遥か彼方のアイヌ民族 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月16日(土)21時15分42秒 ppp07051.nagoya.alles.or.jp
これは、ちょっと前のmintarのY.N.さんの書きこみへの返事ですが。
あまりにも長いのでこちらに書きます。
なんか、色々とあったので、タイミング逃しましたが。
net an mintar No.902に対するレス
>どうも、日本を離れて住んでいますと、自分の国、ルーツ、 日本の文化から歴史、政治、
>ありとあらゆる事柄について、自分の事だから知っていて当然、
>と、どんな人からも質問されることが非常に多くて、ついそれと同じ事を、
>ここでしてしまったようです。
>どうやら大分「普通の日本人の感覚」をなくしてきているようでして・・・
というか、そういう経験を自らしていながらも、
また繰り返してしまえるところが、「極めて一般的な日本人の感覚」だと思います。
そういう経験があって、しかも歴史経緯を知っているなら、
いくらなんでも気が付くと思うのですが・・・
やっぱり発想が、日常的な異文化の自然な存在に慣れてない日本人だなァ、と思います。
多くの日本人は、アイヌというと、なんかとてつもなく異なるものと思いたがります。
まさか、自分の家の近所にジーパン履いて住んでいるとは、露とも思わないんですね。
大都市に北海道出身者がいても別に別に珍しくないのと同じように、
今はアイヌだって一般の日本人と大差ない生活をしているので、転勤もあれば引っ越しもします。
もっとも、単純にアイヌは数が少ないので、知り合う機会はすくないでしょうが。
でも、自分がアイヌだと言って回る人、言える人、は極端に少ない上に、
別に黒人と白人の違いほどに顔が違うわけでもないので、
都会に住んでいる人なら多分、一度は気が付かずにすれ違ったりしていると思います。
差別ってのは、貶める差別だけが問題ではなく、全くの無知、というのも、大きな壁であります。
この前、「考える集い」の呼びかけをコンビニでFAX送っているときに居たバイトの女子高生に、
「こういう着物、見た事あるか」と写真を見せて聞いたら(当然、反射的に大人が居ない間を選んでだが)、
「英語の教科書に載っていた、アイヌのやつ」というので、俺、そのアイヌだよ、と言ったら。
「あなた民族なんですか?」と聞かれた(爆笑)。
怪訝な顔をする俺に、
「その民族衣装着るんだよね? やっぱり民族だ」と答える女子高生。
なんじゃそりゃぁ?
着物着てたら、それだけで民族かいな?
でも、それが一般的で普通な感想なんだろうなぁ。
その女子高生に、
「おまえも成人式には振袖着るだろう? あれも日本の民族衣装だろ?
アイヌの着物もそんなようなもんだよ。だから、おまえの発想からすると、おまえも民族なのさ」
といったら、すごく不思議な顔をしていた。
日本の民族色の出ているものは、特別でもなんでもないとされるのに、
アイヌやオキナワ、在日の人々は、そういった「盆踊りに浴衣」あるいは「お正月に鏡餅」的な場面に、
自分達の民族衣装や民族文化をひっぱってくると、
途端に「民族だ!(この場合、自分と違って特殊だという意味)」と言われる。
おいおい、おまえとやってることは一緒じゃないか。
ただ着物の模様が違うだけだよ。
何故アイヌが衣装着ると民族で、成人式に着物のねえちゃんがたむろするのは民族でないのか?
この場合の「民族」という言葉には、なにか「べつもの」という括りが無いだろうか?
もっと極端にいえば、「民族」ってのは、腰ミノつけてて鼻輪してる顔の濃い人々のすることで、
しめ縄つけたり、盆踊り踊ったり、年末に熊手買ったりするの自分達は、
民族色が全くないと思ってないだろうか?
そして、「アイヌ人」や「オキナワ人」や「在日外国人」が出で来たとき、
イコールで民族文化まるけの人物像を想像するのは、何故だろう?
たまにしか民族的なことをしていないのは、何も一般の日本人と変わらないのに。
「都会的な生活」をしていないと思いたがるのは何故だろう?
同じ都会に住んでいるというのにね(おおっと、「和人と等しく」農村部に住んでいる人もいますね)。
・・・これは、「現実からの切り離し(つまり、同空間に同じ様に存在することの否定)」という、
別の意味での差別ではないかと思っています。
イカス入墨 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月15日(金)18時36分54秒 ppp07058.nagoya.alles.or.jp
実は、俺もそっちの話は聞いたことがあるんだな。
しちゃダメな理由は、アイヌの風習や、アイヌそのものは、
「無知蒙昧なる旧土人は、競争社会の敗者であり、亡滅駆逐せらるるべし」
などという、当時の風潮にあったようです。
この風潮によって、アイヌ語やアイヌ文化、アイヌの血、
あげくの果てには民族の存在そのものが、
「遅れてて、はずかしい事」として、なかったことにされようとした時代でした。
その後遺症は、未だいろんな所ににこびり付いています。
刺青の本当の理由は、なんだったんでしょうね。
しかし、「美人とは、よくある顔のこと」といいますし、
そもそも流行というものが、
先駆けは、珍しい、カッコいい、斬新、というのが好きな冒険的な人々が飛びついて、
増えてくると、みんなやってるからおいつかねば的に展開し、
みんなやってしまうと、廃れる、という情勢を考えると、
ダーティな意味のあった刺青を、
「イカス、ちょーカッコイイじゃん」と思ったフチ(思ったときは若い娘)がいてもおかしくないですねぇ。
まぁ、和人よけとしてされていた刺青だったとしても、そのフチが個人的にカッコイイと思ったのであれば、
なんの矛盾もない話ですね。
刺青の話part2 投稿者:あきこ 投稿日:12月15日(金)16時34分52秒 TKYcc-14p34.ppp.odn.ad.jp
そういえば、私が昨日書いた刺青の話をしてくれたフチよりも、もっと年が上だろうと思われる別のフチは、「刺青をしちゃ駄目だ。」と親に言われたけれど、「刺青をしたほうがカッコイイから自分で刺青をしたんだ。親にすごく怒られた。」と言っていました。多分10歳ぐらいの年齢差があると思うのですが。うーん。誰の話が正しいかなんてわからないしね。別の民族でも口の周りに刺青してる民族がいるので、調べれば色々な理由が出てくるんだろうね。
アイヌを作っているのは、実は和人。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月14日(木)21時25分21秒 ppp07030.nagoya.alles.or.jp
あきこさん、情報ありがとう。
そうだったんだぁ・・・
しかし、和人がさらっていくのをやめるほど気味悪がるとか、
だましてまでも刺青させないといかんほど、拒否反応があるということは、
当のアイヌの男にとっても気味が悪いんでないのか?
