アイヌノコさん、おひさしぶりです。
今回は、ご当人ですよね? (笑)
私も、彼の書き込み内容のおかしさは随分気になっているのですが、
毎回登場する際、「聞かされて」とか「報告を受けて」などの内容が見られる事を考えると、
ひょっとしたら、何か変わった事情でもあるのかもしれませんね。
といっても、内容がぶっ壊れている事に、変わりは無いかもしれませんが…
「関東のアイヌは陰湿」とのことですが…
それは、言うなればカッコ付きの「関東のアイヌ」でして…
ここに出てきている人や、poronup本人や、それと連携している人らは、
そりゃあ、見てのとおり陰湿でしょうけども、
別に、全ての「関東のアイヌ」が、そういうヤツラ、というわけではないので、誤解無く。
また、カムイノミの呼びかけ人をされた方は、こういうのには組しない、
随分まっとうな方ですので、ご心配なく。
まぁ、そのへんの事情がわかっていたとしても、
「こういうのが闊歩している」というだけで、十分倦厭する理由にはなりますし、
気をつけるにこした事はないですから、言いたいこ事はわかりますけどね。
さて、poronup
>飛騨の山で父親のとってきたイノシシ(北海道にはいない)
で?
そりゃあ「飛騨」は日本語離れしているとはいえ、北海道ではないわな(笑)。
煽っているのは判るよ。
なにより人の素性(つうか、アイヌ・コレクションの収集物)の情報を、
誰よりも欲しいのは、君自身だもんなぁ。 でも、やめとけや。
なんたって君は、「友人の背景に興味を持つのは当然」といって、
人のアイヌの方の親の事ばかり、初対面でまともに自己紹介も済んでいないウチに、
執拗に聞いてきたお人だからなぁ。
あれは、よく覚えているよ。
ある意味、わかりやすい反応だし、アイヌの周辺にいる和人にゃ、
よくある行動だけどね(一般和人はそれほど失礼なのは少ない)。
でもあまり、いい趣味じゃないね。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
北海道育ちなのに・・・
幼少の頃、親父さんがイノシシをしとめてたんですか?(笑)
鮒田(ママ)さんへ
(ママ)さんのこれまでの書き込みを読んで、赤の他人の私から見ても、痛々しいほどにブッ壊れている(電波)ので、本当はそっとしておいた方が良いと思いましたが、これ以上(ママ)さんが書き込む(生き恥をさらす)のは、私にとっても悲しいことなので、敢えて指摘させて頂きます。
(ママ)さんが言いたい事は、もう充分皆さんに伝わっていますよ。
(oripakEsamanさんが関東のアイヌから嫌われている事と、関東のアイヌは陰湿だという事は)
ここが荒されるのは、oripakEsamanの「自業自得」なのでしょうが、
(ママ)さんの書き込みは(ママ)さんにとって、「自業自滅」「自暴自棄」「支離滅裂」になってしまっています。
(ママ)さんは、最初に、「純血も糞もない」と言っていましたよね。
しかし、「なんちゃって宗教法人」の中の「オランダ民族」という例え話は、
そのまま(ママ)さんのご子孫にも当てはまってしまうと思うのですが・・・。
今時、アイヌだからアイヌと結婚、ということは、そう滅多にはないでしょう。
早くとも、(ママ)さんの曾孫さんで、アイヌの血は16分の1になります。
(ママ)さんの子孫なのに、その子は「アイヌ」ではないのですか。
そして、その子が「アイヌとして生きよう」とすることは、おかしな事なのですか。
(ママ)さんは、今は「白糠のアイヌだ」と言うことはできますが、はたして、(ママ)さんの曾孫さん以降にも確実に伝わるのでしょうか。かなり微妙だと思いますね。((ママ)さんが、現在「活動できているアイヌ」で、あなたの子孫が白糠に未来永劫定住するのなら、伝わるかもしれませんが。)
oripakEsamanさんに悪口を言ったつもりが、そのまま(ママ)さん一族の子孫を滅ぼそうという
言葉になってしまうとは、なんとも情けない話です。(パラドキシカルですね。)
本当に、情けないです。
もし、私なら、私の曾孫(子孫)の血が、たとえ16分の1、それ以上に薄くなっても、その子が何かのきっかけで、私(ではなく、私の親でもいいですが)がアイヌであることを知り、「アイヌとして生きよう」とするならば、大変嬉しい事であると同時に、その子を辛い目に遭わせたくない、とも思います。
その、遠い子孫達を辛い目に遭わせない為に、自分には何ができるのか?と考えれば、
まず、自分自身が「アイヌ」としてしっかりと生きることが大事だと思うのです。
(ママ)さんが、真剣に「アイヌ」として生きようとしているならば、
「こいつはうそつきだ」だの「他のアイヌの血の割合・出身地はどうだ」ということを
知りたがり、毎日のように書き込むような「余裕」はないのではないですか?
もしかして、(ママ)さんは、oripakEsamanさんよりも、「血の濃度が濃い」だけが
自慢なのでしょうか。
ところで、お前は何処のアイヌだか答えていないが、
何故にそこまで、単純な質問を理解出来ないのか?
