荒らし作業は、もうすんだかい? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月20日(木)12時11分40秒 pl121.nas521.a-nagoya.nttpc.ne.jp

この程度の事で「召し取ったり」とは、やはり、目的は達せられたのですね。
(実際は、あんたは突撃するどっかのアホの影から何か言っていただけだね)

ここでの「あなたがた」の軍事行動の目的とは、
「私の評判」を落とすこと。
それはつまり「落すような吹聴」を自ら巻き、それを再採取して披露すること。
(ここで披露している事も全て「あなたがた」が撒いて回っている内容じゃないですか)
そして、そのハデな破壊活動によって、自分たちの存在(HP含む)を、
アピールすることでしょうに?

そんなものの「戦禍」を、他でも拡大されてはかなわんかのですよ。
あなたのようなアホな行動の連続が、いまの「関東のアイヌ」の、
訳のわからない断絶の元になっている事に、お気づきになりませんか?
(人口はともかく、活動しているアイヌは少ないのに何故あんなに団体があるのか?)

いや、知っていても「自分たち」だけは特別なんでしょうね〜
いや本当は、それすら知らないバカか?
ったく、もちっと、マシな宣伝方法思いつきませんかね?
どっちにせよ、アタマの悪い話しだ事。

ま、くだらないアイヌ同士の泥仕合は、自らの「方針」にのっとって避けたいので、
一応は「アイヌ」であり、かつヒエラルキーの権力のヴェール
(あなたは本当にアイヌですか? 証拠を出す必要もない「立場」なのはわかりますが)
で厳重に守られている「アイヌ」であるリンダの暴虐は、ほっておきます。
(方針については、今年の6月20日(水)の投稿「アイヌの事以前に、友へ。」参照)。

そういうのに辟易して、かような争いに対し「一切関わらない・関知しない」という
方針を出しているアイヌもおられますよね。
でもそれは「黙らざるおえない立場」の人間への抑圧の黙認でしかないんですよね。

ですから、私は、自らの立てた「方針」に基づいて、明らかな侵略と侵害である、
ここでの「泥仕合」には乗りませんが、このような行動を取るしょうもないアイヌ
(アイヌを差別するアイヌ)の存在は、アイヌ内部の抑圧を強化する害悪でしかないと、
断言し、その理由を懇切丁寧に説類しております。
抗議した所で、「かれら」は元々破壊活動と宣伝が目的な訳ですから、意味無いでしょうし。

消耗するので構わず無視、しかし、それは容認という意味ではなく拒絶です。
このへんのケジメ、出来れば他のアイヌにもしっかりとやってほしいですね。
でないと「腹を割って話した」とか「召し取ったり」とか言い出すアホも出ますから(笑)。


そして、ここを見ている多くの人々には、そんなアホな争いに関与すること自体が
大変馬鹿馬鹿しい事なので、係わり合いにならないように、と申し上げておきます。

また「アイヌ周辺の人々(あえて和人ではない点に注意)」には、アイヌ内部の対立を
(○○はだれそれの子だとか、子じゃないとか、誰と誰はこんな対立をしている、とか)
訳知り顔で吹聴したりする事自体も、随分な権力行使につながりかねないという事を、
御自覚たきたいものです。
いっぱいいますよね、そういう「事情通」のクソ和人。
いや、そういうクソアイヌも沢山いて最悪なんだけど、そのテの輩の中には、
周囲の和人(あるいはアイヌ)がはやし立てると、
調子に乗って木に登るブタが出るので、やめといたほうがいい、という事ですな。


ハデに嘘の垂れ流しをして暴れる場所は提供してやったのだから、
これ以上おまえのクソッタレな都合で人を「動員」せずに、おとなしく引っ込んでろや、リンダ。
バカな事にかまけているヒマがあったら、はよサイト作れ。
せっかく人を動員して、この場所荒らしてまでした宣伝が、台無しになるでぞ(笑)。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8242/sampelog/sampelog1130-1149.html


かわうそ一匹召し取ったり〜〜 投稿者:リンダ@アイヌ桃源郷 投稿日:12月20日(木)00時58分19秒 M055006.ppp.dion.ne.jp

あははっ、妄想だから事実はどうあれ意味ないってわけね〜。語るに落ちてるよ。

わたくし思うにエサマン君のは先住民的な「自意識の重みに耐えかねてる」わけでなく、
ただのルサンチマンにしか見えないな。きっと苦労したのでしょう。合掌。

http://今朝はちゃんと表紙がウェブにあったのよ〜でもなんでか昼に消えちゃってブルーなの;;


別にご自由に。 でも、あまり意味が無いのでは? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月19日(水)11時41分21秒 pl078.nas521.a-nagoya.nttpc.ne.jp

なにかを激しく勘違いしているように思いますが。

>こんど本人に確認するけどそこんとこど〜よ?

???
あなたは、一件の出来事を「見ていた」のではないのかい?
今更、わざわざ聞きに行くという事は、
いままであなたが「証言した」内容は(もうしちまった後)なんだったのかね?
ひょっとして、人に確信して何か言えるほど、しっかり見ていなかったの?

それに、DOTTIさんが聞かれているのは、「晴れの舞台」である所の、
当日の状況であって、話題の人物の意識の話しではないので、
当人に聞いても訳がわからんと思うのだが。
この意味、判りますか?

