>クマの木彫りなどの「お土産品」が「歴史のあだ花」だという視点、半分正解で半分勘違いですよ。
>投稿が不振なのは確かてすが、それと黒人を追い出しとは、ちょっと別の問題のような気が…
(差別と侮蔑の違い?)
いつもご指摘ありがとうございます、
どうも、最近ようやく気づいてきましたが、
わたしが勘違いをよくするのは、
現実の他者と対話をせんと、空想を主にしてるからのようです。
(どうしようかな)
いま、こうやって少しは気づいたのは、
ここが、エサマンさんという、現実のアイヌのかたがいてはる所やからや思います。
いつも、エサマンさんには負担をかけております。
>「歴史のあだ花」といえば…知りませんか、川魚さん?、
>ちょっとコワイ感じの人形。
これは知りませんでした。
博物館とかに置いて欲しいです。
リバティ大阪>
ここ、長いあいだ、行きたいな、行きたいな思てていってへんとこやったんです(笑
で、まさに、今日やっと思い立って行こ思たら、第四金曜休館でした(^^;
こっち居てるあいだには、是非いきます。
緑区>
というのは知らないですねえ?
また教えてください。
トビタかどこかのことでしょうか?
>クマの木彫りなどの「お土産品」が「歴史のあだ花」だという視点、半分正解で半分勘違いですよ。
投稿が不振なのは確かてすが、それと黒人を追い出しとは、ちょっと別の問題のような気が…
(差別と侮蔑の違い?)
Esamanさん、私の様な未熟者にご丁寧なレス嬉しく思いました。大変勉強になりました。
昨日より風邪を引いて寝込んでおりますので、長い文章はかけませんので、後日、投稿するか貴方にメールさせて頂きたく思います。
和人Xさん、ごめんなさい。
いつもやってることなので、毎度私の投稿を見ている方は「またか」のレベルにいると思います。とはいっても、これって失礼極まりないです。申し訳ない。
どうしていつもこうなんでしょう?自分でもいやになります。自分はちゃんと打ったと思っているんですから。老眼なんでという理由で(理由にならない 汗)、ご勘弁を。
知佳さん、はしめまして。
お返事遅れましたが、この掲示板を、とりあえず管理しているEsamanです。
ここは、何を書いてもいいので、初心者も歓迎です、当然、投稿なさってもいいですよ。
ひょっとして、書きこみ出来なかったりしましたか?
私も時々ありますが、自分が文章を書いている間に、誰かが書きこんでいたりすると、投稿できないことかあります。
消える事もあるので、書いた文章は投稿ボタンを押す前に、コピーして保存しておきましょう。
さて、
「アイヌのアイヌ差別の実態」とのことですか、かなりビミョーな言葉ですね、これ。
しかも糾弾とは、ちょっと過激ですね。
「アイヌの大義を標榜しながら裏では同じアイヌを差別している」問題というのは、どこても存在すると思いますよ。
アイヌの中にも、当然差別や阻害、足の引っ張り合い、いがみ合い等は、当たり前にあります(人間だもの)。てもそれが全て「アイヌ差別」あるいは「差別」であるとはかぎりませんけどね。
アイヌも、悪いところも良い所も、他の人々と何もかわらないので、しらないうちに、あるいは、意識して、色々な差別をしています。
差別ではなくて、ただの嫌がらせをしている場合もありますし、嫌がらせに差別を利用している場合もあります。
それは、学歴差別であったり、女性差別であったり、戸籍差別であったり、ただのエコヒイキや、差別というより、単なる嫌がらせであったりするわけですが、そういう話しをする前に「そもそも差別とは何か」という事を、ちゃんと説明しないといけませんね。
差別というのは「○○である」というだけで、バカにしたり(差別)、発言をさせなかったり(阻害)、誹謗中傷したり(差別の流布)、それを鵜呑みにしたり(差別の拡大に加担)、右から左に伝えたり(噂による被害拡大に加担)する事です。
特に、それが制度化していたり、常識となっている場合は、社会運動をして解消する必要があるでしょう。
