色々とイベント回りとかががあり、しばらく忙殺されていました。すいません。
>おかげでどこぞの馬の骨武将でも由来がわかって嬉しい。で、蛎崎氏ですがこう記述されています。
>「蛎崎季広 義広の子。先祖より対立が続いていたアイヌと親睦を結び、蝦夷商船往来の制を定める。
まぁ「和睦を結び」ってのは、事実上は「鎮圧した」あるいは「支配権を確立した」
結果として和睦状態になった、の間違いだと思いますが、その後の政治的動きは本当のことですね。
この「商船往来の云々」というのは、多分蝦夷地での交易のイニシアティブが、
アイヌから和人側に移った(つまりアイヌが損をする事が多くなった)、
という事を意味しているんじゃないでしょうか?
別に蛎崎なんとかが来る前から、アイヌは和人相手に交易しまくっていたわけですから。
私は人名とか覚えるのが苦手な上に、アイヌの歴史はアイヌの側の登場人物を軸に覚えているので、
この蛎崎季広って人がどの時代の人で誰と戦って何をしたのか、さっぱりわかりませんが…
西暦でいうと、どの頃の人ですかね?
どこぞの馬の骨武将の由来がわかって嬉しいというのは、確かにそうですね。
>松前姓は松平(家康)と前田(利家)から1字ずつとったものである」。
>もっとも松前姓は地名から取ったという説もあるそうですが、こちらの方が面白いですね。
うーん。
そこでよくわからないのが、元々がアイヌ語の地名がついていた土地が殆どであった北海道に、
「松前」なんて地名がついた由来が何なのか、ですよね。
私は、松前藩があるから松前なんて地名があるんだ、と勝手に思っていたのですが…
ちがうんですかね?
>へー、「江戸時代には、蝦夷錦やムックリが流行した、なんて記録もある」んですか?これは初耳。
>詳しくご存知ありませんか?
ムックリが大流行して禁令まで出た、という記録があるようです。
私自身は、江戸時代の文献を直接見たわけではありませんが、
「アイヌ文化の基礎知識」という本のムックリの紹介の欄にのってましたよ。
あと、アイヌの着物が江戸の火消し仕事着の裏地として流行したとか、
(火消しは仕事に出るときは地味なほうを上にして現場に行き、仕事が終わって帰るとき)
(その着物をを裏返しにして着てみせびらかして帰り、それがカックいかったらしい)
アツシ織が丈夫で軽いので、船乗りの間で流行ったとか、
そういう話しは何かで読んだ気がしますが、どの本だったのか忘れました。
この場合の私が使っている「アイヌの着物」とか「蝦夷錦」という言葉は、
アイヌが交易品を元に製作した各種の着物(つまりアイヌ独自の刺繍などの入った着物)と、
北方経由で清とかロシアと交易して手に入れていた「珍しい外国の服」
(いわゆる博物館で使われる「蝦夷錦」)の両方を指します。
あと話題にしたいのは…
「松前寿司」とか「松前漬け」なんかの松前藩の名前を冠した産物は、
みんなコンブとかイカとかカズノコなどの「蝦夷地の産物(つまり搾取の結果ですが)」
なんですよね、さらに、元々コンブなど取れない大阪や沖縄でコンブ出汁が欠かせないのも、
実はこうした蝦夷地産物の影響ですし、この当時の頃の畑や水田の生産量の増大のきっかけの
一つである魚の干物などを原料とした「金肥」も蝦夷地産物なんですねぇ。
実は幕府の蝦夷地経営は「江戸時代の日本の文化形成」に、かなりの影響力を持っていたはずだ、
という事を考えると、ゲームでもただの貿易先と考えるのは、ちょっとつまらないですよね。
もっと、物や文化の流れを把握するゲームってのがあると、面白いと思うのですが。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
「コタンの口笛」を読んでいましたら「アイヌは不潔だ」などの差別的な話がありました。私は全部を知っているわけではありませんが、アイヌでは病気の神は不潔な服を嫌うというのでわざと赤ちゃんに汚い服を着せていた習慣、日本では禊と言って神聖な行事を行う時に身体を洗う習慣があったこと、宣教師が日本人はきれい好きなので自分たちもそうするよう戒めていたことが思い浮かびました。
現在は分かりませんが、昔は「アイヌは不潔」だったのでしょうか?
確かに最近は「実際の歴史上のプロフィール」が書いてあります。おかげでどこぞの馬の骨武将でも由来がわかって嬉しい。で、蛎崎氏ですがこう記述されています。
「蛎崎季広 義広の子。先祖より対立が続いていたアイヌと親睦を結び、蝦夷商船往来の制を定める。この政策により、蝦夷地の領主としての地位を確立した。
松前慶広 季広の子。秀吉に接近して蝦夷の支配権を獲得、安東家から独立した。松前姓は松平(家康)と前田(利家)から1字ずつとったものである」。もっとも松前姓は地名から取ったという説もあるそうですが、こちらの方が面白いですね。
へー、「江戸時代には、蝦夷錦やムックリが流行した、なんて記録もある」んですか?これは初耳。詳しくご存知ありませんか?
