>和人が原罪とは恐れ入った。階級闘争の理論からいうてもこれは間違うている(苦笑)。
私にもサヨクの知り合いがいますが、いつも話が噛み合わないのは
まさにこの点だと思う。
なんで「原罪」とは感じられないのですか?
なるべく詳しく教えて下さい!
>「和人がアイヌのことに口を出す」ことの必然性・正統性については、実はなにも語っておられませんね?
この点については、一応、「隣人として当然」と思っていましたし、今もわたしがアイヌに、多少なりとも関わるのはその理由ですが、
そんな簡単なものやないんかも知れませんね、、
また考えときます。
大変親切な解説、ありがとうございました。
わたしは何者か、社会主義者であると思います。あと、大事な部分で大阪人です。
銃口は、資本に向け、盾は仲間、にしたいものです。
やっとで北海道から生還いたしました。
さっそく・・・
アイヌ=ヒトの意 さん、ようこそ。
出来れば、固定ハンドルを名乗られることを希望します、というか、これが名前でしたか、失礼。
何と戦うのかしりませんが、おおいに戦ってください。
その際、アイヌを盾にしたり、巻き添えにしたり、消費したりしないでくれると、幸いです。
また、頭の中だけの場合、何を妄想してもいいんですが、
アイヌの形質的特徴が白人に近い、というのには、どうもな、と思います。
確かに、私の知りあいにはインド人にしか見えないやつもいますし、
事実私は、かつて同僚のスリランカ人に、「あなた、ちょっとムガルね」といわれた経験がありますが・・・
(ちょっとだけモンゴル=黄色人種が入っているだけで、実は日本人じゃないだろう、という意味)
例えばですね、「日本人ではないアイヌ」を撮りたい写真家や、血が欲しい研究者とかがですね、
日本人と大差ない顔のアイヌと、白人フェイスなアイヌ(両方いる)を目の前にした場合、
どっちを撮る/採る、と思いますか?
民族は人種では割り切れませんし、貰われ子にも立派なアイヌはおりますので、
その手の「イメージ化」は、アイヌが大変な状態にある今ならなおのこと、
慎重にしていただけると幸いです。
あと川魚さん、あなたの抱える問題点は、
「喋りすぎ」自体ではなく、
「一方的に何かを押し付けている」ことです。
確かに、しゃべらなければ失言回数自体はは減るでしょうが、
それでは問題の解決にはならないばんかりか、ただの保身ですよね。
そういうヒト、ここには多いと思いますが。
たとえば「和人がアイヌのことに口を出す」ことの必然性・正統性については、実はなにも語っておられませんね?
私が攻撃しているのは、実はその部分のみです。
それによって、アイヌの主権が犯されている、というか、もっと判りやすく言えば、
「アイヌ」についてのあらゆる現象(文化・言語の有り方や使用、民族の概念や方針、生活スタイルなども含めた諸々)
の最優先の権利は、当然アイヌ自身にあるということです。
また現段階では、アイヌがアイヌであると名乗ることすらままならないほど悪い状態があり、
そんな状況では、「善意の隣人」を自称する和人による、
アイヌに対する「啓蒙活動」「提案活動」(わかりやすくは、民族呼称の啓蒙、活動の等)は、
隣人のためと称しての、「和人にやさしいアイヌ」あるいは、「和人が消費したいアイヌ」の生産行為に過ぎない場合があり、
たいへん危険というか、ただの差別の上塗りである、ということです。
これは、「アイヌと連携・協働する和人の活動や存在」を否定するものではありません。
それは、大変よいこと、というか、「アイヌ問題」と呼称される問題の殆ど全ては、
実はアイヌを包囲・圧迫している和人個人と和人社会が引き起こしているものであり、
そのような和人個人・和人社会の変革や改善は、
最終的には自覚した和人が和人に対して働きかけないと、何も解決できません。
和人を変えることが出来るのは、やはり和人であります。
大切なのは、和人は和人として、アイヌはアイヌとして、それぞれの立場から遊離することなく、
活動・発信を行うべきだ、という事です。
