智文さんへ 投稿者:einspere  投稿日:10月 3日(火)05時33分09秒 tkyo7021.ppp.infoweb.ne.jp

 丁寧なレスを感謝致します。

 なるほど。引用した例(ネット社会)が悪かった事はその通りだと思います。
 ごちゃまぜにしたつもりはないのですけれど、一つの証座ではあると思ったのですが、
母集団という意味では確かに非常に偏っていましたね。ただ、あれはあれで、特に現在の
孤立した若年層の見解を示しているとも思われるのです。

 「緩やかな共生」は、確かに学者や知識人、官辺筋や左派系マスメディアを中心に、政治
的には自民党穏健派を含めたある一定の共通認識を持つに至っていますが、政治学的意味で
の文化の受容差と、それにともなう対立は、都市部ではともかく地方では(大泉町のような
個別の例外は無論ありますし、長崎のような多種多少な民族を受け入れてきた歴史を背後に
持つ町はまた別ですが)危惧すべきものは既に胚胎されていると思うのですね。仰せのように
、特に今後の歴史を考慮に入れると、ヨーロッパ諸国がぶちあたったような、一種の反動や
、アメリカで顕著になったようなエスニシティ・ゲットーに対する顕在的差別への道を開い
てしまいそうな気がするのです。ただ、この危惧を表明する場では、ここはないのかもしれ
ませんが。


変わらんよ<どんなつきさんへ 投稿者:カンザス  投稿日:10月 2日(月)23時03分45秒 tmkm0438.ppp.infoweb.ne.jp

 日本人は島国で、多民族の交流がなく、ノホホンと暮らしてきて来ました。だからひとを色眼鏡
を通してみています。だからアイヌはアイヌを主張すればいいんです。差別するのは北海道人だけで、他はあまりないと思います。だから、アイヌコタンは観光地ですし、木彫り、アクセサリーも
売れます。北海道人は嫌っていても、日本人全体は嫌っていないことを信じてください。所詮、北海道も、昔、訳ありの人々が開拓した国ですから、意思統一の為に共通のターゲットが欲しかったんでしょう。なんかくだらないですけど。。。。
 そんな人々に、土地を取られ、文化を否定され、結婚や就職の差別があるとは、許しがたい。
   
  アイヌよ今立ちあがれ。


再度、謝罪と撤回を要求します 投稿者:智文(在日)  投稿日:10月 2日(月)02時50分59秒 pae14b3.sn13.ap.so-net.ne.jp

>ストネコさん

まず引用文(他人の文)を勝手に変更しないように。

私はこう↓書きました。

>そんなとき本当の意味での「謙虚」という心の状
>態がよく実感できます。

つまり言葉本来の意味での「謙虚」ということです。貴方の言ってる
「謙虚」は、「世間的儀礼」のことなんです。ここで話はまた振り出
しに戻ってしまいます。私は貴方には言葉本来の意味での「謙虚」は
理解(体得)できないだろうから、「世間的儀礼」として謝罪と撤回
を要求しているのです。何度同じことを言えばいいのでしょう? 
どうぞ謝罪と撤回をなさってください。

ストネコさんの発言
>再度無礼を承知の上の感想ですが、『ニューカマー』の
>下りについては、私はその話を信用できません。

何故信用できないのでしょう。不幸な人ですね、とことん。

「謙虚という心の状態」とは、肥大していた自我が等身大に戻るよう
なリアルなそれです。そのニューカマーの外国人のある人に、私の心
からの謝罪の言葉は届きました。その彼は「また遊びにきてください」
と心から言ってくれました。そんな場面は人生でいくらでもあるので
はないでしょうか、普通は。

貴方が信用しようとしまいと、そんなことはどうだって構わない。呆
れ返るのみです。貴方が本当の人と人との関係を知らない、謙虚さの
カケラもない人物であることを、深く心に刻み込むのみです。

繰り返します。どうぞ謝罪と撤回をなさってください。


むぅん 投稿者:どんなつき  投稿日:10月 2日(月)02時08分31秒 usrA126.starcat.ne.jp

> 皆聞いてください。北海道人はアイヌを差別しています。

そうなんだよね.
それをなんとかせんならんのだけんどが,なかなかなんともなれせんでかんわねぇ.

