知らなきゃ絶対損だよ!!
http://ww31.tiki.ne.jp/~yukio-k/riza/audi.htm
>>あゆえるさんへ
30万円以上!
それは高い。
どちらかというと、そういうのを欲しがるのは、アイヌではなくて、骨董とかが好きな方ではないでしょうか?
仮に、それが着物であった場合は、新調したほうが、より素晴らしく、新品の物が手に入るので、みんなそうすると思います。
他の物だとしても、微妙な話だと思います。
「先祖の物」は、私も使いたいですが、それは「私の先祖」のものであった場合でして、同じくアイヌといえども「他人の先祖」のものを使いたいかどうかは、やっぱり微妙ですね。
たとえば、仮に骨董屋に中古でいい仏壇があったとして「おなじく日本人の使っていたものだから」という理由で、高い値段で買うか? と聞かれたら、どうですかね?
そういう方向の問題のような気がします。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
貨幣と市場のない人間共同体さん、始めまして。
早速のご質問ありがとうございます。
○アイヌ民族について。
「日本人」「アメリカ人」という言葉に対応する呼称として「アイヌ人」がある、というのであれば、たしかに正しいような気がしますが、よく考えると「日本」も「アメリカ」も国家の呼称ですので、なんか違うような気がします。
とはいえ、国家以外にも「名古屋人」とか「黒人」という感じに「●●人」とい表現の指す範囲は曖昧ですので、あまり使わないほうがいいような気もします。
私は個人的には「アイヌ人」という表現だと、アイヌを人種としてみているのではないか、という視点が入っているような気がして、どうもイヤな感じがします。
いろいろと微妙なものを無い方しているので「民族」という言葉を使うのが、丁寧ではないかと思います。
アイヌ民族(と積極的に自覚をして公言している)の一員としての○○さん、であれば「アイヌ民族の○○さん」で、問題はないと思います。
繰り返えされる単一民族発言などにみらるように「みんな日本人(民族性の違いはないことになっている)」である事を前提としている、この日本では、アイヌである事を名乗る事には、大きな意味とリスクと労苦を伴うので「アイヌ民族の…」という呼称は、むしろ正しいと思います。
ただし、特に積極的に名乗っているわけでもない「あるアイヌ」を捕まえて「アイヌ民族の○○さん」という言葉は、間違いではないにせよ、表現として「重い」かもしれません。
注意:おおくの「アイヌ」達はクローゼット状態(カムアウトしているわけではない)も少なくなく、多くの和人の人々の前にあらわれる「アイヌ」は、アイヌ民族としての意識を強くもっている場合が少なくない。
私は、個人的には「アイヌ」と「アイヌ民族」は、意識して使い分けています。
○アイヌモシリについて。
私の識見が足りないだけかもしませんが「北海道という島」を表す言葉はないようにも思います。
アイヌモシリ、とは、本来的にはカムイモシリ(神の世界)に対応しての「人間の世界」という意味の言葉です。
それが和人や他民族の土地に対応する呼称として「アイヌ(民族)の土地」を表す言葉として、アイヌ自身の運動の中で、新しく「私達アイヌの土地」という意味を持たせて使われてきました。
ですから、現在の用法(アイヌ語の地名のついている北海道・千島・樺太・東北の一部を指してアイヌモシリと称する)も、結果としては正しい使い方だとも思います。
なお「私達の土地」はアイヌ語では「ヤウンモシリ」ともいいます。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
ここへはリンクをたどって来ました。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8729/
私は日本国籍で、日本人と中国人(台湾省民)の両親を持ちます。
私が聞きたいことをいくつか書きます。
個人を指す場合にも「アイヌ民族」と表記するようですが、なぜでしょう。
「アイヌ人」という言葉に拒否反応を示す人が多いのはなぜでしょう。
