(無題) 投稿者:hoyhoy  投稿日: 8月23日(土)02時47分01秒 N031023.ppp.dion.ne.jp

あなたは本名言ってる?言ったらこの時代、都合が悪いでしょう。


「祭事の礼は実際にやるもの」その言葉頂きます。アイヌの場合、状況はキビシイですがね。 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 8月23日(土)01時58分40秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

おお「叩頭の礼」の存在は知っていました。
ラストエンペラーとかで皇帝の即位式にやっていたヤツは、その強化版(?)ですよね。

時々だとしても、例え年に一度であっても、実際にやる機会があるのであば、由来やら研究やら「昔の遺物」とやらに、それほど(つまりは、墓暴き研究者のコクションを使ってまでも)興味がわかないのは、ある意味あたりまえですよね。
小なりとは言え、既に実践者なのだから。

でも、アイヌの場合は、アイヌ自身が、色々と大変な時代背景とかがあって、アイヌ自身の間で伝承が十分に出きるとはかぎらないし、伝えらていたはずの色々な物を失っている場合も少なくないので、墓泥棒のコレクションを「利用せざるおえない」部分がある場合もございます。

在日の朝鮮民族の方々の場合、自身が色々と儀礼に詳しくなくても、教えを請う相手は、アイヌよりは見つけやすいのではないかと、私は思います。
これは、単純に人口が違うのと、独立した近代国家の元に暮す同朋(色々と状況の違いはあるでしょうが、民族文化や儀礼の師としては仰げますよね?)もいる、という意味です。

それだけ、アイヌの方が植民地化が進んでいるという事ですが。


祭事の礼にせよ、いろんな文化にせよ、言葉にせよ、実際にやるものが大切なので「晒し物」になるキケンがあるのであれば、研究対象やコレクションはイヤ、という姿勢は、私も同感です。

実際に「児玉コレクション」は、墓泥棒の解剖学者(この人、民俗学者しゃないですよ)の作ったコレクションですね。
このコレクションの収集対象は「服飾」のみならず、人骨や副葬品、死装束まで入っていた、かなりおおがかりなものでした。

「児玉コレクション」の名称は、いま北大の納骨堂に入っている千躰近くのアイヌの人骨も含めて「コレクション」と呼ばれていた名前なのですよ。
当時の新聞記事に、児玉作座衛門教授自身が自慢していますので、ここの部分の認識は、どうにもなりませんよね。
あと「教授の大切なコレクション」ではあったにせよ、いろんなお客に見せたりして、随分晒し者っぽい扱いだったのは確かなようですね。

遺骨まで入っている「ジャイアンコレクション」ですから、そりゃ、収集物の中には、色々と役に立つ物もあるでしょうが、だからって、そのままの名前で無批判に使うのは、成立過程に含まれる問題を、現代に容認することにつながりましょう。
この点に関する問題提起は、2000年に開催された「特別展馬場・児玉コレクションにみる北の民アイヌの世界」を考える集い(「考える集い」の主催者は私)を見てくださるとわかると思います。
この集会は、反対集会という訳ではなく「考える集い」でしたが、結果として、複数のアイヌ民族有志・和人の方々の有志が集って行った「児玉コレクション」の「毒抜き展示」に対する異議申立てであった事は、重要です。

アイヌ特別展を考える集い(2000.9/30)
http://www.alles.or.jp/~tariq/honehone/esaman.html

関連記事:第19回、北海道大学・アイヌ納骨堂イチャルパ・参加報告(2002.8/2)
http://www.alles.or.jp/~tariq/report/boneCollector/icharpa020802.html


ま、私のような行動をとるアイヌがいると、色々と困るので、和人だってことにしたい人もいるみたいですがね、いい加減にしてほしいものですね。
(和人活動家だったらボロクソ言ってもいいと思っている人もいるみたいですし)

さて、

>>hoyhoy さん (N031023.ppp.dion.ne.jp(61.202.31.23))
>>hoyhoy 2  さん (YahooBB220001012137.bbtec.net(220.1.12.137))

そんな事実はありませんな。いい加減にしていただきたい。
いつまでも匿名のまま、名乗る事も出来ない人間が、風評を撒き散らすのは、よくないことてすね。
ま「そういう噂」を吹聴して回っているタチの悪い人がいるってのは、3年前から知っていましたが(笑)。


http://www.alles.or.jp/~tariq/


夜更かししてしまった 投稿者:しょたぼんママ 投稿日: 8月23日(土)01時55分05秒 p3078-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp

hoyhoyさんが問題にしていた女性に関して、ネット上で見てもよく分かりませんでした。
なぜ、彼女をそこまで嫌うのか、そして何故エサマンさんがハーフである事が問題なのか
是非知りたいです。半分でもアイヌの血が入っていたら、その人はアイヌだと自称しても
構わないのでは無いかと思うのですが・・・?

