アイヌノコさん、お疲れ様。 イヤイライケレ。 投稿者:oripakEsaman  投稿日:12月 5日(水)19時19分28秒 ppp01010.nagoya.alles.or.jp

本当に、お疲れ様です。

どう考えても死んでるはずの状態(過去ログ参照)でも、
まだ「つきまとってくる」相手に「つきあってやる」のは、
ナイフ一本でバイオハザード(だったっけ?)をクリアするが如き過酷さですよね。

私は、HPを開催する遥か以前から、いろんな活動の場に顔を出して、
そこでのいろいろな経験、他の掲示板やHPなどでの経験を元に、
「和人であるといだけで、万人が『やってしまう』差別構造」を広く訴えると共に、
(主に和人にですが、時にアイヌにもです)
同じく和人でも「アイヌが如く振るまい、代弁する和人」や、
「誰が『よりアイヌであるか』判定したがる和人、出来ると思っている和人」などの、
かなりタチの悪い和人と闘い(多くは「大変熱心な理解者」となっていたりしますが)、
「我々のことば(アイヌ語って意味じゃないですよ」を取り戻したいと思っています。

アイヌノコさんが、普段どのような活動をさてるウタリかは存じませんが、
(ストーカーが見ているので、ここでは話さなくてもいいですよ)
本当に、相当「消耗」している事と存じます。

私のように、闘う事を主眼に、2ちゃんねるなどでも「転戦」している人間でも、
こういう手合いを相手にするのは、かなり疲れる作業なんですよね。

とにかくしつこいですし、同じ事繰り返しますし、意味不明ですし、
返答に詰まると「みんな」とか「皆さん」に媚び売りますしねぇ。
それに、ネット上だけならいざしらず、現実社会でも、執拗に噂流し続けますし。
(私と会話をした事も無く、掲示板でのやり取りの内容も見たことの無いウタリが、)
(私の事を「怒って」いるとすれば、それは振りまかれた「みんな」の被害者であると考えます)

もし、あなたが「普通のアイヌ(いろんな意味ですよ)」
であったとするならば、信じられないほどの「根気のよさと熱意」に感心すると同時に、
アホにつきあってやっている「お人よし」な部分を心配致します。
そのお人よしな所に、つけ入れられないよう、くれぐれもご用心を。
はぐらかしの「悲しい話の披露」は、それを狙っています(もうお気づきですね)。

もし「活動できている人」であったとすれば、今まで多く体験されたであろう、
「他のアイヌとの人間関係や知識などを盾に、ごまかされてしまう」事を跳ね返して、
毅然と「おかしな行為を拒絶した勇気」に、感謝致します。
あなたのようなウタリの存在は「まだ踏み出せないアイヌノコ」にとって、心強いものです。
現実社会では、復讐(陰口や噂、つまり「みんな」)がうっとおしくて言い辛い事も、
ここでは大丈夫ですので、好きなだけ放言したってください。

ですが「身元や所属」をストーカーに悟られますと、変なところから圧力が加わる事や、
意味不明の悪い噂が流れることも、あるかもしれないので(そういう相手です)、
くれぐれもご用心下さい。

まぁ、こういうのは、植田さんの見事な対応のように、
本性暴いて突き放して、後は一切無視するのが、一番だと思いますよね。
ですが、ストーカーは、相手が疲れて諦めたり無視したりすると、あなたの知らない所で、
「腹を割った」とか「受け入れられた」とか言い出しますので(笑)、
「面倒だから無視」ではなく、しっかりと拒絶しておく事は、やっぱり大切ですよね。


私も、色々と現実社会でも飛びまわっておりますので、
いずれ、アイヌノコさんにも、何処かでお会い出来る事と思います。
私のほうは、現実でもこの名前ですので、そのときは、よろしく。
(何処かの誰かが、ネット上で手に入る情報が)
(俺の活動の全てだと思っているとすれば、そりゃあ、めでたい事ですね)

課題は山積みですけど、なによりも、お互いの生活と意識を大切にして、
諦めず、投げ出さず、ぼちぼちやっていきましょう。

それでは、また。


PS.
もう最初っから皆さん、気がついていると思いますけど、
「話の本題」は「チャランケ祭りの事実云々」では、ないんですよね〜
(といっても、p君の内容は大嘘ばかりですけど)
そこんとこ、よろしく。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


(poronupさんへ)また「人の悪口」かよ。本当に「ウゼぇ」な、お前。 投稿者:アイヌノコ  投稿日:12月 5日(水)16時19分59秒 p1221-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp

poronupさんに対する私の意見の書き込みは、これで最後にしたいと思っています。
簡単に理由を言えば、poronupさんが「ウザい」事と、私が非常に「消耗」している為です。
しかし、私も「一アイヌ」として、poronupさんの、ここでのこのような振る舞いは、
「ウザいから無視」という一言で片付けられる話ではありません。

poronupさん、あなたは、もうここで何度もoripakEsamanさんの「話の展開とは関係のない、
ただの悪口」を散々書いていますが、あなたの書き方だと、oripakEsamanさんの事だけでは
なく、関東で活動されているアイヌは、陰湿な悪口を言っている人達ばかりなのか?という疑問
や、誤解をも招くような書き方です。

つまり、poronupさんは、oripakEsamanさんを貶めていると同時に、poronupさんの周囲のアイヌ
の方々までも貶めているのです。

その事を、わかった上で書き込んでいたのですか。
それとも、そんなつもりはなかったのに、結果としてそうなってしまったのですか。
まあ、どちらにしても、poronupさんが、「ウザい・最悪・最低」なことに
変わりはありませんが。

