というのは難しい問題です。
(またまた部外者がお邪魔をさせていただくけど)
Esaman偽アイヌ疑惑というのは何が問題なのかもうひとつ
わかりません。
私たち在日朝鮮人の集まり(とくにネット)にも、たまに「偽者」
いるんですよ。「つくる会」っぽい考えを持っていて、朝鮮人を
騙って愛国的(というか差別的)日本人サイドに都合のいい発言を
するやつ。
じゃあ、Esaman君が偽アイヌなら、そういう弊害があるのか?
今までの彼の言動を見る限り「和人差別者サイド」の人だとは
思えないし。
アイヌとは誰のことか。
それは、
「自分でアイヌと思っている者および他人にアイヌと思われている者」
(有名なサルトルの言葉の盗用)
まー、私もかつては「闘うマイノリティ・在日朝鮮人のフリをしている
在日朝鮮人」だったりしたんですけども。
アイヌかも知れないといった人間がアイヌ代表として国連に出てしまうことは
アイヌにはまともな人材がいないということになり兼ねないものですが、実際は
恐らく違うでしょう。
然しながらその参加してしまった事実は、深刻な問題となることでしょう。
なお、「ハタから見てゐると 投稿者:和人X」についてですが
Esamanに対し、シンプルな質問事項をまとめてあるので、場合によっては
提示させてもらおうかと思っています。如何でしょう?
エサマンの おこない嘆く カムイみな 悲しみつのり モシリ思ふ(8月10日イチャルパ会場にて)
何か、oripakEsaman氏叩きをしてゐる人達の言ひ分を読むと、結局のところ
・叩く人達は(何らかの事情により)たまたまoripakEsaman氏の両親を知らない
・叩く人達はoripakEsaman氏が兎に角気に入らない
この二点に帰結するやうな気がしてならないのですが。
でも、oripakEsaman氏がアイヌでは無いと主張とするならば、
・氏の両親・先祖に一人もアイヌがゐない
・更に、氏がアイヌに育てられた事実も無い
事を証明しなければならない筈ですよね。
・氏の両親がアイヌだと断定出来る証拠が無い
だけではアイヌでは無いと云ふ証拠には絶対なりません。
増してや、非難までしてゐる訳ですから、それらの証拠が無い
限りそんな主張は正当性を持てませんね。
つまり、その証拠すら無いやうな状況では、あくまで
「アイヌかも知れない人」であって、「アイヌで無い人」と
断定するのはをかしい筈です。
「そんな証拠なんて出せる訳無いぢゃないか」とお思ひかも
知れませんが。
人を非難すると云ふのは、それだけ大変な事であると云ふ
だけの話なのです。
「アイヌでは無いかも知れない可能性」を訴へたいのだと
しても、他人(たとへ当事者ではあっても)のサイトに土足で
ズカズカと入ってゐってワーワーわめくだけでは、信用
してもらへる物ももらへなくなるのも道理ですね。
その主張が万が一、正しかったとしても。
# 部外者の癖にとお思ひでせうが。
# 何故か和人までもが一緒になって叩きをしてゐるやうなので。
# それこそ部外者なのに自分の裁量で勝手に他人を「アイヌ認定」
# するのは変と云ふ物でせう。
下記に関して補足します。
「現在は、多少形を変えアイヌと日本人の混血化が進んだ結果、行政による
同化政策がスムーズに行える様になり、それを受け入れるアイヌが当然増え、
その結果アイヌは何をもたらされたか?」
「アイヌ内部から侵食される結果を生み出す事態が発生している。」
つまり私が何をいいたかったというと、アイヌ混血化の現状を悪用したケースが
このEsamanの実態であり、嘘偽りのアイヌ混血といったものを自らに適応させることで、一時は多くのウタリ達を騙してきた。混血の比率が多ければ多いほど、つまり一般的に
不透明化しやすいからといった理由ではないであろうか。
然し、アイヌ社会はhoyhoy氏が述べたとおり、
-----------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:hoyhoy 2 投稿日: 8月25日(月)02時34分02秒 YahooBB220001012137.bbtec.net
「龍淑 ]さんへ・一人のアイヌからの答え。アイヌとは何か」ということが知りたい。
和人の血が入ってると、アイヌではない?←どんな人でも純粋といえる人はいない。だから和人の血が多かろうが少なかろうが問題ではない。アイヌ(人間)らしくあれ、ということ。
アイヌか否かは戸籍によって明らかにされる?←今の時代、戸籍で証明するのは無理。だが、アイヌの社会には連綿と続くシサムには見えないウタリ同士のくさりがある。そのくさりがエサマンにはどうしても見えない。