誑かしているのだったな、失礼。
前歴が前歴だけに、納得の行く説明が聞きたいのだが。
ここは自身がアイヌだということで運営しているサイトだと認識しているが、
当の運営者が初歩的な質問に答えられぬとは、いかに?
そして、
>「君ら」の動きは、別口で詳細に聞かせてもらっている。
> 全く、何にもならん事に時間を使うものだ。 ストーキングご苦労。
> どっかのアイヌにやったように、俺の親族を探知して脅迫しようとしたてってムダだぜ。
> そこまでするヤツラだ、他のアイヌ(和人)も気をつけてな)
やはりお前はペテン師、そして異常者ぶりを発揮しているとしか、
いい様がない。何処の誰に聞き、何処のウタリが脅迫されたというのだ?
妄想もここまで来ると、恐ろしいものを感じざる得ない。
狼少年は嘘で済まされるかも知れぬが、お前のは嘘を通り越した狂言に過ぎない。
ここを見ている部外者の方々、率直に何がおかしいか考えてから、
個人的にこのエサマンと関わった方が無難かと私はお勧めします。
上記、エサマンの発言を別の事例に例えれると:
まるで何処かの金目当ての輩が、
電車に乗り込んだ気の弱い無実無根なサラリーマンを痴漢だと脅迫し、
警察、そして裁判沙汰にする様な確信犯的な好意的発言と見受けられる。
なんだか、poronupの書き込み、すげぇ多い。
俺の書き込みは、龍淑さん宛てのものを見た時点だったので…
TITLE: 「和人としての立場をわきまえる」って、何だとおもう?
の引用部分の
------
>多くのアイヌは彼をアイヌだとは認めてないのが現実です。
>そもそもエサマンがカムイノミに「招待」されたという話、非常に疑問です。いつものハッタリだろうと私は思っています。
なんて事を、和人のおまえがここで「書けてしまっている」時点で、
------
に、下記の部分の引用を追記致します。
>ま、そうなるとお前が排除される可能性が高いが(苦笑)。
>たとえば、彼は一応北海道のとある街…(中略)…やはりどう考えてもおかしいのです。
>「自分はアイヌだと思ってる(思いたい、ではないのか?)」としか答えられず何一つ納得のできる根拠を提示できていません。
このような微妙な(そのアイヌがアイヌであるか否か)事を、和人が、このような場所で、
詮索し揶揄する事の無神経さを訴え、非難致します。
また、同様の行為を他でも行い「アイヌかどうか疑惑」を「煽って」いる事に対し、非難をいたします。
…あのねぇ、アイヌがアイヌらしく、アイヌ語しゃべって生きていた時代ならいざしらず、
「他人(親戚でなく)に提示できるアイヌである根拠がしっかりとあるアイヌ」なんて、いま、
一体何処にいるのさ?
この意味、わかんないか?
そして、そんなことを「揶揄し詮索する視線」が、
いかに無神経で問題の多いものであるか、わかんないか?
しかも、和人がやっていては、それこそ「立場が無い」ではないか(笑)。
あと、私が引き合いに出しているのは、
「河野本道が論じている問題(アイヌ民族は存在せず)」ではなくて、
「河野本道が実際にやった行為(個人のアイヌに、こいつはアイヌではない、と言い放った)」の話しですよ。
具体的な事例、知らんのか?
知らんのならしゃあないが、結構有名な事件だから、調べてみ。
シチエーションといい、ネタの選択といい、今回の、おまえのこの掲示板での行動にそっくりだよ。
確か、何処かの裁判記録とかにあると思うから、読んで研究しときなよ(笑)。
あとなぁ、poronup、人の事に首を突っ込むな。
「分かったよ。やりすぎだった。謝る」って、
まるで俺が自分の非を認めたのような書き込みだが、何度も言うが、嘘は止めろよ。
誰もそんな事は言っていないぞ。
当人でもないのに、なんだか執拗にしゃしゃり出てくるお前が下がった後、
当人と直接話しをつけるので、黙っていろ、と言っただけぢゃないか。
ま、いまでは、以後のその「相手」の反応から考えて、あの指摘は、
ひょっとしたら、間違いは無かったのではないか…と思ってしまうような事になっているがね。
(なにをどう「言いふらして」いるか、何人にも聞いてしまったのと、直接話をした後の感想)
相手に「和人や『みんな』の視線や影響のない場所」で、
サシで直接対話がする度胸があれば、いいんだけども、ムリだろうなぁ。
リンダ、そこん所、どうよ? (ムリはしなくていいが…)
http://www.alles.or.jp/~tariq/
というか、むしろ私は、植田さんの「名乗り上げ」には、好意を持っていますよ。
私が牽制したかったのは、さも「実名を名乗る」という事が、
「証し」になるとか「所属の公表」になるとかと、
どうも勘違いしている人がいそうだったので、そっちのほうです。
一言「私は名乗れてしまう立場ですので、自分の為に名乗ります」と付け加えられたら、
勘違いする人も出なかったかも知れませんね(というか、勘違いする側のほうが悪いんだけど)。
私は、こういった場所で実名を名乗るというのは、
自分が「卑怯な攻撃」の対象となるだけなので、あまり意味があるとは思えませんが、
それが「自らへの枷」という意味でしたら、多いに理解致します。
でも、結構大変ですよ、相手の性質はもうご存知でしょうけども。
私も、2ちゃんなどでも、この名前でしか書きこまない事を、自らへの枷、
自分に対する、ことばの証しとしています(ハンドル名というよりは民族名ですよ←ビミョー)。
あそこでは、殆ど全ての相手が過去の発言や失言から自由ですし、
何人にもなれますし、無茶苦茶書けますから、かなり厳しいですけどね。
中には、ここで名乗っていても、あっちでは匿名だったり別名だったりする人も、いますから。
(別名で別人で、こっちでの関係性を忘却している、ならば、)
(2ちゃんとかは、そういうのを楽しむ場所でもあるんですから、いいんですけどね)
http://www.alles.or.jp/~tariq/
龍淑さんの言った「日の目を見せたい」の意味、わかっているか?
