民族とは、守り育てるもの。 投稿者:oripakEsaman  投稿日:11月24日(土)13時57分08秒 squid2.marushin.media.kyoto-u.ac.jp

アイヌとは、民族である。
民族とは、帰属意識という「感情(ここ大切)」で繋がった人々である。

別に、ただ人種としてアイヌである人間がいたって構わないがね、
だとすると、「民族」としては日本人だと思っているのに、
「純潔(かどうかはどうでもいいか)なるアイヌ」として、
周囲(当然アイヌ含む)から扱われる人間の意思は、どうなるのか?

その軋轢こそが、心を破壊する葛藤である。
逆もまたしかりだ。

自分をアイヌであると、多少のコンプレックスがあっても、
ちゃんと自覚していれば、同じ立場の仲間と確認できる空間があれば、
「純血」であるろうが、「混血」であろうが、「貰われ」だろうがなんだろうが、
気にしないはずだ。
だが、それに縛られて出られなくなっている人の、なんと多いことか。

私は、その原因は、その「アイヌの為の、アイヌだけの」空間がなかったこと、
あるいは、あっても散発的で親族的空間で終わっていた事、いまも終わっている事が、
アイヌがここまで「わからなく・なさけなく」なった敗因であると同時に、
何百年にに渡ってここまでのことをされても、
まだ「どっこいアイヌは生き残ってきた」勝因でもあると、考える。

俺は、その事実を、自身の体験と境遇に重ねて、
次の世代や同じ世代とどう生きるかを、考えたいと思っている。

「なりたがり和人の排除」は、そういった考えの現れだ。
俺は、俺と同じような境遇のアイヌに、和人とアイヌで一緒になって、
偏見と幻想で揺らめいている、全て無根拠のデッチあげの噂の集合体にすぎない、
「アイヌとは何か」に惑わされず、自分の力で、
「アイヌであること」を掴んで欲しいと思っている。
そして、そのためには、「遠慮の要らない・気がね無い」空間が必要だ。
ここもその一つだが、こんな場所で発言できる奴はよほどの奴だから、
やっばり、「なりたがり」を排除した、アイヌだけの空間、
「アイヌが大好きな」ストーカーのいない空間は欲しい。

関東のアイヌはあるって言うだろうけど、札幌とかのアイヌはあるっていうだろうけど、
その存在や合流方法は、「巷の多くのアイヌの子孫」「消えていったアイヌの子孫」には、
何も伝わっていない。 本当に、何も。
別に、だからって多くの先達の行為が意味が無いといっているのではない、私は彼等を尊敬する。
そして、尊敬するからこそ、本当の事を遠慮無く言いたい。

故郷を離れ、口を閉ざし、都会の喧騒の中に「消えていったアイヌ」の子は、
自らの中の「アイヌ」を取り戻したいとき、どうすればいいのか?

同じ首都圏にいたアイヌに、同じ場所で頑張っているアイヌの存在すら伝わってなかったりする。
情宣の不備はあるかもしれないが、問題は、それだけじゃないな。

「一体誰のための文化や儀式、存在なのか」という事が、判りにくいのだ。
必死に集めた、数少ない情報を伝に、
「やっとでウタリに会える(その期待はヤリスギだけど、気持ちはわかる、
アイヌはアイヌ以外にそのことを話すと、勝手に解釈・消費や差別をされがちだ)」
と思って見に行った儀式なり祭りなり店なりで、とんでもない疎外感を味わって、
暗くなって帰った「アイヌの子」は、一人や二人ではない。
(ここにはストーカーがいるので、けっして数は言わないが)
その「まだ立てないおおくのアイヌの子」へのアピールの方法として、
「晴れの舞台での、なりたがり和人の排除」を訴えている。

これは、そんなに道理に反しているか?
そして、poronupとやらの「悪あがき」は、道理にかなっているか?
「アイヌと和人の立場を、よく踏まえた上で」?

>人の名前を掲示板に書連ねていると報告を受けたが...、
>お前の噂/足跡などを色々と聞かされて、不愉快でならない。

これを書いた奴に、どうしても聞きたい。
誰に? なんの目的で? おまえ、「立場」を利用されてないかい?


「純血」なんぞクソ食らえ。 投稿者:oripakEsaman  投稿日:11月24日(土)13時50分11秒 squid2.marushin.media.kyoto-u.ac.jp

アイヌには濃度も純血ももへったくれもない。

>それに純血も糞も無いはずだ。俺すら混血児に過ぎない。
>だが、お前にはアイヌの純血として産まれて来た方々の悲惨な過去は、

私は、そもそもからして「人種概念」なるものを拒否する。
確かに、同じ人間でも色々と違いはあるが、
「人種」という発想は、「全く別のもの」という幻想の元であり、
その裏らは必ず「純血」という根拠のない発想がついて回る。
全ての人間(及び動物)は、遺伝視的には混血児だ。
俺が使っている「混血児」には、随分と社会的な意味も含む。

暫定的に、「顔が多少違う」という意味で、「人種」という言葉を、
俺は使うが、「純血なるもの」の存在は拒否する。

人間の「純血」とは、なにか? 真剣に考えた事があるのか?
俺達は、犬や猫、競走馬ではない。
それに、全ての犬やネコ野ウマの「純血種」なんて、人間が自分の都合でデッチあげたものだろうが。

むかし、「純血で純朴なる伝統的な」アイヌがいて、俺達は、その「価値あるアイヌ」
から、「純血」も「純朴さ」も「伝統的な生き方も」全て失った、なさけのない存在なのか?

俺達は、遺伝学者や解剖学者やルーツマニアの生贄でもなければ、
原始回帰願望のあるエコがかった人間や、くたびれた現代人の貴重な資源でもない、
文化人類学者の「百舌のはやにえ」でもない。

アイヌは、ただひたすらにアイヌのもの。
そしてアイヌとは、民族である。

人前で名を名乗れぬものよ(誰かしってるけどさ)、
アイヌを同化して、「おまえらは純血でも伝統的でもないから、二流アイヌだ」
などと言い聞かせた和人の政策に、いまここで、おまえが組してどうする?
奴隷根性を捨てろ。
そんなわけの判らない「純血意識(間違っても先祖を大切する、という意味では無いよ)」
の為に、なによりもアイヌが怖くて、名乗り出れない多くの
「出来ればアイヌとしていきたい、アイヌの子」の存在を、考えた事があるのか?

