一般論について 投稿者:植田那美 投稿日:12月10日(月)11時24分09秒 w3-9.sfc.keio.ac.jp

匿名希望の方に返事を書く趣味はありませんので、他の方に読んでいただきたいと
思います。

おそらく、前回の私の書き込みに目を通された殆どの方は「偉そうに一般論をたれ
やがって」とお感じになったと思います。自分でもそう思うので、これは当然です。
しかし、なぜこれが「偉そう」かというと、それは私が書いた一般論

>足を踏まれ続けてきた者が自らの足を踏み続けてきた者に対して「私の財産はあ
>なたの財産でもある」と言えるだろうか。だが、和人としての立場を踏まえない
>和人は、自らが足を踏み続けてきた者に対して「おまえの財産は俺の財産でもあ
>る」と言い放てるのである。

が誤っているからではないでしょう。逆に、この一般論が正しいからこそ、それを
唱えている私の立場が「偉そうに」見えるのだと思います。私としては、ここまで
「偉そう」なことを言ってしまったからには、自分自身がアイヌに限らず差別問題
に取り組んでいかなければならないと考えていますし、そうした言行一致の責任を
自らに課すためにあえて実名で書き込みをしています。


お、読みなおしたら、ちがうじゃないか 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 9日(日)23時52分50秒 ppp01056.nagoya.alles.or.jp

先の投稿、最後に「コンゾウさん」にネタ振りをして終わってしまったので、
あとから追加した引用部分の説明に、ゴンゾウさんの、と書いてしまいました。
おもっきし、間違ってますねぇ。

ありゃ「あつしさんの」の間違いです。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


といいますか… 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 9日(日)21時43分17秒 ppp01039.nagoya.alles.or.jp

「首を突っ込む覚悟」はないとしても、流れに乗って何かを書きこんでいる時点で、
既に首を突っ込んでいますよね。
「覚悟」は全然無いのはわかりますが、なら突っ込まなきゃいいのにね。

>今の話題は当事者間の政治的な問題であり、

その「当事者」の言葉が指すものが、何処から何処までかが、まず問題ですね。

「政治的な問題」であるとすれば、既に第三者が見れる場所で展開されていれば、
「当事者」は、かなりの範囲に拡大致します。

また「一般論で正統化」といいましても、既に「渦中の人」
(つまり、十分な個人的な政治性という意。 直接の参加者で無いとしても)
であるporonupと同列に扱って「中和」すべき内容なのかどうか疑問です。

そもそも、大変狭い意味で、ゴンゾウさんとか植田さんが、今回の件の現場の直接の参加者でない、
という意味で「当時者」ではないという意味だと致しますと、一般論っぽい方向でしか話しを
出来ないのは、ある意味当然の事で、それに対し疑問を提示致しますと、あとは
「(狭い意味での)当事者同士の殴り合い」をただ放置する、という選択ぐらいしかなく、
それは、きっと書き込みもしたい人々には、つまらないものであるで、それくらいいいんではないでしょうか?

当然「今回の件への個人的政治性」の程度により、話題へ参加深度が変わるのは当然ですが、
それは植田さんはわきまえておいでのようですし、あまり問題はないと思います。

また内容をどう読んでも、
「”取り巻き”と宣言したことが気に入らない」という部分はないように思いますので、
目的は「本当はどの程度”取り巻き”なんかどうか、探査している」
という程度の事なのかもしれませんね(植田さん、お気をつけて)。

またゴンゾウさんの
>学生だから何? 歴史に公式なんかあったっけ? 一般論がいけないならカキコ出来ないじゃん 

の部分には、とりあえず、賛同致します。
一般論ばっかりで、ばっちりOK、イケイケGOGO、という意味では、ないですけどね。

事に、匿名希望で自身の事を一切名乗らない分際で、得られている相手の情報を指摘し
「揶揄する」が如き書き込みは、極めて「匿名という政治性を発揮して一方的に牽制している」
としかいいようがなく(そんなに凄い内容ではないですけども)
それだけで、もうコイツダメぢゃん、とも思います(ただのフライングかも知れませんが)。

えっと、でもこれは「この空間」において、「和人という立場」を話題にすることとは、
とりあえず全然別の話しなんだ、という事は、ゴンゾウさんに御理解頂きたいです。
そこん所、ちょい無理でしょうか? ゴンゾウさん?


植田那美さんへ2(笑) 投稿者:あつし 投稿日:12月 9日(日)20時35分23秒 H003037.ppp.dion.ne.jp

 匿名希望さんは多分あなたが”取り巻き”と宣言したことが気に入らないのでしょう。

 頭の悪い私には彼の文章読解に苦しんでいるところです。
学生だから何? 歴史に公式なんかあったっけ? 一般論がいけないならカキコ出来ないじゃん などなど ..
それに政治的な問題というより特定の人間同士の個人的感情による対立なのではないかと.

 植田さん、このような脅しに乗ってはいけませんよ。あなたはなかなか鋭いところを突いています。なかなか良いです。ただし、罠にはめられたりしないように気をつけていきましょう。誰でもそうですが.

ところで、「カムイノミ」を執り行った方々はこれらの言い争いをどう思っているんでしょうか?ちょっと気になるところです。迷惑がっていませんかねぇ(独り言)


ゴンゾウサンへ 投稿者:せんべい屋の寄宿人 投稿日:12月 9日(日)18時08分54秒 ksgy4DS49.stm.mesh.ad.jp

すばやいお返事ありがとうございます。


植田那美さんへ 投稿者:匿名希望 投稿日:12月 9日(日)15時14分30秒 spro2406.ppp.infoweb.ne.jp

 学生さんのようですが、教科書の公式にピタッとあてはまるところで、すかさず書き込みなさるところは、よく勉強されていると敬服します。しかし今の話題は当事者間の政治的な問題であり、ゼミのレポートや論文で解けるものではありません。ことがらの個別的な政治性に自分を投げ出す覚悟がなければ、一般論で自己を正当化しようとしたporonupさんと同じ誤ちを犯していることになってしまいます。
 もしもすでにそうした覚悟ができている、あるいは望むと望まざるとに関係なくこの問題に関わらざるを得なくなっているのならば、外した書き込みをしたことにおわびします。なお私はこの問題に首を突っ込む覚悟はありません。


おーい 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 9日(日)10時45分04秒 ppp01025.nagoya.alles.or.jp