「晴れの舞台としてのカムイノミ」の意味が、大切なんですよ。
私は「余所者としてのアイヌ」なわけですから。
あと「借りて後から」は「晴れの舞台」とは全く別者だという事も大切ですよ。
ここん所、忘れずにね。

しかし、どっちにせよ私は、
「あれがアイヌにとってどういう意味があったのか」という事が大切だと思うので、
確認すべきことは、ご当人(その和人)の意識よりも、回りのアイヌの意思であると考えます。

ですが、その確認を、私やリンダさんのような「本件にけっして中立ではない」
人間が行うという事は「くだらん争い事に動員」するという意味しかないと思うので、
どうかねぇ、と思います。

私は、同様の「証言」を取る事も出来ますし、実際に結構話をしていますが、
ここの場で「披露」する気はございません。
結果としてそれは、その人を
「くだらない争い事に動員」する事でしかないと考えるからです。

戦禍の拡大は、私の掲示板上だけで、いいんでないですか?
「あなたがた」の政治的(軍事的?)目標は、もう十分達せられると思いますよ。
これ以上「爆撃を継続」しても、費用対効果はよくないと思われます。

ことにリンダさんに呼びかけたいのですが、これ以上、
私たち(俺、リンダ、p)の泥沼の争い事に人を「ひきずり込んで」
過去のアイヌの徹を踏むのは、どうかと思います。
それくらいで、いいんじゃないですか?


>正直に白状すればお上にもお情けあろうものを・・・(怒)

別に、あたんなんざの「お情け」を貰っているようでは、
アイヌ以前に人間失格だって(笑)。
ただの「キャラ(あるいは芸風)」ならそれでいいけどもさ。
あなたの行動を見ていると、時々、そうは思えないんだよなぁ〜


そういえば「事情を聞く」のであれば、もっとお勧めな人間がいますよね〜
当のカムイノミの呼びかけ人の人なんて、どうよさ?

ま、といっても当人にいきなり「このまえのカムイノミについて」なんて
聞きに行くのはどう考えても不自然だから、何かの機会があったら、
直接聞いてみるといい、という程度ですけどね。


私は所詮「呼ばれて末席についた遠来のアイヌ」であり、
リンダさんは「それを脇で見ていたアイヌ」であり、どっちも
「当事者、あるいは呼びかけ人」とは、随分かけ離れた人間であるという事は、
しっかりと自覚しましょうや。

私は「余所者のアイヌ」として、私の経験し、見たこと、思ったことを、お話し致しました。
それで十分です。 他のアイヌ(和人)の話しを引っ張り出してくる必要は感じません。

それを見て
「アイヌと共に何かやりたい和人」や「そういう事を既にしているアイヌ(や和人)」、
同じような境遇の「アイヌの子」達が、何か考えたりする事があるかも、と思ったからです。

本当に「アイヌノコ」という人が出てきてしまったのは、本当に驚きましたが(笑)、
書きこまず見ている人(この場の本当の主役)は、もっともっと多いと思いますので、
意味は、それなりにあると考えます。

こり場合の「意味」とは何なのか、
リンダさん(だけじゃなくて見ている人全てだけど、あえて呼びかけ)に、
お考え頂けると、幸いです。


子ネタでございます。エサマンの突っ込みなってないからね〜 投稿者:リンダ@アイヌ桃源郷 投稿日:12月18日(火)19時54分27秒 M054027.ppp.dion.ne.jp

>>エサマン君

ながながカムイノミの解説ご苦労様、よく調べたものだこと。
・・・んで、君の解説のカムイノミをHさんがしていない、とまだ言うかね??
こんど本人に確認するけどそこんとこど〜よ?
正直に白状すればお上にもお情けあろうものを・・・(怒)

http://HP開設初手からつまずいて・・・すべてビルゲイツのせいっ(;;)そうに違いないわっ


カムイノミって、どんな事するの? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月18日(火)18時20分29秒 pl163.nas521.a-nagoya.nttpc.ne.jp

まったく、こんな程度の
「〜と聞きましたが」とか「みんな〜言っている」なんてヤツに、
いいように語られてしまっているとは、困ったものですね。

ま、といっても…
「消耗するから、相手にしない。優先的にやりたい事もあり、時間も無限には無い」
訳ですから、一概に「関東のアイヌ(そういう言い方にも問題あるね)」が情けが無い、
という事は、言えませんね。
ネット上でここまでヒドイ訳ですから、現実ではなおの事ですわ。
そこの所誤解無く(特にアイヌノコさん、まともな人も関東にはいるでよ)。

>先日、そのカムイノミの様子を収めた写真を知人に見せてもらいましたが、
>エサマンは祭具を手に持たずに、ただ後ろの列に座っていました。
>これはどういうことなのでしょうか?!
>となると、エサマンもカムイノミに参加してないことになります。
>エサマンも「いただけ」ですねえ(笑)。

また「(北海道にいない)」だねぇ、ご苦労様です。
カムイノミが実際にどんな事をするのか知っていたら、出てこないはずの、
くうだらない「ツッコミ」だねぇ。 おまえそんなに無知だっけ?

さて、いい機会ですから(アイヌノコさんのような疑問もある事でしょうし)、
「カムイノミ」について、ほんの少し、さわりだけご解説致しましょう。

まず、カムイノミってのは、カムイに祈ることをさしますから、
何でもかんでもカムイノミである、という解釈も存在し得ますけども、
今話題になっているのは「晴れの舞台」という機能も持つ、
一人や家族の間とかで、静かにやったりするものではない、
何人かで参加して、祭具を揃え、盛装して望む大掛かりなものについてですから、
それについて、具体的にどんなことをするのか、お話し致したいと思います。

まず、大がかりなカムイノミにおいては、カムイに捧げられたイナウを立て掛けてある
「ヌサ場(説明は既出)」の横に設置された、重要なカムイである火の神の座である
囲炉裏を挟んで(外でやる場合は組むことがおおいですね)、
それぞれヌサ場を右手、左手に見るような形で、向かい合わせに二列に座ります。
何故二列かといえば、ヌサから囲炉裏の上を通る空間が、カムイの通り道だからですね。