あなたは、ここでだけでもこんなひどい事ができるのですから、実際に会ったら、
もっとひどい人なのでしょう。
・・・・・・・・あー、もう、こんな奴に丁寧に返事書くのも面倒くせぇ!不快だよ、全く。
関東のアイヌが、「相手にしたら消耗するから無視」っていう気持ちがわかったよ。
ここで、自分自身が消耗したからな。
お前みたいな和人が、関東のアイヌと活動しているってだけで関東行きたくねえし。ウザいから。

「なぜ、私個人がウザいのですか?もしよろしければ、理由をお聞かせ下さい」
なんて書き込むなよ。その後にお前の体験した、悲しかった事も書くな。マジでウザいから。

お前、それパターン化してるぞ。お前の定番?
「お返事」の、ほぼ半分が、「とあるアイヌから聞いた話」か、「自分が体験した悲しい話」。
お前、回想シーン長すぎ。ちょっと「ナル」入ってんじゃねーの?

しかも、肝心な部分には、一切返答なし!!!!!!!!

「アイヌと話したこともない和人」には、その「アイヌコレクション披露」で「圧倒」
できるかもしれないけどぉー。

あっ、話が逸れてしまいましたね。失礼。

私は、poronupさんのような、「和人としての立場を踏まえていない」うえに、「自分の為なら
平気でアイヌを利用し、貶める」ことができる和人と、「共に踊り、祈る」ことは出来ません。

というか、poronupさんには「アイヌと共に踊り、祈る」資格はないですね。
「アイヌ以外と共に踊り、祈る」資格や資質もないかもしれませんね。

最後に。
このやりとりを、あなたの「アイヌ経験コレクション」に加えたり、人に、
「私はこんな反対意見の人とも、腹を割って話した」などと言わないように。
お前の「話のネタ」・「コレクション」の一つになりたくねぇからなー。
お前が勝手に「腹割りまくった」だけだし。

あと、あつしさんへ。
poronupさんは、「ホービー(趣味)としてそのお祭りに参加」しているというよりも、
「アイヌに取り憑いたゾンビ和人として参加」していると私は思います。マジで。


私もそう思う 投稿者:あつし  投稿日:12月 2日(日)20時09分10秒 H007155.ppp.dion.ne.jp

 私も植田さんと同じ意見です。
poronupさんはホービーとしてそのお祭りに参加されているようですが、それによって和人のイメージが悪化しているとしたら、とても残念なことです。
また、今後いろいろな問題を解決するのに悪い方向に行ってしまうと思います。
(単純な問題でもややこしくなってしまうという意味で)

 もしそのイベントにアイヌ民族以外の方が参加できるようにするのであれば、もっとオープンな場で展開した方が良いかと思います。
(あるいはその逆にEsamanさんの言うようにアイヌの方限定としておくか)
 和人が参加しているとして、それが特定の人だけだとしたらそれは和人ではあっても単なる「マニア」かもしれないし、それがどっちかという判断を客観的にできる人がいないからです。

 とりあえずporonupさんは自分の行いを正当化するよりも、今後どうしたら迷惑をかけずにそのお祭りに参加できるのかということを研究するべきです。


「和人としての立場」について 投稿者:植田那美  投稿日:12月 1日(土)10時16分42秒 ppp3ppp85.sfc.keio.ac.jp

>私が、アイヌの踊りや儀式に参加していることについての是非についてですが、私が、以前書い
>たように、和人一般について言っているのか、「私」個人の資格もしくは資質を批判しているの
>かよく分かりません。
>もう一度考えてみてください。

「考えてみ」るまでもなく「和人としてのporonupさん個人」に対する批判だと思いますが、わざわざこういう発言をするのは話題をすりかえるためでなければ、poronupさん自身「和人としての自分」という存在を意識されたことがないからでしょうか。この発言だけでもporonupさんが和人としての立場を踏まえていないということがよくわかります。というわけで、私の質問にはすでにお答えをいただけたと解釈しました。ご多忙のようですし、貴重なお時間は他の方々への返信に費やしていただきたいと思います。チャランケ祭りに無知な者が口を挟んで申し訳ありませんでした。来年は見に行かせていただきます。


それ以前に、おまえは、その場にいなかったはずだが? 投稿者:oripakEsaman  投稿日:11月30日(金)19時58分55秒 ppp01015.nagoya.alles.or.jp

「アイヌのカムイノミを」という呼びかけがあったものに、
果たして、和人が参加してよいものか?
という問題提起&主催者の呼びかけは、一切無視という訳ですな。
よほど「アイヌからの拒絶」が怖いらしい。

また、残念ながら、

>最後までカムイノミに参加した和人の方が、私の知っている限り、少なくとも1人はいました。
>(それも、書きましたように、周りを写真機を持ってうろうろしている彼を、
>その和人の方が一緒に祈りに参加しようと誘ったからです)。

「一緒に祈りに参加しよう」ではなく、「参加しなよ」といわれただけだがね。

経緯を説明しようか。

まず、私は「アイヌのカムイノミを」という呼びかけを聞いていたので、
それは前進だと思って行った(いままでのカムイノミの経緯参照)。

そこで、呼びかけ人の人の承諾を取った上で、写真を撮る事にした。
(それを無視して「うろうろしていた」と煽っている奴は、相変わらず居るが)
それは、そのカムイノミに参加できないアイヌに、そのことを伝えるためだ。
また、「うろうろ」していたという事実も全く無い。ヌサ場の隣に陣取っていた。

