モンゴロイトってなにんですか? 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 4月17日(木)00時27分27秒 YahooBB218179212134.bbtec.net

Sampeとmintaraの両方に投稿していますが、既に議論に発展していると思うので、この話題については、基本的にSampeに御移動願いたいと思います。
強制はいたしませんが、二つの「場」を設けている趣旨をご理解意たたきたいと思います。
元記事http://bbs2.otd.co.jp/mintara/bbs_plain?base=1784&range=9

>あと、Esamanさんは今もアイヌとしてしっかり生きてらっしゃるから、
>ルーツ感とかそんなものはない、と言えるのでしょうが、

全然違います。
「アイヌとしてしっかり生きたい」と切に望んでいるだけです。
いま現在、しっかり出来ているわけではない。

例えば、それほど苦労をしなくても日本語が話せる、多くの日本人ほどには、アイヌ語をできません。
この現実の、なんと残酷な事か。

ですから、いつまでも「ルーツ」にこだわっているヒマは無いのです。
先祖供養は、ちゃんとしますけどね。直接会った事無いんですが(笑)。
ても、それとは別に、色々と勉強も、活動も、やらないと忘れるし、元々手許に無い←全部、和人なら当たり前に出切る事なのに!

言い方を真似れば、努力せずとも「日本人(あるいはモンゴロイドでもいいですが)」として当たり前に生きる事が出きるので、余裕があるから「ルーツ」というものに興味が向くのではないか、という言い方もできますね。



また「モンゴロイドといって安心できる」のでいい、というのは、私には看過できません。

人種という概念は捏造されたものです、簡単に言えはウソ(ここでは詳しくは説明しませんが)。
例えばメッテさんが「モンゴロイド」で安心だとした場合、私は何になるのでしょうか?

「アイヌの人種としてのルーツ」は、長い間(というか現在でも)研究者の間で無神経な研究がされてきました。
たとえは、モンゴロイドの旧型種だとか、コーカソイドの亜種だとか、原始人の生き残りだとか、世界中のどの人種にも属さない特殊な人種だとか、滅び行く人種だとか、それはもう言いたい放題にいわれて来ました。
しかも、そういう研究の背景には、墓を暴いたり、歯形を取ったり、病気の診察だと偽って体を調べに来たりという、そういう野蛮な学者達(和人社会ではみんな立派な文化人ですが)の「研究行為」がたくさんあったのです。

アイヌは「人種研究」「起源研究」の際に、常に「添え物」「のけ者」「範疇外」「珍品」とされてきたのです。
その一方で、常に日本人(あるいは研究する側の人々←ヨーロッパ人など)は、常に研究の課題の中心にいました。

例えば、先に上げたアイヌに対する野蛮な調査も「アイヌのルーツ研究」の為に使われたかというと、全然そうではなく
「モンゴロイドの末裔としての日本人」あるいは「大陸を起源として、アイヌも吸収していった日本人」「劣等人種なので、日本人に同化して幸せなアイヌ」などという、日本人にばかり大変都合の良い方向の研究の為につかわれてきました。
これでは「(人種として)アイヌといったほうが安心」な訳がありませんね。

私は、このような歴史的経緯を持つ「人種」あるいは「モンゴロイド」(あるいは人種としての『アイヌ』)という概念を、無批判にそのまま現代に使用してしまうのは、その言葉や概念が成立する仮定で行われてきた「おかしなこと」を、現代に再行使してしまうもとだと考えています。

あなたは「モンゴロイド」で安心だとしても、私はその言葉の指すもの(つまり人種)で、安心しうるものはないので、嫌です。
そして、この立場の違い(つまり、安心できる人と、安心できない人がいること)は、過去の間違った研究の悪影響の賜物であり、ただの「感性の違い」ではありません。

例えば「アイヌは俺達モンゴロイドの先祖だ」と言い出す人もいれば、その逆を言う人もいますね。
でも「モンゴロイド」って、そもそも何ですか? 蒙古班のあるなしは、理由になりませんよ(笑)。

http://bbs2.otd.co.jp/mintara/bbs_plain?base=1784&range=9


ルーツが「根っこ」たとして、葉とか茎は何処に? 花も実も無いのは寂しいねA 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 4月16日(水)18時49分13秒 YahooBB218179212134.bbtec.net

話題の方向性から考えて、雑談用掲示板のmintaraと、Sampe両方に投稿しています。
どちらでレスをつけるかは、書きこみをする人にお任せします。
関連する投稿は下記
http://bbs2.otd.co.jp/mintara/bbs_plain?base=1783&range=8

私には、意識して使わないようにしている言葉あります。
「ルーツ」「アイデンティティ」「おなじ○○しゃないか」

まず「おなじ○○じゃないか」というのは、例えおなしに見えても、内容は随分違う物って、世の中少なくありまんので、ます使いません。

で、ルーツもアイテンティティも、飛翔に便利な割に内容の曖昧な言葉です。
曖昧な言葉を使って説明していると、実は何もしゃべれていない、話していることが相手に伝わらない、という事になりかねないので、いつも注意しています。

まず、モノの名前じゃなくて概念を表す言葉は、外来語は日本語に直す。
私の本当の母語はアイヌ語なんですが、日常の大半で使っている言葉は日本語なので、そうします。
(アイヌ語使うときはどうするか?…当然アイヌ語に直します。無い物は作ってみる!)

