私自身の事は話していなかったので、ご存じないのは仕方ないですね。
私も北海道在住のアイヌです。両親ともにアイヌなので、数少なくなりつつある
アイヌの特徴をもった容貌をしていると思います。住んでいる街はいちおう中くらいの
都市部です。あなたがどちらにおられるか分かりませんが、あなたのお住まいの所で
差別が無くなりつつあると言う事は、喜ばしい事だと思います。
あまり年齢の事は言いたくないけど、今年40歳になりました。私の子ども時代は、
それはそれは酷い差別がありました。道を歩いているだけで石や牛乳パックを投げられたり、授業中に先生の冗談で笑っていただけなのに、「気持ち悪いから笑うな」と、
休み時間に蹴られたり・・・。大人になってからは、そんな事する人なんかいないだろう
なんて思っていたのですが、仕事中に問題行動おこした人に注意したら「うるさい!
メノコ!お前なんかしゃべるな!」などと大勢の人が見てる前で、逆に私が罵倒された事もありました。まだ若くて気も小さかった事もあり、男性に大声で怒鳴られたショックで
何も言い返せませんでした。それも悔しいけど、回りの人が誰も彼の暴言を窘めなかった
事も悔しかったです。それも20年くらい前の事ですが。
ただ、私よりも若い世代の人達が差別に遭っていないかと言えば、疑問が残ります。
確かに昔よりは減ったのかもしれません。私自身も普通に近所つき合いしたりして平和に
暮らしていますけど。でも、つい数年前、ある友人がアイヌだからと結婚を反対されたり、別の友人が町を歩いていて、孫を連れたお年寄りに「ほら、あれがアイヌだよ」と聞こえるような声で言われた事があったりしました。これらの事は2,30年前の話しでは
無いのです。
私の住んでいる地域でも、このような差別が無くなるならば、本当に嬉しいのですけどね。子ども達が昔の私みたいに傷つかなくてすみますから。
>子音後の母音の有無はまったく次元が違う話
そりゃ、異なる事は異なるでせう。
でも、別にアイヌ語に特化した訳でも無い文字で表記するのですから、
その異なりを常に合理的に記述出来るとは限らないのは当り前の話です。
「英語のrとは異なると云ふ事を重視して記述する(その代償としてrとriの
区別を捨てる)」と云ふ立場をとる人がそのやうな表記をしたとしても、
何もをかしな点は無いのです。
そんなに厳密にアイヌ語を表記なさりたいなら、どうぞ新しい文字でも
発明して下さいな。
>墓暴きをするくらいなら」、以下が笑えますね。
笑って下さるなら勝手に笑って下さって結構。
でも、仲良くなるってそんなに爆笑する程馬鹿げた事ですかね。
>とにかく一字一句に過剰に反応する前に、論点おさえることですよ
あなたに云はれるとは、ちょっと心外ですが。
「差別が少しでも減るやうに努力してゐる人がゐる」状態と「差別は
殆んど見られない」状態は明らかに異なる物です。
そして「差別が消えつつある」と云はれれば、普通は後者に近い状態
だと思ひますな。
あなた自身、「そのやうな傾向がある」と云ってゐるではありませんか。
きっぱりと「差別が無い」のでは無く、「差別が無くなる方向に向かって
進んでゐる(=まだまだ差別がある)」とあなた自身が認めてゐるでは
ありませんか。
自己矛盾してますよ。
(別にあなたを非難したいと云ふのでは無く。聞くは一時の恥、聞かぬは
一生の恥、と云ふ奴です。)
>pirkaとpirika
確かに、表記間違ってますねェ。
アイヌ語の発音を正確に表記するとすれば、pirkaが正しいローマ字表記です。
ですが、これは私かアイヌ語の正しい発音を知らない、ということではなく、ここの表記を間違え入力していた、と言う事を、開設以来、今の今まで全く「気がついていなかった」だけであります。
本当に、今の今まで気がつかんかった。
私は、あまり真面目に学校に行っていなかったので、ローマ字の書き方をよく知らない上に、アイヌ語は主に耳で聞くトレーニングをしている(理由:読んで覚えることが出来ない)ので、全般的に文字表記がアヤシイです。