俺は「誇り」なんて持たなくても生きられる社会を目指したいと思っているが、
でもな、仮に「誇り」を持つとしても、自分の努力で勝ち得たもの以外、誇る気も語る気も無い。
俺の中に、和人とアイヌの両方の「血」が流れてたいる事は確かだが、
そのことの「濃い薄い」の話は、一切しないし、そんな自分の責任外のものなど誇らない。
当然、他人の詮索も受けない、自分がそんな卑しい人間にならない為に。



あのねぇ。 投稿者:oripakEsaman  投稿日:11月24日(土)12時44分59秒 squid3.marushin.media.kyoto-u.ac.jp

あのう。
過去に、ここの場所で、自分の意思で、名乗られた名前について、
私が引用したとして、なんで「人の名前を掲示板に書き連ねて」という事になるのでしょうか?

以下の書き込みは、俺も最初「お?」とか思ったけど、
俺が返事を書いた後も、同じ名前だったし、訂正のメールも書き込みもなたったので、
別に間違いとかフライングでなくて、自身の意思で名乗られたお名前かと判断致しました。

何か、問題でも?
というか、見え透いた挑発(ウソ密告)に乗っちゃいかんて。

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DATE: 6月20日(水)10時55分37秒
TITLE: 無能なアイヌより、心をこめて
NAME: 鮒田 MAIL: nisoro@mail7.dddd.ne.jp

お前の噂/足跡などを色々と聞かされて、不愉快でならない。
そんなものを聞かされ、観せられ、俺は個人的に我慢の限界に達した。

そんなお前に関する噂を幾人の人間から聞き、無論直接お前に聞き辛いことを、
この俺がしゃしゃり出て聞かせてもらいたい。
そもそもお前のデビューはWEBだろうに、活動の主な拠点もWEBであり、
WEBでそれを明らかにするのも、又ものの道理ってもんじゃなかろうか?

お前が今後アイヌの活動をして行く上で、身元が明らかでないと困るであろう。
財団などからの助成金、何かしらの基金が目当かどうかは知らんが、この問題に携る上でそりゃ受けたいんだろう?

本題に戻ると、お前の発言は当のアイヌであるなら、多少は許されるであろう。そもそも学者関連ネタを提供したのは、この俺だし。確かに、そのお前の観点での主張は当然であるべきだ。しかし、
アイヌでもない(である)のにも関わらず、アイヌ以上の立場でのものの言い草は当の当のアイヌ
からしても不愉快でならない。いつから全員の声を代表する立場に立ったのだ?つまり、お前が
好んでいる独裁的な発言のことでもある。

このWEBサイトを立ち上げた当初のお前にはっきりと伝!
えたが、ウタリであるか実際のことは明らかではないなら、
興信所でも使って、親の身元をいくらでも確認できる手法はあるはずだと伝えたはずだ。それすらせずに、
偉そうにアイヌ大先生気取りで発言しているから、非常に不思議に感じさせられた、同時に
不愉快な気持ちにもさせられた。

最後に、お前との関わりを拒絶したが、ここつまりOripakEsamanの領域内のみにて発言させてもらう。

ここを見ている方々に何事かと思われるであろうから紹介をも兼ねる。
俺は白糠アイヌの血を受け継ぐ半シャモである。文句があるなら、メールしてもらって結構。

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ともかく回答を 投稿者:せんべい屋の寄宿人  投稿日:11月24日(土)02時52分37秒 ksgy5DS40.stm.mesh.ad.jp

ありがとう。
11/19のお答え拝見しました。
さて、私は「アイヌと琉球の祭り」をアイヌと琉球が「一緒になって」
作り上げる祭りと受け取ってきました。
そこで「アイヌだけ」でカムイノミを行ったことを「前進」と呼ぶ発言に
琉球側に「おまえたちと一緒にやりたくない」というメッセージに
受け取られる危険性を感じました。
しかし、視点の持ち方の違いは有るにしても「ストーカー和人を含まない」ことと
明言されたことに一安心しました。
なお、「おまえは一体何者だ?」という問いに付いては
チャランケ祭を毎年覗きに来る一和人と回答します。
龍淑氏に対しては
「カムイノミをアイヌだけでやるべきかどうか」を聞いているのでは有りませんと
回答します。


(無題) 投稿者:(ママ)  投稿日:11月23日(金)18時06分34秒 E174073.ppp.dion.ne.jp

人の名前を掲示板に書連ねていると報告を受けたが...、

態々人の実名挙げるとは、実にデリカシーの欠片も無い奴だ。
ここに書いたからしょうがいないとお前は当たり前の様に感じるだろうと、
手に取る様に分かる。俺はお前の着せ替えりかちゃん人形ではない。

それにしてもだな、お前こそアイヌに付け入る変質者じゃないのか?
お前の素性とは何なんだ?結局のところ嘘八百で固めたに過ぎないのではないか?
噂の一言では済まされる話ではない。民族偽証、重々たる数々のアイヌ民族を偽ったお前の発言は、
アイヌ民族全体の名誉棄損の罪に価すると感じる次第だ。

仮にお前の語ったと云う生い立ちは、偽証ではあるかも知れぬが、
実は別の土地のアイヌの血を受け継ぐでは済まされる問題でもないはずだ。
嘘は後に解き明かされる。プラス、人の悪感を既に買い漁った後だから尚更のことでもある。

それに純血も糞も無いはずだ。俺すら混血児に過ぎない。
だが、お前にはアイヌの純血として産まれて来た方々の悲惨な過去は、
文献読解レベルでしか感じ取れていない。
俺はそう理解している。何故ならアイヌ血統の話になると必ず血統を尊重する意見を、
端から血統優越主義に結びつけようとする。何故だか分かるだろうか?
お前のその態度と言動からは、アイヌの血など一滴も入っていないとしか受け取ることが出来ない。
ようやく、この20世紀末からアイヌがその受け継ぐ血に誇りを感じ始めたことを、
ヤッカミと捉えているからである。確かに多くの人々は、アイヌ人からアイヌ民族という
カテゴリーに変化を遂げてきている。つまり、混血を重ね血が薄くなって来ているからであろう。

何故にアイヌは非常に毛深い、骨格も違う、肌の色も違う、体臭も違う、
一般的な日本人とは相当にかけ離れた特徴を持っている事実を後々に知りながら
それを単に濃いと捉えてしまうのか?そもそもアイヌ差別とは何かが、その根本的要素が
理解出来ていない。つまり似非ではないからだろうか?

