前もそうだったが、やっぱり逃げてるねぇ。
もちっと向き合えや。
>>「ぶつかったのは悪かったが、そのつもりはない。これからは気をつける」
>一見潔いセリフ。でも逃げてるだけじゃないですかね。
逃げたいのはあんた。
>気をつけるって何を?
>「差別的なのは悪かったが、そのつもりはない。これからは気をつける」
>もし『悪気のない和人』からそういうセリフが出たら
>アイヌはそう思いませんか?
>私は『和人』だから分かりませんがね。
口先だけなら、ダメだ。
だが「これからは気を付ける」というセリフが、
「いま、俺の何気ない行動があんたを傷つけると知った、悪気はないが、それは俺のエゴ、今後しないようにする」
という意味なら、逃げでもなんでもない、大変いいことだ。
殆どの和人、バカチョンという言葉を使って人をバカにする奴、あるいは痴漢といわれた男は、それすらできないのだから(おまえも出来ない)。
これがいかに大事なことかは、
以前「のろわれた言葉、バカチョン」で、詳しく書いた。
あんたのすぐに「ケイサツ行こう」という開き直りは、
あんたに悪気があるかないかなど関係なく、痴漢をしている奴等に有利な環境を提供しているのさ。
簡単な話し、そういう開き直りをする痴漢が沢山いて(ケイサツに行くと、答えが簡単にでるとお思いか? だとしたら幼稚ですな)、もし本当にあんたが痴漢でないのなら、
あんたの行動は、ただそういう卑怯臭い痴漢を支援しているに等しいという事だ。
・・・だから、痴漢を訴え出ることも出来なくなる。
それくらい、わかるよな?
それとは別にまた、こいつ痴漢だと言うと、回りの視線はそれを告発した女の方に向けられる。
その視線には、どんな意味があるのか?
これまた視姦の一種だろうな。
痴漢と被害者という関係において、いかに痴漢が有利か判るでしょうに。
女子高生のフトモモをじっくり見るのは、確かにまったくもって犯罪ではないですがし、おおいに見たいですが、性質としては痴漢の一種なんですよ。
あとちょっとエスカレートしたら、速痴漢。
だから、俺も痴漢の一人。
その境目で「当然だ」と主張すると、本物の痴漢が得をする。
そんなにささいなプライドが大事ですか?
アーカーサ、自分が何物かくらい名乗れ。
今までロムしていたのか、いま来たのか、ロムしていたとしたらいつか、
それくらいハナしてもらわんと、付き合いようが無い。
同じ話しを何度もするのは疲れるし、やりたくない。
それとも、俺には無条件であんたの独り言に付き合わにゃいかんのか?
仏教云々の話し、多分に独り言入っている上に、女性蔑視である可能性もある話しだぞ。
それに、痴女に会ったから、何?
そんなものに本当に会ったのかどうかは知らんが(事実、大変少ない)、
満員電車の中には痴漢、痴漢予備軍、痴漢にとって都合のいい状況を提供している自分は痴漢でないと思っているバカ、などが充満しているのは事実だ。
ここでソレを持ってくるのは、「レイプされた女にも隙が合った」と、犯した当人が主張するのと何が違うのか?
それで仏の道を学ぶとは、聞いて飽きれる。 権威にすがって現実逃避したいだけでは?
あんたの独り言をバラスくらい簡単なことだが、面倒くさいので放っておく。
話しに入るにも礼儀ってものがあろうよ。
「品位ある善良な人間」腐ったような言葉だな、その品位とは、一体誰が決めるのかね?
そして、いきなりこうして一方的に話しをしているあんたは「品位ある善良な人間」を目指しているんか?
あんたの話し聞いた限りでは、あんたの言う所の「品位ある善良な人間」なんかには、なりたくないいし、見たくも無い。
いまのあんたの書きこみ自体、権威に依存しまくっているし、
自分自身も組みこまれている権力構造とそれによって起きている差別構造を理解しようとしていないだけでなく、
むしろ積極的にそれに擦り寄っている。
「日本民族劣等」だって? こいつ、頭がおかしいのか?
