ああいうの、現実社会でも引陰険にやられているので、全然シャレでは済まないのですが…
>当事者間ではシャレでは済まされない確執なのかもしれませんが、
全然、済みませんねぇ。
方々で随分妨害されていますので、かないません。
ま、おかげで噂で流れるしょうもない人達は寄って来ないので、
ある意味強面ばかりと仲良くなれて、楽なんですけども(笑)。
「おまえはアイヌではない」と、アイヌや和人から言われるというのは、
ある意味、道化ではない活動をしている証しですしね〜
(旭川の川村兼一さん(川村カネトアイヌ記念館館長)や、)
(札幌の小川隆吉さん(納骨堂事件などで幅広く活躍している人)まで、)
(そういう手合いの被害にあってたりするし〜)
>これまでとりまき?間で不毛な論争が繰り広げられていたのよりはずっといいと思います。
その「とりまき」についてですが、どうも、一部の「だだっこ人間」には、あつしさんも
「とりまき」として扱われているようなので(意味不明)ご注意下さい(笑)。
>Esamanさんのような微妙な立場にいるハーフやクウォーターのアイヌの方々を守る
えっと、和人からのレッテルではない、
主体的な帰属意識に関わる微妙で複雑な民族問題を、
「ハーフやクォーター」という言い方でくくられるのはちょっと…
そういう言い方では、単純でしょうもない人種問題に摩り替えられて終わる可能性が…
少なくとも、現在「アイヌの子」という立場の人間は、そのかなりの部分が
「ハーフやクォーター、あるいはそれ以下」であります。
別に、そのこと(いわゆる混血)自体は、実はたいした問題ではありません。
随分昔から、アイヌは和人をとりこみつつ、一緒にやってきたのですから。
ですが、在日の人相手に「ハーフやクォーター」とはあまり言ったりしないように、
(そうでもないか)またそこが問題の焦点ではないように、あるいは、
「純血の日本人」なんて表現が、あまくりしっくりこないだけでなく、
「混血」と呼ばれるの対象が「アイヌの血(あるいは非和人)」の方ばかりであり、
そして、一度「混血」してしまうと、ニ度と「純血」に戻れない、
などという事を考えますと、「人種」というものを巡る「純血観」自体が、
随分と支配的な考え方を繁栄していると思えるので、それに「乗る」のはどうかと思われます。
乗ってしまえば最後、その「純血観」に基づいて、自身が差別を再生産してしまいますからね。
また、私の使う「混血児」という表現には「DNAの濃度(実はマボロシですね)」
という意味でなはなく、両親の自意識や社会的状況も含めた、血だけではない、
当人の意識や回りの対応をも含めた「混血状態」を含みます。
それには「活動できている/できていない」「身近にそういう環境がある/ない」
という意味も多分に含みます。
民族としてのアイヌの自意識の形成、差別を跳ね返す「誇り」の形成
(私は跳ね返さなければならない状況こそが悪であり、対圧的な誇りは必要無いと考えますが)
を考えるにあたり「ハーフやクォーター」などという視点ではなく、
全ての「アイヌの子」の置かれている環境、その格差こそ、問題にすべきだと考えます。
>(そういえば、ルーシーMさんはどこへ行ってしまったのでしょう..
>総攻撃(タリバン状態?)を受けてしまって少し気の毒でした)
そうですね、何処に行ってしまったのやら…
もうすこし「アイヌは気の毒でも朝鮮人は気の毒でない」という意味不明の話しについて、
お聞きしたかったのですが、残念でなりません。
ありゃあ、なんなんでしょうかね?
