ストネコさん、何か勘違いしていると思うのですが・・・・
>なにしろ同じ『和人』同士ですら、やれ部落だ、やれ学歴だ
>やれ職業(しかも親の)だので『差別』しているんですから。
という事ですが・・・
アイヌも同じ人間です、「アイヌ同志」そのような「差別」は小なりといえども無いわけではありません。
何か、アイヌを競争も出来ない原始人だと思ってませんかぁ?
ですがね、そういうのがあったとしても、和人とアイヌの間に存在する差別の壁に比べればゴミのようなものです。
何か、差別というのき人間のサガだから、諦めれ、といっているようなにも受け取れるのですが、
残念ですが、アイヌに対するそれと、学歴競争とか、隣の奥さんと張り合うとか、
そういうものとアイヌに対する差別を一緒にしとっては、何も見えてきませんよ。でも、自分より
>下を作るのは、社会(学校しかり)に
>おいて向上心に必要不可欠なものだと思います
という事ですが、ならばお聞きします。
勉強なら、いいかどうかは別として、明確な基準があるので、和人だろうがアイヌだうろが、
プエルトリカンだろうが、ヘタをしたらサルだろうが、「上を目指す」事が可能です。
ならば!、アイヌは?
アイヌは「下」として扱われていますが、ならばアイヌが努力して「上」を目指すことは可能でしょうか?
そもそも、何故アイヌは「下」なのか?
否定されているのは、別に悪くもなんでも無い民族そのものです。
つまりは、この場合上を目指して行われる「努力」というのは、つまりは自ら進んでアイヌを捨てるように行動するということ、になります(だってベンキョウしたった金持ちになったって、アイヌはアイヌさ、どこまでも)。
やれアイヌは劣等人種だ、多少バカでもシャモを貰え、マユを抜け、身元を隠せ、日本人になれ。
べつにアイヌの何がいけない、と思いつつも。
このような行為に、果たして向上心など持てるのでしょうか?
くだらんベンキョウ競争と同列に考えて軽く考えたいたい気持ちはわかりますが、それこそ差別ってもんです。
どれだけ和人に同化して努力したところで、どんな大会社の社長になったところで、
どんなに立派な人間になったところで、いつまでも自身はアイヌであるわけです(あたりまえだ)。
そして、否定されているのは「アイヌ」であるというただの事実。
あなた、日本語をしゃべることがはずかしいとされる社会で、ただひたすらに
日本人的なもの全てが、たいした理由もなく倦厭される社会で、
でも自身はどれだけ他のものになりきっても、いつまでも日本人だといわれる社会で(血が入ってなくも、自身がアイヌだと知らなくとも、差別されます、努力など関係無い)、
一体どんな努力をするというのですか?
ノーテンキなあんたには、まずわからんだろう。
実際問題、隣りに住んでいる日本人と、そうたいして変わるところもないのに、いつまでもアイヌと言われつづける苦痛を。
自身の中の「アイヌ」を、理由も無く否定する事を迫られる絶望を。
それが同化政策って奴だ、同化政策に伴う深刻な差別って奴だ。
「下のものをつくるのは競争に必要」・・・なにをトチ狂っているのだ?
俺達は、競争の為に下にさせられたのでもなんでもなく、無視するために民族丸ごと消されようとしているのさ。
消す積もりだったのだろうし、事実、かなりの部分消されてしまった。
でも、こうしてまだ生きているぞ。
当事者でもないわけだし、どうやら教条的にしか理解する医師がないようだから、
それがどんなに大変な事かわかるまいが?
あんたが和人(つまり自分)の犯している過ちに向き合えないほどの臆病者なのはわかったが、国家の政策で殺されようとしている連中と、
ただの知恵の無いベンキョウ合戦の被害者と同列にするなよ、いくらなんでもオ粗末さ。
私達は国ではない、日本国によって同化政策(つまり侵略)を受けた独立した民族だ。
その当時、まだ我々には国という概念などなかった、
だが、だからといって暴力的に侵略されていいという理由にはならない。
その当時は国連も発達したマスコミもなかったから、弱者はみんな、黙らされた上に殺された。
そのジェノサイドの中、アイヌは生き残った、こうして疲れきってはいるがね、たいしたもんだと思う。
そもそも、「1民族1国家」というのが、ただの強者の手前勝手な理論でしかない事くらいわかるだろう?
アイヌの国をつくるのがいいことだとは、「単一民族国家」という幻想に捕らわれているようだ。
何故、国内の異民族を認められない?