中国料理とイタリア料理と日本料理の間に、優劣なんてあるわけないべさ。
あるのは、ただのスキ嫌いだけ。
そう、あんたは「日本民族」としてでっちあげた妄想が嫌いなだけさね。
つきあいきれなんな。
50で独身だけど、今まで痴漢した事はないし、スカート覗いた事もないぞ。
昔から人の無防備な所を余り見たくないのかスカートも覗いた覚えがない。
見るなら堂々と相手の了解をとった上で見たかったのだろう。
父の死などで仏教を少し勉強するようになってからはなおさらで、お経には女性を「見るな・話すな・慎んでいなさい」とあるし、瞑想をしながら歩く時も女性を見ないように
しているとどうなるか? 女性が体当たりしてくる。
目を瞑って歩く訳には行かないから、視界には入ってくるが焦点を合わせない様に
していると、ひどい時にはブスだか、なんだか分からない事もしばしばだった。
しかし、そんな時女は無視された様に思うのかぶつかる直前まで近づいて来るし、
不必要不自然に進路を変えたりして人の気を引こうとしていた様だ。
そんな時「頭を剃って、黄衣を纏っていればこんな事はないだろうな」と思ったものだ。
動物王国のムツゴロウ氏が言っていたが、「動物の雌はジロジロ見ると怒る。
全く見ないでも怒る。だからチラチラ見るのが良いんです。人間の女でも同じです。」
なるほどそうかと思ったよ。公共道で見ず知らずの風采の上がらない中年男に無視された
からと言って一体何なんだろう。田舎町の事だけれどだいたい女はそんなもんだね。
女に痴漢もされたよ。バスに乗ったら、隣の年配の女が腿を付けてくる。避けても付けてくる。
二人用のシートだから避けきれない。いつも数珠を持っていたから、合掌して、ミャンマーのお坊さんに教えて貰った「お経」の一節を唱えて恥をかかせてやろうかとも思ったが、結局持っていたバッグを間に押し込んだらやめた。
何度かあったし、スーパーで買い物をしていた時、狭い通路に尻を突き出して品定めをしている女がいた。何とかその後ろが通れそうなので声をかけないで通り過ぎようとしたら、生暖かい、いやな感触。その女が尻をさらに突き出して来たのだ。そのような不愉快な事が何度あったか。絶対わざとだね。
女の痴漢と言うのは例えば、男の尻を手を出して触るのではなくて、自分の尻を出して男の手に触らせようとするんだ。
oripakEsamanさん、女が弱者だなんて神話には気を付けなさい。
オウムの麻原もそうだが、一人前以上の悪を行っておきながら、都合が悪くなれば、「目の見えない私がそんな事を出来るでしょうか?」と突然弱者になる。
女であれ、障害者であれ、子供であれ、老人であれ、この様な悪党を何人も知っているよ。
アイヌを差別される社会的弱者の側に入れて考えているようだが、この事も少し考え直したほうが良い。日本の中には余り意識されない、しかも、根強い(根拠のない)日本民族優越論があるが、私の調べた所では、逆ですね。民族としては日本民族のほうが劣ります。この話には民族をどう定義するかという議論を含むので簡単ではない。詳しくは言わないが、思わぬ結論に不安になった私は、碩学として世界的にも名高く、ほそ〜いパイプのあった東大名誉教授に手紙で問うてみた所、「あなたのおっしゃる通りです」という御返事を頂いた。もちろん学問的な用語を使って問うたもので「日本民族が劣る」などと言う言葉を使った訳ではないが平たく言えばそうなります。
東大名誉教授が言うから正しいとは言えないが、この方なら自分たち(日本人)に不利な事でも公正で正しい判断をなさり、答えて頂けると私が判断したものだが。
しかし、それが正しいからと言って、今度はそれが理由で日本人が差別される事にも私は賛成しない。日本人だと言う理由だけでユダヤ人がされたようにガス室で殺されて良いはずはありません。
性質の悪い同胞よりも品行方正な異民族と付き合う方が良い。
性質の悪い異民族よりも品行方正な同胞と付き合う方が良い。
性質の悪いアイヌの女のおかげで職場を変わらなければならない事もあった。
性質の悪い在日朝鮮人にも苦しめられてもいる。
何人であろうが性質の良い善良な人と出会いたいものだ。
アウシュヴィッツにいたフランクル氏は言っている。
『これらすべてのことから、われわれはこの地上には二つの人間の種族だけが存在するのを学ぶのである。すなわち品位ある善意の人間とそうでない人間との「種族」である。そして二つの「種族」は一般的に拡がって、あらゆるグループの中に入り込み潜んでいるのである。専ら前者だけ、あるいは専ら後者だけからなるグループというのは存しないのである。この意味で如何なるグループも「純血」ではない……』
――フランクル著作集 T 「夜と霧」 霜山徳爾訳 みすず書房刊 P.196――
oripakEsamanさん、あなたは「品位ある善良な人間」ですか?
また、「品位ある善良な人間」を目指していますか?
もしそうなら、もっと出会いたいですね。
もしそうでないなら、もう出会いたくはない。
以前ここに書き込み出来ない事態になったのも、どうやら
ソフト(CD)に原因があったようです。
仕方ないので旧ソフトでアクセスしてますが、
使い辛いったりゃありゃしません・・・
>君は見たくないかね?
>普通見たいだろう。綺麗事いうなよ
当然見たいですね。というか見てますよ、しっかり。
高校生のフトモモとかね。
まあ、それはともかく・・・
>「ぶつかったのは悪かったが、そのつもりはない。これからは
気をつける」
一見潔いセリフ。でも逃げてるだけじゃないですかね。
気をつけるって何を?