訂正。烈風編では交易品は地域単位で決められています。で、北海道は木材、青森付近は漆。蝦夷地は陸奥国として青森と一緒の地域に分類されていて、陸奥の守護を自称するには青森と北海道両方統一する必要があります。
たまには、ゲーム関係の話しを突っ込んで見ましょうか。
以外と面白いものです。
いつも、蝦夷地には蛎崎氏がいてもアイヌかいないってのは、
ちょっと問題なんじゃないかなぁ、と思います。
最近のゲームって、武将がただの数値だけの存在ではなくて、
実際の歴史上のプロフィールとかが書いてあったりしますよね?
そこで、蛎崎なんとかという人のプロフィールを書く場合、
どう考えてもアイヌとの関係を無視するわけにはいかないと思うんですよね。
事に、歴史戦争ものが好きな人って、そういうのに凝っていたりしますから、
ほったらかしではつまらんのではないか、と思います。
いい悪いは全く別として「蝦夷地(つまりアイヌ)の支配者としての蛎崎」
という立場でのゲームも可能にするのが、楽しいのではないかと思います。
「太平洋の嵐」とかの太平洋戦争を扱ったゲームが、別に反戦でも賛戦でもないように。
このゲーム、ちょっと古いですが、大陸や朝鮮半島から物資や人間を徴用してきて、
輸送ルートに乗せることとか、戦闘機乗りの育成(つまり負けが込むと質が下がって闘えなくなる)
とか、愛知県の飛行機工場が爆撃されると生産性が下がるとか、そんなちょっとした所が
変にリアルに出来ていて、すこしだけ、教科書の中のモノクロ写真の出来事である戦争が、
身近に感じられますね(これは大げさ)。
>確かに「税金取りたてるのが仕事の連中のゲーム」ですが、蝦夷地に限らず
>日本全国すべて民衆は民衆一般という大雑把な捉え方ですから、
まぁ、それはそれでしゃあないでしょうね。
使役形態が違うだけで、管理する側から見ると、ただの労働力でしょうから。
ですが、蝦夷地が領土の場合「住民の反乱(この手のゲームには必ずありますよね)」
が起きると、他の地域よりややこしくなる、なんてのがあると面白いですよね。
蝦夷地だけ「反乱」でなくて「蜂起」になっているとか、
反乱軍(おいおい)の司令官の名前がカタカナだとか(笑)。
>「町行く通行人の中に、違う模様の着物を着た奴がいる」ってのはありませんでした。
いや、こんな地味で気の効いた事をするゲーム会社がいたら、感動モノですよ。
また「蝦夷錦」も、重要な交易品といっても、実際は高価な贅沢品だと思うので、
ゲームのような大きな流れの取引には、出てこないかもしれませんね。
(ああいうのの「取引」って、多分トン単位の取引ですよね?)
材木が産物というのは、まぁ、無難な線なんじゃないですかァ?
実際、アイヌを徴用して木を切らした、なんて話しもあったんだと思いますからね。
あと、蝦夷地が青森付近と一緒の地域に分類されているというのは、いい視点だと思います。
あのへん、昔はアイヌいましたし、今でもそれを色濃く残している文化とか信仰がありますから。
江戸時代あたりですと、アイヌがうろついていたんでしょうね。
>そういえば信長の野望最新作が出るそうで…。そちらに期待しよう。
私は、どっちかというと、ユーザーが最初から大名として命令を下す
「支配者の視点」のゲームである「信長の野望」シリーズより、
部下の立場からはじめて出世を目指す「戦国サラリーマン物語」である所の、
「太閤立志伝」シリーズに希望を持っています。
なんでかというと、このゲームは、そもそも視点が個人ですから、
扱う物も細々しているんですよね。
酒場のオヤジと話したりすることもありますから、酒場で酔っ払いに絡まれたら、
どうも相手が日本人ではなさそう、なんてのも、面白そうですね。
(いや、この当時は「日本語」が何処まで確立していたかすら妖しいですね)
あと「商取引」でも少量の稀少品を扱う機会も多いでしょうから、
「蝦夷錦」とか「アイヌ玉」とかのような「お宝」を扱う機会も増えそうです。
なにせ、アイテムに「南蛮物」というジャンルがあったりするので…
(実際には、金時計とかガラス細工とかカステラですが)
他にも「茶器」とか「書物」とか「具足」とかがあって、商人から買って贈り物にして、
上司とか公家の機嫌をとるんですね(武将それぞれに好みがある)。
信長や、あの当時の武将達には「南蛮趣味」の人が結構いたってのは、
よく知られている事ですが、それと同じく「蝦夷趣味」みたいな人もいたかもしれないな、