一方的に取りこんだのはおまえ達だというのに、消化に失敗したら、吐き出そうってか?(つまり、文句言うならアイヌの国作れ、できないなに黙ってろ)
そみまで逃げ腰とは、あわれなもんだな。
我々は、甘えているのでなく、告発しているのだよ。
甘ったれているのはどちらか?
レイプして子供が生まれたのなら、金くらい払え。
つまりそういう事だ。
>DOTTIさん
はじめまして。暴虐和人のストネコと申します。
ところで『和人』の定義って何なんでしょうね?
自分で名乗っていながら分からないんです・・・
Esamanさんの『殺戮者和人』発言ですけど、私は一種の
枕詞と受け止めています。
で、差別ですけどDOTTIさんがおっしゃる通りに
それがなくなればどんなに素晴らしいことでしょう!
でも・・・ムリです、それ。
なにしろ同じ『和人』同士ですら、やれ部落だ、やれ学歴だ
やれ職業(しかも親の)だので『差別』しているんですから。
でも、自分より下を作るのは、社会(学校しかり)に
おいて向上心に必要不可欠なものだと思います。
「ちくしょ〜、次のテストは絶対アイツに勝ってやる!」は
一見清々しいライバル関係と捉えられますけど、実は
『けっ、俺様よりバカなくせに良い点数取りやがって。次は
テメエが下だってことを思い知らせてやるぜ。このクサレ!』
という『差別』であるわけです。
こういうとEsamanさんに「それは別問題」と言われるかも
しれませんが、別ではありません。
かの浮浪者が言いたかったことは・・・
『けっ、正真正銘たる日本人である俺様がこんな生活を
送っているに、アイヌがヘラヘラしやがって!!
俺はなぁ、テメエらよりも上なんだよ!ちくしょ〜!!』
とまあ、こんなとこでしょう。
同じです。
>子供のころの傷は深いものだし、いろいろある
Esamanさん。そんなの『和人』だって同じことです。
『差別』を盾にしても何の問題解決も進展も有り得ないと
思います・・・否、絶対に有り得ません。
差別は未来永劫消えることは有り得ません。
『殺戮者和人』も被差別の中に生きているのです。
>そういった差別に抵抗し、告発する力があったなら
それでは伺いますが『努力』したのですか?
圧倒的多数の『和人』に対抗するための政治的努力を?
第二次大戦が終わったとき、占領軍の北海道指令官が
各地のアイヌの長に対して『アイヌ国樹立』を提言したと
ものの本で知りました。
しかし「和人の中で和人として生きるほうが差別されない」
的理由で、それを辞退したそうですね?
もしこれが事実とすれば・・・
いったいなにを考えているのですか、貴方たちアイヌは!?
せっかくのチャンスなのに!
とにかくやってみようという心意気はないのですか!?
この『知らざれる歴史』を知った時『和人』であるはずの
私は本当に悔い気持ちにおそわれました。
なんで『和人』の私がアイヌの過去の対応に悔しい思いを
したのかは分かりませんが。
甘えるのもいい加減にしてください。
私が目的を達成したら「アイヌ新法」は廃止します。
アイヌに対して妨害はしませんが、その代わり援助もしません。
すべて自助努力で補ってください。
結果『アイヌ文化』が消滅してしまったら、すべての責任は
アイヌ自身の努力不足ですよ。
過去の『殺戮の歴史』を持ち出しても、過去は過去です。
それを知らない現代に生きる『和人』には何の効果も
もたらしません。
力がないのなら、力を手に入れるべきです。
どんなに困難でも、人は生きている限り『可能性』が
ありますしそこには『アイヌ』も『和人』もないはずです。
言われて見れば確かに、ここでのヒショの書きこみは性別不明だったと思います。
他でも一回やってる話しなので、ついうっかりしていました。
別に掲示板上でプライバシーを公開する必要はないのですが、現実に起こってる問題の話しをする場合、
それに関わる自身の最低限の政治的立場は明らかにするべきだと思いますので、
(たとえば、アイヌについて語るときは、自身が和人であるかアイヌであるか、アイヌではないが社会的にマジョリティである、など)
あのヒショの書き方は、あらぬ誤解を招きかねず、あまりいいことではないと思います。
(差別の現場では、やっぱり男女によって被害の格差があるのはただの事実ですからね・・・・)
意識の徹底の不足です、すいません。
さて、「和人は全て殺戮者」という事ですが、事実殺戮者だと思います。
今までもお話したとおり、アイヌの諸々の疲弊した諸事情というものは、
和人の政府の政策と、その政策の結果引き起こされた現実の格差、
あるいはそのときに生きた個人の心の貧困さを起因としておこる差別により引き起こされています。
さらには、そういった経緯によって現実に起こっている差別、あるいは今自身が関わって
いる差別に対して黙殺をするという、
「消極的な殺戮」によってさらに状態が悪化されています。