名無しのママちゃんよ。
君は、前に自分で名乗った名前を(複数有るな)、何故名乗れない?
名乗らない事によって、自身の過去の発言への責任から逃れたいのか?
別に、逃れたいなら逃れればいいけど、それぢゃあ2ちゃん状態になっちゃうよ。
でも、ここは条件も状態も2ちゃんじゃないから、そちらの振る舞いが寒くなる。

せめて、この場で名乗った名前くらい、名乗れ。
他の掲示板で別名でやった事まで、どうこう言わんからさ…

>こやつに警告を放ち、摘み出したT君から聞いたが、

…おもいっきし、嘘ぢゃんよ。
なぁ、おまえは多分聞いただけの話しだから、
嘘かどうか判断しかねるだろうけども、そんな事実はないよ。

「警告」なんて、誰もしとらんし「摘み出した」事実なんて、何処にもないぞよ。
摘み出す以前に「面と向かって文句」を言われた事も、一度も無いんだが。
影では、そうやって色々言う人は、多いだろうけど、そりゃあ、誰も直接は言えないさね。
「つまみだしたい」としても「みんな○○言っている」以外、なんの根拠無いもんねぇ。
恥ずかしいんだベ。
そこまで「宣伝」するヤツラの努力もたいしたもんだが、動員されちゃうヤツラもたいしたものだ。

しっかし、その人は、一体なにを摘み出したのだろうか?
影でそういう事を「してやりたかった」という願望を元に(根拠は?笑)、
「武勇談(になってないが)」をしているなら、別だがね(笑)。
でも、そういうのをここで書いちゃ、恥ずかしいよ。

それに、そんな無礼な事を、カムイノミの現場でやる事を、祭主が許すわけも無いし、
しようとするアイヌがいるとも思えんのだが…


>こやつが宣伝をしていた某飲み屋で、散々だか知らぬが従業員に迷惑を掛けたそうです。

是非是非、具体的情報をきぼん(笑)。
あと文章ヘンですよ、散々なんすか? 知らないんですか? (俺は誤植が多いけども)

>「シャモは出てけ」と言い放ったそうです。

ほほう、いつから俺はシャモになったのだろう?
「和人(この言葉も人種概念ではないけど)」の血が入っている事は、
そりゃ確かだけども、そりゃあ俺の責任かね?
(俺は両親の乳繰り合いの結果に興味なんか無いよ、何を伝えたかったかには興味あるけどさ)
あと「いい放った」のは「彼等」なんですかぁ? そんな事実あったんですかぁ?

「そうだという噂」を振りまいている御仁がいるというのは、よく存じておりますが。


さて、あらためまして
「許されなかった理由」とやらが、なんだったのか、お聞き致します。
別に、名前も無いあなたは主催者でもなんでもないので、
あなたに聞くのは主催者(呼びかけ人)に失礼かもしれませんが、
色々と「代弁できるほどお詳しい」ようですし、既に勝手に「代弁」していますので、
いまさらおんなじ事ですね。
この際、あなたの理解している範囲で、「あなたのことば」で、
はっきりと御明示下さると、幸いです。

そして、あらためまして、
「関東の状況」をふまえた上で「はじめから参加を控え」ていた人間に、
「着物を着ている和人が、祭具を譲って着物を着ていない脇役をしていたアイヌに席を譲る」
事が、どのような意味を持っていたのか、お考え下さると、幸いです。


取合えず簡単にご返答 投稿者:ゴンゾウ 投稿日:12月 9日(日)09時59分34秒 p119-dna06ube.yamaguchi.ocn.ne.jp

せんべい屋の寄宿人殿

先日のカキコで前レスのコピーをしたのは「アイヌだけ・・・」発言の事実誤認の
単純な経過を示したかっただけで、ある人の発言を抜いたり、一部のみを引用したのは
別に他意はありません。(データ領が増えるのが嫌でしたし)
ただ誤解を招いたのは事実ですから謝っておきます。

植田那美さんはじめまして
なかなかおもしろい例えでした、参考になります。

もうひとつ私の思っていることを言いたいのですが今日は時間がとれないので、
またにします。


ゴンゾウ氏の引用で一言 投稿者:せんべい屋の寄宿人 投稿日:12月 9日(日)01時27分52秒 ksgy5DS88.stm.mesh.ad.jp

ゴンゾウ氏の引用に対する文句です。
>せんべい屋氏
>>その場で「アイヌだけで」カムイノミができました=
>>「前進」というのは何か変な気がします。

この発言の前提部分を省略しないでいただきたい。

これについてはチャランケ祭が「アイヌと琉球の祭り」を謳っている中で
「アイヌだけ」=「前進」というのは琉球に失礼ではないかと思った発言です。


自業自得 投稿者:(ママ) 投稿日:12月 9日(日)00時17分23秒 G008149.ppp.dion.ne.jp

非常に阿呆臭いんで、一言書かせてもらいます。
信じない方はご勝手になさって結構ではありますが、部外者の俺には
こう↓いった風に、我目には映っております。

おいおい、カムイノミの前進も糞も無いと俺は思うが、
この間行われたチャランケ祭りで、エサマンがカムイノミに参加していたのを見て、
こやつに警告を放ち、摘み出したT君から聞いたが、

何でエサマンがカムイノミに参加していたことが許されなかった理由は、しかりとそこには
あったはずです。こやつが宣伝をしていた某飲み屋で、散々だか知らぬが従業員に迷惑を掛けたそうです。
無論、チャランケのカムイノミはその各々方が中心的な主催体系の役割でもあります。
人道的に、こやつに心底腹を立てている状況に無神経なごとく(ここでも毎度のこととも思いますが)
その各々方に対したら侮辱的にも、こやつはその目の前に現れました。
どう彼等は行動を取る/取ったでしょうか?
嘘つきエサマンに対し、「シャモは出てけ」と言い放ったそうです。少なからずとも、
彼らの目にはこやつがズルシャモに映っているのでしょう。
誠にしょうがない話です。

つまり今回のカムイノミでは、途中エサマンが削除された形となった様です。
事実、少なからずとも参加はしたことにもなりますかな(?
そして...、
ことの粗筋の掴めぬこやつは、皮肉がてらにこう語ったという訳です。

『昨日のチャランケ祭りは、アイヌだけでのカイムノミが実現して、
 大変前進であったと、関心しております。』

うん、俺お前に同情しちゃうよ。でももっと、人の気持ちを理解することも大事だぞ!