これには説明がいるが、アイヌの信仰では、儀礼の中で、
大切なものであるイナウという御幣を建てる場所をヌサ場といって神聖視する。
その裏には人を回してはならない(つうか、裏に人が来ないようなところに建てる)。
といっても、会場は祭りの真っ盛りで人も多く、そうもいかないので、
いつも「チャランケ祭りの催し」としてやる場合は、人を配して回らないようにしていた。
でも今回は、人はおろか張り紙すらないので、俺が番する事にした。
写真撮るのにも丁度いいしね。 確かに脇役だが、とても重要だし。

なんではじめから参加を控えたかというと、関東の状況がある。
簡単な話、俺が参加するのが嫌な人もいるのさ、数名。
直接話しをした事もない相手なんだけどねぇ、不思議な話だ、何故だろう?
ま、別に、招いてくれた人もいるわけだし、参加するのに何の問題もないのだけども、
「アイヌ同士の争いを和人のネタにしない」という方針と、
(ここの書き込み、6月20日(水)14時の、「鮒田」への返答を参照)
どんな理由があれ、誰が悪かろうが、カムイノミの場においての争い事は最大の無礼である、
という事を踏まえた上で、用心して、あえて、後から一人でするつもりだった。
別に、複雑な状況はカムイも理解してくれるだろうし、俺的にも、まぁ次善の策だ。

ま、そんな訳で、ヌサ場の隣に陣取って、入っちゃいそうな人に注意を促しながら、
呼びかけ人の承諾の上、写真撮るつもりだったのさ、伝えたい相手がいるからね。

そんなとき、やってきたのさ、彼が。
アイヌの着物をばっちし着込んだ、熱心な彼。
和人だけど、イナウ作りや木彫りとかの知識や経験は、大したもんだ。

その彼が、俺を見て、手にしていたトゥキ(酒の器)とパスイ(祈りに使う棒のようなもの)
を渡して「これやるから、参加しなよ」と言ってくれた。
これには「へぇ」と思った、見なおしたよ。
何せ「席を譲って」くれたのだから。自前のパスイはあっても、トゥキはないからなぁ。
まぁ、それ持ってヌサの前を横切って(そりゃ最高に無礼だ)、上座に着け、
と言われたのにはさすがに面食ったので、知り合いにカメラとヌサの番を一任して、
反対側の、男の後ろの端についた。
俺は後から一人でがよかったのだが、せっかくの好意をムダに出来ないしね。
(ジェンダーだけど、カムイノミの時は、男が前、女が後ろに並ぶのさ)
俺が席についた際、何か言った人が一名、いたとおもうが、得に問題にもならなった。
(予測済みの反応。ついでにいうと、その人と直接話をした事は無いんだが…)

これは「席を譲ってくれた」という意味では、なかったのだろうかね?
そうだと思ったのだが(写真あるよ←実はこういう展開を予測していたりする)。
また「みんな」が参加に疑問に思っているような奴を(仮にそうだったとして、なんだが)、
わざわざトゥキ渡して参加させる彼の意図は?
俺は、ハメられたのかな?(「みんな」が本当だと、そう考えざるおえななぁ)

せっかくの彼の好意をムダにしたくないので、そうは思いたくないんだがなぁ。
おまえが、ムキになってハメようとしているのは、わかるけどね。

代弁は、やめな。 君の大切な「みんな」に失礼だよ(笑)。
あと、くだらん噂を吹聴するのもな。


>和人一般について言っているのか、「私」個人の資格もしくは資質を批判しているのか

両方だってば(笑)。


そんなことないです 投稿者:poronup  投稿日:11月30日(金)17時24分06秒 TBTcd-16p200.ppp.odn.ad.jp

投稿したら、アイヌノコさんの投稿があったので、とりあえずそれにお返事します。

私は、ストネコさんにはお返事は書きましたが…?

あと、ほかの人たちにもお返事はお書きしますよ。
勝手に勘違いなさらないように。

ここしばらくここに書き込みはしてませんが、以前、アイヌ以外の人の投稿に返事を書いたことは何度もありますよ。過去ログをご覧ください。

とはいえ、全員にお返事を書く義務はないと思うのですが、答えるべきことにはお答えします。


お返事 投稿者:poronup  投稿日:11月30日(金)17時18分04秒 TBTcd-16p200.ppp.odn.ad.jp

まず、チャランケ祭についてですが、私は、「準備段階」から和人の参加者がいることは書きましたが、エサマンは、私が「準備段階では『参加』した和人もいる」(11月28日エサマン投稿より)と言っているかのように人の発言を歪曲しています。

エサマンは、

>準備の段階から和人の協力者がいたとか(あたりまえぢゃん)、
>チャランケ祭りの誤解に繋がるとか、
>(こんな奴が代弁しちゃっていいのか、アイヌの行為は誤解されてもいいのか)
>そういう話に話に摩り替えていますね。
(11月23日、エサマン投稿より)

こうとも書いてますが、準備段階「だけ」和人が手伝ったかのようにごまかしています。

私の最初の投稿文(最初、neto an mintaraに投稿して削除され、こちらに移された文章)をよくお読みください。
今回のカムイノミには、準備のイナウ削りから、最後までカムイノミに参加した和人の方が、私の知っている限り、少なくとも1人はいました。あとウチナーンチュのエイサー団体の方もいました。