つまる所、俺たち和人(ルーシーM)はアイヌに非を認めてやるから、
おまえら一緒に朝鮮人差別しろ、と言っていたようにも思うのですが…
なんなんでしょうね。
あと、タリバン状態というよりは、アルカイダ状態かも。
いや、そんなに立派なもんではなかったか…
http://www.alles.or.jp/~tariq/
一連の「偽アイヌ疑惑」というのは、
要するに、「アイヌ」とは民族なのか被差別者なのか、
というところに収斂する問題なんですね。
人権読本に載っているマイノリティとしてのアイヌ、だとか
>自意識の重みと戦い続けているような、
という点ではEsaman君はたいへんリアリティがある(というかそのまんま)
と私は思っている。和人文化に対する異文化としての「アイヌらしさ」
という点からは、アイヌ自体にあんまり会ったことがないのでいまいちわからん。
ところで、私は在日朝鮮人ですが「被差別者」としての立場からものを言うと、
(だって被差別者だもん)、よく同胞のみなさんからお叱りを受けていしまいます。
「そんなに被差別者、被差別者ってゆうなぁ〜!」って感じで。
(さすがに「国籍」のせいか偽者呼ばわりされることはなかった)
三世くらいになると、朝鮮民族の文化などほとんど生活の中で生きていないし、
私はハングルは入門編くらいならしゃべれるけど、これでも在日の中では平均点
以上だったりする。
しかし相変わらず在日は日本人ではない。仮に帰化したところでやっぱり、
心底すっきり日本人になりきれるとは私は思わない(差別がなくならない限りは)。
>”文化”という視点のみで解釈すれば和人と接することの少ない方々の意見(営み?)が最も尊重されるべきものだと思います。(そうしないと発散してしまいます)
というご意見もありますが、そんなアイヌがいまどき存在するのでしょうか?
(北海道の奥地に秘境があって・・・とか?)
文化としての「アイヌらしさ」を大切にするのは当然の権利だけど、
それだけでいいのか???「被差別者」としてのアイヌはどうなんだ???
・・・・・・・・・・・・・・>>>リンダさん、鮒田(ママ)さん。
私個人としてはリンダさんの発言にウケているところです(笑)
当事者間ではシャレでは済まされない確執なのかもしれませんが、毒気のない表現でありながらぷすぷすっと攻撃をしているところは絶妙です。あと、リアクションも楽しいです。(嫌みではありませんよ)
真実がどうかということは永久に解決しそうにありませんが(苦笑)、これまでとりまき?間で不毛な論争が繰り広げられていたのよりはずっといいと思います。
私なんか無責任な立場で言うのは申し訳ありませんが、ここの他にもこのようなサイトが出来るのはいいと思います。Esamanさんが批判する純血主義ですが、”文化”という視点のみで解釈すれば和人と接することの少ない方々の意見(営み?)が最も尊重されるべきものだと思います。(そうしないと発散してしまいます)
それとは別に、Esamanさんのような微妙な立場にいるハーフやクウォーターのアイヌの方々を守るという点でここは大変有意義なサイトだと思います。 でも、あまり毒気が強すぎるとそういった方々が近づきにくかったり、場合によっては逆に攻撃されて傷ついてしまうおそれがあります。この点は注意した方がいいと思います。
(そういえば、ルーシーMさんはどこへ行ってしまったのでしょう..総攻撃(タリバン状態?)を受けてしまって少し気の毒でした)
ま、「あなたがた」が、
嘘をつかざるおえない状況なんだろうな、というのは、推測できるので、恨みはしないが。
「誇り」なんてものが本当にあるのならば、
やっていい事と悪い事の区別くらいつけなとね。
何度当人でない人が食い下がったところで、
「席を譲った(誘った、ではないよねぇ)」のは事実ですからねぇ。
いまさら、どうにもならないのでは?
「晴れの舞台として」の意味は、あなたが理解する気はないようですね。
理解する必要がない境遇だ、あるいは理解できるような境遇に無い?
どっちにしても、問題ですけど。
>せいぜい立派な妄想体系を作っていただきたいものです。アイヌとは名乗らんで欲しいけどね。
私は、自身をアイヌと自覚している、アイヌの子ですので、アイヌと名乗らさせていただきます。
別に「アイヌであること」は、貴方や貴方がたのものでもないので、
そんな事言う権利はないと思いますが?
