はじめまして 投稿者:回天 投稿日: 8月26日(火)20時19分37秒 zaq3dc04861.zaq.ne.jp

回天と申します。私は兵庫県にすむ男性で日本国民としては愛国者の部類に入るしがない社会人です。不勉強や無知ゆえ至らぬ発言もあるかも知れませんが、ご容赦ください。妻の友人にアイヌの女性がいまして、北海道はカムイ岳を望める河原にてその方の結婚パーティを行い(新郎も友人でアイヌの方ではありません)、アイヌ文化に僅かながらも触れ、興味を持ち、こちらを拝見しておりました。アイヌに関して色々勉強になる事が多く、だからこそそれと比例して日本を愛する度合いも深まっております。さて、ここ数日間の書き込みを読んでますとEsaman殿が偽アイヌだだのレラチセでの件がどうだのこうだのとのイタチごっこがありますが、部外者の立場から見て「くだらない」というのが率直なかんそうです。たとえEsaman殿が偽者のアイヌであれ、我々(和人ですか)にとってはただのウチゲバで、批判されておられる方々が本物のアイヌだとするならば、さまざまな事情、迷惑、損害などあるにせよないにせよ、なんと器の小さい人たちだろうとおもうのです。真実はどうか分かりませんがこのページでアイヌへの理解者が増えているであろうし、それがこんな有様では、元の木阿弥、なにも変わりませんよ。批判すればする度あなたたちは信頼されず、アイヌ自体の風評を落としている事を知るべきです。ましてや批判、というよりあらしに見受けられる一連のやり口はもう充分ですしEsaman殿も正々堂々と削除せずに受けておられても所詮は言った言わないの平行線になるだけなので、「いや、れっきとした証拠がある」ということであれば、お持ちなら御自身のホームページなりで発表して下さい。それがひいてはあなたたちの「ため」でもあります。Esaman殿、これからもご活動頑張って下さい。そして批判している方々も同様に頑張って下さい。


(無題) 投稿者:hoyhoy2 投稿日: 8月26日(火)11時16分44秒 YahooBB220001012137.bbtec.net

8月10日「レラチセ」でエサマンがたっぶり絞られて謝っている場面を見た人や、Yから話を聞いたのだ。 エサマン:どうして俺がそんなに嫌われているんですか?  Y:そんなこと自分で考えろ。  エサマン:俺のHPみてますか?  Y:俺がなんで見る義務がある。・・・・・・といろいろあったのさ。この事実もエサマンは嘘だというのか。


サランパ 投稿者:poronup 投稿日: 8月26日(火)02時41分37秒 pl003.nas313.k-tokyo.nttpc.ne.jp

私はレラチセにいましたし、エサマンがたっぶり絞られて謝っている場面を見ています。
最後ぐらいはきちんと自分の間違いを清算してほしかったですが何も変わってないようで残念です。
また、エサマンが名前を出しているイチャルパの呼びかけ人の方は、レラチセでエサマンが糾弾されている時にはいなかったので関係ありません。まったく関係ない人を持ち出して煙幕にするのは卑劣です。

2年前のチャランケ祭の問題については、過去ログを最初からじっくり読んでもらえると、結局、エサマンがウソをついていることが明らかになりにそれに反論できていないことが分かる
と確信しております。長くて読むのが大変ですが、ご興味がありましたらどうぞご覧下さい。

またインターネットというメディアでは匿名で発言することは基本的には認められています。
(匿名禁止と明示してあれば従うべきですがここはそうではない。)
人に本名を名乗れと言うなら、まずはそういうエサマン本人が名乗るべきではないでしょうか。そこからしておかしいです。
第一本名を名乗ったからといってどうなるのでしょうか。
それでエサマンが急に素直になるとでもいうのでしょうか。
今まで何度も本人に直接苦情や批判を言って、すまなかった、これからきちんと訂正します、とか言ってその場を逃れたものの、実行したことが一度もないのですよ。
ですので、ここで本名を名乗るメリットはないように思われます。