昨日の集いでも,マイノリティをなんとかしてもなんともなれせんもんで,
マジョリティの方をなんとか変えてかんならんという話が出ましたけど,
どうしたらいいですかね.

「正しい理解と説明を」ということをEsamanはいつも言っていますが,
さてそれをどーやっていったらいいのかというのが,目下最大の問題なんです.

ホント,この問題は根が深いですよ.

http://www.d1.dion.ne.jp/~natsukii/


ドンナツキさんへ 投稿者:カンザス  投稿日:10月 2日(月)01時34分50秒 tmkm0338.ppp.infoweb.ne.jp

 僕はそんなのでは思いたくないんですが、、、、今苫小牧に住んでいて仕事柄日高、ニ風谷に行きますが、アイヌ系のひとの顔がわかるようになりました。本州出身でありますが、北海道のひとはアイヌをひどく差別していると思います。何故なんでしょう?確かに開拓で大きくなりましたが
その裏には虐げられたアイヌがいます。だから僕の職場の人も暗くなったのでしょう。しかし僕は
言われるまでアイヌと本当に気がつかなかったんです、この問題は根が深いね。

 皆聞いてください。北海道人はアイヌを差別しています。


書き忘れました 投稿者:ストネコ  投稿日:10月 2日(月)00時15分14秒 krym4DS42.fks.mesh.ad.jp

>智文さん
私が『自己陶酔』であることは認めますし自覚もあります。
ただしそれは誰しもが持ち合わせている、人間としての
当然の心理です。貴方も含めて。


なるほど 投稿者:ストネコ  投稿日:10月 2日(月)00時04分33秒 krym4DS42.fks.mesh.ad.jp

>智文さん
今回の指摘は今後の参考にします。

ところで、一つ思うところがあるのですが
>そんなとき本当の意味での「謙虚」という心情が
よく実感できます。
その場面における感覚は理解できます。もっとも私の
場合は営業という仕事においての場合ですが。
ただ、謙虚というものは相手がそれを認めた場合にのみ
成立するものであって、こちらがいくら反省しても
相手がそれを拒否したらどうにもなりません。
つまり『謙虚』というものは相手が決定するものであり
後になって、こんな事があったと話をする場合において
自分でその言葉を口に出してしまったら・・・?

謙虚な心を持ち合わせているのであれば、自身を現すのに
謙虚という言葉を使うはずはありません。
再度無礼を承知の上の感想ですが、『ニューカマー』の
下りについては、私はその話を信用できません。

http://moon.gaiax.com/home/ritsurinkan


ストネコさんへ 投稿者:智文(在日)  投稿日:10月 1日(日)02時37分25秒 pae14e8.sn13.ap.so-net.ne.jp

違うんだっつーの。

「失言」の論理を明らかにできれば、心からの謝罪が自ずから出てくる
はずだが、それは貴方には無理だろうから世間的に「謝罪」しときなさ
いと言うこと。「どっちか」というのはそーゆーこと。

たとえば私は実社会でとんでもない勘違いからニューカマーの外国人に、
ひどいことを言ってしまったことがあります。当然、心から謝りたいと
おもい、謝りました。そんなとき本当の意味での「謙虚」という心の状
態がよく実感できます。

>これでも謝らないのは、よほど自己理論を確立しているか単なる
>意地っ張りのどちらか。

>私の場合は、後者ですね。

貴方の実年齢はどうでもいいのですが、こういうところにあなたの自己
陶酔が如実に表れています。それをコドモじみていると、批判している
のです。


einspereさんへ 投稿者:智文(在日)  投稿日:10月 1日(日)02時19分36秒 pae14fc.sn13.ap.so-net.ne.jp

>僕が明らかにしたかったのは、排除的マジョリティ(という言葉が正しいか分かりま
>せんが)に対して、対立姿勢を持つならば、排除的マジョリティは、自身が置かれて
>いる、決してスタビリティーが高いわけではない立場に対する恐怖から、むしろ徹底
>的に排除の方向に向かうのではないか、という危惧なんですね。また、それを擁護す
>る論理や事実は、いかようにも「発見」できるんです。もし徹底した対立基調で望ま
>れるならば、それに倍するような無残さに繋がる気がするんです。ただ、こういうと
>ころでそれを言うと、今度は少数派恫喝とか言われるので、説得するときにはあまり
>言わないんですが、「接点」なので私見として述べさせて頂きました。