また、何処がどう「妄想体系」なのか、具体的に指摘をいただきたいですな。
あなたの
「(あなたが外から見て、わかりやすい形の)自意識を背負ったのがアイヌなどの世界の先住民族」
という妄想は、さきほどしっかりとお聞き致しましたが(笑)。
そんな妄想に、もし自分も入っているのだとすれば、しょうもないですよね。
なんだか、最近内容が同じ繰言ばかりで、Elsikainと似てきているぞ…
(「報告を受けた」あいつには、何か任務があったのだろうから、あれで仕方が無いとしても…)
>くりくりレスが動くアイヌ関係のサイト
どういう意味なのか判りません(笑)。
もっと的確な言葉でご説明願います(シュプレヒコールでなく対話の意思があれば、ですが)。
>ここまでの嘘や侮辱をアイヌの名においてされることには、誇りが思いっくそ傷つくってもんでさ。
具体的に、どこがどう「嘘や侮辱」なんすか?
とにもかくにも「あなたがた」が、私を嘘呼ばわりしたい、
あめいは、しないとやっていけない、まともに説明も出来ないのは、よく判りましたが(笑)。
アイヌ相手に、一方的に「なりたがり和人」などと言ってしまえる傲慢な立場の人間に、
いまさら「アイヌの名において」とか「誇り」云々という資格があるのか、
かなり疑問なんですがね。
「嘘や侮辱」とうならば、あなた「がた」のほうがヒドイですよねぇ。
一体何様なのかしりませんが。(いや、知ってるか)
http://www.alles.or.jp/~tariq/
どうしても話を神学論争にしたいわけね、乗らんけどね。
・・で、アイヌ服きって、ござに座って、カムイノミ揚げてたHさんって参加してないんだ?
ふ〜ん・・・どういう認識のずれなんだかねえ。どういいつくろっても言い訳にしかみえまへんね。
君のごまかし話には興味ないけど、そういう嘘がつける精神状態は興味深いねえ。
せいぜい立派な妄想体系を作っていただきたいものです。アイヌとは名乗らんで欲しいけどね。
参加してたのは、アイヌとうちなんちゅと、自称アイヌなりたがり和人のエサマン君ね、そこはどうあっても揺るがないんじゃんか??
>>せんべいやさん
おひさしゅう(^^)
確かにまだ作ってないあたしは何言われてもいいけどさ、実際作ってらっしゃる方が偉いってのももっともだけどね、
くりくりレスが動くアイヌ関係のサイト(この呼び方ならい〜わけ?エサマン君?ってか君に気を使う必要はないけどな)
はここくらいってとこであたしは非常な問題だと思ふわけ、別にほそぼそサイトを軽視しているわけではあらしゃいません。
役割がそれぞれだってことです。
ただ今まではエサマン君のご意見がところどころ面白いからかなり怪しくってもほっておいたけど、
ここまでの嘘や侮辱をアイヌの名においてされることには、誇りが思いっくそ傷つくってもんでさ。
http://やっぱ相互リンクの件は考えさしてもらいまさ〜はんなり〜(*^^*)
たしかに、リンダさんのサイトの話は、2年くらい前にも聞いたような気もしますが、
まぁ、色々と事情があったんでしょうから、そろそろ出来るって事の方に、
多いに期待しましょうや。 とりあえずね。
>>せんべい屋氏
>細々と続けているサイトは目に入っていないのだろうか?