日本語中にも、大量の誤植が含まれているもんなぁ(キーボードの不調もあるのですが)。
そもそも「一般的な意味の母語」というのは「生まれ育った言葉」の意味ですから、その場合の私の母語は日本語です。
しかし、本来母語であったはずの言葉、自分にとって母語として考える言葉、という意味で、アイヌ語を母語と考えています。
これは、自由に操れるか、という意味ではなく、他の言語よりアイヌ語がより大切だと思う、という意味です。
現在、多くのアイヌはアイヌ語を話せません。
ですが、それはアイヌ語を大切に思ったり、自分の本来の母語だと思ったりする事をしていない、という意味ではありません。
自分では話すはあまりできない、あるいは聞く事もできないけど、アイヌ語はとても大切だ、と思っているアイヌは、けっして少なくはないと思います。
よって「ろくにわかりもしない言葉を母語と言っている」事は、私は、おおいに『アリ』たと思います。
揚げ足取りの前に、そういう気持ちを汲む心遣いが大切ですね。
さて、逸話も出来た事ですし、タイトルはそのままにしておきましょうかね(笑)。
>>和人Xさん
私達アイヌの言葉のアイヌ語には、文字が元々はなかった為「正しい表記法」というものがない(カナもアルファベットも「便宜場の発音表記」です。やおろうと思えばアラビア語ても表記できますし)ので、発音へのこだわりはあっても、表記そのものへのこだわりはありません。
ですから、日本語を使って生活していてる私も、和人Xさんのこだわりがイマイチよくわからなかったというのが本当の所ですが、御説明いただき、よくわかりました。
日本語(独自の文字による表記法を持つ言語)にこだわりを持つ人間が、表記にこだわりを持つのは、きわめて真っ当な感覚ですね。
明治期に同化政策を受けたのは、アイヌや沖縄の人達だけではなく、和人もまた同様だった、というい例ですね。
私はいままで、性道徳は明治期にデッチあげらた、徴兵の為の戸籍の成立によって私生児差別が身分の垣根を超えて浸透した、農村や地域文化の衰退は殖産興業も一因、標準語の形成が地域言語を差別化した、などの文脈でそのことを説明をしていましたが、仮名使いもそうであったとは、根が深いですね。
たしかに、昔の訳語にはいいものが多ですよね。勉強になりました。
できれば、はやいうちに、日本国が、日本國になるといいですね。
(私のパスポートの表紙には菊の御紋が書いてあり、内側には葵の紋のホログラムが押してあります)
わたしらが子供の頃までは、まだ、半ズボンは「男の子」の履く物だったような気が…
いま、和風の傘をコンビニとかにさしていったら、かなり目立ちますよね。
とはいえ、東急ハンズとかに売っているので、いつか買おうと思っているのですが(笑)。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
伝統仮名を遣うわけ、とやらは、まったく論旨を外れていますね。
あなたの熱い思いはわかりましたが、私はエサマンさんがあんな単純な間違いを侵しながら、『母語』ということがおかしいといっているのです。
あなたがかつて日常生活で使用したならば、それは母語。使いたいけども外国語として学ばなければならないなら、異言語でしょう。
アイヌ語が母語であったらという思いは理解できますが、『母語はアイヌ語』といったのではうそになるでしょう?そういった原則論を話しているのです。
アイヌ語をやめろなんて一言も言ってないし、和人さんの言い分は言いがかりです。
私はアメリカ人だ。といった人が、祖父がアメリカ人で自由の国(私はそうは思わないが例として。そう書かないとまた言いがかりの元になりますから)アメリカにあこがれる、日本国籍を有する人物だったら。
それと同じようなことです。
重母音をどう表記するかと、子音後の母音の有無はまったく次元が違う話だということは理解できますか?