引用した部分に限らず、einspereさんのひとつひとつの考え方それ自体には首肯
できるところも多いのですが、総体としてはネット社会と実社会をないまぜにし
て論じているところが、なんともよろしくないと思われます。実社会では「ゆる
やかな共生志向」が主流なわけで、「徹底した対立基調」など近年お目にかかっ
たことがないということです。

しかしそれを、少子高齢化、不況(のさらなる悪化)、労働力としての外国人受
け入れ等を勘案してみた場合のあてにならない将来予測される危惧というふうに、
勝手に読み替えさせてもらった場合、いろいろと考えさせられたりもします。

そうするとeinspereさんのこのラディカルな視角の提示は、この掲示板のラディ
カルさに呼応したものと考えるしかなくなります。経緯のわからなさから(つま
りストネコさんのHPを見ても、もうひとつわからないところがあるので)の
混乱もあったと思うので、今一度確認しておこうと思います。

であるならば、これはもう掲示板運営者Esamanさんへの意見となりましょうから、
当面私の意見は差し控えます。

einspereさんの言う意味での現代の若者に代表される所属感の希薄さ、「殆ど孤立
した個人の集合体であると考えられる局面も多くある」というご意見は、それとし
てわかります。その意味では、もはや私は「個人」しかみていないところがあって、
掲示板でも原則的なスタンスとして「その人」を見据えて書くようにしています。


むむむ 投稿者:どんなつき  投稿日:10月 1日(日)01時42分08秒 R2-147.starcat.ne.jp

カンザスさん

>僻みっぽく、暗く、ネガテイブなブスな児です。たしか川奈野って言う変な苗字でした。

そーゆーのがアイヌと思わないでください.
それこそが差別であり,微妙で深刻な問題を引き起こすもとになります.

ちなみにesamanは押しが強く明るくアクティブないい男です.
苗字も非常によくある苗字です.


今までの『歴史』は戦争次第 投稿者:ストネコ  投稿日:10月 1日(日)01時24分31秒 krym2DS42.fks.mesh.ad.jp

せんべい屋の寄宿人さん、こんばんわ。

前日の私の記述の補足なんですが、私は日本を卑下して
いるわけではありません。あなたやnamaさんが言う通り
言いたいことをはっきり言わない現状を問題視しています
し、検証もろくにしないのも不満があります。

戦後ドイツでは『悪いのはナチスであり、ドイツ国民も
その被害者』という明確なスタンスを取り、国民総懺悔
はしていない。そのかわり賠償はしっかりやった。日本
はその逆に近いが、ドイツに比べて近隣諸国の反発が未
だにくすぶっている。
『アジアとヨーロッパにおける宗教的観念の違いに起因
している』という話をいつだか雑誌で読んだが、宗教に
はどうにも馴染めない身なので理解出来なかったし、や
はりそれは違うと思う。
こちらの主張をはっきり言わず、面と向かって討論検証
してこなかった故であろうな、と思う。

機会があれば弟の嫁と、そのあたりについて話し合って
みたいと考えている。しかし彼女は延世大学〜マスコミ
という韓国一流の『エリート』だからなぁ。高卒である
私にとっては相当にしんどい事態に成り得るかも・・・

http://moon.gaiax.com/home/ritsurinkan


確かに違うが、それは『立場』 投稿者:ストネコ  投稿日:10月 1日(日)00時47分46秒 krym2DS42.fks.mesh.ad.jp

>政治家の発言は個人の発言とは意味が違うべさ
発言を捕らえる側から見れば、ね。
しかし発言している当人は、その瞬間「私は政治家であり
私の発言は影響を及ぼす」という認識はあるのだろうか?
あくまでも一個人として発言しているはず。もちろん石原
東京都知事のよな例外もいるが。
>権力欲しさの自己防衛
現政治体制において権力の座にありつくには、中国か韓国の
機嫌を損なうような事を公の場では言わない方が無難である
のにね。namaさんのこの指摘は正しいかも。しかし、その
自己防衛という心理もまた『作り物』が根幹に存在している
から故だと思う。

http://moon.gaiax.com/home/ritsurinkan


アイヌ 投稿者:カンザス  投稿日: 9月30日(土)21時59分08秒 tmkm0304.ppp.infoweb.ne.jp

 北海道に転勤できたが、会社の同僚に教えてもらうまで、会社の人がアイヌとは知らなかった。然し前から変な奴だと思っていましたが、、、、。
 僻みっぽく、暗く、ネガテイブなブスな児です。たしか−−−(個人名のため伏字)って言う変な苗字でした。