入ってないんでしょうなぁ。
それ以前に「アイヌサイト」という言葉自体が、何処かおかしいと思うんだがね。
おれぁ、なによりその当事者のアイヌだから「アイヌサイト」なんて呼称は、
アイヌの何のサイトか判らないし不気味なので、好きになれないんだが。
…自意識って、なんなんでしょうねぇ(笑)。
あと、和人の立ち上げているサイトにも、かなりいい内容のものもありますし、
なによりもアイヌ問題は和人問題ですので、和人とは何か、という問題意識を持って
頑張っている人々を私は尊敬しますが、現在のウェブの情勢を考えますと、
「アイヌがアイヌであると名乗って、自身の手で発信しているサイト」であれば、
「和人のやっているアイヌ関連のサイト」よりは(良くも悪くも)なんぼか注視すべきと
考えておりますので(数が少ない…)、桃源郷(しかし名前がなぁ…)完性の暁には、
当方のHPから、是非ともリンクさせていただきます。
熱烈に相互リンクを希望致しますが、そこはご自由に。
http://予告したからには、ちゃんと年内オープンしろよぉ〜
アイヌと和人の間には、厳然とした壁や段階(差別「してしまう」構造)がある。
でも、アイヌの内部にも、段階や壁がある。
だが、その「アイヌ内部ヒエラルキー」は、多分に和人社会の視線や支配を投影している
(せざるおえない)ものでもあるのだから、そのことを指摘して揶揄する権利は、和人には無い。
「立場」を自覚するのであれば。
>>リンダ@桃源郷氏
>たとえば静内のアイヌでどのくらいの男性が親、とかだったら
>けっこうわかってしまうもの、どこどこの系統ね、ってね。
そだよ。
で、その「地域部族的田舎社会」のようなものが、いかに恐ろしいもんであるかは、
当の親から散々聞かされているさ。
ただの「地域田舎社会」だって、そりゃおそろしいんだけどもねぇ。
何かで発言したり、問題起したり、目立つような事すると、
「君達のような行動をする、しょうもないヤツラ」の存在があるという事も、
俺がインターネットを始める遥か以前から、何度も聞かされて知っているし、
身近で起こった現実の事件絡みでも、よく味わっている。
予測済みさね。 だから対策もバッチシだ。
まさか、あそこまで「行儀が悪い」とは、思わなかったのが、唯一の誤算か(笑)。
>その雰囲気はなんといおうか・・・自意識の重みと戦い続けているような、世界の先住民に共通したもの。
なぁ、いつも思っていたんだけど、
そういうアホ丸だしのシャモみたいな感性、なんとかならん?
それではまるで「先住民族」にデあってワクワクしている田口ランディだぜよ(笑)。
アイヌを始めとする「世界の先住民族」の普通の若者やおっさん・おばはんに、大変失礼だよ。
「そういう先住民族を感動物語として消費したい」という社会的欲求の代弁になっちゃってるよ。
「自意識の重み」なんてものがない人間は、アイヌではないのかい?
人間、人それぞれだぜよ。
そして、それを「最もらしく滲み出させている」のは、いいことなのか?
それを取り出して「これこそ先住民族の雰囲気」としてクローズアップするのは、よいことか?
そうすることによって、和人をはじめとする、アイヌの事が彼岸の話になってしまった人々には、
大変ウケがいいのは、わかるけどもさ。 視線を気にして演じちゃだめだぜい。
あとリンダさん「先住民族」の定義、知ってます?
「先住民族」という呼称で呼ぶべき「状態と環境と歴史」を持つ人々の、
「世界の情勢」をみますと「生活の重み」がある人々は多いかもしれませんが、
「自意識の重み」があるとは、限らないですよ、やっぱり。
既に「体現」していれば、重みは自意識自体ではなく、他のほうに行くわけですし…
「先住民族」というのは、多くは、まず生活を脅かされるんですよね。
ま、アイヌの場合は、生活なんざ当の昔に破壊されて、今は自意識の持ち方まで和人に侵略
(和人に都合のいい「アイヌ精神」などに代表)されているのは、確かなんですから、
自意識に絡む問題をいか解決するかが、あなたの大きな悩みだというのは、判りますけど。
>万が一エサマン君にアイヌがちょっとあったとしても、どう見積もっても「うぇんぺ」だからね、
>アイヌ同士の争いなんかじゃないわけですよ(笑)
はい、わたしゃウェンペ(わるいやつ、の意)ですよ、昔からそう言ってるじゃないか(笑)
名前だって、そうじゃないすか(カワウソは、アイヌの大抵の昔話でアホな悪役です)。
ウェンペは病人とか怠け者も含むから、意図してやっている人と一緒にするのはなんなので、
なんなら「毒アイヌ」でもいいすよ(笑)。
でもね「民族としてのアイヌ」と「行いとしてのアイヌ(アイヌの古い価値観)」の意味を、
故意に誤魔化して「アイヌ同士の争いでは無い」という文脈に持っていくのは、随分セコイですよ。
>あたしは、彼の嘘をごまかすための更なる嘘を、アイヌの名においてされるのがどうしても我慢ならん〜〜!!
