先づはじめに、なつき様、靖国神社のURLを
ありがたうございました。
お陰で件の神社の考へを直接読む事が出来ました。
そして、件のサイトを読んで感じた事ですが。
靖国神社(と、それを肯定する人々)は、問題を故意に
すり替へやうとしてゐるとしか思へません。
何故、A級戦犯の合祀が非難されてゐるのか。
それは、戦争責任者をも神として奉り上げてゐる
からである、と云ふのが大前提・本質としてある
物と云へます。
確かに、かの裁判は正確を期す物とは云ひ難い
点も多かったでせう。しかしそれでも、A級戦犯と
された人に、実際に重大な戦争責任がある人が
多かったのは事実なのではないでせうか。
確かに、アメリカ側の戦争責任者が裁かれる事が
無かった不平等はありませうが、だからと云って
戦争責任が無くなる等と云ふ馬鹿げた話など無い
筈です。
是正すべく行ふべきは、飽くまで日本側・アメリカ側を
問はない責任追及や、濡れ衣を着せられた人の救済
(名誉回復等)を行ふ事であって、実際に罪を犯した人
の罪を、あたかも無かった事にする行為では無い筈です。
「俺も奴もやったのに奴は裁かれなかった。だから俺は
悪くない。」ではガキの論理未満です。
A級戦犯合祀が叩かれる理由が、「アメリカにA級戦犯と
判定された」人が合祀されるからでは無く、飽くまで
「A級戦犯『級』」の人間が合祀されるからであると
云ふ事を忘れてはならないと思ひます。
私はどうも中学高等学校での歴史の授業が大変苦手でした。
只、地元の歴史や、縄文・弥生時代等の歴史の授業は好きでした。
振り返って何故かと考へてみたのですが、その原因は有史以前・以後
の歴史の扱はれかたが違ったからなのでは無いかと云ふ気が
してなりません。
歴史の授業では有史以前の場合、人々の生活ぶり(遺跡調査からの
想像に過ぎない物ではありますが)が主な物で、地元の歴史は
何某についての由来とか、さう云った物について扱はれてゐた様な
記憶があるのですが、「有史」時代となると、誰々が誰々を殺し
領土を奪ったとか、そんな話ばっかりで、それ以外はその附録に
過ぎず、只々殺戮の歴史を暗記させられるばかりと云ふ記憶
しかありません。
何故、全ての人々・民族が侵略に明け暮れてゐたと云ふ
訳でも無いのに、一部の人々の殺戮の歴史を、さもこの世の
伝統的・普遍的な物であるかのやうに教へるのでせう。
この有り様では歴史が苦手な人が大勢出て当たり前だ、と思った
物です。
勿論、私の中学・高校生時代は今に比べれば遥かに右翼的で無く、
先生の方々も現在に比べれば自分の良心に従って教へる事が
出来た時代ですから、今の状況では尚更でせう。
# 私の時代とて十年前程度でしか無い筈なのですが・・・。
増してや、例の「つくる会」の教科書なんかが採用された環境
ではどうなる事やら・・・・・・。
北方領土ですが、私は、元々飽くまでアイヌ人達の土地
なのであるから、アイヌ人の方々が望むやうに話を持って
行くべきだと考へてゐます。
大和人は、飽くまで日本國代表として代弁する立場に
立つに止まるのが筋であり理想だと思ひます。
街中で良く、その筋の団体の「島は奪われた」とか書かれた
ポスターを見掛けますが、あれを見る度に「北方領土は
大和人の土地では無いだらう!」と云ふ思ひがします。
その土地は、奪はれる更に前には他(アイヌ)から奪った
物の訳で、その立場の人が云へる筋合ひの事では無いと
思はれるのですが・・・・・・。
なんだか、最近来場者が増えて、忙しくなってきましたね。
みなさん、何処で見てくるんですかね? 興味のあるところです。
マイヤーさん、はじめまして。
一万年祭にいかれたんですか? 山道さんのところのですよね?
山道さんには、今年の2月会ったきりてすが、よかったら、色々と様子などをお聞かせください。
モレウの意味との事ですが、それは、模様の意味? 縫い付けることの意味?
それとも名前の意味?
書籍には、私はあいにく詳しくありませんが、私自身が答える事が出来るかもしれません。
あつしさんへ
靖国については、ご自身でもっとお調べになったほうがいいですよ。
最近は、検索エンジンとかつかえば、図書館に行くより簡単に調べがつきますしね。
そうしないと、新しい視点や話題にであったとき「本当はそうだったのか」と、
いちいち感動せねばならなくなります。中には、いい加減な情報も含まれているわけですし。
(俺の情報だって怪しいかも)これは何についても、ですけども。
このページが巨大なリンク集で出来ていて、独自コンテンツが少ないのは、その辺が理由です。
(ウソ、手抜きをリンクごまかしている)
あと、「なめられる」という考えからいくとすると、今回のような程度の物議を醸している
事自体が、「戦争のケリも自分でつけられない幼稚なヤツラ」と思われ、それこそ舐められる
原因かと思います。(俺だったら、そんな幼稚なハイハイ野郎はナメます)
また、「なめられようがどうしようが」戦争が何故起こったのか、
という事をもっと突き詰めていかないとダメでしょうね。
そもそも賛成派も反対派も、外国を利用しちゃだめですよ、手抜きですよね。
私は靖国についての最大の問題は、現在もその機能が残っていて、
今後利用できるという点だと思いますがね。
当然、A級戦犯合祀も問題ですけど、未だにこんなこと言ってて、という印象をぬぐえません。
和人Xさんへ
>自分の下心を、善い事をするきっかけにする為の方便
>(自分の重い腰をあげる為の)とするのは、それはそれで
>「あり」なのでは無いかと思はないでも無いですが。
ありです、おおあり。
というか、善意のみで人が動くわけも、動きつづけられるわけも無いので、
その「下心」と「善い事」の境界線に、常に敏感になっていれば、
むしろ、そのほうがいいっす。
例えば、実は狭い業界、珍しい対象だから、「鶏頭となるも牛後になるなかれ」に近い発想で、
「アイヌ語やアイヌ文化研究」をはじめた人がいたとして(少なくないと思いますよ)、
なにをどうしようが、まぁ所詮は「アイヌをネタにしている」だけなのは確かなんですが、
研究を続ける上で「アイヌの人々の為」という「わざとらしいきれいごと」も必要かもしれませんね。
で、そのうち、
実はマニア(あるいはストーカー)でしかない、
アイヌをいじりたい、あるいはアイヌで食っていきたいだけの存在だったものが、