「和人の目を気にする」にも、ニ種類あるんだぜ。
>単に和人と踊りたくない人もいるでしょうし、そういう人はアイヌだけで踊る枠もあります。
「単に和人と」なんて、まるで趣向の違い程度みたいに言っているけど、
そんなに単純な問題かいな?
それに「枠もあります」というのは、アイヌだけでやりたい場合は、
そっちに行ってやってろ、という意味になりますね。
ここの部分の意味が「晴れの舞台としてのカムイノミにおける」にどう繋がるのか、わかりますか?
「アイヌだけで」の意味とは、ただの嗜好の違いではないと思うのですが。
>私は、やる以上はアイヌにとって好ましくない形でアイヌ文化が人に伝わることに加担したくはありません。
「好ましくない形でアイヌ文化」と言っているという事は、どういう意味でしょうか?
それって「正しいアイヌ文化」って事ですよねぇ。
また、好ましい形で人に伝える必要があるのは、アイヌの文化だけでなんスかぁ?
何かが激しく間違ってますねぇ。
というか、龍淑さんの「確認する場」の意味、わかってないだろ。
第一、君は、参加することによって、何を「確認」しているんだい(笑)。
あ、別に確認するものはなく(だって和人だもんなあ)、
アイヌとの関係性における、自分の政治的優位性をアピールしているんだよな。
「晴れの舞台」として機能している場所に「和人がアイヌの格好をして参加する」事は、
それに「参加できない」アイヌに対して、随分な内容のメッセージを送る事に、
加担してしまっていると、何度も言っているのですが。
これは「既に出来ている人々(枠内の人々)」がどうのという話しではありやせんね。
「和人の目を気にする」にも、二種類意味があるんですよ。
また、
>多くのアイヌは彼をアイヌだとは認めてないのが現実です。
>そもそもエサマンがカムイノミに「招待」されたという話、非常に疑問です。いつものハッタリだろうと私は思っています。
なんて事を、和人のおまえがここで「書けてしまっている」時点で、
「多くのアイヌ」の評判を落とす事に、既に「加担している」と思うのだが?
そんな事を吹聴してしまえる和人が加わっている、というだけで、既に大きな問題だ。
そのほうが、おまえにとって大変都合がいいのは、わかるけどさ(笑)。
そういう噂の垂れ流し、やめなよ。
現実で「やりまくっている」事は、ここではしてないと誤魔化せてもさ、
既にここで書いてしまったことについては、やってないとは、さすがに言えないわねぇ。
(噂を聞いたら耳を澄まそう。騒がれるネタとほどオリジナルの「声」はそんなに多くない)
http://www.alles.or.jp/~tariq/
誤解を招く言い方をしてしまったかもしれませんが、私は実名を名乗れない立場にある
方や、ハンドルネームをお使いになっている方に対して優位を主張しているのではあり
ません。ただ、私自身は実名を名乗れる立場にあるのと、自分自身にとってはその方が
発言にリスクを持たせられるので、実名を使っています。
とは言え、この掲示板の性格からしても無神経な書き方だったことをお詫びします。
こうした発言をすること自体、私も自分の言う「和人としての立場」を踏み外している
ようですので、ご不快になられた方には率直にご批判いただきたいと思います。
言い訳になりますが、いろいろ忙しくて、なかなかまとまった時間が取れなくて、こんな形になってしまい申し訳ありません。
でもねえ、何人もの人から集中砲火を受ける私の身にもなって欲しいですねえ(苦笑)。
植田那美さん:
>むしろ和人には絶対にアイヌを理解することはできないと認識すること、
>それが「和人としての立場を踏まえる」ことであり、「差別する側が差別と戦う」
>ことにつながるのではないか。
絶対に「理解することができない」対象についてあれこれ論じて何が意味があるのですか?
アイヌのことを理解せずして差別と闘えるのですか?