ホストアドレスについては、いくらでも変えられるわけですし、同じ人が同一のところから書き込むとも限りません。ネット喫茶で書き込むかプロクシサーバーを使えばいくらでもごまか
せます。
今ではネット喫茶はあちこちにあります。ホストアドレスが明示されていない掲示板であっても、よほどでない限り、それほど悪質な荒らしは来ないので、実害は少ないと考えます。
第一、ホストアドレスが明示されていても荒らしは来ます。ホストアドレス明示は多少の防壁にはなりますが、それほど意味のあるものとは思えません。
「ある程度の水準維持」にさえなるのかどうか。
荒らしかどうかはまずは何よりも内容で判断すべきだと思います。
またティーカップの掲示板はどのタイプ・レベルのものでもホストアドレスが記録されています。
(htmlのソースを見れば分かります。)
ホストだの本名名乗れだのと理屈こねる前に、人の批判に答えてほしいです。

以上。

※ 和人X 様
アイヌ語であれ日本語であれ、「音韻」と「音声」と「表記」の3つを区別して考えることが必要ですが、そのことがお分かりでないようで残念です。どうしてもpirikaと書きたいのでしたらそれを「止める」ことは出来ませんが、それは日本人の都合でアイヌ語を表記しているのであって、アイヌ語の表記として不正確であるという意見は変わりません。
(ただし樺太アイヌ語としてはpirikaが適切ですが、↑の文章は北海道アイヌ語の文章なのであてはまりません。)

特に必要がなければ今後ここに書きこむつもりはありません。
私も和人の一人です。あなたの意見に賛同はしなくても、書きこみに悪質なものは感じませんでした。機会があれば、いずれほかの形であなたと議論することがあれば議論したいと思います。


長谷川さんは、事務局だぞう。 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 8月25日(月)12時52分49秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

「名前を出すのはとうかと思う」とかいう以前に、長谷川さんは、東京でのイチャルパの呼びかけを行っていた事務局の人ですから、もともと名前は出ていますよ。
色々と迷惑をかけているとすれば、あの方々の呼びかけた先祖供養の現場において、意味不明の騒ぎを起こしているそちらのほうだと思うんですが、どうでしょうかね。

レラチセで云々に関して「現場にはいなかった」という点では、Sampeに来て騒いでいる人達は、みんなそうでしょ?
ただし、ただのヘゲモニー争いをしたいだけが、呼びかけ人として責任のある立場にいるかの違いは大きいでしょうが。
(以前の「チャランケ祭りでのイチャルパ」に関しては「参加していなかった」のですね(詳細はSampe過去ログ参照)。これに関しては、リンダは今回のイチャルパは「ギャラリーとして居た」だけてなくて参加しているのだから、その点だけは、前よりは評価できるけど)


ただ「嫌いだから」で、書くなといえる神経が、俺にはわかりませんな。
私は、リンダのことは、キライどころの騒ぎではないんですが(笑)。
でも、ここに来て、中傷だかなんだか書く自由は保障しますよ。来るなとも言いません。
そうやって排除していくのが、あなたにとって楽しいのはわかりますがね、フェアじゃないねぇ。

なお、些細なことではありますが「イチャルパの現場」において「その場所で言うべきでも、なんでもない事」で喧嘩を売ってきたのは、リンダであることは、事実ですな。
そして、内容があまりにも一方的だったので、ちゃんと根拠を言え、といったらば、嫌いとか来るなとか、ただまくし立ててきたので、レラチセスタッフが止めに入った訳ですね。
この時に止めに入った理由は「見苦しい」ではありません。そんないい加減な根拠ではなくて、儀式の場所での争いはいけないことだ、という慣習に従ってのことです(以前もそういう事ありましたよね)。…マジで知らないのかな?

とはいえ、わかってて言い返す私もバカですが、ああいう場合、ちゃんと言っておかないと、後で調子に乗って何を言い出すかわかりませんので、止む無く、ですよね。


>君が祭具を手に取ったら、きっとあたしは叫んだか席を外したかしたと思う。

祭具?
ばっちし手にとってたけど。何か?
リンダって、目悪い? もしそうなら、仕方が無いけど。

そういう姿勢(アイツを外せ、さもないと暴れる)が、いけないと言っているんですよ。
ただの脅迫でしょう?
少なくとも、儀式の場でしていいことではないですよ。


なお「名乗りなさい」と言ったのは、人の不幸を当然と言い放ったり、事実無根の事を散々垂れ流して、自分が誰かも明かせないhoyhoy(N031023.ppp.dion.ne.jp(61.202.31.23))という人間に対してでして、あなたに対してではありません。
あなたのURLを書く事は、彼の「身元証明」には全然繋がらないんじゃないですかね?