和人としての立場の無視は、重大。(2) 投稿者:植田那美 投稿日:12月 8日(土)22時17分40秒 ppp3ppp81.sfc.keio.ac.jp

oripakEsamanさんの゛取り巻き゛として「どんな文化も宗教も人類共通の財産だよ。
選択は自由」と発言されたゴンゾウさんをご期待通り゛攻撃゛させていただきます。

こうした「人類皆兄弟」的発想がいかに無神経なものであるかということは、すでに
oripakEsamanさんやアイヌノコさん、龍淑さんがさんざん指摘されていますが、私
も一つ実例を挙げて差し上げましょう。

それは、アジア・太平洋戦争においてアメリカ合衆国が日本の京都・奈良の古都を保
護したという歴史的事実です。ご存知の通り、アメリカは京都・奈良という大都市を
その文化的重要性から、原爆はおろか一切の爆撃さえ加えずに無傷のまま残しました。
これは、京都・奈良の古都がアメリカ人にとって「人類共通の財産」と判断されたか
らであり、広島・長崎に原爆が落とされたのは、アメリカ人にとって広島や長崎の街
並みが「人類共通の財産」に値しないからでありました。つまり、アメリカ人にとっ
ては京都・奈良の建築物や庭園こそが「人類共通の財産」であり、日本人の命など
「人類共通の財産」ではなかった。

侵略者が被侵略者の文化を「人類共通の財産」と呼ぶのは要するにそういうことです。
京都・奈良の古都を保護したアメリカ人は、主観的には日本文化に対する゛理解゛と
゛善意゛に満ち溢れていますが、そんなものは広島と長崎の被爆者には侵略者の自己
満足でしかないでしょう。「人類共通の財産」とは、侵略者が被侵略者の文化を賞賛
することで己を免罪する常套文句ではないだろうか。

足を踏まれ続けてきた者が自らの足を踏み続けてきた者に対して「私の財産はあなた
の財産でもある」と言えるだろうか。だが、和人としての立場を踏まえない和人は、
自らが足を踏み続けてきた者に対して「おまえの財産は俺の財産でもある」と言い放
てるのである。

和人としての立場を踏まえないことが何故いけないかというと、それがアイヌに対す
る第二の侵略になるからだ。第一の侵略は、400年ほど前から和人がアイヌに行って
いる「目に見える侵略」ですが、第二の侵略は、主観的にはアイヌに対する゛理解゛
と゛善意゛に満ち溢れた和人によって行われる「目に見えない侵略」です。そしてそ
れは例えば、足を踏み続けてきた者が足を踏まれ続けてきた者に対して、「過去の歴
史にこだわ」らないことや「「恨」を持ち続け」ないこと、「お互い歩み寄」ること
を提案していることに端的に表れているのではないだろうか。

ゴンゾウさん、凡説ゆえ退屈なさったかもしれませんが、そこは゛取り巻き゛の限界
ということでご了承ください。多少なりともご理解いただければ幸いと思います。


和人としての立場の無視は、重大。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 8日(土)17時32分27秒 ppp01053.nagoya.alles.or.jp

あのう、何度も聞きますが、何処が「事実歪曲」なんですか?

ウチナーの人が入っていたから?
それとも「席を譲った和人」が、その場にいたから?
さらにいえば、準備段階は「晴れの舞台」でもないですし、
「遠来の客(遠来でなくてもその他の観客も)」である私にとっても
「チャランケ(の現場)におけるカムイノミ」の一部ではないんですが?

あなたの言う「アイヌだけ」って、どういう意味ですか?
ちゃんとご説明願います。

あと、私が論じたいのは「カムイノミの意義」ではありませんよ。
私が、いつそんな事書きましたか? 勝手に代弁なさいますな。

私が話題にしているのは「和人とアイヌの間の権力関係」です。
もっと親切にいえば、
「晴れの舞台として機能しているカムイノミを通して見る、和人とアイヌの権力関係」です。
私の投稿は最初から、そのような内容と方向性を持った書き込みでありましたが…

「アイヌだけ」という表現も、そうした意識を背景にしております。
当然これは「非シャモだけ」と、ほぼ同じ意味であると同時に、
それをされるとマズイ人々がいる事も、私の評判をただ落としめたい人がいるのも、
承知の上です。
「和人としての立場」の意味がわかっていれば、出てこない疑問ですな。

あなたが、そこの所の「立場」を、絶対に理解したくないのは、わかりますがねぇ。
(自由でいたいんだろう、おめでたい、笑えないね)
でも、その方法が強引な「事実歪曲やんけ」の連発では、情けないですよ。
そもそも何が「事実」なんすか?
あなたはその「事実」を、どう機能させていますか?

た、引用を集めるのは結構ですが「話題を追う」にあたり、とても大切な、
私の書き込み、龍淑さんの書き込みの、肝心の部分が抜けているじゃないですか。
これは初歩的なミスではなく、確信的な無視なのは、判っていますが、
そんな編集技法では、いまどき中学生も騙せませんよお(最近そういう授業あるみたいですし)。


事実歪曲は重大 投稿者:ゴンゾウ 投稿日:12月 8日(土)15時53分40秒 p94-dna06ube.yamaguchi.ocn.ne.jp

>事実歪曲の確信犯」とのことですが、
>自らの意思で「席を譲った」和人が「参列している」と解釈し、
>「アイヌだけのカムイノミが実現」という「ことば」に対し、
>「事実歪曲」として拡大する事の意味はなんでしょうか?

最初から読み直してみたがやはり私が言ったのが正しかった。
発言の順番は下記の通り。

エサマン
>昨日のチャランケ祭りは、アイヌだけでのカイムノミが実現して、
>大変前進であったと、関心しております。

せんべい屋氏
>その場で「アイヌだけで」カムイノミができました=「前進」というのは何か変な気がします。

P氏
>関東在住の和人のH氏は、朝からイナウ作りなど、今年のカムイノミに準備の段階から参加していました。
>また、エイサー団体のリーダーのウチナーンチュの方もその場にいたそうです(私は自分の目では確認していないですが)。
>その場にいたはずのエサマンは、どうして事実に反することを書くのか。

エサマン
>実際、あのカムイノミには、アイヌしか参加しとらんだろうが。
>まぁ、ウチナーのエライ人が参加したとしても、
>それは「和人がアイヌの着物を着て参加する」という事とは、全く別物だねぇ。

以降エサマンの「なりたがり和人云々」なる論点をずらした展開となっている。

>「事実歪曲」として拡大する事の意味はなんでしょうか?