これはあなた方の尊敬する知里幸恵が発見した重要な点なのに
墓暴きをするくらいなら」、以下が笑えますね。
とにかく一字一句に過剰に反応する前に、論点おさえることですよ
あなたは名古屋に住んでいるのに、北海道都市部の私が『都市部で差別は消えつつある』といったのを事実に反すると言って批判する理由がわからない。その傾向は事実であるのですから、とかく勘違いで的外れな批判をしていることを猛省ください。
論点がずれているのでもういいです
言語が違うのと仮名遣いを同列に扱うのは、論理的ではありません。
児玉コレクションに感謝しろではなく、自分たちの世界を広くもってといいたいのですが、かわうそにはわからないようですし。
●前にも書きましたが、児玉コレクションに含まれる物を現代のアイヌが活用する事と、児玉教授自身を評価したり行いを容認したりするのは別の事です。
わかりやすく書くとすれば、火事場泥棒が盗みを働いたおかげて「宝物」が焼失を免れたとして、宝物を本来の持ち主が活用するのは当然としても、泥棒に感謝したりする必要はないでしょうな。
●私も、しょたぼんママさんも、個人のしあわせを大切にしていない訳ではないでしょう。
「差別は多くの都市で消えました」という、明確に事実に反する事を吹聴している姿勢に対してクレームをつけているだけです。
ご自身の現状認識の甘さ、無神経な発言(この二つは差別の元ですね)を御自覚下さい。
あと「戦うべき相手を大きく見せたのは和人活動家」ってなんの事か、具体的にご指摘下さい。よくわからんのですよ。言い掛かり?
●私も、山道さんの情報発信方法は「なんとかならんか(絶対的に間違っているとは言いませんが)」と思っていますが、それは周囲で彼女を消費している和人の態度(実は、それは和人社会のニーズでもある)にも大きな問題があると思っているので、全てあの人が悪いとは思っておりませんので、憎んではいません(素晴らしいとも思っていませんが)。
ですが、山道さんに関わる事で、一方的なネガティブなイメージをこの場所で流布し、火事にあっても当然、ざまあみろと言い放ち、極めて悪いイメージを植えつけようと工作しているのが、あなた(ほいほい=hoyhoy=wenkur okkaypo)であるという事には、間違いははないでしょうね。
本当に、卑怯な人間ですね。ここまでやったからには、発言の責任をとるという意味でも、名乗られる事を切に希望致します。
あと、あなたがここに書いておらる事は、ちゃんと山道さん自身に、直接言いました?
言ってないとすれば、そういうのを「陰口」と言うんですよ。しかもあなた、匿名でしょ?
●「アイヌに関わる卒論を書く」ということを、1・2年の間に決めている大学生は、そんなに多くはないと思います。
たとえば、あなた(ほいほい=hoyhoy=wenkur okkaypo)の場合、大学の1・2年で、卒論のテーマが決まってましたかね?
大学行ってない場合は、19歳・20歳の時点で、23歳・24歳時点の自分が何をしたいかなんて、決めてましたか?
職人として修行したとか、親がアイヌで自分もそれ関係したいとか思っていたなら別でしょうが、いまのご時世、そういう人はあまり多くは無いと思うのですが。
ちなみに、私は大学出ているわけではありませんが、その歳の時分にそんな事は、殆ど決めていませんでした。
だから、卒論でアイヌのことを扱いたい、と4年の頃に決めて動く人に対して、さほどキツクは言えません。
仮に、当時の自分が数年後の自分のことを決めていたとしても、そんなことを高慢チキに言い放ったかと言えば、言わないと思いますけとも。
そういうのって、人それぞれですからねぇ。
まぁ、いきなり卒論でそういう事を始めても、おっとり刀である事は確かですし、不充分なものにしかならないとは思いますが、卒論を書く過程で色々と考えるだろうから、卒業以後を期待する、という意味で、いいんじゃないかと思いました。
大学出た後、いつの日か力になってくるかもしれないし。
アイヌを色々な方面で助けてくるのは、何も研究者や人権活動家だけじゃないですからね。
色々とあるアイヌ自身を解放できるのも、人権活動家や伝承者のアイヌだけでもないのも、言うまでもない事ですが。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
ついでなので書いておきます。
この掲示板に於いて私は略字(常用漢字)を使用してゐる訳ですが、「國」
に限り伝統字を使用してゐます。
これは別に、私が國粋主義者やら民族原理主義やらだと云ふ事では無く、単に
「国」の字が気に入らないからです。
「国」は「□」の中に「玉」(云ふ迄も無く歴史的に「王」と混同される字)
が入ってゐて、如何にも「王だけの為の國」と云った感じがするからです。
実際、そのものズバリ「□」の中を「王」や「皇」につくる異体字も存在します。
「國」の字は、お隣の「大韓民國」も用ゐてゐるので多分そのやうな意味は
無いでせう。ですから私は「國」を遣ひます。
火事の件ですが、居住用では無い単なるイベント用の家屋だからと云っても、
燃やして良い理由なんか無いですね。
イベント会場であっても火事があれば危険ですし、住まない家であっても
財産は財産です。
私なら、どっかの誰かがどっかに建物を建ててそれが燃えたら、それがたとへ
どんなに馬鹿馬鹿しい建物であっても「良かった」などとは間違っても
思ひませんがね。(たとへ怨みのある建物でも怪我人の心配位はするでせう)
hoyhoyさん、そんな事ばかり云ってゐると、放火の犯人ではないかと
「あなたが」疑はれますよ?