『「アイヌ」はもともと「人」という意味だから、それに「人」をつけるのはおかしい』と説明を受けましたが、「アイヌ」の原意はそうでしょうが、今日の日本語では「アイヌ」は「人」という意味でなく、固有名詞となっているのですから、「アイヌ人」は決しておかしい言葉ではないと思います。ある言葉が他の言語に取り入れられて意味が変わることは良くあることです。一方、「民族」は集合名詞であるから、個人を指す場合に「アイヌ民族」というのはおかしいと思います。
それと、現在日本語で「北海道」と呼ばれている島を、アイヌ語ではどう呼ぶのでしょうか。「アイヌモシリ」は「アイヌの土地」という意味であって、特定の島を指すわけじゃないですよね。とすると、あの島を指す固有名詞はなんでしょうか。
管理人のEsamanです。
ここしばらく書きこみが多いですね。みなさん、ようこそ。
さて、
貨幣と市場のない人間共同体(206.74.153.148 )さん
国際共産主義者(203.14.169.17 )さん
902(aic-bf-055.enjoy.ne.jp )さん
および、ここに来てくださる全ての方にお願い致します(ただのお願いです)。
この掲示板では、どんな話しをしても基本的には自由ですが、同一人物の方は、前を途中から変えたりはしないでくださいね。
変える場合はちゃんと宣言してください。
ここはホスト公開ですから、全くわからなくなることはないでしょうが、それでも混乱の元です。
また、新規で登場の方が話題に入るときには、軽く自己紹介をしてから入って頂きたいと思います。
これまた混乱の元です。
あと、自己紹介の際に、ここに来た経緯などを説明してくださると、面白くて嬉しいですね。
最後に、これはあくまで私の個人的な希望なんですが、この場所でのやりとり(書いている当人にも、見ている人々にも)を豊かな物にする為、もちっと味のある名前を名乗って欲しいものですねぇ(笑)。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
>では、なぜ共産革命では大量の処刑者が出たのでしょう?崇高な理想の遂行に邪魔であっただけですか?なぜ亡命者が出たのでしょうか?資本主義の害悪に染まってしまったからですか?なぜソビエト共産党では、党幹部が優先的に利潤を、配給を得ていたのでしょう?諸外国に対する体面のためですか?まあ、メディアの作った嘘といわれれば、確認が出来ない私には、反論も出来ませんが、その場合、複数のソースを希望します。
ソ連ではまた生産力が十分でなく、「生存のための競争」が廃絶されていなかったからです。
食料や生活物資を十分に手に入れることができない社会では、例外なしに「生存のための競争」が起きます。資本主義社会では、貨幣を持つものが物を手に入れ、スターリン主義国家では権力を持つ者が者を手に入れたということです。
今日では、科学技術や生産力は十分に発展しており、「生存のための競争」を廃絶する前提条件ができています。
>なんでソビエト式農業と経済が破綻したと思っていますか?ぜひ聞きたいです。
官僚主義からくる非効率と腐敗です。
今日では、インターネットを通じて徹底的な公開と行政機構の削減を行い、効率的な社会主義経済を運営できます。
>しかし、その美しさは見返りを求めない献身を基本にしている所がある為、『欲』を持つ人間には崇高過ぎると考えています。
違います。物質的欲求が満たされれば、人間はもはや他者と競争する必要がなくなるので階級も発生しません。
>本来の人類はどん欲ではないものです
では、なぜ共産革命では大量の処刑者が出たのでしょう?崇高な理想の遂行に邪魔であっただけですか?
なぜ亡命者が出たのでしょうか?資本主義の害悪に染まってしまったからですか?
なぜソビエト共産党では、党幹部が優先的に利潤を、配給を得ていたのでしょう?諸外国に対する体面のためですか?まあ、メディアの作った嘘といわれれば、確認が出来ない私には、反論も出来ませんが、その場合、複数のソースを希望します。
>階級社会とともに生まれた欲求であり
>人類学が証明しています
有史以来、食料や権力や富を巡っての闘争は、何が理由だったのでしょう?資本も共産も無かった時代の争いの意義は何処にあったのでしょうか?
