アイヌノコ さんへ 投稿者:poronup 投稿日:11月22日(木)02時34分36秒 TBTcd-16p90.ppp.odn.ad.jp

さて。
アイヌノコさん、はじめまして。

>私にはアイヌに興味を持つ和人の友達がいます。普段はとても良い子なんですが、
>アイヌ関係の話になると自分の都合の良いように解釈してしまい、話が噛み合いません。
>だから、そういう話になると私は適当に聞き流して、話を合わせるといった状況にならざるを得ません。
>もしかすると、poronupさんとやらの周りのアイヌの友人も、そういった状況にあるのではないでしょうか。

私のことを知らないで推測で決め付けてもらいたくないでですが、少なくとも私が日常ともに活動をしている周りのアイヌの人たちと私は、いろいろ意見対立や見解の相違がありますし、私の言動に関して、批判を受けたり、厳しいお叱りを受けたりすることも時々あります。もちろん、私だって何だってはいはい聞いてるわけではないので、納得できないときは反論したりしますし、激しい口論になることだってあります。けんかして気まずくなることもあれば、仲直りすることもあります。
しかし、なんだかんだいっても、私がアイヌに関わっていること自体を拒否する人はいないです。だから私も今まで続けてこられました。

これは踊りに限った話ではないのですが、たとえば、踊りの内容について批判・批評はされても、お前は踊りをやるなとまで言う人はいません。

ただ、シャモが、踊りなど、アイヌの文化に関わるのを好ましく思わない人がいるのは知ってます。
北海道のアイヌ古式舞踊の保存会などでも、和人も受け入れてともに踊っている団体もあれば、アイヌだけでやっているところもあるようです。それは両方あっていいと思ってます。

私の場合、たまたま一緒にやろうという人が近くにいたから一緒にやっているのです。
誰にも受け入れてもらえないなら、今のような形ではアイヌに関わってないでしょう。
私は、今まで何人もアイヌの文化の素晴らしさに誇りを持っていて、その素晴らしさを共有できるなら、民族を越えてみんなに伝えたいと思って日夜活動している方に出会い、さまざまなこと教わりました。シャモである私であっても、一生懸命、踊りやアイヌ語を教えてくれた人がいました。だからやっているのです。

カムイノミのような「神事」となると、いろいろ難しい問題があると思いますので、除外しますが、たとえば、フラメンコというスペインの踊りが、その素晴らしさが認められて、全世界で踊られているように、アイヌの踊りだって、和人やその他、世界の人が楽しんでもいいものではないのでしょうか。茶道ヤ歌舞伎、能(もともと被差別階級の人たちが作り上げた芸能であると聞いています)などの日本文化が日本人以外の人に認められたのと同じように。

アイヌの場合、差別や生活の問題などから、自分たちの文化から切り離されている人が数多くいるのは知ってます。
スペインとアイヌでは状況が違う、という反論も聞こえそうです。理念としてはそういった未来を考えてもいいと私は思っています。

(続く)


その手には乗らないよ 投稿者:poronup 投稿日:11月22日(木)02時11分16秒 TBTcd-16p90.ppp.odn.ad.jp

まず、エサマン、結局、論点をずらしてごまかしているな。
長々とあることないことひどい誹謗中傷を書いているが、それに一つ一つ「反論」する気はない。
そうやっていつものように議論を撹乱する気なのだろうが。

最初は、和人が参加するのはいかん、という話だっただろ。
和人でも、認めてもいい人は認めてもいいかもしれない、などと書いてるので驚いた。
それが知らない間に、俺への攻撃になっている。
というか、エサマンの実情を知る人間としては、かなり部分自分のことを言っているなと苦笑してる。

まったく巧みなすり替えで恐れ入るが、「俺」が、踊りやカムイノミに参加していること自体を嫌っているのならご自由に。別にお前に好かれたくなどない。
俺は別にお前のために踊ったりしているわけではない。
というか、すでにさんざん事実無根のデマゴギーで被害を受けているのだよ。

禁を破ってここに書き込んでしまったが、別にお前に事実を訂正して反省することなどはもやは期待していない。
そんなこと徒労に終わるのは最初から分かっている。
ただ、この掲示板を見ている人がチャランケ祭等について誤解してしまうのは嫌なので書き込むことにした。

以上。


思うんですけど・・・ 投稿者:ストネコ 投稿日:11月22日(木)00時55分56秒 p11-dn01sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

poronupさんの発言の問題点は、アイヌにとって和人とはどういう「立場」かを
認識されておられないことでは?
大前提たる認識とは、和人=差別側、アイヌ=被差別側。
俺は差別なんかしてないと言われるかもしれませんが、和人である以上
嫌でも差別側に属するのです。
貴方の記事の中に「アイヌの内輪揉め」的内容がありますが、
それが事実だとすると、そうなってしまう原因も(これは大和朝廷の
律令政治に始まり現在に至る同化政策に起因するものですが)和人の
側にあるのです。
貴方はアイヌの衣装を身に纏い踊りに参加しているようですが
それを見ている観衆の中には、アイヌでありながら自身がアイヌで
あることを口に出せず「普通の格好」をして、ただ眺めているしか
なす術が無いアイヌが大勢居ることを聞いたことがありますか?
そして、その人たちがアイヌを名乗ることが出来ない事態を
引き起こしているのは、やはり和人であるということを考えたことは
ありますか?
そして貴方は、和人なのです。
本来であれば何気なく当たり前に参加すべき自身の行事に参加出来ず
それどころか、その行事の中にその原因を作った差別側(圧政側)の者が
あろうことか、我が衣装を身に纏って踊っている・・・
もし貴方がその立場、あるいは貴方の先祖はその立場にあった
可能性があるとしたら、どう思いますか?

