>揚げ足とりをしているヒマがあったら、少しは相手が何を言おうとしてい
>るのかを真面目に考えるべきですね。
何度も云ってゐるのに気がついて頂けて無いやうなので。
今度こそはっきり判るやうに書きます。
あなた、自分の事を棚にあげてよくそこまで物が云へますね。
揚げ足取りをしてゐるのはあなたの方ですが。
それから、あなたのしてゐる事を「普通に」解釈すれば、わざわざ嫌はれる
やうな方法で叫んでゐるのですから、「ああ、この人は云ってゐる事の反対
の事をして欲しいのだな」と思ひますよ。普通はね。
そんなに自分の主張が正しいと思ふのなら、なんでわざわざ嫌はれる、
嫌がられる、迷惑になる方法をとるんですか。
今のままだと、間違ひ無く、確実に、叫べば叫ぶ程逆効果です。
それが嫌なら正々堂々とすれば良いんです。
それだけの話です。
なんでそれすら出来ないんですか?
……と云ふか、こんな事指摘してくれる人なんて世の中にさうさうゐませんよ。
指摘してくれる人がゐるうちが華と云ふ物です。
それでも正々堂々と出来なければ、本当に世の中から見放されますよ。
これでも一応あなたの事が心配なのでね。
揚げ足とりをしているヒマがあったら、少しは相手が何を言おうとしているのかを真面目に考えるべきですね。 サランパ
同じことを書くのは嫌なので、僕の主張を読みたければ昔のから読み返せばいいでしょうね。
hoyhoy氏は全然私の云った事を聞いてなかったやうですね。
「そんなに訴へたい事があるんだったら、荒しじみた真似はきっぱり辞めて
正々堂々と主張したらどうだ」って云ひましたよね。何度も。
でも、なんでわざわざそこで2ちゃんねるじみた書き方をするんですか。
相手の名前を故意に誤った字で書くのは失礼ですが(当然漢字で書くべき名前
を勝手に仮名に変更した場合も含まれる)、今になって故意にやる訳は?
つまり、「oripakEsaman氏は偽アイヌである」と思って欲しくないと云ふ
意志表示なのですね?
あと、なんで「あの人は活動してゐる。偉い。」がステレオタイプなんですか?
「あの人は色々な面がある(誰しも当り前)。その中の一つに活動があり、
功績がある」と見てゐるだけですが。それのどこがステレオタイプなんですかね。
私は氏の事を、活動家として以前に、アイヌ人として以前に、一人の人として
見てゐますがね(少なくともその積もり)。
何であなたの中では「あの人は活動家である」と云ふのと
「あの人は人 (一般人?)では無い」と云ふのが一緒になってしまふんですか。
をかしいですよ。
『アイヌにはこんな問題が!』と声高に叫べばアイヌらしく、アイヌだと疑われない。 『アイヌ差別は減ってますし、表立っては消えたとこもありますよ』と言えばニセアイヌですか。 ワジンXさんのアタマはステレオタイプ化した『活動家アイヌ』しか受け付けないのですね。 あなたは自分が見たい姿を見ようとしているだけの、とんだ『理解』をしていると思います。 誰かに幻想を重ねるのは自分の心の中でやってください。 hoyhoy2さん、民族とわず、アイヌにだって酔って妻子を殴るような人物はいますから、少し冷静に行きましょう?
Elskain氏へ。
「oripakEsaman氏は偽アイヌだ!」派は、ここだけで無く別の掲示板でも
騒いでゐるやうですから、その板に関してはoripakEsaman氏が消す事も
出来ないですから、そのやうな状況下で自分の板だけ消しても、単に
名誉毀損された証拠が減るだけと云ふ事なのでせう。
龍淑氏へ。
>「アイヌに対する差別なんてないし、過去もなかった」と言いたがる
>のが悪意のニセモノの常。ここまで(過激に)差別・侵略を言いたてる
>「ニセモノ」が存在するわけがない。
私も同感です。
>Esaman氏の存在がなければ、私はアイヌ民族の悲劇に気づく
>ことさえなかったかもしれない(恥ずかしながら)。
>アイヌについては「自然とともに生きる、メルヘンな存在」だけで
>済ましていたかも知れない
恥づかし乍ら、私も同様です。
表面上は和人を名乗ってても勝手に「あいつはアイヌぢゃない」と云ったり
「アイヌ差別はもはや無い」とか嘘つく誰かさんこそ、「偽アイヌ」ですな。
それから、リンダ氏へ。
>>血ではアイヌかどうか証明できない
>なんてことはありませんよ。私は自分の血を証明できますが
なんて云ってゐる割には、その根拠が示されてませんな。
「厳密に」証明する事が本当に出来るんですかね?