-----------------------------------------------------------
マイノリティであるので、本当にアイヌなのかは直に明らかとなる確立が非常に
高いのです。従って、嘘も後にばれるということです。
Esamanの虚構に惑わされた人々は、結果アイヌ内ゲバ程度と見せさせられてしまい
何とも器の小さな連中といった誤認をしてしまうのでしょう。
それは、アイヌにとって些細なものであるが、少なからずとも障害となってしまいます。
結果として、「アイヌ内部から侵食される結果を生み出す事態が発生している。」
といったことに繋がってくるかと思われます。
私はoripakesamanに対して書いているのではありません。
現実世界のY(カワウソ)は常識の通用しない病んだ人物なので、彼に向かって話したところでどうしようもないからです。
ここでは回天という人に対して書きたいことがありますので、ちゃんと読んでください。
まず『批判すればするほど・・・』と言いますが、こんなサイト一つで『アイヌってこんなやつら』と判断してしまうような浅はかな方々とは関わりたくないので、あんまり気にしていません。
また、このサイトでアイヌへの理解者が増えていると言いますが、このように情報が偏ったものを見ていて自分は理解してるほうだと思われても、ちょっと困るのが本当の気持ちです(ああ、文章が軟らかくならない自分がにくい)。
私がここで攻撃だの荒らしだだのといわれながらも彼を批判しているのは、『アイヌが運営するサイト』だと思われているここの真実を見ている人々に示して、判断の一助にしていただきたいからです。
私は『心優しく生きるアイヌ』見たいなものを体現するために生きているのではありませんから、『こんなに罵り合って、わたしゲンメツ〜』見たいな事を言われても、それが現実ですとしかいえません。
私は、アイヌを騙り、ピンチになれば年甲斐と体格に似合わずにウソ泣きをして逃げ、舌の根も乾かぬうちからサイトで好き勝手をやる『自称アイヌ』がいて、そう判断されている人間がここを運営していることを知らせたい。
かれは決して謝らないが、多くの閲覧者にその虚構を示したいのです。
彼がしたことのすべては書ききれないが、私にどうこう言えないだろうってくらい個人の中傷は日常茶飯事で、アイヌの組織をいいように愚弄して、疑心暗鬼にさせているのが現実なのです。
あらしにみえるやりくち、と言いますが、私は誰かと相談してこんなことを組織的にやっているのではありません。それだけ多くの人が『そうだ』と参加してくるほどに、彼の振る舞いにみんながいらだっているのだと思います。
彼が北海道で生まれたなら、こんな騙りはしなかったでしょう。小さいときにあんなにいじめられて、ウソで『アイヌです』なんていう人間は居ないから。
『戦う少数民族の青年』を装ううちに自分に見惚れて、またウソをウソで固めるうちに自らも真実を見失うほどに病んでいったのだと思います。
病んでいないなら、あんな振る舞いはできない。人をだまさなければ活動できないのは、彼の『アイヌだ』と言うこと自体が虚構だからだと思います。
あと、リンダさんも言うとおり、うちゲバではないです。彼とおんなじ民族に属した覚えは無いので
私もいい加減、疲れたましたが、以下訂正させて頂きます。
> ●「アイヌをマイノリティ」であるのは、当然だと思うけども…
> 「マイノリティ」って少数者って意味なので「当然の様にアイヌをマイノリティとして見て」いたと> しても、特に問題ではない。何故なら、少数者である事自体と「見下す」事は別次元だからだ。
屁理屈の何ものでもない。
> ●「なんと器の小さい人たちだろうとおもうのです。」という言葉は、
> アイヌ全体への印象、差別的な感情ではなくて、ここの場所での、一連の「君たち」の行動にたいす> る評価だと思います。
> だから、特に差別的な意味合いや「見下した」意味合いのある言葉ではないと思います。
> あえていうならば、アイヌだとか和人だとかいう部分ではなく「君たちの一連の行動」に対して、負> の感情を表している、のかもしません。
アイヌ抵抗史を基盤に今回の件を見れば理解し易いだろう。
歴史と共にアイヌの状況は多少変化があって当然だが、然し根本的要素(手口)は今も昔も同様の
ものがある。それは、いつの時代もアイヌはズルシャモから騙され踊らされ、結果弾圧されて来た。
現在もその根本的な要素は何ら変わっていないと思われる。
現在は、多少形を変えアイヌと日本人の混血化が進んだ結果、行政による同化政策がスムーズに
行える様になり、それを受け入れるアイヌが当然増え、その結果アイヌは何をもたらされたか?