だいいち、ホストもわからないあなたの掲示板では、同じ名前でも、書きこみが同一人物という保障もないてすよね、自作自演でないという保障も。
ま、仮にホストがわかっても、同じモデムからの書込みである、という程度しかわかりませんから、完全ではありませんが、ある程度の水準維持にはなりますよ。違う接続ホストで書きこむのは、素人には、それなりに面倒ですからね。

http://bbs1.otd.co.jp/19250/bbs_tree?base=662&range=3


カムイに失礼なのは君の存在 投稿者:リンダ@アイヌ桃源郷 投稿日: 8月25日(月)10時12分45秒 YahooBB219045044056.bbtec.net

当日につっかかっていったのはあたしです。
うちの掲示板にもう書くな!ってね。
そしたら君はなんで〜?と聞くから
嫌だから、って答えたよね。
見苦しい、こういう場所で止めれとレラチセスタッフに叱られたから、
あたしはそれ以上は口をつぐんだ。ほんとにご先祖様に申し訳ないと思ったから。
でもレラチセスタッフの静止も聞かず君は更にわめき続けた。
これはあたくし完全な当事者ですので言う資格があるんでないかい?

にしても、あのイチャルパで、君が祭具を手に取ったら、きっとあたしは叫んだか席を外したかしたと思う。
そうでなくて良かったよ。


嘘で固めた人生で悲しくならんのか? 投稿者:リンダ@アイヌ桃源郷 投稿日: 8月25日(月)10時07分38秒 YahooBB219045044056.bbtec.net

おっとぉエサマン君の投稿で突っ込みせざるを得ない箇所が。
チャランケ祭りのときはあたしもPORONUP君もいましたぞ。写真もあるでよ。


認識の限界を感じるなら現実に当ればいい 投稿者:リンダ@アイヌ桃源郷 投稿日: 8月25日(月)10時05分36秒 YahooBB219045044056.bbtec.net

人間はみな自分の体験した範囲内の認識しかできない。
だから平気で嘘をつける人間が存在しても、(過去にそういう人間に会った事が無かったら)その存在の正体はなかなかわからない。
現実にあってひどい目に会わないと、エサマンの正体を見抜けない。
どっちの言う事が本当かわからないなら、↓でエサマンが言ってる方に聞いてもいいとおもう。(でもこういう場で名前を出すやり方はどうかと思います。ご迷惑をかけちゃうしね)
その方は現場にはいなかったけど、事情を知る立場ではある。
ほんとうは現場にいたレラチセスタッフや某エカシに聞くのが一番だと思うけど。

一言言えるのは、どんなに性格に問題があっても、ウタリならここまで嫌われ騒がれはしないということ。
あたしはもうエサマンがアイヌになりたがる理由やほんとうになにものかなんぞに興味なんかない。
エサマンの人格を救おうとは思わないけど、これ以上の被害の拡大は防ぎたいから、警告を発するだけです。
URLを張るのは、エサマンが匿名の方にしきりと「名前くらい名乗れ」というから、自分の立場をはっきりさせるため。あたしだったらどこの誰かは一目瞭然でしょ。
宣伝なんてしょぼくさいこと考えてないですよ。

http://www.h2.dion.ne.jp/~ainu/


おっと、留守中に3悪(笑)再来! 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 8月25日(月)05時32分55秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

なんだか、ここしばらく続いている投稿は、一昨年の暮れに頃に発生した事件と、キャストも展開も同じですねェ。
どんかな事件かというと…

1316 2001 11月19日(月)20時10分38秒 oripakEsaman チャランケ祭り…
の投稿に始まり、1ヶ月以上の長きに渡って粘着質に荒らし(基準は色々ですが)を展開した挙句、自分のHPの宣伝をして来なくなる、という事件のことです。
過去ログは残っていますので、もし確かめたい方かおられましたら、御一読下さい(長い上に見苦しいので、お奨めはしてませんけどね)。
詳細ログ→
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1308-1327.html
  〜中略〜
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1348-1364.html
  〜中略〜
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1424-1443.html
  〜中略〜
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1502-1521.html
発端はココ→http://bbs2.otd.co.jp/mintara/bbs_tree?base=1389&range=9