だとしたらすげぇ大変な世の中だったんだなぁ、などと思ってしまいます(今も大変ですが)。
当然、アイヌとはいえ俺は刺青をした人自体を見たことがないので、
若い人でしてる人見たら、恐ろしく違和感覚えるでしょうね。
案外綺麗かもしれませんが。
まぁ、フチがそういっていたならば、その人が生きた時代には、
和人にさらわれないように、という役目も事実あったんでしょうね。
まぁ、もともと和人とは関係なく存在していた刺青が、和人の暴虐によってそういう意味をもって来たのか、
それとも発端は本当に和人が原因なのかは、よくわかりませんが・・・
和人よけとしても機能していたという側面があるのは、とりあえず本当なのですね。
なんか、嫌になる話ですね。
まさに、「アイヌをアイヌたらしめているのは、何よりも和人である」という感じの話ですね。
あとDOTTIさん、「アイヌをどこか遠くの存在」として人事化して、
自分の立場(実は、ただの無自覚な殺戮者)を擁護しようとする連中はどこにでもいるのですが、
さらにタチが悪いのは、アイヌのイメージを勝手に作り上げてしまって、
その中にアイヌ閉じ込めようとしている連中です。
たとえば、自身の意識の低さに対する批判の反応として、
「アイヌは自然と共に生きているおだやかな人だと聞いていましたが、残念です」
というのは、
「おまえらアイヌは、つべこべいわずに自然と共に生きて、おだやかにしてろ、
せっかく理解しに来てやったのに、細かいことで文句をいうな」
と言っているのと、ほぼ同程度の暴言です。
つまり、愛玩動物や観光資源のような扱いなんですよね。
「せっかく言い景色を見に来たのに、雨が降ってて残念」というのと、実は意味する所は同じです。
それが、ただの景色ならそれでいいでしょうし、
観光地でアイヌの文化を売りにしているところや、
アイヌ文化を広めるのが目的の設備に仕事でいる人なら、
そういう「よくあるアイヌらしい」ものを披露する必要はあるんでしょうが、
ただの一般人の一人である、ただの普通のアイヌに、見ず知らずの和人相手に、
アイヌであるというだけで、なんでそんなパフォーマンスをせにゃならん義務がありましょうや?
ですが現実には、アイヌと名乗っただけで、
そういうことを披露してほしい人々に囲まれて、いろいろとこねくり回されてしまいます。
そして、期待する「アイヌらしさ」があまりないことが判ると、
子供がおもちゃに飽きて捨てるように、ポイっとして、どっかにいってしまう。
中には、「もっとアイヌの事に誇りを持て(もっと俺の期待する珍しいアイヌになれ、俺がつまんないだろ)」
と暴言を浴びせくるやつもいたりします。
しかも、こういうのは「理解者」を自称する人々に、大変おおいのです。
こんなんでは、なんも興味のない通りすがりのほうが、まだ安全ですよ。
それか、単純にバカにされるかですね。
一般的には、そう言う判りやすい侮蔑が差別と呼ばれていますが、
どっちも、内容としては遜色のない、際目付けの差別なんですがね。
刺青といえば。 投稿者:あきこ 投稿日:12月14日(木)20時53分57秒 TKYcc-12p27.ppp.odn.ad.jp
ちょっと疲れたので、遊びにきました。
刺青といえば、私も和人にメノコがさらわれないように入れたという話を聞きました。
あるフチが話していたのですが、子供に刺青がカッコイイと信じ込ませて、少しずつ入れさせたそうです。で、ちょうど年頃のきれいなメノコになる頃には、完成しているので、和人が近づかないだろうという考えからだそうです。「親たちは必死に娘をだましたんだよ。」という言葉が印象的でした。きちんと調べたわけではなく、フチの話を聞いただけなので、「これが絶対に正解だ!!!」とはいえませんが。
おっ。そろそろ帰る時間だ。では、また。
横レスですが・・ 投稿者:DOTTI 投稿日:12月13日(水)18時30分14秒 g036178.ppp.asahi-net.or.jp
古語の事は詳しくないので良く解りませんが
カミって、頭髪以外も「カミ」と言うんでしょうか?
足とか腕に生えている毛も「カミ」なんでしょうかね?