私は生まれ育ち居住する地がかつては「日本」ではなく
エミシと呼ばれた人の血を受け継ぐ可能性がある者であり
心は「日本人」ではなくアラハバキ人です。
つまり、いわゆる遺伝子的にはアイヌ民族と近縁である可能性も
あるのですが、それでも私は和人であり差別側に属するのです。
先祖は迫害を受けたかもしれないのに、その血を受け継ぐ私自身は
迫害している立場なんです。
私が何を言おうと私は和人の立場から逃れることはかなわない。

もし私がカムイミノの現場にいて、アイヌ当人から衣装を着たら?と言われたら
おそらく丁重に辞退すると思います。

poronupさんも、たとえアイヌの衣装を身に纏おうとも
あくまでも和人であり、けっしてアイヌではあり得ないのです。

しかし、アイヌを取り巻く諸問題を考えた時、和人であることは
決して悲観する事項ではないのも事実です。
和人であるということは「大多数」であるということであり
差別側であるからこそ誰はばかることなく発言出来るということです。
つまり和人としての和人の発言は、アイヌを取り巻く諸問題を
解決する力を有している可能性があるということです。

もし、どうしてもアイヌの衣装を身に纏いたいのであれば
観衆に対して自身が和人である事を明かし、なぜアイヌの衣装を
身に纏っているかを当のアイヌに対して説明すべきです。
再度言いますが、貴方を見ている人の中には「普通の格好」をした
名乗れないアイヌが大勢いるのです。
そして、その「普通」が「普通ではない」にもかかわらず「普通」に
なってしまった経緯を考えるべきです。

http://www3.ocn.ne.jp/~stoneco/ritsurinkan_index.htm


「好きだから」という理由で片付きますか? 投稿者:アイヌノコ 投稿日:11月21日(水)17時36分11秒 SAPba-02p149.ppp13.odn.ad.jp

札幌出身のアイヌの子です。
私にはアイヌに興味を持つ和人の友達がいます。普段はとても良い子なんですが、アイヌ関係の話になると自分の都合の良いように解釈してしまい、話が噛み合いません。
だから、そういう話になると私は適当に聞き流して、話を合わせるといった状況にならざるを得ません。もしかすると、poronupさんとやらの周りのアイヌの友人も、そういった状況にあるのではないでしょうか。だから、「今年のカムイノミについて、特に和人を排除する方針なり意向」が「確認」されなかったのでは?
「アイヌ文化の担い手が他ならぬアイヌ民族自身」なら、なぜあなたはわざわざアイヌの衣装を着て参加するのですか?
アイヌ・ウチナーンチュ・和人という「それぞれの立場」をわきまえて、「志を共にする仲間が共に歌い踊る祭」ならば、アイヌ衣装をあなたが着る必要ないですね。和服でもきて参加すればいいんじゃないですか?
あと、あなたは「○○さんがこんなこといってたよー」てことばかり書いてますが、あなたはスネ夫ですか?「とあるフチが〜」なんて、フチとか権威を持つ人が言ってたから何なんでしょう。
権威に媚びてるよね。
私はあなたに会ったこともないし、友達でもないのではっきり言わせてもらいますが。
・・・お前、まじウゼえよ。
黙れよ。
アイヌの中での問題にまで首突っ込むな。


みんな「街中に虎が出た」にヨワイからなぁ。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月21日(水)11時11分21秒 ppp01018.nagoya.alles.or.jp

このセコい野郎に、また「○○が○○言っていた」と、言わせない為に。

>いろいろな団体・個人が参加しているが、着物を着てアイヌの踊りをやっている人たちは、全員アイヌか?

「着物を着てアイヌの踊りをやっている人たち」にも色々といるがね、
「アイヌのカムイノミを」という言葉を聞いて、自分の席を確保しようとするような和人は、
あまりいないだろう。ここは重要だ。

ま、といっても、「そんな強引であつかましい事」をしないからといって、
あくまで「好きだから」という理由で、参加している人に対して、
まったくもって「よき隣人である」とは、確かに、俺は、言わないだろうけどな。

でも、「席を確保したがる・事実を捏造したがる」人間にくらべれば、随分と良識があると思うよ。
まだ、君のような人間が踊っているのにくらべれば、随分といいのだよ。
排除する必要は、多分無いね。 ま、一緒にやってもいいんじゃないかい?
(やはり政治的発信である、という意味において、批判は持ちつづけるが)
(おまえのような「席確保野郎」と一緒にしてはならない、という意味だ)

でも、「お互いはアイヌであり和人である」という事の、大切な意味を忘れないために、
何かを勘違いしないように、緊張関係は常にいるだろうけど。

(和人とアイヌの関係は、過去と現在の経緯を踏まえるならば)
(ただの仲良し、というわけではなく、緊張関係が必要である)

(↑といっても、俺にも和人の「ただの仲良し」が大勢居るが、そいつらは)
(その仲良し具合によって、「アイヌと和人」の関係性をボカそうとはしない)
(アイヌと和人以前の友人は、着物を来て「人前で」踊ったりする事は無い)


「○○が○○言っていた(最初の書き込みはそれしかなかったな)」が大好きなporonup君、
誰かに「またEsamanが暴れている、これこれこういう内容で…」と告げ口するときには、
この一節は、是非プリントアウトして見せてやってくださいまし(爆笑)。

闘う必要も道理も無い人間と「いがみあう」事に「させられる」のは、懲り懲りなんでね。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


態度がどう見てもそうだ(爆笑) 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月21日(水)10時46分23秒 ppp01004.nagoya.alles.or.jp

今回のカムイノミは、チャランケ祭りの「出し物」でも「プログラム」はないという話だが?
個人的に「アイヌのカムイノミを」と呼びかけた人がいて、実現したことだろうが。
だとしたら、チャランケの第一回からどうのとか、全く関係無いねぇ。
別に私は、チャランケ祭りの趣旨自体には、なんにも言っていない。
さも、私が「チャランケ祭りの方針について何か言っている」というようなデマゴーグはやめろ。
いたずらに、チャランケ祭りの関係者を引きずり込むな。
つうかその発想法、日常でやりすぎて、もう染みついてしまった態度なんだろうけどね。

しかも、その呼びかけ人とおまえが「腹を割って話」というのは、真っ赤なウソだろうが。
さも、そのアイヌとおまえが「密接な関係」であるかのような吹聴はやめたらどうだ?
それも、いつもやっている事だから、今さら無理か。

「アイヌのカムイノミを」という言葉には(この言葉、選んで使っていたぞ)、
どういう意味があるのか考えたかね?

実際、あのカムイノミには、アイヌしか参加しとらんだろうが。
まぁ、ウチナーのエライ人が参加したとしても、
それは「和人がアイヌの着物を着て参加する」という事とは、全く別物だねぇ。
アイヌと琉球が共にカムイノミをするのは、大変望ましい事だ。
そして、おまえはアイヌでもウチナーでもなく、和人である。
この意味がわかるか? 「和人」とは、そもそも何か?

もちろん、和服の和人がやってきて、一緒にやる、というのは、聞いたことがないが、
もしあったらば、それは多分(ウチナーと共にやるという意味とは随分違うが)
とても素晴らしい事だろうな。この意味が、わかるか?