アイヌ内部から侵食される結果を生み出す事態が発生している。
> ●それは「アイヌ民族はどの様な過程経て現在に至るのかを理解」していようが、いまいが、
> 「一連の君達の行動」にたいする評価なので、あまり変わる物ではないと思います。
> 仮に、それで変わってしまうとしたら、それはただの同情って事になってしまうのでは…
日本的解釈のトリックではあるが、普通に日本人感覚で解釈しようとしてしまえば
そのままであるかも知れない。だが無視してはならないことは、現在各地に散らばったアイヌ達が
このEsamanに幾度となく騙されて来た経緯が存在し、今まで見て見ぬ振りをし我慢してきたが
それも限界に達し、今回の様な複数の方々が同時発信していることを理解して欲しい。
また、道内におられるEsamanを知る方々も私共と同じ感情を抱いていることも事実として
無視してはならない。
尚、アイヌ史を学ぶ事は、少なからずとも現在の日本国民の義務でもあると私は思う。
最後に私の率直な感想として、お前は正常ではない。
以前、何ども述べたことだが、カウンセラーを尋ね、再生して欲しいと願っている。
アイヌで無かろうと、そこからスタートを切ってまともな人物になる様心掛け、そして
自分の立場を明らかにし、したいことをすれば良いと思う。
>回天さん
始めまして。もうご存知かと思いますが、私は神奈川在住のアイヌです。
エサマンがアイヌであってもなくても部外者からは内ゲバにしかみえず、アイヌの評判を落とすとおっしゃっていましたが、
彼がアイヌでないのでだから内ゲバではありませんよ。これは、アイヌ対得体の知れないカワウソとの戦いなんです。
それに、アイヌの一般の表層イメージは美しいのかもしれませんが、実はアイヌは内ゲバだっていっぱいします。
世界のほかの民族と同じようにです。
私はただの事実を明らかにするためだけしてますので、どう思われてもは怖くない。
現実においでになれないなら、回天さんの感受性をフルに活用して真実を見極めてください。
http://www.h2.dion.ne.jp/~ainu/
みなさん想像してみてください。
弱小民族に属してる自分。非力だけどその民族でありたい。
でも自分で自分は実はアイヌじゃないと白状してる奴が、それを言ったあとも民族だって言い張るの。
んで本当のことを指摘すると逆切れ。荒らしっていわれるのは不思議。
アイヌは、ヘンな奴にとりつかれても耐えてきた。だってアイヌを取り巻く言論が淋しいからなんだって存在したら嬉しい。
たとえ奴がうそつきでもアイヌの懐の深さで改心するに違いないって。
でもそんなことし続けて、あたしたち、もはや分裂の危機。(絶対回避する)
もっとも彼を弁護するアイヌいないみたいなんだけどね。まんがいちカワウソがいると力説してもまだ被害にあわないで正体を知らないだけなんだけどね。
これから奴と話すときはビデオか音声をアップロードする必要あるみたい。そこまでされるアイヌがありえるかい?