と思うんですよね。
戦国期はどうか知りませんが、江戸時代には、蝦夷錦やムックリが流行した、
なんて記録もあるくらいですから。
「○○殿は、蝦夷物が好きなようですぞ」なんて聞いたら、松前まで買いに走ると(笑)。
面白いと思うんだけどなぁ。
でも「蝦夷の髑髏」なんてお宝が出てきたら、シャレになりませんが。
(実際には「おみやげもの」としていた記録がありますが…)
なんだか、ちょっとマニアックな話しをしすぎましたかね。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
わたしのした「仕事のぼやき」の話しは、あくまで例え話しです。
私も仕事のローテーションの程度なら、文句も言いません。
なんとかしますよ。
負担の多少のバラつきも「職場」なら、まぁいいですよ。
その気になれば、いつでも止めれますし、転職だって、野郎と思えばできますから。
ただ「楽な思いばかりしている人と、なんだか困難が多い人」が、
ただの職場の選択の話しではなく、選択のしようのない
「立場(ドギツイ言葉ですが「人種や国籍」でもいいですが)」による違いだったら、
一体どうなるのか、という事です。
これがただの仕事でしたら「他の職場」へ行けばいいのですが…
あと「平均寿命」の話しのご理解、ありがとうございます。
これは、別にアイヌだけに言えることではなく、経済格差のある所には、
何処にでも付いて回る話しなんですけどね。
ただ、「同じ経済状況」だとしても、アイヌにゃ「やってられねぇ」境遇が多いかも、
という事です。
ただ注意してほしいことは、
実際には「アイヌの平均寿命」も「アイヌの自殺率」も、
具体的な数字は出ていないんですよね。 実際は、調べようが無い。
認知のしようがないほど放置されているのかもしれませんね。
(ま、その点はホームレスの方々のような「あぶれた人々」もそうですよね)
(どう考えても「天寿をまっとう」してる人は少ないと思うのですが)
「就学率の差」と「経済格差」は、確たる数字が出ていますが。
(といっても「全てのアイヌをあまさず調査」ではないですが)
http://www.alles.or.jp/~tariq/
お返事有難うございます。
「…仕事とかバイトで、どうしようもなく忙しい日ばかり回ってくる人と、楽な日ばかりが回ってくる人がいたとして、勤務時間と給料と評価(ここポイント)が全く『同じ』だとしたら、ぼやきたくもなると思いますし、あまりよい会社とは言えないと思います」というお返事ですが…。
それって本人がどこを職場に選ぶかが問題ではないでしょうか?アイヌでもシャモでも「不当な評価だ」とか「充実してない」とか思えば辞めて、他の職場へ行けばいいんですから。もっともアイヌの就職状況については全く知りませんが。
「『時間』と表しているものには、いろんなものに影響された平均余命のことも含みます」…ですか…。うーん、こう言われてみるとアイヌとシャモでは持てる時間は格差がありますね…。平均寿命は普通医療費に比例しますし、医療費は経済力に比例しますからね。
だいぶ前、1月25日のカキコですが。私は今「信長の野望 烈風編」を持っています。おっしゃるとおり蝦夷には蛎崎氏は居ますがアイヌはいません。確かに「税金取りたてるのが仕事の連中のゲーム」ですが、蝦夷地に限らず日本全国すべて民衆は民衆一般という大雑把な捉え方ですから、「町行く通行人の中に、違う模様の着物を着た奴がいる」ってのはありませんでした。「蝦夷錦を公益品に」はまだなっていません。烈風編では交易品は地域単位で決められています。で、蝦夷地は青森付近と一緒の地域に分類されています。たしか交易品は木材。蝦夷松だと思って諦めてください。「カタカナの名前の人間が出てくる」といいですが、いません。アイヌの中で戦国武将として生きた人はいないはずですから無理でしょう。えっ、もっと綿密にしろって?光栄さんにもメモリやコストなどの問題がありますからね。そういえば信長の野望最新作が出るそうで…。そちらに期待しよう。
>記念に一言 投稿者:通りすがりの日本人 投稿日: 2月23日(土)02時23分56秒 YahooBB218142222038.bbtec.net
にっちーって粘着だね
粘着って、ここに来て俺は数週間。
日本の悪口言ってるここの管理人はいったいどれだけの期間日本にストーカーしてるの?
