8月10日イチャルパ終了後の「レラチセ」でエサマンがある人に「お前は本当にアイヌなのか?!」と聞かれたのは、そのイチャルパでのエサマンの行動にあるのです。イチャルパにアイヌ民族衣装を着たエサマンが参加していて、そこの参加者の大方のウタリからブーイングが起こっていたのです。(なんでアイツがいるのだと)そこでは皆が我慢していたのです。神聖なイチャルパを「汚された」と感じていたのです。
エサマンが偽アイヌと白状したからには、二度とこんな嫌な体験はしたくない。
>>poronup君
俺は事実関係なんか知りようないんだから、(そんなヒマねーよ。産まれそうなのに)
ここの君たちの書き込みを見て言っているだけだ。
で、やな感じだって言ってるわけよ。
あと、もう一度言うが、放火ならなお問題だが、
>>山道さんおよび山道さんを取り巻くヒッピーの行動には日ごろから問題を感じていましたが、
だから火事になって当然だ、というのはアホです。
ああ、poronup君に言ってるわけじゃないよ。この書き方は
>>お前は何様なのか?
とは思うが。
山道さんおよび山道さんを取り巻くヒッピーの行動には日ごろから問題を感じていましたが、もし放火なのだとしたら、それは私もよくないことだと思います。
>ししゃも君
いくら意見が違っても人間として信用できれば友人として「仲良く」できます。
この問題は、意見の違いがあるとかそういうレベルではありません。
もしあなたやあなたの大事な人がコケにされたり非常に嫌な目にあわされたとして、それでもニコニコして「仲良くしようよ」と言えますか?
もしそれができるとしたらあなたはキリストのような聖人か、よっぽどのお人よしです。
こうなるには「それなりの経緯」があったのです。
それにこの問題は別に「ある人」がスタートで最近浮上したわけなのではなく、何年も前からあった問題なのですよ。
ちなみに、ここの管理人は、そのオキさんの文章を転載させてもらいながらこんなことを書いています。転載の許可をもらっておきながらこんなことを書ける人間の神経を私は信じられません。
お前は何様なのか?
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思うんですが、最近のオキは、ちょっとよくなったんじゃないでしょうか?
(音楽性ではなく…)
最初見たときは「なんだこの軟弱な奴は(遥かに年上)」と思いましたが、
ちょっとはラディカルっぽい事を発信するようになってきたようです。
もっとも、この前出た雑誌のインタビューの内容は、
かなり「トンガリ小僧っぽくて目が痛い」とも思いましたが。
ですが、いままでの路線よりは各段にいいですね。
もっとラディカルに突進してほしい物ですね。
「反逆のアイヌ」(なにかのインタビューで書かれてた)というからには、俺よりもっとやってほしいものです。
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(↓のURLより)
>和人X様
はじめまして。
ここの管理人を含め、みんな同じプロバイダなのは、赤い服を来たおにいさん・おねえさんが、駅前などで一生懸命キャンペーンをしているからであって、それ以上の意味はありませんよ(笑)。
同じヤフーでも番号が違います。よく見てみてください。
些細なことかもしれませんが、北海道のアイヌ語ではpirkaと書くのは語学的に相当の根拠があるのです。英語のfishが日本人の耳に「フィッシュ」に聞こえるからといってfisshuと書くのと同じぐらいおかしいです。
ohのhは単に長母音をそう書くという約束の問題ですからまったく別問題ですよ。
どうしてそこまで一生懸命間違いを擁護しようとするのか理解できません。
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_plain?base=636&range=1
そんな事、よってたかって言い募って、一体なんになるんですか・・・
見ていて具合が悪くなるよ・・・
もうちょっと仲良くしたら? オキの1stでも聞いてさ・・・
大体さあ、『ある人「お前は本当にアイヌなのか?!」』からのスタートじゃん。
(どれほど事実に即してるのかは知らんけど・・・)
もう否定する気満々の前提で質問じゃん?
