原爆ねぇ 投稿者:れん 投稿日: 8月14日(月)01時20分55秒 p84d827.kyo5.ap.so-net.ne.jp

 えぇと 投稿するのが遅くなってしまいましたが、倭人嫌いさんへのレスです。

「原爆落としたってなぁんにもならないよ」

 ただそれだけなのですが、言いたかったので投稿させていただきました。
 今ある問題に、どこかから武器を持ちこんで来るという行為は、
無意味だと思います。それか、ただひたすら暴力的ね。
 原爆とか千代田区というのは抽象的な表現だったのでしょうが、
あなたの言っていることは支離滅裂です。
 和人(あなたは倭劣といってるけど)を抹消したいようですが、
その理由を差別問題にだけ求めるのはおかしいと思う。ほかにも
理由があるでしょう? それとも、あれだけ列挙した差別問題の名称も、
抽象的な表現だったのでしょうか。
・・・それに、差別されている側をも抹消したい、と言っているようにも
見えますよね。


リンダさんの書きこみ転載「ほんにアニさんは冷たいお人や2 」 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 8月13日(日)23時11分54秒 ppp05014.nagoya.alles.or.jp

話題が連続している時にこういう事をするのも、
人の書きこみを転載するのも、
どっちもなんだか気が引けるのですが。

これ以上ミンタラでレスを続けるには「なん」なので、転載します。
ですが、元の書きこみは削除していません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ほんにアニさんは冷たいお人や2 2000/08/13(Sun) {226} Time12:48
リンダ 202.96.158.101 
あたしが言いたいのは、それほど微妙である問題なのに、
ここなまら初心者に冷たいんでないかい?ってことです。
「夏休みの宿題」だって何だって、も少し優しくできないのかしらん。
あんな怒られたら来れないべさー
それこそ「芽を摘む」ってかい?んだべさー。
ここが楽なとこだっていうんなら、それこそかのかたはここで書き込んだわけでやんしょ?
言ってることとやってることが乖離なさってましてよ。アニさんたらもう。

あたしらの甘い状況ってのは充分わかってるつもりーだし、
言われるまでもなくアイヌが苦しんでることへの実感、もちろん努力中。
うまくコンプレ突くわねえ。ふーーーーんだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この「質問」については書きたい事があるので、またレスします。



懺悔して何になる 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 8月13日(日)22時55分11秒 ppp07016.nagoya.alles.or.jp

千代田区に原爆落とすとして、
公園で寝泊まりしているウタリをどうするつもりだ?


「アイヌ」にとっての「和人」というのは、そりゃあ昔は外部からの侵略者だったかもしれないが、
いまは半ば内部問題なんだよ。
和人がいなきゃ、今で言う「アイヌ」という諸々の「状況」もなかったかもしれん訳だし。

「和人」を始末したら解決するのか?
確かに悪いのは和人だ。
だが問題はそんなに単純じゃない。

あんた、直接アイヌを殺したりいじめたりした憶えあるかい?
憶えがあるなら、懺悔して死ねばいいだろう、俺が介錯してさらし首にしてやるよ

でもねぇ、実際多くの場合って、あんまり身に憶えがないんでないの?
しかし、憶えが全くなくっても、差別をしてしまってることはあるわな。
へんにアイヌを特別視したり、懺悔したり、無神経な「質問」をしたり・・・
これらは既に差別の一端だ、悪気がない場合も多いだろうが。

何故そんなことがおこるのか?

誤解を承知で簡単に書けば、アイヌの同化政策を考えた政府か何かがDNAだとしたら、
その指令を無意識に実行している細胞は和人だ、という事かもしれないな。

そのDNAの指令を立ち切るには、どうれすばいいのか?
俺はそれを考えて欲しいと思っている。
アイヌはアイヌとして、和人は和人として。

何故なら、そういう行動は和人だけでなく、
実は、アイヌもアイヌ自身を傷付け、貶めて考えるように仕組まれているからだ。
だからこそ、御互いに、それぞれの立場から決して離れることなく、
しっかりと現実の姿を捕らえ直していくべきだ。

倭人嫌い、あんた、そこまで理解する気ないだろ?
あんたりやってることは、一番簡単な逃げだよ。


原爆で解決できるの? 投稿者:せんべい屋の寄宿人 投稿日: 8月13日(日)21時06分57秒 ksgy6DS42.stm.mesh.ad.jp

倭人嫌いさんが何らかの心の傷を抱えていることはお察ししますが、
だからといって原爆で抹殺しても解決しないですよ。

今まわりにいる人を消し去ってもまた同じ問題に苦しめられるだけです。


倭人嫌いさんへ 投稿者:DOTTI 投稿日: 8月13日(日)14時40分19秒 f077015.ppp.asahi-net.or.jp

「倭人は劣等人種」であり「劣等国」ですか?
人それぞれ色々な考え方や捉え方が有るんですね。
私は日本に日本人として生まれて良かったと思っています。
貴方は「倭人嫌い」と言うHNから見ますと倭人では無いのですね?
ならば「自分は劣等人種じゃない」という事を誇りにし
胸を張って生きて行ってくださいませ。
あと、「千代田区に原爆を落とし倭劣を解放せねばなりません」等と書いたりすると
自分自身を貶める結果になってしまいそうな気がしますが。