例えば
●アイテンティティなら自己同一性とか、本人であること。
●ルーツは、根っことか子孫・先祖を指します。

次ぎに、具体的な事柄を表す事に直す。
例えば、アイテンティティなら自己同一性とか、本人であること。

●「本人であること」とは、つまりとういう事か?
非常に曖昧だし、そんなものは人によるので、マチマチなので、範囲が大きすぎる。やはり安易には使えない言葉ですね。
俺の場合で言うならば、アイヌとして現在生きる事にしようと思った過程にあった諸々は大切である。
当然「私自身」を表すのは、それだけではないけども。

●「根っことか子孫・先祖」とは何か?
先祖を敬う事は大切であるし、今アイヌとして生きるという事は「過去のアイヌの記憶」を次ぐ事でもある。
だが、それ自体(ルーツ)は自分自身ではない。あくまで根は根。花を咲かせるのは先祖ではない。

日本で使われる「ルーツ系」という言葉は、往々にして「エスニック系」という言葉と似ていますね。
で、沖縄とかアイヌとか(の音楽や芸能や人そのもの)を指して「ルーツ系」「エスニック系」と言う人も、少なくない。
ならば、多くの日本人には「エスニック」も「ルーツ」もないんでしょうか?
そんなことはありませんよねぇ。ただ、あまり考えてないだけ。

…まぁそれは「日本人」というもの自体が割と最近(明治期)に捏造された概念であると同時に、「日本人」であったとしても不利益を被らない人達は、あまり「そういうこと(自分は「日本人」という枠にハマれない理由がある、等)」を考えなくてもよい位置にいる、という事かもしれませんが。←そもそも、何故そのような格差が出来ているのか?

いずれにせよ、こうして色々と考えていくと、やはり「ルーツとしてアイヌ」という事は、過去にアイヌであった人間の子孫、ということになるのではないでしょうか?
これでは、暗に現在進行形ではアイヌではない事をあらわしかねない言葉になってしまいます。
俺は、そんなん嫌なんですねェ。

下に続きます。

http://bbs2.otd.co.jp/mintara/bbs_plain?base=1783&range=8


ルーツが「根っこ」たとして、葉とか茎は何処に? 花も実も無いのは寂しいねB 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 4月16日(水)18時48分07秒 YahooBB218179212134.bbtec.net

内容的に上の続きです。

話題の方向性から考えて、雑談用掲示板のmintaraと、Sampe両方に投稿しています。
どちらでレスをつけるかは、書きこみをする人にお任せします。
関連する投稿は下記
http://bbs2.otd.co.jp/mintara/bbs_plain?base=1783&range=8


>ルーツって、自分の構成要素、とワタシは思っています。
>だから、自分自身、でいいんだと思います。

??
「ルーツ」と呼ばれるものが「自分」の構成要素の一つなのは当然ですが、ならば、その結果として構成されている全体はなんなのか?
その全体を「アイヌとして生きる(生きたい)自分である」とか「日本人として生きる(生きたい)自分である」
と表現しているのが、私であり、メッテさんの知り合いの方の息子さんなのではないか、と思います。
いや「生きたい」のてはなく「としてしか生きられない」のかもしれません。
「私は○○である」というのは、私にとっては、選択可能な趣味ではないので…


あと、とうも気になる表現があったので補足。

「モンゴロイト」とは人種の呼称で、人種とは、人を肉体的特徴で分類したかなり強引で一方的な言葉ですので、どうかなと思います。
最近では「人種なんて存在しない(してはならない)」という言説もありますし。
仮に「私はアメリカ人ではなくコーカソイド(ベタな言葉で言うと白人)です」という人がいたとしたら、俺はキモイと思います。
コーカソイドという前に、アメリカ人という前に、あなたは何者か?

なお、私は「アイヌとして生きている、oriakEsaman」です。
アイヌは昔から、墓を掘り返されたり、歯型とられたりして研究者におもちゃにされつつ、モンゴロイドたコーカソイドだ、何処にも入らないアイヌ人種だと、勝手に言われてきたのて、人種的に自分が何人種になるのかなんて、興味もないですし、そもそも混血なのて分類不能です。また、分類可能だとしても、される事を拒否します。
そして、「日本人てはなく、アイヌ民族」と自称してはいても「アイヌ民族です」と言って安心はできません。
そもそも「民族」という概念自体が幻想の部分が多いですからね。

http://bbs2.otd.co.jp/mintara/bbs_plain?base=1783&range=8


反戦活動を共にとりくむ仲間へ向けた声明文A 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 4月 6日(日)03時15分35秒 YahooBB218179212074.bbtec.net

思うところあって書いてみました。
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 いま、バグダット近郊の空港に米軍が突入し、住民は電気の無い暗闇の中で死を待っている。
妊婦が乗用車に乗り、装甲車両に乗り重火機で武装した米兵に絶望的な自爆攻撃をしかけている。

 私は全ての侵略戦争に両手を上げて反対である。だが、ここでかんがえよう。

 まだ爆弾の落ちてこないこの日本でも、毎日80人(年間3万人)が自殺している。戦争に反対する私達は、同じく人を殺している日本社会のあり方とも闘うべきではないのだろうか?
自殺に追い込まれていく人々の声を聞き、共に手を取り合う活動は、今、ここで行われている反戦行動と何が違うのだろうか?私や、あなたが、あるいはその隣人が、生き難い世の中である事を変えようという行動は、イラクの人々を殺す事に反対するのと、違う所があるだろうか?