この事件と、今回のものは大変似ている。

●まず、出てくるキャストが同じ(リンダ・Elskain・poronup+αの匿名さん←タイムボ●ンみたいだね…)
●難癖をつけている元ネタに、難癖付ける側の参加者が誰も居ない(今回の8/10にレラチセで、にせよ、前回のチャランケ祭り云々についても、直接現場に居たのは俺だけ)
●文句のつけ方が一緒(嘘吐きだを連呼、わたしも被害者だと述懐、やり口のキタナサを誰かが指摘すると「おまえも信者かシンパか」となじる、最後の方にリンダが出てきて自分のHPのアドレス添付)

攻勢の規模が大きくなっているのと、匿名さんに若干のバリエーションの変化がみられる点は、多少はハッテンしているみたいですが。

ここは、私への誹謗中傷をする事自体も、OKの場所ですからね。
好きなだけやっててください。
ただ、ウソはいけませんね(書きこむ自由は保障しますが)。

私をキライな方々が、好き勝手に「アイヌの血が入っていない」とか「ニセモノ」だとか吹聴したいのはわかりますが、それは事実に反します。

ですがねぇ、自分以外の個人情報が満載している戸籍を人に見せるのは、よくない事ですね。
まして、それを、ししゃも氏もおっしゃるとおりの「否定する気満々の前提で質問」をして来る、面識の無い人間(しかも泥酔している)相手に、そんなもん見せれる訳も、語れる訳も無いでしょうよ。
そんなの、悪用してください、コケにするのに使ってくださいと言うような物ですからねぇ。

案の定、その場にいなかった人間に、得体の知れない内容になって伝わっているし。
こんなことをする連中に、こたらの親戚兄弟の個人情報まで見せる、なんて事を考えると、そら恐ろしいですな。
何も言わなくて良かったと、つくづく思います。
(ししゃもさん、龍淑さん、和人Xさん及び多くの方々、ここに登場する中での唯一の直接目撃者として証言しますが、8/10云々と書き連ねられている事は事実に反する吹聴ですよ)

いや、こういう悪質なことをするのは、実際には、今回のイチャルパやレラチセに関わっている人達の中の、ほんの一部の人間だというのはわかっていますけどね。
第一「大方のウタリからブーイング」ということですが、当日集っておらた方の大半は、私と面識の無い方々だったので、ブーイングをしようにも、知らない相手では、できんでしょう。
もっとも、面識の無い相手でも、無責任な噂話で断定できてしまう卓見の持ち主なら、話しは別ですがね。

…実際には、神聖なカムイノミの現場で、私に対して、喧嘩を売って来た人が約一名いましたが「いかなるいきさつがあっても、儀式中の争いはよくないことである」の原則に乗っ取り「そんなことを言う根拠は何よ」と言い返すだけ(返すなよ)にしておいた、という事件はありましたね。これは、私達の先祖とカムイに対して相当失礼な事であったと思います。

前回の「襲来」の時にもそう言った覚えがありますが、もし、一連の出来事に関しての問い合わせを下い場合は、イチャルパの呼びかけ人である長谷川修さんに聞いてみることをお奨めします。
長谷川さんも、起こった出来事の全てを把握しているわけではないでしょうが、魂を売らないアイヌだと思うので、公正な判断をしてくると思いますよ「ミンナイッテル」ではなくてね。

http://bbs1.otd.co.jp/19250/bbs_tree?base=662&range=3


それって、俺の言ってることと、何処が違うのだろう? 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 8月25日(月)05時19分29秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