いつまでたっても粘着に日本に噛み付いているんでしょうね。
挨拶に多少時間がかかりましたが、偽善者さん、初めまして。
>「格差や差別はあるけども、時間だけは一緒なんだ」というのはホントだと思います。
>ただ格差や差別のために苦労したり挫折したりするために、
>時間がかかったり時間を無駄にしてしまう事はあると思います。
とのことですが…
思うんですが、「格差や差別の為に苦労したり」という事が、
あるグループより、あるグループが明らかに多い場合、仮に平均余命が同じとしても、
やっぱり「時間は一緒」とは、言えないのではないかと思います。
私達の日常でも、何かと他事があっていそがしい一日と、
特に煩わされるもののない一日とでは、中身は随分事なると思います。
もといえば、仕事とかバイトで、どうしようもなく忙しい日ばかり回ってくる人と、
楽な日ばかりが回ってくる人がいたとして、勤務時間と給料と評価(ここポイント)が全く
「同じ」だとしたら、ぼやきたくもなると思いますし、あまりよい会社とは言えないと思います。
あと、私がこの前の例えで「時間」と表しているものには、
いろんなものに影響された平均余命のことも含みます。
これって経済的に安定している人達のほうが、安定していない人達よりも長い、
というのは、歴然とあることだと思うんですよね。
そして、アイヌってのは、けっして同じ土地の和人よりも金持ちが多いとは言い辛い。
(これについては、経験則だけでなくデータまで出てますしね)
日本が「長寿大国」なのは、他の国の人が日本の平均より早く死ぬ、という意味なんですよね。
そのこと自体が、既になんらかの格差の表出なんですよね。
生きている時間が既に違うとすれば、出来る事の数も単純に差が出るじゃないですか。
色々と「苦労したり」もあるので、実際はもっと差があるかも知れないわけですし。
だからといって「日本がいい国」というわけでも、貴方や私が、
「得する長寿グループ」に必ず入るというわけではないので、あしからず。
私も「飲んだくれ」になるの良いことであるとは思いませんし、
私自身は、どんな理由があれ、飲んだくれになろうとは思いません。
ただ、色々と格差の話しをしていて、
「時間だけは一緒なんだからさ」という声を掛けられるとき、
身近な人間の幾人かが「飲まなきゃやってられない」というような事が頻発していて、
それを元に体を壊していたりする経験がある私は、
「そんなセリフで待つ馬手しまえること自体が、分かったつもりの偽善ではないか」
と考えるのです。 全然一緒じゃないてじゃないか、と思うんですよ。
それとも「時間は一緒」というセリフって、
「いまこうしている時間(だけ)は同じだ」という意味なんでしょうか?
だとすると、それって巨大な勘違いのような気がするのですが。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
DATE: 2月20日(水)08時41分06秒
TITLE: (無題) NAME: にっちー MAIL:
i056230.ap.plala.or.jp(218.47.56.230)
DATE: 2月20日(水)08時40分19秒
TITLE: (無題) NAME: にっちー MAIL:
i059121.ap.plala.or.jp(218.47.59.121)
DATE: 2月20日(水)08時38分27秒
TITLE: (無題) NAME: にっちー MAIL:
i059121.ap.plala.or.jp(218.47.59.121)
を削除致します。
それぞれ、
DATE: 2月19日(火)15時32分06秒 TITLE: 相手になるよ。
DATE: 2月19日(火)15時58分54秒 TITLE: (無題)
DATE: 2月19日(火)15時45分20秒 TITLE: (無題)
DATE: 2月19日(火)21時55分20秒 TITLE: お前も答えろ。ユスリタカリしかできないか?
と同様の内容の貼り付けの繰り返しですので、どのような角度から見ても問題無いかと思います。
他の来訪者の方が過去ログを辿る場合に邪魔というのが理由です。
同じ内容の連続投稿、コピペの繰り返しは「なんでもあり」のこの掲示板でも、
ただの「荒し(語る内容云々ではなく、物理的に邪魔)」ですので、お慎み下さい。
当方の掲示板には、様々な環境の人の来訪があります。
現在では、パケットで課金される通信方法で見ておられる方も少なからずおりますので、
同じ内容の繰り返し、ただのコピペの貼り付けの繰り返しは、
この場に対する明らかな妨害行為であると同時に、
そのような来訪者の受信環境への妨害でもあると考えます。
いくつか苦情もあり、私も最もなことだと思いましたので、
(つまりパケット通信費が無駄、俺はパケットじゃないから気がつかなかったが)
同じ内容の繰り返しには、厳しく対応することに致します。
これは、語っている内容がマズイという意味ではありません。
むしろ内容は、この場の普段の話題から言うと、随分ソフトですしね(笑)。