「カムイノミ」の意義を議論したかったのなら、素直にそうすればいいではないか。
この場合の事実歪曲(私は善意で事実誤認とした)は議論するうえで大変な重みをもっており、
その議論は全て虚となってしまいかねない。
事実に反していることは明らかなので、いまさら訂正しろとは言わないが、
対応しだいでは、今後のお前の発言に対する考え方を変えていかねばならない。
たまには素直になれ。


「和人としての立場」とは、一体何の事か。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 8日(土)13時25分37秒 ppp01062.nagoya.alles.or.jp

対応がマトモなのは、別に俺が成長したのではなくて、
俺が呼びかけたいのは、あんただからさ。
(いや、個人という意味ではなくて、あんたと同じ発想の人達の意)

まず結論からくけど…

宗教(カムイノミのようなものは「宗教」とは、言いがたい)は別だけども、
アイヌの文化なりなんなりは、まず、アイヌに権利がある。

別に、何人・何民族が神主(そもそも、ありゃ宗教だ)になったっていいけど、
何人・何民族が相撲取りになったっていいけど(でも、あれはいまじゃスポーツの一種では?)、
「アイヌの精神の支柱」であるカムイノミは、まだ当分の間、
「晴れの舞台での主役」は、なによりもまず、アイヌであるべきである。

何故か?
それは、今までの色々な事情や経緯、現在も続く、色々な事情や経緯があり、
(頼むから、そこまでは説明させないでくれよ)
その影響下に、だアイヌも和人も、どっぷりと漬かっているからだ。
これは、和人がかつてアイヌを殺したから、という単純な意味ではない。
何人殺そうが、いま現在、その「権力関係」が解消していれば、問題は無い。
だが現実は違う。

アイヌの子が「アイヌとして生きたい」と考えたとき、目の前にある壁が、
和人の子のそれより、遥かに大きいのだ。 困難なんだよ。

そして、その「壁の大きさ」は、和人社会にアイヌが取り込まれている事、
「和人化」を促進「されてしった」事によって発生している。
(つまり悪気はなくとも、和人はアイヌに対して支配的な力を持つ←そういう権力構造がある)

これは、未だにある差別の話し「だけ」でないのだよ(一番大きいんだけどさ)、
自身を「アイヌ」だと思える諸々の現象が少なくなった事や、
(何故に、殆どのアイヌはいまアイヌ語を話せないのか)
(何故に、自分がアイヌである事を子に伝えない親がいるのか)
(アイヌを「アイヌたらしめていた」多くのものが「消えてしまった」理由は何か)
学ぶ機会の少なさや、アイヌである事を名乗ると変に持ち上げられたり、などという
「おかしな境遇」も含めた「アイヌという状況」の微妙さ全体を意味する。

その結果として「アイヌがアイヌである事」が破壊されたままなのさ、今もね。
それは、主に日本政府(最初は幕府)によって先導&開発され、
資本主義原理で動いている和人社会(の持つ差別構造)によって促進され、
多くの、悪意無き「選択が自由なる和人(あるいはアイヌ)」によって、
現在も(結果として)維持されているのだ。

その事の持つ深刻さを自覚する事が「和人としての現在の立場の自覚」という事の意味である。
そういう意味では、ゴンゾウさんの理解は、どうもイマイチだ。
そういう理解が足りないと、例え悪気が無くても、どんないい人でも、
色々な微妙なものを抱えた「アイヌの心(逞しそうなアイヌ魂とはちゃうよ)」
を踏みにじる事を「してしまう」んだよ、残念な事に。

私は、少なくとも、和人がアイヌの「晴れの舞台」で、
アイヌの格好をして座っているのは悲しい。
これは、私がただキモノを持っていなくて、それに僻んでいて、
自分の「席」さえ確保すれば、それで気が済む、という問題ではない。

殆どのアイヌが、多くの「日本人」がそうであるように「○○であること」を
痛み無く自由に、選択・表明・実行・連帯・体言できているのなら、過去の歴史など無視して、
一緒に楽しくやればいい。 でも、実際は違う。 困難は大きい。

そりゃ、アイヌの中にもツワモノや幸運な人はいるから、
それらを乗り越えて獲得する英雄や、何故か体言する機会のある人はいるよ。
でも「フツーの人々」にとっては、未だに困難である事に変わりは無いのさ。そこが大切。

ゴンゾウ氏が、そういう意味で「悪気無く本気で」そういう発想をしているのは判る。
居場所をアイヌに求めている訳でもなく、pほど痛ましくも図々しくも無いと確信する。
だからこそ「アイヌがアイヌとして生きたい」と思う事の微妙なものを、もっと判って欲しい。
「自由になんでも選択できてしまう(そう、アイヌの格好さえも!)」事の意味を、
よく噛み締めてほしい。 努力不足・意識不足と一蹴する前に、本当に平等なのか考えて欲しい。
アイヌも和人も、当人の意思に関係無く「立たされている立場」を理解してほしい。

あなたは「自由に選択」できるだろうけど、アイヌには、そうはいかない壁がある。
それに、もっと敏感になっていただきたい。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


その「事実」とやらは、どう機能するか? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 8日(土)13時24分25秒 ppp01062.nagoya.alles.or.jp

随分前にも、せんべい屋氏とporonupがここでぶつかったとき、同じ話しをしましたが、
何かを「事実誤認」として指摘する人間がてたとして、なによりも重要なのは、
それによって何を訴えたいか、どんな成果を上げたいかが、ポイントですよね。
「事実」って、そもそもあやふやなものですよ。 得に、今回のようなケースではね。

>私の誤読だったら謝りますが、エサマンの上記発言はP氏とのやりとりの中で生まれたものでしょ?