この文章からしても、あなたがアイヌを「理解」する努力を放棄していることがよく分かります。
まあ、これは言葉尻の問題かもしれませんが、私は文章どおり素直にそう取ります。
侵略した側・差別する側の和人は「アイヌ(自称含む)」の言うことをはいはい聞いていれば、和人としての「立場」を踏まえることになるのでしょうか。
そりゃあ楽ですが。
でも、わたしゃあそんな自虐的な人間ではないです。自分の目で見て自分の頭で考え、真実に近づきたい。
もちろん、私だって充分にアイヌを「理解」したなどと言える人間ではないですし(というか、完全に「理解」できる人なんているのか?)、まだまだ不十分です。常に学習している身です。
だから常にいろいろな人から批判やお叱りを受けますし、人と意見交換しているのです。
もちろん、私にも間違った理解・偏見・先入観もあることでしょう。それは少しずつ訂正・学習していかなければなりません。
和人だからアイヌのことは「理解」できない、じゃあ、本当の意味でさまざまな問題の解決のために和人が主体的に「戦う」ことはできないと私は思っています。
>来年は見に行かせていただきます。
来ない方がいいでしょう(笑)。
あなたのおっしゃる「立場を踏まえていない」和人がいっぱい踊っていますよ。
侵略した側の和人が、民族衣装を着てアイヌやウチナーンチュと踊っているだけで、和人としての「立場を踏まえていない」という非難をされるのでしたら、チャランケ祭全体を非難する必要が生じて大変だと思います。
ただ「チャランケ祭りに無知な」方が、人をずけずけ批判するのもみっともないと思うので、批判的な観点から見にいらっしゃるのでしたらそれも結構です。来るものは拒まずですので。
お待ちしております。
あと「文化遺産」うんぬんの話、本多勝一の本に書かれている、有名な話ですね。
というか、本多勝一は私も一時期よく読みましたが、あなたの書き込みは、彼の書いてある内容ほとんどそのままじゃないのかな(苦笑)。
ただ、その話とアイヌの文化の話とどう関係があるのか私にはさっぱり分かりません。
自分が「正義の味方」だと勘違いされているのか、血気盛んなのは結構なのですが、もう少し具体性に基づく論を展開されたらいかがかと思います。
植田那美さんへ
返事はいらないそうですが、言うべきことは書いておきます。
久しぶりに返事を書くためにまとまった時間が取れましたので。
>それは、poronupさんの「踊りたいアイヌのために席を譲ることはあっても、
>踊ることのできないアイヌのために席は譲れない」という主旨の発言です。
私の文章をどう解釈したらそうなるのでしょうか。
私が踊るのをやめたら、「踊ることのできない」アイヌは踊ることができるのですか。
和人と踊るのがいやなら和人と組まなかったらいいわけだし、アイヌだけで踊っているグループの枠は保証されているのですよ。
>あなたの行為は「同性愛者を理解するために自分も同性愛を嗜もうとしている
>異性愛者」と基本的に同じではないでしょうか。
このたとえはおかしいと思います。
アイヌを「理解」するためにアイヌの着物を着て踊っても「アイヌ」になれるわけありません。
アイヌが日本舞踊やっても和人になるわけではないのと同じように。
しかし、同性愛者は自分の「意志」でなれるものではないと思います。
(確かに、フェミニストの中には、政治的な目的でレズビアンになる人がいるそうですが、本人がまったき気持ちで同性を「愛する」ことができるのでしたら、それはもともと同性愛者としての指向を持っていたということなのだと思います。)
人間の「性的指向(「嗜好」ではない)」はそう簡単には変えられないものなのですから、今論じられているような民族文化の問題とは別だと思います。
※ 参考までに。「性的指向」とは、いわゆる恋愛や性愛の対象が、異性(ヘテロセクシュアル)なのか、同性(ホモセクシュアル)なのか、両性(バイセクシュアル)なのか、というような指向性のことで、最近の性科学やゲイ・ムーブメントの中で使われるよう用語です。
同性愛者は何も「趣味」や「意思」で同性を愛するわけではありません。ただ、愛する対象が「同性」になるだけです。>
服を着替えるように自分の属性は変えられないのですよ。
民族であろうと性的指向であろうと。
アイヌノコさんへ
あなたも人の「悪口」を書きなぐるのがお好きなようで。
結局、私に何を伝えたいのかさっぱり分かりません。単なる憂さ晴らしですか?
あと、私がエサマンについて言っている「批判」・「情報」はそれなりの根拠に基づいております。
もし、事実に反することを私が言っていたらエサマンに対する名誉毀損になりますので、いつでも謝罪・訂正をする用意はあります。
何か事実に反する、もしくは名誉毀損にあたる「悪口」がありましたら、指摘してください。
>poronupさんのご質問にお答えいたしますが、「きっかけも掴めない人間
>の一人だとして」も、踊りたいですね。
(以下、略)
おおいに踊ったらいいのではないですか。
あなたがどこにいらっしゃる方なのか分かりませんが、もし北海道の方なのでしたら、保存会に入るなり、北海道の文化祭に参加したらいいでしょう。
ただし、保存会の中には、和人も参加しているところが結構あります。もし、和人と踊りたくないのでしたら、アイヌだけの保存会もありますのでそれに参加したらいいと思います。
別に、和人と踊りたくない、というわけではなく、私(poronup)と踊りたくないだけなんだ、というのでしたらご心配なく。私とあなたが遭遇する可能性は非常に少ないでしょう。
私もあなたのような礼儀知らずな人間とは一緒に踊りたくないので、お互いのためにいいと思います (苦笑)。
関東の場合、チャランケ祭にしても、アイヌだけによって構成されているグループも出演していますので、それに参加したらいいと思います。
まあ、来たくないなら無理に来なくていいでしょう。
>しかも、肝心な部分には、一切返答なし!!!!!!!!
その「肝心」な部分とは?