侮蔑とは、ただバカにする事をいいます。
差別的な制度や言辞や考えや判断を伴わない侮蔑は、ただの侮蔑です。
例えは「塩サバを食った/アイヌだから/無職だから」という理由でその人をバカにするのは差別でしょうが(理由になって無い)、
「塩サバてネコをいじめた(家のネコは嫌がりますが)/あるアイヌが公金横領した/仕事をサボった」からその人をバカにする事は、差別ではなく侮蔑の類で、良い悪いを別にして社会問題化するようなものではありませんね。
両者は、近いようで、全く違う物です。
差別は、社会の重要課題として認知され、解消されるべき問題ですが(必ずしも糾弾ではない点に注意)、侮蔑は基本的には、個人どうしの問題で、社会を巻き込むのは間違っています。
●誰かが誰かを差別した場合、差別の問題は、差別をしたもの『だけ』を糾弾しても変わりませんので、どのように判断や態度が不正なさ別であるのかを説明し、相手と対話しながら(ここ重要)、社会問題化していく必要があります。
(社会化の手段としての『糾弾戦略』には、場合によっては意味がありますが、単に糾弾するのは嫌がらせで、よくない行為です)
●誰かが誰かを(差別ではなく)侮蔑したとして、それを社会問題化しようとする事は、その問題と関係の無い多くの人間(つまり社会)を、自分の敵にたいするネガティプキャンペーンに撒きこんでいるだけなので、大きく間違った行為です。
くれぐれも、差別と侮蔑を一緒になさらないように、お願い致します。
さて、知佳さん、あなたのご来訪の目的は、なんでしょうか?
差別の問題化であるならば、それが『どのような差別であるのか』を御明示下さい。
単に誰かが侮蔑されたことへの仕返しであるならば、お止め下さい。
どちらか判断がつかない場合は、まずは、私にメールを送って下さい(esaman@anet.ne.jp)。
差別の解消、アイヌ内部の差別の認知・解消、小数派内部の小数派への抑圧や阻害や差別への理解、についてでしたら、場合によっては、時間を資金を割いて協力する意思が、私にはあります。
当然の事ですが秘密は守ります。
それが差別なら、話しは聞きますが(その為に労力を割くかどうかは、まだわかんないですが)、
多分に個人的ないきさつを含むであろう、侮蔑内容にまでは、付き合いきれませんからね〜
差別と侮蔑を混同なさらないように、くれぐれもお気をつけ下さい。
それでは、よろしくお願い致します。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
>セクトbVさん
正当な理由があり、礼儀より優先してでも苦言や警告を云はなければならない状況と云ふのは存在すると思ひます。
そのやうな場合をも否定するつもりは無かったのですが……。
只、今回はそのやうな状況であるともあまり思へず、万が一さうだとしてもあまりにふまなければならない手順が疎かだったのです。
あと、それから私の名前は「和人X」ですよ。「倭」ではありません。
>oripakEsamanさん
まぁ、かう云ってしまってはみも蓋もないのですが、十中八九は偽物な訳です。
勿論それは承知してをりました。
しかし、万が一、いや億が一本当に本物だとすると無碍にする訳にも行きませんから、
一応確認の為の手順と云ふ意味あひで、あのやうな発言をさせて頂きました。
その上で相手の反応が無ければ偽物決定です。電話確認など勿論不要です。
万が一本物でも、無責任である以上、公式発表では無いので無視出来る事になります。
(一応、Esamanさんを嫌ひでたまたまレラチセの関係者でもある人間が、
店の名を借りて(店の看板と云ふ名の責任を負ふ事をせずに)中傷してゐる可能性も
考へられましたので。)
このやうな事は一応、「被疑者」では無い第三者から云った方が説得力もありますからね。
おかしいな?投稿?
私には推測ですが、レラチセの投稿者推測できます。
投稿者さんいい加減にして出て来られたら如何ですか?
公表しますよ、それでも宜しいですか?