「にっちー」さん、コピー&ペーストを繰り返すだけで、
独り言を繰り返すあなたにお答えすることは、私にはありませんので、あしからず。
もう十分お答えしました。
この投稿の後に、突然普通に話しをしだしても、遅いっすよ。
あと、だからって他の名前で出てくるのは、寒いので止めてくださいね(笑)。
それでは、他に話しをしたい人もおりますので、このへんで。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
にっちーって粘着だね
>>ま、アホは相手にしないのが一番ですか。
お前は人をアホ呼ばわりするのだったら俺の質問に全部答えてからしろ。ドアホ。
>実際、北海道座在住の一般の人々と、北海道在住のアイヌを比較した場合、
教育の機会、それに深刻な影響を及ぼす経済状態などに、極めて深刻な「格差」がある。
これは、ちょっと前に来た方の投稿にもあったのですが、
分かりやすい確たる数字として、数字として出てきているわけですよね。
まず、このことから考えると、その点を何も考慮せず、
「はい、一緒にスタート、文句の垂れっこなし」と言い放つ事は、
どうひいきめに考えても、現在において差別を再生産する行為だと思います。
これは、現在成立している経済格差や、諸々の差別の存在、
>そして、ココからが重要ですが、直接それらをしていなくとも、
その差別や格差に対する無理解と放置、あるいは無関心や無抵抗によって、
それを結果として容認している(つまり差別に加担している)全ての和人、
及びアイヌに、常に訴えかけると共に、
私自身も一人のアイヌとして、常に足元に気を使い、考えたいと思っている事です。
>そらには、私は「日本人」は当の昔に止めております。
そう、親の代から。
「北方領土の日」反対! 自決権・先住権にもとづくアイヌ民族の権利回復を! 全国集会」
いや、なつかしい。
この集会に私は、問題提起をする一人として参加しましたが、楽しかったですよ。
サヨク組織がバックアップしている集会ですが、
来るアイヌはサヨクという訳でもセクトというわけでもなく
(来る和人は、当然サヨクが多いんでしょうけど、どうなんでしょうね?)
皆さん独自の活動をもなさっている「ひとかど」の人達ばかりで、中々面白かったです。
ま、例によって私がこの集会において私が行ったのは、
和人、サヨク、アイヌのそれぞれに対する「問題提起」であります。
ただ「和人に(権利回復とか、俺に何かくれとかを)訴える」のではなく、
主催者のサヨク(の組織と「ことば」の問題と)と、参加したアイヌ(の抱える問題)
にも問題提起をしている所がポイントですね。
もちろん「アイヌに訴えた内容」は、私自身にも言い聞かせている事ですが。
わたしゃ、どこぞの人気とりアイヌとか、予算取り合いアイヌとは違って、
(ま、ソレゾレ事情はあるんでしょうが)自分の活動は自費でやりますので、
「権利をとりもどす」事については、先達のお手伝いをするだけにしております。
(本音を言えば、仮にどっかからカネ引っ張ってきたとして)
(その取り合いや「正統派争い」に撒きこまれるのはゴメンなんだね)
それについては、色々とお話ししたいこともありますが、その報告はいずれまた。
あと、この集会の呼びかけ文は、私が好意で掲載していますが、
>本イベントは、ピリカ全国実行委員会からの呼びかけです。
>また、以下の文はピリカ実行委からのものの転載で、Esamanの書いたものではなく、
>また、本Ainu puyarAやEsaman個人が、ピリカ実行委の下位組織という訳でもありません。
という表記がアタマについているとおり、私の文章でもなんでもありませんので、あしからず。
目立つように書いてあるはずですが…わざと勘違いしたがる人は多いですね(笑)。
ま、アホは相手にしないのが一番ですか。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8242/pirika/gogo-nothandominon2002.html
に、元記事がございますので、よかったら皆さんもご覧アレ。
(つうかトップリンクにあるから、みんな知ってるわね)
まぁ、記事自体はちよっとサヨクがかった文章で読み辛いかと思いますが、
(なんとかならんもんですかね)
写真もあるので、それなりに見れるものであると思います。
では。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
>にっちーさんよ、要するに強いものは弱いものに従えってだけのことでしょ。
あんたの論理では、どんな暴力も侵略も、その結果起きたことも、全部OKになっちゃうんだよねえ。ま、自分はやられることはまずない立場だから安心か。中途半端ウヨだね。ホントのウヨはもちっと他民族の事気にする振りをする。
と思ったら、
>一回海外で本当に差別されてみたほうがいいんじゃないか?その時初めて差別とは何か理解できるはずだから。
あらあら、もしかして海外旅行に行って初めてウヨクに目覚めたクチかい?