その「きれいごと」に自分が酔ってしまって、
いつのまにか「すんばらしい活動家」だとか自分で思うようになってしまったら、最悪ですね。
そして、「アイヌの人々の為」に、
「初対面の相手のアイヌの方の親のことだけ根掘り葉掘り聞く」大変いびつな存在が
出来あがってしまいます。
私は、そんな変態の被害に多数あっています、
巷の「アイヌに興味あります」とか、「活動家」を自称する人には、少なくないですよねぇ、
まぁ中には人間的に立派な人もいますし、人間的に立派でも、そういう事を平気でカマす
人もいますけども(苦笑)。
http://www.alles.or.jp/~tariq/homogenous/tanituhatugen.html
確かに、「公」という言葉は、一部で変な扱われたかをしていますね。
そもそも「公」と呼ばれている概念は、所詮はただの仮定、
実態は何処にも実在しない、ただの仮定です。
実際の意味は、「自分以外の人がようけおる中で、いろいろとうまく機能させる同意」
のようなもんだと思います。その同意の内容は、その社会の構成員の同意で作られる訳ですが。
「○○条約の為に尽くす」「○○契約の為に尽くす」・・・なんだか変ですね。
どちらも相手の有る話ですから、相手との対話が大切です。
「公的何々」というものは、それを通して存在する、個々への発信と対話でなければなりません。
ですから「公」というものがどっかに存在して、「公の為に尽くす」という
発想自体が、既に何処かおかしいわけです。
所詮は合意の集合体でしかないわけですから、「尽くす」といっても、何に尽くすのでしょうか?
正確には「公をよそおった何か」という事なんでしょうけど。
まぁ中には「あの人は公に尽くす人だ」という評判を欲しいだけでやってる人もいると思いますが、
そういう輩には、「ドンキホーテめ」とでも言っておきましょう(笑)。
例えば、靖国に祭ってある人々は、「国の守る為に戦って死んだ人」などと、
マコトシヤカニ言われていますが、実際は、
「戦争しかけたどっかのアホの尻拭いで、恨みも無い相手に体当たりして死んだ」だけであります。
もともとが必要も無い侵略戦争の連続な訳ですから、「守るため」ですらありませんし。
だって「鬼畜米英」とか「満蒙は日本の生命線」とか、当時のプロパガンダは熱心に言っていますが、
実際、戦争いった兵士が自発的にそう思っていたわけでもないでしょう。全部ウソなわけですし。
よく、神風の若者の手記や、出生する兵士の手紙なんかが紹介され、
「死ぬのはやっぱりいやだ、でも、お国の為だから」という、苦悩と潔さを強調するものが
ありますが、その文脈には「そう生きるよう教え込まれ、監視されていたから、
そう生きるほか無かった」という事実が欠落しています。
手紙なりなんなり検閲があるわけですし、国内でも、戦争に反対する言動をとると連れて
行かれた、という事例は少なくないようですしね。
でも、実際に兵隊の多くが戦場にいったのは確かですし、悲惨な死の中にも、
いくつかの「高揚感」があったのは事実でしょうし、
いくら宣伝で思いこまされたものだとしても、少なくない数の人間が、
「大君の辺にこそ死なめ」といって、それこそ「潔く」死んでいったのも確かでしょう。
たとえ、それが存在しない幻想だったとしても、その為に人が死んだのは確かな事です。
ここで色々と話題になっている、元はただの軍事施設の「靖国神社」も、
その血塗られた歴史があろうがなかろうが、実際に「靖国で会おう」といって死んだ人達が
いることも、そして、靖国に祭られて英霊になっている、と信じている人達がいることも、
事実であります。
未だに多くの人間にとって、あの場所が「慰霊の場所」であるのは確かなことでしょう。
「そのような人々と慰霊の場」を作ってしまったこと自体が、もっとも巨大な犯罪だと、
私は思いますが、そう思う人々が存在していること自体、どうしようもない。
彼らは、被害者なのですから。
ただし、「二度とそのような人々を作らないため」に、現在も祭っている人間を増やしつつ
あるあの神社を、放置する訳にはいかないと思います。
もともとが宗教ではないので、信教の自由もないでしょうし。
こうして考えていくと、たとえそれがだまされていたとしても、です、
「お国の為に」と個々人が思う事自体も、また、内心は別としてそういうポーズを取ること自体も、
間接的にしろ、あの戦争の後押しになっていたのではないか、と思います。
どのような理由であれ、縁もゆかりもない他人と殺し合いをせねばならないというのは、
ただの悲劇以外の何物でもありません。
ですから、何かの「みんなの為」に、何かを犠牲にする、誰かと戦う、という発想自体を、
我々は常に疑ってかかる必要があるのではないか、と思います。
たとえそれが「アイヌ民族」であれ「日本国家」であれ。
http://www.alles.or.jp/~tariq/homogenous/tanituhatugen.html
始めまして。
先日、一万年祭に参加してきました!
モレウについて色々聞きたかったのですが、聞きそびれちゃって・・・
モレウの意味について詳しく書いてある書籍とか知ってたら教えて
頂きたいのですが、どこで入手したら良いのでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/2208/mayer_001.htm
自分とこのURL間違えちゃった。
http://www3.ocn.ne.jp/~stoneco/ritsurinkan_index.htm
宗教団体じゃなくて、政治団体ですからねぇ。
戊辰戦争で戦死した「官軍」の兵士を祭るために建立されたのが始まりである靖国。
つまり、各藩による連合国家から中央政権による統一国家としてのシンボルとして、
プロパガンダとして始まったんですから、そりゃ物議を醸しますわな。
ちなみに戊辰で戦死した会津人の墓の惨めなこと言ったら・・・
どうにも感情的に嫌いですね、私の場合。
http://www3.ocn.ne.jp/~stoneco/ritsurinkan-index.html
1978年頃に,A級戦犯が追加で密かに祀られたそうですが,
その真相って解明されてるのでしょうか?