私に? 投稿者:小田切秀禮  投稿日: 9月30日(土)21時01分58秒 J9214.dion.ne.jp

 れんさんの 9月20日の記述
個人レベルで痴漢を考えても、解決できない、謝罪もない、反省もない、
ということはあります。それを
、社会構造の一部として、ひっくるめて考えても、答えは出ないと思いますが。
ひっくるめて考えるからこそ、答えが出るということも有り得るのでしょうか?

後半は私に向けられたようなので メールで答えましたが、ここに別掲します。

いわゆる痴漢は 本能(質的に持つ全力)の全般的調和を
 欠いた「精神的な、いわば病気」で、性欲に表れた一つの表層です。
この、病気としての感覚が皆にあって、男同士だと「同病相哀れむ」に なって
 女性の被害を守れない状況を作ります。 そこで罰則を設けて、警察の扱う
 ところとなるのですが、証拠が殆どなく、証人が得られなければ事情聴取や
 せいぜい謝罪で終わってしまうケースが多いでしょう。
 混雑が朝の通勤では たとえ女性でも証人になるのは困る。
となれば
 まず 社会的病根を明らかにして、これを正す(その専門職は迷想中です)
 また 人間同士の疎外感の原因を明らかにして、これを正す(その政治は逆走中)
 推進力としてインターネット上で『被害者の会』など作り、皆でリンクするもよい。
 病気を理由に犯罪から逃れられないルール、直接と間接の被害者に
 視点を置いたルールの一般化が為されるとよい。
 それでも事件ならば、周囲の人が積極的に名刺を渡すなど 証人として
 名乗り出る。 さらに
 第三者が被害者や、痴漢に声をかけるのも可。「こんにちは」とか、
「あれっ 高橋さんじゃないですか?お久しぶり!」とか。
私の場合は
 事件に遭遇した事が無い。女性には窓際や吊革を譲るし、女性同士が
 集まるように計らっていた。 或るとき それを嫌がる女性が居て、目を見ると
 私の反対側の男性を見ていた という事も ありましたっけ。
 中央線の上りの最後尾の箱には うら若い女性が多かった。それは
 急ぎの人は階段近くの箱に乗るけれど、最後尾は階段から遠かったのか
 或いは女性が多すぎて気の弱い男性は乗り込めなかったのか分かりませんが。
しかし
 列車の先頭や後尾は 万一の列車事故の場合の危険が大 とすれば
 中央部にピンクの箱、ピンクの座席を配置されたら..わたしはイヤ。
ところが
 男と女は適当に混ぜ合わせた方が より多く乗車できる という混雑状況が
 あって、それもまた楽しいというか、まったく困りものです。
 民間電話会社が関東一円共通料金とか打ち出せば、企業が移転して
 ラッシュが解消するかも。


現在の日本では歴史に対して 投稿者:せんべい屋の寄宿人  投稿日: 9月30日(土)08時29分34秒 ksgy5DS12.stm.mesh.ad.jp

namaさんやストネコさんの意見を見て書いて見たい気が起こってきたのですが・・・
いろんな論壇誌を見ていると

1)
中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国、アメリカ合衆国、オランダ、等
の主張に対しては検証もせずにひたすら謝って善人になったつもりでいる人たち

あるいはやり過ごすことに腐心してあいまいな形で放って置く人たち


2)戦前のABCD包囲陣、日本人移民排除法にはじまって 各地の反日報道を
とりあげて必要以上に中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国、アメリカ合衆国、
等などへの敵対感情をあおって国士になったつもりでいる人たち

がいて、どうしてこう極端に走る人が多いのだろう、と思っています。

1)2)とも日本の将来のためには良くありません。

1)は「自分は悪人の子孫なんだ」と萎縮して卑下してしまうか、あるいは
「なんでここまでひくつにならなきゃいけないんだ」とフラストレーションが
蓄積されてしまう(なにかをきっかけに爆発してしまったら・・・)