でもいっぱい証言者いるんだけどなぁ。現実と接点ある人なら関係者捕まえて真実を聴くのが簡単でおすすめっすよ。
思うにカワウソとやらは、アイヌは現実よりバーチャルでいいって人たちの心に都合のいい存在なんだろうと思う。
そこに留まってると、いずれどうしようもない壁が来る、だって原点が嘘なんだもの。
そんなとこにとどまってないで、いろいろ見においでよ。本当のアイヌの本当の気持をね。いつでも歓迎するよ。
うそつきたん必死で哀れ・・・(;;) 投稿者:リンダ@愛の脱毛最終段階 投稿日: 8月25日(月)18時36分14秒
嫌なものは嫌でなぜいけないのかなぁ〜?
君はあたしにとって普通の嫌ではなくて過去未来最大級の嫌なんだけど。
普通の嫌だったらなんでもOKウェルカム、人って変わるし、あたしも何か学ぶかもね、と思う。
でも約束も守らない、ネットとリアルでの態度が違う君とは、もはやコミュニケーション不能。
ここはあたしが管理するんだからあたしが「嫌だから来るな」のポリシーで通すことに君に南下言われる筋合いはたぶん無い。
民族詐称がすべての問題なのに、ネタささいすぎ 投稿者:リンダ@愛の脱毛最終段階 投稿日: 8月25日(月)18時47分17秒
レラチセの人が止めたのは、ご先祖様にも迷惑だしギャラリーにも見苦しいから、です。
あと、君に「参加を評価」される筋合いないんですけど(怒)
ほんとは準備も手伝ってないし参加もずうずうしいかな〜と思ったけど、君がいたから出ることにしたんだよ。
アイヌじゃないのがアイヌぶって参加して、あたしが参加しないのに耐えられないし。
当日は関係者でも喪中のウタリは参加しなかったし、おおぜい参加しないウタリがいるのにねぇ・・・ああ、世も末。
少なくともあの場所で儀式のいっかんとして君は祭具は触らせてもらっていないはず。あたしはそれを言っておるのじゃ。
おかたずけの時に触ってたのはみたけどね。ってか君の存在見るだけで気分悪いからそっち方向は見ないようにしてたねん。
うそつきたんの言い訳も尽きてきたらしいし。 投稿者:リンダ@愛の脱毛最終段階 投稿日: 8月25日(月)18時30分23秒
あ〜、やな奴来てる(笑)
君のことはいずれポリシーを書いて出入り禁止にするけど、それまではあたしも書いたことだし、ものすごく我慢することにする。
君はしきりと「現場にいなかった癖に」っててゆうくせに、なんでそれこそ現場にいなかった方の名前持ち出すのかな〜って疑問なわけ。
儀式外のことでその方に迷惑かけちゃうのもいけないことだと思うし。
現場にばっちりいた当事者の名前出すのが一番なのに、それをなぜ出さないのかも疑問なわけ。
ってか、君、ほんとに現場にいた人が出てきたらどうするのかな?(笑
http://www.h2.dion.ne.jp/~ainu/
Elskain、私は、君は私に敵対行動をとっていたとしても、悪いヤツではない、と思う事にしている(疑問もある…でも我慢)が、日本語読解が少々得意ではないのかもしれないので、サポートする。これは君に対する揶揄では無い。
●「アイヌをマイノリティ」であるのは、当然だと思うけども…
「マイノリティ」って少数者って意味なので「当然の様にアイヌをマイノリティとして見て」いたとしても、特に問題ではない。何故なら、少数者である事自体と「見下す」事は別次元だからだ。
●「なんと器の小さい人たちだろうとおもうのです。」という言葉は、
アイヌ全体への印象、差別的な感情ではなくて、ここの場所での、一連の「君たち」の行動にたいする評価だと思います。
だから、特に差別的な意味合いや「見下した」意味合いのある言葉ではないと思います。
あえていうならば、アイヌだとか和人だとかいう部分ではなく「君たちの一連の行動」に対して、負の感情を表している、のかもしません。
●それは「アイヌ民族はどの様な過程経て現在に至るのかを理解」していようが、いまいが、
「一連の君達の行動」にたいする評価なので、あまり変わる物ではないと思います。
仮に、それで変わってしまうとしたら、それはただの同情って事になってしまうのでは…
いずれにせよ、自分達が絶対的に正しい、という前提で動かない方がいいぜ。
「アイヌにたいする正しい理解」の必要性と「私達の行動を正しいと認めてもらう」事とは、ちょっと違う方向性の話だ。
人の計画にのってなにかしちゃダメだぞ。
ではまた。お前とは、いずれ話をする事もあるさ。
追伸:2重投稿している理由は何だ?