私は「カミ=上」で「上の毛=髪の毛」だと思ってました。
もちろん「上=神」には通じるでしょうけど。
あと、アイヌ女性の刺青について言えば、アイヌ女性に対する
和人の婦女暴行があまりにも多く酷いので、和人が気味悪がって近づかないように、
年頃になると(または既婚者?)口の周りに刺青をした。
と、昔、年輩者の人に聞いたか、あるいは本で読んだかは忘れましたが、
そのように記憶しています。つまりアイヌ女性は大昔から刺青をしていたのではなく
和人による北海道進出(侵略)が本格的に始まってからだとの事ですが
本当はどうなんでしょうね。まさか女性もカミが欲しかったから・・何てことは無いでしょう。
まぁ、たまごさんや匿名希望さんのカキコを見ると
Esaman氏も指摘されている様に、アイヌって、実に遠い存在。
「まるで伝説のかなたの存在」のように感じているような気すらします。
これでは益々現在のアイヌの存在を
正しく広く知ってもらう必要性を痛感しますね。
答えになっておりません。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月12日(火)18時02分10秒 ppp07006.nagoya.alles.or.jp
これは、mintarのたまごさんと匿名希望さんの一連の書きこみへの返事ですが。
内容からこちらにも投稿します。
:net an mintar No.920に対するレス(関連記事:917 915 914 913)
ここでこうして話をしに来ている時点で、
あなたはすでに「アイヌと関係」があると言えるのですが、
それとも、アイヌってのは、どこか遠くの夢の世界にでも住んでいるのでしょうか?
すくなくとも私は、その辺によくいる日本人と同じように現実を生きている一人です。
でも、どこまでもアイヌですが。
あなたがアイヌと関係があるか、ではなくて、匿名希望氏とたまご氏がお知り合いかと質問しているのですが。
自己紹介もなく、あまりの唐突な登場で、
しかも匿名希望氏が紹介した本を詳しく知っておられるとの事、
「アレ? 自己紹介するまでもないほど、知り合いなのかな」と受け取れるのですが・・・
発言する際、自分がなにものなのか自己紹介することは、
とかく透明人間ばかりで、モラルもへったくれも無くなりやすいネット上で、
せめてしておいたほうがいいことだと思います。
カミが多い、とのことですが、カムイと暮らしているからといって、
カミが多い、との断定もなんだか納得いきません。
カムイは、日本語の神様、特にあなたの使う「神様」とは一味違った概念だと思います。
いずれにせよ、いまどう暮らすか、カムイとは何かは、今生きているアイヌの自由なのですが。
また、どのような理由であれ、肉体的特徴を指摘して話しをするのは、
よほど親しい間柄でもない限り、あまりよいことではないと思います。
たとえ、それが善意に基づくものであっても、大変侮辱的な行為もたくさんあるのです。
多分あなたにせよ、匿名氏にせよ、「悪気」はないのでしょうが、
十分過ぎるほどバカにした物言いです。
気がついていないのでしょうが。
また、その旨を当事者(この場合はアイヌ)伝えられた後に、
「お言葉ですが」と返せてしまえる無神経さが、さらに状況をむごくしています。
ましてや、髪を大切に、などというよくわからんことを言われては、
うんざりします。
最後に・・・
「日本人は仏教を信じるにこやかで温和な方々で、
とても繊細な感性を持ち、他人を思いやる、
とてもおだやかな人々だと聞いておりましたが、
一連の発言のあまりの無神経さをとても残念に思っています」
との言動を、私が一連のやりとり(つまり、個人同士の話)の感想としてした場合、まったく問題はないのでしょうか?
おおありですね。
大変卑怯くさくて、頭の悪い物言いです。
「差別者」を一発解消する方法 投稿者:龍淑 投稿日:12月10日(日)04時07分43秒 pb0050.kobe-catv.ne.jp
被差別者にもいろいろあるワケで、
たいがいはホドホドに日常を生きているんだろうけど、
ドラマの主人公のように前向きに闘う奴、妙に誇り高く生きてしまう奴も現実にいる。
しかし一方で、厳しい現実から逃げることしか知らず、どんどん崩れて落ちぶれて、
まるでアメリカの心理学の本に出てくるような環境と家庭で生活している奴もいる
だろう(オヤジはアル中、母親は幼児虐待、子供は多重人格etc...)。
精神分析医やカウンセラーが彼らを「立ち直らせる」というスジの本は
よく売れているらしいが・・・。
そこでふと思いついたのですが、マジョリティの皆さん!
「差別者」でないという確信がほしければ、こういう人々を「立ち直らせる」
というのはいかがでしょう?