なぜ階級社会が生まれたと考えていますか?階級の格差に意識は、悪魔が運んで来たとでも?
もしかして、縄文や古代シュメールにおいて、戦争の痕跡が無いと言う研究でしょうか?
では、時代が下った時、争いを知らない人々になぜ争いが起きたのでしょう?
現在は人口密度の関係から、命をかけなくても生存できた事が、争いが無かった理由であり、
人口増加に伴い、生存権をかけて闘争が起こったとされています。
闘争の効率化から指揮系統が生まれ、それが階級へと言うのが流れ出そうですが、その流れを作ったのも、また人間自身と言う事です。(悪魔が囁いたなら別ですがね)
原始時代に人口と意識と生活を戻せるならともかく、出来ない事を理屈に「欲求が無い」は無意味な議論です。現実を見ましょう。(欲求が無いvs欲求を持つ必要が無かったは、性善説vs性悪説と同じく、決着のつかない議論になります)
なんでソビエト式農業と経済が破綻したと思っていますか?ぜひ聞きたいです。
共産主義の美しい理想は賛同できます。
しかし、その美しさは見返りを求めない献身を基本にしている所がある為、『欲』を持つ人間には崇高過ぎると考えています。
つうか、人間の性を信用しすぎ。貴方がPCや家財を叩き売って、毎月の給料を低所得者と公平分配出来ているなら、素晴らしく説得力が出てきます。応援しますからガンバッテ下さいね。
ちなみに、日本で共産革命が起こったら即座に亡命させて頂きます。あれは直後に大虐殺が、まず例外無く始まりますのでw(なんでだろうね〜)
>これは微妙な問題ですが、SFの前にジュネーブ協定において領土割譲が禁止されており、違法である事、
よく意味が分かりません。どの条項について言っているのでしょうか?領土割譲を禁じた条項はないと思います。
>人よりも良い服を着て、美味い物食って、良い家に住んで、人を従えたいのは大半の人類の欲求であり、
それは資本主義によって人為的につくられる欲求に過ぎません。本来の人間はそのような欲求など持たないものです。それは人類学が証明しています。「人よりも良い服を着て、美味い物食って、良い家に住んで、人を従えたい」などというのは階級社会とともに生まれた欲求であり、本来の人類はどん欲ではないものです。
>ジュネーブ違反
当時、日本は協定から脱退していた為に効力が無いという意見もありましたが、
ジュネーブ協定は、批准国が遵守する事を義務付ける協定であり、相手が協定には言ってない場合も適応されます。
つまり、効力が無いという意見は協定を曲解しているだけで、無意味です。
>アフリカのキリスト教原理主義国にでも行ってみてはいかがでしょうか
なるほど、行った事が無いので知りませんでしたが、キリスト圏と言うより、民主圏のつもりで書いています。
国によって格差はあるとは思いますが、機能している民主主義なら発言が極端には弾圧されないのではないでしょうか?(今一、体制に信用無し)
>ロシヤの主張が正しいことは明らかです
SF条約の無条件降服において、割譲されたので、と言う理由なのでしょうか?