http://www.alles.or.jp/~tariq/
回天さん、ご投稿ありがとうございます。
私は、何人であれ、自身の地域や国や民族を真面目に愛する人ならば、自分達の信じる枠とは違う世界に生きる人間を、違ったままで認めて、共存していくことが出来ると思っています。
ここしばらく「連携して襲来」している「荒らしにしか見えない」方々は、私達アイヌ、というか関東のアイヌの中でも、一部の人達だと思いますので、それによって「アイヌ」そのものへの評価をしないでほしい、と思います(匿名の人もいるので、全員がアイヌかどうか知り様も無いのも事実ですが、追求しますまい)。
一連の「マズイ行動」は「アイヌ全体」への風評を落としている不文もあるだろうなぁ、とは思いますが、私としましても、言われのない事を認めるわけにも行かず、かといって追い出すのも了見が狭いと思いますので、放っておくぐらいしか手が思いつかず、力量不足を感じています。
それに、これがアイヌを巡る現実の一つである事も、認めねばなりませんし(このような事件は現実世界でも起こっていて、被害者は私だけではありません←みんな泣き寝入りして無かったことになっちゃいますが)。
私のホームページと行動は「アイヌの業界(微妙な言葉ですが)」においては、随分異端とされるものだと思います。
しかし、私のような、地縁も血縁も実績も団体も、技術も資格も伝承された文化や誇りもたいして無く、なにがしかの後ろ盾もない、忘れられた「馬の骨のアイヌの子」であったとしても、アイヌとして、和人にもアイヌにも無神経な事を言われずに生きれる社会をつくりたい、
…いや、そんな社会を作るのは私ごときには到底無理なんで、大げさ言っちゃいけませんが、その無神経な発言や行動か間違っていると、エセだとかウソだとか言われてても、絶対に言って残しておきたいと、思っています。
そのことによって、同様な惨い目にあっている人(アイヌの子、だけでないと思いますが)の心に、自分は間違いではないという気持ちを、微かでも提供できれば、やる意味はあると思って、やっています。
お心、ありがとうございました。
ここを息を潜めて見ているであろう名も知らぬ同朋(似たような目に合った人、という意味で「ウタリ」ではありません)も、きっと、あなたの一声に勇気付けられたと思います。
もっとも、息を潜めて見ている人間には敵もいるでしょうが…
ではまた。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
今回の東京でのイチャルパは、長谷川修さんというアイヌの尽力があったればこそ実現した部分大きかったと思います。
当然、色々な立場のアイヌ、和人の方々の尽力もありましたし、なにより「当日参加しただけ」の和人とアイヌも、とても大切な「協力者」であった事も大切ですけどね。
今回のイチャルパは、長谷川氏の長年の念願であったと同時に、北海道を離れて生活しつつも、アイヌである事を忘れない全てのアイヌにとって、北海道を離れて亡くなった、そしてこれから亡くなるであろう全てのアイヌにとって、かけがえのない「確認の場」としての意味を持っていく集いになるでしょう。
そのような重要な集いの中で、このような問題が発生しているのは、大変よくない事だと思います。
「レラチセでの一件」に関して、私は現場にいましたが(当たり前)、poronupを見ていません。
同じく「また聞き」での判断であれば、徒党を組んで計画的に荒らしに来る人間よりは、責任ある立場の方のほうが、またなんぼか信頼できると思います。
つうか、所詮は「言った言わない」に関しては、どうにもならん訳ですから、どうしても知りたいならば事務局にでも聞いてください、で、お開きでいいではありまんか。
…多分、誰も電話して聞いたりはしないと思いますよ。興味もないというのが本当の所ではないでしょうか?