わたしはとりあえず,お参りするなら靖国よりも千鳥が淵と思っております.
某大学には,「滅私奉公」を「滅死奉公」だと勘違いしたまま,
えらそうなことをいっているバカ教授がいます.
滅んで死ぬまで奉公してどうするんですか.
やっぱり自分を一番大切にしないと.
しかし靖国神社のホームページ,なんか新興宗教っぽいニオイがするのはなぜ?
恥ずかしながら、私は靖国神社の実態を詳しく知りませんでした。このサイトはとっても勉強になりますね。(感謝)
靖国神社参拝については、実際にどういう意図で行ったのかということが問題だと思いますが、これまたちょっと複雑な気がします。
真っ正直にとらえるならば、軍国主義だった時代のリーダーたちを参拝することになるのでしょうが(ちょっと自信ありません)、戦争を知らない世代だと単純に戦没者(徴兵されて亡くなった方々)を参拝するのだと思っている人がほとんどではないかと感じます。この無知であることが、周辺諸国の国民感情を逆なでしているのでしょうね。(それを利用して得をしている人もいるようですが)
ところで、今回の強行的にとりおこなわれた参拝には、これらの中身は全く別とした政治的な理由があると思います。これは単純に外交面において完璧になめられている現状を何とか打開したいという意図で、ネタは何でもいいからとにかく外圧に屈しないということをアピールしたかったのではないかということです。
この点においてのみ今回の参拝騒動について評価できる点ではないかと思いますが、それ以前に戦後処理(けじめ)をはっきりしておかなければならないと思います。
それと、純粋に戦争で被害にあった国民を慰霊するのであれば、A級戦犯と区別して別のところでまつらなければならないと思います。そうしない限りなにをやっても軍国主義に回帰するのではないかと周辺諸国民から警戒され、また、その各国の政治家はそれをネタに日本をゆすろうとするのではないでしょうか?
頭がこんがらがってきたので、このへんで失礼します。
>靖国神社
私の思ってゐる事とほゞ同じ事を、先にoripakEsaman様に
私以上に理論的に書かれてしまいました(苦笑)ので、
これについてはほゞ同意見なのであります。
自分の意志に反してその命を落した者まで、天皇の為に
進んで命を捧げた者であるかのやうに宣伝するのは
全くもって卑怯でありますし、実は本人や遺族にとっては
屈辱的な事であると私も思ひます。
勿論、それだけでなく、(大和人以外だけでは無く)大和人
にも神道以外を信仰してゐる人々も多く(個人的には神道
より寧ろ仏教の信者の方が多いのではないかと思ふ)、
戦歿者を全員神道信者と決め付け、そのやうに奉ると云ふ
事は宗教面でも冒トクしてゐると云ふ問題もありますね。
# 「トク」の字が何故か出ないので片仮名で失礼させて
# 頂きます。
>不信心な発想だ、といわれそうですが、
>弔われる死者と、弔う人間との間に、秘めやかに取り交わされる関係以外の、
>すべて公開して行われるすべての「慰霊・葬儀・追悼」というのは、政治
>的意図をふんだんに含みます。
残念ながら、そのやうな事が多いのは事実ですね。
>また、「葬式に参加できない妻が子供を、葬式の後ひっそりと墓参りさせる」というのが、
>純粋に「故人の為の慰霊」かというと、そうとは限りません。人間、そんなに純粋じゃないですね。
自分の下心を、善い事をするきっかけにする為の方便
(自分の重い腰をあげる為の)とするのは、それはそれで
「あり」なのでは無いかと思はないでも無いですが。
只、その場合でも、やはり「何が主か」と云ふのは大事
だと思ひます。
飽くまで慰霊が主であり、それ以外の全てはそのついで
である、と云ふのと、何か別の目的があって、形だけの
慰霊をする事で慰霊を「利用」する、と云ふのでは、
矢張り歴然とした違ひがあると思ひます。
果たして、靖国神社への参拝が、慰霊の方が主であると
云へるかどうか。それは靖国神社の成り立ち等を見れば
明らかな訳ですね。
>そもそも「慰霊とか葬儀」という発想自体が、もともとが「恨みや不満を
>持って化けて出てこられたら困る」という、
>生きている人間の側の為の発想が元なわけですから、
確かにoripakEsaman様の云ふ面もあると思ひます。
只、私は「葬儀の発想」の根元は別の処に(も?)