まあ、私をけちょんけちょんに罵るのが目的で、私と対話する意思がないなら答えてくれなくて結構です。
あと、彼が「アイヌ」なのかどうかという問題ですが、別に「風貌」を理由に疑問視されているわけではありません。そこを誤解のないように。
著名なアイヌの活動家・伝承者の中にも、「アイヌらしくない」風貌の人はたくさんいますし、「混血」の人が大多数です。
エサマンが例に出している河野本道氏は、誰がアイヌで、誰がアイヌでないか、を論じているのではなくて、そもそもアイヌという「民族」の存在自体を否定しているのです(彼はアイヌ「民族」の存在は認めてないが、「アイヌ系日本国民の存在は認めている)。
私は河野氏の議論に賛成しませんが、エサマンの素性の問題うんぬんの問題とはまったく別の話です。
確かにアイヌの同胞であると認定するのはあくまでアイヌの意思によりますが、話が二転三転していて出身地や経歴を詐称していては民族以前の問題として信用されません。
たとえば、彼は一応北海道のとある街(自分のHPに書いていたことなので、プライバシーの侵害にはならないと思うので書きます)の出身ということなのですが、mintara掲示板などでは、子どものころ、飛騨の山で父親のとってきたイノシシ(北海道にはいない)のキンタマなどが好物であった、というような話が書いてありました。
やはりどう考えてもおかしいのです。
「お前はほんとにアイヌなのか?」と直接問うたアイヌの疑問・追求の声に対して、彼は「はっきり分からない」・「自分はアイヌだと思ってる(思いたい、ではないのか?)」としか答えられず何一つ納得のできる根拠を提示できていません。
確かに、民族とは帰属意識の問題であり、単なる「血」の問題ではありませんが、勝手に勘違いして「帰属」しても当の人たちには迷惑であります。
逆に、「証拠」は要らないことを盾に、単に自己申告で民族に帰属できるならニセモノが入り込む余地があります。
民族に「血統書」はいりませんが、「思い込み」や「願望」、「可能性」だけで民族を名乗れるのでしたら何にでもなれます。
(もし、私がここに書いてある内容ががまったくの事実無根・不当な誹謗中傷なのだとしたら、いつでも謝ります。エサマンに土下座でもなんでもして謝罪しましょう。)
私はアイヌにあこがれたことはあるが、アイヌにはなれない。死ぬまでシャモなのです。
着物を着て踊ろうとカムイノミに参加しようと「シャモ」であることには変わりない。
ただそれだけ。
ウソをついてまでアイヌになろうとは思わない。
※ 言うまでもないことですが、私がここで述べている意見・情報はすべて私に責任があることですので、いかなる団体・個人とは一切関係ありません。あしからず。
いずれにせよ、神事であろうと踊りなどの文化であろうと、アイヌが「主役」なのは当然の事です。
まずは当事者のアイヌ自身が文化を実践・伝承するのが困難になっているのですから。
ただ、私などの少数の和人が参加したからといって「主役」の場を奪うことにはならないはずです。
たとえば、私が昨年参加したとある行事のカムイノミは、さる和人の研究者(といっても、その方は単に「研究」しているだけではなくて、カムイノミを「精神の拠り所」にしてると言っていいほどカムイとの関係を内面化しています)の方が祭司を務めていましたが、これについては賛否両論ありました。
その方を尊敬し教えを請うアイヌもいれば、否定的な感情を持つアイヌの両方がいます。
くれぐれも、私はあえてここでその善悪を言うつもりはありません。
ただ、微妙なケースは確かにあるでしょう。
「神事」と[踊り」については、多分に意味合いが違ってきますので、議論するならそのあたり分けて考えた方がいいのかなという気がします。
(とはいえ、ここでみなさんと「神学論争」してもあまり意義が見出されないのですが)
DOTTIさん:
>アイヌの儀式に和人が参加すると言う事は
>極端な言い方をすれば皇室での神事にガイジンサンが、それらしい服装をし、
>もっともらしい顔で参加するようなものではないでしょうか。
皇室の神事とカムイノミは同列に論じられますか?
皇室の神事は、日本人といえども誰でも参加できるものではないのですよ。
むしろ、日本の神道や仏教の祭りや儀式に、異民族や外国人が参加することと比較すべきではないですか。
これについては、遊びでなく真剣な気持ちならいいんじゃないの、というのが私の考えです。
>「アイヌの所作に詳しい和人からカムイノミの儀式に参列を勧められたので座についた」
>と言うような事を書いてありますね。
>その上で「アイヌだけのカムイノミが実現した」と言ってる訳です。
>どこをどうすれば「事実誤認」できるんでしょうか?
その「和人」やウチナーンチュの方も儀式に参加していたのですよ。
だとしたらアイヌ「だけ」ではない。
こんな簡単なことがお分かりではないのですか。
まったく不思議です。
エサマンにすっかり洗脳されてしまったのだとしたら気の毒です。
あつしさん:
>もしそのイベントにアイヌ民族以外の方が参加できるようにするのであれば、
>もっとオープンな場で展開した方が良いかと思います。
「もっとオープン」とはどういう意味ですか?