2)は相手側の憎悪をかきたて、厳しい政策を支持させてしまうかもしれない。
すると普通の人が暮しにくくなって困る。
(戦前のアメリカの日本人移民排除法や戦時下の日系人収容所がいい例)


ただし、検証もせずに言いなりになっては困ります。

アメリカで現在各地で起こされている戦時賠償の問題については
(連邦裁判所は条約で解決済として却下。州裁判所がどうでてくるか注目中)

空襲および原爆投下を逆に持ち出して
(東京大空襲、原爆投下ともに10万人単位で死者及び行方不明が出ています)
民間人殺戮である戦時国際法違反を問うべきであるし

オランダについては日本人捕虜への虐待、
旧植民地での人権蹂躙、

中国に対しては
ロコウキョウ事件を引き起こしたのはいったいどっちか
通州事件などでの民間人虐殺
中国軍の兵隊自身の略奪行為

を問うべきだと考えます。


反論というわけではありませんが 投稿者:nama  投稿日: 9月29日(金)18時35分50秒 cs04.cie.aichi-pu.ac.jp

南京虐殺がでっち上げなのは身内の場で
ない場所で言ってもても問題ない。
なぜならでっち上げが事実だからだ。
むしろ「うそっぱちだ!」と公の場で
言わないことの方が問題だと思う。
調べれば調べるほどぼろが出るような
乱暴な主張に振り回されてやるほど
私はお人好しにはなれない。
なにが「南京はもう一つのホロコースト」だ。
チベットの間違いだろ。

>そうなると近隣諸国に対する侮蔑は留まる事を知らなくなり、当
>然ようやく認識され始めた人権や差別問題など耳に入るわけがあ
>りません。『一流・日本』そして『二流・中国、朝鮮』と徹底し
>た教育という名の洗脳。
国民は国策を支持していた。洗脳ではない。

>徹底的にたたかれる前に逃げないと、潜在意識の中に潜ん
>でいる臆病な自分をさらけ出されてしまうのを防ぐための、無意
>識の自己防衛かもしれません。
権力欲しさの意識的な自己防衛ですってば。
政治家の発言は個人の発言とは意味が違うべさ。


『論理、メカニズム』と言えるかどうかは分かりませんが 投稿者:ストネコ  投稿日: 9月29日(金)01時36分17秒 krym2DS08.fks.mesh.ad.jp

>智文さん
とにかく書いてみます。

『失言』というものは、その時と場所によって発生させられる
もの。かつてあった「南京虐殺はデッチ上げ」は身内の場なら
問題にならなかったし、森首相の「神の国」発言なんてあの場
にマスコミが居合わせていたからに過ぎません。
要は世間一般に知れ渡ることになる公の場でのみ黙っていれば
何事も無く済んでしまうことになってしまう。

『失言』が取りだたされる都度に他の政治家たちが思うことは
多くの場合「余計な事を言わなきゃいいのに」ですが、ここに
『失言』発生の理由の一つがあります。
『余計なこと』すなわち、それ(歴史的事実の認識や差別)を重要
視していない。まあ、これは政治家だけでなく一般国民の問題で
もあるのですが。

古来より日本(に限った事ではありませんが)は拡張拡大指向です。
四方を海に囲まれているのだから、陸続きで他国と接している国
より安全と思われがちですが、実際はその逆。
海だから国境警備が出来ない。すなわち他国が攻め込んで来たら
防ぎようがありませんでした。
日本はこれが恐かった。先進国家の新羅や、その背後に高々とそ
びえ立つ中国。国家として未成熟な日本などいつ滅んでもおかし
くない状況です。
その結果出たのが「やられる前にやってしまえ」
今のような国際協調や人権といった概念が稀薄な時代でしたから
これは自然の成り行きと言っても過言ではありません。
やがて恐怖心に駆り立てられての行動は、のちに駿河湾に現れた
黒船によってさらに悪化の一途をたどってしまいます。そして日
清戦争や日露戦争に『勝利』するわけですが、実はこれがいけな
かった。
どちらも軍の戦闘にようやく勝てただけなのに、国家としての戦
争に勝利したと勘違いしてしまった。
過去より延々と恐怖心を引きずってきた日本国は、これによって
『なんだ、中国もロシアも大した事はないんだ」とタカをくくり
両国より小さい朝鮮に対しては言わずもなが、です。