あると思ってゐます。
ある時、家族でお墓参りをした後、「何故先祖にお参り
する必要があるのか」をボーッと考へてゐた時、ハタと
「自分と先祖両方の為」と云ふ事に気がついたのであり
ます。
自分が先祖を奉ると云ふ事は、自分の死後は
自分が子孫に奉られるとも云へる事になる訳でして、
人間、自分が死ぬのは避けられなくとも、せめて自分の
存在は忘れずにゐてほしいと云ふ慾がある訳ですから、
自分が先祖を奉る=自分が子孫に奉られると云ふ事は
即ち、後世に於いても自分の存在を覚えて貰へる為の
システムであると云ふ見方もできると思ふのです。
つまりこの場合、自分の為ではあるが、自分だけの為
でも無い事になる訳です。
余談ですが、日本國政府が現在、学級崩潰や少年犯罪
等の問題の解決策として、「我を滅して公に尽くせ」
と云ふ教育を推進しようとしてゐるやうですが、
これは逆効果にしかならないとしか思へません。
某殺人事件の犯人が自分の事を「透明な存在」と表現し
それを同年代の方々のうち多くが実感を以って共感して
ゐるさまを見れば解る通り、寧ろ今の教育に必要なのは
「もっと我を持つこと(但し良い意味で)」のやうな気が
してなりません。
他人の痛みや喜びを理解するには、他人の立場を想像する
視点を持たなければならないのは当然ですが、それ以前に
まづ自分の実感が無ければならない筈です。
自分を大切にする事も出来ないで、他人を大切にする方法
が解るやうになるとは到底思へません。
一見利己的に見える行動は、実は「自分の思ふ通りに
ならないと気がすまない」のでは無く、どちらかと云へば
「もうどうにでもなれ」と云ふ心理の現れでは無いかと
思はれます。
何故こんな話を持ち出したのかと云ひますと、右側の方々
と云ふのはどうも「公」と云ふものを勘違ひしてゐる
やうな気がしてならないからです。
「公」と云ふのは「***自分も含めた***皆」と云ふ意味
であって「特定の誰か(=皇族?或は政府?)」と云ふ意味
では決して無いと思ふのです。
つまり、そもそも「私」と「公」は対立する概念では無い
と思ふのです。
長文失礼致しました。
不信心な発想だ、といわれそうですが、
弔われる死者と、弔う人間との間に、秘めやかに取り交わされる関係以外の、
すべて公開して行われるすべての「慰霊・葬儀・追悼」というのは、政治的意図をふんだんに含みます。
言い方がわかりにくいかもしれませんが、
誰もいない夜中、一人で手を合わせて祈る以外の、他人の視線のある場所での行為は、事の大小の違いはあるにせよ、
「政治的」なものである訳です。
無茶苦茶「嫌な」例ですが、個人の葬式においても、既に親戚一同寄り集まっているので、政治的なものが出ているといえますね。
例えば、
「出棺時、誰が棺を担ぐか」、「焼香の順番」、「誰から花輪が来ているか」、「香典の額・来た人」なども、
十分「故人との関係性を示し解釈させる為の政治的発信」ですし、
人によっては「建前上の正妻以外の子供が参列するのを許容するか否か」等の問題も発生しますね。
実際、「死者を悼む」のであれば、花輪を出したかどうかとか、香典の額とか、そんなどうでもいいことは関係無く、
心の中で悼めばいいのです。 人のいない所で、故人と真向かって悼めばいいのです。
善い事を行うなら、その事を他人に口外すべきでも、知られるべきでもありません。
「正妻の子供でない人は、葬式の後ひっそりと墓参りさせる」という行為も立派に慰霊ではありますが、
その行為が何を意味するかといえば(つまり、政治的な意味は)、
「親戚縁者などの、故人の人間関係の場(葬儀)からの追放(よって、相続などにも参加させない)」でありますね。
実際、「死んだもの」からみればですよ、それでも(思いさえあれば)慰霊になるわけですから(人によりますか・・・)、
故人を思うなら、葬式なんてくだらないセレモニーはすべて弔い職人の坊主か葬儀屋にまかせて、ほとぼりが冷めた頃に、
それぞれの人々が、誰にも口外せず、夜中に一人でひっそりと墓参りをすればいいのですが、そんなことする人間は稀です。
また、「葬式に参加できない妻が子供を、葬式の後ひっそりと墓参りさせる」というのが、
純粋に「故人の為の慰霊」かというと、そうとは限りません。人間、そんなに純粋じゃないですね。
その行為の意味は、
「誰々の子供であることを確認し、忘れないための行為」ともいえるわけです。
まぁ、「誰々の子供、あるいは孝行者である事を、周囲に誇示する行為」よりは、随分と「純粋」かもしれませんが(笑)。
でもその「忘れない」という意識が、故人の遺産の獲得の為の闘争に向ける為に、養成されているとしたら、
これまた随分「政治的」です。
まぁ個人的には、親同士がどんな関係であれ、子供は等しく遺産を要求する権利があると思いますし、
「内縁の子だからという理由」でつまはじきにし、「遺産を分けず独占」している連中がいるとしたら、
そいつらが悪いので、それでもいいと思いますけどね。
で、何がいいたいのかというと、
「葬儀とか慰霊とは、実は生きている人々のための行為である」のではないか、と思うという事ですね。
そもそも「慰霊とか葬儀」という発想自体が、もともとが「恨みや不満を持って化けて出てこられたら困る」という、
生きている人間の側の為の発想が元なわけですから、よく考えると、そんなもんはあったりまえであります。
既に死んでしまった者の幸せの為に、自分の身を切る人間がおりましょうや?
「あの人はそういう人間だ」という評判を得て力とするためではなく。
http://www.alles.or.jp/~tariq/homogenous/tanituhatugen.html
「慰霊は生者のためのもの」という観点からすれば、
「靖国神社」も、「被爆者の慰霊碑」も、「シャクシャイン慰霊碑」もまた、同じであります。
ともに、いま生きている人間と、これから生きる人間の為に、存在し機能している「装置」であるともいえます。
そこで問題となってくるのは、その「機能の内容」なわけですね。
具体的には、その慰霊碑が祭る人々の内容と、それを祭る理由と、誰が祭っているか、ですね。
その行為を元に、現代に何を再確認しようとしているか、なんですね。
そこで「ひたすらに亡くなった人々のためだ」といって思考停止するのは、最悪ですね。
実際、「原水爆の被害者の慰霊碑」は、原水爆の被害者の名簿を納めてモニュメントとして形にすると共に、
その存在を中心に、体験を記録し、伝え、それを体験していない人々の心にも伝え「記憶」とする事により、
再びあのような悲惨な原水爆の悲劇を起こさない事を再確認し、その考え行動する機会を与える。
という目的の為に存在していると思います。
広島の原水爆関連のモニュメントの多くは、そのような機能を持って、いまい生きている我々の為に存在しています。
祭られている人々:原水爆の被害者。
祭る理由 :今後、原水爆の被害を再生産しない為に。
誰が祭っているか:原水爆の被害者と関係者。及び、
原水爆、広くは核兵器・核技術の被害を再生産したくないと思うすべての人々。 ですね。
「シャクシャイン慰霊碑」というのは、実は、建てたのがアイヌだけではない、というものあって、
色々と経緯が複雑なので(慰霊祭もお祭り要素多いですし)、また後ほど・・・
ですが、お祭り要素の少ない部分の「○○慰霊祭」というものは、
「自分達がアイヌである事の再確認の為に」機能している部分がある、というのはありますね。
http://www.alles.or.jp/~tariq/homogenous/tanituhatugen.html
次ぎに、本題。
「靖国神社」とは、なにを目的に存在し、機能しているのか?
