甘えのキツイ奴は、相手にしたくないねぇ。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 2月19日(火)19時48分23秒 pl035.nas521.a-nagoya.nttpc.ne.jp

ようこそ、ヒマ人。
それとも、何処かからここを「荒らす」任務でも負ってきたのかい?
内容の程度から考えて、多分違うと思うんだけども、
でないとしたら、ただ一方的に書きなぐるだけの行為をするってのは、
やっぱりただのヒマ人としか思えないんだよねぇ。

俺はアイヌとして、自身の問題だから放ってもおけんし、
ここに来ている多くの人々も、問題意識を持って来ているんだろうしね。
あんたは、何故書いているのだろうね。

さて、
まず、あなたの不躾な書きこみに対する、
私の先回の質問にお答えになってはいかがかな?
そして、ご自身の最初の一連の書き込みで「ぶちかましている」
自身の非を、まず認めてはかがかな?

ここは「なんでもあり」とはいえ、
ただ一方的に書きなぐって消えるだけの、便所の落書き野郎には、
すくなくとも私は、相手をしているヒマはない(他はしらんよ、自由だ)。
丁度、他にも話しをしたい来訪者がいるのでね。

まず、あんたの書きこみの、
>>お前ら自分はアイヌだとか言ってるけど、お前らも俺と同じ雑種じゃないのか?
>>でもアイヌだと言っているのは被害者面して何かを得たいからだろう。

この文面は「雑種で無くとも、純血のアイヌであったらば、アイヌといって言い」
という前提がなければ出てこない表現を使っているが…

(「お前ら…雑種じゃないのか…「でも」アイヌだと言っているのは…」の部分)
(↑ならば「純血種」だったら、なんなのか?)
(全ての「人種」は混血であるのに、何故「おまえら所詮雑種だろう」という事を言えるのか?)

人種に「純血」なんてものがあるという、程度の低い発想、
あるいは、そういう発想が無かったとしても、アイヌ相手に「おまえら雑種なのに…云々」
という「純血人種の存在を暗に前提した揶揄」を行ってしまっている、
アホなご自身の「無知さ加減」を認めてていただきたいのだが?

こんなハズカシイ初歩的な勘違いを、
まるでなかった事のように、一方的に何か書きなぐられてもねぇ。

>>昔の未開民族に戻りたいわけ?
>「未開民族」との事ですが、それって何ですか?

「昔の未開民族に戻りたい」といわれてもねェ、それって何?
あなたは、ちょんまげ結いますか?
まぁ、だとしても、ちょんまげが「未開」という訳ではではないでしょうがね。
この意味、わかんないかねぇ(笑)。

>>発展途上国にでも土地を買いあさればいい。
>>インドあたりだといい暮らしできるよ。
>あなただったらやりますか、それ?

にも、お答え下さい。
南北格差において、日本は「持てる国」ですから、
確かに良い暮らしが出きるでしょうけど、あなた、やりますか、それ?
また、ご自身がやるやらない以前に、全く方向の違う話しに
「ブットンデ」いる事に、お気づきになりませんか?

>>いい子ぶってほんとのところは何かがほしい。
>また、私が「いい子ぶって」との事ですが、具体的にどんなところ?

なにがどう「いい子ぶって」なのか、是非是非、ご説明下さい。
本当に、俺が「いい子ぶって」いるなんて言ってくれるのは、あんたくらいだからね(笑)。

>>自分の4代も5代も前の先祖のものを返還しろなどと言っているアホなんか。
>とのことですが、具体的に、どなたのことでしょうか?

私の知る限り、「4代も5代も前の先祖のもの」を、返還しろと言っている
アイヌは、いないように思いますが、気のせいでしょうか?
もし居るのだとしたら、なにはともかくその大胆な主張の内容
(笑、色々と微妙な現状を考えると、俺にはできんぞう)
は聞いてみたいので、是非お教え下さい。

また、あなたの最初の書込みの中の引用にある、
>>「日の丸、君が代は和人の北海道侵略の象徴でもある。だから、少なくとも北海道の教育の場にはふさわしくない」
は、何処からの引用ですか?