つまり和人であるという事は、北海道という植民地の経営の為にアイヌを殺戮し、
同化という名の消滅作戦を取った日本政府に対し、日本人として政治的に責任がある、
という、ある意味消極的な政治的立場だけでなく、
実際のその殺戮の尖兵として、意識的にしろ無意識にしろ、アイヌに対して略奪と破壊とを行っている当事者だという事です。
それは開拓民のことでわしらのことではない、という御仁はちょっと考えて欲しいのですよ。
アイヌの存在について知らないという事が、どれほど差別の温床になっているのかという事を。
関係が無い遠い国の話だとタカを括ることは、実は近所に住んでいる、
差別によって声を上げる瞬間もなく圧殺されるアイヌに対し、絶望を与えるのに加担してはいないかという事を。
そして差別をしくさる人間のクズに、「自分は普通、いやかえって親切かも」という意識を与える事に貢献していないかという事を。
信じられないことですが、マイノリティを人間扱いしないことを相手にちゃんと伝えることが、
人の中々しない親切な行為だと思っている不思議な生き物がこの世にはいます。
実をいいますと、マイノリティの存在に対して無理解なマジョリティは、全て悪気がなくとも、
実質差別者と同じ行動をとることがとても多いものですよね。
知らないことは、それ自体がある意味差別の元なのです。
アイヌは、なにも遠い北国だけの話しではない。
次ぎに、
>日本人にとって8月のあの時期「千代田区に原爆投下」と言う書き込みは
>広義には日本人殲滅をも意味する言葉です。
との事ですが、私はそうは思いません。
千代田区で考えられて指示されたことには関係が無い和人も沢山いる訳ですからね、
命令の実行者になってしまっている和人はとても多いでしょうが。
私としては、和人がダメなのは、千代田区にいる奴らがダメなんだ、あるいはみんなダメなんだ、だから死んでまえ。
という、大変幼稚で身勝手な発想に対し、
その身勝手な自殺(ちょっとかじったバカの懺悔)で巻き込まれ消費されるのは、
やっぱりマイノリティだ、という意味で申したまでです。
まぁ、アイヌのホームレスが千代田区にある程度住んでいるのは事実ですが、
アイヌが避難した後だったら原爆投下OKという意味ではありません。
アイヌの多くは、あくまで侵略の結果として、多くの民族性を奪われ、
日本人として同化されて生きてしまってる訳です。
差別者には自殺の自由もないのですよ。
得に社会構造そのものが差別を生み出している場合、
短絡的なマジョリティの身勝手な懺悔、一方的な盲目的な支援の押し付けは、かえってマイノリティを苦しめます。
何故かというと、そいつはひたすらに現実から逃げているだけで、まだマイノリティを差別しているからです。
実は差別構造に組みこまれてしまっている自分自身に向き合う度胸が無いのですよ。
人を虐げておいて、ヤバくなったら死んでリセットですか?
そのところに注目したnama君の投稿の視点には、私はちょっと関心しましたね。
もっとも、死んでリセットしてマイノリティに生まれ変わったら、そんな逃げ腰な奴には、それこそ「死んだほうがマシ」でしょうが(笑)。
死は全てからの開放。
本気で無知を恥じるなら、生きて拷問を受けよ、という感じですね。
その拷問が快感に変わって儀式化したら、また別の意味で問題でしょうが(苦笑)。
でも、そういう感じの人いますよね。
「非力な女の子二人(しかも一人は気が付いていない可能性アリ)ですから。」
ヒショさんが女の子だったとは、まるで考えていませんでした。
過去ログでのヒショさんの書き込みを数ヶ所読んでいましたが
男性だとばかり思っていましたので・・スミマセンでした。
たしかに浮浪者風の男性相手に女の子じゃ、何か言った後、乱暴されないとも
限りませんものね。
という事は、私などがアイヌっぽいアイテムを身につけて歩いていても
何も言われない可能性の方が多いのでしょうね。
あと、Esamanさんの「彼女は殺戮者和人の一人ではありますが」との発言ですが
貴方は和人は殺戮者だと考えているのですか?
文面を素直に読むと、Esamanさんは普段から「全ての和人は殺戮者だ」と
思っているように受け取られますが?
少し前の「倭人嫌い」さんの書き込みに対するEsamanさんのレス
「日比谷公園のウタリが・・」云々を読んだ時にも少々疑問に思ったんですけど
日比谷公園のウタリ(何人いるのかは知りませんが)が居なければ
千代田区に原爆投下して天皇以下和人が数百万人死ぬ事になっても
別にかまわないとも受けとめられるような内容でしたね。
日本人にとって8月のあの時期「千代田区に原爆投下」と言う書き込みは
広義には日本人殲滅をも意味する言葉です。
もし歴史の綾で「倭人嫌い」さんの属する(不明ですが)
民族が日本を支配していたら、差別だの同化政策だのといわず
徹底的に殺戮されて和人など一人も生存していない世の中になっているのでは?