倭人は劣等人種 投稿者:倭人嫌い 投稿日: 8月13日(日)13時44分42秒 cache1.cc.interlog.com

皆さんの言う「和人」ですが、倭人で十分です。
倭は世界で最も低劣な差別主義國であり
学歴差別、出身地差別、女性差別、障害者差別、在日朝鮮人差別、在日中華人差別、
黒人差別、部落差別、アイヌ差別が平然とまかり通っている劣等國です。
千代田区に原爆を落とし倭劣を解放せねばなりません。


レスありがとうございます。 投稿者:DOTTI 投稿日: 8月12日(土)07時13分07秒 f078232.ppp.asahi-net.or.jp

私は皆さんの言う「和人」ですが、我々和人(日本人)も
言うならば「頭の先から足のつま先まで」差別社会に暮しています。
たとえば「学歴」「出身地」「学閥」「年齢」「性別」「先祖の職業」「身体障害」
「身体特徴」等など数え上げたらキリがありません。
もちろん民族差別や部落差別とは次元が違うでしょうが、でも差別は差別です。
その差別だらけの世の中で、どうやったら明るく強く生きていけるのでしょうか?
それは「自分自身に自信を持つ」「この世に自分が存在する必要性を理解する」
と言った前向きな姿勢でいることが必要かと思います。
私は個人的ではありますがアイヌ民族の自然に対する考え方と言いましょうか
宗教感と言いましょうか
「食料となる獲物は神が獣の姿を借りて自分達に届けてくれる」このような
自然を神として敬い大切にする考え方が好きです。
今は地球規模で森林伐採などをはじめとする自然破壊や環境汚染の問題や、
又、動物保護の問題などが声高に叫ばれています。
これらの諸問題解決改善の為にはアイヌ民族の宗教感や知恵が有効なのではないかと思っています。
私は、もっともっとアイヌの人達が表舞台で活躍し「アイヌ民族が誇りと自信を持って」
暮して行ける環境になれば良いなと思っています。どうぞ前向きに頑張って生きていって下さい。

何か乱文になってしまいました。m(__)m
(私は直接的には何も出来ませんが心の中でエールを送っています)

ではでは♪


お二人に、始めまして。 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 8月12日(土)01時19分08秒 ppp07062.nagoya.alles.or.jp

DOTTIさんに、Nanakusaさん、始めまして。
当サイトの管理人をしている、アイヌ民族の慣れの果て、Esamanです。
ご訪問嬉しいです。

Nanakusaさんの話し、よく判ります。
いま私達にとってアイヌ語は既に自由に扱える言語ではありませんが、
少なくとも私は、自分にとっての第一言語だと思ってはいます。

ですが、借用語であっても、実際に冷蔵庫は冷蔵庫だというのは、何も疑問は持ちません。
アイスクリームはアイスクリームですし、ジュースはジュースでしょう?
コーラが世界的にコーラだろうってのは、また別の話しも入ってきますが、
きっとアイヌ語が今生きていたって、そう呼んでいたと思いますし。

ただし、アイヌ語を勉強してとりもどすのは、大変な労力が掛かる上に、
もともとは自分達が悪いわけでもないのですから、
無理して今の自分を「つくろう」のはかえって恥ずかしいような気がするので、
それほど積極的に学んではいません。

また、多くの同朋は、アイヌ語を学ぶ以前に、
アイヌである事自体を嫌悪するような状況下におかれてしまっているので、
それどころではない、というのもない訳では有りません。
アイヌ語を勉強できる以前に、私のようにこうやってアイヌだと、
たとえ匿名でも名乗れること自体が、たいへん恵まれた稀な存在なんですよ。

・・・アイヌの状況というのは、そこまで切迫しています。

DOTTIさんが言われるように、実際のアイヌを第三者にも判りやすい形で差別するというのは、
いちおうは法治国家である日本ですから、そんなにお目に掛かるものではないでしょうが・・・・

差別ってのは、けっして表面的にあからさまであるわけでも、判りやすいものでもありません。

以前私がこの掲示板に書いた、「のろわれた言葉、バカチョン」の内容にあるような事が実際に多く行われていて、
「俺はアイヌを差別する」と堂々と、はっきりと自覚している人は、アイヌを差別する人々の中でも、
どっちかというと少数です。
実際はもっと陰湿で、わかりにくく、非常に消極的なくせに、執拗な悪意に満ちています。
もっとも、時々善意に満ちている差別もあるのですが。

まずは、こういった「社会の覆い隠された部分」の、判りにくさをご理解下さい。

満員電車で、痴漢した事も、痴漢に会ったこともないからといって、
痴漢がいないという訳でもないですし、誰もこいつは痴漢だと告発しないからといって、
痴漢行為が行われていない訳ではありません。