●私が「名乗られたい」と言っているは、別に「本名」ではありませんよ。
その人の名前(民族名・ハンドル名・おもいつき・通称・なんでも可)、と、とのような人なのかの説明があれば、それ十分。
その人が、どんな人なのかが、なんとなくわかればいい。
関わる話題に関して必要となる、その人の立場の、必要最低限の情報がわかればいい(自身が男か、女か、それ以外か、を明らかにせずに女性差別の話題に噛むのは、かなり無責任です)。
そういう意味では、和人Xさんも、しょたぼんママさんも、龍淑さんも、回天さんも、そして、過去にここに来られた多くの方々も、十分過ぎるほど「名乗って」くれています。
「関わる話題によって、名乗ることが必要な条件は異なる」のですよ。
●そして、人を揶揄するのであれば、その人物と対等の条件でやらねばなりません。
どちらがだけが匿名のヴェールに守られているのは不公平です。
特に、現実世界での出来事を特定して揶揄するのであれば、発信元も同レベルで特定さるべきです。
この意味では、hoyhoy・hoyhoy2は完全に匿名、poronupも現実世界で通用している名前とは言いがたいので匿名に近いので、いただけません。
ま、「リンダ」は「戸籍上の名前」ではないでしょうが(Esamanも戸籍名ではありません)ある程度は通用している名前だと思うので、匿名ではないかもしない。
(当人が「本名」と意識しているかは知りませんし、現実世界でのアイヌとしての活動・発言の際に名乗っていない場合は「リンダとしての発言に責任を取らずに行動している」可能性もあると思いますが)
現実世界で、全ての人間にこの名前で通用しているわけでもないと思いますが、その点は、私も同様ですのでツッコミませんが(Esamanで郵便物も届きますが、パスポートなどは、さすがにこの名前ではありません)
●ホストアドレスは、その方面の知識があれば、いくらでも変えらるかもしませんが、あえて変えない事も出来ますからね。
よく行くネット喫茶なり、学校や職場のパソコンなり、自分のパソコンなり、よく使うアクセス経路のホストアドレスが、そんなに多く種類があるとも思えませんな。
発言ごとに接続ホストが変わる人は、けっこうめずらしいものです。
だいいち「htmlのソースを見る」という「手間」を払ってまで、いちいち他人のホストアドレスを見るほど粘着質な人も少ないでしょうよ。
それに、初心者ユーザーや、荒らしになる事も、あらされる事もない、軽く使っているユーザーの中には、ホストアドレスの存在自体を知らん人も少なくないわけですし。
ですから、私は表示は必要だし、ある程度は効果があると考えています。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
回天 殿、
私はElskainと申します。
私はアイヌの血を受け継ぎ、関東にて生まれ育ち、そしてとある国にて教育を受けた者です。
私自身も自民族を愛し、同時にこの他愛もない国に愛着心もあることからこそ帰国を決意し
現在に至ります。
然しながら、自民族であるアイヌ民族の歴史を知るが故、何故貴方が仰っている「勉強不足、
無知」は何故当然のものとしてあるのか、恐らく貴方もご存知では無いのかも知れません。
その視点からの発想として、貴方の仰っておられる「Esaman殿が偽アイヌだだの
レラチセでの件がどうだのこうだのとのイタチごっこがありますが、部外者の立場から見て
「くだらない」というのが率直なかんそうです。」は、そういった背景からすると当然の
感想なのかも知れないと私は解釈しております。
然し、どんなに知識に欠けているといっても、
「なんと器の小さい人たちだろうとおもうのです。」といった発言は、ベースとして
あくまでも貴方が当然の様にアイヌをマイノリティとして見ているからであり、同時に
アイヌ当事者からしたら、無理解、見下しの発想の元での発言であると受け取らざるを
得ないものとして、理解しては頂けないものでしょうか。
まずは、貴方にアイヌの歴史を知って頂きたく思うと同時に、アイヌ民族はどの様な
過程経て現在に至るのかを理解して頂きたく思います。