「差別的なのは悪かったが、そのつもりはない。これからは
気をつける」
もし『悪気のない和人』からそういうセリフが出たら
アイヌはそう思いませんか?
私は『和人』だから分かりませんがね。
貴方がどんなに『謙虚で気配りがあって有能』な人物なのかは
知りませんけど、私に言わせれば単なる開き直りです。
警察に行こうと言ったのは、第三者に互いの言い分を話して
判断してもらおうという趣旨ですよ。
やった、やらないは水かけ論になるだけですし、痴漢行為は
刑事事件ですからね。
自分が冤罪になりかねない危険を承知で言ったそれが「脅迫」?
警察に行くことがなぜ脅迫なのか?
警察に行くのは『悪いこと』と勘違いしてるのではないですか?
公共の相談場なのですよ、そこは。もっとも不祥事続きで
信用出来んと言われると何とも答えようがありませんけど・・・
まあ、この痴漢そのものについては男である私とEsamanさん
でやり合っても女性から見たら「女の立場も分からないクセに
男同士で勝手なことを」というところでしょうか?
http://moon.gaiax.com/home/ritsurinkan/
事実社会的に弱者であるものを、その置かれている状況も理解せずに、
しかも圧迫している強者側が、不遜にも「対等」と称して差別的状況を無視して、
その状況に甘んじよ、というのは、ただの優位にいるものの傲慢と無神経と低能ですな。
たとえば、ストーカーとか痴漢とかレイプの被害者になって女性に必ず言われるのが、
「あなたにスキがあったのではないか」
「気を引く服装をしていたのではないか」
などというセリフ。
ならば一つ聞く。
裸で美女が歩いていたとして、犯していいか?
そんなわけは無い。
フェロモン振りまいてる奴、下着のような服を着ている奴がいたとして、
そいつに付きまとっていいという事か(ストーカー)?
そんな訳はない。
「そんなん、あたりまえやんか」と自分とは関係が無い様に振舞う男共よ、
ならば聞く。
歩いていて、けっこういい女のスカートが捲れたら、見ないか?
俺は見るぞ、横目でチラっとではなく、喜んで見るぞ。
別に狙って覗こうとしたのでなとも、階段の上を歩いているタイトな女がいたら、つい期待しないか?
俺はするぞ、ワクワクするぞ。
これらは、犯罪化どうかは別として、行動としては十分に「視姦」といって言い。
当の女は多分見てほしくないからだ。
(確かにも露出狂はいる、だがそういうのはもっと違った形でやるものだし、まずあんたがお目に掛かることはない)
君は、見たくないかね?
普通見たいだろう、綺麗事いうなよ。
視界に入ってきたら見ちゃうよ、というのはただの消極的視姦だろう、嫌な奴だ。
そう、全ての男は潜在的に、あるいはもともと痴漢なのさ。
それはかえられない事実だ(ホモセクシャルなら別だが、ややこしくなるだけなのでおいておく)。
だから、俺は自身の中の痴漢的なものを自覚して、綺麗事をいうのではなく、
男である俺にとっての女というのは、「そういう対象」になりうることを自覚している。
嘘はつかん。
これは大事なことだ。
何故かと言うと、そういう我々男性の視点が、無意識の視点が、女性を弱者としているのだよ。
もちろん、それだけではないがね。
痴漢にあっているのは、基本的に大半は女だ。
だが、痴漢そのものは、大半は男だ。
告発するのは被害者である女の勤めだろう、だがそれを受けて痴漢を撲滅するのは?
当然、男の勤めだ。
やっているのは男だから。
そういう自覚のない、自分勝手なだらしないスケベ野郎ばかりだから、
簡単に言えば、周囲の理解がないから告発できなくなる。
こいつ痴漢だ、と指摘すると、いやらしい目で見られる、あるいは不遜な態度で開き直られる。
憶えがなくとも差別は差別、痴漢行為は痴漢行為、されて嫌なのは同じ、違うかね?
やいそこの痴漢(俺も準痴漢だ、言われたことはないが・・・)、痴漢といわれて、
「ケイサツにいこうか」これはただの脅迫である。
自身が痴漢予備軍であると、いや、痴漢にしか見えないかもしれんと自覚して、
「ぶつかったのは悪かったが、そのつもりはない、これから気をつける」
そう言え。
「こいつも痴漢扱いするんじゃないか」なにを言っている。
「自分も痴漢なのかもしれないな」
そう思え。
その気がなくとも、足を踏んでいることはある。
毎日踏まれていれば、誰もかれもが足を踏みに来ていると思うようになるさ。
わざとやっているように、思うようになるさ。
それは、そいつが悪いのではない、無神経な周囲が悪いのだ。
なら、痴漢と女の関係、さらには男である自分との関係は?
あなたは、痴漢でないと?
そうでない保証は何処にある?
まして、事実車内で痴漢行為に会い捲くっている人々がいることに、どれだけ理解があるのだ?