何にせよ、真実を語らなかった己が蒔いた種だから、そう言われているのは
しょうがない事だ。非常に馬鹿らしい次第だ。

話は反れたが、
人種差別の悲しさは、その当人しか本当の痛みは感じられない。
ましては、己はマイノリティ(皆と違った*特徴*を備えた少数派)だからである。

それで己はアイヌだ?散々人をおちょくり、手前勝手な憶測で人様を貶し続けた挙句、
友人だとは気持ちの悪い話だな。本当のアイヌストーカーはお前だろうに。


悲しいですね・・・ 投稿者:アイヌノコ  投稿日:11月23日(金)16時28分31秒 p1221-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp

そして、今、ポロヌップさんの「皆様へ」を読ませていただきましたが、私の推測は当たっていたようですね・・・。悲しいことです。
あなたの周りにはアイヌの友人が多くいて、ともに活動しているにもかかわらず、アイヌのことなんて考えていないんですね。
ストネコさんのような、直にアイヌに会ったことのない方のほうが思い気遣ってくれていますね。


遅くなってしまいましたが 投稿者:アイヌノコ  投稿日:11月23日(金)16時14分03秒 p1221-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp

(この文章は、本当は昨日のうちに投稿したかったのですが、ちょっと忙しくてできませんでした。)

挨拶もなしに、突然書き込んでしまって、すみませんでした。
特に、poronupさん、ストネコさん、あつしさん、管理人のoripakEsamanさん、そしてみなさん。
はじめまして。
poronupさん、あんな暴言にわざわざお返事くださってありがとうございます。
私の友人が、アイヌ文化に興味を持つことは「おもしろくない」のではなく、むしろ「うれしかった」ですよ。ただ、ちょっと勘違いしているので対応に困っています。
「和人がアイヌに関心を持つこと自体はいいんだけど、その興味の持ち方や行動が「おもしろくない」」のではなく、「時々、勘違いしている」と思うだけです。
「北海道のアイヌ古式舞踊の保存会などでも、和人も受け入れてともに踊っている団体もあれば、
アイヌだけでやっているところもあるようです。」
私もそう思います。

「フラメンコが、その素晴らしさを認められ、全世界で踊られているように、アイヌの踊りだって、和人やその他、世界の人が楽しんでもいいのではないのではないでしょうか。」
いずれそうなることもいいのかもしれませんが、その前にやるべきことがありますよね。
それは、「自分はアイヌで、アイヌの踊りを学びたい」と思っているけど、きっかけも掴めないアイヌが、当たり前に学び、踊ることができるようになってからでは?
ある意味、きっかけを奪っているのはポロヌップさん自身です。あなたに踊ってほしくない、という意味ではないのですが、お祭や、アイヌに関わるイベントで、「きっかけを見つけたい」と
思ってやって来るアイヌも少なくないですし、そういった場所で、楽しそうに踊るアイヌと、
「アイヌ衣装を着た和人」は、「観客側で見ざるをえないアイヌ」にとっては、とても悲しい
ことです。これが、もし東京(というか、北海道以外)ならば、そうやすやすと、きっかけを
掴むことは難しいと思うのです。

「アイヌの場合、差別や生活の問題などから、自分たちの文化から切り離されている人が数多く
いるのは知っています。」
あなたの書き込みを読むと、そういった人が数多くいることを知っていながら、そういった人々を無視して、アイヌの文化を「楽しんで」いるのでは?と思ってしまいます。


噂を流して、みんなでGO 投稿者:oripakEsaman  投稿日:11月23日(金)09時33分10秒 pfi29s227.kobe-catv.ne.jp

「和人としの立場をわきまえる」とは、なんなんだろうね。

>そもそも「北海道出身のアイヌ」ということになっている彼の経歴は、矛盾と謎に満ちていて、
>多くのアイヌは彼をアイヌだとは認めてないのが現実です。
>だから過去にもそういった疑問の書き込みがあったのです。

ちょっと前にあった「鮒田(ママ)」という人間の投稿だね。

正確には
「Esamanの行動についての噂や、素性についての噂を散々聞かされすぎて辟易した」
から、直接ここに聞きに来た、という内容だったね。
彼とは直接の友人だし、正確もしっているので、別に悪気があったのではなく、
本当に「聞かされすぎて辟易した」から出てきたんだろうね。

で、その際、そんなアホな話はほっとけ、第一「聞かされすぎた」って、誰によ。
と聞き返したら、「アホな疑惑」については納得し、
「聞かされすぎた対象(つまり噂の発生源)」については何も言わずに帰った。
本当に、根はいい奴だよね。
「そんな噂」を垂れ流している相手の秘密を守ったんだから。
でも、そこに付け入られるんだねぇ、辛いだろうに。

ま、「そんなアホな噂」は、ほっとけばいい。

俺はアイヌだし、「多くのアイヌ(笑)」は、私を一人のアイヌとして話をしてくれるし、
呼んでくれるわけだし(今回だってそうだなや、でないと東京のイベントの誘いが来るものか)。

実際、片親は和人だしね、「純血嗜好」の人間は(純血って、差別だよな)、
俺をアイヌと認めない奴もいるかもしれないが、だからなんなのだろう?
そんなものは、アイヌの内部の問題だな。

そして、そんな「デリケートな内容」について、和人のこのアホがぐちゃぐちゃ書いて回ったり、
噂を吹聴して回ったり(証人もいるよ)する事は、いかにデリカシーの無い事か、
そして何よりも、それは一体何が目的であるのか、考えてほしいものですね。

噂を煽っているのは、おまえ。
そして、和人が口を出してよい内容ではない事に、
「立場をわきまえず」口を突っ込んでいるのは、おまえだ。

俺はすでに呆れているし、親が偉くない混血児の運命なんてそんなものだから、
別にいいんだけどさ(和人に「おまえはアイヌではない」と言われたのは、俺だけぢゃないし)。

俺と同じような立場のアイヌは、巷に大勢いるので、
おまえのようなことをする奴は、害悪でしかないと、多くのアイヌと和人に訴える。



皆様とporonupへの、「私」の意見 投稿者:oripakEsaman  投稿日:11月23日(金)09時11分20秒 pfi29s227.kobe-catv.ne.jp

ともかく、チャランケ祭の場で行われたカムイノミについては
(祭の実行委員会とは別だそうですよ)、
poronupの書いている「事実」は間違い、というか嘘であります。

「今年の」カムイノミは、個人のアイヌにより、
「アイヌのカムイノミを」という呼びかけが行われており、
そして、私が「アイヌだけのカムイノミだから来い」と、聞いて行った、
という事実を無視し、準備の段階がどうのとか、
ウチナーンチュが普段着で参加しているからどうのとか、
準備の段階から和人の協力者がいたとか(あたりまえぢゃん)、
チャランケ祭りの誤解に繋がるとか、
(こんな奴が代弁しちゃっていいのか、アイヌの行為は誤解されてもいいのか)
そういう話に話に摩り替えていますね。

私が、問題提起しているのは、自身の書きこみでそうとしか書いてなかったように、
「和人への攻撃」ではなく、「なりたがり和人が人前でアイヌがごとく振舞う」
という政治的発信が、どのような意味を持つのか、という事です。
それを「和人への攻撃」と捉えるのは、ただの曲解ですね。
私の書きこみに対し、それはどうやったら可能なのでしょう。