「好きだから」ねぇ。アホか。

現実に、アイヌと和人を巡る現実の状況の中で、
アイヌについて詳しくも無い大勢の観客の前で、「和人が着物を着て踊る」という事は、
大変な政治的発信の意味があることに、気がつかないのか?
というか、既に何度も説明しているから、気がつこうとしていないか、判りたくないのだろう。
「政治的発信」となってる以上、おまえが好きかどうかなんて、たいした意味はないのだよ。

ただ好きなだけなら、人の見ていないところで勝手に踊れ。
「アイヌのカムイノミを」という呼びかけがあったなら、それはアイヌ同士で集まりたい、
という意味だから(わかるだろう?)、和人の参加は慎め。
強引に席を確保しようとしたり、
「一緒にやった・やってきた・腹を割って仲が良い」事実を捏造したりするな。
まぁ、それをしないと、「自分の立場が無くなって」必死なのはわかるが(笑)。

それに一体何が「好き」なんだ?
だた単に、アイヌの精神世界とか、歴史に興味があるとか、現実に興味があるとか、
アイヌ語に興味があるとか、地名に興味があるとか、ナコルルが大好きなどと言う人と、
観光地でもない空間(バイトなら話は別だね、商売だし、維持する必要あるし)で、
人前でアイヌの着物を着て、踊りを踊っている、というのとは、全然別なんじゃないかね?

お前が好きなのは、やっぱり「人前でアイヌが如く振舞うのが好き」という事だろう。
ならばそれは「アイヌになりたがり」と、一体何が違うのか?

それこそ、もしチャランケ祭りが(あくまで仮定)、
「それぞれの立場」から参加した「志を共にする仲間が共に歌い踊る祭」だとしたら、
知らない観客にとっては、「アイヌに見えかねない格好で平然と参加している君」は、
一体何者なんだろうね。 「君の立場」を、ちゃんと表明しているようには、見えないな。
いや、ある意味、ありありとしているのか(笑)。

ま、俺はおまえのようにセコくはないから、チャランケ祭りの意義に付いては何も言わないし、
代弁もしない、そもそも、私が提起している問題は「チャランケ祭りの問題」ではない。

私の言いたい事はただ一つ。
普段着で、あるいは、和服で、琉装で(あるいは、その他の民族衣装で)、
アイヌの踊りやカムイノミに参加する「よき隣人達」と、君のような人間のやっている行為は、
随分と意味が異なる、という事だ。

「立場」は大切だよ。
「真剣に考える」のならば、なおさら。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


お前のことじゃないのか(苦笑) 投稿者:poronup 投稿日:11月21日(水)03時52分14秒 TBTcd-16p51.ppp.odn.ad.jp

アイヌなりたがり?
俺がいつアイヌになりたいなどと言ったのだ?

やはり、論点をごまかして人の批判にまったく答えてない。
予想していたことなのだが。

>排除すべきは「和人」でなくて、「なりたがり和人」である。 

こうやっていつも論点をすりかえて平気な顔をしている。
「アイヌだけでのカイムノミが実現して、 大変前進であった」と書いていただろ。

もし、本当に関東のアイヌがそのような方針でカムイノミを行おうとしたのなら、俺はそれを尊重したいが、昨日書いたようにそれは事実に反するのだよ。

ともかく、「アイヌだけでのカムイノミが実現」した、というのが事実ではないのだ。それぐらい認めたらどうなのか。
お前は、事実の訂正をする謙虚さも持ち合わせてないみたいだが。

もし本当に「アイヌだけでのカムイノミが実現」したのなら、その是非を議論する余地があるが、これはそれ以前の問題だ。

>すくなくとも私は、一人のアイヌとして、アイヌがアイヌである事を確認し取り戻す活動に
>「入ってきてしまうなりたがり」の排除を訴えるし、
>着物を着て「さもアイヌが如く」主役として、人前で踊る和人に対する批判の声を上げる。

何を勘違いしてるのか。
だったら来なかったらいい。

「チャランケ祭」はそういう祭りなのだよ。
いろいろな団体・個人が参加しているが、着物を着てアイヌの踊りをやっている人たちは、全員アイヌか?
違うだろ。

沖縄のエイサーだってそうだ。エイサーの団体は、アイヌの踊りをやっている団体を大いに上回る数存在するが、その構成員の大部分はヤマトゥンチュ(ヤマトの人≒和人)だ。

その内容については議論の余地があるが、和人がアイヌの踊りをやること自体を否定する人はいな
い。
みんないっしょにやろうということで今までやってきた。

チャランケは、第1回から、アイヌと非アイヌ(おもに和人や沖縄人)で一緒に踊っている祭りなのだよ。お前が今になって和人は踊るな、などと見当違いの攻撃する資格があるのか?そういう祭りが嫌だったら来なかったらいいだろ。お前の毎回の問題行動にみんな迷惑しているのだから。

アイヌだけでやる祭りやイベント・集まりが必要ならあってもいいし、アイヌと沖縄人だけ(つまり和人は抜き)の祭りをやりたければやりたい人でやっていいと思うが、チャランケ祭はそういった目的の祭りではない。

>和人であるおまえが、アイヌの着物を着て踊る事の意味を、自身の言葉で説明してみろ。

いろいろ経緯と理由があるが、何よりも好きだからだ。

アイヌではない者がアイヌの着物を着て踊ったら、アイヌになるのか?
逆に、アイヌが和服を着て日本舞踊をやれば和人になるのか?そんなことないだろ。日本人がインドの衣装を着てインド舞踊をやったからといってインド人になるわけじゃない。それと基本的には同じだと思ってる。
「アイヌの着物を着て踊っている人=アイヌ」であると誤解する人も中にはいるだろうが、それは単に説明すればいいことじゃないか。

それに、我々は踊るとき、アイヌと和人のメンバーが一緒に練習して踊っているとできるだけ説明している。


お前とやりあっても生産的な話は期待できないが、チャランケ祭が誤解されるのは忍びないので書きこむことにした。


以上。


排除すべきは「和人」でなくて、「なりたがり和人」である。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月20日(火)14時00分25秒 ppp01037.nagoya.alles.or.jp

出てきたか、アイヌストーカー。
今回の「チャランケ祭りにおけるカムイノミ」は、
あくまでアイヌの個人がが呼びかけて開催したもので、
今までの「チャランケ祭りの一環として」やっていたものとは、随分異なる。
当の昔に呼びかけ人に確認済みだ。嘘と代弁はやめれ。