チャランケ祭は誰でも参加・出演できるイベントですよ。
>とりあえずporonupさんは自分の行いを正当化するよりも、
>今後どうしたら迷惑をかけずにそのお祭りに参加できるのかと
>いうことを研究するべきです。
何がどう「迷惑」なのかさっぱり分かりません。具体的に説明していただけないですか。
私はエサマンのどこが「素晴らしい」のかさっぱり分かりません。
あなたもエサマンの催眠術にかかってないことを祈ります。
何を一生懸命エサマンの味方をしようとしているのか私は理解できませんが、「エサマンの意見に賛同」=「アイヌを理解・支援している」ではないのですよ。
エサマン:
>Hさんってさ、カムイノミの現場に、ただいただけじゃなかったのかな?
いただけ?
よくそんなこと言えるな。だとしたらお前も「いただけ」だろ(笑)。
この期に及んでまだ 言い訳するのか。
はぁ。
いつまでたっても和人が「準備段階」で参加していた、「いただけ」ということにしたいらしいが、恥ずかしくないのかな。
素直に「今年のカムイノミもアイヌが主体ですが、何人かのアイヌではない和人・ウチナーンチュも参加していました。表現が正確ではありませんでした。訂正します」と認めればいいだけの話ではないか?
そうすれば少しは君の株も上がるだろう。
その上で、「やっぱり、アイヌだけでやるべきだ。和人は入るべきではない」という論を展開するならそれも結構。事実に基づいた議論ならする余地はあるだろう。
ま、そうなるとお前が排除される可能性が高いが(苦笑)。
あと、俺が「噂」を触れ回ってる?むしろ、「警告」であり「注意」だ。
お前に実際に接触に行動をともにした結果、お前が、ウソを平気でつき、人を裏切ることを平気でする人間であることが分かった。
その行動様式は、お前と手を切る前に聞いていたお前が過去にやらかしたという迷惑行為とまったく一致するので驚いたし、軽率にお前を信用した自分の不明を恥じたものだ。
お前を人に紹介したり、情報を提供した自分の責任を感じた。
だから、同じ被害をほかの人が受けないように、注意を促しているのだよ。
もちろん、俺はお前を24時間監視しているわけではない(笑)。
伝聞・間接的な情報も含まれるが、それも自分なりに確かめて裏を取った上で、特定の相手に情報を伝えている。
・・・こんなこと言ってもお前は知らぬ存ぜぬだろうが、一応書いとく。
俺が、このHP等への協力関係を絶って以降、ほかの人・団体にアプローチしていたようだが、結局、その人たちもお前に愛想を尽かしてしまったじゃないか。
俺はさもありなん、と思ったよ。
あと、俺の物言いに「伝聞」が多いとの指摘があるが、俺は、お前のように、本で読んだアイヌの情報、聞いた話をさも自分が体験したかのように話す奴が大嫌いだ。
さらにありえない事実・妄想を自分が体験したかのように触れ回るのだから救いようがない。
だから、俺は、人に何か伝えるときも、自分が直接体験したことなのか、聞いた話なのか、あと、事実なのか推測なのか区別して話すようにしている。
だからそうとる人もいるのだろう。
さて。
もし、お前について、事実に反することを俺が「触れ回っている」のなら、いつ、どこで、誰に触れ回っていたのか具体的に指摘しろ。
ここで書けとはいわない。
実際に会ったときにじっくり話を聞こう。
しかしその際は、お前が俺についてばらまいたデマゴギーについてもきっちり追求させてもらう。
以前、メールで抗議した際、最初は言い返しても、途中から返事もよこさないで知らん顔してたので、メールでお前とやりあうのはしないことにしている。
昨年の春、直接電話であのことについて追求した際、「分かったよ。やりすぎだった。謝る」と言っていたお前が、この掲示板では「あれはすべて事実だった。俺は謝ってない」などと開き直っていたが覚えているか?
※ 自分に都合の悪いことでも、過去ログだけはしっかりとっているのでそのことだけは誉めておこう(笑)。
謝ったふりだけして、そのあと、関係者への謝罪も事実の訂正も行われていない。
開き直るどころか、さらにデマゴギーがエスカレートしているのだから驚く。
直接話をして追求された時は一応謝ってその場をくりぬけて、あとでネットではそのことを反省せずデマゴギーを繰り返すのはお前のいつものパターンなのか?