その際、主だった男性が囲炉裏に向かって前列、女性達が後列に座ります。
当然、囲炉裏が小さかったり場所が狭かったりすれば、男二列の後に女二列、
なんてのもあります。
(おもいっきしジェンダー絡む話しですけど、まずは復活が優先ですので、)
(とりあえずは「型」の軸においては、ジェンダーの話しは暫くは置いておきましょう)

で、具体的に何をどうするのかといえば、まず前列の男達が、
カムイに捧げるトノト(酒、自家製どぶろくが伝統的、焼酎でもいいけど)を、
トゥキ(お椀)に注いでもらって(これにも順序と作法があるし重用だけど今は割愛)、
オンカミをして、カムイノミします。
具体的には、手をすり合わせてから仰ぐような動作(オンカミとはこれ)をして、
パスイという細長い板のようなもの(奉酒箸、なんて訳されるけど、多分アイヌの風習
独特のものなので、日本語訳つけたってどんなものか想像できないですよね、普通)
に酒を付けて、火に捧げたり、イナウに捧げたり、自分の憑き神に捧げたりした後、
自身も飲みます(沢山じゃないよ、あくまでちょっと)。
で、前列の男達がオンカミした後、後列の人に酒の入ったトゥキとパスイを回すんですね。
これを何度が繰り返します。そしてこの後に、先祖供養のイチャルパをやります。
こっちは主に女の役目になっていて、ヌサ場(の横に据えてある先祖供養用のイナウ)
まで行って、パスイで酒や供物をあげるんですね。
この、イチャルパまで含めた一連の動作や所作が「カムイノミ」と総称されているものです。

長くなってしまったので、下の書き込みに続きます。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


そして「カムイノミに参加(トゥキ持ってない)」 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月18日(火)18時19分19秒 pl163.nas521.a-nagoya.nttpc.ne.jp

そして(このような形の大きな)カムイノミでの時間の大半は、
丁寧にトノトを注いで回る事や、色々なカムイへの懇切丁寧な祈りに費やされます。
つまり、結果として座っている間は、前列の男達がトゥキとパスイを持っている
時間が圧倒的に長いわけですな。

で、前にも言ったとおり、今話題になっている「カムイノミ」の現場では、
私は「多分に扇動されたる微妙な事情」を考えた上で、
始めからから「男の後ろの端」についた訳ですね。

…これが何を意味するのか、もうわかりますね。
何も知らないシロウトではないp氏も、当然判っているはずですが、
こりゃもうわざとやっている確信犯ですねぇ。
毎回、なんとも間の抜けた「ツッコミ」ですな。

こういう場合においては、前列の主だった人々がまずオンカミするのが常識
(つうか後列ではトノト注いで回れない)かと思いますので、
私は後列の席に付く際、ひとまずトゥキとパスイは前の人に渡しました。
(私は遠来の余所者で、若造で、しかもストーカー&怪しげな噂付き)
(いずれにせよ前列出るにはまだ早いし、別にそういう面では切望もしていない)

当然それは「微妙な状況」を考慮した上での配慮であると同時に、
別にわざわざ自分で持って前に出なくとも、一連のカムイノミの展開の中で、
回してもらえるものですので、そうした部分で、意義が失われるわけではない、
という意味でもあります。

「他の人から借りる」事をせずとも過程で「回ってくる」ものですからね。
oripak(この場合は遠慮の意、アイヌ語だよ)していた訳ですわ。

まあ、私も「カムイノミ」の現場では後列、つまり囲炉裏から遠くにいたので、
人が掃けた後、火の神にカムイノミをしたのは、言うまでも無い事ですが。
でもそんな事は、人前で口にするようなことでも、ないかもね。


アイヌノコさん(を始め皆様)の疑問は、これで解決致しましたでしょうか?
多分、大勢で集まって「晴れの舞台」としてやるカムイノミでの流れって、
大体同じようなものだと思うのですが…どうでしょうかね?
ま、変則が他であったとしても、少なくとも、ここで話題になっている
「カムイノミ」については、こういう流れですので、誤解無く。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


素朴な疑問 投稿者:アイヌノコ 投稿日:12月18日(火)16時08分41秒 p1108-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp

関東では、カムイノミに参加するすべてのアイヌが、イクパスイとトゥキを持参することに
なっているのでしょうか。
こっちでは、持参する方もいますが、基本的には、前から順番に、イクパスイと
トゥキがまわされて来るのですが・・・。

うーん、もしかすると、関東のアイヌのカムイノミは、こちらとは多少
異なった様式なのかもしれませんね。


和人Xさんへ 投稿者:アイヌノコ 投稿日:12月18日(火)15時44分59秒 p1108-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp

「大和魂」という言葉を、悪印象に捉えられるような使い方をしてしまって、すみませんでした。
あの時は、あまりにもporonupさんの「往生際が悪かった」為、「大和魂」を
(私の中では、「潔さ」「男らしさ」のイメージがあったので)皮肉として使ってしまいました。
本来は、あのような意味があったんですね。

本当なら、鮒田(ママ)さんに質問する前に、和人Xさんにお詫びをするべきでした。
遅くなってしまって、ごめんなさい。


poronupさんへの返答(2) 投稿者:植田那美 投稿日:12月18日(火)12時56分16秒 w3-9.sfc.keio.ac.jp

少々遅れましたが、前半部分に対する返事を書かせていただきます。
今回は反省の意味も込めてなるべく具体的な意見を述べましょう。

>>それは、poronupさんの「踊りたいアイヌのために席を譲ることはあっても、
>>踊ることのできないアイヌのために席は譲れない」という主旨の発言です。

>私の文章をどう解釈したらそうなるのでしょうか。
>私が踊るのをやめたら、「踊ることのできない」アイヌは踊ることができるのですか。
>和人と踊るのがいやなら和人と組まなかったらいいわけだし、アイヌだけで踊っている
>グループの枠は保証されているのですよ。