酒、ギャンブルその他の嗜好によりひたすら逃げまくっている人に
問題を直視してもらい、本当の人生を生きさせる・・・
「非常に崩れた感じのする被差別者」、「どうしようもない被差別者」、
私自身はなんとかする義務をあんまり感じないんだけど
(私は在日韓国人以外にもいろいろな面で社会的弱者である。あ、もちろん
誰かに「立ち直らせて」いただこうとも思わないけど)
マジョリティ側の人、とくに自分は差別者でないと思ってるような人は、
なんとかしなけれないけないような気がする。なぜだかよくわからないけど。
う〜ん・・・ 投稿者:DOTTI 投稿日:12月 9日(土)06時25分15秒 f079028.ppp.asahi-net.or.jp
>オカチャン氏へ
わざわざ絶筆の禁を破ってまでの御挨拶、有難う御座いました。
私はオカチャン氏が「絶筆」を撤回してくれるよう期待して長々と書いたのですが
どうやら無理なようですね。仕事が忙しいのならば一旦休憩し、落ちついたら再開しても
何も問題の無い掲示板なのに、真に残念な思いが致します。
あと、ここの管理者に付いて絶対君主とか言ってますが、私自身はその様に感じた事は
無いです。当然の事ながら「しばられた状況」とかってオカチャン氏が言われることに
付きましても私にはむしろ理解不能です。もちろん「迎合」についてもそうですが、
そんな事をしたら管理者Esaman氏に大変失礼な事だと思います。
私は今まで、言いたい事を言いたい様に、何のこだわりもなく書いてきました。
それは今現在でもまったく同じです。
オカチャン氏以外の方でも、以前の私のカキコと今のカキコを比べて見て、「あれ?」
と思うかたが居るかもしれませんが、人間なんて、そう替わるものじゃないです。
無理やり別な自分を作ろうとしても、すぐにボロが出たり、あるいは自分が疲れたりして
長持ちしません。ただ、ちょっとだけEsaman氏や他の人のカキコを読む時
角度なのか、それとも位置なのか?・・自分でもよく解りませんが、
少しだけ見方が変わっただけです。まぁ私自身は「二つ目のキー」と言ってますが。
ではでは。m(__)m
おつかれさま、もういっていいよ。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 8日(金)15時40分20秒 ppp07045.nagoya.alles.or.jp
絶対君主?
なら、ストネコも彼の掲示板で絶対君主なのか?
DOTTIも、彼の掲示板で絶対君主なのか?
ここでは、自由に、なにを言っても良い。
そんな場所で絶対君主とは、おもしろいことをいうな、
私がここで権力を振るったことがあるか?
弁舌を振るうのと権力を振るうのは、全然違うぞ、
ただようしゃべるだけで、ハタして権力者になれるのだろうか?
私は、ただの「管理人」、ただここに存在している1参加者だ。
いうなれば、公園で掃除しているただのおっさん、いや、ここでは掃除すらしていないか。
ただの荒れ寺で座っている乞食坊主といったほうがいいかもしれんな(笑)。
反論権と自由の保証、という事に関しては、数ある掲示板の中でも、
それなりのものがあると思うのだが。
書きこみ自由、書かなくても自由、覗き見okの場所に自分でやってきて、好き勝手に書きこんで、
おいつめられた挙句に、人を絶対君主ばわりとは、たいしたものだ。
タイヘン「ジユウ」ナオヒトダコト。
多分こいつは、自分が過去にやらかした差別・間違い・失言からも、絶対的に自由なのだろう。
ありとあらゆる権力関係からも、何も干渉されずに「自由」なのだろう。
何も、責任をとる必要はないほどの権力者なのだろう。
何度も言っているが、立場がまずくなったら自由に立ち去れるほど他人事なのさ。
そもそも、自分の意志で、話をするために来たんだよな?
それは、自由なのではなく、ただの無責任な自分勝手。
どこまでも勝手に「自由」なあなたに、私は「自由」に文句をいいます。
おまえは、最悪だ。
DOTTIやストネコを見ろ、
多分、今の状態で自分の過去の書きこみを見ると、かなり恥ずかしいとおもうが、
それでも、ここにいる。
それは、「ただ自由」なのではなくて、自分の過去の言動に責任を持って、
なおかつ自由意志でにこにいる、いるという事だ。
むかし、DOTTIには呆れて「もうおまえなんか知らん」といったが、
別に追い出していたわけではない。
しかも、書くなら好きにしろといっただけで、書けとも言った訳で無い。
みんな、好きに、ここにいるのだ。
それは、ただの遠吠えケツ捲くり野郎とは、全然違う。
この掲示板はなんでもあり、だから、「自由」に、攻撃もされるし、攻撃も出来る。
放送だったら修正は入りそうな差別的言動だって、消されることは無いのだ。
だが、発言してまともに相手にされるかどうかは、話し手の態度次第。
万人に窓は開かれているとしても、開いているのは窓だけ。
この意味が、判るかね?
自分の言動に責任を持たずに消え去ること、それは「自由」とはいわない。
自分の意志でやってきて、人の手を煩わせて、好き勝手に去ること、それは「自由」とはいわない。
根拠も無く、身勝手にいいがかりをつけること、それも「自由」とはいわない。
もっとも、その傲慢で自分勝手な態度すら、ここでは「容認」しよう。
一般的には、管理人には書きこみを消す権限もあるようだが、私はここでそれを放棄する。
よほど物理的に酷い荒らしや、本物のストーカー、ただの犯罪以外はな。
自由に書き込みの削除も出来ないやつが、絶対君主になれるだろうか?
そして、私や他の人には、おまえの態度を「自由」に批判する権利があるのを忘れるな。
おまえは最悪なんだよ。
現に、絶筆したと称して、またかいているし(笑)。
こらえ症のないことだ、絶筆の理由は、
一連のやりとりから解りそうに成った、自分の本性からの逃げとみたが、どうなんだろうね?
まぁ、「自由に」自分の言動どおりに絶筆してくれ。
自分の言葉には、責任もてよ?
