上の続きです。
>明治時代開拓のため全国各地から来た人々を意思統一するために政府が、
>アイヌを悪者にしたんだと思います。北海道人だって結局集まり者ですよね。
>だからすがる何かが欲しかったんでしょうね。くだらない差別です。
確かに、これは一理あります。
私の住む土地にもアイヌは結構住んでいます。
おおくの人はアイヌの存在自体を知らないので差別はしないか、
しても北海道ほど執拗でも大量でもありません。
ですが、一部、差別が起こりやすい土地があります。
日雇い労働者の集まる場所、飯場とか寄せ場とか呼ばれる土地です。
べつにこれは、日雇い労働者がアタマが悪いから差別をするという意味ではなく、
日雇い労働者が集う地区にはいろんな土地の人間が集まっており、
アイヌ差別を避けて移住してきたアイヌを差別している隣人・・・
北海道人も等しく混じっているのです。
差別意識というものは、その多くは見よう見真似で「伝承」されるものでして。
北海道でアイヌを差別している糞バカ野郎が、その土地で知り合ったゴロツキに、
「アイヌの差別の仕方を教える」ような事が起こっています。
ですが、よく考えると我々も、子供のころそのようにいろんな事を学んでいたわけですよね。
それはあるときは「ドロジュン」であったり「缶蹴り」であったりするのでしょうが、
あるときは「○○差別」であったりするわけです。
事実、子供の頃の体験談には、差別的なもので溢れています。
私の住んでいる土地の中年の方に聞いても、
「川向こうにはヘビ掴みがでる」とか「誰それのかあちゃんは○○草を食べる」などという感じの
はやしたてた歌がいくらでも出てきますね。
それと同じような感覚で、アイヌ差別者が生産されています。
この生産を止める方法は、なかなかないような気がします。
確かに、子供の頃にちゃんとした教育をするというのも手ですが、
現実に飯場にウヨウヨしている方々に教育をする訳にもいかず、
なかなか大変なのです。
だって、「アイヌ新法」ができようが「国家がアイヌを先住民族と認定」しようがなにしようが、
「アイヌは所詮アイヌじゃないか、何言ってる」とどついてくる人間をどうすることも出来ないんですよね。
そういうバカはどつき返せばいいのかもしれないので、
陰湿な嫌がらせをする連中よりはマシなのかもしれませんが・・・・
なんだか、何も提案できずにすいません。
日本人って(人間って,かも知れない),
なんか自分より下のもん(っていうか,よくわからんもの)がいると
妙に安心するんですよね.
だもんで自分が一番下(またはいちばんよくわからん)状態になると,
なにやっていいかわからんようになって,
よくわからんことをやっちゃったり,なにもしなかったりするんですよね.
困ったものです.
ペガサスさん,改行入れてください〜(泣)
僕は本州から北海道に転勤できました。アイヌと聞いたことがありますが。それはお土産の木彫りのイメージしかなく、また昔の北海道人だと思っていました。然し、違う。アイヌ民族は北海道
人に差別されているんですね。会社にもアイヌ人がいますが、はっきり言って北海道の先輩が教えてくれなっかたらわからなっかたんです、彼女がアイヌだと。仕事上、僕は日高管内をテリトリーとしていますが。その先輩に言われるまで全然気にして無かったが「アイヌはほりがふかい、毛深い、顔のパーツがでかい、平取、穂別、日高にごろごろいる。」と最近教えられ、それからは確かに多いと無意識に解かるようになった。先輩に言われるまで本州の人間(ペガサス)は全然気にも留めなっかたのに。北海道人は変な偏見を持っているんだと感じます。明治時代開拓のため全国各地から来た人々を意思統一するために政府が、アイヌを悪者にしたんだと思います。北海道人だって結局集まり者ですよね。だからすがる何かが欲しかったんでしょうね。くだらない差別です。
やっぱり,ここしか,こういう話,できる場所,ないですよね.
わかりました.
話しをそらすんじゃないよ、poronup。
>oripakEsaman:
>> 私はアイヌとして、せんべい屋としっかりカタをつけて欲しいと求めている。
>だったら俺と寄宿人氏で話すしかないだろう。お前が口をはさむ問題じゃない。
言っていることとやっていることがかみ合っていない不当な誹謗中傷には抗議をする、
ただそれだけのことだ。
君は、自分のアイヌ語の知識を、せんべい屋の信用を貶めるために利用している。
これでは、まともな議論は成立しないのではないか?