とすら想像できます。
人間は、ついつい自分達に都合の良い時まで歴史を遡ってモノを言いたいものですが
今必要な事は「差別を無くする」と言う事だと思います。呪っていても良い方向には
進まないのではないでしょうか?
DOTTIさん、それはちょっと問題の本質をわかってないですよ。
この手の「遠い吼え的差別」というのは、ハナから戦うまでもない相手、
つまり、対決する必要の無いほど弱い相手に行うものです。
これだけではないですが、差別的な対応をされるときには、既に抵抗できないような力関係があるのですよ、
事実、おそらくこの男は、私が見るからにアイヌの格好をして歩いていても、こういったことは言ってこんでしょう。
数を集めてから、言いにくるでしょうな。
もっとも私でしたら、どれだけ数が居ても、相手が刃物でも持っていない限り、叩きのめすでしょうがね。
しかし、そういう風にあからさまに口に出して差別してくるなら話は簡単なんですよ、実際。
大勢で囲んで、ニヤニヤしながら顔を見たり、ヒゲをひっぱったり、
「なんでここにいるんだい、北海道帰れ」とか、いろいろとしてくる奴もいる訳ですよ。
そして、どついて悶着起こして捕まると、ケイサツには、
「ボクタチ親睦を深め合ってただけですよ」などと開き直る奴らもいる訳でして、
こういうのは確かに「民族差別ではない」として処理されるんでしょうねぇ、そのほうが警官も楽ですし。
年端もいかぬ女の子が、浮浪者風のおやじにからまれて、何か言えるとお思いですか?
DOTTIさんの物言いは、チカンにあった少女に、何故その場で人非人のそのチカン野郎を告発しないのか、
あるいは、レイプされた人に、何故正義の為に詳細を告発しないのか、問いただすものに等しいものです。
そういう弱者に対する無神経さが、差別に対する無理解、あるいは支援者による再差別の元であります。
彼女は殺戮者和人の一人ではありますが、ここでは力の無い女性という被差別者でもあるわけです。
恐らくは、アイヌである(実際は勘違いですが)という事と、弱そうな女だ(当然、強そうな女もいますが、少ないですね)、
という事によって複合的に差別されてるんいですよ。
・・・・こういう経験談を話してくれだだけでも、かなりの勇気かと思いますよ。
彼女は差別を容認してしまったのではなく、せざるおえなかったのです。
何せ、非力な女の子二人(しかも一人は気が付いていない可能性アリ)ですから。
これで、となりに普段アイヌがどうのと活動している和人の男がいて何もしていないなら、
そいつには絶対に死んでもらいますがね。
(これがアイヌの男だと、そこまで言えない、子供の体験は深い傷になるし、いろいろある)
いまも差別される多くのアイヌに、そういった差別に抵抗し告発する力があるなら、ここまで隠蔽される話題には最初からなりません。
それくらい、そろそろお判りになるでしょうに。
ヒショさんの書き込みはちゃんと見ていました。
人間(日本人)と言うやつは「どこまで行っても」更に自分より下?の者を作ろうとする
哀れな人種(民族)なのかなと、ちょっと情けなくなりました。
と同時に、ヒショさんの対応にも疑問が残りました。
何故その時、相手をたしなめなかったのでしょうか?
結果的に「アイヌ差別を容認」してしまったのではないでしょうか?