>エサマンさん、私も親族もよく「あの人は半シャモだ」と言っていた事を思いだし
ました。気を付けなければならないですね。半アイヌは聞いた事は無いですが。


想像するに 投稿者:hoyhoy  投稿日: 8月23日(土)01時28分09秒 N031023.ppp.dion.ne.jp

アイヌであると一度言ってしまうと、シャモだと言う告白も、過ぎてしまえば『アイヌとしての気持ちの揺らぎ』として片付けることができるのです。
ある民族だと嘘をつくことは、親戚を語るようなもんで


(無題) 投稿者:hoyhoy  投稿日: 8月23日(土)01時23分39秒 N031023.ppp.dion.ne.jp

hoyhoy2はわたしではないですよ。
でも、氏がアイヌではないこという情報は3年も前から知っていましたよ。


(無題) 投稿者:hoyhoy 2 投稿日: 8月23日(土)00時32分22秒 YahooBB220001012137.bbtec.net

ここの管理者エサマンは、自分自身「アイヌではない」と8月10日「レラチセ」で白状した。その時、このホームページも閉鎖するとある人と約束した。しかし約束はいまだに守られていない。


続き(さっきは時間がなかったので) 投稿者:龍淑 投稿日: 8月22日(金)22時34分39秒 YahooBB219026136207.bbtec.net

(児玉コレクションに関連して)

私たちは祭事のとき、はいつくばってお辞儀してまた立ち上がって、
を三回くりかえします。これは中国と同じやりかた(というより
中国のを真似した)で、さらに「叩頭の礼」と呼ばれるものらしい。

中国伝来だとか叩頭の礼だとか、知ってたら知ってたで「フーン」という
もんで知らないよりはいいかもしれないが、知らないなら知らないなりに
実際にやってる。

ただ、あんまり他の奴に見られたくない。
「他の奴」とは、違う文化のやつでしかも理解のないやつ。
笑われるかも知れないから。

児玉コレクションは実際見たことないけど、話に聞く限りは
どうしても「晒されてる」感が否めない。
古代ファラオでもあるまいし、研究対象にしては
時代が近すぎ。しかも、明らかに当のアイヌだけに
晒されているわけでなく、むしろ和人だけに晒されてる。


チェサ(祭事)の礼は実際にやるもの。
その歴史や、正しいやりかたを極めるのも悪くないかも
しれないけど、他の奴に一方的に「晒される」危険を犯してまで
研究してほしくない。というより、韓国・朝鮮人以外絶対近づいて
ほしくない領域(相手も等しく晒してくれるんならいいけどね)。

ましてや、そんな物見高いやつらを評価するなんて、私なら
絶対できないですよー。


和人もアイヌも、自分とは関係ないと思っている人も、アイヌへの差別を容認してはいけない。 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 8月22日(金)22時05分08秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

いまでこそ、多くの先人達(アイヌも和人も、当然活動家でない人達も含みます)の忍耐と努力によって、しょたぼんママ さんの世代が少なからず経験していた、ものを投げつけたりするような「誰の目からみても明確な差別・ただの犯罪行為」は、少なくはなったのかもしれません。
場所や地域、階層によっては、そういう差別が横行しているところもあるとは、思いますが。

ですが、目に見えていないからと言って、差別そのものがなくなった訳ではないと思います。

差別をするのは、差別を残しておいたほうが、差別者側が得をするからですから、なかなかなくなりません。
(例:問題行動を注意したら差別的な事を言って開き直る←自分のミスを差別を利用して誤魔化しているだけ。私の友人・私自身も同様のパターンで攻撃された事があります)
現在は、表面上は「差別はよくない」という事になってはいるので、日常的に「あからさまに」差別をするとリスクを伴う(よくないことだと認知さている)ので、少なくなったとは思いますが、人間は、卑怯な手を使って努力せずに相手より優位に立ちたいものなので、何かの局面で、差別が切り札的に出てくる。
表面化はしていなくとも、潜伏している、と言ったほうがいかもしない。