自分もそういう事を無意識にしているかもしれんと思っていない、不遜なおまえは、実は本当に痴漢なんじゃないか?
悪気がなけりゃ、何してもいいのか?
今、じつはとんでもない悪さをしていないという証は何処に有る?
満員電車でブレーキがかかった時に隣のヤツに押されて
反対側にいた女性にぶつかって、思いきり『痴漢』と
勘違いされて腹が立ったんで「それなら警察に行こう」と
言ったら、当の女性はさっさと逃げていった・・・
>そこらへんを歩いている男の人だれでも、痴漢ちゃうか?と
警戒してしまう
実際に痴漢に遭われたれんさんからすればそうでしょう。
でも逆に男からすると「この女も人を痴漢扱いするんじゃ
ないのか?」と思ってしまうんですよね。上記のような
体験をした男は。
女性を社会的弱者と位置付けして、なにがなんでも男のせい
にしようとするむきもありますが、私には理解不可能です。
『社会的弱者』を強調しすぎると、かえって相互の溝を
深めてしまうだけという場合もありますから。
まあ、男にはマジョリティ的側面があるからだと言う人が
いるかもしれませんけど。
Esamanさん>
”唯一まとな和人は、自身が何もしていなくてもアイヌを圧迫している構造の一部だと自覚している奴だけだ。
自覚しても何もしない、何も発言しないでは、存在としては何も変わらない。
だが、自分がまるだ和人でないかのように、アイヌを始め少数者に対し、
何も考えていないこと自体がたいへんな侵略行為だと判っていない和人がなにをしたところで、
所詮はあたらしい差別を引き起こすだけだ。”
#ここら辺りが核心なんでしょうね。もう少し考えて見ます。
痴漢被害に遭った経験から
・電車とかバスを敬遠してしまう(空いていても、混んでいても)。
・そこらへんを歩いてる男の人だれでも、痴漢ちゃうか?と警戒してしまう。
男の人がみんな痴漢行為をはたらくわけではありませんが、
その可能性は充分あるのではないか、と勘繰ってしまいます。
「俺はぜったいそんなことしないよ〜」って言う人に限って、
そういう行為をはたらいてることって、ありますよねぇ。
まわりから見れば、それは痴漢行為。でも、本人に言わせれば、
痴漢行為ではない。・・・(セクハラも、また然り。)
「差別なんて、そんなことしないよ〜」と言ってる人が、
まわりから見れば差別行為にあたることをしている。
でも、本人は差別行為ではないと思っている。・・・
矛盾だらけですね。
ちなみにわたしは、一般的に「そんな格好をしてるから、痴漢に遭うんだよ」
と言われるような格好はしていません。流行に乗るわけでもなく、遅れすぎる
こともなく、かえってそういう女の子のほうが、キャミソール姿で露出バリバリの人より、
痴漢に遭いやすいと聞いたことがありますが?
おとなしそーに見える女の子を、狙いがちなんですってね。痴漢って。
勝手に分断するな。
どんなアイヌであれ、アイヌであれば政治的に位置は同じ。
被差別経験がないアイヌが見方でないと、誰が決めたのか?
そのきめ付けが、既に多数者和人としての権力行使の一部、無神経な圧迫だと気が付かぬのか?
そういう発想を身勝手にして、勝手に位置付けを想定してしまう事が既に差別ではないか?
そんな質問をしてしまえる自分は、一体何物だと思うのか?
そんな和人しかいないから、みんな出で来れないのさ。
これが問題の根本だ。
しかし、一部のアイヌは自分で自分を否定している。
それは、全て和人のせいである。
自分達に都合の言い、身勝手な「アイヌ像」をおしつけて、
しかも自身が和人としての責任がないかのように振舞う和人が多すぎる、いや、殆ど全てそうだ。
そんな無責任でノーテンキな和人を目の前にして、アイヌはおかしくなる。
そして、「新しいアイヌを和人と一緒に考えましょう」といいだす奴も出る。
そんなことをしたところで、新しいタイプの差別を作るだけなのに。
そう、今度は「すばらしくて新しい」差別だが。
和人の中に見方?
なにを言っているのだろう。
どれだけアイヌを理解したところで、構造的に和人はアイヌを圧迫していることがわからないか?
もっとも、どう理解しているのかこの調子では怪しいが。
唯一まとな和人は、自身が何もしていなくてもアイヌを圧迫している構造の一部だと自覚している奴だけだ。
自覚しても何もしない、何も発言しないでは、存在としては何も変わらない。
だが、自分がまるだ和人でないかのように、アイヌを始め少数者に対し、
何も考えていないこと自体がたいへんな侵略行為だと判っていない和人がなにをしたところで、
所詮はあたらしい差別を引き起こすだけだ。
この「善意による再差別」については、事例は既に説明した。
何故そんな事が起こるのか?
奴らは事実、大変善意に満ちている、が、やっていることは人をイヌ呼ばわれするより酷いことだ。
悪気は無い、しかも多くの人間は良いことをしているとご満悦だ。
奴らには、何が足りなかったのか?