この文章を解釈してもそうなると思います。もちろん、poronupさんが踊るのをやめたか
らといって踊ることのできないアイヌが踊れるようになるわけありません。そんなことは
当然です。私が言いたいのは、和人はアイヌよりも遥かに自由な選択肢を持っているから
こそ、アイヌノコさんのような「踊ることのできないアイヌ」を無意識かつ容易に踏みつ
けてしまう危険性があるということです。

>人間の「性的指向(「嗜好」ではない)」はそう簡単には変えられないものなのですか
>ら、今論じられているような民族文化の問題とは別だと思います。

>服を着替えるように自分の属性は変えられないのですよ。
>民族であろうと性的指向であろうと。

確かに私の挙げた比喩は適切とは言い難かったかもしれません。ただ、やはり私は「民族
や性的指向は自分の意志では変えられないが、民族文化は自らの意志で変えられる(選択
できる)」というporonupさんの主張に和人の特権を感じてしまいます。poronupさんに
とっては「好きだから」選ぶ権利を持ったアイヌ文化が、当事者であるアイヌにとっては
好きでも選べないものだったとしたら、poronupさんがアイヌ文化に抱く純粋な愛着でさ
え「踊ることのできないアイヌ」を傷つける武器になるのではないでしょうか。

もう少し具体的に書きましょう。例えば、アイヌの踊りをしたいなどと思ったこともない
私が「poronupさんは踊るべきではない」などと説教を垂れれば、それはporonupさんに
とって不愉快極まりない言い草でしょう。なぜなら、poronupさんは私の言い草に従えば
アイヌ文化を楽しむというporonupさんにとって当然享受するべき権利を放棄しなければ
ならないからです。一方私はもともとアイヌ文化を選ぼうという意気込みもありませんか
ら、poronupさんから見れば私は何の権利も失うこともなく自分の権利だけを失わせよう
とするとんでもない奴だということになります。

しかし、言うまでもありませんが、和人であるporonupさんが「好きだから」アイヌ文化
を選べるという権利と、「踊れないけど踊りたい」アイヌがアイヌ文化に持つ権利を比べ
れば、後者の方がより優先されるべき当然の権利ではないですか。繰り返しになりますが、
poronupさんがアイヌ文化に対する権利を捨てたからといって、「踊ることのできないアイ
ヌ」が踊れるようになるわけではありません。ですが、poronupさんがそうした「踊ること
のできないアイヌ」の権利を踏みつけにしないためには、少なくとも晴れの舞台でアイヌの
格好をして踊らないということが前提条件になるのではないでしょうか。「権利を踏みつけ
る」という言い方が抽象的であれば、「傷つける」とか「不愉快にさせる」と言ってもよい
と思います。その意味では私もporonupさんの権利を踏みつけているのでしょうが、

>おおいに踊ったらいいのではないですか。
>あなたがどこにいらっしゃる方なのか分かりませんが、もし北海道の方なのでしたら、保
>存会に入るなり、北海道の文化祭に参加したらいいでしょう。

というアイヌノコさんへの返事を読む限り、poronupさんの「踊ることのできないアイヌ」
に対する配慮のなさは特筆ものだと思います。だからこそ、私は「踊りたいアイヌのために
席を譲ることはあっても、踊ることのできないアイヌのために席は外さない」というあなた
への評価を変える気はありません。ご了承ください。


「無視したい」が本当なんじゃないの 投稿者:poronup 投稿日:12月18日(火)02時38分57秒 TBTcd-16p217.ppp.odn.ad.jp

相変わらず、ウソばかり書いて肝心の疑問には何も答えないみたいだね。
「無視」したいならほんとに無視したらいいだろ。

カムイノミについても、どう考えても、君のデマカセは破綻しているとしか思えないのだが、これでも自分は間違ってないと思っているのならなんとも幸せなこった。


本当に、荒らしは無視が一番ですなぁ 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月18日(火)01時26分02秒 pl131.nas521.a-nagoya.nttpc.ne.jp

実際、この男はストーカーなんですよね。
初対面の相手のアイヌの側の親のことばかり執拗に聞きたがり、
(いや、初対面以外でも何度も、だけどさ)自分の親の事は一切話さないと。

>その時に一緒にいた人間もここを見ていると思うが何だったら聞いてみるか?

聞いたってムダなのでは?
本当に笑える話しだが、君が「そんなストーカー振り炸裂」をしたのは、
そいつが眠った後だったじゃないか、まさか覚えてない訳はない?
ま、あの当時君を「ストーカー呼ばわり」していたのは、なによりそいつ(寝ちゃった奴)
自身だったのだから、寝ちまってから本性出す、というのが、
君的にはある意味当然の対応なのは判るが。
俺も、最初はさすがにそこまでは…と思っていたけど、
君のあの豹変振りを見てから、ヤツの話しが本当だったと確信したよ(笑)。

そしていまだに「友人の背景に興味を持つのは当然」で、
「会ったのは初めてでも、お互いある程度メール交換で知っていたじゃないの」
という関係であったと主張する所の、君の両親の話しは、殆ど聞いていないが…
こりゃ一体、なんなんだろうね。


>だから彼が「アイヌ民族」として発言する資格があるのか?
>という疑問の提起を私や何人かの人がしているわけです。

その「提起をしている人々」に「発言する資格」なんてものがあるのか、大変疑問ですね。
そもそも「アイヌ民族としての資格」なんてものがある、という発想自体が噴飯者ですな。
実際、そんな「問題提起(実際はなってない)」をここでしているのは、
「報告(あるいは又聞き)を受けた」ような人とかなんでしょうし、いただけませんねぇ。