 たとえば、同じ仕事でも女性は男性より賃金が安いのは仕方のないことなのか。就職活動の際、つきあっている人がいるかなどの私生活の事まで聞かれるのはあたりまえか?野宿生活者が襲撃され、家を撤去さたり放火されたりするのは仕方ないのか。近所で働いている外国人が、滞在資格がない、或はただ外国人というだけで、不当な就労条件や虐待を放置されるのはやむを得ない?森林
を壊して「自然との共生」を謡う万博を行う愛知県の無茶な姿勢は放置していいのか?在日朝鮮人に選挙権がないのはあたりまえか?民族学校の出身者に大学入学資格がないのは仕方が無いか?在日米軍の80%が沖縄に集中しているのは放置して良い?満員電車に痴漢が出没するのはやむを得ないのか?同性が好きであると不利益を被ることがあるのは仕方が無い?先住民族を酷使し死滅させた島が「日本固有の領土」なのは仕方が無い?戸籍に男女の別の記載を強制するだけでなく、嫡出であるかどうかを記載し前時代の差別を再生産し続けているのは放置して良い?性労働者を差別し、仕事をすると逮捕されるのを放置するのは当たり前か?アイヌの墓を暴いた研究者の業績が評価され続けているのは仕方が無いことなのか?

 …これらはすべて、ここにいる私達の問題である。あなたの、そして私の。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


反戦活動を共にとりくむ仲間へ向けた声明文B 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 4月 6日(日)03時14分18秒 YahooBB218179212074.bbtec.net

上の続きです。
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 これを見ているあなたには、身に覚えががないだろうか?

 仲間のために、会社のために、組織のために、運動を進めるために、口をつぐんでこなかったか。
上司や同僚の犯す間違いに、目の前で行われる不正に、目をつぶってはこなかったか。「●●との仲だから」といって、本当は見過ごしてはいけないものを、見過ごして来なかっただろうか?

 繰り返される毎日の中で呟かれる、無数の「仕方が無い」「時間が無い」。
私達の小さな「手抜きと先送り」の降り積もったてっぺんに、ブッシュがいて、小泉がいる。
人殺しのかれらを支えているのは、実のところは、私達なのだ。
そして、その私達のありかたが、今の社会の問題の多くを生産し、保持し続けている。

 だからこそ、いまここで、向き合おう。私達のおかしている過ちと戦うために。そして、私達一人一人が変わっていく事で、私達の社会のありかたを、ほんとうに変えていく力を得るために。

 話題にするのを避けるのを止め、顔を向けて話し合おう。あなたの職場の中、家の中、運動の中にもある不正に。声をあげるデモ隊の中にもある、差別と無理解を。いま、この場所にもある、誤魔化しと裏切りに。それどころではないと、おざなりにしてきた多くのことを。

 あらゆる人の心を、体を、私が、あなたが、踏みにじるのを、やめるために。そして、いまだけでなく、他のことはさておきではなく、あらゆる戦争と抑圧に、ほんとうに反対していくために。

 あなたの生活の場で、耳を済まして聞こう。くりかえさる日常の中で、日々の喧騒の中で、かき消さてれていく声を。流されていく思いを。私の耳に届かなかった、精一杯の声を。二度と聞くことのできない、あの人の話を。この場所では話す事ではない、それも仕方が無いと、ずっと見殺しにされてきた思いを。二の次にされてきた大切な記憶を。絶望のため息を。

 私達が、ほんとうに、かわっていくために。多くの問いかけを無視してきた、あるいは先送りにして来た、言い訳を用意して来た、自分自身のありかたと向き合うために。

 そして、私が、あなたに向けて引金を引いてしまう前に。

西暦2003年4月4日

「新大陸発見」によるアメリカ大陸の先住民族への侵略開始から511年、
北海道を支配しようとした和人政権に対するシャクシャインの武装蜂起から334年、
日本の北海道併合から134年、琉球諸島併合から124年、朝鮮半島併合から93年、
AIM(アメリカインディアン運動)のウンディド・ニー占拠より30年、
メキシコのサパティスタの武装蜂起から9年、
そして、アイヌ新法制定運動が、文化振興法に摩り替えられてから5年。

空襲の無い、この日本の空の下。わたしたちの暮すこの日常も、侵略と抵抗の最前線の一つである。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


言葉は民族(わたしたち)の心である 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 3月21日(金)15時23分55秒 U065082.ppp.dion.ne.jp