>俺はこう書いたぞ。
>> 外国人の生徒が「疲れるでした」という作文をしたなら「そうは言わない。そういう時は
>> 疲れました、と言うんだよ」ぐらいは指摘してあげた方がいい。
>> ※ 言っておくが、単に外国人の友人・知人と雑談・会話してる時にそういう指摘をする、
>> ということではない。あくまで教えているときに、の話し。
教えてほしいのだが、
「※ 言っておくが、」 以下の部分は、何処にあったんだ?
見当たらないのだが・・・・
既に書いてしまった文だとしても、自分の筆の至らなさがあったのなら、
それを明言して訂正すればいいことだ、君がそういう意図で書いたという意見ならそれでいい。
しかし引用なら、原型のままでするのが原則だがね、どこにあったのだろう?
さも最初からミスがなかったように振舞うのはいかん事なのだよ。
君の始めの書きこみは、こういうもんだった。
>日本語だって外国人の生徒が「昨日はとても疲れました」と言うべきところを
>「昨日はとても疲れるでした」と言ったなら、それは訂正しなければならない。
>「疲れるでした」という日本語はやっぱり教えてはまずいでしょう。
これが君が最初に書いた文からのそのままの引用だが、
これによると、間違った言葉を教えるのはまずいので、訂正すべきだと言っていると思うのですが、
それってつまり、せんべい屋が間違ったアイヌ語を教えているのを見たら、
すぐに訂正せにゃいかんという事なのでは?
別にあいつはアイヌ語で独り言を言っていた訳ではなく、人に聞かれて答えていたのですよ。
存在しない言葉を教えていたわけでもなく、しかもよくやる類の間違いですから、
そんなに悪いとは思いませんがねぇ、
別に教えたといっても自分の知識が不確かであると明言してのことですし、
沢山の生徒に教えている訳でもないので、たいした被害もないでしょう。
しかも、実際に話すこともそうそうあるわけでもない言葉ですからね・・・・
単に外国人としゃべってて、いちいち些細な日本語の間違いを指摘するのはただの嫌な奴ですが、
誰かが外国人に間違ったことを教えてしまっていたのを指摘もせずに黙って見てて、
それをちゃっかり憶えていて、後で喧嘩の時に持ち出すというのは、もっと嫌な奴ですね。
その教えた奴自身にも相手にも、ただの害悪でしかありません。
おまえのやっていることとは、つまりはそういう事だ。
もっとも、「言葉の命」の為に知識を生かして貢献したいのではなく、
それを独占して自分の優位を保ちたいなら、そうすればいいのですが、
そんなものは知識を腐らせる悪魔だと、イスラムの慣習にも言われるように、
あまりよい事ではありません。
これは、アイヌ語という、携わっている人間もネイティブスピーカーも少ない分野では、
起こりがちなことですが。
poronup氏の行為は、知識は正しくとも、行為が正しくありません。
それでは、何の意味も無い。
君が吹聴する「貢献出来て嬉しい」が本当のことであれば、
知識は君だけのものではないのですよ、得に、アイヌ語に関するものはね。
なお、なつきくん、何をボケているのだい?
他にこういう事を出来値る場所がないから、ここがあるのではないのかね?
いい場所なんてあるかぁ?
ただネット上だけでやってるディベート大会とは、これはかなり違う話しなのだよ。
少なくとも、良くも悪くも本当に現実にアイヌと関わっている人間どうしが、それを元に話しが出来る場所だ。
他の場所では、こういうやりあい自体が出来ないか、
アイヌのことを良く知らん奴が、知らんくせに勝手な憶測でバカなことを言い出して、
話しなどまともに出来ない。 ・・・ここでもそれは少なくはないのだが。
ここしかやる場所がないのさ。
これはporonupも同意する話しだと思うが、どうかね?