>私は、諸事情から今年のカムイノミの席には列席しませんでしたが、別に、
>「和人」であるからと排除されたわけではありません。

「和人」であるからではなく、「一部のアイヌなりたがりストーカー和人」だからだな。
多くの良識ある和人を、おまえのような「代弁者ストーカー」と一緒にするな。

より正確には、アイヌだけでのカムイノミを、という言葉で、
自粛を求められていたのではないのか? んん? わからずやの和人?
排除されるべきは、「わきまえないなりたがり」であって「和人一般」ではないのだよ。

アイヌを取り巻く問題というのは、実は殆ど全て「和人問題」だから、
和人の理解と協力がないと中々進まないものがある…というかやる意味が無い。
そういう意味での必要や訴えかけから「和人を排除」は、私は一度もしていない。
「和人の立場として、アイヌの立場を理解する」事を、常に求めているのだ。
それは、ただの文化提供者でなく、アイヌを理解してほしいからだ。

だから、「和人であること、それについて無神経である事」についての批判はしても、
排除はしていないな。 「和人を攻撃している」という事にしたい奴はいるようだが。

和人といっても色々だ、初期の頃のDOTTI氏やストネコ氏とは、
随分やりあったし、ここには、他にもいろんな人が来る。
中には、アイヌをバカにしている奴もいるが、それだって対話してきた。
ここでも、現実でもな。
理解してくれる人もいるが、そうでない人もいる、それは、それでいい。

だが、どんな「理解」があったとしても、和人は、和人どこまでもである。
それ離れるわけにはいかないはずだ。
アイヌについてくわしくもない観客のいる人前で、和人が、
アイヌの着物を着て、アイヌの踊りを踊るのは、どんな意味を持つのか?
それは「和人としてのアイヌ理解」だろうか?
全然そうではないはずであるし、そのような「和人の存在」が、
「アイヌの理解への促進」となるかといえば、そうではない。

そのような「なりたがり・なっちゃってる・勘違い・代弁」などをしている和人は、
アイヌの主体性を尊重する運動におて、排除すべきであると、私は考える。
それは、アイヌと和人の境目をいたずらにぼかし、
「ほんとうにかんがえかければならないこと」に対し、
煙幕をはる行為以外の何物でもない上に、
「色々とあって、いまだに立てないアイヌの子ら」に対し、大変なる侮辱である。

これは、別にアイヌの運動だけではないわね。
エイサーにおいても同じようなことが起こっているらしい。
ひょっとしたら、在日のチャンゴやサムルノリについても、同じかもな。
まぁ、俺はアイヌだから、他の民族が「そういう連中」に対して、
どう対処しているかについては何も言わないがね、
(自らの立場ははなれない←大切だよ)
このような連中の民族の運動からの排除は、
「自民族同士のつながりを大切にする人々」にとっては、全国的な課題といってもいいとは思う。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


アイヌだけ集まりたくても、「入ってきてしまう」奴がいる。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月20日(火)13時58分57秒 ppp01037.nagoya.alles.or.jp

すくなくとも私は、一人のアイヌとして、アイヌがアイヌである事を確認し取り戻す活動に
「入ってきてしまうなりたがり」の排除を訴えるし、
着物を着て「さもアイヌが如く」主役として、人前で踊る和人に対する批判の声を上げる。

これは、ポロリムセ(みんなで踊る大きな踊り)や、カムイノミの後のイチャルパなどで、
「みなさんごいっしょに」と誘われて入る、前向きな理解と、ちょっとした勇気のある、
気の良い和人の排除ではない。
色々な集いにおいて、「アイヌと共に和人として活動する」人々の排除ではない。
「あくまで和人として」アイヌの輪に参加する和人は、けっこうな確立で、実はかなりいい奴だ。


何度もいうが、排除されるべきは、「わきまえないなりたがり」であって「和人一般」ではない。
また、それは「アイヌに対する理解を和人に求める運動」においてではなく、
「アイヌがアイヌである事を確認する活動や場所」において「威力を発揮している」和人である。

カムイノミを人前でやるという事は、「アイヌに対する理解を和人に求める運動」ではない。
そんなものを「理解の材料として提供」する必要はないからだ。
踊りについても、私の意見は同じだがね。

「わきまえた」和人なら、一緒に踊るのもいいのかもしれないが、それはすくなくとも。
「人の言った事」を利用して、個人攻撃ばかりしている、おまえのことではない。


>今回のカムイノミを中心になって取り仕切っていたレラの会の事務局長のHさんに確認し、
>腹を割った意見交換をしてみました。

おまえがあの人と、「腹を割った意見交換」が出来るとはな。片腹痛い。
本人が見ていないからと言って、嘘を言うのはやめれ。

その人とは、沢山話をしたよ、 
「和人の排除」という言葉は直接使わなかったがね、
「アイヌのカムイノミ」だ、という方針を打ち出されていたよ。
これは「アイヌはアイヌを大切にするから、カムイノミへの和人の参加は慎め」という意味だな。

いいかい?
アイヌがアイヌだけで集まろうとしても(それは大切な事だ)、
おまえのような奴が屁理屈(「カムイノミ」には、アイヌしか参加してなかったよ)を捏ねて、
「強引に自分たちの席」を確保しようするから、そういう言葉を使うのさ。
困っておられるのがわからんか?
ま、他にも「アイヌだけでやるから、安心しておまえも来い」と俺に言ってくれた人も、
いたから参加したんだがね。
招かれてもいない場に(しんも和人であるにもかかわらず)シャシャリ出るどっかの奴ほど、
私は無礼ではないしな。

そして、招いてくれた人以外に、俺を嫌いなアイヌがいたとしても(沢山いるな←笑)、
それはアイヌ同士の問題、おまえとは関係のない人間同士の問題で、おまえが口を出す事ではないな。

そんなものを「カサに着ないと」何も言えないのか? なりたがり。
和人であるおまえが、アイヌの着物を着て踊る事の意味を、自身の言葉で説明してみろ。
アイヌに詳しくない、大勢の和人のいる前で、
まだ輪に加われない、アイヌがいる現在において、どんな意味があるのやら?
だれそれがどうのと、ほざくんじゃないぞ。