メッテさんが行かれたのは旭川でしたか?
という事は、川村カネトアイヌ記念館?
あそこは、アイヌが自分の手でやっている博物館で、とてもよいところですよね。

今までアイヌに会ったことが無くて…という人がおおいですが、
会っていたけども、気づかなかった、そういう話しをしなかっただけ、
という可能性は高いと思うんですけどね。

私の知人でも、お互いに相手がアイヌであるという事を知らずに知り合いになっていた人達が、民族活動を始めてから「あ、おまえは」「そうだったのか」という事になる人も少なくないですからねぇ。
なんというか、等のアイヌ同士でも、そういう事もあるのですから、普通の和人の人ならば、むなおさらですよね。

だから、もっとアイヌがアイヌである事を表に出せる空間が欲しいんですよね。
そうすれば、潜在的にもっと沢山いるアイヌ達も、アイヌであることに振れる事で、自分にとって「アイヌ」がなにかを考えられる。


その為には、メッテさんのおっしゃるとおり、言葉が大事ですよ。
勿論、大事なのは言葉だけではないけれども、言葉は一番大事ですよね。

ただ、私にはアイヌの血が流れています、とか、
私の親はアイヌです、とか、
私の何代前のじいさんはアイヌ語の名前でした、だけでは、
なんにもなりませんものねぇ。 そんな、血統証付きの猫じゃあるまいし。
それに、そって全部、自分ではない人の話しですし。

もっと、具体的に何かしていくことが大切です。
でも、観光資源になったり、人(この場合は「異民族・観光客」)に見せる芸になりえるものって、なんだか違うような気がするんですよね。
だとすると、やっぱ、言葉ですよねぇ。


と考えたところで…

>>緒川剛 さん

いやあ、おひさしぶり。生きていましたか?
復帰歓迎。

アテルイ関連の書籍を読まれて、色々と「東北のアイデンティティ」について悩まれたようで、ご苦労様です。
去年はアテルイも注目されたものの…さて、これからどうなるんでしょうね。

あまり悩むようでしたら、いっそのこと「東北文化の多様性」の為に、他の地方の文化を東北流にアレンジしてしまうとか、いう路線もアリかも?
最近では、アイヌ語で新語作ろうってプロジェクトもありますし。
あんまりアヤシイ方向に行くのも何なんですが。

「誰の為の多様性」「誰から見た歴史」かが大切ですよね。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


アイヌって、昔から結構題材になっていたんですよね。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 3月21日(金)15時11分47秒 U065082.ppp.dion.ne.jp

メッテさん、お返事ありがとうございます。

アイヌの世界を舞台にした小説とか映画を見てみたい…?

うーん。
あるにはありますよ。

上の世代の人に聞くとわかるかもしまんが、昭和30年頃は、アイヌ観光の爆発的なブームが起こった時期で、よくもわるくも、色んな作品がつくられました。
「森と湖の祭り」「コタンの口笛」なんかは、有名ですね(どっちも「自然と恋愛」は出てきますが、ちょっと違うかも)。この二つは小説ですが、映画も出来ていたのかな?
ほかにも沢山、アイヌの登場する漫画や小説や映画やドラマが作られました。結構正しく書いたものもあれば、偏見に満ちた物もあるし、全然アイヌとは関係無いような展開になっているものもありますね(変に面白くて、かえっていただけない・笑)。

でも、その時代のものは手に入りにくいかもしませんね。
特に、漫画・あまり当たらなかった小説は難しいですよね。
絶版になってしまった漫画ですが、割と最近の本である「ハルコロ(石坂啓・潮出版)」なんかは、とりあえずお奨めです。
メッテさんのニーズに会うかも?

あとは、去年出た「閃光のアーシュラ(山本夜羽・ENIX)」なんて本もあのますが、これは「経緯を知っている人間が読むと、結構面白い」という感じです。
この作家は、他の作品のほうが面白いと思います(まぁ、連載途中に打ちきりになったので、イマイチ感があるんだと思いますが)。

上記2作品を御希望の方は、どなたでもEsamanまでメールを、在庫が何冊かあるので通販致します(海外発送可・←マジでやります)。


あと、メッテさんが書きこんでくれて、新しく色々な話題が出来て、とても良かったと思っています。
気になさらず、また何かありましたら書きこんでください。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


Sampe復帰します 投稿者:緒川剛  投稿日: 3月21日(金)01時19分45秒 p83-dna04sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

>>oripakEsamanさん
あ〜、その・・・・・お久しぶりです(汗
ROMすらしてませんでした(激汗

ここ最近、アテルイに関する書籍が増えてきているのですが、
その内容は「過去にこういう人がいた」で終わってしまっていたり
「東北にはそういう歴史がある」といった感じなんですよね。
遠い目で過去を見つめて、そこから先が・・・・・無い。

「その独自性を・・・・・」的な記述がある書籍も無いことは無いんですが
どうにも"日本文化の多様性"観から抜け出せていない様子です。
まあ、現在の「東北」は日本国を構成する名称ですから
そういう観点では多様性って言えば、確かに多様性なんですけど・・・・・