コレクションと研究が、幾ら墓暴きによって進んだからと云って、墓暴きを
肯定する気になんざさらさらなりませんな。
だって、墓暴きなぞするくらゐならもっと素直に、アイヌ侵略なんかしないで
アイヌ人と仲良くなって、アイヌ人に直接聞けば良い事なんですから。
>pirkaとpirika
ま、一般的にはその通りでせうな。
でも、「アイヌ」を「ainu」と表記するか「aynu」と表記するか、万人が
納得して従ふやうな厳密な規則がある訳でも無し、その程度なら誤りとも
云へないと思ひますがね。
アイヌ語の「r」が英語の「r」と全く同じ発音だと云ふ事も無からう。
その程度の事で揚げ足取りするのも如何がかと思ひますが。
龍淑様へ。
和服が似合ふ人がアウトサイダーしかゐなくなってしまったやうに感じる
のは、アウトサイダーくらゐしか和服を着なくなってしまったからですかね。
和服が再び一般化してしまへば、そのやうな事は無くなるのではとも
思ひます。
現在の日本ではスカートは女性の象徴ですが、世界の何処でもそのイメージ
が共通であると云ふ訳でも無いですし、近頃の子供にとっては「半ズボン」は
「女の履く物」と云ふイメージを持つ物であると云ふ話を何かで聞いた事も
あります。
服に対するイメージなんて、割とそのやうな物なのでせう。
雨傘も、最初は変人のみが使用する、とっても滑稽な代物だったとか。
あなたの見解である「人の家が火事になっても『当然の災厄』である」は、そのままで、いいんですね?
燃えてしまった家に普段人が住んでいるかどうかは、なんの関係もありませんね。
問題なのは、火事を「当然の災厄」と言い放てる神経のほうです。マトモな感性ではありませんね。
さて、あなたが主張なさるように、ほいほい=hoyhoy=wenkur okkaypo さんが、私と本当に知り合いで、何度もお話しになった人であるのならば、その時に名乗った名前をお知らせ下さい。
それができないのであれば、やっぱり名乗る事も出来ずに誹謗中傷(人の家の火事を「当然の災厄」と言い放つ・等)をしている、大変卑怯な「わたしのしらない人」になりますな。
ちゃんと名乗りをしていただかないと、フェアではありませんな。
何故にあなたが、複数の名前を名乗られるのか、私は興味は全くありませんが「よいことではない」のは確かでしょう。
私と「何度も話した」人ならば、その時の名を、名乗られたい。
キモチわるい上に、卑怯ですよ。
あと、名乗ると共に、自らの立場を表明なさっていない事にも、薄気味わるさを覚えます。
別に、ここはインターネット上の掲示板ですから、不用意に個人情報を晒せとは申しませんが、扱う話題に関連する自らの立場性を明かにする事は、責任ある話題を展開する上で、どうしても必要な事だと思います。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
「話せもしない【エセアイヌ語】など辞めてしまへ」とは、随分な話ですな。
実はそれは和人である私に対する愚弄でもありますが。
私はこの掲示板では(本当は他人に見せないメモ等も)伝統仮名遣ひで表記
してゐますが、これは自民族の伝統を取り戻すためです。
明治以後の文明開化と共に、極一部ではありますが発生した西洋かぶれ共が
「和語・琉球語・アイヌ語を廃止し英語かフランス語に統一すべきだ」或は
「先進國である西洋の言語と同様の表音文字だけにし、それ以外は廃止すべき
だ」と云った勘違ひ極まりない妄言を云ひはじめたのですが、当然その当時