お前の味方がいるのはこの掲示板だけだから、ここしか自分の妄想を吐き出す場がないのだろう。
裸の王様もいいところ。
憎たらしいお前だが、もし、俺がお前について間違った事実を広めていることが判明したなら謝ろう。そして伝えた相手に事実の訂正をしよう。
お前のように抗議されても知らん顔、ウソをごまかすために更にウソをついて、ウソの要塞を築いて引きこもっているお前のような心臓を俺は持っていない。
以上。
龍淑さんへ
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
>私は在日朝鮮人で、近々子供向け民族イベントの開催を予定している者です。
(以下略)
そのような「民族イベント」でしたら、当事者の子どもだけでやるのが当然だと思います。しかし、チャランケ祭などのイベントとは目的や趣旨が違うので、比較するのは無理があると思います。
もし、「比較」するなら、むしろ、サムルノリなどの朝鮮の民族芸能をやっている日本人の存在と比較すべきではないでしょうか。
踊りや歌、楽器など、アイヌの音楽に親しむ和人よりは、サムルノリなどの朝鮮の民族芸能に親しむ日本人の方が圧倒的に多いと思いますが、龍淑さんはそのことをご存知でないわけはありますまい。
全国にいろいろサムルノリの団体がありますが、その中には相当数の日本人が含まれています。
私の住んでいる関東にもいくつもあります。
(ただし、在日韓国朝鮮人の民族団体の農楽グループなどがありますが、そういうのは当然、構成員は在日の方だけですね)そういった団体が、国際交流イベントなどに出演していることがよくあります。
私などの和人も混ざってやっているチャランケ祭などのイベントは、むしろ、そういった現象と比較すべきではないのでしょうか。在日の子どもの民族イベントと比較するのは無理があると思います。
龍淑さんは、日本人が「自分たちだけでプンムル団結成する」ことは鬱陶しいかもしれない、とおっしゃってますが、これは、日本人「だけ」じゃなかったら問題ではないということなのでしょか。
日本人がサムルノリやること自体がいかん、ということなのでしょうか。
もし、日本人がサムルノリやるのは容認するけど、和人がアイヌの音楽をやるのはけしからん、ということでしたらその理由は何なのでしょうか。
「在日とアイヌは置かれている状況が違う」ということなのでしたら、どう違うのかを知りたいと思います。
>要するに、poronup さん、あなたは和人を入れないなら陰でコソコソやれ、って
>言ってるようなもんじゃないですか。和人の介添えなしではアイヌは人前に
>出てこれないのか?
私はそんなことは言ったつもりはないのですが。
私が言っているのは、和人の「目」を気にするがゆえに、アイヌ民族としてそういったイベントに参加しづらい人が多数いる人がいた場合、そういった人たちのために自分たちの文化に親しむ場があってしかるべきではないか、ということです。、
それに、単に和人と踊りたくない人もいるでしょうし、そういう人はアイヌだけで踊る枠もあります。
朝鮮の芸能が披露されるイベントでも、在日だけでやっているものもあれば、日本人も含まれるグループも参加するものの両方があります。
私が言いたいのは、和人なども一緒に活動する団体・場もあれば、当事者のアイヌだけで行われるものも両方あっていいのではないかということです。
別に隠れてやれなどとは言っていない。
現に、チャランケ祭でも、私のような非アイヌも構成員に含まれるグループも出演してますが、アイヌだけで構成される民族団体も出演しています。両方あるのですよ。
もし、和人とは踊りたくない、アイヌだけで踊りたいということでしたら、アイヌだけのグループがあるので、それに参加したらいいのです。
アイヌの踊りをやる和人の存在自体が許せないのでしょうか。
> poronup さんこそ、なんでアイヌと一緒にやる?
> いっそ和人だけでアイヌの「目」のないところでやれば?
わざわざ「和人」だけでやることに私は意義を見出せませんが、結果的にそうなることもあります。
私は、やる以上はアイヌにとって好ましくない形でアイヌ文化が人に伝わることに加担したくはありません。
だから私はむしろ、アイヌからの批判を仰ぐつもりでアイヌもいる場でやっています。隠れてこそこそはやりたくはない。
「君ら」の動きは、別口で詳細に聞かせてもらっている。
全く、何にもならん事に時間を使うものだ。 ストーキングご苦労。
どっかのアイヌにやったように、俺の親族を探知して脅迫しようとしたてってムダだぜ。
(そこまでするヤツラだ、他のアイヌ(和人)も気をつけてな)
自分らで広めている噂の「やまびこ」に酔って、
しかも酔ったまま絡んでくるような不躾なやつらに「示すも」なんてものは、何も無いね。
「証拠」が、あるかないか、だって?
おいおい、ここを「荒らしている」ようなヤツラに、
そんなものが答えらると思うか? 普通? 相手にしているヒマ、ないんでな。
というか、こんな場所で個人情報晒せってほうがどう考えてもおかしい訳だから、
これは最初から、ただ荒らすのが目的の書き込みになりますな。 判ってるか?
どうもおかしいと思ったんだよ。 利用されてるぜ、おまえ。
(何を考えてか知らんか)突撃するおまえの影に、
そうやってアイヌの情報を収集したい奴が隠れているぞ。そういや、前もこんなことあったな。
また、何度も言うが、君が実名を名乗ったからといって、
それが何かの証しになる訳でもなければ、人にそれを要求する権利を持てる訳でもないのよ。
それに、こういう場所でやたらと実名を名乗りたがるのって、
何より意義が薄いので、かえってあまり信用出来ないよう気もするのだが…
といっても、植田さんは名前だけでなく自身の所属まで明かしているし、
名乗る理由も納得できるものなので、ま、多少は信用あるかも、と思うけどね。
ああ、あと、君に聞きたいのだが、
俺を「カムイノミの現場から摘み出した」人間がいた、なんて大嘘は、
止めていただきたいのだが、どうなのかね?
こればっかりは、人を小バカにしている上に、どういう角度から見ても、
誤認のしようもない話しなので、訂正していただきたいのだが?
ホントにそんな話し聞いたのか? 当の俺が全く違うと思うのだが…
何かの聴き間違いじゃないか?
お前は、とことんに話を誑かす人間だ。いい加減、説明してくれたらどうだ?