で、「戸籍謄本で証明しろ」? もうむちゃくちゃ。
アイヌは花丸でもついてんの? それとも北海道出身だったらOKなの?
なんだかやな感じ。
まあ、こんだけ色々大挙して来るという事は、
それなりの経緯がおたがいにあったんだろうけど・・・
でもねえ、個人的にはhoyhoy 氏、
山道さんがどういう人であろうと、火事になって当然だ、なんてのは良くない。
そして、その発言を正当化こそすれ、言い過ぎたぐらいも言えない人が何を言おうと、
「ああ、その通りだ」とは、到底思えない。
実は私の知り合いにも「レラチセ」関係者がいます。
そして、今問題になっている事も知るにいたりました。はっきり言いますとがっかり
しております。あなたが和人かアイヌかは私にとってどちらでも良い事です。アイヌの
衣装を着たり、言語を学んだりする事も、あなたの自由ですしね。けれども、
自分の親御さんを「アイヌだ」と言い張る目的が分からないうちは、どうしても不信感
が拭えません。
あなたは若くて能力もある。一からやり直しては如何ですか?今の姿勢のままだと、
ますます泥沼に沈んでいくだけです。どうか、考えてみていただけませんか?
勇気がいる事ではありますが。
では、これで最後の投稿とさせていただきます。お元気で。
あの〜、さっきから見てゐると、なんかEsaman氏を叩く人達のプロバイダが
二種類しか無いんですけど〜……変ですね〜。
まぁ、それは良いとして。
叩かれてゐる本人が云ってもゐない事を自ら発言したかの如く書き立てて
叩く荒しを、以前見た事があるのですが(今回とは全くの別件ですし、Esaman
氏では無く全く別のかたなのですがね。ついでに全然別の場所)。
今まで全然書き込んで無かった人が寄ってたかって批判しだしたり、その人達
が皆同じプロバイダ(何人もゐるのに二種類だけ!)だったり、普通に考へれば
自作自演かなと思ふのですが。
まぁ、それも良いや。
>r後の母音の有無は常識であって
母音そのものの有無なんて問題にしてませんよ。
pirkaを仮名で書くとどうなるか考へてみて下さいな。
ついでに「小書き文字は使用しない」と云ふルールで書いたとして。
たとへばそれをアルファベット化すれば「pirika」となるでせう?
どの立場に立って表記するかによって、その程度の差は簡単に生まれてしまふ
ものなのですよ、表記ってのは。
# 仮名ではどう書くか考へる時、何故そのやうに書くのかも考へて下さいな。
# くどいやうですが、別の言語の為の文字で無理して表記するんですから、
# 何かを犠牲にしないと表記出来ないんですよ。
# この場合は「子音をどう発音するかの目安を表記する」代はりに
# 「子音の後の母音の有無の区別」が犠牲になる訳ですが。
## まさか、アルファベットは「aeiou」の字がある時は必ず何らかの母音を
## 発音しなければならないものだ、なんて思ってませんよね?
それでも納得出来ないのなら。
「王」は普通にローマ字表記すれば「OU」ですよね。
ところが極一部の人間は「OH」と表記してますよね(あまり褒められた表記
で無いのは確かですが)。
あなたの説に従へば、「U」は母音の字であって「H」は子音の字である訳
ですから、「OH」と書かれたら必ず「オ」の後になにがしかの子音を発音
しなければならなくなってしまひますよね?
でも「オウ」と発音しますよね、普通は。
これ、どう説明します?