まぁ、そんな責任からも、さぞ「自由」なんだろうが。
俺は、そんな会話不能な不気味なヤツを相手にしたくないがね。
そろそろ、他に話したい事もあるんでね。
俺はカウンセラーでもボランティアでもなんでもないんでな、
おまえの我侭とダダには、付き合いきれんよ。
DOTTIさんへ 投稿者:オカチャン(殺戮者の一員) 投稿日:12月 8日(金)10時27分01秒 p109-dnb14motoma.hiroshima.ocn.ne.jp
あなたには一言挨拶をしておかねばならないでしょうね。
あなたやストネコさんにはえらそうなことを申し上げてきました手前、大変恥ずかしいと思っております。
私は、現実には腹など立てておりません。
彼がこっちを試しているように、ちょっとこっちもまねをしてみただけのことです。
ここでは絶対君主の彼にはそのへんのことは理解できないようですが・・・。
あなたとはもっとお話したかったのですが、仕事上のっぴきならない状況に追い込まれておりまして、
ここはいいかげんな対応が出来ない場所でありますから、卑怯な形ではありますが、この場を去ることにしました。
それと、こういう問題には入口も出口もないと思います。
勝手な言い分かも知れませんが、自分の生活を犠牲にする必要はないと確信しております。
人間(アイヌも私達も全て)は自由でなければなりません。
しばられた状況下では自分の本音が出しにくいと思いますが、迎合することなくがんばってください。
これで本当の絶筆といたします。
一方的ですが申し訳ありません。
人のことより、ネェ。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 8日(金)01時22分05秒 ppp07016.nagoya.alles.or.jp
DOTTIさん、逆だよ、逆。
望みも無いヤツは、出て行けといわずとも、いなくなる。
それに、人の話を聞かないやつには、出て行けと言ってもムダ、ほっとくのが一番。
あまりかまうとつけあがるぜ。
変に利巧ぶるやつは、ただのバカより遥かにタチが悪い。
オカチャン氏へ。 投稿者:DOTTI 投稿日:12月 7日(木)20時01分04秒 g039246.ppp.asahi-net.or.jp
ROMしていると期待して書きます。
絶筆との事ですが、まだまだ対話は始まったばかりなのに残念ですね。
あえて言うならば今まで玄関先で話しをしていたが、もっと突っ込んだ話しをしようと、
家主が座敷に招き入れ座布団を出したあたりでしょう。
そうして、幾つかの話しを始めた途中で「サヨナラ。」と言う風に見えてしまいます。
オカチャン氏は、私とほぼ同年代でしょうし、差別が嫌だ。という点でも
共通していましたね。更に言えば、私がこだわり続けた「殺戮者=和人」に
つきましても早い時期から理解をしていたように、差別問題全般についての知識や
造詣が私とは比べ物にならないほど深かった事はよく分かります。
Esaman氏もそのようなオカチャン氏に対して或る意味、期待を持って
接しようとしていたのでは無いでしょうか?
なぜもっともっと食つこうとしないのでしょうか?
疑問や不審な点が有ると感じたのであれば、やんわりと皮肉などを言うので無く、
もっとストレートに突っ込んで見ようとはシナイのでしょうか?
下の書きこみにも有る様に「すれちがい」など、有って当然だと思いませんか?
このまま立ち去ってしまったら「悔い」が残りませんか?
しかもオカチャン氏は私とは違い、「出て行け」等と一度も言われていないのに。
このまま「サヨナラ」では、下のカキコでEsaman氏が言っている通りに
なってしまいます。それでもよろしいのでしょうか?
オカチャン氏自身が「こんなものは序の口なのか」で、龍淑さんの言葉を借り
「だれかが言ってたけど、もっとのたうちまわるほど苦しまねばならないのか・・」
と、言っていたでは有りませんか。
私を見てください。何度も何度も直接的、あるいは間接的に「出て行ってくれ」と
言われ、でも、今ここに居ます。これは何を意味するのでしょうか?
何度言っても言っても理解しようとしない私にうんざりして退出を促しながらも
状況が変化したと感ずれば、その場その時で言い方は違いますが結果的に
「戻って来い」と言ってくれたからこそ、ここで書き込みをしていられるのです。
何故にEsaman氏は、そこまで寛容なのでしょうか?
何故にそこまで辛抱強いのでしょうか?この点について私の考えを述べれば
更に長いページが必要になるので割愛しますが、ぜひオカチャン氏をはじめ
他の、ここから立ち去りROMなさっている方達にも考えて欲しいのです。
あと、
>DOTTIさんよ、一昔前のあなたより、こいつはかなりふざけていると思わないか?」
と言うEsaman氏の問いかけに対し、
オカチャン氏が「いきなり人を試そうとするのはどうかな?」と言われていますが
この件に関して私の見解は
「試されて当然」と考えています。私とEsanan氏との以前の遣り取りを
見ている人ならば当然お解りになると思います。
何ヶ月間にも渡ってEsaman氏に対して攻撃的な意見を言ってきた私です。
昨日今日、「理解できました」と言ったところで誰が素直に受け入れてくれましょうか。
更に言えば「理解した」とは言って見たところで所詮、完全な理解など不可能です。
せいぜい「頭の中で理解した」。。。いや、そこまでも行ってません。
「頭の表面で理解している程度」かと思います。
今の私は、
以前Esaman氏や他の人達が目の前に差し出された料理を手で払いのけていた。
それを拾い集めて咀嚼していると言う程度です。
まだこれからも不用意な表現をして咎められる事も多いでしょう。
それを覚悟の上で戻ってきているのです。
耳に優しい言葉だけを追いかけても真実は見えて来ないと思います。
時には火中の栗に手を出す必要も有ろうかと思います。
オカチャン氏をはじめ他のROMなさっている方々、
どんどん書き込んで見ましょうよ。Esaman氏は、
よっぽど酷く(私のように)なければ「出て行け」なんて言わない筈ですから。
殺戮者は、どこまでも無自覚に自由である。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 6日(水)22時13分00秒 ppp07021.nagoya.alles.or.jp
こう言った場での、「別にレスはいりません」というのは、ただの防衛線。
ここは、誰が何に、どうレスをしてもいい場所だから。
そのレスを制限、あるいは無視すると宣言してどうする?