おまえに比べれば、ルーシーMって奴のほうが、
自分の責任で(?)意見を言ってくれるだけ、まだいい奴だよ。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


mintaraから話題を移動しました。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月19日(月)20時20分00秒 ppp01026.nagoya.alles.or.jp

mintaraで禁止されている「意見の衝突」が発生した為、
話題に関連する書き込みをこちらに転載致します。

もともと、この話題はこちらで展開する予定だったので、好都合ですが。
以後、この関連の話題はこちらで展開致しますので、よろしくお願い致します。
また、以後この話題をここで展開するといっても、
ルーシーMさんの書き込みについての話題や、ご当人の書き込みも、
いつでも投稿して頂いて構いませんので、よろしくお願い致します。

下の投稿の題名は入力ミスですが、
題名は『「チャランケ祭」について 』で、
投稿者は『poronup』です。

また、mintaraの記事1390は、規約と過去の判例に基づき、削除致しました。
何故、最初からここに投稿しなかったのか、
ここに移動すると宣言されていた話題にもかかわらず、
ここに投稿しなかったかについては不明ですが、今後とも、この話題に関するレスは、
規約通り、『議論の場』である、こちらの掲示板でお願い致します。

この掲示板は、個人情報の垂れ流しなどの犯罪や、無意味な投稿の連続など以外は、
一切削除をしない掲示板であります。

それでは皆様、心してお言葉をお降ろしください。


() 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月19日(月)20時11分20秒 ppp01026.nagoya.alles.or.jp

1390 「チャランケ祭」について 2001/11/19(Mon) {323} Time16:38
poronup 年齢 職業 発信地 wise81.mn.waseda.ac.jp 
私は、「チャランケ祭(まつり)」の第1回から参加している和人でありますが、踊りはもちろん、今までのカムイノミにも参加してきました。

「チャランケ祭」は、アイヌもウチナーンチュ(沖縄人)も和人も、志をともにする仲間がともに歌い踊る祭りであると私は理解しています。今までのカムイノミにも、私も含め、ウチナーンチュ・和人など、非アイヌの参加者も祈りの場に参加してきました。

私は、諸事情から今年のカムイノミの席には列席しませんでしたが、別に、「和人」であるからと排除されたわけではありません。

まず、エサマンの書いたことは事実に反する。

今年のカムイノミは、いろいろな理由から、今までの祭りとは違った形で行いましたが、アイヌだけで行ったわけではありません。
関東在住の和人のH氏は、朝からイナウ作りなど、今年のカムイノミに準備の段階から参加していました。
また、エイサー団体のリーダーのウチナーンチュの方もその場にいたそうです(私は自分の目では確認していないですが)。

その場にいたはずのエサマンは、どうして事実に反することを書くのか。

というか、囲炉裏の周りで、祈りの場に座らずに写真機を持って周りをうろうろしていたエサマンに、座って祈りに参加するよう誘ったのは、ほかでもなく和人のH氏であります(このことについては本人に確認済み)。

念のため、今年のカムイノミについて、特に「和人」を排除するという方針なり意向があったのかどうか、今回のカムイノミを中心になって取り仕切っていたレラの会の事務局長のHさんに確認し、腹を割った意見交換をしてみました。また、カムイノミに参加していた何人かアイヌの声も聞いてみました。
しかし、今年のカムイノミについてそのような方針があったことは確認できませんでした。

むしろ、ここ2年ほど、関東のアイヌの周辺に出没して、さまざまなトラブルを起こしているエサマンがいることに関して不愉快に思っている人が何人もいました。
また、祈りの場に参加していたエサマンに対して、とあるフチが、その場を去るようにと声をあげて注意していた、という話を聞きました。

もちろん、アイヌ・ウチナーンチュ・和人(ヤマトゥンチュ)など出自を異にする人々がともに祭りを作っていく過程において、いろいろ難しい問題が発生しますし、やはりアイヌ文化の担い手はほかならぬアイヌ民族自身である以上、その立場や意向を尊重することは大事なことであります。カムイノミに関しても、アイヌ民族の神事である以上、そのやり方などについては、基本的にアイヌの手にゆだねるべきであると思います。

そういったいろいろな模索を繰り返しながら、私たちはチャランケ祭を続けてきましたし、その試行錯誤はこれからも続けていきます。

その「一部のアイヌなりたがりストーカー和人」なる者が誰を指すのか不明であるが、和人がアイヌ衣装を着て踊ったり祈りに参加したからといって、「アイヌ」になれるわけではないし、今まで「それぞれの立場」からみんな真剣に参加し、ともに祭りをつくってきました。
その事実を無視して、今年は、和人を排除して「前進」したなどと、事実に反する宣伝をするのは、それぞれの思いのもとにチャランケ祭に参加する人々に対する侮辱であると私は考えます。

エサマン、自分勝手な事実の改竄はやめられたい。

http://bbs2.otd.co.jp/10023/bbs_plain


チャランケ祭りのカムイノミについて(mintaraより転載)。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月19日(月)20時10分38秒 ppp01026.nagoya.alles.or.jp

話題を移す事になった為、以下に、mintaraでの関連する書き込みを転載します。
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1389 Sampeの天候は現在荒天なり。 2001/11/19(Mon) {323} Time09:44
oripakEsaman 20代 民族主義者 おかまくらぶ ppp01026.nagoya.alles.or.jp
その話題につては、自身の書き込みで書いたとおり、
Sampeでいずれ書く。だが話題の移転先の天候はいま不順だ。
ルーシーMとかいう奴にも、発言権があるからねぇ。
あの話をしている間、別の話題を初めては可愛そうかと思ってね。
毎日ネットに繋げる人とそうでないのがいるので、
まだ消えたのかどうか判らんし。

簡単に言えば、「アイヌと琉球の祭り」とはいえ、
一部のアイヌなりたがりストーカー和人も入り込んでいるわけさ、
(観客や協力者や興味持ってる和人は、むしろみんないい人だよ)
カムイノミをやる当事者としてな(おまえは一体何者だ?)。
それを排除したのは前進、大いなる前進。理由は後述する。
それは琉球の人や和人との関係を切り離すものではなく、より前進させるものである。
アイヌはアイヌとして、和人は和人として、それぞれの立場から離れず、現実に向かって邁進すべし。

話題の方向性や過激さからいって、どう考えてもSampeネタ。
息を潜めて覗いている奴(そのストーカー自身)もいる事だしな(爆笑)。

ちなみに、今回のカムイノミは、会場の真中で衆人の視線の
もとにやったわけではない(公園のスミの方でこぢんまり)、
という意味で、龍淑さんの捉え方も、半分当たりであります。
でも、もっと大きな問題も潜んでいるのですよ。
この問題は、エイサー団体などの琉球を巡る人々の間でも、
現在進行形ですね(多分、チャンゴを取り巻く在日の周辺でも)。 
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1388 チャランケ! 2001/11/19(Mon) {323} Time00:47
Reply 龍淑 6才 寂しがりや すがきや pfi29s181.kobe-catv.ne.jp
>「アイヌだけで」カムイノミができました=「前進」というのは何か変な気がします。

「カムイノミ」は神事なのでその民族だけでやるのが
正しいんでは?(ちがうのかな?)。
今まで観光目的でその神事を人前にさらさねばならなかった
ことを考えると前進と言えるのではないのか?