何を隠そう私も被害者の一人ですが、ようやく沢山の方々が真実に目を向けはじめ、追求
し始めた様ですね。
然しながら、国連先住民族作業部会にEsamanが日本を代表してのアイヌ民族として、参加
出来てしまう現実がショックです。ここをみている貴方も、ここまでするとアイヌとして
スイスの国連に行けてしまうのですよ。アイヌではなくても。
各アイヌ諸団体の皆様には、是非とも危惧して欲しい次第です。
巧みな話術に乗せられぬよう、真実を見極めて頂きたいものです。
私はその時レラチセにいました。
ようやく素直に民族詐称を認めHPも閉鎖することになったかと思ったら、またいつもの手を使っているようですね。
彼には常識が通用しないようです。
彼とネットで出会ったのが4年前で今までいろいろありました。
私も含め、ネットから飛び出したバーチャルアイヌに多くの人が踊らされてしまいました。
彼の虚構を見抜けなかった自分について大いに反省しているところです。
ほいほいさんのおっしゃるとおり、
氏が8月10日にレラチセで自分はアイヌだと詐称していたこと、HPを閉鎖すると言っていたことは事実です。
私はその直前までしかレラチセにいなかったのですが、複数の当事者から証言を得ています。
現実には土下座してでも謝りその場を逃れ、ネット上では知らん顔なのは氏の常套手段ですね。
呆れました。
8月10日イチャルパ終了後「レラチセ」に、関係者でもないのついてきたエサマンに
ある人「お前は本当にアイヌなのか?!」
エサマン「父親がアイヌだと聞いています。アイヌだと思っています。」
ある人「父親がアイヌだというなら根拠はあるのか?」
エサマン「行方不明なので分かりません。ただアイヌだと聞いています。」
ある人「だったら証拠もないのにアイヌを名乗るのはやめろ。いい加減なこと言うん
じゃないよ。」
エサマン「・・・」
ある人「お前はアイヌじゃないんだからいい加減認めたらどうなんだ?!アイヌじゃあ
りませんって言え。アイヌじゃないんだろう?」
エサマン「は、はい。」
まもなくエサマンは「実は…と白状する」みなさん注目。
それにしてもアイヌウタリに「アイヌか」と聞かれるなんて・・・
敗戦の混乱で戸籍謄本が失われた者もいる樺太を仮想ルーツに設定したのは、さすがですね
中傷ではないと思います。
あの人はこれはできないんですよ、が中傷になるのは、できると嘘をついている場合なのですし。
そんな事実はありませんな。いい加減にしていただきたい。←いつものパターンか。
いつまでも匿名のまま、名乗る事も出来ない人間が、風評を撒き散らすのは、よくないことてすね。←名のったらあんたの立場ないんじゃないの。
エサマンは8月10日、レラチセである人に「戸籍謄本で証明しろ」と言われて「すいませんアイヌではありませんでした。」と言ったとさ。
わたしと「何度も話しをした事がある」と主張する、あなたの名前を、お名乗りください。
わたしはhoyhoy(N031023.ppp.dion.ne.jp(61.202.31.23))と名乗る人間に会った事は、これまで全くありません。
問題なのは、あなたが私(とこの場所)に対して全くの匿名状態のままで、いつまでも吹聴行為を繰り返している点です。
匿名状態のままで、相手のいない所で(山道さんがここを見ている確立はゼロに近いですわねぇ)、一方的に文句をタレ流しているのは事実でしょう。
「知りもしないのに批判」しているの事ではなく「名乗る事も出来ずに批判(&中傷)」している事が大問題。
お名乗りください。
なお、私は、あなたのように、匿名状態で振舞っている訳ではありませんよ。
こういった場所で、他人の個人情報の暴露は、よくありませんね。
摩り替えも、たいがいにしたらどうですかね。
あなたがご自身の本名をお出しになる分には問題ないですが、他の人間の個人情報をタレ流す権利はありませんよ(笑)
また、ムダに投稿件数が多いのも、ここのシステム等に負担をかけますので、小分けにして複数投稿をなさるのをお止めいただきたいと思います。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
名前出したら都合悪いんじゃないのかってきいてるんですが。私があなたの本名を出したら困るでしょう?