地元のイベントに出ていたりしたので、しぱらくの間、全くココを見ていませんでした。いや失礼。
ネットでの活動もいいですが、地域での活動も大切ですからね。

さて、いきなりですが、私が以前投稿したものをまた張りつけます…

>投稿者:oripakEsaman  投稿日: 8月22日(金)00時45分52秒
>●前にも書きましたが、児玉コレクションに含まれる物を現代のアイヌが活用する事と、児玉教授自身を評価したり行いを容認したりするのは別の事です。
>わかりやすく書くとすれば、火事場泥棒が盗みを働いたおかげて「宝物」が焼失を免れたとして、宝物を本来の持ち主が活用するのは当然としても、泥棒に感謝したりする必要はないでしょうな。

あたりまえの事ですがね、ここで私の書いている「児玉コレクションに含まる…アイヌが活用する事」には、含まれる衣装や物品を見て学ぶ事、児玉作座衛門・児玉マリ両氏の論文を読む事も含まれます。
『アイツの資料だけは使いたくない』とか『アイツの書いた本は読まない』とかは、少なくとも私は、していません。
むしろ、私は積極的に読んでますよ(さすがに私は、衣装とかを複製できる位置にはいませんが)。

ですが、そういうものを利用して勉強したり、伝承技術を磨くことと、業績を評価することは別だと言う事です。
この場合の「業績の評価」とは、具体的には、児玉氏の名前を冠した展覧会を開く事などです。
物としてのコレクションを有効活用るする事には、私は賛成していますし、その事に関して、過去に財団に要望文も送っています。

*下記リンク、2000年9月に「考える集い」の参加者の皆さんと書いた文章でチト古いですが。
http://www.alles.or.jp/~tariq/honehone/youbou&iken.html

「考える集い」で私達が主張していたのは「自分たちの世界を広く」持つためにこそ、児玉コレクションの設立経緯に発生した問題を風化させずに明らかにしつつ、コレクションに含まれている文物を徹底活用していきましょう。という事ですね。

この主張はhoyhoyという人の書いておられる

>児玉は嫌いでも、衣服の複製には膨大なコレクションがあるからあれを使ってみよう。とか考えてもいいと思うのです。

という考えと、あまり方向性に違いはないと思うのですが、いかがでしょうか?
わたしゃ、衣服の複製などにあれを使うのには、もともと大賛成なんですよ。

もっとも、私の言う「記憶を風化させずに明らかにする」という部分についは「児玉は嫌い」と表現されるに留まっていて、明確にさていないようですので、ちょっと違うかもしれませんがね。
…とはいえ、キライというだけで済むほど、現実は甘くありませんがね。

あと、この人のお話し振りだと、まだ読まれていないかもしれないので書いておきますが「児玉コレクション」を理解する上では、児玉作座衛門教授の骨関係の論文も読まれたほうがいいと思います(既読なら失礼)。
文化伝承には役に立たないし、読んでいて気分のいい内容ではありませんがね。コレクション成立の背景を知る事も大切です。

私の文章の一字一句を読んだ上で、私が何を言っているのか、考えてほしい物です。
…とはいえ、あなたは以前、ご自身で「差別は消滅した」と言い放った後に「減少しつつある」と言った事にして発言していたりする事の出来る方ですから、こんなことを書いてもムダなのかもしませんが、ちいおう書いときます。

「関心ある人々」に大仰に訴える前にまず、あなた(hoyhoy以外の人も含みますよ)と私の対話を、正しい軌道に乗せんといけませんよ。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


(無題) 投稿者:hoyhoy 2 投稿日: 8月25日(月)02時34分02秒 YahooBB220001012137.bbtec.net

「龍淑 ]さんへ・一人のアイヌからの答え。アイヌとは何か」ということが知りたい。
和人の血が入ってると、アイヌではない?←どんな人でも純粋といえる人はいない。だから和人の血が多かろうが少なかろうが問題ではない。アイヌ(人間)らしくあれ、ということ。
アイヌか否かは戸籍によって明らかにされる?←今の時代、戸籍で証明するのは無理。だが、アイヌの社会には連綿と続くシサムには見えないウタリ同士のくさりがある。そのくさりがエサマンにはどうしても見えない。


国連 投稿者:hoyhoy 2 投稿日: 8月25日(月)02時06分08秒 YahooBB220001012137.bbtec.net

>しばらく留守にして、スイスはヂネーヴにある国連の先住民族作業部会に参加してきました。
「先住民族作業部会」とは、国連の中で、先住民族の人間が、政府の人間がいる前で、顔を合わせていろいろと文句をいったり情報交換したりするヤツです。
その報告はいずれまた。