わからん人の為に解説しますと、
「アイヌ民族としての発言する資格」なんてものの存在を認めるという事は、
「その資格を認定する」基準、つまり権力などを認めることですよね。

当然、アイヌ同士の間にも支配関係とか抑圧構造ががあるわけですから、
そういうアホな「基準」を持ちこんで、その構造からもたらされている「有利さ」を
固定化しようとするしょうもない人達がいるのは、ま、アイヌに限らずよくある事なんですが…
そういうのは「支配力の行使」に他ならないので、
「そんなヤツラ(つまりアイヌの一部)」自体もサイアクだと思いますけど、
そんな疑問を提示できてしまう「和人」という意味で、このporonupというのは、
さらに最悪で、どうしようもないですね。

ま、「消耗する」ので、相手にしないのが一番なんですけど(笑)。


>いくら彼でも最低限尊重してしかるべきプライバシーがあるでしょう。

「いくら彼でも」という事以前に、プライバシーの尊重は大切ですね。
既に、このアホはここで犯しております。 本当に、止めていただきたいですなぁ。
ま、こういう手合いは、人のプライバシーなんて、実はどうだっていいんでしょうけども。

さて、龍淑さんに「つきまとい」をさせて消耗させるのもなんですので、
軽くあしらっておきましょう(本当に、荒らしは無視が基本ですね)。

12月11日(火)10時25分、p
>わざわざ「和人」だけでやることに私は意義を見出せませんが、結果的にそうなることもあります。
>私は、やる以上はアイヌにとって好ましくない形でアイヌ文化が人に伝わることに加担したくはありません。

この部分と、彼の一連の行動は、龍淑さんの言っている…

>本当に「好きで勝手にやっている」んだったら、コッソリでも
>やるだろうし、こんなところで長々能書きたれてるなんて、
>はっきり言って、「異常」です。

の内容を肯定しているものに思いますが、いかがでしょうかね?
いまさら「好きだから」といった所で、遅いですねェ。
つうかその「好きだから」にも、随分とブキミなものが含まれるんですけど、
ほっておきましょう。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


年末進行(?)でケツに火がつきつつも書き書き 投稿者:リンダ@アイヌ桃源郷 投稿日:12月18日(火)00時27分32秒 M043214.ppp.dion.ne.jp

>>エサマン君
「くりくり動く」っていったのはね、褒めてるの。一日でレスがいっぱい動くというのをリンダなりに表現してみました。
あと、「妄想体系」だけど、虚偽または妄想の上に乗っかった発想だからそう言うわけよ。
嘘と無辜の人への侮辱を重ねつつ・・・ね。

>>(ーー)? さん
>こいつの主張をマジでうけとめて高尚な話題に展開する奴はちょっとおかしいと思うぜ。
に激しく同意です。わかる方にはわかるものと思うとリンダ感激

>>あつしさん
受けてくださってありがとう。これからも芸に研きをかけて邁進する所存にございます〜

http://母曰く「あの子は小さいころからテスト直前にならないと何もしない子でした」・・・・(;O;)


もう一度事実の確認と雑感 投稿者:poronup 投稿日:12月17日(月)12時30分51秒 TBTcd-16p54.ppp.odn.ad.jp

チャランケ祭について、「事実関係」うんぬんはもう書かないつもりだったのですが、エサマンがいまだ事実の捏造を行っているので一言。
私は、カムイノミには「参加」したわけではありませんでしたが、カムイノミをやっている場の横を通ったり、様子を少し見たりはしておりました。
自分の見ただけでは不明の部分もあるので、その和人の参加者の方に再度確認しました。

その方はトゥキやパスイを一度エサマンに譲りましたが、そのあと別のトゥキとパスイを別の方からもらって火の神に祈りをささげたそうです(ここでの投稿については本人の了解を得ている)。

先日、そのカムイノミの様子を収めた写真を知人に見せてもらいましたが、エサマンは祭具を手に持たずに、ただ後ろの列に座っていました。
これはどういうことなのでしょうか?!

となると、エサマンもカムイノミに参加してないことになります。エサマンも「いただけ」ですねえ(笑)。

ただ、エサマンに、その和人の方が祭具を渡したのは事実らしいので、そのあと、とある方にカムイノミに入り込むなと注意されたときに前列から退いたときに、祭具も返したのでしょうか。

ともかく、祭具も持たずにその場に座っていたのは自分のことらしいです。

どうも、エサマンは事実捏造がお好き、というか、ウソを隠すためにウソを重ねる癖がついていて、自分でも何が本当で何がウソなのか分からなくなっているのかな、という気がします。そういう意味では「気の毒」かもしれない。

エサマンは経歴や素性に矛盾が多く、その自らについて語る内容を全面的に信用できるかどうか非常に疑問です。
だから彼が「アイヌ民族」として発言する資格があるのか?という疑問の提起を私や何人かの人がしているわけです。

しかし、ここは裁判所でもないので、事細かに検証することは無理ですし、いくら彼でも最低限尊重してしかるべきプライバシーがあるでしょう。
何事も完全な論証は無理です。

私をはじめ、彼と接触した人間の多くの人は以下のようなパターンをたどることが多いようです。

1、とりあえず、自ら「アイヌ」を名乗っているし、面白い意見も書いているので、アイヌだと信じる。そりゃ、わざわざウソついてまでアイヌを名乗ることはあるまい、と思うから。だからわざわざ「証拠」など求めたりしない。
2、何らかのきっかけによって、トラブルが起こったり、彼に不愉快な思いをさせられたりだまされたりする。
3、「なんかおかしいぞ?よくよく考えたら…」と彼の経歴に疑問を持つ。
4、アイヌであることに「証拠」は要らないし、プライバシーだそうなので、追求しても逃げられる。
5、どう考えても納得できないのでさらに追求すると、「ストーカー」扱いされる(苦笑)。