恥ずかしい真似は止めましょうよ。貴方もいい大人なんですから。
それにストーカー行為止めてください。迷惑です。
投稿できないの?
レラチセは大切な場所ですので、妨害しないように、話題を変えましょうか。
川魚さん、私も、その展覧会は気になっていたのですか、まだ行っていません。
しかし、新聞記事や出展者の話しによると、なかなかよいものみたいですね。
特に、企画者としてアイヌが関わっているのがいいですね。
アイヌ文化とは、時代と共に変わっていく物で、いろいろな表現があってもいいはずだ、という部分には、店頭を大切にする人からは反発もあるようですが(それも、わかりますよ)とても共感します。
とはいえ、そういう「新風・斬新・文句もいわれる」方々も、裏街道で蠢いている(たとえばココ)私からすると、表街道を歩いている方々なので「くやしいなあ、いいなあ」とは思いますが(笑)。
ま、生き方もポジションも違うのですから、しゃあないかもしれませんが。
伝統的な物のほうが良く写った、とのことですが、そりゃそうでしょうね。
今の伝統は、かつての前衛・異端。
数ある「目新しい表現」の中で、支持を得て発展されたものだけが伝統になれるのですから、その「型(いい意味ですよ)」を踏襲したものに、そうそうかなうわけもないですね。
クマの木彫りなどの「お土産品」が「歴史のあだ花」だという視点、半分正解で半分勘違いですよ。
確かに、アイヌは生き物の形をしたものは魂が入るから作らなかったらしいので、昔の物には動物の形のものは無いようですね。
でも、木彫りをしていて器用だったのと、時代が変わって現金収入が必要になってきたので、クマの彫り物を撃ったらいいのでは、と誰が言い出したのかしりませんが、外国から(一説にはスイス)先生を呼んで、クマの木彫りを練習したそうです。
最初はヘタだったらしいのですが(ワニグマと呼ばれたクマもあったとか)元が器用なので、スグに外国の先生より上手になったようです。
で、いまの木彫りクマができあがった訳ですな。
ある意味「北海道の風物詩」となっているクマ人形には、製作者の職人としての、あるいはアーティストとしてのプライドを感じている人もいる(アイヌも、当然和人も)と思うので「つくらされたものだ」というのは、必ずしもイコールではない。
ただ、クマ彫りといえは、牙をむいて荒荒しい「クマ出没注意」のようなノリの商品化は、どうかなと思います。
どこの部室にもありそうな、黄色いステッカーとか、わりと好きなんですがねぇ。
でも、クマ=荒荒しい・コワイ・キケンというのは、
場合によっては家族として寝食と母ニすることもあったアイヌの価値観からすると、ステレオタイプすぎかかもしれませんね。
「歴史のあだ花」といえば…知りませんか、川魚さん?
ちょっとコワイ感じの人形。
木彫りじゃなくて、人形。
キモノ着てて、弓矢とか持っている、ちょっとリアル目の、リカちゃんより少し大きい、とてもアヤシイ、アイヌの人形。
最近のみやげもの屋
では絶対に売っていないものなんですが、ネット上のオークションとかでは、時々見かけられます。
私は、あれこそか「観光が生んだ徒花」だと思っています。
とはいえ、裏街道好きアバンギャルドなひねくれ者である私は、あれも、ある意味評価していたりするのですが(苦笑)。
いつか、その展覧会、見に行きたいですね。
あと、関西におらるならば、大阪人権博物館も緑区に行ったらどうですか?