まぁ良いや。問題の本質はそこぢゃ無い。
仮にリンダ氏の云ふ通り、「血でアイヌである事の証明が出来る」と仮定
しよう。
しかし、その仮定の下でも、「血でアイヌ***では無い***事の証明が出来る」
事にはなるまい。
かう云った、姑息な論理のすり替へは、詭弁の初歩的なテクニックですな。
わたしも差別やいじめに関連してひととよくあらそっています。
それは「正義」であり「良心のさけび」だとおもってたし、
他人に対して自分の意見がとおるのが「理解された」ということだと
おもってたんですが、
ちかごろ、
「ひょっとしてわたしが
・大柄である
・顔がコワイ
・声がデカイ
・どこか異様な雰囲気である
みたいな点でみんな引っ込んでるだけ かも知れない」
という疑惑が湧いてきました。
たたかう必要はきっと山ほどあるんだろうけど、
もう少しソフトな路線はないものかのう・・・と考える初秋の候ではあります。
相変わらず偽アイヌ疑惑が続いてますなあ。
私はEsaman氏は正真正銘アイヌであると信じている。
それは、氏が「被差別者アイヌ」「被侵略者アイヌ」としての
自身を見据え、もっともまっとうに向き合っているからである。
Esaman氏の存在がなければ、私はアイヌ民族の悲劇に気づく
ことさえなかったかもしれない(恥ずかしながら)。
インディアンやアボリジニの問題にはおぼろげながら気付いていても、
アイヌについては「自然とともに生きる、メルヘンな存在」だけで
済ましていたかも知れない(関西に住んでるし、と言い訳しつつ)。
「アイヌに対する差別なんてないし、過去もなかった」と言いたがる
のが悪意のニセモノの常。ここまで(過激に)差別・侵略を言いたてる
「ニセモノ」が存在するわけがない。
「出身があいまい」という問題は、どんなもんかなー?
一概に比べられないとは思うけど、日本で三代目の在日朝鮮人の私だったら
もう正確な本貫(一族の本拠地)はわかりません。気付かずにウソまたは
テキトー言って歩いてるかもわかりません。アイヌも本州に流れたりするうちに
わからなくなるってこともありかと思います。
「なりすまし」と言えば、私も在日朝鮮人になりすましてるのかも
知れませんなあー。変人・偏屈で嫌われ者で世間に容れられぬ
性を持つ自身をあらわすためにあえて「在日」で語ったりして。
(いや、「ホンモノ」なんだけどね・・・ヤヤコシイかな?)
色々と考えていますが、
Esamanの件ですが、私個人的にはアイヌ側にも非があるかとは思っています。
氏の人格は、洞察力のある方には薄々掲示板上においてもご察しが付くかと存じます。
それは、ここまでEsamanを引くに引けない立場にしてしまったということになるのですが
一部アイヌ関係者の中では何年もの間、「あんなヤツはほっておけ。かまうな」ということで
野放し状態にさせ、まともに注意すらしていなかった。そして挙句の果てにはなぁなぁ状態にて
アイヌ民族人権のメッカでもある国連先住民族作業部会にも氏をアイヌ代表として同行させて
しまった。
氏のアイヌに対する無機質アイデンティティは、アイヌ側の見て見ぬふり状態にEsamanを放置させ
氏のシンパ達の支持等により、年月を掛けこの様に形成させてしまったと私は考えています。
しかし、恐らくアイヌの血筋の有無が確認出来たとしても、既に人間的信用を失っている状態にある
氏を受け入れる様な体制はアイヌ側にはないかも知れません。残念ながら。
しかし、本人がチャランケを受け入れ、真摯な態度で挑めば、全員ではなくとも受け入れ様と
考える人も現れる可能性もあるのではないか。また、チャンランケは集団リンチ等ではない
変な言掛かりはつけないで頂きたいです。
勿論、ビデオ収録等を踏まえた上でのチャランケ実施となるでしょう。少々嫌味ないい方をすれば
それこそ逆に曝し首のリンチ状態になれば、Esamanには都合の良いものとなるのではないであろうか。
和人Xさん、
ネット上にての名誉毀損に関してですが、例えば本人不在の掲示板ならまだしも
名誉毀損と思われる書き込みを削除もせず、そして書込み禁止すら実施せず、また十分に反論の
余地があるEsaman本人が管理運営している掲示板に於いて、いくら名誉毀損だと訴えてもそれは
通りません。
むしろ、それで名誉毀損を訴えたとしたら、逆に悪質な罠として受け取られることでしょう。
過去にEsamanがMLにて、私やその他の方々の誹謗中傷を垂れ流した件に関しては、名誉毀損として
通ると思いますが。