確かに彼の主張には鋭い指摘が含まれており、文章に不思議な「力」があると私も思うことがあります。このHPでいろいろアイヌについて考えさせられた人もいることでしょう。
私もいろいろな意味で彼には「学ばせて」もらいました(笑)。
確かに彼は文章がうまいと思う。いい意味でも悪い意味でも。

ゴンゾウさんの、エサマンの行動様式と、例の遺跡捏造のエセ考古学者の話の比較、興味深く読みましたが、私はむしろ、落合信彦に似てると私は思いました。

一時期は絶大な人気を誇った国際ジャーナリスト落合信彦も、世界中の諜報機関に友達がいるとか、情報収集で電話代月に300万とか、アメリカ留学中にブルース・リーを空手で倒した、とか、さまざまな自分についての武勇伝・自慢話を本やインタビューで語っていますが、そのかなりの部分がまゆつば物で、事実と矛盾していることが指摘されています(現在、裁判で係争中)。

しかし、文章が面白く刺激的で、書いている内容になかなか説得力のある部分や、若者の問題意識・情熱をかきたてる情熱的な文体なので、一時期は若者を中心に熱狂的な支持を受けました(私のその一人だった…苦笑)。

どうも二人に共通するのは自分を偉大なものに見せたい「自己顕示欲」のように思えます。

ネットでどんなに「素晴らしい」意見を書いていても(暴走も多いが)、まずは自らの存在についてよこしまなカタりをやめ、人を陥れることをやめないようでは人間として失格と私は思います。


お前は落合信彦か?! 投稿者:poronup 投稿日:12月17日(月)12時02分11秒 TBTcd-16p207.ppp.odn.ad.jp

oripakEsaman
>なんたって君は、「友人の背景に興味を持つのは当然」といって、
>人のアイヌの方の親の事ばかり、初対面でまともに自己紹介も済んでいないウチに、
>執拗に聞いてきたお人だからなぁ。
>あれは、よく覚えているよ。

おいおい。
どういう「記憶」してるのか?!
またいつものデッチアゲ・思い込みだろう。

「友人の背景に興味を持つのは当然」というような言葉、確かに記憶があるが(といっても、一字一句正確である保証はない)、これは、当時、掲示板で暴れていたお前をたしなめた人の書いた言葉だぞ。何を勘違いしてるのかね。
それも、これはお前の出自や経歴の話とはぜんぜん関係ない。

あと、お前に会ったのは初めてでも、お互いある程度メール交換で知っていたじゃないの。
わざわざ「自己紹介」などすることもない。
その時に一緒にいた人間もここを見ていると思うが何だったら聞いてみるか?
お前のウソがばれるのは明らかなのだが。

お前に会う前に、お前の「親」についてメールでいくらか話を聞いていたが、こちらから根掘り葉掘り聞いた覚えなどない。
俺はお前に最初家系がどうだのとか何も聞いてないと思うが。
俺が聞くまでもなく、お前が自分の父親について掲示板に書いたり、メールで書いてただろ。そのことはもちろん知ってる。

どうも自分の記憶を捏造するのがお好きなようなので、お前と最初やりとりしてたメールを送って進ぜようかねえ。すべて保存してある。

お前に最初に会った時は、掲示板で論争してたときだし、むしろ、さしさわりのない話で終わった印象が強い。
腹の探りあいみたいなものだな。そんなデリケートな話いきなり聞くわけないだろ。

第一、当時はお前が自分について言う話はとりあえず信じていたので、根掘り葉掘り聞く必要もない。
お前の素性うんぬんについても疑ってもなかった。

ただ、お前が自分のルーツが謎なので知りたいと思っているというような話を俺の部屋でしたとき、なんかのヒントになるかと思って、お前の住んでいたという静内についていくらか質問して俺の意見を述べたことは覚えている。
しかし、小学生のときまで住んでいたという街について、お前が何も知らないので驚いたことはよく覚えている。
「こいつほんとに静内出身なのか?」と思ったものだ。

あと、「イノシシ」うんぬんの話、結局、何も反論になってないと思うが…?

どなたか勘違いされている方もいらっしゃったが、誰も、お前や家族の個人情報(本名や住所など?)をさらせとは言ってない。
ただ、ウェブで書いた自分の発言にはきちんと責任を持つべきである。

自分をカタるならもっと上手な方法をとった方がいいよ(笑)。

>…あのねぇ、アイヌがアイヌらしく、アイヌ語しゃべって生きていた
>時代ならいざしらず、「他人(親戚でなく)に提示できるアイヌである根拠が
>しっかりとあるアイヌ」なんて、いま、一体何処にいるのさ?

アイヌ語が話せないとアイヌではないとか、そんなことを俺が主張していることにしたいのかな。

当然、アイヌ民族を名乗る多くの人は何らかの「根拠」によってアイヌとして存在する。
思い込みヤ願望でアイヌになれるわけではない。

別に血が薄いとか濃いとかそういうのも本質の問題ではない。外見がどうだとか、何らかの民族的な資質を持っているかどうかでもない。そういったものは「傍証」でしかないと思う。
どうもみなさんそういう方向に議論を持ち込みたいようだが。

自己申告で「民族」をカタっていいのかと私は疑問に思う。
誰も別に戸籍を見せろ、とか、出生証明書を見せろといっているわけではない。
ただ、自分についてウソはつくな、ということなのです。

龍淑さん、ネットでは、「自称」在日と思われる人間の発言もよく見られるようですが、それと同じ現象ではないのですか?
別に「民族らしさ」を兼ね備えているかどうかではなないと思います。
エサマンの場合はそれ以前の問題です。