これは微妙な問題ですが、SFの前にジュネーブ協定において領土割譲が禁止されており、違法である事、ロシアの参戦、東京裁判において、日本のジュネーブ協定違反が示唆されていることは矛盾の極みとも言えます。
一応、北方領土に関しては、法律的にはソビエト連邦時代の不法占拠が正解です(あくまでジュネーブ違反)
つまり、現代法的にはアイヌにもロシアにも所有権はありませんが、法律で何とかなる問題でもありませんので、
アイヌ先住権や、現在の住人の処遇問題による人権問題へのすり替え、またそれを無視できない世論と国家間の勢力図によって、現状維持のまま放置されているのが現実です。
(奪われた土地との非難もありますが、法の施行以前の占領は、法的に裁けません)
(イスラエルも法的に出来たわけではなく、世論と勢力の結果誕生したものです)
>さまざまな社会制度(政治体制や宗教など)は、物質的基盤によって決定されます。
>社会は階級に分裂しており、剰余生産物をめぐる闘争が社会制度を決定するのです。(唯物史観)
恐らく、コミュ批判の反響だとは思うのですが、民主主義の弊害のみならず、文明の弊害に値します。
民主資本主義における暴走の危険は十分に承知はしていますが、現状でそれに変わる支配体制が無いのも事実です。
人よりも良い服を着て、美味い物食って、良い家に住んで、人を従えたいのは大半の人類の欲求であり、
それを制限付きで叶えてくれるのが現在の資本主義で、ガス抜きと言う意味での鎮静効果があると思っています。
共産主義は非常に立派な理論では有りますが、人間がその高尚すぎる理論に付いていけず、体制が変質するところが問題になっているのだと考えています。
こんにちわ。
>今のアイヌの人は祖先が使っていた物はあまり欲しがらない(買っていかない)
というのは、何処でどういう経緯で聞きましたか?
というのは、その骨董屋さんで聞きました。
確かに刀や着物は、30万円以上もしていたので、それではなかなか買えませんね。
ただ、知り合いのアイヌの人の家に行ってもそんなものは家にはないねといって
いましたので、やはり昔に大抵のものは、売ってしまわれたのでしょうかね。
>私は、そんなに詳しくはないんですが、ロシアや北欧は、やっぱりアル中は多いんでしょうか?やっぱり、寒い地方はよく飲むんですかね?
北欧は分からないのですが、ロシヤはアル中の国です。寒いからかどうかは分かりませんが。
ロシヤといえばVodka(ウォトカ、ウォッカ)ですが、これは農村なら自家製でつくっています。日本で売っているものはアルコール度数が40%位ですが、向こうでは70とか80のものが当たり前にあります。まさに「火酒」です。ロシヤ人は、いったん瓶を開けたら最後まで飲みます。アル中の親父が子どもを殴るというのはロシヤでは当たり前の光景で、昔から政府はアル中対策と家庭内暴力対策に力を入れてきました。
宗教の教義が社会をつくるわけではありません。逆に宗教が社会につくられるのです。
さまざまな社会制度(政治体制や宗教など)は、物質的基盤によって決定されます。社会は階級に分裂しており、剰余生産物をめぐる闘争が社会制度を決定するのです。(唯物史観)
西欧のキリスト教国がイスラム教国に比べて進歩的であるように見えるのは教義のせいではなくて、西欧が早くにブルジョア革命を成し遂げたからです。
あなたも一度はアフリカのキリスト教原理主義国にでも行ってみてはいかがでしょうか。サウジアラビアと変わりませんよ。
はじめまして。これまで疑問に思ってきたことを質問します。
いわゆる「北方領土」についてです。私は、日本政府の主張にも反対ですが、アイヌ運動が述べる「アイヌのもの」というような主張にも反対です。
まず、とりあえず日本とロシヤ間の領土問題として考えれば、ロシヤの主張が正しいことは明らかです。「北方領土」はロシヤの領土です。
しかし、「アイヌのもの」という主張は、どういうことを具体的に意味しているのでしょうか。具体的には「先住権」を意味しているのでしょうか。それともアイヌの国をつくることでしょうか。後者は極めて非現実的に見えます。前者だとすれば、日本政府に対して要求しているのでしょうか、それともロシヤ政府に対して要求しているのでしょうか。前者だとしたら、日本政府の「日本固有の領土」論を認めた上で、「日本国民としてのアイヌの先住権」ということでしょうか。後者だとすれば、日本政府の「日本固有の領土」論を支持するわけではなく、現在支配している政府に対して要求すると言うことでしょうか。
また、現在ロシヤ国内(「北方領土」を含む)にアイヌはいるのでしょうか。また現在日本国内にいるアイヌの中で、現在ロシヤ領土(「北方領土」を含む)になっている地域出身の人はどれくらいいるのでしょうか。
民俗学板の、<アイヌについて その2>から来ました。
>イスラム教の名誉の為に書いておきますが
当方は中東から、アフリカにかけて仕事に行く機会が多かった職です。
一部の対外的な方々や、数箇所の国を除いて、西側諸国の様な自由はありませでした。
コミュに関しては、別の体制の引用のつもりで出したのですが、気に障ったようですみません。
>明確に事実に反します「イスラム(教)そのもの」に、それがないわけではない。この違いは大きいですね。
上記は、宗教の原典に詳しい方がよく発言されますが、教義と実際の間には、大きな隔たりがあります。
さまざまな催しでイスラームの人々とお知り合いなのでしょうが、海外に出ていく革新的な考えの人々は、少数のようですよ。
>的外れ、あるいは「荒らし」が目的の意図的な「ピンポイント誤爆」
スレでも感じましたが、何故その様に攻撃的に決め付けるのでしょうか?