だから『団体』だの『集団』だのではないのに。かりだされたりもしてないですよ。 『意義ある議論』をしたいそうですが、虚構の上に成り立つものがいかなるものか、実に興味深いですね。 今までの私の書きコミを、一部分も意義を見い出せないくらいの人物が普段人間の顔をして町を歩いているとは、日本もおしまいですね。 砂上のロウカクづくり、頑張ってね。
血統主義ではなく、立場主義なので、Esamanさんが二分の一アイヌでなかったとしても、何の問題もないと、ぼくは思います。
そんなことより、冷静な意義ある議論をするつもりなんか元々ないグループを相手にするのは時間の無駄です。Esamanさんがアイヌであると都合の悪い事情でも抱えてるグループなんじゃないですか。そうとしか考えられない。
匿名性はネットの長所でもあるかもしれないけど、ああゆう人たちがふだん人間の顔して道を歩いていることを想像すると気持ち悪くなるな。
hoyhoy2殿。
「極悪人」は、別に誰かを特定するものではなく、あくまでどんな人種、民族であろうとも、人間の資質として存在するのだという事をたとえ言外にEsaman殿を批判されておられる方々に対する牽制の意味合いを含んでいたとしても、文脈上は切り離して解釈する事も出来、そして一般論として言いたかったのだと思います。
まあ解釈はおいておいて、私が貴殿に求めるものは、言葉尻を取り上げて「エセアイヌ・ニセアイヌ」と声高に叫ぶよりも、当方が再三聞いている「アイヌでないと断言できる」具体的理由を提示していただきたい。
まずこちらを先に責任を持って我々に説明すべきであり、そうでなければ貴殿は己の言葉に責任を持たず、ただ垂れ流すだけの攻撃的人格差別主義者といわざるを得ません。
御自身の為にももう少し安易な発言は控え、紳士的に議論していただきたく存じます。
尚、本件に関して、貴殿になんらの方針転換が見受けられない様であれば、私に関しては、今後の貴殿の発言には一切の関与ができかねます。
>和人Xさん
>血ではアイヌかどうか証明できない
なんてことはありませんよ。私は自分の血を証明できますが、別に「やんごとなく」生まれたからではなく、アイヌと名乗って行動する以上、ごく普通の社会的責任というものです。
当人が自分の血を証明するのは実はそんなに難しいものではありません。
札幌のウタリ協会は、真実がわからないアイヌに戸籍などを提出させるそうです。(奨学金制度などを悪用されては困るからです)
ただし他人がその人の血を証明するのは難しいでしょう。本人に代わって戸籍を取るわけにいきませんからね。
出されたものが真実に近いかどうかの検証はできるでしょうが。
←別にこれは「認定」だの「権力行使」なんていうおおげさなものではなく(苦笑)、アイヌを名乗って暴れ、その根拠が怪しい以上チェックされて当然ではありませんか?
にしてもこの大仰な言葉使い!こんな煙幕に騙されてはいけませんよ、みなさま。
そもそも血の立証責任は本人にあると考えるべきでしょう。
また、エサ氏は差別を恐れて出身地も明確に言えないそうですが、出身地くらいでそこに残る親戚まで差別にさらされるな〜んてことは、いくらアイヌ人口さほどでなくてもほとんどありえません(激激苦笑)。
出身地を明かすことで、矛盾点が明らかになるのが怖いのだと考えるのが自然です。
そうそう、エサ氏が以前言ってた出身地はコロコロ変わっていますが、道東アイヌと樺太アイヌじゃあ、言葉も慣習も同じ民族?ってくらいえらい違います。
一 体 ど ち ら な の で す か ?
http://www.h2.dion.ne.jp/~ainu/
血ではアイヌかどうか証明出来ない、なんて話が出て来たら途端に
「あいつぼくをいじめるよ〜あんなごくあくにんはあいぬじゃないよ〜」
ですか。笑止千万。
自分の方が正しいと信じてゐるなら何故根拠をもって説得しようとしない
のですか。何故皆に「なるほど」と納得して貰はうともせず、他人の板
にドカドカと押し入っては説得したい人ごと単なる悪口で攻撃しますか。
そんな事では、事実がどうあれ信用なんか出来ません。
もっと身も蓋も無い言葉で換言しませうか。
たとへ兆が一、京が一、あなたがたの主張が事実であったとしても、あなた
がたにホイホイついて行ったら、もっとろくな事になりませんよ。
さう思はせるだけの暴力を振るってゐるのですよ、あなたたちは。
既にあなたがたはoripakEsaman氏に名誉毀損で訴へられてもをかしく無い
だけの事をやってゐますが。
それから、poronup氏へ。
あなたは自身の事を「和人」だと宣言はしてゐますが、宣言だけすれば
何をやっても良いと勘違ひしてやゐませんかね?