ですが、「アイヌに肩代わりして、何かを代弁する活動や存在」は、私は疑問を感じます。
なぜかというと、それは結局、その和人が、
「他の無意識の和人より、アイヌにとっての理解者に近い和人」であることをアピールし確認する作業に過ぎず、
「アイヌ自身の声」でないばかりか、場合によっては、
ただの和人の考えるアイヌ像の押し付けに過ぎない可能性、
場合によっては、そういうアイヌを生産し消費する活動でしかない場合がありえるからです。
「アイヌの主権」は、当然アイヌにあるべきです。
我々の文化や言語が我々の手はなれていたとしても、その本来の持ち主は我々アイヌ自身であります。
アイヌが、例えアイヌと名乗れない状況にあったとしても、
アイヌであること、アイヌが持っているはずの諸々の権利は、あくまでアイヌのものであります。
例え当のアイヌが、アイヌである現実から逃げたいと願ったとしても、それに対して文句を言う権利は誰にもありません。
アイヌにそう思わせているのは、和人個人と和人社会であります。
また、アイヌがみんな逃げてしまって、誰もアイヌの踊りを踊らなくなったとしても、
それを和人が代わりに踊って良いハズもありません。
和人が、アイヌを潰してしまったのですから、無責任で厚顔無恥なのも、はなはだしい。
ごく親しい間柄の人間同志で、そんな人間しかいない場所で、ただの楽しみとして踊るならいいでしょうが、
見ず知らずの人間もいる場所で、説明も無く「まるでアイヌの如く」踊るのは、おいおい大丈夫か、と思います。
それは、「仲間だから踊って当然」なのでは全然なく、極めて政治的な発信であるわけですし。
フラメンコ教室でおばはんが踊るのとは、意味が全然違うんです。
(輪踊りとかで、みなさん一緒にどうぞってやつは、別物ですよ)
あなたは、何物として何をしますか?
もっと親切に聞くとすれば、誰に銃口を向けますか? 誰を盾にしますか?
百科事典で釧路アイヌの写真をみました。彫りの深い顔立ちに
古代日本のエキゾシズムと懐の深さというものを感じました。ちょうど「姫神」の曲と雰囲気がマッチして、僕の脳内では縄文時代の古きよき時代へとタイムスリップした現象が起こっていました。
端的に言うとアイヌ人の形質的特長はコーカソイドに近いです。
欧米べったりの日本人がなぜ白人的風貌のアイヌ人を差別するのかさっぱりです。
やはり彼らは権威にのみ弱いのでしょうか。それとも今は混血しているから関係ないのでしょうか。どちらにせよ日本国内におけるマイノリティへの差別は甚だ顕著であり、欧米人の有色人種差別にギャァギャァと奇声を発している場合ではないのです。日本人は概して保守的で感情的です。
根拠があろうがなかろうが「自分たちとは違うもの」に対しては不寛容であり、隔離を望んでいます。アイヌに限った問題ではありません。在日外国人、身体障害者、変わり者にたいして抱く日本人の感情は決してよいものではありません。これは民族的性格に準拠しているのです。変えねばなりません。僕は戦います(何に?)。とにかく、そういうことです。
「ここへん」をフルに見ました。
日本人は国際人になれるかみたいな議題でした。
外国人(と表記しときます)の言うこと自体は、それ自体はもっともかもしれん。
対する日本人はメチャクチャだし(語学力がなくても笑顔があれば大丈夫って・・?)
しかし・・・なあ。
日本のことを叩くのはいいけど、そのまえに自分の国をなんとかしたら?って感じ。
だいたい自分の意志で好き勝手に日本に来てるくせに「民主主義の国から来た」って
なんだよ、その言い草は?ええ、ドイツ人よお?!てめえの親、ユダヤ人虐・・・
おっと失礼。つい興奮してしまいました。
もちろん日本人(ここでは和人と記すべきでしょうが「一般的」に分かりやすく
日本人と記述します)も、おかしな所があるでしょう。
しかしですな、仕事を求めてやむなく日本にきた人はともかく、先記した通り
呼んでも頼んでもいないのに好き勝手に日本に来たくせに、なんだか知らんけど
西欧的民主主義とやらを振りかざし尊大ぶっている連中には超ムカつくうー!