私も「アイヌ模様?」のパーツを身につけて日比〇公園を歩いて見ようと
考えている今日この頃です。ではでは。m(__)m
ヒショの投稿には、「存在しない、ただのいじめ」とされる、ありとあらゆるアイヌ差別の、
きわめて上品で、いちばん程度の軽い部分とは言え、よあるものが書かれています。
私としましては、いちはやく対応したかったのですが、いろいろとあって間を逃してしまいました。
他の投稿をされた方々や、これを見ても何も投稿の無い方々が、
こういった歴然と存在する差別の事実を黙殺しているという訳では当然ないでしょうが、
このままでは話題の中に埋もれていってしまうので、そう長いものでもないので、前文を転載し、レスを書きます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ポシェット1つで…
投稿者:ヒショ
投稿日: 8月23日(水)16時12分38秒 ppp051.t3.rim.or.jp
私は和人です。
出掛けるとき、よくアイヌ模様のポシェット(?)を肩から下げて歩いています。
先日、某日○谷公園でこんなことがありました。
友人と2人、公園内でお昼ごはんが食べられる所を探していると、向こうから来た浮浪者風のおじさんが、すれ違い様、
「このイヌ」
とつぶやきました。
とりあえず目標にと向かっていたレストランまで行ってみたものの、気に入らなかったので、すぐにUターンをし、元来た方へ戻ってきました。
すると、そのおじさんがどうやら待ち伏せしていたようで、私が横を通りかかると、今度は、
「この馬鹿イヌ」
と言いました。
一度目にすれ違ったとき、思わず反応した私に、
友人はとても不思議そうな顔をしていました。
でも私はその時、まさか思い違いだろうと思いました。
公園内には犬の散歩をされている方もいるわけですから。
ただ、二度目には、事態を悟らざるをえなくなりました。
一応言っておきますが、私はいわゆる和人顔です。
これは私個人に対する差別というわけではありません。
でもさすがに帰りは、なかば反射的に、ポシェットをかばんの中に仕舞ってきてしまいました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここで起こっているのは、たとえ小なりといえどもアイヌ差別です。
偶然にもアイヌでないものが受けた現象ですが、実態としてはアイヌ差別です。
これが起こったのは、東京都の公園です。
別に、差別された当人はアイヌではなく、アイヌに見える和人でもなかった。
変な言葉ですが「アイヌに見えないアイヌでないもの」です。
ヒショは、アイヌにも結構和人に見える人がいる、というのを踏まえても、まずアイヌには見えない人です。
つまり、たかがポシェットの模様一つで人間扱いしなくてもいいほど、
実際に相手がアイヌだろうがなかろうが関係無く、それだけで噛み付いていいほどに、
アイヌ差別というのは深刻であり一方的なのです。
しかも路行く人々の多くはアイヌが何かも知らないであろう東京でも、
このありさまなのですから、北海道では話すまでも無いでしょう。
DOTTIさん、見ていますか? 哀しいですがこれが現実です。
差別は追っかけてきます、たとえ海の向こうでさえ。
何処にいても、その時々に一緒に居る友人や恋人、伴侶などを、容赦無く巻き込んで差別は襲ってきます。
これを、心ある人達はただのいじめというのでしょうか?
そうかもしれない、目の前の差別に気が付かなければいいのだから、なにせ当事者じゃない。
さらには、こういう差別ってのは、チカンとセクハラと一緒で、
「やっちゃっても黙っている、抵抗しないような弱そうな相手」を意識的に選んでやっている事が多く、
「アイヌの開放を」などという事を言っている連中が炊き出ししている目の前で、
堂々とアイヌ差別がまかりとおっていても、そいつらは気が付かないほどです。
(誤解の無いように言えば、もともと炊き出しをしている人々がそういう活動を始めて、炊き出しの列の中にアイヌがいて、という事です)
事実、こういうただの「玉無し掛け声野郎」というのは、私のような怖いアイヌにはあまり寄って来ません。
そのぶん、いざ寄ってきたときはかなり大変なのですが。
ストネコさん、あなたのサイトのナコルル関係の内容は、別に差別的でもなんでもありません。
ただの日常ですし、お好きに。
ただ、なんも考えなくても差別的なことはしうるものなので、
いましていないからといいましても、誰しも(私も)する可能性が常に有る、ですから、
>もっとも「差別だ」と言われましても、内容の差し替えや
>『反省』『お詫び』をするつもりは毛頭ありませんが。
などという態度は不遜で傲慢ですね。
事にアイヌ差別というのは、目の前でそのものを見て、自分でしていても、
それが差別だとわかっていない場合もあるのです(もう何がそれかわかりますね)。
またナコルルの存在は、屈辱でもなんでもないですよ。
ただ、ようわからんだけ。
第一、ご自身が指摘している「Oh!Japanese,KARATE man!!」とほざくアングロサクソンだって、
いたところで、たいして邪魔でもないでしょうに?
それを指して「当人達にとっては耐えがたい屈辱で邪道」というのは、大げさもいいところです。
内心「ささいなもんに目くじら立てて」とバカにしてません?