やはり、左翼的には、おさえておかないといけないでしょう(笑)。
ここは、アイヌの展示も沢山ありますよ。
川魚さんが見た展覧会は下記。
「アイヌからのメッセージ ものづくりと心」
2004年 1月8日(木) 〜 2月15日(日)
開催場所 :国立民族学博物館 特別展示館
http://www.minpaku.ac.jp/exhibitions/special/200401/
Esamanオススメの関西スポットは下記。
大阪人権博物館(リバティ おおさか)
休館日:毎週月曜・第4金曜日。TEL:06-6561-5891
http://www.liberty.or.jp/
現在は特別展として
『近代日本の性買売制度と廃娼運動』をやってます。
2004年1月14日(水)〜2月29日(日)
去年の初頭には「アイヌ民族の青春群像」という企画展もやっていました。
規模こそ民博のものにかないませんが、なかなかアバンキャルドでしたよ。
レラチセ名義(自称)での書きこみについてですが、
これ以上かまうのも、現実世界のレラチセにとって迷惑(理由後述)でしょうから、放置しましょう。
>>セクトbVさん
ご指摘ありがとうございます。
個人へのメールで対応すべき問題であるというのは、正にそのとおりだと思います。
>>和人X さん
ご指摘ありがとうございます。
「いつもの荒らし」の目的も、コミュニティーの秩序を破壊することなわけですから、問題の根本は同根ではないかなと思います。
>>川魚さん
共感ありがとうございます。
投稿が不振なのは確かてすが、それと黒人を追い出しとは、ちょっと別の問題のような気が…
(差別と侮蔑の違い?)
さて、
「自称レラチセ」さん、
不審な書きこみ、ありがとうございます。
レラチセの名前で、私に対する誹謗中傷にあたる書きこみをしているあなた(pl075.nas322.k-tokyo.nttpc.ne.jp(210.165.171.75))が、一体誰であるのか?
について、答えることは、一切できないという事ですね?
ご提示が無いということは、責任ある立場での書きこみではない、という事になりますな。
つまりは、レラチセに責任のある書きこみでは無いというわけだ。
なんらかの会の名前、団体の名前で文書や書きこみをする場合、その行為をしている個人が誰であるのかを明示する事は、責任の所在を明かにする事に必要な事であり、社会通念上、しごく当たり前のことと思います。
まずは、この書きこみをしている人が何者であるのか(必ず個人名ですぞ)を、明示する必要がありましょう。
あと、インターネットに関わる人にとって、これは極めて常識的な問題なんですが、
「●●●の誰々」であるかが明示されていない「自称●●●」の書き込み内容について、
現実社会で運営している(つまり、本物の)●●●に、電話なりなんなりで問い合せるのは、単純に営業妨害にあたります。
つまり、一連の自称レラチセの書きこみも、単なる営業妨害。
まったく、世の中には、タチの悪い人もいるものですね。
レラチセの店スタッフさんには、インターネットを直接見ておられない方もいるので、隙を突いて、こういう輩が好き放題やるのかもしませんが。
なお、私が「自称レラチセ」の投稿者に求めているのは「論争」ではなくて「釈明」です。
つまり、論争以前に、おまえは誰よ? という事ですな。
書きこんで直接ボタンを(深夜01時47分に)押しているあなた、お名前は?
それが名乗れないなら、はじめから、こういう投稿はお止めになったほうがいいでしょうね。
(現実世界の企業体とか団体の名前を使わない人は、必ずしも、本名言わなくてもいいと思いますがね)
http://www.alles.or.jp/~tariq/
ここに居る人たちはレラチセに確認の電話を掛けられました?
こちらの管理人は、Esamanさんという方なのでしょうか?若しくはどなたか別の方でしょうか?そして管理人はアイヌの方なのでしょうか?
もしアイヌなの方なら、そして管理人以外の方でアイヌの方がいらっしゃれば、教えて欲しいのです。差別の実態を?日本人のアイヌ差別よりもアイヌのアイヌ差別の実態を?
下記レラチセのレス、卑怯な遣り方に私も憤っています。これはアイヌ内の差別なのでしょうか?