そうなると近隣諸国に対する侮蔑は留まる事を知らなくなり、当
然ようやく認識され始めた人権や差別問題など耳に入るわけがあ
りません。『一流・日本』そして『二流・中国、朝鮮』と徹底し
た教育という名の洗脳。「あんたら二流で気の毒だね。日本人に
なりなよ。電気を通してあげるし鉄道も走らけてあげるよ」と。

やがて日本は『民主主義国家』となりますが、洗脳は容易に解け
ません。「国際協調だ。特に近隣諸国とは仲良くせねば」と思っ
ても、近代化してやったという意識や「確かに殺した。でも我々
も殺されたではないか」という思いも強い。

私は政治家の『失言』というものは、代々より受け継がれた恐怖
心の上に塗り固められた、作り物の自尊心のせいだと考えます。
抗議を受けるとすぐに引っ込めるのは、作り物やえに壊れやすい
から。徹底的にたたかれる前に逃げないと、潜在意識の中に潜ん
でいる臆病な自分をさらけ出されてしまうのを防ぐための、無意
識の自己防衛かもしれません。

これでも謝らないのは、よほど自己理論を確立しているか単なる
意地っ張りのどちらか。

私の場合は、後者ですね。
理論立てて話すのは苦手です。というか智文さんが言うところの
『不可能』に近いのかも。もともと感情で動くタイプだし。

あ、そうそう。私の年齢ですけど一応『成人』には達していたり
します。でもネット(特に趣味のサイト)でやり取りしてるのは若
い子がほとんど。なんか楽しいしね。

http://moon.gaiax.com/home/ritsurinkan


さて 投稿者:einspere  投稿日: 9月28日(木)18時56分47秒 tkyo7130.ppp.infoweb.ne.jp


>智文さん

 まず、経緯が経緯でしたから、主としてEsamanさんの、僕がこの掲示板にストネコ氏の
誘い(?)に乗ってアクセスした際の諸言動、特に「和人は全て差別者だ。差別者でない
和人は、和人が存在すること自体が構造的に圧迫要因となっていることに気付いている
和人だけだ」(大意)という姿勢、及びその認識を持っていない和人に対して、全くけんも
ほろろに排除的、つまり説得をするのではなく、完全に排除的な姿勢に立っていたような
雰囲気だったのですね。特に「和人」と「アイヌ」=「差別者」と「被差別者」という
ダイコトノミーをかなりタイトに設定し、その中で議論しているという雰囲気であったと
思うのですね。それ故に、経緯そのままを用いてきた、という感がなきにしもあらずです。

 また、御指摘の、私的な見解と、和人一般に見られる見解の関係ですが、後者は観察結果
(抽出した見解等)であり、前者は後者をどう捉えれば良いかという私見がかなり入って
います。確かにもう少し明確にすべきだったと思います。

 そうですね、エスニシティという観点(ラディカル・デモクラシーと見たほうが良いか)
から見るならば、智文さんの言われることはかなり正確だと思います。その意味で「ピント
がずれている」と言われていたのでしょう。確かにそうかもしれません。ただ、天皇制権力
との繋がり、という意味では、成長期まではともかく、現在になるとそこまでストレートに
いかない要因も出てくると思うのですが、某都知事発言程度の世代まではそれで説明がつく
のもまた事実ですね。

 僕が明らかにしたかったのは、排除的マジョリティ(という言葉が正しいか分かりません
が)に対して、対立姿勢を持つならば、排除的マジョリティは、自身が置かれている、決して
スタビリティーが高いわけではない立場に対する恐怖から、むしろ徹底的に排除の方向に
向かうのではないか、という危惧なんですね。また、それを擁護する論理や事実は、いか
ようにも「発見」できるんです。もし徹底した対立基調で望まれるならば、それに倍する
ような無残さに繋がる気がするんです。ただ、こういうところでそれを言うと、今度は少数派
恫喝とか言われるので、説得するときにはあまり言わないんですが、「接点」なので私見と
して述べさせて頂きました。智文さんの御意見には大筋で異論はありません。


ああ、まずそれは確かに 投稿者:einspere  投稿日: 9月28日(木)18時33分19秒 tkyo7035.ppp.infoweb.ne.jp

>ああ、だけどnamaさんに対する返信と私に対する返信を「智文さんへ」という
>題名で書くのは、不真面目だし、失礼ですよ。何故そういうことをしたので
>しょう? ここはきちんとお答えください。