そんな物は極一部の人間に過ぎなかったので世間からは無視されてゐました。
ところが、太平洋戦争敗戦の混乱に乗じて、その「一部の勘違ひ共」が、
GHQにねぢ込んだのが、「漢字廃止政策」とそれに伴ふ「略字の強制」と
「『現代』仮名遣ひ」の強制なのであります。
この時の根拠とされたのが「漢字は習得が難しく、これにより他に習得
すべき物が妨げられてゐる」と云ふ物ですが、GHQはむしろ、日本の識字率
が非常に高い事を驚いたとの事です。
つまり、あまりに「勘違ひ共」が熱心なのでGHQが押された形であった、と
云ふのが真相のやうなのです。
勿論、漢字は学問習得の妨げになるどころか、明治時代に大量の漢訳語を
造ったからこそ西洋の知識を吸収する事が出来たので、これが無ければ
文明開化自体があのやうには起こらなかったでせう。
漢字廃止政策は、まづ漢字制限(略字使用の強制・『現代』仮名遣ひの強制・
当用漢字以外の漢字使用の禁止)と云ふ事が行はれたのですが、
略字と仮名に付いては残念ながら学校による洗脳教育で(伝統字は「旧字」、
伝統仮名遣ひは「旧仮名」である、と云ふプロパガンダがしつこく叫ばれた
訳です。当然本来は「旧字」「旧仮名」は「勘違ひ共専用の専門用語」で
あって、正式な学問用語ではありません)、政策通りの表記が根付いて
しまひました。
しかし、漢字制限については、一部遣はれなくなってしまった字はあった
ものの、当用漢字以外の字の使用の禁止は、民衆によって断固阻止され
ました。
現在一般的な表記は、このやうにあくまで「漢字廃止政策の中途状態」
なのであって、政府自らが漢字廃止政策その物を全面撤回した現在にあっては
ナンセンスそのものの表記なのであります。
当然、一部の人間の自己満足を満たす為の、しかも中途状態の半端な
表記であるので、合理性に欠け、あちこちが破綻した表記なのです。
私は、自分の母語の本来の表記を取り戻す為に、独学で伝統仮名を学び、
独学で伝統字を学び、定着させる為に、せめて他人に白い目で見られずに
済む場所でだけでもその表記で記述してゐます。
多少の誤りがあらうとも、遣はなければ覚える事が出来ないので仕方あり
ません。気づいたら直せば良いのです。
伝統仮名が遣はれてゐた当時だって、あの夏目漱石でさへあちこちに誤りが
あったと云ふのですから、気にし過ぎる必要なんて無いのです。
(この掲示板では、漢字は略字を使用してゐますが、これは私の利用する
漢字変換システムが伝統字に非対応なので伝統字の使用が非現実的なのと、
読めない人がゐると困るからです。仮名については、日本國に於いて義務教育
を受けた人間なら読める事になってゐますから(建前上は)、大体の人間が
読む事が出来るであらうと判断して、伝統仮名で表記してゐます。)
そのやうな事をしてゐるので、oripakEsaman氏の気持が少しは解るのですよ。
hoyhoy氏に聞きたいのですが、もしもアメリカ人に
「日本語?アイヌ語?そんな滅びる運命のチンケなローカル言語なんて即刻
辞めて、『フツー』に國際標準言語の英語を喋れよ」
なんて命令されたら、どんな気分ですか?
あなたのしてゐる事は、それと同じ事です。
# とほほ……まさかこんな形で「私が伝統仮名を遣ふ訳」を書く羽目になる
# とは。急いで書いたので汚い文です。すみません。
この画面の上にnep ne yakka pirikaと書いてありますが、pirkaでは無いですか?