そんなに日本が嫌ならママの所に帰れよ、クソ野郎!!
きっとこいつら「同じ日本人でありながら差別されている」人たちがいること
なんて知らないだろう。
物理的にも精神的にも帰る場所を奪われている人たちに比べて、こいつらの
なんと幸せなことよ。切羽詰まったら「ママー、僕イジメられたんだよー!」
って帰れる場所があるんだから。
へっ、そうさ俺は同じ「日本人」から居場所を奪っている奴さ。
そんな俺がエラそうなことを言う資格あるのかって?さあね?
でも、何人たりとも言う権利はあるはずだ。
今の俺は何も出来ない立場。だから、せめて言わせてくれよ。
話は戻りますが「ここへん」・・・俺も出たいと思いました。
もちろん「日本人」で。
でも放送禁止用語連発してカットされまくって画面に全く写らないでしょうね、俺。
http://moon.gaiax.com/home/ritsurinkan
Esaman>
>実は、あんたは、隣で見たいクチだろ?
見さしてもらえるなら確かに見たいが。。
(「納骨堂」のイチャルパは、昔、好意でみさしてもらったことはあるが。)
どうも、間抜けなこと言うてるんやろうなあ、わし。
>甘い、というよりは、甘クドイ。
そんな感じかも。
>そんなにバカでない、との事だが、俺にはバカに見える。
そうならば仕方ない。わたしも、Esamanの言葉をそんなに理解してるつもりではないし、
もちょっとここの周辺で考えてみる。
DOTTI氏>
お久し振りです。わたしも、似たような者です(笑)
>だから、ほとんどの和人は文字は読めるが意味は理解できないのだろう。」と思っています。
同感します。そのわりには、喋り過ぎたかもしれません。
ゴンゾウ氏へ。
私も最近はロムラーをやってました。
変な言い方かも知れませんが和人がアイヌ差別を語る時、実際はその内容にアイヌは
存在していなかったのだ。と気が付いてからはEsaman氏の言葉が
何を言わんとしているのかが、かなりの部分で判る様になりました。
差別には色々有ります。理不尽な、酷い差別もありますよね。同和地区出身者に対するものや
在日差別などですが、アイヌ差別は、またそれらとは別物だと言う事も、ここで教えて貰いました。
私はここでEsaman氏は「文字の無いアイヌが仮に日本の文字を使って文章を
書いている。しかしその中身は「日本語」ではなく「アイヌ語」なのだ。
だから、ほとんどの和人は文字は読めるが意味は理解できないのだろう。」と思っています。
ゴンゾウ氏の「決して救済者なろうとするな」との事について言えば、
そもそも救済って何??。
Esaman氏に言わせれば「救済」などとの表現その物が
おごり高ぶった和人による、酷い差別的なものだと感じるのかもしれません。
中途半端なアイヌ理解の上での「救済だの応援だの協力だの」は
むしろ差別を大きく取り返しのつかない状況にしかねない。それぐらい
現在のアイヌが置かれている状況は良くないのだ。と言う意味の事を
何度も書いてます。
じゃ我々和人はイッタイどうすれば良いのでしょうか?
私も未だにハッキリとした事はわかりませんので、ここやS氏の掲示板を
ROMしております。
ここの管理人Esaman氏は、いつでも戻って来る人の事を向かえてくれます。
ゴンゾウ氏も一緒に考えて行きませんか。理不尽な差別が無くなる社会を作って
いくにはどうしたら良いのかを。
全ての善良な和人(マジョリティ)よ、被差別者のそれと同じ苦しみ,悲しみを
自分の肌で感じ取れ。
決して救済者になろうとするなってことかな?
そういう意味ではここはすばらしい。
甘い、というよりは、甘クドイ。
そんなにバカでない、との事だが、俺にはバカに見える。
これから俺が突撃しようとしている「捧酒テロ」は、俺がしないと意味が無いのだよ。
このテロは、他の爆弾テロと違って、誰が見ていなくても、誰も気がつかなくても、いいのだ。
この意味はわかるな?