「カムイノミ」が、アイヌにとってどのような意味と意義があるかは、
アイヌ自身がアイヌと語り合って決めることであり、和人の判断することではありません。
遠来の人間も交えて、囲炉裏を起こし、ヌサを建てて、盛装で望むタイプのカムイノミは、
日常の中で行われる祈りとは違い、「晴れの舞台」としての機能も持っております。

当然、人によって捉え方が違うのはあったりまえの事ですが、
和人が「代弁」「一部の意見のクローズアップ」をしてよい話でもありません。


>別に、「私」個人が気に食わないのでしたら、別に勝手にそう思っていればいいと思ってます。

相手がporonupであろうがなかろうが、私の「晴れの舞台としてのカムイノミ」に対する考え、
「アイヌの立場を尊重しろ」という考えに、代わりはごさいません。

ま、poronupという「個」が、いかな人物であるか、という事にも、いいたい事はありますが、
ただの誹謗中傷は、帆足しがこの場でされても、自身は慎みたいです。
ただ、彼の行動(特に最初の書きこみ)を見れば、雄分かりいただけるものと思います。

>あちこちでこそこそ人の誹謗中傷を垂れ流していて迷惑受けているのですが。
>エサマンは私について、あることないこと書きなぐってますが、

>彼の「正体」については、実際に接触しないと分からないでしょうから、ここで掲示板を
>ご覧になっていらっしゃる方には分からないことでしょう。
>最初ネットで出会った彼を信用した自分が馬鹿だったと反省している今日この頃です。
>彼は、関東や名古屋、九州、札幌など、各地の民族団体・市民団体には受け入れられずに、
>多くの人の間で非常な怒りを買っている一部では有名な問題人物です。

これは、「誹謗中傷」にあたると思うのですが。
また、「多くの人間の怒り」とかってに書くのは結構ですがねぇ、その「怒り」なんてものに、
どれほどの内実があるのか、疑わしいですねぇ。

実際、私(や他のアイヌ)が普段いないのをいい事に、好き勝手なことを関東だけでなく、
全国区で吹聴しているのは、どなたなのでしょうかね。

また、「有名な人物」であるとしても、実際、アイヌの多くの活動家は、ネットを直接
見ることは少ないですし、私とまともに「話をした」人はなおのこと少ないんですけどね。
何故、私はそんなに「有名」なんでしょうか?
この人のように、アイヌが集まるところには、教えなくてもやってくる、週に何度も見る、
というほどは、ストーカーのように出没したりはしないんですけども。
(このくだりは誹謗中傷かねぇ、でも、やられてる内容を考えると、これくらい可だよな)

>うそだと思ったら、ご自分の目と足で実際に情報を収集してみたらいいでしょう。

その際、「その情報はどこで聞いたか」「あなたは実際に見たのか」という事を、
ちょっと追求してみてくださいよ(初対面じゃ無理だよね←わかってやっている奴がいる)。
「みんなそういう」って、何を意味するか、もう皆さんも知ってますよね。
別に、民族関係の運動ではなく、日常の人間関係で、そりは十分ご存知でしょう。

何度もいいまずか、わたしゃ、普段は関東にいませんので。
いたとしても「みんながどうの」なんて、興味もないですけどね。
でも、いないところで流される「みんな」には、辟易ですねぇ。
poronupとやらの、最初の書きこみ。
あの内容が、「関東のアイヌを取り巻く状況」の何を示唆するのか、考えてほしいですね。


皆様へ 投稿者:poronup  投稿日:11月23日(金)02時16分25秒 TBTcd-16p174.ppp.odn.ad.jp

いろいろな反応があるようですが、あくまで私が言いたかったことは、ともかく、チャランケ祭のカムイノミについては、エサマンの書いている事実が違うことです。
今年のカムイノミにも準備の段階から和人の方も入っていたことを何度書いても、エサマンは無視して違った話をしてます。

カムイノミを真剣に行おうとしている人間にとって、和人がいるかどうはあまり重要なことではないはずです。ともに祈ろうという人は排除する対象ではありません。私がともに活動している人たちはそんな度量の狭い人たちではありません。
むしろ私なども、最初は、カムイノミには和人は入らないものだと思っていたので遠慮していました。しかし、一緒にやろうということで呼びかけてくれる人がいたので参加するようになったわけです。

ともかく、私はエサマンを「説得」したり「反省」させることなどはとっくのとうに諦めてます。
真っ赤なうそをさも事実かのようにネットで書き散らすは彼の習性ですので。

別に、「私」個人が気に食わないのでしたら、別に勝手にそう思っていればいいと思ってます。痛くも痒くもありません。
あちこちでこそこそ人の誹謗中傷を垂れ流していて迷惑受けているのですが。

エサマンは私について、あることないこと書きなぐってますが、あちこちに出没して、いろいろトラブルを引き起こし、デリカシーのない行動を引き起こしているのはエサマンであると言わざるを得ません。

彼の「正体」については、実際に接触しないと分からないでしょうから、ここで掲示板をご覧になっていらっしゃる方には分からないことでしょう。最初ネットで出会った彼を信用した自分が馬鹿だったと反省している今日この頃です。
彼は、関東や名古屋、九州、札幌など、各地の民族団体・市民団体には受け入れられずに、多くの人の間で非常な怒りを買っている一部では有名な問題人物です。
しかし、ネットでは現実を知らない人の前で好き勝手な大本営発表を書くことができます。
うそだと思ったら、ご自分の目と足で実際に情報を収集してみたらいいでしょう。

そもそも「北海道出身のアイヌ」ということになっている彼の経歴は、矛盾と謎に満ちていて、多くのアイヌは彼をアイヌだとは認めてないのが現実です。だから過去にもそういった疑問の書き込みがあったのです。

エサマンは、私をどうしてもみんなに嫌われている人物に仕立て上げたいようですが、信じたい人はご自由に。
私は、会ったこともない皆さんに信用されることよりも、自分の近くにいる人との関係の方が大事なのです。


こういうことですか? 投稿者:あつし  投稿日:11月23日(金)00時38分28秒 H001167.ppp.dion.ne.jp

 poronupさんは、その踊りに和人であるあなたが混ざっていたことと、Esaman さんがあなたを「和人」という代名詞で指したため、これが全ての和人を指すものと誤解されてしまうとご指摘なさっているのですね。
 Esamanさんは、poronupさんの行動にはデリカシーが無いということを指摘されているのでしょうね。
 両方とも間違ってはいないと思いますが、poronupさんはうまくはめられてしまったように思えます。
 これまでの文面では、poronupさんはその活動の場において、いろいろと貢献して市民権を得ることができたのであろうと予想されます。そして念願かなって本当にうれしいんだろうなということは理解できます。でも、何らかの資格を得たとしても、だからといって何かの権限を得たわけでは無いと思います。主役の方々の中で少しでも気分を害する人がいたらその気持ちを尊重してあげるべきです。
 poronupさんタイプの人は日本中にたくさんいると思いますし、世の中で成功している場合も多いですが、嫌われ者であることもままあります。理屈だけではなく、人の心を大切に出来るようになればさらに立派な人になれるのではないでしょうか?
私自身はたいした人間ではないけど、人の気持ちを汲んであげることくらいはできるぞー。失敗することもあるけど..
 