私の友人はアイヌですが、今同じアイヌと称する人から誹謗中傷・差別を受けています。
表向きは、アイヌの大義を標榜しながら裏では同じアイヌを差蔑(差別と蔑視の合成語)
しています。
私はこの公の場をお借りして差蔑者を糾弾したく思います。
また私からメールをしても構わないと方ご連絡お願いします。
宜しくお願いします。
初めまして、知佳と申す20歳の学生です。知人にアイヌに関するサイトがあると聞いて訪問しました。宜しくお願いします。これからは時々このサイトを訪問したく思います。
ここは何でも投稿できるとの事、私の様な未熟者にとっては有難いサイトです。
今日は、初めてですので発言は控えさせて頂いて、皆さんの投稿を閲覧させていただきたいと思います。次回よりいろんなことをお話したく思います。それでは失礼します。
屋上階を重ねますが、
レラチセさん>
掲示板上で中傷を行ったからには、
この場で、論争したり、決着つけたりせんとあきませんね!
わたしは、レラチセに行きたいと思いつつ、行ったことない者ですが、
この掲示板使用者として、
貴兄に、以上の点、強く訴えます!
某所より書き込んでおります。
まず、やはりこの「レラチセ」さんは、なんか怪しいですね。
次に、昔の、黒人を追い出してたアメリカ合州国の飲食店みたいで、甚だ、市民感覚からして抑圧的です。
みなさまの解釈に同意いたします。
さて、以下は、自分のことなんですが、
昨日、大坂は千里の民族学博物館=みんぱく、に行って参りました。
丁度、特別展「アイヌからのメッセージ_ものづくりと心」をやってまして、見て来ました。
これは、アイヌ工芸の、過去の歴史的遺物も展示されてますが、
基本的に現代アイヌの工芸家の方々の作品の個人展の集合体みたいになってました。
それぞれ、興味ある、おもしろい作品でした。
しかし、作家の方々には失礼かもしれませんが、
やはり、歴史的に古いもののほうが、わたしには良く感じられました。
(いろいろ例外はありますが)。
これは、オリエンタリズムである可能性もありますが、
わたしとしては、現代美術工芸上の問題かと思ております。
また、「木彫りのクマ」の展示があり、
こういう「お土産品」は、和人社会から、脅迫されて造られた、一種「歴史のあだ花」
みたいにも思てたので、改めて「アイヌ工芸」として展示されると、
不思議な感じがしました。
皆様はどうお考えでしょうか。
あと、工芸とは関係ないですが、アイヌの方々のインタビューみたいな映像が多く、
そこで見るお顔は、久々に見る「アイヌの顔」で、以前北海道に旅行にいったわたしとしては懐かしかったです。
顔のことなど話題にして、失礼かもしれませんが、もう少し書きますと、
「顔」も「文化」やな、と感じました。
もちろん、顔は、本来、「自然」のものですが、
人間が、顔でいろいろ判断し、時には差別もあり、いろいろ人間の心を左右するからには、
これも「文化」であり、歴史的遺産やな、と思いました。
以前、白老の博物館でみた冊子には、
アイヌ顔を「強調」した、マンガのイラストが載っており、それには、当時、衝撃を受けたりしました。
この博物館には、常設で、アイヌの展示も多数あり、ご興味あるかたには、
一度観覧をお奨めします。
反論、感想、自由にお願いします、
当方、月末に、またネット復帰致します。
倭人Xさんの投稿を支持します。
「レラ・チセ」のことは全然知らないのですが、ホームページ上で「出入り禁止」「不愉快な思い」と書き込みするのは、礼儀違反と思います。もし、該当することがあったとしても個人へのメールで対応すべきです。ホームページを「主催」する当事者に侮辱的な言辞と態度は、傲慢、無思慮と言っていいと思います。これは個人の名誉を傷つける意図での投稿としか思えません。
ホームページに個人への批判を投稿するということは、ホームページで回答するという覚悟があると考えていいと思います。それでなきゃ、単なる誹謗中傷ですよ。アイヌだろうが和人だろうが最低限の礼儀があると思います。
エサマンさんが「レラ・チセ」にどんな迷惑をかけたかはわかりようもありませんが、あったなら本人にメールで納得してもらうのが筋だと思います。
申し訳無いのですが、貴方は突然このサイトにやって来て、このサイトの
管理人氏のイメージを著しく損なふ事を書いた訳ですから、その事について
このサイトの読者(つまりは私も含みますが)に対しても説明する責任が
あるのではないでせうか?