このような状況では、差別はより「よわいいもの」への陰湿な集中放火としてあらわれます。
面と向ってものを投げたりする(今の状況だと、できないだけで)のではなく、差別している集団の、弱めの人間だけを選択して孤立させ攻撃する。
そうすれば、「弱い人間」は口をつぐむ事となり(そういう相手を選択するんですよね)、表面上は差別がないことになって、日常は「平和に」進んでいきます。

しょたぼんママ さん、のお話しを伺う似つけ、やはり、差別を無くす責任のあるのは、差別を行っている人と、それを止めずに容認している周囲の人間すべてである、という事を再確認致しました。
差別の被害は、差別者の数ではなく傍観者の数にこそ比例するものだからです。

上辺だけ「わかりやすい差別」を払拭して、それで「消えた」なんて考える周囲の認識の甘さ、そんな事を公言できてしまう無神経さが、差別の被害者を孤立させて、追い詰めていく元凶です。
ほんとうに差別によって人間性を破壊しているのは、差別的行為そのものというよりは、差別的な事を「あたりまえ」だと思って野放しにしている周囲の人間の認識、自分の視野に無いだけで差別なんか「無くなった」と思っている周囲の甘さ、自分は差別なんかしない、とタカを括っている傲慢な人間だと思います。

いま私の語っている「差別」とは、アイヌ差別だけではなく、私もしているであろう、多くの差別のことをさしています。
ですから、アイヌ自身も、視点を変えれば、いろんな差別を容認する側にいて、気がつかずに人を孤立させて、殺している事があるのだろう、という意味です。


そのような視点から考えますと
『差別は多くの都市で消えました。田舎に残っていてたまに表面化するものを過大評価し、戦うべき相手を大きく見せたのは和人活動家でしょう。』

という発想は、よくない。
このような言葉は、その発信者がアイヌであろうがなかろうが、差別的な行為を容認する差別行為です。

アイヌに対する差別をなくす活動を行うにあたって、差別の当事者である「和人とアイヌ」が協働で「地域社会」に訴える事は、ごくあたりまえの事です。
他に方法はありませんから。
最も、アイヌであっても、そのような活動に首を突っ込まずに、穏やかに暮す権利も、当然あるけですが(そういう活動をするのって、疲れますもんねェ)言いがかりを付けて、足をひっぱるのは、いただけませんね。
「言いがかり(得意なようですが)」というのは、これこれこういう部分が問題だ、と指摘せずに、ただ漠然と揶揄する事です。

最も、いままで行われてきた「アイヌと和人の協働」にも、色々と、よいものもあればマズイものもあったわけですから(色んな事がありましたね)、具体的に、どの運動・どの事件のことを言っているのか、hoyhoyさんに、お話しになって頂かないといけませんね。

でないと、色々と努力(が裏目に出る事も、当然あったと思いますが)された先達アイヌと和人のみなさんの行為をただ侮辱するだけになると思います。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


しょたぼんママさんに感謝致します。 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 8月22日(金)22時00分57秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

しょたぼんママ さん、ご丁寧な自己紹介ありがとうございます。
また、ご自身の体験談をお話し下さり、ほんとうに、ありがとうございます。

ご返礼と致しまして、私の身の上の話しを、少しだけさせていただきます。

わたしは、片親がアイヌ、片親は和人の「まざりもの」です。
私は、全ての民族に「純血」は存在せず、すべて混血であると思っているのですが(あらゆる「純血種・純血神話」は人間によって作られたものです)「まざりもの」です。
まざりものなら、まだいいですが「半アイヌ」「半シャモ」など、無茶苦茶言われることもあります。

そのような境遇であると同時に、私は
「和人の親も、アイヌの親も、自分の親です。私自身は、アイヌだと思っています。」
と言っているので、民族純血主義的な人(アイヌにも和人にもいますね)から血統差別を受ける事もあります。

やれ「アイヌに見える顔だ」とか「和人にも見える顔だ」とか、よく知りもしない相手に、好き放題言われる、という経験を多数持っております。
それが差別的な意図を持った和人だけが行うならいざしらず、そういう意図を持たない和人ですら、そういう「品評会」をする現実は、どうにからならんか、と思っています。
また、和人だけが物珍しさからやるならいざしらず(絶対的によくないですな)、当のアイヌに、そういう無神経な事を言う人間が沢山いることには、半ば諦めに近い心象を持っています。

おそらくこれは、私達アイヌの人種的特徴ばかりを、ことさらにとりあげ、研究対象(児玉コレクションもそのような研究の一つとして成立したのです)や観光対象や差別対象としていた過去の和人の行為の悪影響…
つまり、そういう「いやらしい視線」で私を見るアイヌ達も、過去にそういう扱いを周囲から大量に受けてきた為に、そういう視点を内面化してしまっているのだと、思うことにしています。