その場で和人の出来ることは、俺に酒を渡すことぐらいだ。
その場で誰も見ていなくたっていいのさ。
実は、あんたは、隣で見たいクチだろ?
Esaman、わたしのことを卑劣とかなんとか書いてたが、それはどうなった?
徹底追求なり、取り消しなり、しないのかね?
Esamanと、斗論やる気やったのやけど、
やる気がうせた。
わたしにできることは、同じことをくりかえしていうことだけである。
Esamanも、いまは同じことを繰り返しているだけである。
そやから、今回、基本的に、レスはひかえる。
Esamanよ、わたしはそんなにバカではないぞ?(論の内様について)。
というて、Esamanもバカではないし、この展開は、もしかしたら、
アイヌと和人の間の溝による、ディスコミュにkーシょんではないのかなあ?
話し通じてるか?
//
とりこぼしもあるかもしれないが、ちょっとだけ。
>和人のかます人権無視を、わざわざ指摘するアイヌは、実は善意でしているのではないのか?
同意。Esamanの指摘も善意かな。そやとしたら、感謝する。おかげで、高慢なわたしの心も、少しはモノにきづくようになった。出発点にやっと立てた。
>自身の原罪の救いなど求めるな。
和人が原罪とは恐れ入った。階級闘争の理論からいうてもこれは間違うている(苦笑)。
>なお、この場を通じて、誰とメール交換しようが自由ですが、
メールでの随分と個人的なやり取りを、公の場で公開するのは、ただの犯罪です。
また、公開するぞと一方的に宣言するのは、ただの脅しです。
なるほど、わたしもまだ甘かった、、ちゅうか、わし、そんな「宣言」したか??
たしかに、「(メールを)載せたいです」と書いた。これは、
「載せたいんですが、どうでしょうか?」と書いたらよかったくらいの問題ではないの?
まあ、気をつけるが。
>さらにいえば、個人的なメールでのやりとりを、それがすんだ後に公開するというのは、
安全弁付きの一方的な公開討論、つまり、ただの臆病な行動と言えましょう。
ここは、なんでも自由ですが、犯罪は禁止です。
だから、やってないっって!
そんなひねくれたものいいするな。
「善意があって悪気が無かった」場合でも、差別は差別。
善意があるから云々というのは、ただの免罪だわね。
悪気があろうがなかろうが、罪は罪、ちがうのかね?
逆に言えば、そんな暴言を吐けるほど権力者であり、
かつ、自身が権力者であることに無自覚なのだが。
「ボクは知らなかったの」と、無邪気な殺戮シャが闊歩して、アイヌばかりが一方的に損をする。
そして、おまえ、人権無視してるやん、と指摘すると、逆切れする。
「善意できてやっているのに、何を傲慢な、逆差別だ」
何故「反則技(差別しても善意があればOK)」をされてまでも、アイヌはけなげに戦うことを要求されるのか?
和人のかます人権無視を、わざわざ指摘するアイヌは、実は善意でしているのではないのか?
爆撃と対空放火、どっちが「侵略的攻撃」だろう?
それって、通行人をいきなり殴っておいて、相手に殴り返されたから、喧嘩両成敗、
という、意味不明のお茶濁しではないのか?
それでも、タイガーマスクはリングの「けなげな戦い」を見守る観衆がいて、
勝ちゃあ沢山貰えるファイトマネーがあるし、人気も出るのだが、アイヌにはなにもない。
「一方的な善意の押し付けという差別」という名の戦いの後には、ただの名も無いアイヌの屍が転がるのみ。
時に、その屍には、相手のための愛想笑いがこびり付いている。
そして、「一方的に犯した」無責任な自称善意の理解者は、スッキリハレバレして帰るわけだ。
その非道な傍若無人さに抗議をすると、いろいろと屁理屈をこねて、
アイヌと和人は「対等」であるのだから、逆差別だといいだす。
アイヌからの抗議が逆差別?