俺は、まだ自信のない人も含めて、アイヌを大切にしたい。 投稿者:oripakEsaman  投稿日:11月23日(金)00時09分35秒 pfi29s011.kobe-catv.ne.jp

アイヌと和人の問題とは、全て現在の問題です。

>私はアイヌを取り巻く諸問題は和人にあると言いましたが
>だからと言って、和人であるが故に、それだけの理由で
>アイヌに「謝れ」とは言っておりません。
>千年以上も前に起因することに対して、現在生きている我々和人
>その個人自体に罪はありません。

この文章の「アイヌに「謝れ」とは言っておりません」は、
アイヌに対して和人は謝れと言っていない、という意味ですよね?
私も、確かに謝れと言ってないですね。 現在の状況こそが問題なんですし。

現在のアイヌの貧窮などの状況は、
1000年にわたる問題というよりは、実は、ここ100〜200年ほどの問題ですよ。
「先住民族」とは、「近代国家によって割を食った連中」という意味ですから、
近代国家が成立する前は、現在使用している意味の「先住民族」に当たるものは、
存在しない事になっている、というか、わからないんですね。
(でも私はいたと思いますよ、俘囚の歴史とか調べてみるといいと思います)

あと、たとえ200年前の暴虐であっても、今現在の和人が、
そのことで「謝る」必要はないと考えています。
(お金とか集団的自決権はあったほうがいいですけど)
(↑俺は自分の分の自決権はあるので、いいけど)
お金より大切なのは、その侵略の結果として成立している、
アイヌに対する自分たちの立場を、現在において「享受している」ということが、
どういう問題であるのかという事の理解だと考えます。

ですから、歴史から学び、今現在のアイヌの状況を知った上で、
自身が「和人である」という事を、現在の自分たちの問題として捕らえてほしいです。

「和人が和人としての立場をわきまえ十分かみしめて、アイヌと共に生きる」
ということの結果が、「好きだから」という理由で人前でアイヌの格好でカムイノミしたり、
(日常生活で、ささやかにやるのはいいんだよ)
それに対して懸念を表明しているアイヌ(数の問題ではありません)を無視したり、
他のアイヌとの「対決」を強いる行為(最初の書きこみ)は、いかがなものかと思います。

私は、一人のアイヌとして、「アイヌ好き」だろうがなんだろうが、
「アイヌの立場を尊重する」のであれば、真剣に「自身の立場を考える」のならば、
そのような行為は御自粛願いたいと多くの和人の方々に訴えます。

その(和人の)姿を見て、一人でも「まだ輪に加われないアイヌの子」が傷ついたのならば、
それは、大変なことであります。 そのようなアイヌの悩みは、私の問題です。

何度もいいますが、観光地でバイトが踊るとか、熱心な和人がアイヌと共に下準備をするとか、
家の中で内輪だけでカムイノミする、という事だったら、政治的発信にはならず、
和人の参列はむしろ望ましい事であると、私は思っています。
ですが、「晴れの舞台」では、絶対にアイヌを主役にしてほしいのです。

私の要望は、あつかましいものなのでしょうか?


追記:
まぁ、東北とか、古代東北にアイデンティティを求めたいストネコさんが、
1000年の物語の流れの一部としてアイヌを捉えたいのは、分かりますし、
「和人とアイヌの、近代の歴史の影響のもとにある現在の問題」を理解した上だったら、
そのような捉え方も、健全な郷土意識に繋がりそうですし、いいんでないかと思います。


あと「直接会って話をする事多数」だとしても、「腹を割った関係」になっているとは、
人間、なかなか言い難いものですよねぇ。
私は、ここで、ストネコさんとは、それなりに「腹を割って話をしきた」つもりですけどね。

ですから、さんな事を「自慢して脅迫する」ようなのはね、相手にしないのが一番ですよ。
つうか、わかってますか(笑)。


根本的な事項 投稿者:ストネコ  投稿日:11月22日(木)21時30分18秒 p27-dn01sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

>poronupさん
レス記事、ありがとうございます。
一つ、大きな誤解を招いているようなので、その話をします。

私はアイヌを取り巻く諸問題は和人にあると言いましたが
だからと言って、和人であるが故に、それだけの理由で
アイヌに「謝れ」とは言っておりません。
千年以上も前に起因することに対して、現在生きている我々和人
その個人自体に罪はありません。
和人は和人の文化を継承しろとも言っておりません。
そんなの私だって嫌です(ましてや私はあくまでも社会的
歴史的構造において和人であるだけだと思ってますし)

ただ、もし自分がアイヌと同じ境遇に置かれたら?と思うと
やはり怖いですし、その怖い対象が誰なのか?と考えると
大勢の人前で和人がむやみにアイヌの衣装を身に纏うことに
どうしても疑問を感じるのです。

もちろんporonupsさんの活動はアイヌと共に行なっているのですから
私はその行為全てを批判しているわけではありません。
ただ、貴方がアイヌと共に活動している身でありながら
アイヌサイトの掲示板において当のアイヌ民族と対峙(?)するのは
まわりから見たら、各アイヌの「方向性」の違いを突ついているだけ?
となってしまうんです。もちろん貴方自身はそんなつもりは
ないのでしょうが、文面からはそう見えてします。
まあ、これは民族問題云々以前の話ではありますが・・・

最後に・・・
確かに私はアイヌについてはネット、書籍、文化展覧会(?)以外に
接触はありません。
自身がアイヌであることを名乗る人との付き合いは今は
Esamanさんだけでしかも直接会った事も電話で話した事もありません。
「想像」と言ってしまえばそれまでかもしれませんね。
アイヌとの「付き合い」では、とうてい私は貴方にかないません。
でも、大勢の直接会っていながら、なぜここで当のアイヌと
やたらと衝突するのは何故でしょうか?
もちろん人間は十人十色ですから互いの民族に関係なく、あれこれ
トラブルは発生するものですけど・・・


ポロヌップはやっぱりストーカーぢゃ 投稿者:oripakEsaman  投稿日:11月22日(木)09時55分11秒 pfi29s007.kobe-catv.ne.jp

「エイサー団体のひと」と言っていますがね、ウチナーンチュじゃないの?
だったら、和人が参加するのとは、随分意味が違うね。
そういう立場の人が参加してくれたのであったら、むしろ嬉しいし、
「アイヌだけのカムイノミ」という意味からも、問題はまったくないね。

ま、その人がアイヌの服を着て参加していたりしたら、話はややこしくなるけどさ。
でも、あの場でアイヌの着物着ていたのはアイヌだけだったと思うので、
その人は(参加していたとすれば)普段着か琉装で参加したんだろ? なら非常に健全だね。

>「カムイノミに参加する和人」への攻撃 → 
>「和人一般ではなく、なりたがリストーカー」への攻撃 → 「俺」への攻撃…。

とのことですが、彼の言うところの、「和人への攻撃」とは、
以下の部分になると思うのですが、これって「和人への攻撃」なんでしょうか?