そこで問題になってくるのが、「祭られる戦没者」の内容なんですね。
「靖国」に祭られているのは、コイズミちゃんの言うような、「現在の日本の為に、心ならずも死んでいった戦没者」なのか?
真っ赤な嘘ですねぇ。コドモにもバレますよ。
「靖国神社」の「靖国」とは、天皇の国家を安んずるという意味なんですねぇ。
天皇から見た逆賊である西郷隆盛などは靖国神社の「英霊」にはなってないですねぇ。
あの人も「現在の日本国家の為に死んでいった人」だと思うんですけども。
いまじゃ宗教法人ですけど、むかしは軍部直属の、ただの軍事施設だったんですねぇ、あれ。
「日本国の為」というよりは「天皇の為」に死んだ人々が「英霊」という得体の知れないものになって取り込まれている場所なんですねぇ。
戦争遂行の為に、兵隊をセンチに積極的に送りこむ動機を作る為に、本当に立派に「軍事施設として機能」していたわけですね。
この日本は、「天皇を中心とする神の国」という発想をするアホもいるご時世ですが、そいつが勝手にそう思っているだけならまだしも、
「天皇の手先になって死んだ人々」と「現在の日本の為に、心ならずも死んでいった戦没者」を一緒にしては、いけませんね。
ですから「靖国神社の公式参拝」というのは、戦没者の慰霊でもなんでもなく、
「日本国家にたいして、反逆せず、黙って死んでいった『忠誠心のある連中』を称える政治的発信」であるわけですね。
「戦没者(つまり、戦争で死んだもの)」という言葉にしては、「靖国のクソったれ英霊」の内容には取りこぼしが多すぎますし、
「不戦を誓う」といっても、もともと靖国神社が、国家のための戦争遂行の為に死ぬ人間を増やすための軍事施設なわけで、説得力皆無です。
兵器工場の爆撃で死んだ人間にではなく、兵器工場自体に「参拝するアホ」もそういないと思いますが。
しかも、戦争遂行を積極的に行った人間と、ただ巻き込まれるが如く死んだ人間を区別せず等しく「戦没者として慰霊」する態度は、
(いわゆるA級戦犯問題。 誰が犯人かという些細な事はほっといて、あの戦争の原因追求を日本人がしていないのは確かですね)
誰が被害者で、誰が加害者かをぼかしごまかして、犯罪者を救済する、なんの反省も無い行為といわざる終えません。
まぁ、いわゆる「戦争かました原因の連中(全員「A級戦犯」とはかぎらないね)」は、権力持っているので、つかまえにくいんでしょうけど。
でもやんないとねぇ。 また戦争されたら困るし。
また「死んだものの魂の慰霊」をしたいのならば、「公式参拝」する必要はそもそもない訳ですね。
というか、靖国神社が存在することで動員されちゃった人々、死んでしまったけど靖国に祭られていない人々を無視するのとおなじです。
こり、大変、失礼なものですよねぇ。
また、わざわざそんな事を公言し行動することが、既に政治的パフォーマンスであります。
ま、といっても、あの人にも「公言し行動する」事を求める連中がいたんでしょうな。
いってしまえば、「中国とか韓国の圧力が」とかほざいている連中だって、圧力なんですからね(爆笑)。
祭られている人々:天皇の為に死んだ人々。
祭る理由 :戦争推進の為、軍国主義を普及徹底させ、体言するため。
誰が(今でも)祭っているか:誰なんでしょうねぇ。 このあたりがポイントですねぇ。
すくなくとも、「靖国に祭られるはずだったから」と言って祭るのを喜んでいる「英霊」のご遺族ではないのは確かですよね。
「お国の為に死んだから、約束とおり祭ってもらう」の求めているだけの人ですからね。
http://www.alles.or.jp/~tariq/homogenous/tanituhatugen.html
>北海道侵略に、和人個人が責任があるのか?
>いつも思うんですが、
>いくら「松前藩や当時の商人、また明治政府が」アイヌに対し悪逆非道なことをしたとして、
>また、たまたまあなたがその子孫だったとしても、
>その責任を無理してとることはないんだと思います(俺だったらイヤ)。
はい。私も、自分自身がこの手で犯してしまった事では無いので、
いまいち犯罪の実感が湧かないのは事実ですし、oripakEsaman様の
おっしゃる気持ちも分かります。
只、いはゆる「謝罪」とは異る、「そのやうな事を二度としない(やうに努力する)」
責任は必要なのでは無いかと思ふのです。
また、最近政府の手で進められてゐる「戦争犯罪者を正当化してまつり上げ神格化」
等を見てゐると、進んでさう云ふ事をやる人間は、彼らに荷担してゐると云ふ点で
同様の罪を犯してゐると考へざるを得ません。
>私がこの掲示板で過去にも「和人は殺戮者」という表現をしたのは、そこらあたりの
>「のがれられない循環構図」を元にしています。
>自分達はその構図から脱却している、と思った瞬間から、善意の隣人は、いくら親しくとも、
>厚顔無恥な存在に変わってしまう、とも思います(ただの友人関係とかの話じゃないですよ)。
>誰がその溝を作ったか、を考えるのは大切ですが、
>同時にそれを考えている自分達も、既に溝にはまっているという視点を
>忘れないでほしいですね。
さうですね。それを自戒しつゝ、少しでも改善出来るやうに努力しなければ
なりませんね。
>私は、いまの普通の和人の方々が、自分達の問題として考えてほしいのは、
>アイヌに対して行ってきた同化政策とか強制移住などの政策の責任というより
>(ありゃ政府の責任ですからね)、
>現在進行形で自分達が関わっている、社会の中の問題としてなのです。
恐らくはこれこそ、私の云った「責任」と、同じ意味なのでは無いかと思ひます。
とても難しい事ではありますが、頑張らなくては。
私は、近代国家の主張する「固有の領土」という概念自体が、随分あやしいく野蛮なものだと思っています。
というか、先住民族というのは、近代国家の成立の過程に起こった悲劇の結晶だと思っているので、
近代国家と、近代国家にくっついている国民意識とか、民族意識そのものを、大変疑っています。
そんな軸で、和人Xさんが以前書きこみされた
「靖国と日本民族」についても、皆さんと共に考えてみたいと思っています。
>現在の北方領土返還運動は単に漁業権の問題としか思われていませんが、
>アイヌ民族の方々はこれについてどう思われているのでしょうか?