ですが、それがいけない事である事は、事実であるので、いずれ払拭する必要があると思っています。
そのためにも、まず、アイヌをそのような視点で扱ってきた社会の差別性、あるいは研究のおかしな所を問題視していく必要…つまりは差別を無くしていく活動をする必要ががあると思っています。

次ぎの投稿に続きます。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


hoyhoy様 投稿者:しょたぼんママ 投稿日: 8月22日(金)21時37分21秒 p5179-ipad13sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp

こんばんは。あれから、あなたがどういう方なのか考えていました。
私が思うに、本当にアイヌ差別が無くなったと考えておられるのでは無く、
差別が表面化さえしなければ、「アイヌへの差別をやめろ」と声高に訴える事なく
他のシサムと同じように、穏やかに暮らしていきたいと願っておられるのでは
ないでしょうか?出来ればアイヌである事も知られたくない・・とか?
その事が悪いとは思っていません。私はアイヌにものんびり穏やかに生きていく権利は
あると考えていますから。また、逆に世間に対して「差別をやめろ」と叫ぶ方に対しても
そう主張する権利があると考えます。一人一人の自由です。

ところで、あなたはアイヌに対する愛情もお持ちですね。私なんか、ひとつもアイヌ語が
分からないのですもの。あなたも、エサマンさんも、ずいぶん一生懸命に勉強されたの
でしょうね。頭が下がります。

私へレスされたいのであれば、どうぞ遠慮無く直メールを送って下さい。苦情でも
なんでも構いません。
では失礼します。


わたしは 投稿者:hoyhoy  投稿日: 8月22日(金)20時40分04秒 N031023.ppp.dion.ne.jp

はなせませんよ


どっちもどっち 投稿者:sisam kor itak 投稿日: 8月22日(金)20時12分51秒 wgpproxytn0401.skyweb.jp-t.ne.jp

端から見ていると、
エサマン氏←誤字・脱字王

ほいほい氏←アイヌ語の文章がラジオ講座のテキストレベル

なので、同じ穴のムジナ、あ、同じ川のカワウソですけどね。

アイヌのお二方、勉強頑張って下さい。


まあ 投稿者:hoyhoy  投稿日: 8月22日(金)18時55分11秒 N031023.ppp.dion.ne.jp

r後の母音の有無は常識であって、それを『厳密』と言って意味がわからず(どこでそんな話を聞いたのか知りませんが)英語との違いを云々する人物は、アイヌ語のアの字もわかっていないわけなので、そのような言葉に返す必要は無いですね。
勉強してください。


しかしカワウソだけありますね 投稿者:hoyhoy  投稿日: 8月22日(金)17時29分36秒 N031023.ppp.dion.ne.jp

ルーツとして思うものと、現実の国籍のたとえに出したんですから(但し書きまでつけて)、アメリカ民族なんて居ないとか、わかりきったことを言わないでほしいですね。
揚げ足取りは楽しいですか?


へえ 投稿者:hoyhoy  投稿日: 8月22日(金)17時25分40秒 N031023.ppp.dion.ne.jp

信仰用具を見ることが大事ではない、と言われたら、少なくとも先祖の精神文化に興味がある人たちは嫌がるのでは?
誰か一人を攻撃することで常連が連帯して、問題のある発言にも目が向かないんですね。


母語とは 投稿者:龍淑 投稿日: 8月22日(金)12時57分59秒 p0293-ip01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp

ザインとしての母語 (現状、be)
ゾルレンとしての母語 (あるべき、should)
とでも表現するとじいさま学者にだけはよく伝わりそうな話ですなー。

hoyhoy さんの児玉コレクションの話には私も異論ありです。

アイヌにとって衣装の分類や信仰用具をみることがいかほど
大切か在日韓国人たる私には理解しかねますが
(内心、ぜんぜん取るに足らん問題じゃねーの?!と思ってますが)


私は、アイヌ語を自身の『本来の』母語だと『考えて』います。 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 8月22日(金)09時58分14秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

hoyhoyさん、言い掛かりは止めてくださいよ。

●わたしは、どのような場合においても、
「アイヌ語を母語だと考えている(あるいは、本来の母語)」という表現を使っています。
「母語はアイヌ語である」とは言っていません。