・・・さすがに、掲示板で体験談を話す気には中々なりません故。


とりあえず、ミンタラでのリンダさんに対する返事です 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 8月12日(土)00時59分25秒 ppp05015.nagoya.alles.or.jp

話しの微妙さから、Sampeとミンタラ両方に投稿しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

というかリンダさん、
「その手の話し」を、家族間で、理解されないまでも出来てしまえること自体が、
既にかなり恵まれていると思いますよ。

中には、結婚相手にも自身がアイヌである事を隠している人もいますしね。

「アイヌを知りたいっていうツボを押す」という挑戦が可能である事自体、
かなりいい状況です。
というか、あなたがそういう状況であるという事は、
自身の中の「アイヌ」というものの存在があまり負ではない、という事であり、
「ただの異人種」としてのアイヌではなく、
「和人にだって責任があるんだ」という文脈でアイヌを説明するのは、
やはり無理のある作業なんでしょうね。

簡単に言うと、「アイヌに対する和人の責任」というのは、
つまりはアイヌが差別され、アイヌ自身もアイヌであることを
避けてしまうような状況を作る構造に、
無意識に加担しているという事なんですからね。

・・・つまり、「和人にだって責任が」というなら、
具体的にどうアイヌが苦しんでいるのか、よく実感せんといかんのですよ。

そして、相手の和人も、一見自分に関係無い話しであったとしても、
無自覚であれ、アイヌを圧迫するその構造の一部になってしまっている以上、
責任回避は出来ないんだ言う認識が必要です。

このヘンの御互いの置かれている状況の甘さ(逆にいうと、恵まれていると言う事が)が、
「説明しても、どうも理解してんだか・・・」
という状態の元ではないかと、話しを聞いてると思いますが・・・・
どうなんでしょうかね?


また、何度もいいますが、「ツボを押してある人間」以外へのアプローチを大事に思っているからこそ、
ミンタラとサンペが別れているわけでして、
そのへんの意味をご理解下さい。

ミンタラってのは、そういう我々からすると「ツボを押されていない」人達、
つまり、アイヌというキーワードで集まってきた、あらゆる人々が、
挨拶とか軽い世間話でも気楽に出来る空間としてあるわけでして、
長い話とか、重い話とか、議論とかは、サンペに移動して頂きたいって事です。

だって、なれていない人にとっては、こういう話しが書きこまれていると、
発言しにくいでしょうに、単純に。


言語についての感想 投稿者:Nanakusa 投稿日: 8月 6日(日)18時46分41秒 TruPPP818.inet.co.th

Kaikuma orsipeを拝見させていただきました。
こちらの管理者さんの作成とのことでしたが、読んだ後に以前旅をした頃に
見聞きした話を思い出したので、ご紹介したいと思い投稿します。

私は外国、とりわけ近い国中国に興味があり旅をしていました。
中国の雲南省に西双版納という所があり、そこにはダイ族という民族が多く
居住しています。中国は多民族国家であり各少数民族(大多数の漢族に対する
区別としての呼称)の言語もよく保存されています。簡単に説明すると公の場
標準語である普通話を話し、家に帰ればそれぞれのMotherTongueを話すとい
った具合です。
元々言語に興味があったので、地元のレストランで食事をしているときに店員
にダイ語について質問しました。ダイ人はタイ人の源流といわれているがタイ
語との共通性はあるのか?現在と過去のタイ人との交流や如何に?など。そし
て単語をいくつか尋ねてみました。ところが「冷蔵庫」まで来たときに彼女は
「BingXiang」と答えました。
私曰く「それって中国語ではないんですか?」
店員曰く「ダイ語でもそう言う」
私「ダイ語独自の言葉でなくて不愉快ではない?」
店員「そんなの関係ないわよ、冷蔵庫は冷蔵庫だもの」
と笑い飛ばされました。結局自分たちで作らなかった単語は外来語、しかも身近
な言語からの借用に頼ることになるんだな、と当たり前のことを考え込んでしま
いました。

私は生まれながらに日本人で、父母共に日本人ですので日本語を母語として育ちま
した。これには私自身の選択の余地はありません。その日本語も古代より漢字を取り
入れ、近世にはポルトガル語やスペイン語の言葉もくわわり、明治以降特に顕著に
外国語を取り入れてきています。ただしこれらの多くは日本語化し、また本来の意味
を逸脱しているものもあります。大多数の人はそれをとやかく言わず日常で用いてい
ますし、外国語という意識下では使用していないでしょう。

現在の日本人社会の生活環境において日本語以外の言語に日常的に触れる機会、も
しくはその必要に迫られることはほぼ無いと言えましょう。
差異の中の同一性に触れるというのは自分にとっては楽しいことでした。
日本ももっとおおらかに自国内の民族とその差異、これはアイヌ民族や沖縄だけを
指すのではなく、各土地土地でそれらを楽しみ合えれば日本も更に面白くなるので
はないでしょうか?

Kaikuma orsipeの内容にはほとんど関係のなかったことですが、もし
旅行されるときは御当地の言葉を少し勉強していかれると、その実際との違いが楽し
めます。