それは、対話の否定。
無論、ここは「対話の義務」すらないほど好きにしていい場所だが、
「レスは結構、ひとりごとだから」というのは、相手の自由を束縛しているわけだから、
あまりよい事ではない。
「ひとりごと」なら、ほんとうに一人の時に、一人で寂しくぶつくさ言ってれば言いだろう。
掲示板にわざわざ書き込むのは、内心誰かに同情してほしいからだよな?
誰かに、知ってほしいからだよな?
そうだろ?
「レスしないで、ひとりごとだから。」
ネット上に大変おおい、この手の書き込み。
残念だが、それは本心ではないことはお見通し。
そういうのは、誰かにかまってほしいか、誰かを一方的に攻撃したいか、どっちかだ。
それは、あまり、よくない。
本当に独り言なら、一人で壁に向かってでもしゃべってろ。
だが「よくないこと」でも、ここでは容認される。
「容認される」という事は、「相手にされる」「認められる」「対話できる」とは、全然違う。
「異なる存在が、異なる存在のままで対話」が出来るかどうかは、
ひとえに、そいつ自身の行動にかかっている。
何度もいうが、ここは「対話の場所」ではなく、「努力次第で対話も可能な場所」だ。
だから、当然失敗もおおい。
しっかし、最悪だな。
どんな理由であれ、都合が悪くなると「さいなら〜」とできるなんて、
自分が手を出そうとしていた問題、首を突っ込もうとしていた問題に関して、
いかに無責任で、いかに自由で開放された立場に安住しているかに、大変無自覚だ。
もっと簡単にいえば、自分の都合でさんざんいじくりまわして、
しかも意味不明の都合によって「さいなら〜」と言えてしまうことが、殺戮者だと無自覚である証。
つうか、ひっかきまわして身勝手に去る、その行為自体が略奪だ。
しかも、最後にストーカーまがいの自分の立場を擁護する為に、
きれいごとを撒き散らして帰るところなんざ、前回ののDOTIIより惨いな。
いまさら社交辞令撒いたって、なんにもならんぜ。
まさに、どこまでも他人事。
しかも、去るために出て来る都合が、全部自分のことじゃないか。
自分の意志で入りこんできて、人に付き合わせておいて、何考えているんだか?
まさか、年末忙しいのは自分だけと思っているんじゃないだろうね、こいつは。
それこそ、相手を対等な人間扱いしていない証拠ではないか。
まぁ、「殺戮者たる和人」の一般的な意識なんざ、こんなもんなんですよね。
私がここで何度も言っているように、こういう手合いは、
アイヌと和人の関係とは何か、差別とはどういうものかを考えるのではなく、
最初から自分は差別者ではないという前提で動いている。
「どんな人間でも、がんばっても意識できずしてしまう差別」が存在するにも関わらず、
自分だけは何故かそうでないと信じてる。
口でどういったって、本心はそうなっている、たとえ無意識でもな。
すくなくともそこの和人は、バカな差別を「知らずにしてしまって」いる可能性のある和人を、
「軽蔑」できるほど、自分の意識になにか根拠があるらしいのだが、得になにも見当たらないようだ。
つまりは、自分もそういう事を、気が付いていなくても、しているかも、という視点がない。
全く無いのだ。 これは、差別と同じかそれ以上の無根拠な断定である。
だから、自分だけは殺戮者ではないという証拠を探すためによってきて、キレイ事をいったり、
より程度の知れたバカな差別をしている人間を、これみよがしに攻撃して意識が高いフリしたり出来る。
それで、自分の立場があやうく(自分が差別者になりそうに)なると、
最後には、きれいに離脱してしまう。 それか、相手のせい、相手の問題にするか。
いずれにせよ、えらく自由な立場から被差別者ゆ差別者を見下している、
まるで、どっちも他人事のように。
皆さんよ、この都合のいい和人、あんたにはまともに見えるかい?