この表現の違いは絶大です。
アイヌ語とアイヌの置かれている状況を表す言いまわしです。

日本語の読書きが普通に出来る人ならば「母語だと『考える』」(あるいは「『本来の』母語」)という含みのある言葉を発した人間が「普通の母語(それで生まれ育った言語として)」としての関係を、対象の言語と持っていない事は推測出来ると思います。
日本語を、概要ではなく、しっかりと理解できるのであれば(私はできます。あなたは大丈夫ですか?)書かれている表記を、ちゃんと、原則的に理解してください。

わたしは「わたしの母語はアイヌ語である」とは言っていません。
「わたしの母語はアイヌ語であると、考える」と言っているのです。

ここは、常に、とても注意して言い分けている部分です。
私の言っていない事、書いていない事を元に非難するのはやめてください。


なお「アメリカ人」は、近代国家の名称ですから「アイヌ」と一緒にしてはいけませんよ。
アメリカ民族ってのは、多分、いないことになっていますので(民族より遥かに物騒な「アメリカ国民」はいますけどね)。

●また、hoyhoyさんは、
『都市部で差別は消えつつある』8月22日(金)01時06分43秒
といったのではなく、
『差別は多くの都市で消えました。田舎に残っていてたまに表面化するものを過大評価し、戦うべき相手を大きく見せたのは和人活動家でしょう。』8月20日(水)06時47分29秒
と書いておらます。

消えつつある、と、消えた、では意味が全く違います。
私の「母語だと考える」に関しては、あなたの側の読み違いもあったかもしれませんがね、この部分は、ご自身の書かれた言葉ですから、責任とってくたさいよ。、
一見些細な言葉の違いとお考えかもしませんがね、こういう無神経さが、あらゆる差別を容認する元となるのです。
アイヌだって視点(女性差別・性嗜好差別・私生児差別・養子実子差別・血統差別・他民族への差別・身体特徴の差別…etc)を変えれば、あらゆる差別を「している側・容認している側」ですからね、常に緊張感を持たないと。

また、重ねての質問になりますが『戦うべき相手を大きく見せた』とは、具体的にどのような事件のことをおっしゃっているのか、お書き下さい。

ご自身の発言には責任をもたれますよう、お願い致します。


●また、hoyhoyさん、そろそろ名乗ってくれませんかね?

別に、他の訪問者には、こんなこと一切聞きませんがね、
「何度も話しをしたことがある」なんて言われると、気味がわるいんですよ。

まるで「別かれた恋人が整形して別人になって登場したけど俺にはわからない、相手だけは全て知っている」みたいなキモチ悪さが残ります。

ま、私の例えの不適切さはおいといて…
別に現実世界の恋人なら、そういう再登場をされて復讐とかされても、一向に構いませんがね、ネット上でのやり取りの際に、あなたの姿勢は卑怯ですよ。

●「字がおかしうなっていて、読めません。」とのことですが、どのような症状でしょうか?

文字の表示がおかしくなっていて何が書いてあるのかわからない、のだとしたら、そちらのパソコンの文字エンコードの設定がズレている可能性があります。
お使いのブラウザがインターネットエクスプローラならば、メニューの「表示」→「エンコード」→自動選択(あるいはシフトjis)で、たぶん見れるでしょう。
とはいえ、こんなことを書いても、依然表示がおかしいままだと、読めないんでしょうが…
ネットサーフィンなどして帰ってくると、他のサイトの文字エンコードに切り替わってしまって、読めなくなる、という事は時々ありますが、多くの場合再起動すれば解決するので、ほっておきましょう。

仮に、それをなんらかの妨害だと考えるならば、誰による妨害かを考える必要がありますよ(笑)。
ここは、差別的な内容すら書き込んでよい(書込み可なだけで、私は攻撃しますが)、自由空間ですので。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


(無題) 投稿者:hoyhoy 投稿日: 8月22日(金)06時00分02秒 N031023.ppp.dion.ne.jp

字がおかしうなっていて、読めません。妨害ですかな?
しょぼたんさんに返信したかったのですが、そんな理由でできません


「共通語」と「標準語」 投稿者:和人X 投稿日: 8月22日(金)02時50分50秒 hcou135178.catv.ppp.infoweb.ne.jp

現在では、「標準語」と云ふ表現は廃止され、「共通語」と云ふらしいです。
「標準語」と云ふと、それ以外の方言は「正しくない/亜流」と云ふ意味に
なりますが、「共通語」と云ふと、「あくまで普段は自分達の言語・方言で
話しつつ、他の言語・方言の人と意志疎通する時に利用する言語を特に定める」
と云ふ意味になるからださうな。
まぁ、元々方言なんてのは、どれが正しくてどれが亜流、なんてのは無く、
只、相対的な相違として存在するだけな訳ですから。
東京弁も、昔(江戸時代より前)には「超ド田舎のきついなまり」と云はれて
ゐたやうです。