では、また。

http://www3.ocn.ne.jp/~stoneco/


旭川でした 投稿者:メッテ  投稿日: 3月20日(木)01時35分27秒 c-586a70d5.04-7-73746f33.cust.bredbandsbolaget.se

OripakEsamanさん>またも詳しいお返事をありがとうございました。

言葉が話せるってとても大事だと思います。こちらでも、片親が日本人
なのに日本語が話せない人は多いし、そういう方たちは成人してからとても
後悔するようです。先祖の言葉を小さい頃から習っておけばよかった、って。

先にも申しましたように私は関西に住んでいたので、クラスメートに在日韓国・朝鮮人
は多く、彼らのことをビビッドに思い浮かべることはできるのですが、アイヌの方とは
旭川の民族館以外でお会いしたことはないので(いや、会っていたが気づかなかったのか)
彼らは私にとってエスキモー人とか、バスク人のように遠い存在なのです。
同じ国に住んでいるのに。

北海道でアイヌを先祖にもつ子供が多い小中学校で、課外活動としてアイヌ語教室
とか行われているのでしょうか。
教られる人が少なくなっているのなら、指導者の養成が急務ですね。

あと、私個人的にはアイヌの世界を舞台にした小説とか映画を見てみたいです。
それも主に自然とのかかわりとか恋愛とかを描いたもの。

それから今さらですが、私はどちらかというとこの掲示板にカキコをすべきではなかった
のではないかと思います。
私がここに割り込んだせいで、それまでの論争が中断されてしまいました。
カキコをされていた方々、申し訳ございません。

それでは私はこれで失礼します。また他の掲示板でお会いしましょう。


もっと勝手にアイヌが色々と出きる空間が欲しいですよね。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 3月15日(土)02時02分45秒 R218216.ppp.dion.ne.jp

>>メッテ さん

ここの所、反戦運動とかが盛り上がっていて、色々と顔を出していたら、返信遅れました。ご容赦。

私のようなものの解説でもお役に立てれば幸いです。
また機械がありましたら、質問してください。他の人達も。
そのやりとりを見ている第三者の人にも、きっと何かもたらす物があると思います。

個人単位の登録は必要だと思いますけど、家単位ってのは、おかしいんですよね。
これは「家庭」の存在がおかしいという意味ではなくて、その家庭内でのお互いの関係を国家が記録してしまう、というのが変なんですよね。

さらに、日本の戸籍法は長女・とか次男とか序列をつけて記載してて、もっとヒドイんですよね。
男女の区別を記載する事もおかしいと主張する人々もいるのにですね(私もそう思います、行政サービスを行う上で、対象が女であるか男であるかを国家が記録する必要は無いはず)。
もっと惨いのは、養子であるか実子であるか、制度として結婚している男女間の子か(嫡子←間接的差別語?)、結婚していない男女間の子か(非嫡出児・つまり私生児←差別語)まで明確に記載しています。
これ、国家が養子・私生児差別を推進しているって意味にしかならないのですが、どうにかならんものなんでしょうか?

尚、私がこのような戸籍制度にこだわるのは、現行政府の対アイヌ施策がこの戸籍の表記を元に行われていて、アイヌの間の養子・私生児差別が激化しているように思うからです。


詳しく話すと暗くなるので、ここらで話しを移しましょう。

メッテさんのおっしゃる、もっとアイヌ語講座を普及さるというのは、いい案ですよね。
今のアイヌの殆どは、アイヌ語やアイヌ文化を長年禁止さてきた煽りで、出来ない人が殆どです。
でも、アイヌとして生まれたからにはアイヌのことを出きるようになりたいと思うのは、
当たり前ですから、色々と苦労してやろうとするんですが、上手くいかないんですよね。

曾じいさんの代では日本語覚えるのに苦労して、今の私達はアイヌ語を取り戻すのに苦労するなんて、アイヌばかり損をしていて、悲劇ですよね。

だから、アイヌ語講座を増やせば、和人もアイヌのことを知れるし、アイヌはアイヌの事を学ぶ機会が増えて、いろんな問題に、ある程度の効果はあると思います。


私が今一番欲しい物は、そこにいけば、アイヌであることを大切にしているアイヌが沢山いる空間です。
年に一度でもいい、ただお金がもらえるからとか、人に言われるからではなくて、アイヌとして生きるためにアイヌでいる人達、自主的に、金が無くても、困難でも、やっていこうという人達、そういう思いを共有したい人達が、なんかの講習ではなくて、集まる場所、そういうものがあれば、

具体的には、25歳以下か65才以上の人間は無条件参加可能(若者と老人に相互に学ぶチャンスを)、その間の年令の人間は、アイヌのことに関係していなくても良いから、なんか活動したり造ったり(会社役員・団体役員などは不可)している人が参加可能、とか。
あと、旅費の支給や給料や支給金は一切ゼロで、場所(チセやキャンプ場や山)や機材(囲炉裏やノミやコンピュータ)が、期間の間だけ使い放題、なにやっても(狩をしようが踊ろうが政治集会しようが)OK、とかね。
そういう場所があったら、放っといても、アイヌは育つと思うのですが、どうなんでしょうかね?
アクティブなアイヌが沢山育てば、どんな事をするにしても、いい面に働きますからねぇ。