…誤読ですねぇ。文書の順番、という意味ではなく。
私の最初の発言は、pが出てくる遥か以前に、mintaraで「ポロっと」やったものです。
それへんよ、という「ツッコミ」は、せんべい屋氏がやってくれてましたし、
いずれSampeで同じ事は書く予定でしたが、当時のここは、ルーシーM
(消えちゃいましたね、残念)という人とのやりとりが熱心だったので、控えていたんですね。
で「なりたがりストーカー和人」という言葉に反応して「事実に反する」とか言ってpが出てきたと。
そんだけで、別にporonupがいようがいまいが、関係ないすよ。ありゃ脇役だ。

「事実歪曲の確信犯」とのことですが、
自らの意思で「席を譲った」和人が「参列している」と解釈し、
「アイヌだけのカムイノミが実現」という「ことば」に対し、
「事実歪曲」として拡大する事の意味はなんでしょうか?
事実、私意外にも、そういう希望を持ったアイヌは、いたんですけどねぇ。

私は、何度も丁寧に書いているように、あくまで、アイヌとはいえ
「よそ者・はぐれ者」である立場の人間に与える政治的発信としての影響の文脈から、
「晴れの舞台としてのカムイノミ」における問題点を指摘しているのです。

で、この「晴れの舞台」に対して求められるデリケートさが、
和人の儀式(神事)とアイヌの儀式(カムイノミ)とでは、
それぞれの辿った経緯、関係性、現実の権力関係から考えて、随分と違う、
そこを理解して欲しい、ということなんですね(前述の「権力関係&立場」)。

当然それには「下準備」での参加の有無などどうでもよく、
「内輪の人間以外(アイヌ&和人&その他)にどのように見えるか」が大切です。
今回は今までとは違い、祭りの会場の隅で、ささやかに行われたとはいえ、
観衆の前である事に変わりは無いですからね。

着物を着ている和人が、祭具を譲って着物を着ていない脇役をしていたアイヌに席を譲る。
この行為の持つ意味を、繊細にお考え下さると幸いです。

「アイヌのカムイノミを」この呼びかけの精神を、
すくなくともその和人は、理解していたのかもしれません。
どっちにせよ、この人の行動は大変よい事だと思いますし、大変感謝しております。
出来れば、多くの「アイヌの所作に詳しい和人」や「アイヌ語に詳しい和人」に、
見習って欲しいですよ。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8242/sampelog/sampelog0513-0522.html


あれあれ? 投稿者:ゴンゾウ 投稿日:12月 8日(土)10時53分07秒 p89-dna06ube.yamaguchi.ocn.ne.jp

意外に紳士的な反応だったので少々めんくらっております。
少しは成長したんだなと思っていますが、私は当面同じスタイルで通しましょう。
こまごまとした反論は意味が無さそうなので下記ぐらいにしておく。

>だとしても「お互いの理解」というのが(趣旨にあったとしても)前述致しましたように、
>「晴れの舞台」でもあり、観衆もいる場所で「和人がアイヌのカッコ」で行う、
>というのもが、随分珍妙なる「お互いの理解」でないのか、という所は、依然変わりませんが…
>そこん所、ゴンゾウさんはどうお考えですかい?
>ここの所についてあんたがどう思うかは、俺の批判以前に、是非聞きたいよ。

「どんな文化も宗教も人類共通の財産だよ。選択は自由」と私は言った。
人間が異文化に興味を持つのは至極あたりまえのことであり、
それを実践するのに異議をはさむ権利は誰にも無いと思うが。
さらにカムイノミのような厳粛な神事に対しては、その人がまじめであればあるほど
その形式様式を大事にすることは当然のこと、というよりそれが礼儀だろ。
チャランケ祭りのそれがどのような趣旨で行われたのか知る由も無いが、
「和人がアイヌのカッコ」のどこがおかしい?

テレビで神主(プロ)になった白人女性が祝詞をあげるのを見た事があるが、微笑ましかったぞ。
すこし訛っていたようだが、それなりに修行したんだろう。
別に構わんではないか。たまたま白人だっただけで黒人でも誰でもかまやしない。
相撲(もともと神事?)だっていろんな人種を受け入れている。
否定するよりオープンに受け入れたほうが、お互いもっと楽しくなるんじゃないか?
いまさら言うのもなんだが過去の歴史にこだわって「恨」を持ち続けるより、
お互い歩み寄ったほうが、よりいい結果が得られるんじゃないか?

そして「お取り巻き」についてだが、これだけの難しい問題でエサマンに対して何の批判も
せず、ただひたすらに反論者の攻撃をしているのを傍からみてると「お取り巻き」に
見えてしまうのよ。素直な感想だよ。みんな好ましいとは思ってるんだが。

DOTTIさんお久しぶり

>「アイヌの所作に詳しい和人からカムイノミの儀式に参列を勧められたので座についた」
>と言うような事を書いてありますね。
>その上で「アイヌだけのカムイノミが実現した」と言ってる訳です。
>どこをどうすれば「事実誤認」できるんでしょうか?

私の誤読だったら謝りますが、エサマンの上記発言はP氏とのやりとりの中で生まれた
ものでしょ?
そうでなければ完全に事実歪曲の確信犯ってことになるじゃないですか。
エサマンのフォローになってませんね。


なんちゃって… って、おい! 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 8日(土)06時07分37秒 ppp01033.nagoya.alles.or.jp

最近、荒れてるねェ(おまえが管理人なんだってば)

>>あつしさん
>何だかどうでもいいようなこと(個人的な感情の対立)が原因のようで空しさを感じます。

せっかくのお時間をアホないがみ合いに付き合わせてしまって、すいません。
まさに言葉どおり、管理人の「不徳」の致すところです。別に、悔いるつもりもないですが。
(自身が不徳な人間なのは当然ですが、相手が「ここまでなヤツラ」だとは思わなかった)
(それに結果として熱心なロムラーや来場者(荒し含まず)を付き合わせるハメになった)
(のは、すまないという意)

俺はなるべく、そういうのは控えているつもりなんだけどね。
やりたい人がいるなら、やらせとくしか、しゃあないでしょう。
犯罪でない範囲だったら、する権利くらいは、保証しといてあげたいものだし。
それが荒らしを助長する ↑ といっても、全部知り合いだしな…

>本来のネタが台無しになっている可能性があります。

というよりも、今回の話の中心が、どうしても「台無し」にしたいポイントなんでしょうね。
本当に、なりふり構わず、という印象を受けます。


>>(ママ)
なにを壊れている。

>以前メールでも人の名を挙げるなと警告したのにも関わらず、それを何度も繰り返す。
>終いには名も名乗らぬ荒らし扱いとは、とことん人を笑わせますな。

実際に、いま、名乗ってないじゃんか。 何か名乗っとけよ、どの名前でもいいからよ。
その書き込みと姿勢では、事情を知らない人間には、荒しにしか見えないよ。
(知っていても、あれでは、かなりあやしいが…)