「アイヌの名において」なんて、ねぇ。 まるで正統派争いの前の口上みたいだね。
いつからそんなに偉くなったのか…って、情勢的には、たしかに「君の境遇」は、
エラくて有利だねぇ、人間が素晴らしいって意味では、絶対にないけど。
その「立場」が、噂流すのにも、人を非難するのにも、有利なのはわかるけどさ(笑)。
私は、あなたのような境遇ではない「カウントされない、省みられない」1アイヌとして、
ただ「アイヌという状況」の話しをしているだけですよ。
どうやら「現在、ちょっとは日の目を見ている人々」の話しは、
熱心に探せば、ほんの少しは、聞けるようにはなったみたいだからね。
別に、そんな「あったりまえ」のことにたいして、
あんたに嘘だと嘯かれる道理も、許してもらう必要もないんだが(笑)。
連呼するだけでは、やっぱり、かなりサムイよ。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
>こんなアイヌサイトばっかじゃぁあ〜まともな受け皿作らんとね!
>という意気込みだけはあるリンダである(−−;)
細々と続けているサイトは目に入っていないのだろうか?(プヤラじゃなくて)
1?2?年前からあなたのサイトの話は耳にしていたと思いますが
どうして今までかかっているのだろう。
むしろその間黙々と続けているサイトこそ評価したいと思う。
アイヌ社会って人数少ないし狭いしね、たとえば静内のアイヌでどのくらいの男性が親、とかだったら
けっこうわかってしまうもの、どこどこの系統ね、ってね。
それに、血統のたどれない人がいても、特有の雰囲気でわかるものです。アイヌ顔だろうとなかろうと。
その雰囲気はなんといおうか・・・自意識の重みと戦い続けているような、世界の先住民に共通したもの。
勘違いしてほしくないんだけど、自称するしないは選択、でも非アイヌがアイヌを自称してもなれないのよ
わかりる?ってほんとはわかってるんだよね〜エサマン君。・・・まったく哀れなお人だ。
>>DOTTIさん応援ありがとうです。
せっかくのご心配ではございますものの、
万が一エサマン君にアイヌがちょっとあったとしても、どう見積もっても「うぇんぺ」だからね、
アイヌ同士の争いなんかじゃないわけですよ(笑)
あたしは、彼の嘘をごまかすための更なる嘘を、アイヌの名においてされるのがどうしても我慢ならん〜〜!!
こういうのしかないって不幸は是正されなければ(固く決意)
http://年内予定だけど相互リンクはちょっと熟考させてもらいまさ
誰もあえて言わないんでしょうけど、
リンダさん、そのノリ、ちょっと寒いですよ。
>カムイノミに参加してたのはアイヌと自称アイヌ(笑)以外に、
ははは。
カムイノミに参加するほどのアイヌ達は、みんな「自称アイヌ」ではないのかね?
中には「他称アイヌ」ではあるけど、自分はアイヌだと思っていない、
ちよっと辛そうな人もいるだろうけど(つまり差別が原因だね)そういう話しじゃないよねぇ。
わざわざ分けているところが、不自然ですな。
つうか、根性がいやらしいねぇ。
ひょっとして、あなたはハナから「アイヌとして自称」する気が無い?
あるいは、その必要がない?
こんな事を書いていては、自分の中のそういう意味を晒す事になってまうと思うのだが。
>和人Hさんとうちなんちゅの方がお2人いらっしゃいました。
>座って祈りを捧げてましたよ〜ん。
>Hさんはエサマンに席を譲って消えたわけじゃなかったよ〜ん(ここがツボなのよ〜爆笑もん!)