ご自身の目で見て、自身の責任で引用されて、「ケチ」を付けている、のですから、
是が非でも「引用元」を御明示下さい。

「引用元の明記」の意味がわからんのでしたら、説明致ししますが、
具体的に、「いつ」「どの場所での」「誰の発言か」を明記することです。
私が、あなたの「見当違いの場所への不躾な書きこみ」を転載した時のようにしていただきたい。

これは私が引用したセリフではないので、私の責任ではありません。
これでは、質問の流れがさっぱり分からず、迷惑千万ですね。

ご自身のケツは、なにとぞご自身で拭かれますよう。

それくらいできんアホが(つまり、自分の発言に責任を持てないアホが)、
「相手をしてもらえる」と考えるほうが、どうかしていると思いますので。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


(無題) 投稿者:にっちー  投稿日: 2月19日(火)18時13分43秒 i061161.ap.plala.or.jp

>「酒を飲まないとやってられない」「生きる望みを持てない」そんな境遇や思いが、
アイヌに限らずマイノリティや植民地民には多いんじゃないでしょうか?
よく「アイヌは酒が好きだ」なんていいますけど、
(俺は酒は嫌いじゃないですが、酒飲みが嫌いです)
よく飲む理由は、本当に「ただ好き」だけなのでしょうか?

甘えすぎ。田代まさしはストレスから痴漢をしたと言ってるけど、甘え。それと一緒。

>本当に「ただ好き」だけなのでしょうか?

止められないなら自制心がないだけだろうよ。甘えすぎ。

>いや、頑張っているアイヌは、それはそれで立派だと思います。

そらそうでしょう。頑張っていただきたいものです。

>問題なのは、回りの和人の意識なんですよ。
まるで自分は「アイヌを苦しめるパラドックス」からはずれていると思っている人が、多い。

アホ。甘えるな。アイヌを苦しめているのはアイヌ。あんたらみたいに後ろ向きの活動やっていたらアイヌ嫌いが生まれるよ。それになんで俺がアイヌのために何かしないといけないの?アイヌのためにすべきはアイヌ自身でしょうよ。
甘えるなって。被害妄想も甚だしい。


共有財産裁判 投稿者:石見博昭  投稿日: 2月19日(火)16時07分42秒 cse46-4.tokyo.mbn.or.jp

ここに書き込んでいいのかどうかわかりませんが、判決日が決定しました。

判決 2002年3月7日 午前11時 札幌地裁8階5号法廷

です。

http://members.tripod.co.jp/stone2/ainu.html


(無題) 投稿者:にっちー  投稿日: 2月19日(火)15時58分54秒 i059213.ap.plala.or.jp

>これはもちろん、経済格差や差別だけの話しではなく、
アイヌ語やアイヌ文化に関する姿勢にも、全く同じモノが言えると思います。 

自分たちでアイヌ文化を大切に守っていけばいだろう。俺の先祖のいるところは地域の文化をかなり大切にしている。だんじり祭りのある岸和田だ。町の人間同士協力し合い、お金を出し合い、岸和田の文化を大切に守っている。アイヌを自称する人達もアイヌ文化を自分たちで守っていけばいだろうよ。
アイヌに対して特別何も悪い感情をいままで持ったことがなかったが、ここの掲示板訪れてくだらん権利を主張する人権屋のアイヌがいるんだということが良く分かった。努力もせずに文句ばかり言って、依存してるくせに文句ばっかり言ってみっともないよ。


(無題) 投稿者:にっちー  投稿日: 2月19日(火)15時45分20秒 i059213.ap.plala.or.jp

>「北海道旧土人保護法」は確かに同化政策なんですけど、
アイヌが保護されるような貧窮するような状況になったのは、
(あの法律は本当に保護かどうかあやしいのも確かですが)開拓や生活習慣の強制などにより、
生活基盤を破壊されたからである、という点を押さえないと、
今後の流れにおいて何かを誤解する恐れがあり、ちょいとマズイのではないかと思います。

これも面白いね。徴用に対し、文句をいまだ言っている韓国人と同じ発想だ。
じゃ、アイヌはどうしてもらいたかったわけ?日本から取り残されてほしかったわけ?

>生活基盤を破壊された

こんなこと主張するのだったら今からその失われたという生活習慣を取り戻せって。江戸時代の生活習慣を取り戻せば?ムツゴロウ王国みたいにアイヌ王国を作ればいい。

でも生活格差があると言ったり、生活習慣が強制されたと言ったり、一体どっちなの?文句を言いたいだけ?