何度もいっていることですが、そういう勘違いは結構ですが、それをアイヌを理解しました、
という事にしてもらっては困る、という事です。
事実違いますし、それだけでなく、
別にアメリカ人とかヨーロッパ人に抑圧されている訳でもなんでも無い日本人が、
「Oh!Japanese,KARATE man!!」とほざくアングロサクソンがいくら出てきてもなんの被害も無いというのとは、また意味も違うのです。
なんでかというと、今のアイヌというのはマジョリティである一般日本人によって、事実抑圧されて消去されている訳でして(奇しくも、その過程はこの掲示板を暫く見ていると明白ですね)、現実に、政治的に、そのような関係にある日本人に、「大自然のおしおきよ」とアイヌを理解されるのと、
ただの旅行者のガイジンに「Oh!Japanese,KARATE man!!」と理解されるのには、大きな隔たりがあります。
また、そのような「アイヌのイメージ」を武器にしようとした人々は結構いるのですが、
結果として、それが現在普通に生きているアイヌの武器になるかというと、どうなんかなと思います。
事実、そんな安っぽい方法で作った「日本びいき」など、いくら作ったところで、
観光業者意外たいして儲からんのではないですか?
私は、もうすこし先に進みたいのです。
>namaさん
おお、オタク仲間でしたか!?しかもディープそう(失礼)
>軽い意識自体が差別そのもの
う〜ん。ということは私の趣味のサイトのナココーナーは
それに該当するのでしょうかねぇ?
立ち上げ作業の時なんかルンルン気分でしたから。
一応リンクを貼っておきますので皆様見ていただけますか?
そしてその点についての意見をお聞かせいただけたら幸いです。
もっとも「差別だ」と言われましても、内容の差し替えや
『反省』『お詫び』をするつもりは毛頭ありませんが。
ところで『ナコルルをうまいこと利用してアイヌに有利な
何かが出来ないか』というような発想は・・・当事者にとっては
耐えがたい屈辱であり邪道なんでしょうね。おそらく。
私だったら例えばバカなアングロサクソンが(差別的発言?)
「Oh!Japanese,KARATE man!!」と言ったら『何なんだ
コイツは?』と思いながらもブルースリーばり(?)のポーズを
披露して差し上げちゃいますけどね。アチョ〜!って。
そいつの日本人に対する固定観念が実はイエローモンキー的
差別に基づくものであったとしても私にとっては大した
問題ではないですし、むしろその誤った日本観をうまく
利用して『日本びいき』に仕立て上げてしまえば
のちのち何かと便利な存在になり得る可能性も
十分にありますから。
「クジラハ、ニッポンノスバラシイショクブンカデ〜ス!」
ってな具合に。
ヒショの体験談について、書きたいこともあるのですが、まず簡単なほうから。
ナコルルはアイヌとしてナコルルか、それともあくまでもナコルルか?
「ナコルルってかわいいよね、明るく楽しいナコルルのHP出来たらいいね」
この場合の「ナコルル」とは、あくまてナコルルであって、アイヌであるかどうかは、
多分たいした意味はないし、ただのそういうHP、あってもいいと俺は思う。
何故かというと、「ナコルル的」であるものは、よく考えるとアイヌそのものではないからな。
ただの「自然と共に生きる少女」という記号に、たまたまアイヌがはまっていただけ、
製作者に蔑む差別意識は多分ない、持ち上げる恐ろしい幻想(これも差別)はあるだろうが。
ああいうキャラで、もののけ姫みたいに何かわからない奴等をでっち上げれば、
政治的には問題を回避できたわけだしな(よくある事です、その点SNKさんは素直、政治的にいえばバカだった)。
この場合の「アイヌ的」とは、俺のようなアイヌではなく、
江戸時代の自然と共に生きていたアイヌ、という意味においてもそうですよね。
俺はアイヌとして、別にそれは何も気にしない。
ただのゲームキャラだ、多少の行き違いや誤解はあって結構。
ゲームの中の設定の時代では、その時代の多くのアイヌは、内陸の方はともかく、
沿岸のほうとかでは、実は自然と共にというよりは和人の奴隷であったことなんか、
実に些細な問題だろう。
だってあのゲームでは、柳生十兵衛が二刀流だし、南米の先住民の戦士はラテンの血が騒ぐ。
それぞれに対するイメージをデフォルメしてキャラを面白くするのはよくある手法だ、
誤解のかたまりのキャラ達を相手に、アイヌばかりが現実的な設定では、かえって差別かもしれん。
別に嫌味でなく、本当にそう思うのだ。
だがな、
アイヌへの理解ではなく、ナコルル、というかナコルルに象徴される存在への愛(と幻想)を語る事を、
アイヌそのものへの理解と捉えるのは、大きな間違いである。
両者には大きな違いが有るからだ。
だが、一緒くたにしている奴があまりにも多い。
別に、ナコルルを愛するのはいい。
俺もただのキャラクターとしては嫌いではないし、
現実のアイヌは一味違うという事を理解してさえいれば、好きにやっていただきたいものだ。
民族差別さえ絶対にしなければ、ただの無害なエロ同人誌文化の一部としてだったら、
犯したって縛ったりしていいぜ、俺もその同人誌買うよ。
もっとも、無意識と無知でしても差別は差別だから、してしまった奴は覚悟してほしいのだがな。
だが、ナコルルを愛したいからと言って、
ナコルルへの幻想を現実のアイヌに重ねたいからと言って(ナコルルは、一応はアイヌだもんな)、
現実のアイヌの口をふさぐが如き行為は許されん。
ナコルルを理解して愛していても、アイヌについて何もわかったわけではないのだ。
何度もいうが、ただ別物と理解した上で愛するだけなら自由だが。
この前、現実にいま起こっているアイヌ差別の話しをしただけで、
「やめて」「アイヌ民族は滅んだ」「差別ではなくいじめ」「新しいアイヌを考える上で邪魔」などといわれた挙句、
「よくわからんけども、明るく楽しいナコルルのHPが出きるといいね」
などといわれたら、
こいつにとっての、自然と共に生きる美少女ナコルル像というのは、その
「被差別である事実を隠蔽して広めるべき、新しいアイヌ像」の一部なのかと思ってしまうのだが・・・
もっとも、軽い気持ちでいったのかもしれんがねぇ、
そもそも、そういう軽い意識自体が差別そのものだってのは、判っているのだろうか?