ともかく、疑う人は、事実関係を、私以外の誰か、カムイノミに参加していた人に聞くでもして確認したらいいでしょう。

そもそもエサマンがカムイノミに「招待」されたという話、非常に疑問です。
いつものハッタリだろうと私は思っています。
みんな、どうしてエサマンがカムイノミに入り込んでいるのかと怪訝に思っていたのですよ。(それも、書きましたように、周りを写真機を持ってうろうろしている彼を、その和人の方が一緒に祈りに参加しようと誘ったからです)。

その招待してくれたという人が誰なのかここで書け、というつもりもありませんが、どーしても「招待」されたというなら、彼がカムイノミに参加していることに関して怒りを感じている人にちゃんと説明して欲しいものです。

私がここに最初投稿した理由は、その「事実関係」をねじ曲げて、自分がみんなに受け入れられているかのような間違った事実(妄想?)を書いているので、訂正の必要があるかと思ったからです。

これ以上、チャランケ祭の「事実関係」については、直接知らない人を前に、不毛な「論争」をしても仕方ないので、このことについて書くのはやめます。あとはみなさんの良識にお任せします。

あと、私が、アイヌの踊りや儀式に参加していることについての是非についてですが、私が、以前書いたように、和人一般について言っているのか、「私」個人の資格もしくは資質を批判しているのかよく分かりません。
もう一度考えてみてください。

個別の細かい論点・批判については今日は時間がないのでお返事できません。日を改めてお答えします。少々時間をください。


素朴な疑問 投稿者:アイヌノコ 投稿日:11月30日(金)16時49分46秒 p1221-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp

でも、なんで他の方々もporonupさんに対して意見を書き込まれているのに、
私にだけ「お返事」書くんですかね。私がアイヌだからですか?
だとしたら、本当に「アイヌストーカー」ですよね。
「アイヌストーカー」ではないならば、他の方にも「お返事」書いたほうがいいんじゃないすか?


消耗していますが・・・! 投稿者:アイヌノコ 投稿日:11月30日(金)16時04分35秒 p1221-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp

しばらく来ていない間に、私への「お返事」が・・・。

いやー、poronupさんは、以前の「皆様へ」という書き込みで、思いっきり「腹を割った意見」を
述べ、大往生(割腹自殺・万歳attack・「大和魂」!)されたとばかり思っていたのですが、まだ
いらしたんですねー。

さて、poronupさんのご質問にお答えいたしますが、「きっかけも掴めない人間の一人だとして」
も、踊りたいですね。それが、「アイヌの文化を紹介」するだけでなく、「アイヌは滅びゆく民族」である、と思っている人もいるであろう「不特定多数のシャモの一般市民」(私は「一般市民」は和人だけではないと思うのですが)に、「アイヌは現在もいて、これからも滅んだりしない」、ということが少なからず伝わるのならばな。

「きっかけを奪っている」とはどういう意味かは、既にoripakEsamanさんが言っている通りで、
「人数の限り」云々のことではありません。
というか、今、現にここでやっていませんか?
少なくとも私は、あなたがここに今まで書き込んだ言動・内容によって、「アイヌであること」を
更に「重荷」に感じています。(かなり消耗もしています)
そして、私の友人のほうが、余程「立場をわきまえた和人」である、とも思っています。
なぜならば、着物を羽織りたがったりもしますが、それは、公の場、晴れの舞台などではなく、
内的・個人的な場で、少しの間羽織り、うれしそうにしているだけだからです。私にとっても
微笑ましい光景ですし。(ちょっと勘違いしている面もありますが。)もちろん、晴れの舞台で
アイヌとともに踊ったり、カムイノミに参加したがったりしません。
あなたは、多くのアイヌの友人がいたり、「チャランケ祭に一回目から参加」しているとか、
「とあるアイヌの方から聞いた」お話をよくされていますが、私に対して、平然と
「アイヌの人々の気持ちがすこーしだけわかった気が」するなどと言えるのですから、今まで
あなたが書き込まれた、様々な「アイヌの方から聞いた」という話を、あなたが理解できている
のかが疑わしく、また、空言のように聞こえます。

所詮、あなたにとっての「アイヌ、アイヌ文化」は、「アイヌ・キャラ・グッズ」程度のものなん
でしょうが、人前で踊るだけでは飽き足らず、ここで「俺様のアイヌコレクション自慢」したい
んでしょうね。
そして、その「コレクション」が、今、私のようなアイヌに奪われそうなのが、怖いのですか?
なぜ、そんなに必死になって抵抗しているのでしょうか。
もともとは、「私達」のもののはずですけど?
「私達」にとっては、「コレクション」などではなく、とても大切なものなのですが。


チャランケ祭りは、楽しいお祭りですよ。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月29日(木)01時41分32秒 ppp01037.nagoya.alles.or.jp

ここを見ている多くの人が、直接知り様も無い話題で進めてしまって、すいません。
でも、放ってはおけない話題なので。

>>植田那美さん
>チャランケ祭りの主役が「アイヌの踊りに参加するシャモ」ではなく
>「アイヌの踊りに参加するアイヌ」であるのは当然のこととして、実は
>「アイヌの踊りに参加しないアイヌ」でさえ「アイヌの踊りに参加するシャモ」
>よりは遥かに主役に近いのではないか。