メッテさんの行った民族館って、何処だろう?
旭川? 白老? 二風谷? そても阿寒?

http://www.alles.or.jp/~tariq/


ご回答ありがとうございました 投稿者:メッテ  投稿日: 3月 8日(土)20時16分02秒 c-576a70d5.04-7-73746f33.cust.bredbandsbolaget.se

oripakEsaman様

詳しいご回答をありがとうございました。
私のレポートは専門的な研究ではなく、社会科の授業の一部としてのものだったので、
根拠や資料などは必要ありません。
ただ質問を受けたとき、その点を見過ごしていたことに気がついたのでお尋ねしてみたかった
だけです。いろいろと教えていただきありがとうございました。

確かにスウェーデンを始めヨーロッパ各国には国民の登録制度はありますが、個人単位の登録で
家単位の登録ではありません。
また、大事なものとして民族固有の言語を上げられていますが、こちらでは「母国語教育」(スウェーデン語以外の言語を母国語とする人のために、週1、2時間その言語のクラスを設ける)も
さかんです。
スウェーデンには北部地方にサーメという民族が住んでいますが、サーメ語の講座はテレビでも
放送しています。

私は関西出身なので、自分がアイヌだという方に実際にお会いしたことがありません。
(昔北海道を旅行したとき訪ねた、民族館におられた方々以外)今回調べたことで初めて
知った事実がたくさんあります。
それで、NHKとかでもっとアイヌ語講座とか流せば、北海道以外に住む人にも
もっとアイヌが身近なものになるのではないかと考えたのですが、これは単純すぎる考えですか?

私のつまらない質問にご回答いただき、改めて感謝いたします。


こっちが本当の返事ですね。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 3月 8日(土)11時41分14秒 Y137084.ppp.dion.ne.jp


内容的に下の続きです。

さて、前置きが長くなりましたが本題に移ります。
私の知る限りでは、和人政権の影響の薄かった頃は、女性地位はそれなりに高かったのではないか、と思います。

根拠(根拠といえるほどスゴイないようではないカモ)。

◎カムイノミ(カムイを祭る儀式)は男の儀式、という事になっているけども、ほぼ主神といってもいい神であるアペフチカムイには女が祈ってもいいということになっているし、そもそも家はアペフチのもちもので、女の持物であるという意識がある。
→アイヌは狩猟採集民族で、家族総出で遊猟生活もしていましたが、それなりに定住傾向もあったし、家が生活の基本であるのはかわりがなく、ならば、女性の地位も高い? と想像される。
(但し、慣習や信仰形態として女性の位置が高くても、実際は違う場合もあるので注意)

◎カムイノミは重要な儀式だが「男の儀式」といっても、イナウ(儀式に使う木を削ったモノ)を削るとき、カムイに祈るときと、降りてきたカムイと接する(この場合はクマの頭などの解体などを指す)とき以外の部分、供え物の準備などの多くは、女が主役である。
また、先祖供養は女の仕事という事になっているけども、先祖はとても大切であるから、その社会での地位の低い人にはできない仕事だと思う。
(これも、昔は違ったのかもかもしないが)

◎冬は男の季節、夏は女の季節と言う言葉がある。これは狩猟は男の仕事、採集や収穫は女の仕事という意味だが、狩猟は女でもよくしていた。

◎女が女の子孫に伝える模様や伝統や憑き神、あるいは男が男の子孫に伝える同様の物が存在し、家の中において、女、もしくは女子が男あるいは「家」の従属物ではない。
(CF、日本の家父長性度、及び戸籍法。日本近辺以外には、こういう「野蛮な」シロモノはないので、わかりにくいかもしませんね)

◎物語の登場人物として、女性がとても多く、重要な位置にいる事が多い。また、むかしは女性の首長もいたようだ。

こんな程度の話ししか出来ません。

もっと質問したい事などありましたら、遠慮せずに書いてください。
また、今を生きる現代のアイヌが、上記のような考えをしているかどうかは人それぞれですが、私は大切にしたいと思っていますし、アイヌである事を大切にしたい人の多くもそうであると思います。
(老人に、アイヌとして生きるのに一番大切な物は何かと聞くと、男女とも多くが「カムイとアイヌ語」と答えます)



今回は質問の傾向から、前提として暗に「アイヌ社会」と「和人社会」を、別個の物として前提して書いていますが、今私達アイヌの多くが生活しているのは、望むと望まざるにかかわりなく日本社会(あるいは他の居住地域)の中であり、その社会の持つ差別な抑圧なりを内面化している部分が多大にあると思います。
ですから、「かつてのアイヌ社会は女性の地位がそれなりだったのでは」と想像したとしても、今現在、私が住んでいる社会がそうである訳ではないし、その社会に身を置く以上、私自身も女性を抑圧する構造の知らず知らずの内に加担しているのだと思います。