・・・・差別の話しをているアイヌを邪魔だといい放ったこと自体も含め、未だに返答がない。
アイヌを差別する和人、アイヌを差別するアイヌ、自分を差別するアイヌ・・・・彼はそのうちのどれなのだろう?
投稿の時に失敗したのは気の毒だが、時々ある事だよ俺もあった、がんばってまた書いてくれ。
それに内容は早めに答えたほうがいい話しだしな、
これからは、ボタンを押す前にコピーしておく事を憶えておいたほうがいいだうが。
あと、ストネコさんよ、
わたしはナコルル好き、あるいはナコルルの存在自体は何も糾弾しとりませんよ、
ただ、ナコルルを愛するという行為が、現実のアイヌに対して理解をすることと勘違いしている
御仁が時々居るから、それとこれは別物だから、勘違いしないでくれ、
別にナコルル好きなあんたにアイヌそのものについて理解をす義務があるとまではいわんから、という事ですよ。
だから、ナコルル連合にも性質の違いを理解してもらった上で、相互リンクしています。
・・・この点について、ゲーマー、ナコルルファンの方のご意見お待ちしています。
>しかし、だからと言って闇雲に糾弾するのは・・・?
というストネコさんの指摘についてですが、
一つ断らせてください。
私の発言はゲームオタクとしての
マニアックなこだわりから
発生したものでもあります、いや、
むしろそちらのほうがメインです。
ナコルルは真のやつが最高、
あの細腕で、筋骨たくましいオッサンたちより
強いなんて、絶対認めない。
同じ理由で天草のリムルルもいいぞぉぉ
それを「よくわからない」とは何事かぁぁ!!
という、オタク心がうずいてうずいて。
それに誤解だとか偏見だとか言うなら
王虎だってべんぱつの王族だし、
シャルロットはタカラヅカだし、
ズィーガーはめちゃめちゃ兄貴系だし、
天草はもう何もかも凄すぎるし、
バサラは「フィナーレ」なんてコトバを使うし、
英語版は半蔵のエンディングが間違ってるし、
天草が「がっ」とかいって悲鳴を上げるシーンは
“But”になってて字面通り訳したみたいで笑えるし、って
これは関係ないか。とにかく、
ゲームはエンターテイメントなわけで、
>「プラスイメージに貢献」というのは、実際どうなんかなと思います。
というEsamanさんの意見にはまったく同感です。・・・いや違う、
>得に第壱作のサムスピのナコルルというのは、
>衣装はチンチクリンだわ、模様はウソだは、
>技の名前のアイヌ語(らしきもの)は意味不明だわで、
>批判されても当然なほどの「いい加減さ」でした。
などという発言にはほとんど意味がないと思います、とか
そういうことを言いたかったのでありまして。
とは言いつつも、たとえば
エンターテイメントだから、といって
海外のゲームのキャラクターに
「ニッポンの漁師。ホエールだって容赦なく狩るクレイジーなエドッコ」とかいう
クソうっとうしいヤツが出てきたら私もちょっと黙ってはいないでしょう、
たとえフィクションだと言われても。
ストネコさん、かなりお久しぶりです。
最近いかがですか?