別に「消えた」なんて、俺は一言も言ってないねぇ。
手元の写真にばっちし写っているさね。
「消えた」わけではないとしても「ばっちし参加」というようにも見えないねェ。
祭器もトノト(酒)も持たず、後ろの方にちょこっと座ってる。
そりゃあ、カムイノミには、別に酒や祭器がなくても、気持ちが大切だけんども、
「晴れの舞台」としての機能から見ると、全く「参列している」ようには見えないぞ(笑)。
だから私は、彼の一連の行動(席を譲る)の内容を大変評価して、あの言葉を使った。
あの場に「なりたがり和人」はいなかったし、そのような行為も無かった。
「人前で自ら称してアイヌとなる」人々は、たくさんいただろうし、
「観客」に和人は無数に入たし、その中には、そこまでは(まだ?)しないけど、
自分をアイヌだと思っているアイヌも、数人いただろうね。
何度も言うが、ウチナンチュは「和人」ではないし「なりたがり和人」でもない。
境遇的(あくまで境遇的にだよ)には、アイヌと同質ともいえる部分があるよね。
いずれにせよ「アイヌのカッコをした和人」とは、随分かけ離れているよね。
所で、(アイヌの?アイヌな?)桃源郷サイトはいつ出来ますか、リンダさん?
是非是非、相互リンクしましょうや。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
個人情報云々話は自分で蒔いた種だと思うが?
蒔いた種から芽が出りゃあ、自分で刈り取る責任があるだろ。
しかもイノシシ話はネット上で自分でした話なんだから(笑)
本人がつっこまれないように今後気をつければいいんじゃないの。
なんかoripakEsaman様に「個人情報を明かせ」と云ふ声が凄いですけど、
傍目から見てゐると、これだけで既に充分なストーキングですね。
どんな民族の人だらうと、どんなに家庭環境が円満な人だらうと、
あれだけ執拗に追求されたら、それだけでも良い気分はしませんて(笑)。
とりあへず、私がそんな事されたらやっぱり嫌ですね。
ここ迄来ると、oripakEsaman様側の真偽以前に問題大有りですよね。
私は和人ですけど、「和人である証拠を示せ」なんて云はれても、
やっぱり困ってしまひますね。
自分の精神の根底にある物は何か、証拠と共に説明せよと云はれても
そんなの無理な話ではありますし。
# だからと云って、「和人で無い証拠」も無い訳ですが。
私が和人である事を、一部の隙も無く完璧に証明出来る証拠なんて、
そもそもあるんでせうかね?無いと思ひますが。
だから、oripakEsaman様がアイヌである証拠を提示出来ない事では、
氏が嘘吐きである証拠になんかならないのであります。
# そりゃ氏が嘘吐きで無い証拠もありませんがね、でも嘘吐きであると
# 推定するに至る根拠も圧倒的に不足してゐるのであります。
カムイノミですが、oripakEsaman様の主旨は、
「アイヌだけ『の為』のカムイノミが実現した」と云ふ事だと私は理解
してをります。
つまり、不特定多数(アイヌだけでなく、色々な民族の方々の)に見せる
為の物では無くて、アイヌ自身の精神の活動の為の儀式を行ふ事が出来た
と云ふ意味なのではないでせうか。
龍淑様へ:
>「大和魂」と聞くと、私なんかはビクゥ!とするな。
その気持ち、解らないではありません。
実際、「大和魂」と云ふ言葉に、そのやうなイメージが染み付いて
しまった事自体は紛れも無い事実ですので。
この前は、(あのやうな発言があったので)飽くまで補足説明の為に
申し上げたのであり、勿論、大和の精神の恢復を訴える目的の場合には、
現在はそんな言葉を遣へる状況でも無い事は承知してをります。
誤解を招く表現ですみません。
>日本人も、「やまとびと」。う〜ん、カコイイかも。どう?>和人X
>さん。
恰好良いですね。
私がここで「和人」と云ふ呼び名を遣ってゐるのは、この名前で差し支へは
無ささうであるから、叉、このサイトで良く遣はれる表記に合はせて
みたからです。
但し、「日本人」と云ふと、私は「日本列島人」或は「日本國の國民」の