くだらん。
全く違うな。言いたいのは今アイヌの人達がどんな差別にあってるの?と言いたいだけだ。日本国民としての憲法に即した権利はあるでしょうよ。何が差別されてるの?はっきり言って何一つアイヌに対しての偏見なんかこれっぽっちもなかった。もし俺にアイヌの血が混じっているとしたら先住民としての誇りも感じると思ってた。だが、このHPは何?わけ分からない。ただ、こんなこと主張してたら怪しい人として敬遠されることはあるな。
>実際、北海道座在住の一般の人々と、北海道在住のアイヌを比較した場合、
教育の機会、それに深刻な影響を及ぼす経済状態などに、極めて深刻な「格差」がある。
これは、ちょっと前に来た方の投稿にもあったのですが、
分かりやすい確たる数字として、数字として出てきているわけですよね。
まず、このことから考えると、その点を何も考慮せず、
「はい、一緒にスタート、文句の垂れっこなし」と言い放つ事は、
どうひいきめに考えても、現在において差別を再生産する行為だと思います。
これは、現在成立している経済格差や、諸々の差別の存在、
>そして、ココからが重要ですが、直接それらをしていなくとも、
その差別や格差に対する無理解と放置、あるいは無関心や無抵抗によって、
それを結果として容認している(つまり差別に加担している)全ての和人、
及びアイヌに、常に訴えかけると共に、
私自身も一人のアイヌとして、常に足元に気を使い、考えたいと思っている事です。
>そらには、私は「日本人」は当の昔に止めております。
そう、親の代から。
何なのそれ?俺はアイヌの人権が蹂躙されてるのだったら、怒るよ。別に右翼じゃないから。だけどここで管理人が言っていることは甘えたことばかりだ。なんでアイヌに酒飲みが多いのが「酒を飲まないとやってられない」「生きる望みを持てない」になるんだよ。わけ分からない。「北海道とオキナワの自殺率が高い」これも具体的な数字出せって。怪しいよ。実際は自殺はいわば先進国病でインドみたいなところじゃ自殺率はかなり低いんだよ。先進国の人やエリートの方が自殺者が多い。嘘付けってところだ。
>「自殺マニュアル」の読者から送られた手紙の分析デ−タ(サンプル数536)というものが『僕達の「完全自殺マニュアル」』に掲載されています(図表13)。ここにある県別分布と人口動態統計の都道府県別自殺者数(図表14)を照らし合わせてみたい。「読者の手紙」分析デ−タでは東京が一番多く二番手が神奈川、関東以外で多いのが大阪です。
http://isweb6.infoseek.co.jp/diary/tuikyuu/html/kousatsu.html
俺がここを非難しているのは日本国から多大な恩恵を受けていながら「日本人」は止めていますといって日本を非難し、アイヌは恵まれていないと言う。でもよく聴いてみると、何一つ人権が蹂躙されているところがない。ようするにアイヌがどうこういイチャモンつけて何か恩恵を預かりたいだけだろうよ。北海道がソ連領土にでもなってたらそんな甘えたことも言えなかったろうよ。
ども、通りすがりの和人です。
ちょっと小腹が立ったので一言。
にっちーさんよ、要するに強いものは弱いものに従えってだけのことでしょ。
あんたの論理では、どんな暴力も侵略も、その結果起きたことも、全部OKになっちゃうんだよねえ。ま、自分はやられることはまずない立場だから安心か。中途半端ウヨだね。ホントのウヨはもちっと他民族の事気にする振りをする。
と思ったら、
>一回海外で本当に差別されてみたほうがいいんじゃないか?その時初めて差別とは何か理解できるはずだから。
あらあら、もしかして海外旅行に行って初めてウヨクに目覚めたクチかい?
くだらん。
それからあのね、民族ってのは「血」ぢゃないの。
そうじゃなくてね、人間同士の「社会的な関係」なのよ。わかる?
だから、「血の濃さ」が何十分の一の「雑種」だろうが、自らがアイヌと思う限り、アイヌだし、アイヌだと扱われる限り、やはりアイヌなんだね。そしてこの社会では、アイヌであることとないことの「違い」が歴然と存在している。(ただ、多数者はそれになかなか気がつけないものさ。)
そこが、「日本人」の中の「縄文系」やら「百済系」だのとは違うとこなんだよ。
あとね、ちょっと見過ごせなかったのが、アイヌ語ね。
>だれか忘れてしまえと命令したのか?そうじゃないよな。勝手にあんたらが使えなくなっただけじゃないのか?
いや、日本人が命令したんだけど(爆)。北海道開拓使。あといろいろ禁止したり、強制移住させたり、知らないの? ま、言葉に関してはちょっとややこしいけどねー。
ちなみにオイラ、警察とか他の日本人に見つからないように深夜こっそりと集まってアイヌ語を伝えてたっ・・・て苦労話とか、聞いたことあるよ。その人の子供から直接。ん?ユスリのための作り話か?
>関西人なんか関西弁に誇りを持っているからいつまでも関西弁を守り続けているぞ。
エライエライ。
あんたさ、罵詈雑言を人に投げかける前にちったあ勉強してから出直したほうがいい。せっかくリンク集もあるんだし。数字が知りたきゃどっかにのってるだろうよ。
喧嘩も議論もいいだろうけど、揚げ足取りばかりで相手の言ってることも理解できてないことにきづいてないんじゃ、「相手になる」なんてむりでしょ。
まず、自分で最低限調べてみな。
#てゆーか、おいらもたいがい親切だな・・・。
管理人さんも、これ以上相手にしないのが上策。以上!