そして改めて、今回の貴方の言動をもう一度振り返ってみては如何でしょう。
今回の東京でのイチャルパは、長谷川修さんというアイヌの尽力があったればこそ実現した部分大きかったと思います。
当然、色々な立場のアイヌ、和人の方々の尽力もありましたし、なにより「当日参加しただけ」の和人とアイヌも、とても大切な「協力者」であった事も大切ですけどね。
今回のイチャルパは、長谷川氏の長年の念願であったと同時に、北海道を離れて生活しつつも、アイヌである事を忘れない全てのアイヌにとって、北海道を離れて亡くなった、そしてこれから亡くなるであろう全てのアイヌにとって、かけがえのない「確認の場」としての意味を持っていく集いになるでしょう。
そのような重要な集いの中で、このような問題が発生しているのは、大変よくない事だと思います。
「レラチセでの一件」に関して、私は現場にいましたが(当たり前)、poronupを見ていません。
同じく「また聞き」での判断であれば、徒党を組んで計画的に荒らしに来る人間よりは、責任ある立場の方のほうが、またなんぼか信頼できると思います。
つうか、所詮は「言った言わない」に関しては、どうにもならん訳ですから、どうしても知りたいならば事務局にでも聞いてください、で、お開きでいいではありまんか。
…多分、誰も電話して聞いたりはしないと思いますよ。興味もないというのが本当の所ではないでしょうか?
●私が「名乗られたい」と言っているは、別に「本名」ではありませんよ。
その人の名前(民族名・ハンドル名・おもいつき・通称・なんでも可)、と、とのような人なのかの説明があれば、それ十分。
その人が、どんな人なのかが、なんとなくわかればいい。
関わる話題に関して必要となる、その人の立場の、必要最低限の情報がわかればいい(自身が男か、女か、それ以外か、を明らかにせずに女性差別の話題に噛むのは、かなり無責任です)。
そういう意味では、和人Xさんも、しょたぼんママさんも、龍淑さんも、回天さんも、そして、過去にここに来られた多くの方々も、十分過ぎるほど「名乗って」くれています。
「関わる話題によって、名乗ることが必要な条件は異なる」のですよ。
●そして、人を揶揄するのであれば、その人物と対等の条件でやらねばなりません。
どちらがだけが匿名のヴェールに守られているのは不公平です。
特に、現実世界での出来事を特定して揶揄するのであれば、発信元も同レベルで特定さるべきです。
この意味では、hoyhoy・hoyhoy2は完全に匿名、poronupも現実世界で通用している名前とは言いがたいので匿名に近いので、いただけません。
ま、「リンダ」は「戸籍上の名前」ではないでしょうが(Esamanも戸籍名ではありません)ある程度は通用している名前だと思うので、匿名ではないかもしない。
(当人が「本名」と意識しているかは知りませんし、現実世界でのアイヌとしての活動・発言の際に名乗っていない場合は「リンダとしての発言に責任を取らずに行動している」可能性もあると思いますが)
現実世界で、全ての人間にこの名前で通用しているわけでもないと思いますが、その点は、私も同様ですのでツッコミませんが(Esamanで郵便物も届きますが、パスポートなどは、さすがにこの名前ではありません)
●ホストアドレスは、その方面の知識があれば、いくらでも変えらるかもしませんが、あえて変えない事も出来ますからね。
よく行くネット喫茶なり、学校や職場のパソコンなり、自分のパソコンなり、よく使うアクセス経路のホストアドレスが、そんなに多く種類があるとも思えませんな。
発言ごとに接続ホストが変わる人は、けっこうめずらしいものです。
だいいち「htmlのソースを見る」という「手間」を払ってまで、いちいち他人のホストアドレスを見るほど粘着質な人も少ないでしょうよ。
それに、初心者ユーザーや、荒らしになる事も、あらされる事もない、軽く使っているユーザーの中には、ホストアドレスの存在自体を知らん人も少なくないわけですし。
ですから、私は表示は必要だし、ある程度は効果があると考えています。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