簡単に言うと、今のアイヌ、あるいはアイヌ社会中には女性差別がない、という意味ではありません。


相変わらずムダに長いですが、参考になったかなぁ。

ほんとうは、原資料などが提供できばいいのですが、時間もないですし、何で読んだが、誰に聞いたのか記という憶も曖昧なので(苦笑)、割愛させていただきます。
専門の方の研究でしたら、そういうの必要なんでしょうけども、そうでもないようですし、そういう境遇の人は、自分で調べるでしょうし(笑)。

そでは、また。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


ご質問ありがとうございます。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 3月 8日(土)11時40分07秒 Y137084.ppp.dion.ne.jp

メッテさん、初めまして。
はるばるスウェーデンからの書きこみあがとうございます。

面白そうな課題を扱っているのですね。
ご質問された事は、時々話題になる事ですので、この機会に、できる限り対応したいと思います。また、直メールも歓迎です。

ですが、昔の時代の「女性の地位」について知るのは難しい事です。
その時代の人達が当然と思っていた事でも、現在の私達からすると「差別を通り越して弾圧でしょう」といいたくなるものもありますので、大変ですね。
また、同時代に生きていたとしても、異なる文化や信仰や伝統を持つ人々のことを対象として「女性の地位」について語るのは、大変難しい物です(cfイスラム世界における女性の地位についてのレポートを、現に女性のムスリムでない人が書く事の難しさ)

さて、アイヌの場合「かつてのアイヌ社会での女性の地位」について知ろうとする場合、ユカラなどの伝承とか物語の中での描き方を元に想像したり、今に伝えるアイヌ民族の文化や制度の中から、かつての「アイヌのものの考え方」や「アイヌの女性の地位」というものを探る、という、なんとも歯がゆい事しかできないと思います。

ですが、世界のほとんどの先住民族がそうであるように、支配民族、侵入民族の影響や支配が強くなってくると、その人々の持つ女性差別なり、差別的な構造なりを、内面化してしまう、あるいは構造として取り入れさせらてしまって、同じ差別とか抑圧をするハメになる、という事はよく存在します。
例えば、江戸後期には、乙名制度と言うシロモノがあるのですが、これは和人政権がアイヌを管理するために、この地域のアイヌの代表はこいつ、とかいって決めたような感じの物で、当のアイヌも乗っているものですが、この乙名には、確か女性はいなかったと思います。
これには、和人政権が女性がトップになるという習慣がなかった事が、当然影響しているでしょう。

また、江戸時代後期には、アイヌの少なくない部分が浜で労働力としてコキ使わるなどして、大変な状況にあった訳ですが、そのような状況下、男は死ぬまでコキ使わて、女は(コキ使わる現場である浜で)慰み者になり、その影響で人口が激減したと記録さています。
このような状況では「女性の地位」は、とてもヒドイということになりますが、これは当然「アイヌ社会の特質」ではなくて、和人社会の特質にアイヌが従わせらた結果でしかありません。
また、近代になって、自分の生活史を記録した人々(主に女性)の自伝の中には「酒ばかり飲んで暴れる夫」がそなりに出て来ますが、これは「アイヌ社会」というよりはむしろ「アイヌ社会の出来事」というよりは、日本の底辺労働者社会の抑圧というべきかもしません。


http://www.alles.or.jp/~tariq/


ありがとうございます 投稿者:メッテ  投稿日: 3月 7日(金)22時48分45秒 c-446a70d5.04-7-73746f33.cust.bredbandsbolaget.se

こんにちは。スウェーデンに住んでいる日本人、メッテと申します。
先日こちらの社会科の授業で、世界に住むマイノリティーの民族の歴史とその社会について
レポートを提出するという課題があり、私はアイヌ民族を選び、こちらの
ホームページも参考にさせていただきました。 ありがとうございました。
その他の本、ホームページも見たのですが、発表のとき質問を受けて答えられなかった
ことがひとつあります。

それは昔、アイヌ社会の中での女性の地位はどうだったかということです。
特に女性について深く言及した資料を私は見つけられなかったのですが、またアイヌ民族は
昔書き言葉を持たず、歴史は口承によるものだったとも読んだので、そのあたり詳しいことは
わからないのでしょうか。
もし皆さんが何かご存知でしたらおしえてください。

最後に、管理人様よいホームページをありがとうございました。


またちょっと言わせてください 投稿者:バタフライ  投稿日: 3月 5日(水)23時45分45秒 Csppr29DS11.hkd.mesh.ad.jp

以前Esamanさんも書き込んでくれたように、私たちはみんなあらゆる場面において差別者ですよね。人はみんなそれぞれの価値判断基準をもっていて、その自分のものさしで身の回りのものを計っているのだから違う尺度のものさしをもっている人とは誤差が出てくる。そしてその誤差とか相手との差異に良いとか悪いとか、上とか下とか、評価をしてしまう。そして自分が優位であると思った時、相手にその評価を押し付ける。。。ものさしが違うことも気付かずに(もしくはそれを無視して)自分のものさしでバンバンたたく。。。そして嫌がっているのに止めない。相手がどんなものさしを持っているのか見てみようとしない。ひどく叩かれているときに「そんなこたーない」とのんびりと構えていられる人はどれだけいるでしょうか?