わからない人に解説しますが、これは『なんでもいい』という意味です。
私にはろくにわかりもしない言葉を母語と言っているあなたが少し妙に思われます。
それは一般的な意味の母語ではなくて、(単なる願望のために標榜するもの)としてのものですね。あ
燃えた家は、居住用ではなく、イベント用に家から車で40分の山の中の川原に立てたものですよ。家族は死にません。
カワウソ氏は、児玉コレクション無しで現在のような衣服の分類ができたか、や、信仰にかかわる用具を国内で見られるような状況が可能だったかどうか考える必要があります。
『やつはとんでもない』と言って、自分が学びたいことを拒絶しても、損をするのはあなたですよ。
まあ、あなたにはそのような状況が(たとえばruunpe.kaparamipなどの分類に児玉コレクションが果たしている役割)理解できないのかもしれませんが。
しょぼたんママさま、あなたは区別と差別がいつでも裏返る、危うい違いだということがわかりますか。アイヌ理解が差別をなくすのかもしれないですが、それは営々と区別をし続けることです。理想よりも、個人の幸せを考える立場があってもいいと思うのです。
もっとも、差別の根絶がアイヌとしての尊厳とともに得られるならば、それが最上であることはいうまでもありません。われわれアイヌに着いて考えていただいて感謝しますが、こういった意見もあるのだと理解してください。」
あなたには、北海道へいって、あの女性に会うことを薦めます。私は、彼女はアイヌに対する誤ったイメージを流布する張本人として憎んでいます。言葉が過ぎたかもしれませんが、私にはそう感じられたので。
あと、私が観光地を馬鹿にしているというのは、勘違いです。私は白老などをかなり尊敬していますし、問題はあってもその役割は大きいと思っています。
大学生に言いたいのは、観光地は1、2年のうちに言ってほしいということです。4年になって卒論を決めたのでは、中途半端に見えてしまいますが、世の大学生はそんなもんなんでしょうか。
お久しぶりです。エサマンさんは旅をしておられたのですね。
ヨーロッパは暑かったのではないですか?今年の気候は本当におかしいですよね。
先ず、
>>wenkur okkaypo様
差別は多くの都市では消えたとの事。もしそうなら喜ばしい事なのですが、
大多数の田舎では未だにありますよ。ごく少数でもアイヌの子どもが
アイヌであるが故にイジメにあっていたら、可哀想と思われませんか?
全部の地域で、あなたの住まわれている都会のように差別が無くなれば良いですが。
現実は厳しいでしょうね。
>>ほいほい様
「認識を欠いている」とは私の事なのかしら?確かに、あのチセを作られた方が
どういう方かは存じ上げませんでした。場所も、平取町であるけれども二風谷では
なかったそうですね。とはいえ、エサマンさんも仰っていますが、火事に対して
「ざまあみろ」的発言は、たとえ思いついたとしても、人前でするべきでは無いと
思います。今回は死者も負傷者も出なくて済みましたが、苦労して建てた物を放火で
失ってしまったわけですから、それを思うと「当然の災厄」なんて言えないと
思いますよ。今頃「言い過ぎた」と思っていて下さっていたら良いのですが・・・。
何かの二番煎じのような話題が続いて申し訳ありません。
不真面目な方にも、丁寧に対応する必要がありますので…
口直しではありませんが、せっかくオモシロイ投稿を頂いているので、レス書きます。
>>バタフライ さん
覚えてます、訪問ありがとう。レスはちょっと待ってくだはい。いつもいい質問をありがとうこざいます。
>>ししゃも@働き蜂生活 さん
いつもオモロイ投稿ありがとうございます。
私も、活動現場でいつも行っている事ですが、
「俺は名乗って活動しているから、面倒なのは承知の上。だから何を質問してもいいけども、その質問を、自分がされて答えらるか考えてからして頂戴」
こう言うと、真面目な人ほど、質問ができなくなる。
この言葉の意味は、儀式の意味は、普段どういう生活をしているか、あなたの民族は何処からきたか、云々…
そういう質問のほとんどが、アタマに「日本人は・・・」とついた途端に返答不能である。
ここで私が考えるのは、何故、いつもアイヌばかりが答える必要があるのだろう? という事。
「日本人」は、そんな質問をさることはまずない上に、されても答えられないにも関わらず。
その質問に、答えらなくても「日本人」は、多くの場合に存在しつづけるが、
「アイヌ」は、答えらなくなると、存在を否定されたり疑われる事が、少なくない。
この違いは、ただの偶然ではなくて、何かによって引き起こされている「フェアでないもの」だと考える。
日本の「伝統文化」は、確かにある程度衰退していると思う。
でも、滅びはしないだろう。
そして、伝統的なもの以外も含めた「日本文化」は、依然健在、様々な方面に拡大中だと思う。
なら、アイヌの伝統文化と、伝統的なもの以外の文化は、どうだろう?