自分が何物かが、わかっていないのだよ。
現在の諸々の「アイヌ」という現象を作っているのが誰か、わかっていないのだよ。
さながら、原爆の日に黙祷をささげても、内心自分には関係がないと思っているが如く。
「オキナワ」で起こっている諸々の現象が、遠い異世界の物語だと思っているが如く。
差別に苦しむアイヌの話しを、自分とはまったく関係が無い話しだと思っているが如く。
案外、今電車ですれ違った奴がアイヌかもしれないぞ。
彼がアイヌだったとして、あんたに出きることは何か?
それ以前に、アイヌがアイヌだと名乗れないのは何が原因か?
あんた、和人なのか?
そして、和人というのは、何をしてきて、いま何をしているのか?
和人がいろいろとやってきて、いまもしている事、それは、あんたには関係がないことなんだな?
いわゆる差別者というのは、殆どが無自覚だぞ。 むしろいいことをしていると思っている奴いる。
あんたは和人として、本当にアイヌに何もしていないか?
アイヌはただアイヌというだけで、いろいろと押し付けられているのに(いまも押し付けられている)、
あんたは和人ではあっても、今まで和人社会がやってきた、今もやっていることとは、
遊離して自由なんだな? 責任はないんだな? 関係がないんだな?
なんとも、都合のいい話しだ。
まったく、我ながら「世話のやけるオヤジ」だと思っています。
そんな私に付合って、何度も何度も説明をしてくれているEsamanさんには
正直言って感謝しております。そこで甘えついでに、
別な角度からひとつ教えていただきたい事が有ります。
それは、Esamanさんに「味方」は居るのでしょうか?
「被差別経験が有るアイヌ民族」は味方かと思われますが
「和人」や「被差別経験が無いアイヌ」にも味方はいるのでしょうか?
和人の中に味方がいるとしたら、その人は差別についてどのような考えを
持っているのでしょうか?また、アイヌ民族と、どのような付合い方を
しているのでしょうか?
自分の立場を見極め自覚する為の参考にしたいと思い、お尋ねします。
ストネコさん&namaさん、御意見ありがとうございます。
さて、今日は言葉について私の意見を書いてみます。
掲示板では文字だけが頼りで他の人と意見交換をしています。文字=言葉ですよね。
言葉とは言うまでもなく自分と社会を繋ぐ大切な物です。
それぞれの言葉には、それぞれの意味があります。
たとえば「山」という言葉でも「大きな山だ」と「山のように大きい」とでは
同じ「山」でも、まるで意味が違います。「山のように」とは「山ではない」事を意味しています。
それでは「殺戮者」とは何でしょうか?
前にも書きましたが「むごく殺した者」との意味です。「むごく殺す」「むごたらしく殺す」
これは、言わば「絶対悪」とも言えるのではないでしょうか?
当然ながら「絶対悪で有る殺戮者」などは、この世に存在していて欲しくは有りません。
そのような犯罪を犯した者は死刑にすべきだと思います。
したがいまして、私は、このような言葉は、極めて限定的に使うべきだと考えています。
「消極的な殺戮者」「広義では殺戮者」「間接的な殺戮者」等のように
絶対悪である殺戮者の存在が曖昧な使い方はしてはいけないと思っています。
殺戮を実行した者だけが「殺戮者」であり「殺戮を指示した者」は、同罪では有っても
殺戮を指示した者であり、殺戮者では無い。と考えています。
Esamanさんの言う「和人=殺戮者」とは、
アイヌ差別を知らない人も含め、すべての和人が殺戮者だと言っています。
これは、私から見ると「すべての和人は生きている資格が無い」と同じ意味です。
ですから断固拒否している訳です。
下の書きこみ「俺の親父は驚くべきことに戦争従軍者だから、俺は人殺しの子供だぞ」を
見ましても「人殺しの子供」であって、決して自分が「人殺し」ではありません。
#「過去にアイヌを殺戮し、今もアイヌ民族を差別している和人の中の一人」と言われるのならば
私は「直接差別してるつもりは無いが和人である」とお答え致します。#
>『殺戮者』『差別者』・・・
>そう呼んでいただいて結構ではないですか。
>こちらにその認識がなくても、仇敵が一方的にそう言っている
>ということは、そうであることを望んでいるのです。
予言の自己実現というモノにも似たような効果が
なきにしもあらずという忠告、このフレーズにはちょっとグッときましたね。
ただひとつ引っかかるのですが、
Esamanさんの目的はこちら(和人)にその(差別者の)
認識を持たせることであって、
殺戮者になるべきだとは言っていないのでは?