あと、過去に書きこまれた内容を引用するのに、その投稿者の名前を引用するのが、
そんなに間違いか? あれ、自分で名乗っていたのだと、思うんですが。
探すの面倒だろうから、下記に過去ログの場所を提示しとくよ。
頼むから、自分のした事はおぼえておいてくれ(哀)。

それとも何か、一連の(ママ)と「鮒田」は、別の人物(って事希望)なのかい?
別に、俺はそれでもいいぞ(本気だ)。 楽なほうにしろよ。

あと、知っているかどうかしらないが(ママ)って、
「この部分は原本からそのママ引用です」という意味だよ。 かなりマヌケに見える。

>そんなこと言ったら、俺自身8分の1ポルトガルの血が入っているから、
>俺はアイヌを辞めて、明日からポルトガル民族になれますな(苦笑

なりたかったら、なんにでも、なってみたらどうよ?
君の中の「アイヌ」が、その程度のものなんだったら、ご自由に。 詮索はせんよ。

でも「ポルトガル民族」なんてものが、本当に存在すれば、いいのだが…
ありゃ、どっちかといえば、ただの国家だぜよ。


あとね、前から気になっていたんだけど、過去の両方の投稿に…

>人の名前を掲示板に書連ねていると報告を受けたが...、
>お前の噂/足跡などを色々と聞かされて、不愉快でならない。

とあるけどさ、
そりゃあ、気の毒だとは思うが、誰にそんなこと「聞かされた」のよ?
なんかされたのか? この部分くらい、答えてくれ。 でも、無理はせんでいいが…

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8242/sampelog/sampelog1130-1149.html


話半分でいいんじゃないですか? 投稿者:あつし 投稿日:12月 8日(土)05時14分21秒 H009189.ppp.dion.ne.jp

 巨大な目覚まし?で起こされました。(注:地震です)
こちらも烈しく乱れていますが、何だかどうでもいいようなこと(個人的な感情の対立)が原因のようで空しさを感じます。
 別にesamanさんは神様ではないんだし、仮に話半分であってもそれでいいと私は思いますよ。発言に感情が入った時点でとらえ方は人それぞれだし、完全無欠ということは無いんですから。
 でも、抽象的な当たり障りのないことで人の心を動かすことは出来ないでしょうし、こうした問題が起きるのもごく当然のことと思います。
 esamanさんの活動自体は素晴らしいものだと思いますので私は応援してます。(別に盲目的に追従しているわけではないですよ)ところで、もう一つ窓を分離してそっちに感情対立(管理人批判?)の場を作ってみてはいかがでしょうか?本来のネタが台無しになっている可能性があります。


なんちゃって宗教法人 投稿者:(ママ) 投稿日:12月 8日(土)02時59分16秒 G023100.ppp.dion.ne.jp

このエサマンとやらは、救われぬ被差別民アイヌの救世主ということみたいですね。
この哀れな救われない表面に出られぬ民を闇から解放する...

某教団の某被告みたいな、新興宗教まがいな経典/思想の様ですね。
こやつがアイヌっぽくないアイヌかなんて、俺には知る余地すらありませんね。
でも自分の経歴に嘘はいけないなぁ、嘘は。何なら俺が知る事実とやらを
ここで述べても構わないのですが?それにはプライバシーもへったくれも無いはず、
知る人には現在進行形で詐欺的発言がなされていると、断言せざる得ないのでしょうから。
俺個人的には非常に数々の不愉快な思いをさせられたし、こやつの発言を見ると無性に
腹が立つのもまた事実です。以前メールでも人の名を挙げるなと警告したのにも関わらず、
それを何度も繰り返す。終いには名も名乗らぬ荒らし扱いとは、とことん人を笑わせますな。
自らが俺を呼び寄せていると、受け取らざる得ない。
俺はただの白糠アイヌです。何故にエサマンは、自分は何処のアイヌとも名乗りもせず、
あぁそういえば昔名乗りましたな。でもそれも嘘だったとは。
何にせよエサマンが本当にアイヌかどうか等といったことは、さておきましょう。

これは例え話ではありますが、
とある街の小さなアパートに青年が住んでおりました。
幼年時代に彼の叔母から曾、いやそのまた曾爺さんがオランダ人?だったかも知れないと聞かされた
記憶が、何処か彼の脳裏を過っていました。
彼は日本の農村地帯で生まれ育ち、ごくごく当たり前な普通の日本人として教育され育てられて来ました。
ある日、自分にはオランダ人の血が流れているかも知れない事を想い見出すこととなりました。

過去に学校等でいじめにあっていた背景を持つその彼は、当然のことのように随時この世の中に対し
非常に敵視した感情をたっぷりと秘めていました。20歳を過ぎたそんなある日、
いっそうのこと、こんな醜い日本民族は辞めて、オランダ人、いやオランダ民族になれればと
強い想いを抱き、その自身の姿を想像し胸を膨らませていました。そんなとある日、
民族の定義というものを街の市立図書館にある著書にて出会いました。それは衝撃な出会いであり、
彼にとっては唯一の天国への切符の様な存在だと、心の何処かでそう想いました。
『つまり、おれは16分の1はオランダ人?であるかもしれないから、願えばオランダ民族になれるな』、
そして彼は、自身の心はオランダにあると確信しました!

そして今では生粋のオランダ魂を自身が創り上げ、立派なオランダ民族の彼は悟りました。
「本国のオランダ人には決して劣らない」と、心の叫びを挙げております。


そんなこと言ったら、俺自身8分の1ポルトガルの血が入っているから、
俺はアイヌを辞めて、明日からポルトガル民族になれますな(苦笑


もうひとつカキコ 投稿者:DOTTI 投稿日:12月 7日(金)23時26分17秒 222.180.104.203.livedoor.com

最近の一連の書き込みを見て一つ思う事は、和人がいてアイヌがいて。。
アイヌにも外見上「アイヌっぽい人とアイヌっぽくない人」がいて。。
その「アイヌっぽくない人」の置かれた状況を考えれば、
以前「私達は棄民だ。日本で差別され本国に帰っても別な差別が待ってる」
(多少語尾が違ってるかもしれませんが・・)
と書かれた龍淑さんの言葉を思い出します。