相手になるよ。 投稿者:にっちー  投稿日: 2月19日(火)15時32分06秒 i059213.ap.plala.or.jp

久しぶりに来てみたら俺の話題で盛り上がってるね。
大和民族?純粋な大和民族なんて今時いるのか?
俺は雑種民族の日本民族の一員だ。そんな呼び方聞いたことがないというが、アイヌ、アイヌとうるさいから俺は便宜上そう名づけた。
俺の出身地は関西。元はどういう人達が住んでいたのかはしらない。沖縄の人とペルーの原住民はDNAの一致点が多いというところからもしかしたら俺のルーツは沖縄とペルーの位置から考えて沖縄人かもしれない。あるいは日本列島にいたとされる縄文人が沖縄に渡ったのかもしれない。縄文人がアイヌだとしたら俺のルーツもアイヌかもしれない。
日本書紀によると大和朝廷は朝鮮の加羅を支配していたし、百済が大和朝廷に朝貢してくるというほど親密な関係にあったし、白村江の戦いでの敗戦の後大量に百済難民が日本に移住してきたというから朝鮮民族の血を含んでいるかもしれない。またインドネシアだとかポリネシアだとかそういったところの血も当然混じっているだろう。
それはそれでどうでもいいことだ。そういった混血の結果今の日本民族がある。
あなたらも先祖にアイヌがいるかどうかは知らないが、それはそれで自分たちで大切にしていけばいいのではないか?

>これはもちろん、経済格差や差別だけの話しではなく、
アイヌ語やアイヌ文化に関する姿勢にも、全く同じモノが言えると思います。

何を甘ったれたこと言ってるの?と言いたい。誰彼なしに何かしらのハンデはある。当たり前のことだろうよ。身体障害者に生まれれば身体障害者としてのハンデがある。家が貧乏ならそれなりのハンデはある。みんなそれを乗り越えて生きてるんだろうよ。どんなハンデがあっても認められようと必死なんだよ。

>そらには、私は「日本人」は当の昔に止めております。
そう、親の代から。

日本にいてそんなこと言っても甘えているとしか聞こえない。
一回、他国で住んだほうがいいんじゃないか?どれだけ日本という国から恩恵を受けてきたのかその時気付けると思う。それこそインドあたりで自立してみろ。あんたらは日本という国に依存していながら日本を悪く言っている。そこが子供じみている。日本から離れてなぜ日本を批判できないのか?一回海外で本当に差別されてみたほうがいいんじゃないか?その時初めて差別とは何か理解できるはずだから。

>実際、北海道座在住の一般の人々と、北海道在住のアイヌを比較した場合、
教育の機会、それに深刻な影響を及ぼす経済状態などに、極めて深刻な「格差」がある。
これは、ちょっと前に来た方の投稿にもあったのですが、
分かりやすい確たる数字として、数字として出てきているわけですよね。

数字を出せって。それと日本国民としての権利はどうなの?選挙権は?義務教育は受けられるの?生活に苦しい時生活保護を受ける権利はあるの?移住の自由は認められてるの?まさかアイヌだからってビザが取りにくくなるってこともあるの?わけ分からない。権利を主張する前に今自分がどれだけ恵まれた立場にいるか気付けって。
それに経済状態って、そりゃ北海道じゃ厳しいのは当然でしょうよ。だから田舎の人は行きたくもないのに東京や大阪に就職するんでしょうよ。そんなに苦しかったら自分たちの住んでいる地域で自分たちで何かしらビジネスを始めるなどして盛り上げていけって。それができなかったら都会に引っ越せ。


はじめまして 投稿者:偽善者  投稿日: 2月16日(土)23時06分30秒 h143-086.tokyu-net.catv.ne.jp

 初めまして、偽善者と名乗っております。アイヌについて調べていて質問したくなったのですが、なかなかいい掲示板がなくて困っていたところここに辿り着きました。よろしく。
 …それにしてもなんか激しく、真面目な、長いカキコが揃っていますね…。とりあえず一番最後のカキコにコメント。
 「格差や差別はあるけども、時間だけは一緒なんだ」というのはホントだと思います。ただ格差や差別のために苦労したり挫折したりするために、時間がかかったり時間を無駄にしてしまう事はあると思います。
 インディアンも含めて「『酒で身を持ち崩す』『酒で体を壊す』人、はっきり言ってアイヌにゃ多いと思いますよ」のは同意します。私は差別格差はあまりよく知りませんが、その中で生きるのは大変でしょう。「飲まなきゃやってられない」のはよく分かります。だからと言って「飲んだくれ」になるのが悪いことであるのは変わりませんが。


ひょっとしたら、生きている時間にすら、格差があるかもしれないのです。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 2月15日(金)23時21分35秒 pl199.nas521.a-nagoya.nttpc.ne.jp

また、よく「格差や差別はあるけども、時間だけは一緒なんだ」
なんて話しもありますが、私は嘘っぱちだと思います。

まずこれは、はっきりと数字が出ている事なんですが、
北海道とオキナワの自殺率が高いのは、
東北の自殺率がけっして低くは無いのは、何故でしょうか?
はっきりした数字が出ているかどうかは知りませんが、
北海道内でも、アイヌと和人と比較したら、自殺率はアイヌの方が高いんとちがいますかね?