ところで今、萱野茂著「キツネのチャランケ」読んでます。
子供に読み聞かせて受けてます。大人が読んでもなにか含蓄ある
ようでおもしろい。萱野氏の創作も入ってるのかな???
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1382 素朴な疑問 2001/11/07(Wed) {311} Time05:46
せんべい屋の寄宿人 壮年期 会社員 自宅 ksgy4ds60.stm.mesh.ad.jp
チャランケ祭りは「アイヌと琉球の祭り」だった気がしますが、その場で「アイヌだけで」カムイノミができました=「前進」というのは何か変な気がします。
和人を含まないと言う意味ならともかく、琉球も含まないと言う意味だったらチャランケ祭としては失敗のような気がします。
それこそ琉球だけでもあの祭り成り立つわけだし。
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1381 マジッすか? 2001/11/05(Mon) {309} Time13:56
oripakEsaman 20代 言語テロリスト 歓楽街 ***
俺は昨日のチャランケ祭りに出てから、新宿に潜伏しています。
トップの緊急ニュースのエスニックコンサートとか、行きませんかぁ?
面白そうですよ。 大塚で、7時開演、時間は2時間弱ではないでしょうか。
まぁ、いずれにせよ、今日はレラチセ休みでしょうけども…

いつ帰りまっか?


昨日のチャランケ祭りは、アイヌだけでのカイムノミが実現して、
大変前進であったと、関心しております。

いや、日常生活では、別に和人が一緒にやったっていいんですけどね、
多数観客がいて、観光地で無く商売でもない空間で、
和人であるとはっきり説明せず、和人がアイヌの格好したり踊ったり
というのは、随分一方的な政治的メッセージなので、イヤなんですよ、私は。
それを脇で見ている、着物を着ていないアイヌもいるわけですから。

まぁ、ここの部分は、ちかいうちに、落ち着いたらSampeで書きますので、
よろしくお願い致します。
「誰がアイヌなのか」にかかわる、結構大切な問題ですので。
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http://bbs2.otd.co.jp/10023/bbs_plain


訂正 投稿者:植田那美 投稿日:11月17日(土)09時32分44秒 ppp1ppp92.sfc.keio.ac.jp

前の投稿で紹介したリンクがうまく貼れていなかったので訂正します。申し訳ありませんでした。
http://www.han.org/a/
これは、在日朝鮮・韓国人のホームページとして最も充実したサイトの一つです。
興味のある方、またこの機会に北朝鮮・韓国の問題に触れてみようと思われた方は、ぜひここをクリックしてみてください。もう一つの゛アイヌ゛がここにいます。


歴史は繰り返す? 投稿者:あつし 投稿日:11月16日(金)00時30分20秒 H005178.ppp.dion.ne.jp

 ルーシーMさんは一体どうしてしまったのでしょう? アイヌの人々の惨状はよく把握されているようですが、韓国を蔑視しているように見受けます。
 確かに、当時の日本が「列強」と呼ばれる国々(ここでは全て侵略国と呼びますか.)に対して邪魔な存在になったのは確かかもしれません。
でも、マクロ的にはそうであっても、実際の現場では理不尽なことが蔓延していたと社会科の時間に教わりました。(オフレコでそういう話をしてくれる熱心な先生がいたのです)

 従って、最初はどうだったかわかりませんが結果的に日本は韓国を侵略してしまったことになると私は判断します。
 そして、同じことが今の北海道でもっと早い時期に起こっていたのだと考えます。
さらにその前は東北で起こり、その前は歴史上では不明?です。
一体起源はどこにあるのか気になりますが、搾取によって富を得るという思想の集団がいるということでしょう。早く循環型の経済体制が整うことを願うばかりです。


ルーシーM氏に対する質問 投稿者:植田那美 投稿日:11月15日(木)22時49分17秒 ppp3ppp91.sfc.keio.ac.jp

慶応大学4年の植田那美と申します。
「草の根右翼」・ルーシーM氏に2つの質問をさせていただきます。

まず、質問の前提としてルーシーM氏の「論理」が全く事実無根であることを指摘しておきます。あなたは日韓併合が侵略でなかった証拠として

@ 創氏改名は強制ではなかった(「生活者の日本統治時代」(呉 善花))
A 朝鮮の人々の生活基盤は破壊されなかったし、逆に日本が朝鮮を解放した面もある(「韓国  堕落の2000年史」(崔 基鎬))

という2つの指摘と文献を挙げておられますが、oripakEsaman氏が一蹴しているように、あなたの「論理」は@の場合には、「強姦犯人に抵抗しなかったのは被害者が犯されることを望んでいたからだ」という抱腹絶倒のものであり、Aの場合には「大火事で全身ケロイドになったおかげで冷え性が治ってよかった」という笑止千万のものです。

また、日本の侵略を美化するときにしばしば「日本は結果としてアジアを欧米から解放した」という常套文句が使われますが、これは「日本が侵略しなければアジアはいつまでも独立できなかった」と考える点でアジアの国々を侮辱しています。善意で解釈しますと、あなたはこの問題に関して2冊しか文献を読んでいないということなのでしょう。それならば、以下のサイトが多少役立つかと思いますのでご覧になってください。
http://www.han.org/a/)

では、ここからが本題です。あなたは、「極論すれば、相手の国を侵略することなんてたいした罪じゃないと思いますよ。問題なのは、民の生活を侵略することです。民衆にとって、豊かな暮らしさえ過ごせれば、為政者が米国人だろうと日本人だろうと中国人だろうと、どうでもいいことですからね。」とおっしゃいました。ここで、私から以下の質問をさせていただきます。