「チャランケ祭り」というのは、毎年中野でやっている、アイヌと琉球の祭りで、
他にも、和人の方々のいろんな伝統舞踊の団体とかも出る、大きなお祭りです。

ま、各地のエイサー団体がそうであるように、和人が大変多い団体もあります。
(その事の「孕む」問題も、当然あるのですが、おいておきます)
「共に踊る和人」に対する批判は、私は以前から持ちつづけていますが、
別に批判を持っている、というだけで、存在の否定は致しておりません。
むしろ、いい意味も沢山あると考えています。
ですが、今回の話は、別の問題点もあるんですね。

まず、毎年、そのチャランケ祭りの一環として、
アイヌの神事である「カムイノミ」が開かれていました。

カムイノミというのは、カムイ(つまり、神とか魂とか、その現象としての諸々とか)
に対する祈りの儀式でして、アイヌの精神世界の中枢です。
ですが、かつてイヨマンテ(クマ送り)そうであったように、
大勢の人間が参加して華やかに行われる儀式は、その人の信仰や思いなどの内的な意味のほか、
「晴れの舞台」や「我々意識を育む場所」としての機能も果たしており、
その意義は、ただの信仰にとどまりません。
(今回のものは、日常のカムイノミとは、そういう意味において、別物であると考えいます)

ですから、下準備などでの協力や協調はむしろ大変よいことですが、
「晴れの舞台」では、独り立ちさせる心意気は欲しい。

でずか、場所がチャランケ祭りの会場なんですね、
(昔は真中でやっていましたが、今回はスミのほうでやりました)
「アイヌと琉球の祭り」という場所で行われたものであるにもかかわらず、
「アイヌのみで行われたカムイミノは前進であった」という私の発言への、
せんべい屋氏の疑問も、確かに最もであります。

ですが今年は、チャランケ祭りの一環としてではなく、さるアイヌが、個人として、
「アイヌのカムイノミを」という言葉で呼びかけられたんですね。

これには、別に悪気がないにせよ、祭りの一環としてやると、結果として見物人も出て、
「見せもの状態」の部分があったのも否めず、また、カムイノミはあくまでアイヌの
精神世界の機軸であり、祭りとしてのチャランケ祭りの趣旨とは、ちょいと方向性が
違うとうのと、最近首都圏のアイヌの新世代が活発で、ここらで「アイヌ主体の○○」
というのを立ち上げたい、などの意義や意向が、あったのだとおもいます。
(私は呼びかけ人とは随分「腹を割って」話をしましたが(笑)、当人ではないですし、
参加したアイヌそれぞれ意識化違うでしょうから、なんとも言えませんが)


その儀式は誰のもの? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月29日(木)01時40分29秒 ppp01037.nagoya.alles.or.jp

上の続きです。

いずれにせよ、私のところには、
「アイヌだけでカムイノミやるから」という話になって伝わっていたんですね。

確かに、呼びかけ人の言葉はちょっと違いますが、その意味は、ほぼ一緒だと思います。
またそれと同時に、何故に、呼びかけ人は、
そのような言葉を「慎重に選択」しているのか、という事も、
出来ればお考え頂きたいんですけどね。

ですから、「アイヌだけのカムイノミは前進」なんですよね。
それは、アイヌが自身の手で、自立して「アイヌである事」を掴もうとする
熱意の発露、自立の一歩であると考えるからです。

当然、その過程での、有形無形の、非アイヌ(つまり和人)の方々の協力を、
否定するものではなく、
同じような「国内の異民族」であり「植民地支配を受けた民族」である、
琉球の人々や、在日など(人によってはちょっと違うかも)の方々が、
「自らの立場にたって(つまり、アイヌの格好ではなく)」参加される事を、
否定するものでもありません。

ただ、「主役は誰か」という事を、はっきりと主張してほしいんですよ。
アイヌにも、回りの人々にも。

>だからこそ、poronupさんに批判的な方々は
>「準主役のために脇役は席を譲れ」ということを主張しているのだと思います。

上手い言葉で説明してくれましたね。
正確には、「席を譲れ」では無く「席をはずせ」なんですけどね。

譲ってもらっても、すぐに席につけるとは、限りませんし(いろいろとございます)。
ただ、私のようなものにも、席が空いているんだ、という事が伝わってこれば、いいんですよ。
いつか、そこにつける日がくると思えれば、辛い日常の中でも、勇気が沸きますね。
「自身アイヌであること」に対して芽生えた小さな芽を、枯らす事もなくなります。

残念ですが、和人がアイヌの格好して座ってると、そういう希望は沸きにくいいですね。
(私と知人の経験を総合して言っています「既に出来ている」活動家の意見ではありません)
またこの台詞は、ただ一緒に踊っているだけの人々に言っているわけでは、ないんですけどね。

そのへんの微妙さ、汲み取ってほしいものです。
そして、そういう主張をした際、色々と「食い下がられる(しかも意味不明の内容&中傷)」
事が、いかに苦痛であるのか、という事も、ご理解頂けると、幸いです。

私は、「こういった活動」を初めて、随分になりますが、
(HPでやっている事は、どっちというとその教訓の集大成・リターンマッチです)
多くの「ただのアイヌ」にとっては、随分と苦痛ではないか、と思います。
くれぐれも、相手にして消耗しないで欲しいものです。
「アイヌノコ」さんも、そのほかのウタリも。



シャモであるということ 投稿者:植田那美 投稿日:11月28日(水)22時02分17秒 ppp1ppp2.sfc.keio.ac.jp

論争の発端であるチャランケ祭りのカムイノミの事実関係について確認する手段がないので傍観していましたが、それとは別に気になった点があったので書き込みをさせていただきました。