「酒で身を持ち崩す」「酒で体を壊す」人、はっきり言ってアイヌにゃ多いと思いますよ。
脳梗塞、脳溢血、これで死んだり、死にかけたりするアイヌ、少なくないと思いますよ。
私のごく親しいアイヌにも、何人も、これでなくなった方や、倒れた経験がある方がおいでです。
確かに、寒い地域、食事の塩分の高い地域にゃ多い病気ですけども、
本当に、理由はそれだけでしょうか?

「酒を飲まないとやってられない」「生きる望みを持てない」そんな境遇や思いが、
アイヌに限らずマイノリティや植民地民には多いんじゃないでしょうか?
よく「アイヌは酒が好きだ」なんていいますけど、
(俺は酒は嫌いじゃないですが、酒飲みが嫌いです)
よく飲む理由は、本当に「ただ好き」だけなのでしょうか?

すくなくとも、私の知る範囲では、ただ好きというよりは、
「無理をしてでも飲むようになった」「飲まなきゃやってられない」
という事を自覚している「飲んだくれアイヌ」は、
そして、自覚していても止められない人は、決して少ないとは言えないんですよね。

よく、居留地のインディアンに蔓延しているものとして、ドラック、タバコ、酒、
なんてのが、言われる事と思います。
まぁ、北海道ではガンジャが自生しているとはいえ(おっと…)
さすがにドラックはないでしょうが、アイヌのイメージとして、
「飲んだくれ、怠け者、よく荒れる」なんて物を持っている人は、
いくら色々とよくなったとはいえ、いないとは言いきれない状況であると思います。

だって、そういうアイヌが、現実にいますからね。

私は別に、そういう「イメージ」を払拭すればいい、という意味でいっているのではないのです。
イメージをよくする事が悪いとは思いませんが、
イメージをいくらよくしても、そういうアイヌが少なくならないと意味が無いのです。

現在のアイヌを取り巻く状況から考えると、どう解釈しても「エリート」の部類に入ってしまう、
「誇りあるアイヌ」や「文化伝承のチャンスがあるアイヌ」や、
「自身をアイヌとしてプラスに捕らえられるアイヌ」達が、
和人の前で踊ったところで、「和人と交流」したところで、
「消えて行くアイヌ」や「自殺するアイヌ(肉体的でなくとも、帰属意識的な事も含みます)」
達とは、どう考えも別次元の出来事だと思うんですね。

もっと簡単に言うと「なんにもなりゃしない」。

いや、頑張っているアイヌは、それはそれで立派だと思います。
問題なのは、回りの和人の意識なんですよ。
まるで自分は「アイヌを苦しめるパラドックス」からはずれていると思っている人が、多い。


…なんだか長くなってしまいましたが、結論は、
色々と考えると、アイヌの平均寿命、はっきり言って短いと思うんですよね。
そして、そのこと自体が、とんでもなく深刻な問題であると。
(余談ですが、何かの調査では、最も平均寿命の長いグループは僧侶らしいです)

これは、あったりまえのことですが「エカシやフチ」などと称えられる、
立派なアイヌのことではなく「血統も由緒正しき」伝承者達の事でもなく、
人前で明るく踊れる「新しい世代」の人たちの事でもありませんよ。
そういう人達がダメ、という意味ではないですけども。

つまりこれは、散々妨害や、意味不明の中傷(過去ログ参照)はあるとは言っても、
「アイヌとして活動できているアイヌ」である私の課題でもあるといえるのですが、
最も悲しい事は「のんだくれアイヌ」に対して、
「苦しいといって飲む事に逃げるな、いいこともある」とは、
現在、死んでも言えない状況にある、という事なんですが。

アイヌである事を覚えていればいるほど、生きにくい世の中である、というのは、
確かなことではないか、と思います。

私は現在、危うい活動と、稀な幸運、心有る先達の熱意によって、
自身の中の「アイヌ」を掴む機会、アイヌだけの空間で考え、受け継ぐ機会を得ましたが、
それは、私一人の幸運でしかありません。
そして、私の出来る事はあまりにも少ないのです。

「アイヌ」を巡る諸々のあたりまえのことが、
アイヌ自身の手に戻るのは、いつのことなのでしょうか?