(何度も言いますが、ここにおける発言において、事実に反する中傷がありましたら訂正してお詫びする覚悟がありますので、何か問題点がありましたら忌憚なき意見を聞かせてください。ただし、「私は彼を信じたい」のような反論は議論になりませんのでお答えしかねます。)


どういう記憶してるのか… 投稿者:poronup 投稿日:12月17日(月)12時01分06秒 TBTcd-16p207.ppp.odn.ad.jp

oripakEsaman
>あとなぁ、poronup、人の事に首を突っ込むな。
>「分かったよ。やりすぎだった。謝る」って、
>まるで俺が自分の非を認めたのような書き込みだが、何度も言うが、
>嘘は止めろよ。
>誰もそんな事は言っていないぞ。

「人の事」?
そうやってごまかしたいんだね。
俺のことを陰でクソミソにけなしといて、それはないだろ。

俺の追及に対して「それについては謝る」と言った自分の言葉を覚えてないらしい。
それにしてもこの前と同じ反応だな。
あの時の会話を録音しておかなかったことが悔やまれる。
しかし、電話の会話を録音してたらそれこそストーカーだな(苦笑)。

俺に対してはもちろん、もう一人の被害者についても口だけで何もしてないのも相変わらずだ。
言い訳はよろしい。さっさと謝りなさい。

このことについてはお前を追及してもシラを切って疲れるだけなので、お前を無視することにしたが、いい加減、デマゴギーをばらまかれるのも我慢がならん。
今度会ったときに話を聞かせてもらう。逃げるんじゃないよ。

>「君ら」の動きは、別口で詳細に聞かせてもらっている。
>全く、何にもならん事に時間を使うものだ。 ストーキングご苦労。
>どっかのアイヌにやったように、俺の親族を探知して脅迫しようとしたてってムダだぜ。
>(そこまでするヤツラだ、他のアイヌ(和人)も気をつけてな)

怖いねえ。「詳細に」把握されているのか。
…というか、お前こそストーカーじゃないのかしらん(苦笑)。

それと「どっかのアイヌ」って誰よ?
またいつものハッタリだろ。

鮒田の反論に対し、お前は「君自身のことではない」と答えているが、じゃ「君ら」って誰よ?
まさか俺や鮒田以外の誰かってことじゃないよねえ。
いまさら俺たちのことではない、などと言うなよ。そんなオチだったら笑うしかないよ。

もし本当だと言うならお前さんの言う「証人」を出して下さい。そうすれば信用します。
お前さんがいつも言う数々の「証人」には一度も会えたこともないのだが(苦笑)。


やっぱり「好き」だからです 投稿者:poronup 投稿日:12月17日(月)11時35分08秒 TBTcd-16p207.ppp.odn.ad.jp

龍淑 様


日本人が韓国の芸能をやることは「容認」していることは分かりました。

しかし、日本人のサムルノリは「容認」するにも関わらず、私がアイヌの芸能に関わっていることを攻撃される理由については答えてくれてないようですね。

私を批判する以上、この質問に答えてくれないと困ります。

ちなみに私がアイヌの芸能に関わっている理由はなによりも、「好き」だからです。以前書きましたが。
歌って踊って楽しくなければやる意味はありませんので。
別に「民族解放」とか変なお題目をつけるつもりはまったくありません。


まいった 投稿者:(ーー)? 投稿日:12月17日(月)08時16分51秒 G006197.ppp.dion.ne.jp

ははは
確かにp君の発言が元なのは認めるが、それが蛮行になるのなら
ろくな回答もしないうちに「差別だ」と主張したのも「蛮行」だと思うが。
だからただ単純に「人間的に信用できない」と感じただけなのに、
それを「和人社会による抑圧」に話をつなげていくとはお見事ですね(笑)おそれいりました。


抑圧のヒエラルキーはたまねぎ構造 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月17日(月)02時43分23秒 pl102.nas521.a-nagoya.nttpc.ne.jp

龍淑さんの書き込みに、なんだか誤解されそうな話しを含んでいるので、追記があります。

>>自意識の重みと戦い続けているような、
>という点ではEsaman君はたいへんリアリティがある(というかそのまんま)

とのことですが、私は別に「自意識」なんてものとは闘ってませんよ。
私自身の「自意識の重み」なんざ、もう当の昔に解決しておりまして、
(それこそ「おおくの」アイヌ根性逞しい諸先輩達のおかげですね)
闘うべき対象は別にいますんで。誤解無く。
私がウェブでゃっているのは、なんせ、リターンマッチですから(笑)。

「自意識」の配意の問題は、今は解決していますけど、
ここに至るまでも、色々と悩みはございましたね。
ですから、多くの「アイヌの子」に色々と悩みが多いのは、わかりますよ。
私だってけっして「アイヌ内部ヒエラルキー」の上位の人間ではない
微妙な立場ですからね、いまでも。
(このヒエラルキーは、つまりは差別と同じ構造で、上位に行けば行くほど、)
(悩み少なく自明であり、そしてなにより無神経である)

でもね、それを「他人に判りやすく外にオーラのように出す」事なんて、
とてもハズカシクて出来ませんねぇ。

つうか、本気で「自意識の重み」なんてものと戦っている人間が「〜のような雰囲気」
を醸し出している余裕があるのかどうか、かなり疑問ですね。
カマって欲しいリストカッターじゃない訳だし。

むしろ、表には出せないでしょうね、当然ごく親しい人にしか話せない…
いや、誰相手にもムリだろうな。 ことに、この話しはね。


>(さすがに「国籍」のせいか偽者呼ばわりされることはなかった)

この部分、ポイントですよね。
「国籍云々」に関わらず、在日は在日のはずなんですが、何故か、
それを軸として「ニセモノ/ホンモノ」の話しを「してしまう」人が出てしまう。