ニンジン・ジャガイモ・ソーセージ…これはアイヌ料理かどうか、悩む人は多い。
ても、テンプラやスシやラーメンを日本食か否かと悩む人間がいるのだろうか?
私は、そういう事態に遭遇したらば、日本人と同じレベルには「拡大解釈」して、同じように振舞ってももいいと、思っている。
なんせ、数はともかく「アイヌと和人は、民族としては1対1」なんだもんな。
…こういう発想、いかんかのう。
>>地球人 さん
初登場でオモロイ投稿ありがとうみございます。
Cfb気候って、最初わかませんでしたが、西岸海洋性気候のことですな。
中学の時にやったような…
確かに、夏涼しい地域の服を、夏暑くて蒸し暑い土地の人間が気泣けばならないのは、酷だよなァ。
でも、日本人のアイデンティティーうんぬん言う前に、考えてみてくたさいよ。
英語にしろ、背広にせよ、英国の民族語と民族服が日本だけでなくて、世界のスタンダードになってますよね?
それって、そもそも何故?
わたしゃ、スイスに行く際に、コンセントの形を調べて気がつきました。
植民地と、宗主国(植民地を支配している本国)は、現在に至っても、コンセントの形が同じだという事に!
わかりやすい。 世界は、あまりにもわりやすくできている!!
アイデンティティの喪失を嘆く前に、それが押し付けられている原因を考えましょうや。
ちなみに、韓国と日本とアメリカは、全く同じ形と電圧のコンセントを使用しています。
旅行の時に楽…なのは確かですが、それってどういう意味だろう?
>>龍淑さん
>和服が似合うのはアウトサイダー的な人だけになってしまってるのはなぜでしょう??
思うに、今の生活の中では、和服が非日常の存在になってしまっているので、非日常な人達にしっくり来るのではないでしょうか?
セビロがセクシーですか…
セクシャリティって、刷り込みの要素(セーラー服がイイのは、そういうのに興味を持つ時期に異性がそれを来ているから?)が強いと思うので、粋に着流している人を見慣れていたら、そっちがせくしーだったかもしませんな。
あと、制服だと個性が無くなるからテテんだ、なんてハナシもありますがね、わたしゃ疑問ですね。
あも刷り込みの一種だと思います。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
>>wenkur okkaypo さんへ
何処のどなたか存じませんか、随分一方的な内容のご投稿、ありがとうございます。
あまりにもムチャな内容はかりなので、ツッコミをいれさせていただきます。
再び投稿なさめのであれば、しっかりと返答さたいものです。
●初心者が観光地に行くのはいいことだと思いますよ。
観光地というものは、その多くが「観光客や初心者にもわかりやすく」解説する事を目的として設定されています。
よって、
「卒論のテーマにアイヌを選んだ人」や
「長年関わってきたわけではないが、関わりを始めたい人」にとっては、むしろ最適の場所と思われます。
深く突っ込んだ研究はムツカシイかもしませんが、それは、そもそも初心者にはムリな事ですので、話題にするほうがおかしいでしょう。
始めて関わる人間が、観光地を訪れ、そこで働く人達を相手に、真面目に学習や聴き取りをしてみようという行為は「適当に扱っている」とは言えませんね。誰だって初心者の時期はございますので。
それに、観光地のアイヌも、キビシイ条件の中、色々と考えて工夫しているので、そのような高飛車で「知ったかぶり」な発言は、がんばっている等のアイヌの意思を踏みにじる発言にもなりますな。よくないです。
ま、科研費もらっているプロの研究者や、記者や著述業の人、長年関わっている活動家なんかが、観光地「だけ」でフィールドワークして、なんか書いていたら、それは明かに「手抜き・常識外れ・アホ・盲人像を語る」になるのでしでしょうが、
それと「さほど詳しくない学生が卒論で扱う」場合と一緒にするのは変ですよね。プロとアマの違いくらいは踏まえましょうよ。
(アマだから何をしてもようと言っている訳ではないので、ご注意を)
ゆかさん、およびこれから興味を持ってくるみなさん、知ったかぶりの雑音は無視して、観光地のアイヌ相手にも、活動家のアイヌ相手にも、ちゃんとぶつかっていってくださいね。
卒論さえ書ければいいや、後はしらん、という無責任な姿勢の人間は、さすがに私もダメだと思いますがね、
そうではなく、自分の問題として取り組んでくれる人は、多くのアイヌの活動家は、私も含め、多少の知識不足や準備不足があっても、歓迎だと思いますよ。