えらそうに偽アイヌのエサマンはこんなことまでいっている。早く報告を聞きたいものだ。そこでどんなトラブルがあったか報告してくれ。ある程度は知っているが・・・。今度はどんな嘘をつく。


私のまとめです 投稿者:hoyhoy 投稿日: 8月25日(月)01時49分05秒 N031023.ppp.dion.ne.jp

龍淑さんの疑問『和人の血が入っているとアイヌでは無い?』について。
これは分かっていると思いますが、この文はそうもとれるので一応書きますね。
和人の血が入っていることは問題ではないんです。
アイヌの家系じゃないこと(アイヌの血が一滴も入っていない。かつ養子の子孫でもない)ことが問題なんです。
混血を容認しない純血主義と、偽者を容認しないのとは違いますから念のため。
戸籍は、祖先のアイヌ名や嫌なことですが本籍地の関係などでそれを証明できるものです。花丸こそついていませんが・・・。

児玉コレクションに関してですが、私は児玉氏はとんでもないことをしたと思っています。自分たちの祖先の墓を暴かれて喜んだりはしません。
言いたいかったのは、アイヌのことをアイヌが勉強するときに、『アイツの資料だけは使いたくない』とか『アイツの書いた本は読まない』などと自分の視野を狭めてしまうことが残念だからです。
児玉は嫌いでも、衣服の複製には膨大なコレクションがあるからあれを使ってみよう。とか考えてもいいと思うのです。
それは児玉を賞賛することではなくて、祖先が作ったものに対する一つの接し方だと思うのです。
児玉は本当に嫌いだし、人骨収集は許されない。
でも、そこにあるのは祖先の手の動きを伝える、信仰を体現していた道具たちであるのですから・
今回が本当に最後になります。この一分の一字一句を読んだ上での質問があれば、またくるかもしれませんが・・・・・。
関心ある人々を、正しい軌道に乗せんがために


アイヌの条件 投稿者:リンダ@アイヌ桃源郷 投稿日: 8月25日(月)00時37分08秒 YahooBB219045044056.bbtec.net

私の考えるアイヌであることの条件
1、アイヌの血を引く
2、アイヌだというアイデンティティを持つ。
これだけ。
ちなみにあたしは16分の3アイヌで、その他はたぶん和人(わからないご先祖様もいる)で、生まれは埼玉。
アイデンティティは日本人でありアイヌであるということです。顔はアイヌ顔でも和人顔でもあるかなぁ。
こんな薄いあたしですが、周囲からもアイヌとしてごく自然に認めていただいています。

エサマン氏は1の条件を満たしていないのに、アイヌだと言い張るから問題なのですよ。
アイヌにとってアイヌじゃないのに言い張られて出没されたら、ものすごく迷惑なんですが、それにとどまらない迷惑を止める気配がないので怒り倍増で嫌われ続けてるのです。
氏がよくいう「アイヌストーカー」とはまさしく氏自身のことらしいです。笑えます。
にしても、いつから思い込みだけでアイヌになれるほど、アイヌというのはバーチャルな存在に成り果てたのでしょうか。
それだけでもアイヌへの、アイヌのご先祖様への重大な侮辱だとあたしは考えます。
ネットってそういうこともできちゃう恐ろしいメディアなんですねぇ・・・ネットだけを情報のソースにすることの限界、みなさんご自覚召されかし。
ほんとにアイヌの友としてありたいなら。

http://www.h2.dion.ne.jp/~ainu/


偽アイヌとは? 投稿者:龍淑 投稿日: 8月25日(月)00時25分14秒 YahooBB219026136207.bbtec.net

私は部外者なので、誰がアイヌを詐称していようと、
あんまり関係ないのだけど。

しかし、Esaman氏を偽アイヌと言って糾弾してる人々にとって、
「アイヌとは何か」ということが知りたい。
和人の血が入ってると、アイヌではない?
アイヌか否かは戸籍によって明らかにされる?