別に、私が「今回批判している和人」には、ストネコさんとか他の人は、まず含みませんよ。
それに、意義と意味を理解した上での、日常の一コマでだったら、
ストネコさんのような立場の人とかも、一緒にカムイノミしたいと思っています。

二人だけで他の人が見ていない場所なら、その意味は政治的発信にもならずに、
非常に内的なものになると思うので、何を着ていようが関係ないですし。
(俺はウチでは普段着でやるぞ)
ま、ストネコさんのような立場の人が、望めば、ですけどね。
それに、オウチにサケの頭を飾る風習がある人は、他人とは思えませんしね。
(だからアイヌだと言っているわけではないですよ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1381 マジッすか? 2001/11/05(Mon) {309} Time13:56
oripakEsaman 20代 言語テロリスト 歓楽街 ***

昨日のチャランケ祭りは、アイヌだけでのカイムノミが実現して、
大変前進であったと、関心しております。

いや、日常生活では、別に和人が一緒にやったっていいんですけどね、
多数観客がいて、観光地で無く商売でもない空間で、
和人であるとはっきり説明せず、和人がアイヌの格好したり踊ったり
というのは、随分一方的な政治的メッセージなので、イヤなんですよ、私は。
それを脇で見ている、着物を着ていないアイヌもいるわけですから。

まぁ、ここの部分は、ちかいうちに、落ち着いたらSampeで書きますので、
よろしくお願い致します。
「誰がアイヌなのか」にかかわる、結構大切な問題ですので。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1389 Sampeの天候は現在荒天なり。 2001/11/19(Mon) {323} Time09:44
oripakEsaman 20代 民族主義者 おかまくらぶ ppp01026.nagoya.alles.or.jp

簡単に言えば、「アイヌと琉球の祭り」とはいえ、
一部のアイヌなりたがりストーカー和人も入り込んでいるわけさ、
(観客や協力者や興味持ってる和人は、むしろみんないい人だよ)
カムイノミをやる当事者としてな(おまえは一体何者だ?)。
それを排除したのは前進、大いなる前進。理由は後述する。
それは琉球の人や和人との関係を切り離すものではなく、より前進させるものである。
アイヌはアイヌとして、和人は和人として、それぞれの立場から離れず、現実に向かって邁進すべし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

困った悶ですねぇ。


勝手にしろ 投稿者:poronup  投稿日:11月22日(木)05時27分08秒 TBTcd-16p90.ppp.odn.ad.jp

俺についての「攻撃」は勝手にしろ。
いつものことなので、いい加減聞き飽きた。

>そういう和人(一緒に踊る和人)がいたっていいが、そういう人間は、
>「アイヌのカムイノミを」と呼びかけられたカムイノミに、
>参加しようとは考えないだろうし(事実してなかったじゃんよ)、

事実してなかった?
お前を誘ってくれたHさんはアイヌか?エイサーの団体の人もいただろ。

「カムイノミに参加する和人」への攻撃 → 「和人一般ではなく、なりたがリストーカー」への攻撃 → 「俺」への攻撃…。

見事な論点のすり替えだな。見事だ。


皆さん、消耗しないようにしましょうや。 投稿者:oripakEsaman  投稿日:11月22日(木)05時23分38秒 pfi29s100.kobe-catv.ne.jp

ま、暴れてくれて嬉しいがね。

>私が踊るときは、和人としてアイヌと一緒に踊っていることははっきり説明してます。

ウソ。
おまえが踊りをする時は、「和人とアイヌが一緒に踊っています」とは言っているけど、
「私は和人ですが、一緒に踊っています」とは、言っていないなぁ〜
少なくとも、ここ3年のチャランケ祭りの場ではそうだったねぇ(ちゃんとチェックしてるよ)。

>アイヌであるからといって、儀式に参加したり、踊りをやる必要があるのですか?

話題のすり替え。
ストネコ氏の問題提起は、「アイヌだから○○する必要がある」ではなく(なんだそれは)、
「アイヌとして○○したいけどできない(ここ重要、でないと見に来ないやろ)人々がいて、
その人々にとって、公の場で『アイヌがごとく振舞う』和人がいたらどう思うか」という話。

で、ストネコさんが何故その事を提起するかという理由は、掲示板以外でも沢山話をした私が、
すくなくとも、そのアイヌの一人であるし、そういった立場の人が、踊っているアイヌが
想像するよりは、結構大勢いると、俺が知っているし、(ここ以外でも)話をしているからだね。
まぁ、君のようなストーカーのいる場所では、追跡されて「腹を割って話」されたことに
なってはかなわんので(笑)、どこにどれだけいるかは、絶対に言えないがね。

君、アイヌノコさんと、さぞ「腹を割って話」したいんだろうね。
好きだからと「和人の前でアイヌの格好をする和人」つまりアイヌストーカーは無気味だから、
普通は嫌がると思うけど、どうかなぁ?
(アホにかまって消耗しないでね、名も知らぬウタリ、君を歓迎する)
(ストーカーは面倒見の良さ、人の良さに付け入るから、ご用心。突き放すのが一番)
(騒音のない所で話をしてみたかったら、後でメールでもくれ。秘密は命に代えても守る)

ま、どっちに転んでも、
『和人のおまえがアイヌの格好して踊り、しかもカムイノミにまで参加したがっている』
という行為の「おかしさ」は、変わらないだろうけどね。


>なんだかんだいっても、私がアイヌに関わっていること自体を拒否する人はいないです。
>だから私も今まで続けてこられました。

ここにいるよ、「否定しているアイヌ」が、少なくとも一人。
近所にも、住んでるがねぇ。

あと、君のmintaraでの書きこみの内容や性質、方向性から考えるに、
「おまえのことを拒絶」したくても、そういうことを言うと、
関係ない人間と強引に「対立させられる」ようだから(事実そういう内容だったねぇ)、
言い出せないのでは?
だって、「あんなんにかまうと消耗するから、無視スレ」と、
「関東のアイヌ」に(誰か詮索してもムダだ)、何度も言われてるよ、俺。
昨日も言われたしー