お前が一体何処のアイヌだというんだ?以前、静内とかいってたな、
だがお前という人物の形跡すらなかったそうだ。何故に何処の誰に調べられたか、
お前自身が重々承知のはずではなかろうか?そこまで書かせたい訳ではあるまい?
そもそものお前の犯罪的行為が、その切欠とでも述べておこう。
いい加減、アイヌであるとういう証を示せ
無いなら無いと正直に示せ
数々の人様に対して行って来た、侮辱的発言、嘘、そして行為が一体
どの様なものであったのか、されたその当人の気持ちを考えてみろ。お前にだって、
色々あったのだろう、自身の言動、そして行為からそれが浮き彫りになって現れている。
何故に腹癒せのごとく無差別に部外者を貶めようとする?
既に嘘の前歴が存在するが、果たして今度のものはいかほどなものなのか?
二度目も同じ手には誰も乗りはしないであろう。
植田さんが「実名と所属(肩書って、普通は所属の方だろう)を明らかにすること」を、
自らへの「言行一致」の責任として課している事は、たいしたもんだと思うよ。
でも、それをやったからといって、言行一致になる訳ではないし、
「言行一致度」を計るモノサシに出来るわけでもない。
だから、それを他人に強制する必然性も権利も、誰にも無い。
「実名を名乗れる(状況にそいつがいる)からエライ」という事では、全然ないからだ。
いろんな状況から「常に実名で行動」出来ない人間もいるし、
みんな生活が大切だから、差別だけでなく、あらぬ方向からの「藪からヘビ」が怖くて、
名乗れない状況だって有るから(今回なんて、いい例だ)、それはそれでいい。
こういった場所でのやりとりでは、どんな名前でも、所属や個人情報一切無しでも、
「言動が一致」していれば、とりあえずは、それでいいだろうよ。
逆にいえば、言行一致以前に、名前や言っていることがコロコロ変わっては、いかんという事だ。
>そもそもの民族意識とは、帰属意識が基本前提にあり、
>尚且つその属に受け入れられてから、何ぼのものとなるはずだ。
帰属意識まではいいとして「その属」の部分が何を表すかが、問題だな。
まさか「アイヌ民族全体」じゃないだろうな? 多数決して決めるのかい?
概念だけをループさせて、「自分の」立場をごまかすなよ。
私を認める「関東のアイヌ」なるものは一人も居ないと言いたげだが、事実は違うな。
認めてくれているアイヌは、何人もいたと思うが?
それを人前で言える、言えないに関わらずね(陰口と脅迫が酷いからなぁ)。
別に俺は、そんなものに頼る気もなければ、盾にする気も、煙幕にする気も無いので、
(つまり「みんな」)何処の誰がとか、数がどうのと言う事も気にする事も、一切無いがね。
せっかくの「アイヌであること」を共に考えていきたい人々が、
何処かの卑怯者ストーカーに、餌食にされてはかなわないし。それなら俺が餌食で十分だ(笑)。
俺を好ましく思わないアイヌや和人が、熱心に「嘘だ」と言いふらしているのも、知っているよ。
俺への批判や中傷までならいざしらず(それだって「一方的で勝手な内容」であり問題だが)、
「アイヌでない」とまで言い出す奴は、まるでアホ丸出しだね。
でも、所詮は人事、ほっとけばいい事さね。
さて鮒田、
「俺をアイヌだと認めている人間は騙されている」と言っているが、
一体何を「騙されている」のか?
それには「アイヌである事を、当人で無い第三者が判定できる規格」が必要になるのではないか?
それは一体何か、そして、そもそも、そんなものの存在を許していいのか?
そして、俺を「アイヌでない」と断定する人々が、俺を嫌いだ、あるいは、みんな嫌っている、
という事以外の、一体何を根拠にしているか、是非聞きたいものだ。
どういう意味で言っているのだ? そして「おまえ自身」はどう思っている?
さらに、もう一つ。 おまえの過去の書き込みにおける…
>人の名前を掲示板に書連ねていると報告を受けたが...、
>お前の噂/足跡などを色々と聞かされて、不愉快でならない。
の部分、これって、何の事なんだ? それくらい答えろ。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
一アイヌとして、聞かせてもらおう。
お前を知る人間は、皆疑問を持っていることだろう。
真実を見極められない人間は、肩書きに頼らざる得ない様子だから、
実名で疑問を投げてやろう。
お前、何故に己の経歴に嘘をつき、話をたぶららす?
お前にはアイヌとしての発言は、無いに等しいと俺はいいたいのだよ。
仮に認めているウタリがいるのならば、お前の嘘に騙されているからである。
もし、正直な自身を明ら様に出しその立場を前提に、アイヌを語っているのであるならば、
お人好しウタリ達は何も文句はいわないだろう。
お前が何パーセント、アイヌの血を引いているだとか、アイヌに育てられたシャモが
親だったとか、そんな容易い問題ではないはずだ。
民族とは、そう容易くなれるものでは無いはずだ。そもそもの民族意識とは、帰属意識が
基本前提にあり、尚且つその属に受け入れられてから、何ぼのものとなるはずだ。
お前の数々の嘘が何を招いたか考えてたこともないだろうが、
既に手前という人間は、信用などされていないということだ。
常識以前の問題だと、俺は思うが?