部外者の私から見ると、アイヌはまず日本のマイノリティの
ひとつとして認識してしまうけどね。
これは私マイノリティのひとりだからでもあるんだろうけど。

Esaman氏の8/10の「白状」云々の事情は知らないけど
(本人は今どこへ行った?事情が知りたい←野次馬根性)

私にとっては「児玉コレクションの功績」などと言い出す人を見て

「この人はアイヌらしいが、本当に自分を(差別・人権関係にしばしば
絡んでいるという事情をも含めて)、アイヌだと思っているのだろうか?
小奇麗に付加価値つけて製品化されたような何かと勘違いしてやしないだろうか」

と素朴な疑問を抱いてしまいますが。
(といって決して糾弾してるわけではないので念のため)


エサマンさんとのお付き合い注意事項 投稿者:リンダ@アイヌ桃源郷 投稿日: 8月25日(月)00時17分39秒 YahooBB219045044056.bbtec.net

エサマン氏の存在を容認するだけでも、彼が自分をアイヌだということの宣伝に使われてしまいます。
彼と接触する方は充分な注意が必要なのです。アイヌでも和人でも団体でも。
現実に自分がアイヌだということの根拠を持たない彼は、
「一部の粘着に嫌われても(一部どころじゃないんですけどね)、●●エカシさんとかのまともな人は自分を認めてくれてるし、●●でも若いアイヌとして取り上げられてるし、国連にもいったし、別にいいもん」
って言うのですよ。実際に●●エカシとはほんのちょっと話しただけであったとしてもね。
怪しいけど本人がアイヌっていってる以上アイヌとして受け入れてやるしかない、と優しいアイヌは考えてきましたが、その姿勢が彼を増長させてしまったのではないでしょうか。
みなでそのことの反省をすべきでしょう。

あと、ししゃもさんが発言が粘着だとおっしゃっていますが、
粘着にみえるとしたら、それは彼とネットでの戦いようがないから、同じことを繰り返さざるを得ないから。
現実で謝ってもネットでは絶対に謝罪しない、現実でアイヌではないとカミングアウト(?)しても、ネットではそれを事実無根だという。
そのような相手にどうやって対抗したらいいのか。
私や家族に彼から与えられた侮辱をどのように晴らしたらいいのか。
究極には自分をカムイや先祖に恥じないアイヌであろうとすることでしょうね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~ainu/


なんだかなー 投稿者:ししゃも 投稿日: 8月24日(日)22時40分59秒 cs54113.ppp.infoweb.ne.jp

あのさあ、俺も含まれてるかどうかは知らんが、
>>カワウソとシンパで、また幸せな世界を作ってくださいな(~~)/
・・・。 敵か味方か、って事?
貴方たちがエサマンとどういう関係であれ、そんな言い方あるか?
俺は別に賛同者でも信者でもないよ。和人X さんもそうなんじゃないの?
あなたから見れば、ここの利用者は皆、被害者か無知かシンパなのかも知らんが、
そんな事、ここの利用者には関係ないでしょうに。ひょっとして善意で言ってるつもりなの?
確かに、和人X 氏も自作自演発言は不用意だったとは思うが、
しかし、書き込みが少々粘着気味なのでは?


最後です 投稿者:hoyhoy  投稿日: 8月24日(日)22時36分07秒 N031023.ppp.dion.ne.jp

あんたは詐欺師だ。ウソをウソで覆って、まったくの詐欺師だ。
ウソをつきすぎて、自分でどこからがウソで、何が真実の自分かわからなくなっているんだろう。
みんながあんたにだまされた経験を話し始めたら、あんたはどうするんだ?
私個人は、特定されたくないからそれはできない。
が、それを見越してか愚かな行動をし続け、あんたは誰からも相手にされなくなって、ただネット上でのみ支持されたんじゃないのか。
消えろ詐欺師!!
あんたはうそつきだ