http://www.egroups.co.jp/group/ainu
ここはネットの世界、現実社会とは一味番う。
アクセスしている人間は、現実世界に存在している個人だが、
その言葉が全て真実かどうかは、証など無い。
だからネット上だけの関係や議論は、不確かなものになりやすい。
だが、いまここで争いを場占めている人間達は、それぞれある程度は直接知っているし、
なによりも、現実世界でアイヌに関わることをしている人間たちだ。
ただの知識だけで言ってるわけではない、と思いたい。
無論、そうでない現実にアイヌとあまり関わりの無い人々にも、等しく首を突っ込む権利はあるのだが、
ただのネットバトルとはちよっと違う事を認識していただきたい。
>> 厚い靴底で、天然記念物の植物を踏みまわっている昆虫採集家は、
>> 自分が何をしているか気がつくまいよ。
>そんなに言うなら、具体的に指摘してみろ。本当にできるならな。
プライバシーに関わることだから、あまり具体的には指摘できないのだよ、
現実社会で個人的に知っているからといっても、
それをネット上に引きずり出していいかといえば、別問題だからな。
我々は、アイヌ絡みの話しでは、私人と公人の会いだの微妙な位置にいる訳だし。
よってそれを煙幕にしようとしてもムダだ。
だがせんべい屋に関しては、既にここで一悶着あった訳だし、
彼もいままでネット上で色々とアイヌ絡みのことをやってきた訳だし、
ここで続けることに問題はないと思いたい。
それに、彼も「具体例」の一つな訳だから、「真摯に対応」されたい。
当人同士で個人メールでやりあっても、多分ラチがあくまいに?
だから、アイヌ語に関する和人同士の対立ということなら、ここでおおいにやってもらいたいという事だ。
あと、どっちがアイヌ語の知識が多いかは、何の基準にもならんぞ。
>> まず一人、せんべい屋は君によって芽を摘まれた人間だと思うが、「真摯に対処」しているのだ
>> ろうか?
>> 私には、二度と生えてこないようにさらに踏みにじっているような気がする。
>なんだ、寄宿人氏はもう「芽を摘」まれてしまったのか?
>彼は、もうアイヌ語から手を引いたのか?
実際、一時はHPも含め完全に辞めてしまっていたし、
今だって多分に引いてしまっている部分がないというのかな?
おおありではないか。
まさか、気が付かんほどバカではあるまいに?
あと「なんだ」とは、彼がまるで意味の無い事をしていて、
自分はちゃんとやってるような気かもしれんが、全然違うのではないかね?
そりゃあ、アイヌオタクはアイヌに絡まれたら嬉しかろうが。
しかも、せんべい屋と悶着起こしている君は和人だしなぁ。
>> どこにハッタリがあるのだろう?
>> いままで私が書いたことで、嘘だと断言できるものがあるのかね?
>ありまくりじゃないか。具体的に指摘してほしいのか?
>ここを見ているほかの人には分からんことだが、俺やその他の人についてさんざんインチキの
>誹謗中傷をメール等で流し、抗議に対しては途中でだんまりを決め込むお前など信用できる
>わけないじゃないか。
インチキ?
事実しか流したことはないがね。
しかも、話しのスジとき関係ないですねぇ。
>俺に対してはあれは「言い過ぎ」だったなどと認めたにもかぎらず!、自分の流したデマゴギーを
>訂正しようともしない。俺以外の被害者に対しては何の誠意ある対応もない。
>どういうことなのか?
言いすぎと、デマである事は別だ。
また、はっきりと言ってやるが、君にそんなことを指摘されるいわれは全く無い。
君に関する話しで、ウソを言ったことがあるか?
残念だが、ありゃ事実だよ。
事実を元にその行為を批判したとして、何が悪い?
「言いすぎ」で被害がいったのは、君ではなくほかの人だ、
その人に対しては言い過ぎたとは思うが、だがそのことで君にとやかく言われる筋合いはないな。
また、その当人と直接話す機会があればと常々思っていたが、大義名分が欲しいのかなんかしらんが、
余計なことをぐちゃぐちゃ言って自分もついでに優位に立ちたいバカがウロウロしているので、
中々うまくいってない。 ・・・勿論君のことだが。
残念だが、君の名誉回復は無理なんだよ。
だって本当のことだもんな。
自分のことでもないことを、さも当然の如く代弁するのは止めたらどうか?
アイヌ語にしたってその気があるし。
http://www.myweb.friend.ne.jp/rataskep/ratas=paetok.html
なんか,ここまで来ると,Esaman,せんべい屋の寄宿人さんVSポロヌップさんの
私怨対決みたいになってきたね.