アイヌですら無いのに、「あいつはアイヌだ、俺が認めてやる」「あいつは
アイヌでは無い、俺が認めんと云ったら認めん」などと「認定」して、
一体なんの積もりなんですかね。
「アイヌになった積もりになってアイヌを搾取する和人」とは、あなたの
やうな人間を指すのですよ。
「俺は和人だ、アイヌぢゃない」とは口先だけで、その一方では明らかに
和人の領域を踏み越えてゐますからね。
その癖アイヌ差別が自分に及ぶかもしれない場合の為に「自分は和人だから」
と云って逃げる道まで用意済み。
図々しいにも程がありますな。
>おいおい様
エサ君にとっても公正と思えるチャランケを設定すれば問題が発生するとは思えませんがいかが?
>エサ君
君が私にした侮辱、馬鹿馬鹿しくて反論する気にもなれません。だいいち私が和人とアイヌ双方の血を持つのを証明するのは造作もないことです。
せっかくいい話になってたのに、レヴェル低すぎると思いませんか。
そんなんで君の評価を落とすより、例の当日何があったのか、みなさんに聞かせてあげたらいかがです?
みなさんそのことと、あなたの出自に興味がおありなんですからね。
見たところ不公平にしかなりえない「チャランケ」(?)で、
よってたかって氏をさらし者にするおつもりですか?
歴史的に見て、明らかに圧倒的多数の「加害者集団」に属する者が
その事を秘して圧倒的少数である「被害者集団」の中に成りすまして入り込み活発に活動する。。。。
これって、加害者の立場にあるものが、その事を明らかにしたうえで被害者の立場にある人たちへ協力などするのとは、まるで違うと思います。
いかに「被害状況を見聞きし、また本などで知識を蓄えてみたところで所詮付け焼刃」
被害当事者じゃないと分かりえない、微妙な点で勘違いした言動をし、結果的に「更に大きな被害」をもたらしてしまうかもしれません。
(↑このような「危惧」につきまして、私はここでE氏に教わりました。)
偽者の言動に影響を受け、圧倒的多数である加害者集団が極めて少数と言える被害者集団に対し
何かしら、迫害するような事態を引き起こしてしまう可能性だって有るでしょう。
そんな時、その「偽者」は、自分に身の危険などが近づいた際には
口をぬぐってそそくさと「圧倒的多数の一員に逆戻り」出来ちゃいますよね。←(ここが重大な点。)
で、結局、被害を受けるのは「立場」から逃れられない被害者集団(ここではアイヌ民族)でしょう。
私は、アイヌ民族と和人の歴史をある程度知る者の一人として、
「アイヌ民族から決してもうこれ以上どんなに些細な物(事)であっても奪ってはならない・侵してはならない」と考えます。
したがいまして、絶対に「偽アイヌ」の存在などあってはならないと思ってます。
Esamanさん>
ここでEsaman氏に対する「偽アイヌ疑惑」が起きておりますが「火の無いところに煙は立たず」とか申します。
今回、このようなことが起こっている件に関して何かしらの落ち度や責任は全くありはしないのでしょうか?
現実に、一部?とは言え当のアイヌ(複数)から、そのような疑惑が発せられている以上
今後の活動の為にも、氏は疑惑を晴らす(今後、偽アイヌなどとは言わせない)必要があるのではないでしょうか?