さて、ナコルルについてですが、別に私はナコルルが悪いとは全然思っていませんし、
ナコルルを使うときはアイヌ民族の現状を理解しろ、などとも思っていません。
ナコルルというキャラクターは、よくも悪くもただのゲームキャラであり、
それだけなんですね、ただアイヌだっただけ。
ですから、何も考えずに使っていいです。
でも、ナコルルを通じて現実のアイヌ像、あるいは歴史上のアイヌ像が理解されるかというと、
ぜんぜんそうではありません。
得に第壱作のサムスピのナコルルというのは、衣装はチンチクリンだわ、模様はウソだは、
技の名前のアイヌ語(らしきもの)は意味不明だわで、批判されても当然なほどの「いい加減さ」でした。
始めてサムスピをゲーセンで見た私は、
これは限りなくアイヌっぽい、架空の謎の民族だと思っていましたが(そういうの、よくありますね)、
使ってみて、勝ったときの「アイヌの戦士はただひとり」とかいうセリフで、
ああ、これでアイヌのつもりなんか、と気が付いたほどです。
アイヌの衣装をどう見たらこんなかんじに見えるのかと、あの時は、かなり悩みました。
作を追うことに、衣装といい背景といい技名といい、
実際のアイヌになんぼか近くなっていった点はかなり評価できますが、
衣装とか技名が、アイヌに見える程度にまともなものになった頃(ポリゴンのやつ、名前知らん、誰がまとめてくれ)、
には、ゲーム自体の人気はいい加減落ち目だったので、
「アイヌ民族の理解のきっかけ」としては、たいした効果がなかった、というのがほんとうのところでしょう。
だって、コミケでナコルルのコスプレしてる人達だって、アイヌが何かも知らん人が殆どですし。
所詮はゲームキャラですからね・・・・
正に「毒にもクスリにもならん」という程度です。
ですから、別に存在自体は悪くはないですが、
「ただのナコルル好きなゲーマー」の方のいいたがる、
「プラスイメージに貢献」というのは、実際どうなんかなと思います。
私としては、それは悪いイメージではないとしても、
アイヌというものが益々わからない正体不明のものになってしまった事には、
かなり貢献していると思います。
「存在を知っているけど、よく判っていないもの」というのは、
実はよく差別される対象だったりするので、警戒が必要です。
差別というのは、悪気がなくてもしてしまいがちです。
そこで出てくるのが、コミケに行ったこともないクソオヤジが、
コミケで売買される無修正本を手にとって、「アイヌの少女を陵辱した」と吹聴する作業ですが、
仮にナコルルが同人誌で「陵辱」されていたとして、
実際のコミケで売られている本と言うのはかなりの部分がそういう「いやらしいもの」な訳でして、
ありとあらゆる人気のある美少女キャラは、あの手この手で陵辱されているわけでして、
コミケではそれが普通です。
さらには、さざえさん宅の夫婦生活本とか、のび太とどらえもんの絡み本とか、
女であるという意味ですらなく、男だろうがロボットだろうが、なんでもかんでも、
ありとあらゆる組み合わせで、くんずほぐれつむちゃくちゃやられているので、
ナコルルが裸で喘いでいる絵や、犯されているだけの絵程度では何も訴える気が起こりません。
しかも、年配の方には信じがたいでしょうが、そういうのを女の人が書いているのも多いですし。
(私はリアルなオバQのやおい本、というおぞましいものも発見したことがあります、
それでは、オバQはシーツのようなものをかぶったマッチョという設定になっていて・・・・ううう)
そんなかんじで、コミケにおいて、ナコルルがエッチ本で陵辱されるのも、
ある意味平等であるといえるので、「なまいってんじゃないよクソおやじ」ってかんじですね。
ですが、そのノーテンキな陵辱作業において、当人達が意識もせずに民族差別ととれる表現をしているときがありますので、
(ナコルルがパピーを食ってしまって、「狩猟民族だもん」や、
対戦で負けた後、ただ弱いからではなく、「アイヌ」だから弱いからと陵辱される、など)
それは糾弾すべきですが、それを程度の低いポルノ反対論の如くやるのは、頂けません。
簡単な話し、アイヌだからという理由で犯されているなら差別ですが、
美少女という理由で犯されているなら、ただのポルノです。
まさか、「陵辱的」であるポルノ自体が問題だという人はおらんでしょう?
もしおったとしても、それは民族差別とは別問題として扱うべきですし。
よく考えたならば、理屈の上では、アイヌの女性にはAV女優になる権利もあるのです。
あまりいないでしょうが。
もっとも、そういった無意識の差別が起こってしまうのも、
アイヌが何かがまったくわからないキャラ設定のせいでもあるので、
どうにかしてほしいものです。
ですが、ストネコさんがこうしてここに来られたのも、ある意味ナコルルのおかげなのも事実です。
やはり、ナコルルは諸刃の剣、という事ですね。