とのことですが、
ピリカ全国実行委員会( http://member.nifty.ne.jp/pirika/index.html )さんが取り組んでおられます。
ビラや呼びかけなどに、ちょっと左翼的雰囲気が目立ちますが、私は気にしない事にしています(苦笑)。
言っている事が正しければ、サヨ苦もウヨ狗もないですからね。
この会の代表の山本一昭さんのおやじさんは、昔の阿寒のアイヌのリーダーの山本太助さんで、
アイヌの中でも屈指の「過激な」人といわけていますが、実はただの気の良いオヤジです。
あと、前の投稿でも述べたように、アイヌの最大勢力(代表ぢゃないよ)の北海道ウタリ協会も、
( http://www.ainu-assn.or.jp/index.html )
どんな取り決めがあったのかとりませんが、今まで北方領土に付いては余り積極的に行動していませんでしたが、
そろそろ動き出すようですね。 いろんな利権の絡む話だけに、どういう方向で動くのか、これからが注目ですね。
でも「単に漁業権の問題」とのことですが、よく考えると、領土問題って、
漁業と地下資源の権利はかなり大きい問題なので、これらは基本になるんじゃないでしょうか?
アイヌの現状を考えますと、いきなり国防とか警察権とか徴税権まで持った「独立国家」なんてものはまずムリなので、
やはり、「漁業権と地下資源」は、重大な焦点になるでしょうね。
特に、今後の北方諸島での開発事業なんかは、漁業権と衝突する問題でしょうし、重大ですね。
漁業基盤がしっかりすれば、伝統文化の復興もやりやすくなりますしねぇ。
(沿岸のアイヌは比較的早く強制移住にあったり同化したりしたので、あまり知られていませんが、アイヌってのは海の民でもあるんですね)
このへんの展開に付いては、イヌイットの人達の準州・ヌナブット
(軍事・外交権以外のかなりのものを持った自治政府)の取り組みが参考になるかもしれませんね。
( http://www.smn.co.jp/insider/community/nunavut/index.html )
http://www.alles.or.jp/~tariq/homogenous/tanituhatugen.html
ネタ1
明治維新後、「北海道開拓」の尖兵として活躍した、浄土真宗の東本願寺派は、
歌まで作って門徒宗を北海道開拓に動員し、アイヌ語の経文まで作って乗り出し、
現地の異民族であるアイヌを「教化」していることを宣伝していました。
そしていまでも、「本願寺道路」と呼ばれる開発道路の建設を「宗派の偉業」として掲げております。
ネタ2
「アイヌは強い和人化志向を持っていた(そうしないと差別される)」とか、
「和人化に対抗する行動は、むしろ稀であった(抵抗するアイヌはみんな殺された)」とか言って、
「アイヌ民族は存在しない」と主張しているアホの和人学者が、いま現在、
放送大学の「世界の民族」という授業の中において、そんなクソッタレな内容の講義を垂れ流していて、
各地で抗議行動を起こされています。
ネタ3
北方領土問題とか、共有財産問題とか(詳しくはリンク参照)、いままでアイヌの最大勢力ウタリ協会は、
ほぼノータッチだったんですが、今回の「アイヌいなくなった発言」が引き起こした騒動がもとで
発生した人事入れ替えを元に、本格的にやる、といいだしちゃいましたね。
火に油注いでるようにも見えますね。 両議員、同化の手先としては、大変バカですねぇ。
ところで・・・
>DATE: 8月10日(金)23時38分09秒
>TITLE: 話題って無難しいですね。
で書きました、
>あつしさんの年代が、あくまで現在の20歳以下だと推測して書きますが、
の部分は、「20歳以上」の間違いです。
他の書き込みにも、前後が逆転していて意味不明瞭の部分もありますが、
適度に入れ替えて読んでください。
なお、私が掲示板やメールにおいて誤字脱字が多いのは、
手のサイズの割に、キーボードが大変小さいからでして(ノートであります)、けっして、
「アイヌだから日本語に不得手」という訳ではありませんので、間違いの無いよう(笑)。
http://www.alles.or.jp/~tariq/homogenous/tanituhatugen.html
あつしさん、早速のお返事ありがとうございます。
>和人の誰もが自分たちとは違うアイヌ民族がいることを認め、
>なおかつ大多数である和人がアイヌ民族の人々を差別することなく平等な社会を構成して
>いくというのがどういう状態なのか、まだ私には見えてきません。
との事ですが、私にもさっぱりわかりません。
実際、そのような理想的な状況の具体的な絵を、
アホらしくてヨダレの垂れそうなユメ物語ではなく、出来る人間がいたら、俺が表彰してやりますよ(苦笑)。
「共生の道」は、一歩間違うと「強制の道」に繋がりかねませんので・・・
私自身も、どうすればいいのか、地元で団体を結成して活動を展開しているいま現在でも、模索中です。
ですが、私のような、伝承者や活動家の子供でもないアイヌの、
「自分達の今」を、少しでも(和人・アイヌの両方に)発信しつづける事が、文化事業が盛んな今、
「文化や言語を受け継げず、いまだに差別におびえる人間もいる我々のような立場の弱いアイヌ」が、
「文化や言語が出来ないからアイヌでない」という、(下手をしたら同胞からの)無言の圧迫を乗り越え、
「それでも、アイヌとして」生き残る事に繋がると思っています。
>アイヌ民族に対する差別というのは、北海道に移住した和人の居場所を確保するため政治的に仕組まれたものではないかという気がしてきました。
とのことですが、当たらずとも遠からず、という奴ですね。
実際、政府は「アイヌを差別してぶっ殺せ」という法律は作っていませんが(笑)、
殆ど同じ意味の政策はとっています。
例えば、前にも説明しましたけど、アイヌの共同体維持の基礎である狩の禁止なんて、こりゃあ、
「アイヌ殲滅作戦」といってもいいくらいですわね。
それで「貧窮している旧土人の為」に、和人の入植者よか随分少ない土地、
しかも和人がいいところ取った後の味噌っカスの土地を、農業なんてやった事もない連中に、
農業しろと言って「下賜(そもそも、何語の地名がついている?)」したのが、「旧土人保護法」なわけですね。
今の教科書にも、こうは書いてないでしょうけど(笑)。