私も韓国系で、学生時代から、就職まで、酷く敵意に晒されてきました。
就職が決まったのに、住民票と外国人証明を提出したら、取り消された事もありました。
決して、荒らしではありませんし、前回も丁寧に話し掛けた心算でしたのですが、荒らしに見えたのでしょうか?
私の文章力が足りなく、趣旨が伝わっていないようですが、戦争反対ならば、トップのようなある意味過激な発言でなくても良いのでは?
部分的に反応せずに、問いかけの意味を汲み取って頂けると幸いです。
>>あゆえるさん
ご来場ありがとうございます。
おっしゃっている
>今のアイヌの人は祖先が使っていた物はあまり欲しがらない(買っていかない)
というのは、何処でどういう経緯で聞きましたか?
仮に、自分の先祖が使っていたものが家にあるのであれば、みんな喜んで使うと思いますよ。
とくに、先祖供養の時にそういうのを使うのはいいですよね。
ですが、骨董屋にあるものは不法に高いし、中にはかなりアヤシイ経緯(墓泥棒とか泥棒学者とか)によって流出して売られているものもあるので、特に熱を入れては買わないじゃないんでしょうか?
みんなカネないしねぇ。
>>にしやんさん
「ああゆう祭り」とは、どんな祭りの事ですか?
「笑う富士の祭り」「命の祭り」「大いなる祭り」
どれ一つ、私は具体的にどんな祭りなのか知らないんですよね。
まぁ「大いなる祭り」にかんしては、HPを見た限りでは「何をしたいのかよくわからない」「人類館事件のような危険性がある」の2点だけは分かりましたが…
また、ここは基本的に何を書いてもよい場所ですから、何に書いてもいいですけど、個人的な感想の場合、第三者が見ても分かるように丁寧に書く必要があるように思います。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
投稿者:902 さん(2ちゃんのようなお名前ですな)始めまして。
どのアイヌスレから飛んでこられたか、お教え下さると嬉しいです。
さて、私が現在トップページに張りつけている
>すべての国のイラクへの武力行使&戦争支援&間接支援に反対! あらゆるピースアクションに連帯するぞ!