以前祖父が私に戦争体験を話してくれたことがありました。
話し終わってから祖父は、こんなことを言いました。
「じいさんはな、今でこそみんなとおしゃべりしたり
してるけどな、昔は悪いことをしていたんだぞ」
その時の申し訳なさそうな、ばつの悪そうな、
何とも言えない表情は、とても正視できるものではなく、
思わず目をそらしてしまいました。
甘い、逃げだ、と言われても
言いたいことがあったものでつい。
情けなさそうにしている親を見るのは
つらい、というのが本音。
>ようnama、ちょい待てぇ、俺の親父は驚くべきことに
>戦争従軍者だから、俺は人殺しの子供だぞ。
この立場は確かにぐうの音も出ない。
なるほど私は相当甘いけれども。
>「話がこじれた時点で「これからはROMとして見させて
>・・・(つまり、さいならという意味)」
>と言ってしまえるのは、あなたが所詮
>和人だからではないか?
>アイヌにはそれは許されないというのにね、
>いまあんたがここに来てるからといっても、
>いつでも去れる訳だからたいした違いじゃない、
>この違いって、そもそも何だと思うのか?」
この場で何かしらの政治的具体策が出ることを
期待するかしないかの違いでは。
知ることでしか償えない殺戮者が
発言しないで見ている立場をとることに
何か問題があるでしょうか。
>DOTTIさん
Esamanさんの『刃物で刺していなくても殺戮者』というのは
私の前の書き込みを読んでいただいてから、再度考えてみては
どうでしょうか?
もっとも『そういう点』ではEsamanさんも差別者の立場に
いるはずですけど、ね。
好むと好まざるに関わらず、Sampeに来た以上我々『和人』
は『和人』というだけで非難の対象となります。
これに対してどう対応するかは各自の自由ですけど、私は
闘います。
『和人』として育った以上(たとえアイヌの血を継いでいる
可能性があるにせよ)和人を敵視する勢力は私の敵ですから。
『殺戮者』『差別者』・・・
そう呼んでいただいて結構ではないですか。
こちらにその認識がなくても、仇敵が一方的にそう言っている
ということは、そうであることを望んでいるのです。
でなきゃ『和人=みんな殺戮者』論理は成立しませんからね。
少々長すぎますな。
また、内容が薄い。
わからんようだからハッキリいいましょう。
「殺戮者」というのは、なにも刃物で刺していなくても殺戮者だ。
ここまで説明しても判りませんかね、判りたくないだけでないですか?
そして、存在そのものが少数者を圧迫している多数者は、たとえ悪気がなくとも、
小数者にとって暴力的な事をしているのを、理解できますか?
「選ばされた?」
敵にしろ殺戮者にしろ、あなたに表現を選ぶ権利などないのですよ。
あんたは、敵で殺戮者で差別者だ。
何処に人を殺しておいて、いや俺は奴敵で殺人者でない、という人がいるのでしょうか?
いるとしたら、そいつはとんでもない奴ですよね、自分が悪いと思っていない。
言葉尻のくだらん事で議論するヒマがあるなら、もうすこし自身の立場を受け取ってみてはいかがかな?
そんなままごとには、いい加減付き合えんよ。
もう一度だけ、言ってやる。
あんたは、和人だ、和人というのはアイヌについてしらなくても、自由に生きていける。
この意味が判るかい? アイヌを苦しめているのは、その当の和人だというのに。
そしてこのような状況下では、あなたは和人でしかない、選択の余地は無いですね。
「知らないこと自体が差別」あなたはこの言葉を否定できますか?
そりゃあ、何も知らないうちは否定できるでしょうがね、なら今でも出来るのですか?
そして、もし自身が和人だと自覚していて、更に自身が望むと望まざるに関わらず、
巨大な差別構造の差別する側に、知らなくても組しているのだと、今その被害者から親切にも指摘されているのですよ。
その事実を付きつけられた結果、
まだ「俺は殺す側でも殺される側でもない」と、あなたは言えるのですか?
明確に、殺す側にいるのに?
その事実を否定なさるのですか?
そんな奴は敵だ、差別者の中でも一番醜い、自分が何もしていないと信じたいただのバカだ。
一番許してはならない忌むべき存在だ。
そういう奴が一番惨い差別をする。 というか今している。
人に意見を聞く前に、自身が一体何物なのか把握しろ。
くだらん言葉尻のウダウダを並べる前に、自分が何に気が付いていないのか、必死で考えな。
そもそも、おまえは一体何に反論しているのか?
反論できるようなことをいま、しているのか?
もっとも、自身にとって都合の言い(あなたの「選択」もそれに含まれます)ように判ろうとするのではなく、
本当に自分の知らない世界を理解しようという意志があれば、ですがね。
いつまでも甘えていても何もわかりませんよ。
相手のせいにしてもね。
どうしても判らん(というか判る勇気がない)のなら、キーワードを親切にも書いてやるよ。
ここまで親切なバカもそうはいないと思うがね。
「子供達にまともなアイヌの話し(つまりは、アイヌがどういう民族であったかだけでなく、アイヌと和人の現在進行形の関係)を聞かせるとして、その話しの中で一体君は何物なのか? まさかアイヌではないだろろう」
「和人は(つまりあなたも含まれる多数者は)、一体アイヌに何をしたのか、そしていま、何をしつつあるのか。
和人に責任がありながら、それについて和人が知らないという事は、一体どういう状態なのか」
この「なにをしつつ」が判らんなら、具体的に言おう。
「話しがこじれた時点で「これからはROMとして見させて・・・(つまり、さいならという意味)」
と言ってしまえるのは、あなたが所詮和人だからではないか?