あなたの書いた内容は、このサイトを読んだ方々に様々な疑心を生みかねない
ものです。コミュニティーの秩序を破壊する事にもなるかもしれません。
ですから、それだけ責任は重大で、もしあなたの主張が事実であっても
その根拠を示さなければ筋は通りませんし、万が一虚偽の主張であったなら
悪質な荒しであると云はざるを得ません。
正直なところを申しますと、私はあなたの発言に不審なものを感じてゐます。
納得のいく説明が無ければ、申し訳ないですが「いつもの荒しか」と判断
せざるを得ないのです。
繰り返しになりますが、この掲示板の来訪者の為に、説明をお願ひします。
コミュイニティーに直接波紋を投げかけた時点で、既にあなたと管理人氏だけ
の問題では無いのです。
昨日書きましたことはレラ・チセを運営するレラの会のメンバーが話し合って決めたことです。
oripakEsaman氏とはここで「論争」をする気はありません。この件についてご不審の点がございましたらレラ・チセまでご連絡ください。
一応、客商売をしている店が、お客の一人を「出入り禁止」にするというのは、どういう事なんでしょうかね?
秘密クラブではなく公共空間の一つなのですから、社会に説明できる、正当な理由があって然るべきかと思います。
あと、店の名前、団体の名前なりで、何かを発表する場合においても、それを書きこんだりメールをしたりする場合、その情報を発信しているのが誰であるのかを明示する事は、社会通念上、行われて然るべきことだと思われますが、この書込みにおいては、それが行われておりませんね。
本当に、レラチセの関係者(つまり社会人)の書込みなのでしょうか?
不審であると言わざるおえません。
さて、この書込み主が、万が一、レラチセの関係者であったとして…
>多くの関係者・お客様が非常に不愉快な思いをしています。昨年の8月に協議の結果、今後の出入りは禁止することを決定しています。
という点について
1:多くの関係者・お客様が非常に不愉快な思いをしている?
とのことですが、それは、なんでしょうか?
責任ある解答を求めます。
そのようなことを吹聴されて、非常に不愉快な思いをしているのは、当方であります。
2:協議の結果、今後の出入りは禁止することを決定?
とのことですが、その協議とは、一体、誰と誰が行い、どのような権限を持って、決定なさったのでしょうか?
協議の過程、参加した人物及び、責任の所在の公開を求めます。
また、まともな協議を行い決定した事例であるならば、その決定事項を現在に至るまで、メールアドレスの公開もしている当人(esaman@anet.ne.jp)に対して通知を行っていないにも関わらず、現在この時期に、この掲示板に書きこみをなさっている意図は、一体何でしょうか?
その方針が、いかなる経緯によって決定されたにせよ、これでは、まともな姿勢とは言いがたいと思います。
3:これを書きこんでいるあなたは、誰?
一般的に、店の営業時間とは考え難い時間に書きこんでおられる事も不思議な話しですが、あなた(IP=pl036.nas312.k-tokyo.nttpc.ne.jp(210.165.170.36))は、何者でしょうか?
店であるレセチセそのものではなく、個人としての人間である事は確かな事だと思いますので、誰なのかを御説明願います。
具体的に、あなたは、どなたですか?
http://www.alles.or.jp/~tariq/
レラ・チセのホームページは昨年の1月に開通し、9月に事情によりアドレスを変更しました。その際、約1ヶ月の猶予期間を置いてページ移転のお知らせを出し、ジャンプできるようにしておりました。ですので「一瞬」でなくなったわけではありません。また、お客様・関係者の皆様にはメールやチラシで通知しております。
HPの拡充・更新が滞っている件についてはご指摘の通りですので今後改善すべく努力致します。申し訳ありません。
またoripakEsamanこと某氏については、多くの関係者・お客様が非常に不愉快な思いをしています。昨年の8月に協議の結果、今後の出入りは禁止することを決定しています。