苦しい言い訳。
「問題を提起し、考える事を訴える事が目的」
>2002年度
「北方領土の日」反対! 自決権・先住権にもとづくアイヌ民族の権利回復を! 全国集会
2月3日(日) 「かでる2・7((札幌市中央区北2条西7丁目))」において
10:00〜 ピリカ全国実行委員会第7回全国総会
13:00〜16;30 第8回札幌全国集会、デモ行進を予定
--------------------------------------------------------------------------------
■私達は、「北方領土の日」(2月7日)に反対し、『「北方領土の日」反対!自決権・先住権に
もとづくアイヌ民族の権利回復を!全国集会』を全国的な仲間の協力に支えられて、95年2月札
幌集会以来開催してきました。今回で8回目を迎えます。残念ながら今回は山本一昭代表は闘病中
ですが、皆さんの絶大な協力もえて必ず成功させたいと考えています。
■21世紀に入りまし田が情勢は流動的、かつ厳しいものがあります。小泉首相とプーチン大統領は、
「歯舞・色丹の日本への返還条件」と「国後・択捉の帰属問題」を
平行して協議することに合意し(10月21日)、「領土交渉」を一挙にすすめんとしています。
北方諸島の日本への再併合は、アイヌ民族をはじめ先住民族の大地を奪い、民族自決権を否定する
ものであり絶対に認めてはなりません。
■米軍支援と自衛隊の海外への派兵など戦争体制が一挙に進められ、憲法の改悪が日程にのぼって
いる今日、2002年度の総会、集会そして具体的行動の課題は下記のとおりとなります。皆さん
との討論などでさらに内容豊かなものとし、その実現にむけて運動を全国的展開をもって推進して
いきましょう。ピリカ全国実に参加、賛同を!
◎アイヌ民族を無視した日本・ロシア交渉に反対する!
北方諸島の日本への再併合反対! アイヌ民族、北方諸民族の自決権、先住権支持!
◎「北大人骨事件」の真相究明をすすめよう!
すべての遺骨を諸民族のもとに変換させよう!
◎河野本道の差別図書(「アイヌ史資料集」第3巻、医療・衛生編)を弾劾し、全国運動で裁判に勝利しよう!
放送大学の河野本道の講義を弾劾し、謝罪と中止をかちとろう!
◎自決権・先住権にもとづくアイヌ民族の権利回復、「アイヌ民族法」の制定を!
これは何?「「北方領土の日」反対! 自決権・先住権にもとづくアイヌ民族の権利回復」「自決権・先住権にもとづくアイヌ民族の権利回復、「アイヌ民族法」の制定を!」と言ってるじゃないか。嘘つきだね。
それに貴方は自分に都合の悪い意見には何も答えてくれないので、もう一回コピーしておきますね。しっかりマトモな回答お願いします。こんな回答じゃ「単位」はあげられません。「不可」です。やり直し。
特に貴方はこんなこと私に対し言ってたんですからマトモな回答お願いしますね。まさか削除して証拠隠滅といった無責任なこともしないですよね。
>しばらく待ってみましたが、ご返答が無いようですね。
どうやら、にっちーさんは、ただ書きなぐっただけの方だったようですね。
ま、ネット上に限らず、こういう人は多いですけども。
>ただ書きなぐって消える、2ちゃんなどに多い卑怯なヤツではないのかも、と、
ちよっとだけ思いました。
>まぁ、何をどう意見を言おうが勝手ですけども、自分のケツは自分で拭いて欲しいものです。
意図的に繰言を言っているのが見え見えなので、相手をするのはこれで最後ですが。
>それでなんで権利を主張するわけ?純粋なアイヌじゃないじゃないか。
「人種的に純粋なアイヌ」というもの自体が、存在しません。
「人種的に純粋な日本人」が存在しないのと同様に(自分で言ってるのにね)。
時々「純血のアイヌ」という表現を使うアイヌがいますが、ありゃただの勘違いですね。
それとも日本人は「雑種」であったとしても、
アイヌだけは「純血」でなければならないのでしょうか?
だとすれば、何故?
既に自分で自分の言っていることを否定している事、知ってますよね。
>いい子ぶって権利を取り戻すみたいなこと言っていて
何度もいいますが「権利を取り戻す」と、何処に書いてあるのでしょうか?
私ゃ「権利回復運動」には関わってないですよ。問題提起はしてますけどね。
それは問題を提起し、考える事を訴える事が目的であり、
それを通じて「何らかの権利を取り戻す、あるいは確保する」運動ではありません。
人の発言はちゃんとチェックしてから文句付けましょうや(苦笑)。
具体的な土地や権利の復権運動は、アイヌの運動にはありますけども、
それは利権(つまり関連する腐敗やら、いがみ合い何やら)に繋がりますから、
私は手を染めていません。 応援はしますけども。
また、そのようなアイヌの権利回復運動も「4代も5代も前の先祖のもの」を返還しろ、
というようなムチャな話しではありませんよ。
ご自身の非は、お認めになりませんか?