アイヌにはそれは許されないというのにね、いまあんたがここに来てるからといっても、いつでも去れる訳だからたいした違いじゃない、この違いって、そもそも何だと思うのか?」
ここの部分が、つまり本音ですよ、あなたの。
自分自身と向き合って、考えてください。
本当にやる気があるなら、ですが。
反論の機会を与えて頂きありがとうございます。
早速ですが
@”DOTTIさん、ここに至って本音がででしまいましたね。”
につきましてですが、本音がでたとはいったいなんでしょうか?
いきなり「殺戮者か被殺戮者か?」と問われ、そのどちらでも無いと言うなら
「敵だ」と言って来たのはEsamanさんでしょう。
私はいったい何と答えれば良かったのですか?
この場合の答えは五通りが考えられました。「殺戮者」「被殺戮者」「敵」と、
「問題自体を無視する」「答えを曖昧にしはぐらかす」。
上記のうち「無視」「はぐらかす」については、さんざんお世話になっている
Esamanさんに対して大変失礼に当たると考えました。
「被殺戮者」につきましては当サイトで言う被殺戮者とはアイヌ民族のことですから
当然、私には該当致しません。あと残っているのは「殺戮者」または「ならば敵」のみです。
「殺戮者」とは何でしょう?「むごたらしく殺害する者」と言う意味ですが
このサイトでは「アイヌ民族をむごたらしく殺害する者」となります。しかし私は
アイヌ民族に限らず、誰をも殺害した事など有りません。
それで、やむなく、残っている「ならば敵」を選んだのです。いや選ばされたのです。
それが何故に「私の本音」なのでしょう?
A”「敵」である事と「殺戮者」であることに、一体なんの違いがあるのですか?
ただの言葉の違いで、我々からすれば同じ存在でしょうに。”
”その呼び変えであなたが否定したいのは、
自身が構造的に少数者を抑圧している多数者であるという事実そのものでしょう。”
(中略)
”いまのように幼稚な言葉の言い換えで自身の姿を見ることを避けているのは、
結果として、そういう事になってしまうと思うのですが。”
あと「敵とはつまり殺戮者ですよ」と言う題名の書きこみもしていますね。
それではEsamanさんが私に突き出した問題をもう一度見てみましょう。
”「殺される側か、殺す側か。
どちらでもない? どっちにも参加したくない? もう見たくも無いか?
ならば、残念だが我々の敵だ」”
でしたね。読めばわかる通りです。「殺す側でも殺される側でもなければ敵だ」と言っているのは
私ではなくEsamanさんでしょう!
それを「幼稚な言葉の言い換えで」・「その呼び変えであなたが否定したいのは」・
「敵」である事と「殺戮者」であることに、一体なんの違いがあるのですか?
ただの言葉の違いで、我々からすれば同じ存在でしょうに。」・「「敵とはつまり殺戮者ですよ」・・
・・言葉の言い換えをして、私を非難・攻撃しているのはEsamanさんでしょう。
こんな策略めいた?、または自分の書いた文章や相手の書いた文章をよく見ずに間違った?
・・・いずれにしても、このような差別と言う重いテーマの掲示板で
決して有ってはいけない事ではありませんか?
上記2項目に関してEsamanのお答えをお待ち致します。
差別問題を持ち出してうやむやにしたり誤魔化そうとした場合
私は管理者さんの人格を疑ってしまうことになりますので
明確にお答え下さるようお願い申し上げます。
なを「殺戮者」と言う言葉につきましては、後ほど改めて書きこみをするつもりです。
ではでは。m(__)m
@DOTTIさん、私は具体的にストネコさん宛てに書き、ストネコさんの文を引用して反論を
付けたわけで、その結果として彼がみっともないほどに自己陶酔的であるという印象を私が
得ていると言ったわけで、DOTTIさんが自己陶酔的だと言った覚えは「全くない」の
ですが・・・。
”大それたことを言っておきながら、独自案も示せないので
あれば、「単に自己陶酔されているみっともない糞バカ爺の範囲を抜けない」ように思えますが。”
私は上記の文面を読んで「別の第三者を引き合いに出した」のかと思ってしまいました。
私の勘違いにより不快な思いをさせたことを深くお詫び申し上げます。
Aあと、私宛てにDOTTIさんが投稿された中で、「和人=殺戮者」に関する発言に触れられて
いますが、前回の投稿で、殺戮者について、この私は「どこにも」「ひとことも」書いた覚えは
ないのですが!????