 そうですね。これは本当にこちらの手違いでした。仰せの通りだと思います。
 前半部分が智文さんへのレスであり、後半「ただ〜」以降がnamaさんへのレス
だとお考え下さい。申し訳ありませんでした。


>einspereさん 投稿者:智文(在日)  投稿日: 9月28日(木)06時43分23秒 pae1542.sn13.ap.so-net.ne.jp

ストネコさんのHPでのeinspereさんの書き込み、だいたい読みましたが、
とてもしっかりした考えをお持ちで正直驚きました。

だけど今回のこの掲示板での書き込みはどうなんだろう…うーん。

einspereさんの「異なる視角をぶつける」というのが、どこまでが
「einspereさんの異なる視角」で、どこからが「einspereさんが一般論を
要約した異なる視角」なのか判然としません。

さて、なにを言えばいいのかな。

まず私は、その人が日本人であることによって、なにか自動的に全面的
に差別者だとは思っていないのです。ところがeinspereさんは『そちら
の言葉を使えば「差別者側」から見た見解』と突然おっしゃられるので、
面食らいます。そちらとはどちらなのでしょう。

私はこういう言い方をよくします。マジョリティ側は365日足を踏んでい
ることに気がついていない。踏まれ続けているマイノリティ側はそれに対
する怒りから、年に10日ほどマジョリティ側の足を踏み返す。ところがマ
ジョリティ側は365日踏んでいることにすら気づいていないため、謂われ
のない責めを受けているように感じる。このあたりの認識がしっかりある
人を私は差別者と言いません。

> 要するに、日本人は、自分たちが「日本人」であることへの帰属意識を、
>殆どの場合、どこにも持てていないし、持ち得ない。少なくとも、誇りを
>持って「自分たちは日本人だ」などと言えるような人はごく僅かだと思う
>のですね。

ここは私の認識と全く違います。einspereさんは一般論としての現在の
日本(人)を過去との比較で論じているだけで、いわゆるエスニック・マ
ジョリティとしての日本人は、今だって十分に「自明性としての日本人」
に帰属しています。この文脈を間違えると、話はすれ違いに終わります。

> 以上の見解(ちなみにこれは某大手掲示板などで頻々と確認されること
>を集約したまでなんですが)は、勿論全然正しさ(例えば歴史認識上の客
>観性への接近努力)などはありはしない。ありはしないんですが、こういう
>回答が出てくること自体、マジョリティ対マイノリティ、マイノリティの
>全焦点における絶対的劣勢の認識とそれに対する奪還運動の絶対的正統性
>という論法が果たして正しいのか、という逆の疑問が出てくるわけです。

絶対的正当性という論法とはどういうものなのでしょう。前述したように、
むしろそう見えてしまうということに問題があるわけで、その原因は、
国家システム、具体的には天皇制による抑圧(ゼロ記号権力でもなんでも
いいです)が捩れた形で自明性としての日本人とそうでない人の間に潜在的
に対立を作り上げていると見るべきです。つまり頂点が問われないから、そ
うなるのだという権力関係のメカニズムを見逃してはならないということです。

それに関連して朝鮮人差別について言えば、権力システムとしての天皇制、
天皇家の出自、朝鮮植民地支配、これらの問題がいわば観念連合として再タ
ブー化されてきてしまったという要因をしっかり見据えなければなりません。

>滅茶苦茶にラディカルに言うならば、ここにいらっしゃる方々は、どう認識
>されようと、債権を持っている(とこちらは考える)んです。
>それに対して、われわれは、言うならば生まれながらに債務を負った、相続
>債務者なんです。
>相続債務者の心理状態を考えれば、いかに身勝手と言われようと、すさみが
>ちになると思います。

それはeinspereさんが真面目だからです(笑)。「われわれ」なんてことは
ないです。

ああ、だけどnamaさんに対する返信と私に対する返信を「智文さんへ」という
題名で書くのは、不真面目だし、失礼ですよ。何故そういうことをしたので
しょう? ここはきちんとお答えください。

間違っても「蝦夷によって蝦夷を制す」みたいなことは、なさりませぬよう。