>イスラム界ジャーナリズムの旗手、まつろわぬアル・ジャジーラ最高! アメリカは同社の支局をわざとらしくピンポイント誤爆しているぞ! 君は、イラク側の死者数(これも民間人のみで片手間)を知っているか? 腰抜メディアではなく、人々の生の声を聞こう。
という文章中には「イスラムに連帯」という文章は含まれません。
また、コミュニズム(共産主義)に関しては、文字すら出てきていません。
従いまして、投稿者:902 さん(真面目に名乗ってくださいね)の書きこみは的外れ、あるいは「荒らし」が目的の意図的な「ピンポイント誤爆」だと思われます。
どっちにしても、恥かしい内容のように思います。お気をつけ下さい。
なお、イスラム教の名誉の為に書いておきますが、
>イスラームも発言の自由や信教の自由を認めません
というのは、明確に事実に反します。
全てのムスリムの共通の聖典であるクルアーンには、他教徒の信教の自由を認める旨が明記されています。また、それぞれの民族の持つ独自性に関しても高い理解を示されています。当然の事ながら、発言の自由も保障されていますよ。めんどいので、イチイチ引用しませんがね。
まぁ「イスラム圏にある○○国」には、それがない場合もあるでしょうが(笑)。
だからといって「イスラム(教)そのもの」に、それがないわけではない。この違いは大きいですね。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
こんにちは、初めて書きこみます。
2chアイヌスレから飛んできました。
>すべての国のイラクへの武力行使&戦争支援&間接支援に反対! あらゆるピースアクションに連帯するぞ!
イスラム界ジャーナリズムの旗手、まつろわぬアル・ジャジーラ最高! アメリカは同社の支局をわざとらしくピンポイント誤爆しているぞ! 君は、イラク側の死者数(これも民間人のみで片手間)を知っているか? 腰抜メディアではなく、人々の生の声を聞こう。
ええと、すごい決意だと思います。弾圧を受けている仲間としてみているのでしょうか?
しかし、一つ言わせてください。もしイスラムが勝った場合、貴方の民族性は守れますか?
資本主義を捨てて、イスラームやコミュニズムに乗り換えられますか?
私には無理です。コミュニズム革命は、戦争よりも性質が悪いですし(中傷ではないので調べてみてください)
イスラームも発言の自由や信教の自由を認めません(当たり前ですね)
同時多発テロの時、大喜びした日本人も居ました。
あのテロは、経済に打撃を与え、日本と言う資本主義国の生活基盤を覆し兼ねない物でした。友人の中にも、職を失ったものが居ました。
同情するべき点も有りはします。この戦争が、経済問題のアメリカへの利益供与の意味合いを持っている面も否定はしません。
確かに民間人の犠牲は悲しむ事ですが、それは彼ら自身が招いた側面もあります。
私達は、資本経済に生活を委ねており、その生活基盤を脅かさない相手に対してのみ、救いを与える人間性が会ったほうが良いでしょう。
ぶっちゃけて言えば、何人死のうが、こっちに被害が無ければOKで、害が無いなら同情してやっても良いのが本音です。
愛は大切ですし共存も素晴らしいですが、価値観を分かち合えない相手に、同情や人道主義で味方をするのは感心できません。
自分の求めるものは何か?
それを念頭において、こちらの利害を考慮しながらの発言で無いと、揚げ足を取られてしまいます。
初めての書き込みで、失礼な事を言っていますが、強い信念を感じましたので、期待を込めて忠告させていただきます。
先日北海道に行って来ました。
骨董屋で昔のアイヌの人の着物や刀がありましたが結構高いものでした。
でも、ひとつ疑問なのですが、今のアイヌの人は祖先が使っていた物は
あまり欲しがらない(買っていかない)と聞いたのですが、どうしてなんでしょうか。
個人的な好みも勿論あるので一概には言えないとは思うのですけれど、
”大いなる祭り”は、中止になったと聞いていますが、
東海地震浜岡原発災震を懸念しての、”笑う富士の祭り”は開かれるようですね、
・・・個人的には、2000年に開かれた、長野の”命の祭り”で、運営上の過労で、親しいともが死んでしまったこと、
そして、・・・言いにくいのだけれど、ああゆう祭りに、・・、、、そうだな、個人的には、あんまし、もはや、意味も、楽しみも見いだせない、、、かな?
大いなる祭りは、小淵沢のおおえさんがやろうと言い出したのかな?
笑う富士祭りは、ボブだとか、ポンだとかがやろうと言い出したのだろうかな?
笑う富士の祭りは、かなり具体的になってきたようだね。