●盗掘学者のコレクションである「児玉コレクション」を、評価はできません。
wenkur okkaypoさんによれば「彼等のコレクションによってアイヌ研究が今の水準に達し」たとのことですが、児玉教授の研究が、学術的に、どういう「水準」に達したのかご明記下さい。
なお、盗まれた「児玉コレクション」を、今現在、物として有効活用する事と、児玉教授の「研究水準」を評価することは全く別の次元の物事です。
●アイヌに対する差別は、少なからぬ地域でくすぶっております。
「多くの都市で消えました」と言いきるwenkur okkaypoさんの言い方は、今現在、差別の被害にあっている人の心を踏みにじる物です。差別は、多くの地域のアイヌや和人の努力によって、減ったり緩和される事はあったかもしませんが、消滅してはおりません。
また、「和人の活動家が田舎に残っている差別を過大評価(差別や人権に、大小の差はありません)」したとのことですが、具体的にどの問題のことをおっしゃっていますか? ご明記下さい。
なお、私が使う「アイヌの活動家」という言葉は、差別解消などの社会運動をする人から、地域の文化を静かに伝承する人まで、
「自身がアイヌだという意識して活動(生活)を行っている、あらゆる人」を表します。
当然、テレビに出ないような人も含まれますし、「民族の権利が」なんて言う人も、言わない人も、そういうのがイヤな人も含まれます。
一言に「アイヌの活動」といっても、デモや集会のような政治性のあるものから、伝統的な儀式や言葉、着物の製作方法、アイヌの考えや感性を取り入れた現代アート、山菜の食べ方や糸の紡ぎ方などの生活に根ざした物まで、様々ですからね。
私にとっては、自身をアイヌだと意識しているアイヌが行っている活動は、どんな類の物であ「アイヌの活動」だと思っています。
勿論、そう思う事と、それぞれの活動の方向性の評価は、別ですよ。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
インターネット上のルールって、場所によって色々あるので、2ちゃんねるとか、チャットなら別にいいと思いますが、この場所のように、真面目に議論をする場所で、名前をチョロチョロ変えるのは卑怯な事ですよね。
>>ほいほい さんへ
私には「ほいほい」という名前の人は知り合いはおりません。
全く思い当たりませんな。
もし、あなんたの思い込みではなく、私と本当に知り合いで、何度もお話しになった人であるのならば、その時に名乗った名前をお知らせ下さい。
それができないのであれば、やっぱり名乗る事も出来ずに誹謗中傷(人の家の火事を「当然の災厄」と言い放つ・等)をしている、大変卑怯な「わたしのしらない人」になりますな。
いや、俺はおまえを見ている…ってノリの、ストーカー?
まぁいずれにせよ、ちゃんと、お名乗りください。
そして、再びお聞きします。
火事にあって当然な人間などいないのでは?
その姿勢は「アイヌだ和人だと言う以前に」どうしようもなく人権を無視して、犯罪を容認する発言ではないのですか?
真面目に名乗ってお答え下さい。
>>hoyhoy さんへ
ホストから判断して「ほいほい」さんと同じ人かと思われますが、オナニーごっこではなく、本当に相手に言いたい事があるならば、使用言語は選びましょう。
ここの来場者の多くは日本語を読書きする人々ですし、おそらくは、ほいほい(hoyhoy)さんは日本語の読書きが、アイヌ語よりできますよね?
なら、日本語でお書き下さい。
それに、内容的にも、くだらぬ揶揄にそのようにアイヌ語を使っているのは、私達アイヌにとっては、とても大切な言葉であるアイヌ語を、オモチャにしているように見えます。
そんな姿勢では、ほんとうに「誰にも相手にされなく」なりますよ。
ここは携帯で見ている熱心な人もいるので、あまり無意味な投稿を増やさないで下さいね。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
etotek wa eana ruwe? kani ka kuywanke wa kan.
eani anakne sonno wenkur.sorekuska sino wenpe ne na.kannna ruyno sunke eye akusu,誰からも相手にされなくなったのでは?
sunke caranke,ikka caranke ekip nekusu,そうなったのでは?