行き付く場所がガス室か借金地獄かの違いなだけで、真綿で首をしめるホロコーストな訳ですよ。
そういえば昔のアメリカで、
「インデアンを根絶やしにするには、騎兵隊を送りこむより鉄道を整備して入植者を増やすべきだ」
という考えを何処かの騎兵隊の人が言っていたようで、実際、それは効果をあげたようですね。
その考えから言うと、開拓の促進というのは、
「アイヌの抵抗力を奪い、根絶やしにして同化し尽くしてしまう」殖民作戦の一環であった、とも言えると思います。
つまり、入植者のための差別ではなく、入植者の投入と奨励自体が既にアイヌ殲滅作戦の一部で、
差別(正確には、先住民族の経済基盤の破壊)の元であった、といえると思います。(ネタ1へ)
そして、その結果生まれるあらゆる「格差と差別」を、「固定化して普遍化する」目的を背負っていたのが、
「各地に投入されて、まったく中立的立場から観察した」研究者達、つまり、
殖民政策の進む、前と後との、アイヌの困窮振り、「和人化」振りを記録・観察して、
「アイヌは滅び行く種族」だとする認識を広めていった者達であると思います。(ネタ2へ)
そうして、日本政府は色々とやったんですが、結局アイヌは損害多大なるも同化しきらず、
私のように文句を言う奴が次ぎから次ぎへとゾンビの如く這出てきて(苦笑)、
いじめた責任とれと言ってきたので、政府の人も、どっかの団体の偉い人に寝技かけたりして、
文化法出したけど、納得しない人もまだいるし(文化法より、やっぱ自立化基金でしょう)、
アホ議員の慢心発言から、「アイヌ熱」が爆発しちゃったりして(ネタ3)、
いまだにくんずほぐれつ、いまでも泥仕合の如く戦っている、というわけですね。
アイヌは、まだまだ伏ろい(まつろい=従う)ませんよ。
http://www.alles.or.jp/~tariq/homogenous/tanituhatugen.html
お返事ありがとうございます。ここ最近で今まで知らなかった(意識しなかった)世界が急に見えてきたような気がします。
ただ、和人の誰もが自分たちとは違うアイヌ民族がいることを認め、なおかつ大多数である和人がアイヌ民族の人々を差別することなく平等な社会を構成していくというのがどういう状態なのか、まだ私には見えてきません。ということで、まだまだ勉強が足りませんのでよろしくお願いします。
ところで、先日ひょんなことから「日本奥地紀行」(平凡社)という本を見つけ、つまみ読みをしています。明治時代にイギリスの女性が東京から北海道へ旅をした時の旅行記です。訳し方の問題なのか、結構ひどい表現がなされているかところもありますが、極めて中立的で、ありのままの状態が記述されているように思います。後半が北海道での記録とで、当時のアイヌ文化についてもいろいろ述べられています。(この本は有名なのでしょうか?)
ところで、アイヌ民族に対する差別というのは、北海道に移住した和人の居場所を確保するため政治的に仕組まれたものではないかという気がしてきました。そして、今さらアイヌ民族の存在を公認すると土地の所有権について問題が発生するとか、征夷大将軍の立場がどうとか、日本の歴史が根底から覆されてしまうのをおそれているような気がします。建前上、きれいごとが好きな和人には侵略を認めることが堪えられないのでしょうか?(この和人とは日本国のお偉方ということで)
逆に第二次世界大戦終了後に北海道と樺太、千島はアイヌ民族固有の領土です!って主張していれば北方領土の問題はとっくに解消されていると思うのですが。(そうすると独立国家が誕生していたのか?)現在の北方領土返還運動は単に漁業権の問題としか思われていませんが、アイヌ民族の方々はこれについてどう思われているのでしょうか?
問題を投げかけたところで、今日はこれで失礼いたします。(すみません)
ご丁寧なお返事、痛み入ります。
私のような若造の言葉に耳を貸していただき、ありがとうございます。
私が「一歩引く」といっているのは、あくまで肝心な場所で、という意味ですから、
それほど神経質にならなくてもいいと思いますよ。
例えば、輪踊りなり、大勢で踊るものなりに誘われたら入るというのは、
むしろ当然のことと思います。みんなで一緒にやれば、楽しいでしょうし。
でも、カムイノミとか、1人や2人で踊る重要な踊りの場合は、神経は使ったほうがいいですね。
「アイヌの踊りや文化はアイヌが主役」であります。
どこまでだったら一緒にやってもいいかは、それぞれ、共同体の意識でしょうけども。
ただ、何処の地域でも、「輪に入れない人」もいるのは確かだと思うので、そういう人の存在を、
常に心の隅に置いておいて頂けると幸いなのです。
近在のアイヌが集まるということすら出来ていない私の環境からすると、
ニエベさんがうらやましいですねぇ。
あと、「むなしいだけの言葉あそび」というのは、私が本やビデオで、
話した事もない人達と練習しても、すぐに忘れるでしょうし、
実際本当に使えるとも思えないので、
「萱野氏が展開している運動に比べれば」労力の割にはむなしい、という意味なので、
ニエベさんのおっしゃったことは、むしろ逆であります。
萱野氏のアイヌ語関連の活動は、すばらしいものと思います。
最近開設されたミニラジオ局とそのHPなどは、ローカル&グローバルで、
いろんな意味で最高ですね。
顔をじろじろ見る、というのも、確かに全然違う顔とか、変わったな顔(個人として、ですよ)
だったら、ある意味しゃあないのでしょうが、今までたいして対応が変わらなかったのに、
アイヌだと名乗った途端にじろじろ見だす、というのは、イヤですねぇ。
なんか「どこがアイヌらしいのか」というのを探されているような気がします。
>田舎というものはなぜか他人の家庭に首を突っ込みたがるものでして。
これは苦笑しました。
確かに、アイヌやその周囲には、他人のことを詮索したがったり、
足ひっぱったりする人が多いという印象は、実はただの田舎根性の弊害ではないか、
とも考えられますねぇ。 まぁ、複合してより酷くなっているんでしょうけど。
個人レベルでできることですかぁ・・・
うーん。 それがわかれば、随分と楽なんですが(笑)。
でも、ニエベさんは、近在のアイヌとの関係が既にあるので、いまの関係を続けて、
私が言ったような「なかなか入れない人」の事を忘れないようにして、
もし会う事があったら、そのサポートに回るってのはどうでしょう?