なお、アイヌにとってのアイヌの伝統舞踊の大切さをを、
フラメンコ教室での文化講習と一緒に捉えてしまう当たり、
「アイヌにとってどういう意味があるのか」全く分かっていないんでしょうな。


>「なんだ、自分だってシャモと一緒にやってるじゃないか。矛盾してるよな〜」

またやってる。
「シャモだから」じゃなくて、
「おまえが変だから」あるいは「なりたがり勘違い野郎だから」なんでは?
アーティストがアーティストと競演するのに、シャモだアイヌだ関係ないよ。
内容が肝心さ。
でも、アイヌであることを大切にしているアイヌのアーティストは、
普通は「なりたがり」は嫌いだろうな、だってアイヌだもんな。

しかし何故こいつは、自分が嫌われたら「和人を排除している」と、言えるんだろうか?
おまえを嫌ったら「和人嫌い」に、させられるのか?
おまえを排除したら、他の和人と仲良くしたらいかんのか?
だとしたら、それって脅迫だよね。


ストーカーとただの和人を一緒にするなよ 投稿者:oripakEsaman  投稿日:11月22日(木)04時46分13秒 pfi29s100.kobe-catv.ne.jp

>それが知らない間に、俺への攻撃になっている。

私は、
「チャランケ祭り」という祭りの場で、主催者とは全然関係なく、
さるアイヌが呼びかけた、「アイヌのカムイノミを」、の背景にある問題を通じて、
「和人」でも「アイヌに興味のある和人」でも「一緒に踊る和人」でもなく、
「なりたがり和人」への批判と攻撃を行っている。つまり、おまえだな(笑)。

私が「一般和人」に行っているのは、構造的な問題を自覚してほしい、というだけの内容だ。
多くの和人は「和人としてアイヌの立場を理解する」という行動に、
人前で「アイヌがごとく」カムイノミまで出てしまう、という事は、普通範疇にない。
なんだったらここに来ている和人の諸氏に聞いてみろ。

何度も言うが、君の行動は「一般的な和人」ではないのよ。
また、「アイヌの踊りに、『和人としての立場をわきまえて』参加する和人」
のよくある行動とも、ずいぶん行動が違うよな。

そういう和人(一緒に踊る和人)がいたっていいが、そういう人間は、
「アイヌのカムイノミを」と呼びかけられたカムイノミに、
参加しようとは考えないだろうし(事実してなかったじゃんよ)、
「和人も参加した」という事実を無理に捻出して(嘘だねぇ)、
自分のおかしな行為の正当化には使わないだろう。
(カムイノミに「和人としての立場をわきまえて」アイヌの格好で平気な顔で参加するという事だよ)
ここの部分の「つつしみ」が、アイヌの着物を着る和人に大切な所だね。

そこまでして「席を確保する」理由はなんだい?
君の並べ立てているアホな話の中に、君の言葉としての理由は
「好きだから」くらいしかしか見当たらないがね、
アイヌ好きだから、というの激しくわかったが、
「相手(つまりアイヌ)の立場」を尊重しつつやる、という姿勢は、
君にはないようだね、アイヌ大好きのストーカー。

だって君のmintaraでの「荒し(あの場所の規定では荒しにあたる、知ってるだろ?)」
書きこみの内容は、随分ヒドイ「○○がこう言っていた(言わせているんぢゃないのか)」
だったねぇ。

非常に必死だったようだねぇ。
そんなに「自分(なりたがり)を受け入れないアイヌの存在」を否定したいかい?
でも、いるんだなぁ、これが。 ある意味、当然の反応だしね。

少なくとも、私は1アイヌとして、おまえの「なりたがり行動」は批判するし、
君がしきりに「受け入れられた」とす「腹を割って話をした」と吹聴するのは我慢がならない。
事に「関東のアイヌ(何人かな)」と私が話をした時、君のようなのが「執拗に食い下がってくる」
事についての話を随分したが、答えはただひとつ。
「相手にしない、消耗するから」だった。
君の最初の書きこみのヒドさ、途中の対応のおかしさ、
執拗な「アイヌなりたがり」からから察するに、
いかに多くのアイヌが消耗していったかが分かるよ。

ここを見ているほかのアイヌも、消耗しないようにしてくれよ。
つまり、相手にしなきゃいいのだが(俺もお人よしだなぁ)。
でも、相手にしないとしないで、「腹を割って話をできた」とか言い出すから、タチが悪いね。

いいかい?
君のしていることは、ストーカーなんだよ。
相手が自分を受け入れてくれている、などと思っているところなんか、そのまんまじゃないか。


ストネコさんへ 続き 投稿者:poronup  投稿日:11月22日(木)03時41分05秒 TBTcd-16p90.ppp.odn.ad.jp

確かに、今までの差別や抑圧のため、アイヌである自分の出自を隠している人がたくさんいることは知ってます。
そういった偏見の問題は解決しなければならないと思っています。
また、自分の民族の文化に関心があるけど、子供の頃いじめられた体験があるのでアイヌであることにコンプレックスを持っていてなかなか踏み込めない人、生活が大変でそんな余裕がない人は確かにいます。
または、被差別体験の結果、無意識にそういった自分の民族の文化に関心を持つことを避けている人もいるでしょう。これもあると思います。

それらの教育・経済・生活・人権などの問題も取り組むべき課題ですが、和人がアイヌの文化に取り組むのをやめたからといって、それらの問題が解決するするわけではありません。別問題じゃないでしょうか。

>本来であれば何気なく当たり前に参加すべき自身の行事に参加出来ず
>それどころか、その行事の中にその原因を作った差別側(圧政側)の者が
>あろうことか、我が衣装を身に纏って踊っている・・・

もしそういう方がいらっしゃったとして、私がいなくなったら、その方の傷は癒されるのですか?

確かに、アイヌ民族の言葉にならないような苦渋の思いや葛藤がいろいろあると思います。
言葉で説明できない重くて深い何かが。

以前、とあるHPの掲示板で書いたことありますが、昔、北海道で買ってきたマタンプシ(刺繍の入ったはちまきのようなもの)を頭につけて外出していたことがありますが、そのことについてとあるアイヌの方から非難されたことがあります。
いろいろ悩んでいろいろな人の意見を聞きましたが、結局、自分が好きなんだったら堂々としてていいじゃないか、言ってくれる人が多数いました。アイヌの人の反応もさまざまなわけです。
結局、自分で決めるしかないんだな、と思うようになりました。自分がしたいかどうかが大事ではないかなと思いました。

あと、今思うのですが、そのマタンプシを単なる「コレクション」にするよりは、実際に使った方が、何よりも「マタンプシは汗も吸い取るし、こうこう役立つんだよ。つけてご覧。かっこいいんだから」といろいろマタンプシについて説明してくれた(ま、半分商売もあるのでしょうが)おばちゃんも喜ぶのではないかと思いもします。