上記につきましては「あえて匿名さん」宛に書き込んだ物ではなく
「言葉」「言霊」に関する事としてEsamanさんの「殺戮者云々」について
書かせて頂きました。
これにつきましても誤解をさせてしまったことにつきましてお詫び申し上げます。
本当に申し訳有りませんでした。m(__)m
あと蛇足では有りますが「あえて匿名」と言うHNの場合、人によっては
書かれている内容がしっかりした物であっても何故か軽視されてしまう場合が
有ると思われます。せっかくですから「捨てハン」であっても
決まったHNをつけて投稿されるとよろしいかと思います。(色々な事情が有るとは思いますが)
ただ私個人としては匿名投稿であっても固定HNであっても、まったく同じように、
出来る限り注意深く読んでおります。「匿名投稿だからこそ本音を言える」と言う場合も
多いと思っています。
ではでは。m(__)m
Esamanさんへ
DOTTIさんが
>二つのうちどちらかを選べと言われるなら・・・
>「殺戮者呼ばわり」される事を受け入れるよりは
>「敵呼ばわり」される方を選ぶのは当たり前です。
フォローありがとうございます。
あと、「お父さんはね、人殺しなんだ。お前は人殺しの息子なんだよ。」につきましては
当たらずとも遠からずです。詳しくは別のページであらためて書き込み致します。
Esamanさんの好意により戻ってきましたので
私宛の書き込み等にレスをさせて頂きます。
たかあきさん>
@「自分と自分の子らの名誉のため、とのことですが、名誉ってそんなに大層なものでしょうか?」
人って色々いますよね。産まれや育ち、また生活環境や、その変化により、それぞれ大切な物や
守るべき物が出来てくるのではないでしょうか?
他人から見れば道端に転がっているような石ころであっても当人にして見れば、色々な想い出等が詰まった「命の次に大切な物」かも知れません。
A「あと、DOTTIさんは何かというと
「子供に教えるために自分が調べている」というようなことをおっしゃっていたように思います。」
DOTTIさんのお子さんが幾つくらいなのか知りませんが
私はこういったことは親から教えてもらうこと、教えてもらえることだとは
あまり思っていません。
私は北海道東部の出身なのでアイヌ民族の存在は知っておりましたし、また民族差別も
ある程度の事は知っていました。しかし私の子供達はアイヌ民族の存在もほとんど知りませんし
当然の事ながら民族差別の事はまったく知らない訳です。このサイトに来るまでは、特に
アイヌ民族についての話を子供たちに話す必要性はさほど感じておりませんでした。
しかし、この場に来てEsamanさんの「アイヌ民族&民族差別を知らない事がすでに
差別である」と言う意見を聞き、私自身も話して聞かせる必要が有ると考えました。
私は東京都内に住んでいますので、おそらく話して上げなければ何時までも無知のままだと
思います。もちろん差別問題が含まれている以上慎重に話さなければなりません。
その為に、この場で差別を受けているアイヌの人達をはじめ差別問題に関わってきている
多くの人達の意見をお聞きしようと思っている訳です。(これらの事は私の過去ログを見ると
詳しくわかると思います)
B敵の庭先をうろつくのは全く問題が無いのでは。
もしEsaman氏の敵が出入り禁止なんて事態にになったら
ここの人口はかなり減ってしまうことでしょう。
フォローありがとうございます。m(__)m
書きこみした本人からのメールでの直接要請があったため、
全く同一の書きこみである以下のものの後のほうの投稿を削除致しました。
削除した投稿は、同名のタイトルのものと全く同一のもので、支障はございません。
おそらく、昨夜サーバーが異常に重かった時、うまく表示されないのを投稿不能と思い、
何度かボタンを押してしまったのが原因ではないかと思います。
本掲示板は、荒し意外の書きこみの非削除を原則としているので、
全く同一の内容であり問題無いとはいえ、書きこみを削除するのは気持ちのいいものではありません。
以後、なるべく重複投稿をしないようにお気をつけ下さい。
コツとしては、投稿ボタンを押す前に書きこみ内容をコピーしておく、
一度投稿して反応がおかしい場合は、まずは掲示板を更新してみて、投稿されているか確認する。
それでもダメなら、ちょっと待つ。
不調の多くはサーバーの混雑と、パソコン側の問題(この時機は熱暴走など)ですから。
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復活しました
投稿者:ストネコ
8月31日(木)00時07分37秒 krym2DS05.fks.mesh.ad.jp
私のアクセストラブルはCPU(ゲーム機ですけど)が原因・・・・
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ストネコです
送信エラーになったはずの記事がダブって書き込まれて
しまいました。
お手数をおかけしますが、一つ削除願います。
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どうも最近、掲示板の調子がおかしいようです。
私もここが開けないという事がよくあります。
なにかお気づきの点がありましたら、掲示板に書きこむか、メールをお願いします。