それは、poronupさんの「踊りたいアイヌのために席を譲ることはあっても、踊ることのできないアイヌのために席は譲れない」という主旨の発言です。アイヌであるかということよりも踊るかどうかということにチャランケ祭りの価値を置いての発言だと思います。しかし、民族行事の本当の意義は行事そのものではなく、行事を通じて民族が民族としてのアイデンティティを模索・確認することなのではないでしょうか。まして、その民族が抑圧される側であればなおさらです。つまり、チャランケ祭りの主役が「アイヌの踊りに参加するシャモ」ではなく「アイヌの踊りに参加するアイヌ」であるのは当然のこととして、実は「アイヌの踊りに参加しないアイヌ」でさえ「アイヌの踊りに参加するシャモ」よりは遥かに主役に近いのではないか。だからこそ、poronupさんに批判的な方々は「準主役のために脇役は席を譲れ」ということを主張しているのだと思います。無論これは一シャモとしての私の勝手な推測なので、まったく見当違いのことであるかもしれません。この点については、非シャモの方々のご意見をいただければと思います。

それからporonupさんに伺いたいのですが、あなたの行為は「同性愛者を理解するために自分も同性愛を嗜もうとしている異性愛者」と基本的に同じではないでしょうか。もちろん、それはそれで有効なアプローチとなる可能性はありますが、「和人としての立場を踏まえる」というのはそうした「理解」と次元を異にする問題です。むしろ和人には絶対にアイヌを理解することはできないと認識すること、それが「和人としての立場を踏まえる」ことであり、「差別する側が差別と戦う」ことにつながるのではないか。この点についてどうお考えでしょうか。教えてくだされば幸いです。


ご無沙汰です(^o^) 投稿者:DOTTI 投稿日:11月28日(水)21時51分05秒 127.182.104.203.livedoor.com

個人的な意見ですが、やはりアイヌの行事はアイヌに任せるのが良いと思う。
私達和人は、それらの行事をアイヌが執り行う際、陰ながらのお手伝いや
行事を行える環境を整えること等に協力するのが良いと思います。

アイヌの儀式に和人が参加すると言う事は
極端な言い方をすれば皇室での神事にガイジンサンが、それらしい服装をし、
もっともらしい顔で参加するようなものではないでしょうか。

アイヌの行事(儀式や祭り)は、そのほとんどが「神事」のはずです。
神聖なものだと考えるのが普通でしょう。部外者、ましては侵略者であった
和人がアイヌの神聖な行事に参加する事は好ましくないと思います。
アイヌにして見れば、それらの行事を今執り行う事自体、色々と困難な問題を
クリアして「ようやく漕ぎ付けた」のかもしれませんよね。

もちろん観光地で踊りの輪の中に招かれて一緒に踊ったり
土産物屋でアイヌ衣装を着て記念写真を撮ることなどは、良いと思ってますが。

それでは、また。m(__)m


エスニックストーカー問題 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月28日(水)09時09分22秒 ppp01019.nagoya.alles.or.jp

ストーカー根性爆発だねぇ。

>私が思うに、そういった方が、そういった場で「踊りたい」と思う可能性は低いのではないでしょうか。
>私などの和人が踊る側からいなくなったからといって、その重圧は変わらないはずです。

また代弁してる、一体何様なんだか。
それを決めるのは、そのアイヌ自身なんだが、おまえは、いつからアイヌになったのか。
「なってない」と口で言ったって、いま、ここで、代弁しちゃってるよね。

「和人社会の政治的行為によって失われた」あるいは、
「和人社会の構造によって誤解・消費(ひょっとしたら差別)されている」
「アイヌがアイヌたること」を、
その「和人社会の一員」たる和人が、「和人としての立場を踏まえた上」で、
「大勢の観衆のいる場所で、アイヌの格好をしてアイヌに見えてしまえ事をする」
という事に対する、激しい懸念と疑問を、私は、「観客側にいる」一アイヌとして表明する。

アイヌノコさんの書き込みも、大筋の内容は俺と同じだと思うのだが。

>私のせいで誰か参加したいアイヌが機会を失うようなことがあれば
>それはよくないと思っています。もしそうなのだとしたら私は喜んで退きます。

この話は「参加人数の上限」という話じゃないんだよ、なにをわざと履き違えしている。

大勢の人がいる場所での『アイヌの神事』に、
和人が『アイヌの格好で』参加することは、アイヌの自信を失わせる政治的発信でしかなく、
その行為自体が『アイヌ(の手による)のカムイノミを』という精神に反する、という事だな。
実際、断絶の期間は長かったのだから、和人の詳しい人間の指導なり協力が無いと、
運営できないのは事実なんだけども、『立場をわきまえた良識ある和人』は、
『アイヌの晴れの舞台』では、黒子に徹する心意気が欲しい。
でないと、せっかくの「アイヌの晴れの舞台」が、犯されてしまうのだよ、和人に。
これは、「既に参加できているアイヌ」には、わかりにくい事かもしれないがね。

その「和人である事を自覚した慎み」を、君はもっているのか、という話さ。

ま、「準備段階では『参加』した和人もいる」とか、
「ウチナーンチュも参加したから、『アイヌのカムイノミ』ではない」とか、
「私はチャランケ祭りに第一回から参加しているから云々」とかいう、
話の本題とは全く関係無い事を、うっとおしく並べ立てて、
関係無い人間との対立を無理やり作ろうとする奴には、そんな発想はないだろうねぇ。