山道さんは鵡川町出身ですから、イメージ戦略なのか『ニブタニ生まれ』は、とにかく間違いです。
いつあって何を話したんですか?事実か確認したいのです。
私は怒鳴られたことも褒められたこともありますが(笑)
彼女にはkamuy yukarを語るような能力が無いことと、シャーマンといっても昔のようなものでとは関係はなくて、アイヌのトゥスをできるわけではありません(アイヌモシリ一万年祭会場で、一年間の災害を『予言』する、など。)
大変に門戸が広いところですので、エサマンさんなんかは行ってみるといいんじゃないかなぁ。知りもしないのに批判ってわけじゃないンですよ。
山道さんのことはしょぼたんママさんに直接詳しく送ります。仕事から帰ったらなので気長に待っていてください・・・(--)
私は、山道さんの活動を多く知っている訳ではありませんが、何度か会って少しだけ話をした事があります。
(その時に、私の持つ「微妙な感触」は直接相手に伝えました。…私より随分年配なのですが。)
●山道さんの所に関しては、色々と風評かありますが、私としましては、その多くは、アイヌの中にも和人社会と変わることなく等しく存在する「私生児・養子差別」「異習慣生活者差別」「『正しいアイヌ』が何処かにいる幻想」が定型化して一人歩きしているものだと思っています。
●身勝手な風評とは別に、山道さんの行っている情報発信には、色々と問題もあると、私は思いますが、その多くは周囲の和人社会のニーズ(要求・期待・無責任・勘違い)が引き起こしているのではないか、だとしたら単純な批判はできないな、とも思っています。
●個人的には、色々と問題は抱えているにせよ、そんなに悪い人ではないのだろう、と思っています。
●また、どのような事情があれ「火事を当然の災厄」と言い放つ姿勢(N031023.ppp.dion.ne.jp(61.202.31.23))は、糾さなければなりません。
なお、山道さんの所の活動の情報は、あまりネット上にはないと思います。
情報には、テキスト化されてウェブで公開さているものと、そういうのが全くされていないものがあり、ネット上で見れないからと言って、存在しないわけでも、低調なわけでもない、という好例ですね。
とはいえ、この現象には逆もあるわけでして、自戒も込めて書いていますが。
とはいえ、山道さんの所の情報は、ネット上に断片的にはあるので、今調べた限りの情報を添付します。
なお、繰り返しますが、私は「山道さんの所はいいですよ」という紹介をしているのてはなく(微妙だなァと批判を持っています)、ここで、匿名で、あまりにもフェアでない「吹聴行為」をしている人がいるので、それに腹を立てているだけです。
色々と御覧になられて、ご自身の目でお調べ下さい。
●「山道アイヌ語学校」 北海道沙流郡平取町二風谷
(「資料館前」下車 郵便局の右手にある、坂を上がった突き当たりが学校です)
TEL:01457-2-2061 / FAX:01457-2-2338
**↑「家事は当然の災厄」だと主張して止まない匿名の方々は、直接電話して言ってみたらいいと思いますが、いかがなもんでしょうか?**
●紹介文A(ネット上でみつけたもの。シャーマンってどうなんかなぁ)
アシリ・レラ(山道 康子)
昭和21年生まれ。民族問題,環境保護運動,平和運動などに取り組みながら山道アイヌ学校,職業高校,フリースクール,「沙流川を守る会」などを運営。最近ではアイヌの人々に古くから伝わっている神々の叙事詩(カムイユーカラ)をアイヌ語と日本語で語る活動をしている。アシリ・レラとはアイヌ語で「新しい風」の意味。戸籍名は山道 康子(やまみち やすこ)。アイヌのシャーマンとしても知られている。
●紹介文B(ネット上でみつけたもの。苦労されたようですな)
山道康子〔アリシ・レラ〕(やまみち やすこ):
二風谷でアイヌの両親のもとに生まれ,二風谷で育つ.中一にて父と死別.以降,母を手伝い農業に従事する.中卒後,通信教育を受けながら独学をつづけ,20歳にて結婚,二児をさずかる.「アイヌ民芸店」を10年間経営(1971年5月〜1981年9月).この間に道立職業訓練校指導員の資格を取得,労働管理指導士(コンサルタント)認定をうける.その後,フリースクール「山道アイヌ語学校」を経営,アイヌ長老のボランティア活動に参加する.関心分野は,アイヌ民族運動や戦争反対平和運動,開発と公害,自然保護,人権問題,自然農業(無農薬)など.