表記ですが、実は、「日本語」を単なる「共通語」として利用する人々にも、
出来れば伝統仮名・伝統字を利用して欲しいとも思ひます。
何故なら、その方が合理的で、即ち習得しやすく利用しやすいからです。
和語以外の言語を母語とする人は、いちいち共通語の習得の為にあんまり
労力を割きたくない、と云ふのが恐らく本音でせうが、ならば尚の事、
合理性のある表記を利用するべきなのです。
常用漢字と伝統漢字を見比べると、如何に常用漢字が習得に適さないか、
如何に上手く「漢字離れ」を発生させるやうに出来てゐるかが良く解ります。
(正しい字を習得した上で状況に応じて字を略するのと、略字しか知らずに
漢字を系統立てて習得出来ないのとでは、実は天と地の差があります)
実は私は、伝統漢字を独学で学ぶ迄は、かなり漢字が苦手な方でした。
小中学校の漢字テストでは、注意点の常習犯だったりもしました(苦笑)。

実は、小学校中学年くらゐで習ふ「ローマ字」、以前は「外語の文字に
慣れる為」「中学校の英語教育の布石」と思ってたのですが、本当は
そんな理由では無く、「もし漢字が全面禁止になって全面的ローマ字表記
強制が行はれても困らないやうに」と云ふのが真の理由だと知った時は
驚きました。
ローマ字教育が結果的には役に立ってゐるとは云へ、非常に複雑な気分
であります。
(漢字を廃止した後どの文字で統一するか、と云ふ点で、漢字廃止主義者
の中でも幾つかの派閥があるやうで、たとへば仮名(カナモジカイなど)や
ローマ字(Nippon no ro^mazi syaなど)だったりする訳ですね。
勿論他には「英語に統一」派や「フランス語に統一」(流石に現在では
極少数だと思ひますが……)等がある訳です。)

なるほど、元々の文字を持たないアイヌ語の話者の場合、あまり表記には
拘らない訳ですね(誰でもでは無いかも知れませんが)。勉強になります。
今後アイヌ語がどのやうな文字文化を持つのかは私には解りませんが
(決めるのはアイヌ人自身ですしね)、「アイヌ語を話したい人が憚らず
話せるやうになる」状態になってはじめて、「文字文化を選択出来た」
事になると思ふので、まだまだこれからの話ですね。
勿論仮名文字を利用して頂けるのなら嬉しいのですが、別の文字を選択
したとしても尊い選択ですし、当然「敢へて母語の表記の為の文字を
持たない」のも尊重すべき立派な選択なのであります。
「文字の存在を知っても、敢へて文字を持たない」と云ふのも立派な
「文字文化」ですからね。
# 情報の出所が、かの「新しい歴史」の連中なので、まるっきり信憑性は
# 無いのですが、「大和人もかつて漢字を知った時、一度は文字の使用を
# 拒んだ(その数百年後に改めて文字を使用しはじめた)」と云ふ話も
# あるやうですね。

世間では、伝統字伝統仮名の使用と云ふとまるで民族原理主義であるかの
やうに見られてしまひますが、現実的には、民族原理主義(と云ふか他民族
文化排除主義)の人間は却って漢字廃止主義の傾向があるやうですね。
「漢字は大和の文字では無いから仮名文字か神代文字にすべきだ」と云ふ
のが理由のやうです。(でも神代文字は江戸時代の偽作と云ふのが定説
なのですが)
町中に貼られてゐるポスターの団体名の漢字が一部伝統字だったりするのは
謎ですね。あの手の人達に伝統字主義者は少ない筈ですから。

>明治期に同化政策を受けたのは、アイヌや沖縄の人達だけではなく、和人
>もまた同様だった、というい例ですね。
私も以前、「大和人が他民族を尊重出来ないのは自民族に誇りを持てない
からだ」と云ひましたが、まさにさう云ふ事なんですよね。


それから 投稿者:しょたぼんママ 投稿日: 8月22日(金)02時03分03秒 p4121-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp

山道さんの事は、テレビで見たような気がしただけで、どのような活動をして
こられたか、ぜんぜん知りませんでした。なので、今度調べてみようと思います。
ただ、どういう方であろうと火事に関しては、やはりお気の毒に思いますが。