たまたま外見がアイヌっぽくないばかりに、アイヌとして言動すれば
一部のアイヌから攻撃される。白い目で見られる。ニセアイヌとまで言われる。
じゃ和人からはアイヌとして差別などされないのか?と言うと・・どうでしょう?
やはりアイヌはアイヌ。
アイヌ差別やアイヌの置かれている状況を自分自身の問題として考えるのは
当然でしょうし、また自身が差別の対象になる場面も有るでしょう。
エサマン氏が再三言っている「埋もれたアイヌ」の事、
「アイヌっぽくないアイヌ」の状況こそ深刻な問題なのかもしれませんね。

キレイゴトかもしれませんが「お互いが相手の立場を思いやる事」が出来れば
世の中の、ほとんどの差別やトラブルは無くなると思うんですがね・・・


ゴンゾウさん^^ 投稿者:DOTTI 投稿日:12月 7日(金)22時26分18秒 210.156.207.232

ずいぶんとオヒサでしたね。私は相変わらず・・いまではほとんどROMですが
いまだに通っています。さてゴンゾウさんの言う
「自分のミス(事実誤認)が恥ずかしかっただけのことだろ?」についてですが
エサマン氏のカキコを読むと
「アイヌの所作に詳しい和人からカムイノミの儀式に参列を勧められたので座についた」
と言うような事を書いてありますね。
その上で「アイヌだけのカムイノミが実現した」と言ってる訳です。
どこをどうすれば「事実誤認」できるんでしょうか?
エサマン氏は、その場にアイヌ衣装を着込んだアイヌの所作に詳しい和人がいる事を
知らなかったとでもおっしゃるのでしょうか?
まさか、そんな事は無いと思いますよね。
そうして、エサマン氏があえて「アイヌだけのカムイノミが実現した」との発言は
何かしらの意味を含ませているのではないでしょうか?
たとえば問題提起のためとか・・いかがなもんでしょう?



無駄に投稿件数増やすのは嫌だけど… 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 7日(金)20時17分13秒 ppp01009.nagoya.alles.or.jp

下記の()には、実は(笑)ではなく(嬉しいぜ)を入れる予定でした。
嫌味ではないっすよ。
あんたには、是非意見を色々と聞きたいんだな(これは何かの誘いや罠ではなく、本音だ)。
そっちがその気になってくれたら、だけどね。

ともかくよろしく。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


やぁゴンゾウさん、おひさしぶり()。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 7日(金)20時12分53秒 ppp01009.nagoya.alles.or.jp

あんたが「動員」されている訳でなく、
自分の考え(感情)で書いている人間だろうというのは、信じられるよ。
よろしく。

うーん、なんでもかんでも、俺の批判に繋げたいのは、わかるけどさ、
(お互いの過去の経緯を考えるとね)
でも、もうちょっとよく読んでからにしたほうがいいよ。
(そもそもが、よくわからない話題なのは本当の事だろうから、気の毒だけども)

>チャランケ祭りの意義は何だ?よくは知らないが、
>他民族がお互いに理解しあうお祭りじゃないのか?
>その中で行われるカムイノミもその一貫なんだろ?

チャランケ祭りの「意義」が一体何かは、私も詳しくは知りませんし、
チャランケ祭りの実行委員会でもないので代弁は慎みたいと思います。

また、今回のカムイノミってのは、チャランケ祭りの実行委員会とは、
全く別で、さる個人のアイヌが呼びかけたものですよ。

いままで毎年、祭りのブロクラムの流れとしてやっていたものだと、
そりゃあ、そういう「意義」は、ひょっとしたらあったのかも知れませんね。

だとしても「お互いの理解」というのが(趣旨にあったとしても)前述致しましたように、
「晴れの舞台」でもあり、観衆もいる場所で「和人がアイヌのカッコ」で行う、
というのもが、随分珍妙なる「お互いの理解」でないのか、という所は、依然変わりませんが…
そこん所、ゴンゾウさんはどうお考えですかい?
ここの所についてあんたがどう思うかは、俺の批判以前に、是非聞きたいよ。

>そういう趣旨で10年余りも続いてきたんだろ。

細かい事ですけど、確か第8回目ですよ。
最初の「趣旨」はしらないけど「アイヌと琉球の祭り」だという表現は、よく聞きますね。

>その趣旨に反して(かどうかは判らないが)今回は、
>あるアイヌが「アイヌのカムイノミ」を呼びかけた。

ですから、チャランケ祭りの場所でやった、というだけで、
祭りのプログラムとは全く別に呼びかけた、という事です。 別なんですってば。
それに、カムイノミはあくまでアイヌの儀式ですし、その呼びかけはどう転んでも、
「祭りの趣旨(が何か、しらんですけど)に反する」か否か、
という問題には、ならないと思いますよ。 極端に言うと別のイベントとも言える訳だし。

>それに飛びついたのがエサマンであり、「アイヌだけのカムイノミ」
>と解釈してしまった。

飛びついたのではなく、誘いがありました。
また「アイヌだけでやるんだ」とは、前述足しましたとおり、
実は私の言葉ではありませんので、解釈もクソもないですよね。
それに、結構なアイヌが、ウチナーンチュの事を、歴史的経緯や面構えの親近感などから、
単なる「非シャモ」以上に身近な存在であると考えており(私もそうです)、ウチナの人が参加した
としても「アイヌだけのカムイノミ」という表現には、問題は少ないという印象を持ちます。
「アイヌと和人の立場の関係性」を考えれば、それはおのずと判る事だと思いますが。

また、現場においては、前述で説明致しましたとおり、カムイノミの現場でのゴタゴタは、
どっちが悪かろうが起す事自体が最悪なので「最初から前面に出での参加は」遠慮していたけども、
「これ譲るから」参加しろと言ってくれた和人がいたので(大変よい行為ですね)参加致しました。


>お取り巻きの加勢を背景に

えーと…
最近ここに書きこんでくれている人は、リンダさん、poronup、龍淑さん以外は、
「とりまき」以前に、実は全然知らない人ばかりなんですが…

そりゃあ、ストネコさんとか、あつしさんは、和人Xさんとかは、確かに常連ですし、
来てくれてありがたいですけどね。
でも「取り巻き」と呼ぶのは、無理がある上に失礼ですよね。
具体的に誰の事言っていますか?