TAKANORIさんは「何を言われても気にしない。仲良くしましょう」とおっしゃっていますが、たぶん今はこの場では自分が痛くないからじゃないでしょうか?だから「そんなこたーない」って徹底無視ができるのでは。。。徹底無視して何もなかったことになるなら、だれも苦しみはしません。

差別する側は被差別者に徹底無視されてすぐにその行為を止めるでしょうか?止めないからいつまでたってもその差別の悪循環は続いているのではないでしょうか。

和人Xさんのいわれたように差別者の側がやってしまったこと、やっていることに気付いて、それを認めなければ、いつまでも同じことのくり返しになります。。。


私も同意します 投稿者:和人X  投稿日: 3月 5日(水)00時50分44秒 hcou135084.catv.ppp.infoweb.ne.jp

私も勿論、oripakEsamanさんに同意します。

差別する立場でありながら「軽く流せ」と云ふのは、それはたとへれば
「人を殴り続けながらも、『痛いからやめてくれ』と云ふ抗議に『その程度
の痛みは気にするな』と云ひながら殴るのをやめない」と云ふ行為です。
本当に仲良くしたいのなら、自分がしてゐる事、してしまってゐるかも
知れない事を省みて、やってしまってゐた事は認めると云ふのは当り前の
事ですよね。


こいつ大丈夫か? 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 3月 4日(火)17時14分45秒 U071191.ppp.dion.ne.jp

>>TAKANORI さんへ

「気にしなくい」かどうかは好き好きですが、あなたの無神経かつヒドイ発想に対して、前回私がお答した事に対し、返答を求めます。
これは「アイヌに関しては何にも感じない」と言っているあなた(つまり、当事者ではない)が、現実に存在する差別に対して「軽〜くながせばいいじゃん」という無茶な事を言えてしまう事が、事実差別を放任する事につながると言う点を指摘しているものなので、あなたが「気にしない」事でどうにかなる話しではありません。

また、かような無神経な言動をする人間とは、私は仲良くしたくありません。
そして仮に、このような無神経な発想をする人間が「仲の良い人間」の中ににいるとしたら、大変な抑圧の元になると思います。

というか、実際のアイヌ(及びいろんなマイノリティ)が経験している抑圧は、そのような無神経な人間が「日常的に接する知り合いの範疇にいる」ということで起きている部分が、少なくないと思います。

何処かに「差別をする悪いヤツ」がいるわけじゃないんですねぇ。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


なーにを 投稿者:TAKANORI  投稿日: 3月 4日(火)08時59分19秒 pflt108138.infosnow.ne.jp

言われようと気にしません。
仲良くしましょ。


バタフライさん、はじめまして。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 3月 1日(土)12時54分54秒 R211008.ppp.dion.ne.jp

無関心な傍観者でいたくないというあなたの心意気、受取りました。
ありがとうございます。

あなたのように、ココを覗いている人は多数いると思いますし、そのような人々こそが、こういった場所のほんとうの主役であると私は思っていますが、そういう事を思ったり、分かっていると言ったりしていても、実際にこに書き込んで来る人は、少ないんですよね。

「無関心な傍観者でいたくない」という精神を、普段の生活の中でも発揮していくことも大切ですわね。
これは、あらゆる差別の当事者である自分へも向けた言葉です。

アイヌのことに限らず、差別や、差別を温存していく無神経や構造は、日常の中に充満しています。
ありとあらゆる場面において、私は差別者なわけですよね。
当然、場面によっては被差別者なわけですがだからといって「チャラ」になる話しではないわけです。

心の中で「そはおかしい」と思う事、おかしいと思った事を忘れない事は大切ですが、それを形にしていくには、口に出して行動住め事が、やっぱり大切です。

中には、あなたのとても親しい人や、なんでもない日常や、目上の人間や、楽しい場を提供してくる人や関係が、そのような「抑圧」の発生原因である事も少なくないと思いますが、それに気が付けた事を忘れない事、出きれば行動に起こす事が大切です。

…といっても、これが大変なんですよねぇ。
アイヌの内部でも、どうしょうもない差別は沢山ありますし。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


はじめまして 投稿者:バタフライ  投稿日: 2月28日(金)18時31分57秒 cen.hokusei.ac.jp

はじめて書き込みします。バタフライです。札幌に住む学生で、アイヌ民族について勉強していきたいと思っています。今まで何度かここを訪ねてきて、皆さんの討論を聞かせてもらっていました。ハードな意見交換に面くらっているときもあります。

今日は、なぜ書き込みをしようかと思ったかというと、今話題に上っている差別の件について、TAKANORIさんの
>軽〜くながせばいいじゃん「そんなこたぁない」って。
>徹底無視。
という発言に???を感じたからです。私は、これが差別がいつまでも続く原因だというEsamanさんのご指摘に賛成です。軽くながすという発想は、差別者側の感覚ではないでしょうか?いやなことを言われて、その場は気にしないふりをできたとしても、言われた方はやっぱり心のにいやな気持ちって残ると思います(私個人としては残ります)。そしてそれに気づけない、気づいても軽く流すから、差別やいじめっていつまでも存在しつづけるのではないでしょうか。。。

無関心な傍観者でいたくないなと思ったので、参加してみました。