ま、そんな話しをネタにて詮索する非在日が、とんでもねぇデバガメ野郎なのは当然としても、
当の在日自身が「してしまう」事って、あるんじゃありやせんか?
いや、むしろあってしまうのが、当然なんでしょうね。
(具体例は話さなくていいですよ、話題のそもそもの意図が違うのですから)

で、私が何をいたいのかといえば、
これは「ヒエラルキー」に動員されている一例ではなかろうか、
という事なんですよね。


誤解を恐れずに言えば、
アイヌだって内部で差別をし、在日だって内部で差別をするわけですよね。
でも、だからといって、「和人と一緒じゃないか」という話しには、してはいけませんね。

何故かというと「アイヌ内部ヒエラルキー」にしたって、
「在日内部ヒエラルキー」にしたって、どっちも、
それを包み込んで支配している「和人社会のヒエラルキー」の圧力下にあるからなんですね。

実際「純血のアイヌ」や「価値あるアイヌの精神文化」にしてもそうですし、
在日の方々の国籍条項もそうなんですけども、すべて「和人社会の都合」によって、
価値や意味が形成されているんだと思います。

ま、こんな「たまねぎ状差別構造」とか「つづら織状態差別構造」の話しは、
私がするまでもなく、みなさんよくご存知の事だと思いますし、
どうあがいても、その構造に「絡め取られて」しまっていて、抜け出す事が出来ない、
というのは、これまた確かに事にも思います。

そこで私達がしなければならないのは、出来うる限り、その差別構造に抵抗することと、
抑圧対象のマイノリティ内部の差別は外圧によって引き起こされている、
あるいは激化していると考えられるので「立場をわきまえて」
そのことについて「立場を超えて詮索」しないこと、だと思います。

これは、一見薄情な話しに聞こえるかもしれませんが、
マイノノティ同士の「いざこざ」とか「差別」にですね、
それを抑圧(つまり包囲して「しまっている」側)している側の人間が、
当事者でもないのに「加勢」致しますと、何が起こっているのかわからないのに
爆撃をするのと同じ状態、つまり地下に潜っているタリバンを爆撃したつもりが、
地上の基地に勤務「させられている」一般市民をミンチにする可能性が高いようなもので、
(無茶苦茶な例えですが、変に当たっていて笑えます)
そのマイノリティ内部の抑圧を激化させる事につながると思うんですよね。

ですから、やはり「立場をわきまえる」事は、大切だと思うのですが…
いかがでしょうか?

http://www.alles.or.jp/~tariq/


ここに見られる、pのセコイ蛮行の一端 投稿者:oripakEsaman 投稿日:12月17日(月)02時42分48秒 pl102.nas521.a-nagoya.nttpc.ne.jp

ま、荒し対策は無視が一番というけども。

>>IP=A118078.ppp.dion.ne.jp(210.141.118.78)
>しかもイノシシ話はネット上で自分でした話なんだから(笑)
>本人がつっこまれないように今後気をつければいいんじゃないの。

実際は「ツッコミ」にも、なってないんですねぇ、これ。
だから、気のつけようも無いんですな。
で、この「ツッコミ」とやらの元ネタは、以下の部分が走りですが…

>>poronup
>mintara掲示板などでは、子どものころ、飛騨の山で父親のとってきたイノシシ
>(北海道にはいない)のキンタマなどが好物であった、というような話が書いてありました。

いや、確かにキンタマはウマいですよ、スライスして焼いて食べるのが一番。
あとは腎臓ですかね? あれもいい。
いずれはイノシシの親戚にあたるブタのと、食べ比べてみたいと思っておりますが…

さて、
第一「飛騨」というのは、そもそも北海道ではないので、そこでとったイノシシに、
わざわざ(北海道にはいない)という注釈をつけるのは、何かが根本的に間違っております。
現実に飛騨地方でとったものが「北海道にもいる」必要は、全然ないんですがねぇ。

で、このしょうもない部分の「追記」が、

>北海道育ちなのに・・・幼少の頃、親父さんがイノシシをしとめてたんですか?(笑)
(IP=G024050.ppp.dion.ne.jp(210.251.24.50)
>自分で信憑性のない話題(イノシシ)をし、そしてつっこまれ、、、、
(IP=B133113.ppp.dion.ne.jp(210.230.133.113)

のような、大変痛々しい「勘違い」に発展するのは、マコトに容易なことでありんす。
まぁ、この書き込みの「主」が、ただの「勘違い誤爆」をしているのか、
確信的な「勘違い誤爆」をしているのかの違いは、かなり大きくあるんでしょうけども。

というか、ここでのporonupの「追記意図」は「そういう疑惑(にもなっていないが)」を、
故意に煽るのが目的なんですよねぇ。でないと、あの不自然な追記は出てこないよね。
いただけませんねぇ、こういう姿勢は。
(そういや、2ちゃんで同様の事やってたね、本当におつかれさまだ)


ま、それよりも何よりも最大の問題は、現実社会でも、そういうしょうもない話しを、
「警告だ」なんて称して、そこら中でカマしているって点なんですけどねぇ。
困ったものですね。

そこで、問題となってくるのは「何故そんな疑惑を煽る必要があるのか」ですわね。
一連の書き込みのおかしさを見た後でしたら、もう、わかりきった事でしょうけども。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


・・・ 投稿者:(ーー)? 投稿日:12月16日(日)18時07分39秒 G006220.ppp.dion.ne.jp

アイヌからアイヌではない、とか、自称アイヌって言われるのは、こいつの場合
ただ単に「人間的に信用がない」からそう言われてしまうだけだろ?
こいつの主張をマジでうけとめて高尚な話題に展開する奴はちょっとおかしいと思うぜ。
まあ優しい人間の集まりなのかもしれないけどね(笑)。
おもろいから見てたけど、さすがに疲れた。では。