おまえ、和人が差別者で、自分が和人であること、実は、口先だけでしか理解していないだろう?
そういうヤツが、一番タチが悪い。
それならまだ、カクザイ持ってリンチしに来るヤツのほうがましだ。
まるで、エンコー女子高生(あるいは風俗嬢)に、やることやって説教垂れるバカのようだな。
売春の是非は別として、いちおうは契約の上の取引なんだから、することしといて、文句垂れる権利は無い。
だが、エンコー女子高生(あるいは風俗嬢)は、自分の意思で相手なり職場なりを選択できるし、
そういう辛い目にあっても金が貰えるだけ、随分天国にいるのだが。
私が、無責任な和人にいいたいことはただ一つ。
「無責任な越境爆撃を即刻やめよ、
おまえは、ただの殺戮シャの一員で、その乗り物の上から降りることは出来ない事を自覚しろ」
つまり、その問題に対して「いつでも逃げれる」立場の人間が、
「友人として口を出す」だとか「対等な立場でものを言う」ことなど、所詮は出来はしないのだ。
自身の原罪の救いなど求めるな。
自分の立場から逃げ出すために、理屈をこねて、アイヌを共犯者にするな。
それだけだ。
なお、この場を通じて、誰とメール交換しようが自由ですが、
メールでの随分と個人的なやり取りを、公の場で公開するのは、ただの犯罪です。
また、公開するぞと一方的に宣言するのは、ただの脅しです。
さらにいえば、個人的なメールでのやりとりを、それがすんだ後に公開するというのは、
安全弁付きの一方的な公開討論、つまり、ただの臆病な行動と言えましょう。
ここは、なんでも自由ですが、犯罪は禁止です。
こんばんは、川魚です。
今回から、Esamanさんあての文は、MLとサンぺと、両方に流します。
サンぺのみに書いてた文も、今回、MLで流します。
(省略)
また、昨日の夜、Esamanさんの御友人らしきかたから批判メールをもらい、それにもレスしました。
このやりとりも、その御友人とML各位の御迷惑にならなければ、MLと掲示板に載せたいです。
今回から、Esamanを、一貫して呼捨てにする。これは、わたしがEsamanを、一方的に気に入ってるからである。Esamanも、なんとか、わたしを友人のうちにとどめておいてくれてるようや(笑)から、かまわんと思う。とはいっても、Esamanから、「川魚など好きではない」といってくるかもしれない。そうなるとちょっと悲しいが、まあ、仕方ない。
で、こういうことが起こってるんではないか。
わたしは先のMLで、
「和人の支配が強固なため、アイヌと和人の対話は、一方的にアイヌが犠牲になるのではないか」
と述べた。
とすると、わたしは、Esamanとの対話を望んでいるが、Esamanにとっては、ええ迷惑、爆撃なわけや。
これは、アイヌと和人とのあいだの、現在の溝である。
そやから、サンぺでも書いたが、わたしは、この議論を、ながながとつづけようとは思わない。現にEsamanは怒ってるし、これからなにいうても、同じ展開やろう。
*Esamanを、「タイガーマスク」にしたてあげるつもりもない。
以下ML[ainu:301] 何を申したいんですか?抜粋
Esamanさん>
>何故、アイヌばかり、「反則技にも、フェアに立ち向かうヒーロー」という、
>さにがらタイガーマスクのような「けなげさ」を要求されるのでしょうか?
>その根拠は?
かっこええこというて逃げるんやないで。
わたしに意見はあるが、もう大体は言うたし。
もちろん、Esamanのほうで、つづける気であれば、つき合うつもりや。
わたしのいいたいことは単純である。
まとめてみると、
アイヌも和人もお互いの立場を考えようこと、ということ。
そうすれば、わたしは、無邪気で安易な和人大衆の善意を信じてるから、次ぎの時代には、
アイヌと和人が、もうちょっと共生できる時代が来るかもしれない、と理想を述べた。
いまの現状はこうや。
和人が善意でアイヌに近寄って、なにかはなしかける→たいがい、差別、爆撃になる。
それに対し、Esamanが、迎撃する。
この迎撃は、もちろん大部分正当なものであるが、和人にも善意があって悪意がなかった以上、
それはある部分、(こういう言葉は使うのがいややけど)逆差別になる。
総覧してみると、お互いの関係で、あるのは、差別攻撃ばかり。
なんとも寒い。
Esamanは、バカにはバカといってやるだけ、と言った。
*sampeより引用
>なら、どうするか?