ま、わざと同じ事を繰り返しているのでしょうから、認めようもないでしょうけども(笑)。
>>>「日の丸、君が代は和人の北海道侵略の象徴でもある。だから、少なくとも北海道の教育の場にはふさわしくない」
>>は、何処からの引用ですか
>引用だけど、俺の考えどこから取ったか忘れたな。だけど俺の思いそうなことだな。
一体、何を言っているのか、さっぱり分かりませんねぇ。
さて、私が、一体誰対して「ユスリタカリ」しているんでしょうね、
是非聞いてみたいものです。
私ゃ、何処ぞのアイヌやら和人やらとは違って、
自前の活動は、全部自己資金でやっていますが…
どこかの協会の諸活動と違い(それが悪いという意味ではないですが)、
国の資金にも誰のフトコロにも、負担のフの字も掛かけていないのに、
こんなん言われたら、かないませんねぇ。
つうか、わざとらしいですねぇ。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
ぢゃ、ここの過去ログと合わせると
《自称アイヌなりたがり和人のエサマン君》は、《ユスリ、タカリ》をしている、ってことになる。
つか、犯罪じゃん。
ところで、さすが岸和田の人、要点がわかりやすくて読んでてスッキリした。
>甘えのキツイ奴は、相手にしたくないねぇ。
じゃなくて答えられないのじゃないの?図星だから。
>>お前ら自分はアイヌだとか言ってるけど、お前らも俺と同じ雑種じゃないのか?
>>でもアイヌだと言っているのは被害者面して何かを得たいからだろう。
>この文面は「雑種で無くとも、純血のアイヌであったらば、アイヌといって言い」という前提がなければ出てこない表現を使っているが…
人種に「純血」なんてものがあるという、程度の低い発想、
あるいは、そういう発想が無かったとしても、アイヌ相手に「おまえら雑種なのに…云々」
という「純血人種の存在を暗に前提した揶揄」を行ってしまっている、
アホなご自身の「無知さ加減」を認めてていただきたいのだが?
低い発想ですか。雑種なんだろうよ。日本人とも混血してるんだろうよ。
それでなんで権利を主張するわけ?純粋なアイヌじゃないじゃないか。
俺が百済の血を引いていて、それで韓国に権利を主張するのと同じ発想だよ。
そんなこと始めてみろ。アホかと言われるだけだろうよ。お前のやってることもアホなんだよ。
>「昔の未開民族に戻りたい」といわれてもねェ、それって何?
あなたは、ちょんまげ結いますか?
まぁ、だとしても、ちょんまげが「未開」という訳ではではないでしょうがね。
この意味、わかんないかねぇ(笑)。
俺が今日書いた質問に答えとけ。
>>いい子ぶってほんとのところは何かがほしい。
>また、私が「いい子ぶって」との事ですが、具体的にどんなところ?
>なにがどう「いい子ぶって」なのか、是非是非、ご説明下さい。
本当に、俺が「いい子ぶって」いるなんて言ってくれるのは、あんたくらいだからね(笑)。
いい子ぶって権利を取り戻すみたいなこと言っていて実のところ何か援助がほしいんだろと言ってるんだよ。自分で努力して掴み取れ。他人を批判することで恵んでもらおうとするな。それを世間ではユスリ、タカリと言うんだよ。純粋なアイヌなのか?お前らの先祖はどこからどこまで資源を所有してたの?アイヌっておそらくいろんな部族があったのだろうけど、自分の先祖はどの部族に属していて、それだけの財産を所有していたの?全て分かってるの?アイヌ以前に先住民はないの?あんたら日本人とは混血してないの?
>>「日の丸、君が代は和人の北海道侵略の象徴でもある。だから、少なくとも北海道の教育の場にはふさわしくない」
は、何処からの引用ですか
引用だけど、俺の考えどこから取ったか忘れたな。だけど俺の思いそうなことだな。
そうだろうよ。君が代の君は天皇だわな。今現在の解釈では。日本という国名にしても天武天皇の時代に使い始めた国名だわな。その国名をよく使ってるな。と言いたいわけだ。そんなにアイヌに誇りを持っているのだったら、アイヌ語を使い続ければいいのじゃないか?だれか忘れてしまえと命令したのか?そうじゃないよな。勝手にあんたらが使えなくなっただけじゃないのか?関西人なんか関西弁に誇りを持っているからいつまでも関西弁を守り続けているぞ。
本当にアイヌとしての誇りがあるのか?単に利用したいだけじゃないのか?
じゃ、俺の今日前に書いてある質問にも答えたら?できるか?それから俺の今書いた意見に反論しろ。ユスリタカリはできるんだから、それくらいやれよ。
おっさん、都合のいいところだけに質問してくるな。