内情を知らんものにとっては,正直なところ見るにたえんものがあります.
まぁ,ここは「凪の庭」ではないんだから,これでいいのかもしれんけど.
でも,場所を移してほしい(そして結果だけ報告してほしい)とも思うし,
もう少し静かに見守りたい(これこそアイヌとシサムのチャランケだから)とも思うし,
んー,どうしたらいいんだろう(,_'☆\ ベキバキ
・・・確かにつまらん「論争」だ。いい加減、あほらしくなった。
oripakEsaman:
> 私はアイヌとして、せんべい屋としっかりカタをつけて欲しいと求めている。
だったら俺と寄宿人氏で話すしかないだろう。お前が口をはさむ問題じゃない。
・・・寄宿人氏よ、あんたの返事を待っている。徹底的にやりましょう。
忙しいとか事情があるなら仕方ないが。
いつぞやのように、書き込みは削除されぬように。
> oripakEsaman:
> >> また、君によって「芽を摘まれた」人間の話しは、少なからず聞くのだが、
> >> 自戒の念とやらが多少でもあるのなら、それが誰で、どんな現場での事かわかるはずだが、
> >> 彼らに謝罪はしたのかね?
> >もし、本当にそういうことがあったら真摯に対応しようと思っているが、
>
> 本当にそういう事があったのかどうか、だと?
>
> さあて、君にとっての、その「本当のこと」の基準は何処にあるのだ?
>
> 厚い靴底で、天然記念物の植物を踏みまわっている昆虫採集家は、
> 自分が何をしているか気がつくまいよ。
>
> 君に現実に例を挙げて指摘していても、全く聞く耳がないように。
そんなに言うなら、具体的に指摘してみろ。本当にできるならな。
ただし、俺だけでなく、いろんな人のプライバシーに関わる問題なのでここでは書くな。
それでまた迷惑を受ける人がいてはいけない。
俺に直接メールをよこせ。
> まず一人、せんべい屋は君によって芽を摘まれた人間だと思うが、「真摯に対処」しているのだ
> ろうか?
> 私には、二度と生えてこないようにさらに踏みにじっているような気がする。
なんだ、寄宿人氏はもう「芽を摘」まれてしまったのか?
彼は、もうアイヌ語から手を引いたのか?
> >相手を落とし入れるためなら平気でうそをついたり、でまかせやハッタリをかます
> >お前のその手の誹謗中傷には何度も迷惑を受けているのでまともに聞く気にはならん。
>
> どこにハッタリがあるのだろう?
> いままで私が書いたことで、嘘だと断言できるものがあるのかね?
ありまくりじゃないか。具体的に指摘してほしいのか?
ここを見ているほかの人には分からんことだが、俺やその他の人についてさんざんインチキの
誹謗中傷をメール等で流し、抗議に対しては途中でだんまりを決め込むお前など信用できる
わけないじゃないか。
俺に対してはあれは「言い過ぎ」だったなどと認めたにもかぎらず、自分の流したデマゴギーを
訂正しようともしない。俺以外の被害者に対しては何の誠意ある対応もない。
どういうことなのか?
本当はお前の掲示板になど書き込みたくないところだが、お前たちの挑発に乗ってしまった
ようだな・・・。でも、いい加減さよならしたいところだ。
> もう一度聞くが、
> 外国人が間違った日本語を使ったら、それはただちに訂正せにゃいかんのだろう?
そんなこといっとらんぞ。いい加減あほらしいな。
俺はこう書いたぞ。
> 外国人の生徒が「疲れるでした」という作文をしたなら「そうは言わない。そういう時は
> 疲れました、と言うんだよ」ぐらいは指摘してあげた方がいい。
> ※ 言っておくが、単に外国人の友人・知人と雑談・会話してる時にそういう指摘をする、
> ということではない。あくまで教えているときに、の話し。
お前がこうやって的外れの攻撃そしてくるだろうと思ってわざわざ注意書きを書いたのだ。
そんなことも分からんのか?
俺が言っているのは、特に、日本語を教えているときの話しだ。無条件にいつでもそうしろ
などとは言ってない。
おまえにとってくだらん事なら、黙ってひっこんでればいい。
人にはそれぞれ事情がある。
それ以前に、あんた誰だ?
くだらない論争しているね。−−(個人名のため伏字)いいがげん頭冷やせ。