それに「加勢」といいましても、みなさん私の「報告を受けて」来た人、
(すくなくとも一人いましたね。 内容から、それが私サイドの「報告」で無いのは歴然ですが)
というわけでもないのでしょうから、それだって失礼ですよねぇ。
何をどう解釈すると、そうなるんですかね。

でもまぁ、あなたの「内容誤読」がどうあれ、私を敵視しているのがとても素直に判る
投稿なので、他の、まことに卑怯な「みんな攻撃」とか、正体不明、名前すら名乗らない
「中傷ヒットアンドウェイ攻撃(普通は荒しと言う様ですね)」よりも、まだ随分好感持てますよ。

またね。


お久しぶり。ちょっとおじゃまします。 投稿者:ゴンゾウ 投稿日:12月 7日(金)16時54分32秒 p82-dna06ube.yamaguchi.ocn.ne.jp

チャランケ祭りの意義は何だ?よくは知らないが、
他民族がお互いに理解しあうお祭りじゃないのか?
その中で行われるカムイノミもその一貫なんだろ?
P氏も言ってるじゃないか。
遠慮してた自分を他のアイヌ達が誘ってくれたと。
そういう趣旨で10年余りも続いてきたんだろ。
その趣旨に反して(かどうかは判らないが)今回は、
あるアイヌが「アイヌのカムイノミ」を呼びかけた。
それに飛びついたのがエサマンであり、「アイヌだけのカムイノミ」
と解釈してしまった。

そして事実誤認だろうが「和人のいないカムイノミ」が実現したと吹聴した。
それは結局事実ではなかった。
それをP氏が指摘しただけのことだろう。
善意に解釈して、事実ではないことは指摘されてから判ったんだろうが、
以前からの確執もあり、素直に自分の非を認めない性格だから、「カムイノミ」
の意義という話にすりかえてごまかし、お取り巻きの加勢を背景に
P氏への個人攻撃へと転換してしまった。

何の為にこうまで話を捻じ曲げるのか?
結局、自分と違う世界で、他のアイヌが和人とごく自然に仲良くすることが
どうしても気に食わないんだろうな。疎外感ってやつか。
事実を歪曲して政治(?)を持ちこんでるのはエサマンお前自身じゃないのか?

海や山で隔絶した時代ならいざしらず、あらゆる情報と、人的交流が
活発な現在で、「この文化は俺達だけのもの、どんな趣旨であれ
他人には触れさせたくない」という発想は、はっきり言って間違ってる。
どんな文化も宗教も人類共通の財産だよ。選択は自由。

P氏も言ってるように、別場所で「アイヌだけのカムイノミ」もなされており、
そこには和人が介入していないってんだから、それでいいじゃないか。
P氏は何が何でも割り込んでやるって言ってないようだが。
何に不満があるの?
自分のミス(事実誤認)が恥ずかしかっただけのことだろ?


俺はアイヌだから「アイヌ魂」を、大切にしたいね。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月 7日(金)14時47分40秒 ppp01017.nagoya.alles.or.jp

でも「アイヌ魂」って、そもそもなんだ?
それは、アイヌが決める、アイヌとしてどう生きるかの事さね。
当然、人によって、方向性は随分違うんだけどね。

龍淑さん
>「もののあはれ」・・・・・
>それを言うなら「やまとごころ」ではないかいな?

そうスね。
でも、「やまとごころ」よりも「ヤマト魂」のほうが、
野暮っぽくて、いいのかもしれません(おいどんの世界ですね)。

昔「インディアン魂」という邦訳が付いていた小説がありましたが
(レイム・ディアー著)たしかに「感じ」としては、いい訳だったかもしれません。

「アイヌ魂」(根性でも代用可? でも、ぢぇんだぁっぽいね)
という言葉、太助さんとか兼一さんとかが時々使いますけど、
アイヌ精神より随分と逞しそう(笑)なので、私としては、そっちが好きですな。
(やっぱり多分にぢぇんだぁだっぽいねぇ、これ)

ま、いずれにせよ、どう自称したいかは「その民族自身」に任せるのがいでしょうから、
「日本人」が民族かは全く別として、「大和魂」を大切にしたい人々に、
その呼び変えをするかしないかも、任せておきましょうや。

大切にしている当人達にとっては、野蛮と思われようがカミカゼに見られようが、
中身(内的価値や帰属意識など)が一番大切なんですからね。

そして「日本にいる人」ではあっても「やまとびと」ではない、ウチらが求めているのも、
あくまでも「お互いの歴史的経緯と現在の『立場』の自覚」という中身
(自発的な帰属意識とは、別の次元の不可効力的な権力関係があった/いまもある事の自覚)
の問題なんですから、表記の言葉自体は、ことさら貶めているものでもなければ、
どうでもいいんとちゃいますかね?

私としては、自分を「和人である」と口で言っても、
実際の行為が全然「立場」を理解していない人達よりも、
自分を「和人(あるいはヤマト←ウチナーグチの)」と呼ばれるのに抵抗を覚えても、
「立場」に理解ある人々、しようという意思のある人々のほうが、随分好意的に思いますしね。


>日本人も、「やまとびと」。う〜ん、カコイイかも。どう?>和人Xさん。

実は、先の投稿で自分で書いて見てから気がついた。
「大和人(やまとびと)」って、漢字で書くと、和人に「大」を付けただけ。
すんげぇ「大田舎主義」みたいな言葉で、やっぱりおいどんの世界みたいスね。

これではまるで「大名古屋ビルヂング(現在も名古屋駅前に実在)」じゃないか。
(いや、その感性はそれで面白いし、排他的でなければ、結構いいとも思うが)


「大和魂」・・ねぇ。 投稿者:龍淑 投稿日:12月 7日(金)05時49分48秒 pfi29s132.kobe-catv.ne.jp

「大和魂」と聞くと、私なんかはビクゥ!とするな。
だって、元々の意味はとにかく、戦争モノ映画・小説、戦時中の新聞
では明らかに、

  大和魂 ⇔ 鬼畜米英

という文脈で使われているので、
私なんかは、不逞鮮人として追いかけられそうでコワイ。

「もののあはれ」・・・・・

それを言うなら「やまとごころ」ではないかいな?
「大和魂」の訓読みにすぎないとしても、実際に別の意味で使われてるんでは?
「もののあはれ」と言うならば、

       唐心(からごころ)  ⇔   やまとごころ
(官僚主義、漢字、公文書、仕事、    (源氏物語、女子ども、仮名、
 オッサン)               私生活、性生活、みやび、もののあはれ)

という文脈で「やまとごころ」と通常言われてると思うんだけど。

日本人も、「やまとびと」。う〜ん、カコイイかも。どう?>和人Xさん。