しかも俺に対して、

>多くのアイヌは彼をアイヌだとは認めてないのが現実です。
>だから過去にもそういった疑問の書き込みがあったのです。

なんて事を書きこめてしまう、『和人』のおまえは、なんなんだ?
これ、証人もいる話なんだけども、その「くだらん話」を吹聴して鼓舞しているのは、
なりよりも、おまえ自身ぢゃないかね(笑)。

ま、どうやらこのクソッタレ和人は、俺を「アイヌとは認めたくない」らしいから、
(だから俺を嫌いな奴に「報告」したんだよな、いや、笑えるタイミングだったよ)
言語道断だわねぇ。 本性あらわしたな、「誰がアイヌであるか判定したい和人」よ。
そうは言ってないと口で言ってもね、「そういう噂」を、
ここでも吹聴(だよねぇ)しちゃった後、
「そういう立場のアイヌは〜思わないはず」とか、
アイヌでないのに書きなぐった後だから、もう終わりだって。


おまえのその執拗な「食い下がり行為」「好きだからと止めない行為」
「○○は□□言っていた、と関係無い対立を煽る行為」
「勝手に相手の立場を代弁し推測する行為」が、
「色々と過去や重圧や経緯があるけども、それでも、勇気を持って志したい」人々にとって、
いかにうっとおしく、恐ろしいものなのか、よく考えるんだな。

おまえの行為は、やはりストーカーではないか。
ストーカー行為とは、相手への支配のことを言うんだよ。
この場合の支配とは「○○(そいつ以外)は〜しないはずだ」という発想のことだ。

>別に私はあなたに考えを合わせるつもりはありませんので、

それが、本心。
やっぱり、君の「アイヌなりたがり」で傷つくアイヌがいても(そうだと言ってるじゃないか)、
やめないのね、絶対に。
「もしそうなのだとしたら私は喜んで退きます」とは、よく言えたな。
何度も言うが、「席の数の上限」の話じゃないんだよ。


なんか腹立つなー。 投稿者:龍淑 投稿日:11月28日(水)04時13分26秒 pfi29s140.kobe-catv.ne.jp

私は在日朝鮮人で、近々子供向け民族イベントの開催を予定している者です。

それは、地元の公立小学校で在日韓国朝鮮人児童が民族音楽等を披露する
イベントなんですが、出演者は同胞だけです。基本的に日本人はいれませんし、
出たいと言って来た日本人もおりません。観客は同胞および日本人の児童および
教育関係者等です。

これは同胞の子どもたちが、自らの民族を確認するために必要なイベントだと
思っております。

で、何で日本人の「目」の中でやるか?そりゃ、日の目を見せたいからです。
内輪でやってただけでは(それなりに意味はあるが)、この日本社会の中で
市民権を獲得したことにならないからです。「重圧」がなくならないからです。
日の当たるところで、堂々とやれるものでないと、結局、自民族=隠さねば
ならないもの になってしまう恐れがあります。

日本人も入ってほしくないです。民族を確認する場で、主役を奪われる
恐れがあるからです。

>アイヌが、民族の文化を学びたい、取り戻したい、と思ったなら、そういった文化を
>学ぶ場は別にあるはずです。それは、和人の「目」を感じなくていい場所、
>つまり、アイヌだけの集まる場所・集まりなのではないでしょうか。

>では、仮に、そういったイベントで、仮に私などの「シャモ」が含まれていないとしたら、
>そういった方は、「じゃ、自分も出よう」と思えるでしょうか?

要するに、poronup さん、あなたは和人を入れないなら陰でコソコソやれ、って
言ってるようなもんじゃないですか。和人の介添えなしではアイヌは人前に
出てこれないのか?

そんなことはあるはずない。自分の場合にあてはめてみても、
和人の前に堂々と姿をあらわすアイヌこそが同胞を勇気付けるはずです。

そこには上にあなたの言う「シャモの役割」など必要ない。
あなたの言ってることは「和人帝国主義」そのまんまですよ。

私の場合だったら、一緒に出演してくださるより、
「オウ、コリアンブンカ、スーバラシーデスネー」
と外人ノリで言ってくれる日本人のほうがよっぽどありがたいんですがね。

日本人に対しては、
民族音楽をさりげなく取り入れるとかいうのは好感持てますし、
自分たちだけでプンムル団結成するのもご勝手に、って感じですけど。
(実はちょっと鬱陶しいかもしれない)

poronup さんこそ、なんでアイヌと一緒にやる?
いっそ和人だけでアイヌの「目」のないところでやれば?


続き 投稿者:poronup 投稿日:11月28日(水)01時27分31秒 TBTcd-16p216.ppp.odn.ad.jp

では、仮に、そういったイベントで、仮に私などの「シャモ」が含まれていないとしたら、そういった方は、「じゃ、自分も出よう」と思えるでしょうか?
私などの和人が踊る側からいなくなったからといって、その重圧は変わらないはずです。

むしろ、問題は、和人の観客の「目」ではないのでしょうか。
チャランケ祭なども不特定多数の人が1000人規模で出入りして見物していくイベントです。

アイヌノコさんがおっしゃる、私がアイヌの人たちの「きっかけを奪っている」というのはどういう意味ですか?