(無題) 投稿者:hoyhoy 2 投稿日: 8月24日(日)22時22分40秒 YahooBB220001012137.bbtec.net

8月10日イチャルパ終了後の「レラチセ」でエサマンがある人に「お前は本当にアイヌなのか?!」と聞かれたのは、そのイチャルパでのエサマンの行動にあるのです。イチャルパにアイヌ民族衣装を着たエサマンが参加していて、そこの参加者の大方のウタリからブーイングが起こっていたのです。(なんでアイツがいるのだと)そこでは皆が我慢していたのです。神聖なイチャルパを「汚された」と感じていたのです。
エサマンは偽アイヌだと白状した。これについて説明していただきたい。本当のことだから説明できないのだろう。


同一人物説とは面白い冗談ですが 投稿者:和人X 投稿日: 8月24日(日)20時56分37秒 hcou135178.catv.ppp.infoweb.ne.jp

oripakEsaman氏と私が同一人物なんですか?
面白い説ですね。
ちなみに、私は東京に住んでゐる人間です。
生まれてこのかたずっと……では無いですが、それでも今迄の人生の
殆んどを東京で過ごしてゐますよ(物心つく前には既に東京人)。
そんなにEsaman氏と私って似てゐるのかなあ……。
少し意外なのですが。
そんなに云ふ程似てますか?


うちは電話線でもADSL線でも無い線でネットに接続してゐます。
はっきり云ふと、アドレスを見れば判る通りCATV線です。
CATV線とADSL線を同時に契約するなんてあまりに無意味ですね。
(どうせ電話線もADSL線もCATV線もネット接続の前座の一人に過ぎず、
真打ちFTTH(光ファイバー線)になる前の過渡期に過ぎないですし)
更に云ふと、私は個人的にYahoo!BBには良いイメージを持ってません。
この掲示板では利用者が何人かゐるやうですから、気分を害するのも
嫌なのでそんな事は普段云ひませんが。

>pirkaのrと、rimse(踊り)のriは発音が違います。
>区別して表記しなければなりません。
発音が同じだなんて一度たりとも云ってませんよ。
はっきり「区別を犠牲にする表記法もあり得る(=表記の上では区別出来ない
表記法も存在し得るが、違ひその物は厳然と存在する)」と最初から
書いてゐます。
違ひが存在しないと云ふ立場なら絶対そんな文にはなりません。
もうそろそろ、他人の非難をする前に他人の文をちゃんと読んでからに
して欲しいと思ひます。
なんか、こちらの云ってゐる事を一方的に無視して、あなたの云ひたい
事だけを一方的に繰り返してゐるとしか思へないんですが。

>そもそも「王」は文字通り「オウ」とは発音されないはずです。
どちらかと云へば[o:]の方が多いのは事実ですね。
しかし、[ou]でも間違ひではありませんし、むしろこちらの方が本来に近いです。
「王」は元々「wang」、大和人には「-ng」の発音は難しいので
(「ng-」なら難しくも無いのですが)、「-ng」が「-u」に変はって
「わう」、これが「王」の字音仮名遣ひです。
戦前の本の「王」のルビは「わう」となってゐます。
「あう」は「おう」(又は「おお」「おー」)に変化する傾向があるので、
「わう」が「をう」「をお」「をー」に変化し、更に
「を」は「お」と発音される傾向がある、と云ふ法則の下、
「おう」「おお」「おー」と云ふ発音になる訳です。
発音は常に一意とは限りません。
「言ふ」は「いう」「ゆう」「ゆー」と、人によって発音が異なります。
どれが正しいと云ふものはありません。元々さう云ふ物です。
但し、「大きい」は「おほきい」ですので、「おうきい」と発音する人は
ゐないでせう。
>hの表記も最近日本政府が認めました。
日本政府のどこの機関でせうか。
少なくとも、ローマ字の國際規格のISO 3602ではh式は認められては
ゐないやうですが。

hoyhoy氏へ。
>何人か同じような独特のヒステリックさのかたがいますね
あなたからこの発言が出るとはちょっと意外ですね。

poronup氏への書き忘れ。
>「断言はしてゐません」と書いたのは最初の投稿ではなく、2回目の投稿ですよ。
最初の投稿でも断言はしてゐなかった、と云ふのが趣旨です。
言外に含めてゐたのに、読んで貰へない可能性があるので、二度目では
表に出したと云ふ話です。
断言するなら「普通に考へるなら」なんて曖昧な書き方はせずに、
「あなたは同一人物です」とストレートに書きます。