>もし、どうしてもアイヌの衣装を身に纏いたいのであれば
>観衆に対して自身が和人である事を明かし、なぜアイヌの衣装を
>身に纏っているかを当のアイヌに対して説明すべきです。

私の書き込みを読んでくださってないのでしょうか。
私が踊るときは、和人としてアイヌと一緒に踊っていることははっきり説明してます。


以上。


ストネコ 様 投稿者:poronup  投稿日:11月22日(木)03時40分36秒 TBTcd-16p90.ppp.odn.ad.jp

ストネコさん、非常に「良心的」で「優等生的」な書き込みに思えますが、正直な感想、エサマンの言っていることのオウム返しで、全然実感のない空論のように思えます。

>poronupさんの発言の問題点は、アイヌにとって和人とはどういう「立場」かを
>認識されておられないことでは?
>大前提たる認識とは、和人=差別側、アイヌ=被差別側。
>俺は差別なんかしてないと言われるかもしれませんが、和人である以上
>嫌でも差別側に属するのです。

そういった議論は、以前、ここで何度もあったと思いますし、私自身、そういった内容の書き込みをしたこともあったと記憶します。

しかし、そこで思考停止してしまったら、「和人は何もしない方がいい」という結論しか出ません。

>貴方の記事の中に「アイヌの内輪揉め」的内容がありますが、
>それが事実だとすると、そうなってしまう原因も(これは大和朝廷の
>律令政治に始まり現在に至る同化政策に起因するものですが)和人の
>側にあるのです。

それは場合によるでしょう。

ストネコさん、このネットや書物以外であなたはアイヌ民族について何を見たのですか?
あなたは頭の中の推測と想像でアイヌを語っていませんか?

私だってそういった事象に何度も立ち会ってますが、何でも和人のせいにしてしまうのはいかがなものか。それで、アイヌの「味方」をしているつもりなのでしょうか。

「内輪揉め」といっても原因はいろいろですよ。
アイヌの運動に限らず、組織の内輪もめは、単なる個人的な対立が原因であることも多かったりします。
個人的な体験を書くことは慎みますが、ここ数年新聞で報道されたアイヌの「内輪揉め」を見てもいろいろですよ。

意見対立・運動方針の相違というようなものから、独断的なリーダーに対する反発、お山の大将の権力争い、ささいな行き違い・言葉尻、金銭のトラブル・・・いろいろです。これは民族関係なく、どこの組織でも起こることだと私は思ってますが。

もちろん、アイヌ固有の難しい問題もありますし、和人の存在が原因になっている事例も確かにあります。でも、単純に「和人の責任」では片付かないと私は思いますよ。

>貴方はアイヌの衣装を身に纏い踊りに参加しているようですが
>それを見ている観衆の中には、アイヌでありながら自身がアイヌで
>あることを口に出せず「普通の格好」をして、ただ眺めているしか
>なす術が無いアイヌが大勢居ることを聞いたことがありますか?

これもよくエサマンがよく言っていることですが、あなたはそういった事実があるとどうして知っているのですか?
あなた自身が体験して知っていることですか?そこからして私はピンと来ません。

「大勢」かどうかはともかく(そもそもアイヌであることを本当に隠している人はまずそういった場には現れないと思う)、そもそも私は前提が間違っていると思う。
アイヌであるからといって、儀式に参加したり、踊りをやる必要があるのですか?
私はそうは思いません。

私は和人ですが、和人だから和服を着て伝統文化を学べ、などと強制されたらもちろん拒否します。
(個人的には、和装であるとか、風呂敷や扇子等の和風の小物は好きなのですが、強制されたら嫌です)
それと同じように、アイヌだからといってアイヌの着物を着て伝統文化に参加することを期待することはおかしいだと私は思っています。

私の知り合い・知人でも、アイヌではあるが、伝統文化に関心のない人は多数いますが、私は別にそれはそれでいいと思います。友人・知人として仲良くできれば問題ないのです。別に自分がそういった文化に関心を持っているからといって、強制してはいけないと思っています。
やりたい人は取り組んだらいいと思うし、やりたくない人、興味のない人は取り組む義務はありません。
ただそれだけです。

(続く)


続きです 投稿者:poronup  投稿日:11月22日(木)02時35分17秒 TBTcd-16p90.ppp.odn.ad.jp

一つお聞きしたいのですが、アイヌノコさんがおっしゃってるのは、あなたのご友人が、アイヌに興味を持っていること自体がおもしろくない、ということなのか、和人がアイヌに関心持つこと自体はいいんだけど、その興味の持ち方や行動がおもしろくない、ということなのでしょうか?
どちらですか。

私に関してもお聞きします。
和人が着物を着て祭りに参加すること自体が許せない、ということなのですか。
それとも、「私」が参加していることについて面白くないと思っているのかどちらなのですか?私以外の、あなたにとって好ましい人物なら許してもいい、ということなのですか。

もし、後者なのだとしたら、たまたまこの掲示板で出会っただけの私についてどれだけ理解してそういう判断をしているのか大いに疑問です。あなたは私について何を知ってますか?

前者なのだとしたら、議論する余地がありますが、これは理屈で片付かない感情の問題が大きいので、あなたと「討論」してもなかなか相互理解は難しいでしょう。
もしよろしけえれば、その「理由」を聞かせてもらえませんか?

あなたのような方が存在することは知ってます。
申し訳ないですが、私は、一緒にやろうと受け入れてくれる仲間がいる限りアイヌに関わることはやめないでしょう。


・・・私が以前体験したことを書きます。

以前、私は、とあるアイヌの方にひどく嫌われていました。直接面と向かって何か言われたわけではないのですが、伝え聞く話で分かりました。
その理由は、私と、もう一人の和人の仲間が、シャモの分際でアイヌの踊りに参加していることが面白くない、ということでした。私たちも批判されたのですが、私と一緒に踊りをやっているアイヌの人たちも批判されていました。

・・・しかし、その方は、アイヌ伝統芸能の公演活動を各地でやっているのですが、何度か、和人と一緒に、コンサートなどをしたりしているのです。
これは、あとになって考えが変わった、ということではありません。私を攻撃していたときより前から和人と一緒に公演していました。自分たちは和人と一緒にやっていて、他人については批判しているわけです。
おかしな話です。

「なんだ、自分だってシャモと一緒にやってるじゃないか。矛盾してるよな〜」と当時腹立たしく思ったものです。

しかし考えてみると、その方は、別に、和人であっても自分の「お気に入り」の人だったらOKなんだ、ということに気付きました。単に私を何らかの理由で嫌っていただけなんだなと分かりました。


・・・あなたの書き込みを読んでこのことを思い出しました。

異論・反論がありましたら聞かせてください。