・・・見える人間もいるんだろうなぁ、しかもかなりの数。
あんたはどう思ったか? 一つ聞かせてほしいものだ。
その際、キレイ事は省略して良い、つうか、ないほうがいい。
このままただのロムラー続けても、別にいいがな。
一言・・じゃないですね。 投稿者:DOTTI 投稿日:12月 5日(火)18時02分41秒 e141110.ppp.asahi-net.or.jp
>Esamanさんへ
レス有難う御座います。レスを読んで思いました事は、
「個人的に解った」だけでは結局、差別に気がつかない、または気がついていながら
知らぬ顔をしている人達と同じ事ですから、邪魔にならない程度のお手伝い、
遠くから団扇で仰ぐ程度でも良いからフォローの風を送りたいと思っています。
とりあえずHPを作ってみようかと考えておりますので、その節は御指導頂ければ
幸いです。
さて、オカチャン氏に対しての意見中に私の名前が上がったので一言。
私自身はEsaman氏と、当初は特にトラブルめいたものを感じてはおりませんでした。
「和人=殺戮者」の言にしても、これは最初は私に対して言われたことでは有りません。
このサイトの常連さんの方に対して言われたことに
私が疑問を呈したのが始まりです。そうして御存知のように「殺戮者」についてを廻り
長い間意見を闘わして来たのです。
今だからこそ言えますが私はEsaman氏に対し
「いったい何なんだ、この人は?」「私の言葉が通じていないのか?」
「何故こんなに話を捻じ曲げようとするのか?」等などの疑問が
次から次へと沸いて来た時期もあります。
私自身、差別は嫌いですし、差別などした事も、しようと思った事も無いです。
それは今も以前もまったく同じです。
或る意味、自分の正しさみたいな物を信じ切っていたのですね。
そんな私は和人=殺戮者との意見に対し反発しながらも、何か「喉にトゲが刺さっている」
ような感じが抜けませんでした。だからこそ何度も何度も、そのトゲが何で有るのかを
知りたいがゆえ、ストーカーとまで言われながらも出入りをしてきたのです。
そうして苦労して手に入れたキーを使って、改めて過去ログを読み返して見ると
実に自分の書き込んでいた事の無知さ陳腐さ無神経さに驚くばかりでした。
私が「殺戮者」以外に、もっとも疑問を持っていた「アイヌ民族・K氏」に対する
Esaman氏の辛辣な意見すら今の私には理解が出来ます。
このサイトについて漠然と思う事は、「この場は和人が試されている」のではないか?
多くの「差別を理解しようとして近づいてくる人達の真贋と資質」を
問われているのではないか?。。だとすればEsaman氏の辛辣な書き方にも
納得がいくのではないか。暴言とも思えるようなEsaman氏の言に
揺さぶられ、動転し、或いは怒り、結果的にこの場を離れる。これでオシマイ。
離れて行った人は話の途中。理解の途中でしかありません。更に言えば
離れて行った人達には不快感が残るだけで、それ以上失う物は無いですが
差別されている人達は、相も変わらずここに居て、訴え続けなくてはなりません。
まさしく、そのような状況こそEsaman氏が何度も言っている
「差別の一つの表れ」かと思います。
私はここに何かの縁が有ってやってきた人達に言いたいのです。
暴言とも思えるようなEsaman氏の話し方に惑わされず
言葉の中身をもっと読み取ろう。そうすればいつかきっと理解できる日が来る。
その時本当に理不尽な差別を無くする為のお手伝いが出来るようになる。
・・自分を、もっともっと磨きましょうよ、もちろん私も含めて・・
ありがとうございました 投稿者:オカチャン 投稿日:12月 5日(火)16時23分33秒 p115-dnb13motoma.hiroshima.ocn.ne.jp
真に勝手ではありますが、これをもって最後の投稿と致します。
実を言うとまたまた仕事が切迫しているのです。おかげさまで2,3ヶ月は続く予定です。
不真面目との指摘を受けましたが、私はとってもバカだから、
sampeをやってると気持ちの切り替えが出来ずに、一日中それに振り回される感じ・・・です。
思い切って休止ではなく絶筆と致します。
でも人権問題に関しては今後もさらに真面目に(バカなりに)考えていくつもりです。
最後に一言だけ独り言を言わせてもらいます。別にレスはいりません。
もちろん負け犬の遠吠えとして、こきおろすのは存分になさって下さい。
ゴミとして削除するも結構。おまかせします。
Esamanさん、あなたのおっしゃっていることのほとんどは間違いではないと思います。
(私の発言もそんなに間違ってはいないと思いますけど・・・いつものすれ違い?))
そして、あなた達の被差別者としての状況は言葉では言い表せないほど深刻であることは想像に難くありません。
セコイようですが、いつかは平等で、一人一人が自然にくらせる世の中になることを願っております。
皆さん大変ありがとうございました。
Esamanさんには非礼の数々改めてお詫びいたします。
そして短い間でしたが、大変勉強させて頂きました。とても感謝いたします
とてもまじめですよ 投稿者:オカチャン(和人) 投稿日:12月 5日(火)09時30分10秒 p58-dnb01motoma.hiroshima.ocn.ne.jp
<「よほどせっぱつまった危険」と受け取った>
と書いてるんですが・・・。
声をかける暇がなかったという状況を想定してるんだけど・・・。
私が言おうとしていることをもう少し詳しく言ってみましょう。
その「見知らぬ人」は一度そのことで罵声をあびせられて苦い思いをしている。
その後、偶然同じような状況に遭遇した。
そのときどうするか?
一時の猶予もない。つきとばすしかない。
でも後からまた「よけいなお世話だと」罵声をあびせられるからやめた。
・・・これでいいの?
たとえ罵声をあびせられても突き飛ばすしかないでしょう。
その相手が身障者であってもなくっても。
もっとも、その電動車にそれほどの危険はないと言われればそれまでのことだが。
>しかも、おまえのその口調。
>まるで、人をつついて反応を楽しんでいるが如くだ。
反応を楽しんでいるわけではわないが、あなたのまねをしたつもりだった。
でも、あなたの口調のほうがもっと酷いと思うのは私だけかな?
>DOTTIさんよ、一昔前のあなたより、こいつはかなりふざけていると思わないか?
いきなり人を試そうとするのはどうかな?