たとえば、何らかの理由で人数の限りがあって出れる人数が決まっている場合、私のせいで誰か参加したいアイヌが機会を失うようなことがあればそれはよくないと思っています。もしそうなのだとしたら私は喜んで退きます。

私なども、アイヌの衣装を着てそういったイベントに参加するとそういった「目」を感じることがあります。
確かに「民族衣装を着ている人=アイヌ」と勘違いしている人も多いです。なんだか物珍しさそうに人を観察する目、
珍しい動植物を撮影するかのように無断でシャッターを切る人、これなんだろうと人の着物を勝手に触るぶしつけな人、「あ、あなたほんとうのアイヌさんですか?」・「皆さんの<種族>は何人いらっしゃるんですか?」などとぶしつけな質問をする人…いろいろです。アイヌの人たちの気持ちもすこーしだけ分かった気がしたものです。

そもそもいわゆる「イベント」や「祭り」はそういった和人の視線が存在する場なのです。アイヌがアイヌだけで出会い語り合う場はほかになければならないはずです。
アイヌが、民族の文化を学びたい、取り戻したい、と思ったなら、そういった文化を学ぶ場は別にあるはずです。
それは、和人の「目」を感じなくていい場所、つまり、アイヌだけの集まる場所・集まりなのではないでしょうか。
北海道でしたら、ウタリ協会の各支部など民族の集まりがあるはずです。

確かに、アイヌ民族の人たちと、アイヌ文化に関心を持つ和人とはいろいろな意味で、立場や志向性が違うのは仕方がないことです。ともに何かを学ぶにしても問題が発生することもあります。
とある北海道のアイヌ語教室では、和人の生徒が多いばかりに、アイヌの方が学びに来にくくなっているという話しを聞いたことがあります。アイヌと和人の生徒が仲良く学んでいるところもありますが、場所によっては、一般の人向けのものとは別にアイヌだけでアイヌ語教室をやっている地域もあります。

>これが、もし東京(というか、北海道以外)ならば、そうやすやすと、きっかけを
>掴むことは難しいと思うのです。

関東にもアイヌのみで構成される民族団体がいくつかあって、踊りなどの文化の伝承活動をしていますよ。
連絡先も公開されています。
チャランケ祭のような公開の場で行われるイベントではなくて、アイヌだけで集まって文化を学んだりとかそういう活動もやってます。


以上です。

納得してもらえるかどうか分かりませんが、別に私はあなたに考えを合わせるつもりはありませんので、私なりに自分の考えていることを精一杯書きました。


お返事 投稿者:poronup 投稿日:11月28日(水)01時26分52秒 TBTcd-16p216.ppp.odn.ad.jp

アイヌノコさんへ

> 「時々、勘違いしている」と思うだけです。

そのご友人が「勘違い」しているならば、どう勘違いしているのか説明してあげた方がいいでしょうが、今までさんざんお話して、分かってもらえなかったということなのでしょうか。
これはアイヌに限った話ではないと思いますが、人間は、えてして、自分に都合のいいように物事を解釈してしまうと思いますので、なかなか難しいでしょうね。

> 「フラメンコが、その素晴らしさを認められ、全世界で踊られているように、
> アイヌの踊りだって、和人やその他、世界の人が楽しんでもいいのではないのでは
> ないでしょうか。」
>いずれそうなることもいいのかもしれませんが、その前にやるべきことがありますよね。
>それは、「自分はアイヌで、アイヌの踊りを学びたい」と思っているけど、
>きっかけも掴めないアイヌが、当たり前に学び、踊ることができるようになってからでは?
>ある意味、きっかけを奪っているのはポロヌップさん自身です。あなたに踊ってほしくない、
>という意味ではないのですが、お祭や、アイヌに関わるイベントで、「きっかけを見つけたい」と
>思ってやって来るアイヌも少なくないですし、そういった場所で、楽しそうに踊るアイヌと、
>「アイヌ衣装を着た和人」は、「観客側で見ざるをえないアイヌ」にとっては、とても悲しい
>ことです。

一つお聞きします。

もし仮にもしもの話、あなたが<「自分はアイヌで、アイヌの踊りを学びたい」と思っているけど、
>きっかけも掴めない>人間の一人だとして、そういったお祭りやイベントで踊りたいと思いますか?

私は和人ですが、今までの経験から書きますと、そうした「きっかけを掴めない」方は、差別・偏見などが理由でアイヌであることを隠している、もしくは、コンプレックスを抱いている(抱かされている)方です。
私が思うに、そういった方が、そういった場で「踊りたい」と思う可能性は低いのではないでしょうか。
それは「アイヌ」だと分かってしまい「アイヌ」として観客の視線にさらされてしまうからです。

少し前にこんなことがありました。

保存会に属している私の知り合いの娘さんが、地元で行われる催しに出演することになったのですが、出たくない、ということで、出るのを嫌がったそうです。その子は自分の住んでいる街以外で行われるイベントでは、一生懸命練習して出演していたのですが、地元では出たくない、ということでした。

おそらく彼女は、民族衣装を身にまとった自分の姿を、たとえば同級生や近所の人に見られたらどうしよう、テレビや新聞に出ちゃったらどうしよう、と考えたのでしょう。
そういった事実は、いまだ差別や偏見の問題が解消していないことを物語っています。

しかし、そういったイベントは、おもにアイヌの文化を紹介するのが一つの目的ですから、公開で行われているものです。だから、不特定多数のシャモの一般市民が見に来ます。
だからそういった場で出演することは、アイヌであることを重荷に思わされている人には、勇気がいることであるはずです。
(続く)