意味になると考へてゐるので、あんまり正確ぢゃ無いですね(^_^;)。
# つまり、日本列島に伝統的に住んでゐた(orゐる)人々か、日本國籍を
# 持つか、日本國内に永住権を持つ人なら日本人と呼び得ると思ふので、
# 貴方も「日本人」と呼び得る事になってしまひます(^^;;;。
## 飽くまで私なりの定義では、ですが。
元々「日本」なんて「やまと」「アイヌ」より漠然とした概念に過ぎない
でせうからね(汗)。
レスありがとう御座います。私はリンダさんと、ほぼ入れ替わり状態で
ここにお邪魔させて頂いてますので直接話すのは初めてですが過去ログで
リンダさんの意見は拝見しております。どうやらHPを開設するとの事、
頑張って良い物を作ってくださいね。期待しております。
思うにアイヌから和人にWebでアプローチする方法(接し方)は
色々有って良いと思います。以前リンダさんが言っていた
「もう少し来客(和人の)に優しくしたほうが良いんで無いかい」との意見には
私も或る面で賛成です。ぜひそのようなサイトにして下さるようお願い致します。
でも、ここはエサマン氏のサイトです、エサマン氏のやり方も私のような「差別に鈍感な和人」に
アイヌ差別を知ってもらう有効な方法であり接し方だと私は考えております。
何よりも・・アイヌ同士が意見の食い違いや方法論の違いのせいでいがみ合ったり
する事は・・ますますアイヌの世界を狭め、結果的に和人のオモチャにされてしまう危険性が
有るのではないでしょうか?私は北海道生まれの和人ですが、ついそんな事を心配してしまいます。
無理に仲良くしたほうが良いなどとは言いませんけど足の引っ張り合いはアイヌ全体にとって
マイナスなのではないでしょうか?
お互いが違った方法で圧倒的多数の和人社会にアイヌをアピールして行く事が良いのでは?
と考えてます。なんか生意気言ってますが・・m(__)m
それではまたヨロシクです^^
>>DOTTIさん
呼びかけて頂いたのにレス遅れてごめんなさいね。
手短に事実のみご報告いたしますと、
カムイノミに参加してたのはアイヌと自称アイヌ(笑)以外に、
和人Hさんとうちなんちゅの方がお2人いらっしゃいました。
座って祈りを捧げてましたよ〜ん。
Hさんはエサマンに席を譲って消えたわけじゃなかったよ〜ん(ここがツボなのよ〜爆笑もん!)
見てた和人は多数。私・不肖アイヌのリンダもおとなしく立ち見してました。くすくすっ(^^)
思うにアイヌに一番大事なのはオリパクよね!
そもそも嘘つきってだけでアイヌじゃないやん、エサマン君。
http://こんなアイヌサイトばっかじゃぁあ〜まともな受け皿作らんとね!という意気込みだけはあるリンダである(−−;)
>>ばかなウタリのおばさん、さん(名前、もちっとなんとかなりませんか)、
御来場、ありがとうございます。
いや、あの時はご馳走になりました。
おひさしぶりです(って、当人かな? ←失礼、2ちゃんなどで転戦しすぎたので)。
しかし「アイヌ精神」ってのも、一人歩きすると怖いですし、
変にアイヌを縛ってしまうと、どうかと思うので、
私個人は、気をつけたほうがいいと思います。
>今後とも、アイヌになったと思って、
「アイヌになったと思って」とは、随分失礼な物言いですね。
私は、或る名も無いアイヌの子として、アイヌとして生きようと思っております。
そういう意味でだったら「アイヌになった」という言葉は、生きますがね、
一体どういう意味でおっしゃっているのか、ちょっと計りかねますが。
>>DOTTIさん
ご理解ありがとうございます。
微妙な上に、見方によっては、どうとでもなりうる話に付き合わせてしまって、すいません。
私は「アイヌであることを大切に意識していきたい、アイヌの子」ですので、
(こんなことをわざわざ書かにゃならんとは、なさけない)
出来れば、アイヌ語は勉強…ではなく、使っていきたいと考えています。
これは、文字通り「使う」であって「話す」では、とりあえずありません。
例えば、アイヌ語で意思の疎通を図る、というのは、あまり目標にありません。
そういう意味では、言語はただのツールでしかなく、日本語が通じればそれでいいです。