人に意見を求めるなと言ってるのはあなたでしょうが。
DOTTIさんなりロムラーなり、その人の自主性にまかせようじゃありませんか。
おまえ、まじめに話しをする気ないだろ? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 5日(火)08時30分07秒 ppp07049.nagoya.alles.or.jp
かなり説明不足の状況からでも、誰でもわかることと思うが、
ストネコ氏の投稿の中の「障害者」は、
「いきなり」「うしろから」ひっぱられている。
しかも、「マヒした方を触られてコワイ」との感想を述べている事から、
事前の意志確認はなかったものと考えていいし、ひっぱられる前に声すら掛けられていないのだろう。
それは、あまりよい事ではない。
いまにも車に轢かれそうだったならいざしらずな。
それとも、「障害者」ってのは、歩いているだけで、「いまにも轢かれそう」なんだろうか?
自分の意志で、平気で外をほっつき歩いているのに?
そして、そんな投稿をしている以上、
「ありがたかったと感謝」となければならないという偽善行為からの脅迫はあっても、
その「障害者」は、心から感謝しているわけではないのだろう。
つまり、余計なことを勝手にされた、訳だ。
この事件、「障害者」自身からの「おねがいします」という声が掛かったわけでも、
どうしよもなく周囲に邪魔になるような事態に陥っていたわけでも、
差し迫って明らかな危険に晒されていたわけでもないのだ。
つまり、「障害者は能力足りないから、俺が補ってやる、ありかたいだろう」といっているに等しい。
その「障害者」の実際持っている能力や意志などなんの関係も無く、レッテルを貼って閉じ込める。
「障害者」と野蛮にも括られている多くの人々は、
おまえと同じく自分の意志で行動できる人間なんだぜ、たとえ、俺達からどれだけ不便に見えてもだ。
そんな行為を、「罵声を浴びてもする」というおまえは、最悪だ。
これ、介助される障害者自身から発せられても、無視して我を通すって意味だよな?
それとも、そういった「余計なことしなくていい」という「障害者」の自由意志は、
「ひねくれた発想」な訳かいな?
俺の言っていること、そうは間違ってないと思うぞ。
いわゆる「障害者・社会的弱者」とは、よくその手の「なかなか口に出せない話」をしたもんだ。
俺達が元気も無くなった老人ならいざしらず、意気揚揚と介助相手を探して回る人々は、
ある意味、非常に薄気味悪いってな。
そして、アイヌの回りにもその手の輩が過剰にいたりする。
最悪で腐っているのは、おまえの頭の中さ。
しかも、おまえのその口調。
まるで、人をつついて反応を楽しんでいるが如くだ。
真面目に問題に向き合っているのではなく、いじくりまわして楽しむために来ているな?
たとえ、そんな自分で気が付いていないとしても、ただ事実としてそういう事をしている。
DOTTIさんよ、一昔前のあなたより、こいつはかなりふざけていると思わないか?
Esamanさん、調子が出てきたね 投稿者:オカチャン(和人) 投稿日:12月 5日(火)06時52分16秒 p117-dnb02motoma.hiroshima.ocn.ne.jp
「よほどせっぱつまった危険」と受け取った。当たり前のことだ。
誰がそんなみえすいた偽善をするか。
誰が、階段の前にいるからと言って何も聞かずに車椅子をかかえて上へあがるか。
そんなくそ迷惑なこと。
「どなたかお願いします」と言う声を聞いて、そうしたことは2度か3度ある(2,3人が協力して)。
だが、何も声を聞かなくても、ひょっとしたらと注意を払うぐらいのことは当たり前だろう。
>おまえ、「障害者」を人間扱いしてないだろう?
>たとえ「身に憶え」がないとしても、いま、人間扱いしていなかった。
どっからそんな発想がでてくるんだ。あんたの頭の中を覗いてみたいもんだ。
まあ、この掲示板の趣旨からいって、これぐらいの曲がった解釈は当たり前なんだろうが・・・。
でも、自分の記事であまりにも捻じ曲げられて解釈されると、少し腹が立つ。
DOTTI 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 4日(月)23時23分37秒 ppp05003.nagoya.alles.or.jp
そこまで解ったなら、何も言う事はないでしょう。
しかし、油断すると、また差別的な発想はしてしまいます。
差別の原因には、個人の悪意というよりは、むしろ社会の構造に問題があるからです。
でずか、「社会構造のせい」ということは、つまりは無自覚にその一員になっている、
それぞれの個人の自覚によってでしか、それを克服することは不可能、という事です。
というか、そういう構造があるからこそ、
「無自覚に、殺戮にも等しい無視、あるいは侮蔑、あるいはストーキング」をやってしまっても、
さながら戦略爆撃機のボタン押し係りのように、
自分の行為によって作られた無数の死体を見ずにすんでしまうのです。
現に、無神経なことを言っていた時のあなたは、気が付いてなかったでしょう?
その時の、いまからすると不思議なくらいの無神経な自分を、忘れないようにしてください。
とりあえず、それだけでも十分です。
無理に「何か」をしようとすると、得てして失敗します。
いまは、そういった自分の心境の変化に、向き合ってください。
そして、昔の自分の投稿を見返して、それが何を意味するか、
けっして忘れないようにしてください。
もし、それでも「何か」したいのであれば、
アイヌのことを紹介するページを作るのもいいでしょう。
もしあなたに興味と意志があるなら、協働できることがあると思います。
しかし、何を作るにせよ、まずは自分にとってそれが何かという事を、
しっかりと自覚してからにしてください。
くれぐれも、
「どこか遠くの、自分にとってはただの興味の対象の、珍しいもの」という視点では扱われませんよう。
私からは、得に何をしろとも申しません。
ただ、和人がアイヌのことを扱うには微妙なものが伴うので、その際はご相談願います。