この「その文化の主役は誰か」を巡る問題は、
「差別と格差」の問題と同じ位重要な問題だと思います。

http://www.alles.or.jp/


何が「スタートは今」なのでしょうか? 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 2月15日(金)23時20分55秒 pl199.nas521.a-nagoya.nttpc.ne.jp

しばらく待ってみましたが、ご返答が無いようですね。
どうやら、にっちーさんは、ただ書きなぐっただけの方だったようですね。
ま、ネット上に限らず、こういう人は多いですけども。

今日は、当のアイヌにも「腫れ物」として触れたがらない人の多い、
「差別」について、色々と書いてみたいと思います。
にっちーさんの典型的な「ハマり」をネタとして引き合いに出していますが、
特ににっちーさん宛てというわけではないので、みなさんご一緒に読んでみてください。

>過去はともかくスタートは今。

その「現在のスタートライン」に、既にハンデがあるんですね。

実際、北海道座在住の一般の人々と、北海道在住のアイヌを比較した場合、
教育の機会、それに深刻な影響を及ぼす経済状態などに、極めて深刻な「格差」がある。
これは、ちょっと前に来た方の投稿にもあったのですが、
分かりやすい確たる数字として、数字として出てきているわけですよね。
まず、このことから考えると、その点を何も考慮せず、
「はい、一緒にスタート、文句の垂れっこなし」と言い放つ事は、
どうひいきめに考えても、現在において差別を再生産する行為だと思います。

私は、何処かの和人が、何処かのアイヌに、直接の過去にどうこうした
事自体に文句を言っているのではなく、その結果としての格差や差別が、
現在も如実に残っているから、文句を言っているんですね。

私は、私の先祖が誰かの奴隷であろうとも、
私の友人の和人が、私の先祖を殺した人間であろうとも、
いまの俺は俺なので、全く気に致しません。
つうか、ルーツマニアじゃあるまいし、そんな辛気臭い話、知りたくも無いですねェ。

ただ、その結果できた格差の上にあぐらをかいている人間には、
(つまり全ての和人、場合によっては無神経な事を言い放つ恵まれたアイヌも含みますが)
直接の殺人者であろうがなかろうが、文句を言います。
それは、差別、あるいは差別の擁護であると。
つまり、現代における「殺人者」の擁護であるんだと。

これは、現在成立している経済格差や、諸々の差別の存在、
そして、ココからが重要ですが、直接それらをしていなくとも、
その差別や格差に対する無理解と放置、あるいは無関心や無抵抗によって、
それを結果として容認している(つまり差別に加担している)全ての和人、
及びアイヌに、常に訴えかけると共に、
私自身も一人のアイヌとして、常に足元に気を使い、考えたいと思っている事です。

これはもちろん、経済格差や差別だけの話しではなく、
アイヌ語やアイヌ文化に関する姿勢にも、全く同じモノが言えると思います。

別に、アイヌ語やアイヌ文化を和人がやる事が「悪い」というわけではありませんが、
現実に存在している「アイヌがアイヌとして生き辛い状況」を念頭に置いた上では、
「和人がアイヌのことをする」には、極めて微妙で繊細なモノが求められると思います。

いや「葛藤の無いアイヌ、あるいは『できてしまっている』アイヌ」が行う場合にも、
十分な繊細さと慎重さが求められると思います。
当のアイヌ同士とはいっても、恵まれている人間とそうでない人間との間にある違いは、
相当なものですので。 ましてや、和人をや、という感じですね。

http://www.alles.or.jp/


私は「日本」と云ふ地域が好きだが 投稿者:和人X  投稿日: 2月 9日(土)23時06分35秒 hcou004034.catv.ppp.infoweb.ne.jp

私は、和人で日本人ですが、
「日本列島人」或は「日本國民」と云ふ意味では日本人ですけど
「日本民族」なる物になった覚えは無いですね。

日本にもし、大和民族しかゐなかったら、もっとつまらない場所に
なってゐるでせうね。
色々な民族がゐて、それぞれが互に影響し合ったからこそこれだけ
豊かな文化がある訳で。
私は、だからこそこの日本が好きです。
日本を和人が一人占めしようなんて、本当につまらない事ですね。
そんな日本は私の好きな日本ぢゃ無いです。
私は、「日本は和人だけの為の物」なんて妄想は持ちたく無いです。
大和の誇りの為にも。