で、どう「使うか」といえば…
単純な単語でも、挨拶でもいいので、勉強するよりも、まず使う。
例えば、このHPのタイトルやコーナーの名前のように。
まず、使う機会を日常の中で、ちょっとでいいから増やす。 そんな意味です。
本当は話せるほうがいいに決まっていますが、既に異言語なので、
勉強に要する労力との兼ね合いを考えると、他にしたい事もありますので…
あと、北海道の地名表記にアイヌ語も併記する運動なんてのが、あるみたいですが、
そういうのも、日常の中で使う、アイヌの存在を意識してもらう、という意味ではいいですよね。
でも「アイヌがアイヌ語を学ぶ」とは、根本的に性質が違う問題なので、
一緒くたにしちゃ、いけませんけども。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
エサマンにばかなウタリのおばさん。と中傷された本当にばかなおばさんです。
エサマンよ、ばかなおばさんに、過去2回もご馳走になって、ご馳走様ぐらい
言えませんか。本当にアイヌ精神を持っているアイヌ(人間)ならお礼を言い
ますよ。
久しぶりにここを拝見したら、エサマンさんのすばらしいご意見に涙がでました。
今後とも、アイヌになったと思って、ご自分を磨いてくださいね。
期待していますよ。(笑)
ご丁寧なレスありがとう御座います。アイヌだけのカムイノミ発言についての
エサマンさんの主旨が良くわかりました。
「行間を読む」事が出来ればわざわざ確認しなくてもわかるんでしょうけどね。
ま、いずれにしても私個人としてはアイヌの儀式に侵略者であった和人が参加する事には
あまり賛成出来ません。たとえそれがアイヌ文化や所作に精通して、
なおかつアイヌに花を持たせるような良識の有る和人であってもです。
(理由はポロヌップさん宛てにカキコした内容です)
ついでに言えば以前或る会合で「私はアイヌ語などを勉強しようとか思わない」
と発言して周りの人に苦笑された事が有りますが・・(笑)
アイヌ語について言えば、日本国内のどこかにアイヌがアイヌ語で暮して居る場所があり
そこに住むアイヌと交流したい和人がアイヌ語を習うと言うならば私も勉強したいです・・
しかし実際はそうじゃないですね。
もちろんアイヌ語をキッカケにしてアイヌを知ってもらうという点で意義はあると思いますが。
なんとかアイヌがアイヌ語で生活できる場所なり空間が出来る、その日が来る事を願っております。
私のカキコにレスして頂いてたのですね。ありがとう御座います。
そこでレス中の「遊びでなく真剣な気持ちならいいんじゃないの」についての
私の感想です。
いうまでもなくアイヌの儀式とは狩猟民族であるアイヌの長い生活習慣から発生した
神聖な行事だと思いますよね。
その儀式に農耕民族の末裔である和人が、どうやったら「真剣」に参加出来るのでしょうか?
アイヌの精神性を我々和人が共有出来るとお考えなんでしょうか?
ご承知のように現在のアイヌの生活は和人と同じと言っても良いでしょう。
(そうせざるを得ない状況にしたのは和人であることは言うまでも有りませんが)
つまりアイヌがアイヌの儀式を今執り行う事自体すでに狩猟生活をしていた頃と
比べれば狩猟民族としての精神性がかなりの部分、薄まってしまっている状況かと
思われます。そんな状況下で和人が参加してしまう事は、さらに儀式を軽いものに
してしまう可能性はないのでしょうか?
アイヌがギリギリの状態で儀式を執り行う中に、まったくアイヌの精神性など無縁の
和人が格好だけ真似て参加すると言う事は・・・なにかアイヌの精神世界に土足で入り込み
踏みにじってしまうような危険を感じてしまいます。(考え過ぎなのかな〜?)
そうして・・やがては観光地で行われているような、ショーになってしまうのでは?
なんと言っても和人はアイヌと比べて(比べようがないほど)圧倒的多数なのですから
ちょっとアイヌが油断すると和人社会の一つの見世物として取り込まれてしまうといった
心配はないのでしょうか?
私は過去の和人とアイヌの関係を考えると、ついついそんな事を思ってしまいます。