回天 殿、
私はElskainと申します。
私はアイヌの血を受け継ぎ、関東にて生まれ育ち、そしてとある国にて教育を受けた者です。
私自身も自民族を愛し、同時にこの他愛もない国に愛着心もあることからこそ帰国を決意し
現在に至ります。
然しながら、自民族であるアイヌ民族の歴史を知るが故、何故貴方が仰っている「勉強不足、
無知」は何故当然のものとしてあるのか、恐らく貴方もご存知では無いのかも知れません。
その視点からの発想として、貴方の仰っておられる「Esaman殿が偽アイヌだだの
レラチセでの件がどうだのこうだのとのイタチごっこがありますが、部外者の立場から見て
「くだらない」というのが率直なかんそうです。」は、そういった背景からすると当然の
感想なのかも知れないと私は解釈しております。
然し、どんなに知識に欠けているといっても、
「なんと器の小さい人たちだろうとおもうのです。」といった発言は、ベースとして
あくまでも貴方が当然の様にアイヌをマイノリティとして見ているからであり、同時に
アイヌ当事者からしたら、無理解、見下しの発想の元での発言であると受け取らざるを
得ないものとして、理解しては頂けないものでしょうか。
まずは、貴方にアイヌの歴史を知って頂きたく思うと同時に、アイヌ民族はどの様な
過程経て現在に至るのかを理解して頂きたく思います。
そして改めて、今回の貴方の言動をもう一度振り返ってみては如何でしょう。
薫さん、騒々しい中、ご質問ありがとうございます。
そしてカイドさん、情報ありがとうごさいます。
3時間くらいしかないとのこと、あまり欲張らない方がいいでしょうね。
資料館2つと、外にあるチセとかを見たら、丁度いいんじゃないでしょうか?
私は博物館とかに行くと、ゆっくりと見る口なので、普通の方は、少々時間が余るかもしませんが…
その場合は、やっぱりおみやげもの屋さんがいいでしょうね。
わたしは、ガイドさんほど詳しくはありませんが、たしか、おみやげもの屋さんの中に、食べ物を出しているところかあって、そこでアイヌ料理も少し食べられる…?
という話しを聞いた事があります。
もっとも、アイヌの食べていた物は四季折々の産物を生かしたものですから、年中メニューがあるとは限らないと思いますけど、聞いてみる価値はあるでしょうね。
現地の人に臆せずに色々と聞いてみたほうがいいでしょうね。
ですがその際、できはれば「アイヌの人っていま何人いるんですか」とか「いまは、どういう生活をしているんですか?」みたいな話しは、事前に下調べして自習しておくと、現地でしか話せない事に沢山時間を使えて、有意義だと思います。
以下にリンクを書いておきます。
展示規模としては、文化博物館の方が大きいみたいですが、記念館のほうも味のある展示があっていいみたいですね。
萱野茂二風谷アイヌ記念館 TEL:01457-2-3215 入館料400円(ここまでくるのに云万円…)
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/bi05/bi050002/
平取町立ニ風谷アイヌ文化博物館 TEL 01457-2-2892 入館料400円
http://www2.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/suzuran/reki2_1.htm
平取町のページ
http://www2.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/
ヒマがあったら、後で体験談でも寄せてください。
それでは、がんばってね〜
http://www.alles.or.jp/~tariq/
少々高いんですが、藤谷さんの木彫りがお勧めです。値段だけのことはある端正な仕上がりです。
萱野茂の博物館にある売店で買えます。
今度、二風谷に行きます。観光ですが、事情でバスしか使えず正味3時間くらいしか滞在できなさそうなのですがそんな短い時間でも楽しめるお薦めの場所があればどなたか教えてください。ちなみに観光の目的であるアイヌの資料館、博物館には行くつもりです。