>とりあえず、いま「殺戮行為」をしているそこのバカに、
>バカだといってやることぐらいしか、みつかりませんな。
しかし、Esamanも「とりあえず」といってるし、それを永遠につづけるわけにもいかない。
お互い、いつまで差別(もちろん、和人の差別のほうが圧倒的に強い)、逆差別をつづけるのか?
(Esaman、「とりあえず」と、ちゃんと言うてるな。まえに、「現状認識の失敗」と批判したの、ボリュームさげます。すいません。)
わたしは、アイヌと和人は、やがては対等になると確信している。
どっちかというと、わたしは甘い夢を見て独りで安らぐほうではあるが。
しかし、資本主義が終わりを迎えるという、人類史でも最大級の事件がせまってきているというではないか。
そうなれば、詳しい構造は知らないが、差別問題、民俗問題も、急速に解決に向かう、と思う。
左翼の多くの見解では、そういう転機は、21世紀の前半や。
わたしは、抽象的な議論で、チョーシよく理想を述べたが、具体的な妙案があるわけでもないことに気付いた。
わたしは、理想を近未来にかけつつ、いまの地道な左翼活動をつづけていくだけであり、それ以外は、
正直、いきづまっている。
Esamanに、えらそうに批判をしたはいいが、もうこれ以上、いうことはない。
ただ、いまのEsamanのやりかたを永遠につづけるわけにもいくまいし、
とりあえず、せめて罵詈雑言を、説明的なものに変えていけばどうか、とくらいしかおもいつかない。
わたしはこの場から去り、
(MLの最初の紹介でも書いたが、わたしは、そんなにいれこんでアイヌの運動はしないと思う。)
あとにはEsamanたちが残る。
なんとも、無責任なお節介をした按配や。
ただ、わたしも、このサイトで、たのしく、ナアナアで済ますこともできたのや。
しかし、それでは、嘘ついたことになると思って、あえて、考えてることを書かせてもらった。
それだけが、貢献=爆撃である。
まあ、貢献かどうかは、Esamanがきめるが。
以上、読み返して、なんかやにさがった文章であるが、本心を書いた。
荒真亜さんのページなくなったって?
あらまあ あらまあ あらまあ
…失礼しました。 あらまあ
斗論つづけてもええですよ。
Esamanさんに言いたいことがあるかぎり、お相手します。
怖くて逃げようってわけじゃあありません(笑)
多分、晩、こことMLに同一の文を一本また書きます。
いま、構想練ってるとこです。
Esamanさんの持論である、
おせっかい迷惑、越境爆撃最悪論ですが、
わたしは「助言」のつもりでいたのですが、当のEsamanさんが、おせっかいと感じるのなら、それはわたしの判断不足ですから、もうやめてもよろしいです。
おせっかいどころか、越境爆撃になるのなら、尚更のことです。
どうも、御迷惑おかけしました。
また、アイヌを支配したがっている、との論ですが、なんのことかわからないです。
少なくともわたしは、アイヌなりEsamanさんなりを支配したいつもりはないのですが。
下の、Esamanさんを批判したわたしのかきこみ、上半分で批判しといて、下半分で
いたわって、なんか、めくらまし効果があって、卑劣であります。
書いたときにも、そう思ったのですが、よみかえし、「本心やからええか」と思ってアップしました。
しかし、あらためて、なんぼ本心でも、めくらましになることはいかんな、と思い、
ここに断り書きをかきました。
煩雑なら、すみません。
Esamanは、しゃべるのは達者やけど、聞くのが下手やな。
Esaman、不在?いま、札幌いってんの?
気をつけて。。