自己が「アイヌ民族に属する者だという明白な根拠」を、疑惑を持つ人たち(または代理人・仲介者など)に示されることを希望します。
Elskainさん>歳ばっかりとっているのに「拙い」私ですがヨロシクです。
回天さん>どもども^^。「求めるものは真実、願うのは理不尽な差別の無い社会」・・いろいろ勉強させて頂いております。
今後ともよろしくです。
それでは、また。
私はエサマンに攻撃されて、それこそ寝こんだりHPを閉鎖に追い込まれた人を何人も知っていますが。自分のことを言っているようにしか思えませんが。ただ、自分の今まで信じていたものが否定されてショックで落ち込んでいる人はいるかもしれませんが・・・それはある意味当然のことでしょう。
もし私の発言で気分を悪くされた方、書きこみでもメールでも遠慮なく抗議してください。誠意をもって対応致します。
エサマン問題については直接事情を知らない方がここでやりとりを見てもどっちが正しいのか分からないかもしれません。あとはネットではないところできっちり決着をつけようではありませんか。
エサマンは「チャランケ」をする用意があるのでしょうか。
エサマンはもうすでにレラ・チセ出入り禁止になりましたし、多くの人が不愉快な思いをしています。疑う方はご自分の目と足でお確かめ下さい。
エサマンがアイヌでなくてもいい、いろいろ素晴らしいことを書いているいるじゃないか、という方は、超能力を行使する教祖様が実はトリックを使っていたことが分かっても、いや、たとえトリックでもいい、私は教祖様から人生の光を与えられました、これからも教祖様を信じていきたい、という人と同じものを感じます。
それから前回の投稿に追加ですが、アイヌの配偶者になった方は、アイヌの共同体の一員であるとみなされていますね。ですからウタリ協会やその他の民族団体ではそういう方の加盟も認めています。
名の知られている和人の活動家や著述家、工芸家の方でもそういう方はいらっしゃいますが、ただ、私の知っている限り、そういった方はアイヌではない「和人」であることを明らかにして活動されてますし、「アイヌ」に民族を変更されてはないようです。私にはその方が自然だと思います。しかしその人たちはそれこそ「ウタリ(親戚・仲間)」であるとは認められると言えるのではないでしょうか。
こういう議論は本題と離れますので、これ以上はしようと思いませんのであしからず。
>>しょたぼんママさんへの:エサマンのレスに次のようにあった。
【アイヌといっても、人間としては和人と同じ、極悪人もいますからね。】これはひどい。極悪人のアイヌがどこにいた。具体的に例を上げて説明してほしい。祖先に対してこんなことを平然と言えるエサマン。いくら言葉を連ねてもやっぱり、エセアイヌ・ニセアイヌだね。みなさんは「極悪人」発言をどう思いますか。
Esaman殿。
「血統主義」のほうが確かに良かったかも知れませんね。
ご指摘有難う御座います。
リンダ殿との「シサム」、「ウタリ」の件ですが、特に関係の無い他者が私の知る御仁のみの話に限定すれば、そのような形での受容の仕方も有るなと理解出来たので、一応納得はいきました。
当方の情の論理と先方の一般的見解が若干噛み合ってなかった様ですが、紳士的な意見交換の末、まあ歩み寄る余地が見つかったのではないかなと判断いたした次第であります。
さて、貴殿の言うようにどこどこの民族だからといってそれをもってアイデンティティーが確固としてあるのかといえば、確かにそうでもないような気はいたします。
どこの国、民族でも同じようにあるでしょうし。
先述の如く、周囲にそのような目で見られ、言い方はおかしいかも知れませんが、期待に沿うようどこどこの民族として振舞ってしまっている、といったケースもあるのではないかなとは思います。
ただそこから本当の意味で民族としての自分を強く自覚し、アイデンティティーがそれへと昇華する可能性もあるのでしょうし、これもまたケースバイケースですね。
テーマになり得る話の前段階として、幾分内容が弱かったですが、先の投稿では、己が何者なのかの個人的な前提条件無くして安易にファッションとしてのみの視点でしか他の民族(あるいは外国籍の人)を見れないのは、ちょっと末恐ろしいなと感じたのです。
全体ではなく、そういう人も多数見受けられるな、という程度ですが。
私は、随分前に表明した様に、日本人としての自我を強くもっており、過去の事を念頭においてもアイヌの方々にとっては迷惑かも知れませんが、同胞だと思っておりますので、意見の相違はありましょうが、今後も建設的に議論していきたいな、と思っておる今日この頃です。これもまた私の人格形成過程の一環ですので。
そういう方々が複数おられるならば、早々に今の状態を改善したほうが良いですね。
そのためにも、早くチャランケをされる事をお勧めします。皆さん、やる気のようですし。非公開でも記録は残せるでしょう?ビデオでもカセットテープでも。公平に
かつ冷静に判断出来るご友人も伴ってこられては?
それから鬱病のサイトを見ると、深刻な病なのは良くわかります。その方が鬱と診断されたのなら障害罪になりかねませんが、どうなさいますか?