@ 他国の侵略政権のもとで民衆が「豊かな暮らし」を享受した具体例はどこにあるのでしょ
  うか。近代以後の歴史から一つでも例を挙げて実証してください。
A 他国の侵略政権のもとで民衆が「為政者が米国人だろうと日本人だろうと中国人だろうと、ど
  うでもいい」と証言した具体例はどこにあるのでしょうか。同じく、近代以後の歴史から一つ
  でも例を挙げて実証してください。

龍淑氏が看破されたように、韓国・朝鮮という一方の侵略された側にこれほど無理解でありながら、アイヌという他方の侵略された側に理解があるということは到底考えられません。よって、私はあなたがアイヌに示す「理解」とやらも偽善であり、欺瞞であると結論せざるを得ません。この結論に異論がありましたら、上記の2つの質問に答えていただきたいと思います。いつでも責任を持って反論いたします。それではご自愛ください。


修士論文のための調査へのご協力お願い 投稿者:金鐵鎔 投稿日:11月15日(木)20時42分57秒 cc-ma019.mita.cc.keio.ac.jp

こんにちは。初めまして。
私は慶應義塾大学大学院社会学研究科修士2年生の金鐵鎔と申します。
私は、修士論文で、インターネット、特にその中でも電子掲示板の利用行動に関して研究しております。それで、実際にインターネット電子掲示板を使っていらっしゃる方々に掲示板利用実態についてお尋ねしたいと思います。調査はあくまでも、インターネット掲示板利用行動に関するものであり、調査項目の中に特定社会問題に対する皆様のご意見をお尋ねすることもありますが、その問題に関する皆様の賛否が調査目的ではありません。調査結果は全て統計的に処理され、研究結果として修士論文に載せる以外の目的には絶対に利用しません。
もし、私の修士論文のための調査にご協力してくださる方は私にメールをお送りください。(私のメール・アドレスはcheol_yong_kim@hotmail.com あるいは cheol_yong_kim@yahoo.co.jp どちらでも結構です) 私にメールを送ってくださった方にはそのメールを通じて質問紙をお送りいたします。皆様は、その添付された質問紙をご覧になりながら、該当する項目に数字を入れ、お答えになった質問紙を、またメールを通じて私にお送りください。皆様がお答えになった質問紙が、私に届いたら、その時点で、その方のメール・アドレスは自主的に削除します。くれぐれも、皆様のプライバシーを侵害しないように注意いたしますので、ぜひ、皆様のご協力をお願い申し上げます。


アメ公もジャップも狂暴な野蛮人。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月15日(木)11時06分04秒 ppp01005.nagoya.alles.or.jp

他人の土地や物を奪ってはならない。 言葉や名前を奪ってはならない。
自分で手を下さず、それを捨てるように(ざるおえないよう)仕向けても、同じ罪である。
これは、人間の住む場所なら、どこでも通じる、基本的なことだと思いますが。

軍隊は戦時下で無くとも存在するだけで人権を蹂躙します。他国に派遣などもっての他ですね。

>>自分たちの土地でないところに兵隊送るのは、大抵の場合、即侵略ですよ。
>そういう言い方をするのであれば、今回のアフガニスタンの件も、湾岸戦争も米国は侵略行為
>を犯したという事ですよね。理由はどうあれ、軍隊を他国に送り込んでいるのですから。

はい、軍隊の派遣は明らかに侵略行為です。
アフガンの運命は、アフガンの人同士が決める事であって、他人が口を出す権利はありません。
当然ですが、出すのが口でなく爆弾でも一緒のことです(つうかなお悪い)。
まぁ、アフガン国内にいる民族と同民族の隣国の人とかは、
多少は口出す権利はあると思いますがね。 それだってあくまで「多少」です。
これは、(そいつ一人がそいつの意思で)義勇兵になって共に戦って爆撃で死ぬ権利はあっても、
国家(つまり他の民族からの税金も使っている組織)が軍隊を派遣する権利はないという事です。

この場合「国際法」とか「国連の承認」なんかはたいした意味がありません。
「国際法」は「近代国家(アイヌにゃ国はありませんねぇ)」同士が勝手に決めた事ですし、
国連だって所詮は「近代国家の連邦」ですし、
金の出る所のいいなりの部分がありますからねぇ(何処の事かは緒判りになりますね)。
だから、国連の承認があったって、どれほどのものですか。

黙って物資(武器含まず)の援助するのとかは、いいかもしれませんがねぇ。
当然、侵略者(つまりアフガンで軍事行動をしているアフガン人以外の狂暴な野蛮人)
に食料を送ったり、武器を供与したり、情報提供したりするのは、侵略への加担ですよねぇ。


>また、米国が日本を占領したのも侵略行為、例え、日本があなたが思っているように
>アジア諸国で残虐・非道・悪辣な行為をしたとしても、
>絨毯爆撃や原爆投下するのは侵略行為以外の何者でもないということですよね。

はい、ヒロシマ・ナガサキは言うに及ばず、東京、名古屋、大阪などで行った大量抹殺は、
侵略であると同時に、どれも人間に対する深刻な罪であります。
ですが、それらの被害によって、日本が他国を侵略し植民地化したことの罪と「差し引き」
してチャラにできるようなものではありませんよ。それはどうしようもない野蛮人の理屈ですね。


>まさか、日本がやったことは侵略行為で、日本以外の国(例えば米国)がやったことは侵略じゃないなんて言いませんよね?

ははは、くだらない話ですね。どっちも所詮は侵略ですよ、そんなことも判らないのですか?
そんな「野蛮人同士の力比べ」の話題をいまさら引き出して、どうするのですか?

しかし、ここで忘れてはならないのは、
「日本のやった軍事的侵略後の行為」と「アメリカが日本にやった軍事的侵略後の行為」とでは、
おなじく侵略行為の後でも、随分内容が全然違うという事ですよね。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


日本は軍事的侵略の後、なにをしたのか? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月15日(木)11時05分23秒 ppp01005.nagoya.alles.or.jp

日本がアジア諸国で侵略・虐殺をしたのと同じように、
アメリカは日本に対し侵略・虐殺をしましたね、その意味ではどっちもどっちです。
(真珠湾攻撃云々のしょうもない話なんかは、完全に放っておきます)
死者の数で天秤比べをするのは、狂暴な連中の馬鹿げた発想ですから、ほっておきましょう。

でも、日本はアメリカの植民地ではないでしょう?
植民地であるといえるほどの時期もなかったと思います。 ただ占領・管理されてただけ。
朝鮮や、中国や、沖縄やアイヌモシリでやった蛮行に比べるとすれば、
まさか「日本はアメリカに植民地にされた」とまではいいますまい?