●山道さんの書いた文章など
会報 えみし(EMISI)第2号・「蝦夷学会準備会」に参加して
http://www.jomon.com/~emisi/kawara/emisi2.htm#準備会
会報 えみし(EMISI)第3号・アイヌとえみし
http://www.jomon.com/~emisi/kawara/emisi3.htm#アイヌ
2000年12月11日・日本テレビ系列・きょうの出来事・「アイヌとして生きる子どもたち−アイヌの里、ニ風谷からの報告−」
http://www.jin-net.co.jp/housou2000.htm
●本の紹介(この本は、私も特にお奨めするものです)
『アイヌ、いまに生きる』西浦宏己 著 新泉社2400円
色々な人たちの生い立ちや、現在の生活、考えていることがインタビュー形式で本になっています。
山道康子ー自然保護活動化
熊谷たみ子ージャズ・ボーカリスト
チュップチセコルーアイヌ民族史研究家
壁岸神奈枝ーフリーター
宇梶剛士ー俳優
チカップ美恵子ーアイヌ文様刺繍家
http://www.alles.or.jp/~tariq/
私が前回の書きこみを書いている間に、ご投稿下さりありがとうございます。
当方の掲示板での話題かもとで、夜更かしなさってしまったようで、お疲れさまです。
ま、事実として、わたしゃ「半シャモ」ですからねぇ(頭の中身の事じゃないですよ←「シャモ」は、どっちかというとズル目というイメージありますよね)、別に、その事自体は気にしていません。
父と母が、縁あって私を作っただけの事。
偶然片方がアイヌで、片方が和人だっただけ。そんなもの、よくある事じゃないですか(笑)。
何民族であれ、全ての人間は「両親のハーフ」でございますので。
ただ「半シャモだから云々」という、云々の部分に「混ざっている」事を繋げないでほしいんですよね。
その人の人間性や行動と、混ざっていることは、なーんも関係がありませんので。
だって、当人の責任じゃないですし。…よく考えたら両親の責任でもないですがね。
私は、養子であれ実子であれ私生児(婚外児)であれ「アイヌの子」という政治的立場の人間は、等しく「アイヌ」だとおもっています。
そういう人で、自らの意思で「私はアイヌだ」と思った人は(秘密にしててもOK)「アイヌ民族」だと思っています。
ただ、そうは思わない人達も、幾分いるみたいですね。
私は、同じアイヌであるのならば(と思いたいだけで、実は他人ですけどね)できるかぎり差別をしあう事も、陰口をいいあう事も無く、足を引っ張り合うような事もなく、やっていきたいと思っています。
ですが、現実には逆の行為をする方々が、少なくないみたいですがね。
あと、同じ親から生まれても、自分をアイヌだとは思わない人もいれば、思っても行動はしたくない人もいるので、その点は、人それぞれの道を進むのがいいんだとも、思っています。
それは、アイヌとして生きる人も、そこに拘らずに生きる人も、どっちが正しいのではなく、お互いの自由を認め合う事だと思っています。
あー、ここに来てなんだかんだゴネている人達や、私のいない所で、色々と噂を撒いている人達がいますがね、ああいうの、気にしても始まりませんよ。
ここの運営や、私の行動の妨害を目的とした確信犯ですからねぇ。何年か前からくっついているんてすわ。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
それにしても、まだレラチセに出入しているんですねえ。
まったく、疎まれる客は居座るものですね。
何であっても切り傷の上