アイヌ同士といっても、所詮は人ですから、色々と軋轢はあるでしょうし、
帰属意識が云々といっても、人によりますから、やっぱ他人は他人です(笑)。
それに、親しい人間同士だったら、分かる事もありますしね。
http://www.alles.or.jp/~tariq/homogenous/tanituhatugen.html
いつも思うんですが、
いくら「松前藩や当時の商人、また明治政府が」アイヌに対し悪逆非道なことをしたとして、
また、たまたまあなたがその子孫だったとしても、
その責任を無理してとることはないんだと思います(俺だったらイヤ)。
ですが現在、それらの活動によって成立してしまった、何らかの構造、
差別を自然と再生産して、循環させる構造のようなものが存在していて、
あなたがその中に、逃れられない存在としていて、
「何もしらないと、自動的に差別者にされてしまう」ということは、多分にあるんだと思います。
例えば、アイヌに対して同化政策をとり、政策によって共同体を破壊されたとして、
その破壊された共同体だけを観察して、「アイヌは滅び行くもの」という視点で語るというのは、
ただの破壊幇助でしかないと思います(多くの学者は中立を標榜しながら、下手をしたら今もやっています)。
また教科書で、アイヌのことが教えられていなくて、上記のような視点の学者の著述ばかりあり、
国が「アイヌは同化して存在しない」として、いることを認めていなかったら、
何もしらずに育った人は、アイヌを初めて見ると「じろじろと見まわす」他にも、
会った相手が「本当にアイヌか」を、「アイヌは滅び行くもの」として研究していた者達の視点を使って、
(それしか手に入らないから、ある意味仕方がない)
あれこれといじくり回したりすると思います。
これらの現象は、すべて差別だと思います。
何もしらないと、自動的になってしまう可能性の高い、差別であります。
そして、下手をしたら、当のアイヌも受け入れてしまう、差別であります。
そこに、「悪気があったか無かったか」は、あまり意味がありません。
なぜかといえば、殆どの場合、悪気があるわけが無いからです。
(悪気があるなら、説得するまでもなく、そいつを捕まえてどつけばすみますし、随分楽です)
まぁ多分、同化政策がある遥か以前から、差別はあったんだと思います。
差別ってのはそこらじゅうに充満している、当然アイヌの中にも。
でも、同化政策やその効果によって、「アイヌ(という意識)が自滅するのを加速させる」効果を、
我々の住む社会(ということはそれを構成する個人)が持ってしまっているのではないか、
と思います。
ですから、いま、別に直接アイヌをいじめた訳でも、北海道を開拓した人の子孫でもない
普通の人々も、同じ日本国内に住むアイヌの歴史と現状について、あまりにも知らない、
ということ自体が既に、少ないかもしれませんが「あなたの隣人」であるアイヌが、
アイヌとして名乗ることに直接障害であると同時に(いちいち説明するのが面倒ですから)、
「自分が、ただ何も知らないという事」が、やはり無意識に行ってしまう差別の温床になり
うるんだということです。
「知らないことが差別」でありうる、という事を、肝に銘じていただきたいのです。
私は、いまの普通の和人の方々が、自分達の問題として考えてほしいのは、
アイヌに対して行ってきた同化政策とか強制移住などの政策の責任というより
(ありゃ政府の責任ですからね)、
現在進行形で自分達が関わっている、社会の中の問題としてなのです。
「知らないことが差別」だといいましたが、じゃあ知っていれば差別しないか、
といえば、そうではありません。
実際、私や他のアイヌに対し、「おまえはアイヌではない」という、
ある意味究極の差別をかます人々は、
(古臭い)アイヌの知識を、何も持っていないわけではないのです。
つまり、たとえ詳しくなっても、アイヌという存在に対して無神経であることも、
アイヌと和人の間の差別構造を再生産する事になるんだ、ということですね。
でも実際「アイヌという存在」には、アイヌ以外は無神経であることが多いので、
やはりそこには「和人であると、自動的に差別者にされてしまう」社会の溝が、
あるような気がします。
私がこの掲示板で過去にも「和人は殺戮者」という表現をしたのは、そこらあたりの
「のがれられない循環構図」を元にしています。
自分達はその構図から脱却している、と思った瞬間から、善意の隣人は、いくら親しくとも、
厚顔無恥な存在に変わってしまう、とも思います(ただの友人関係とかの話じゃないですよ)。
誰がその溝を作ったか、を考えるのは大切ですが、
同時にそれを考えている自分達も、既に溝にはまっているという視点を忘れないでほしいですね。
そして、どうやったら溝を越えられるか、といる、ある意味エリート志向でもなく、
どうやったら、お互いその溝にはまらないように出来るか、を考えれば、と思います。
そして、多くの和人に、アイヌの歴史と、いまおかれている複雑な状況の両方を
理解していただき、もっと多くの人間が、自らアイヌだと言い出せる日が来るまで、
ささやかながら応援していただければ、と思っています。
http://www.alles.or.jp/~tariq/homogenous/tanituhatugen.html