でも、朝鮮はどうですか? 中国は? 沖縄は? 北海道は?
日本は、それらの国を「あきらかに植民地として統治していた」時期があると思いますが?

アイヌモシリにしたことにせよ、朝鮮半島でしたことにせよ、沖縄でしたことにせよ、
中国の東北部(つまり満州)でしたことにせよ、全て、
「武力(あるいは結果としての実力差)を背景とした植民地化と同化政策」という犯罪です。

現段階における、アイヌモシリや沖縄でやった事と、満州なり朝鮮なりでやったとこの違いは、
それが「領土獲得の手段として、現在成功しているか」という程度の違いしかないと思います。
貴方がしきりに引き合いに出している「創氏改名云々」の話だって、
所詮は民族間の対立を利用して支配を広めるという手法でしかないではありませんか?
そんな程度の「強制でなく自主的だというアリバイの為の金回り」
「自主独立すら出来ないヤツラだという証拠の為の金回り」なんざは、
アイヌや沖縄の中では現在も進行中ですよ(ご存知無いとは、無邪気な事で)。

「同化」を進んで受け入れている、あるいは、受け入れてしまった、受け入れざるおえない、
「植民地エリート」は、アイヌにも大勢いますよ。
前ウタリ協会理事長の笹村二郎なんか、いい例ですよね(笹村さんのご苦労をお察しします)。

自らの民族の名を持ちながら、他民族の名前を「名乗る」事を申し出なければならないのは、
「日本への好意」などという不気味なものではなく、彼等の究極的な不幸の表出です。

そんなことも学ばず、汲み取らず、
「アイヌモシリの北海道化は侵略で、日韓併合は侵略で無い」とか、
「日本の朝鮮統治には善意を感じるが、北海道開拓には善意を感じない」などという
無邪気な世迷言を言えてしまうのは、どこかがおかしいのではないかと思わざるおえません。

そもそも、善意悪意を感じるってなんですか? 単にあなたの主観でしょうが。
朝鮮人でもなくアイヌでもないあなたが、一体何の「善意」を感じる権利があるのですか?
それは、ただのあなたの一方的な希望の投影。アタマ悪いですよ。

それに、「(アイヌに対し)本質的な差別意識があるのだと私は思います」との事ですがね、
いろんな要素があって、現在困っている北朝鮮の状況を取って、
それがあそこの人達の「体質」だとか「李朝の亡霊」だとか、意味不明の世迷言で
貶めるような発想をしているあなたは、既に朝鮮人を差別していますよ。
それは、いいんですか?

実は、あなたのアタマの中には、
「(朝鮮人は)いまは実力があるし糾弾してくるので、罪を認めるのがシャクに触る」
という程度の意識しかないのではないのですか?

第一「近代国家として独立できなかった」のか、独立できなくしたのか知りませんがね、
それなりの政府があったのに、軍隊送って潰して奪ってしまったことに対し、
全然悪びれもないように語っていますね。
政府があろうがなかろうが、圧制があろうが、生活環境が低かろうが、
他人の土地へ凶器である軍隊を派遣するのは、ただひたすらに蛮行であります。
その土地の人々の運命は、その土地の人々が決める事。
「解放」は、自らの手で行われるべきです。

それを出来ないという事は、朝鮮人やアイヌの自主性を認めず、
「それすら出来ない不能力者だから、やってやる」という馬鹿げた意識があるのではないですか?

例えば、あなたは「アイヌへのアイヌモシリ返還(北海道全島返還)」さえしてしまえば、
それで「チャラ」になるとお考えですか?
「独立国家」とか「固有の領土」などを「持たせてあげれば」それで解決とお考えですか?
またまた「恩賜」というわけですね。

それって、ある意味究極的にバカにしているのではないですか?
全然現実的でない上に、アイヌを貴方がた日本人とおなじ「無邪気な殺戮者」
にしたてあげようとする行為ではないかとすら、思いますよね。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


ルーシーMさんとかおっしゃるお方へ 投稿者:龍淑(在日朝鮮人) 投稿日:11月15日(木)10時10分57秒 pfi29s130.kobe-catv.ne.jp

どうもアイヌは日本の朝鮮侵略正当化のためのダシに使われちゃってる
みたいですねぇ。

こうなるとアイヌ侵略についてもどの程度真剣に取り組んでるのかも
疑わしいね。

ルーシーMさんとおっしゃるお方、その問題に関して、
あなたは和人として何かされてるんですか?あるいはこれから
どうするおつもりなんですか?


味噌も糞も侵略? 投稿者:ルーシーM 投稿日:11月13日(火)19時20分51秒 h157032.ap.plala.or.jp

>「侵略」とは、他人の領域へ勝手に入り込む事です。
>別に兵隊送らなくても侵略は成立すると思いますが、
>自分たちの土地でないところに兵隊送るのは、大抵の場合、即侵略ですよ。

そういう言い方をするのであれば、今回のアフガニスタンの件も、湾岸戦争も米国は侵略行為を犯したという事ですよね。理由はどうあれ、軍隊を他国に送り込んでいるのですから。また、米国が日本を占領したのも侵略行為、例え、日本があなたが思っているようにアジア諸国で残虐・非道・悪辣な行為をしたとしても、絨毯爆撃や原爆投下するのは侵略行為以外の何者でもないということですよね。まさか、日本がやったことは侵略行為で、日本以外の国(例えば米国)がやったことは侵略じゃないなんて言いませんよね?

そんなに単純なことですか?
例えば、人を殺したからといって全ての人が殺人罪で死刑になりますか?正当防衛で無罪になる例もあれば、死刑になる例もあるわけですよね。

国家による侵略行為も同じだと思うのです。
例えば、日本が朝鮮半島でやった侵略は重くて懲役10年程度、アイヌモシリでやっている侵略は死刑 ということです。

極論すれば、相手の国を侵略することなんてたいした罪じゃないと思いますよ。問題なのは、民の生活を侵略することです。民衆にとって、豊かな暮らしさえ過ごせれば、為政者が米国人だろうと日本人だろうと中国人だろうと、どうでもいいことですからね。

愚かにも、中国や韓国の教科書問題の批判などには聞く耳を持っても、アイヌに対しどれだけ罪深いことをしているのかには耳をかさないのが、日本人です。
そこには、本質的な差別意識があるのだと私は思います。