私も、例えば飲み会などで話の話題として「出身はどこ?」と聞くことはあります。
しかし、その場合の「出身はどこ?」という問いと、
今現在、この掲示板で、このタイミングでの「出身はどこ?」という問いには
意図している・していないに関わらず、大きな違いがあります。
まず、実際に顔を付き合わせながら雑談程度に出身地の話をするのと、
この場(ネット上)で出身地を公表するのとでは訳が違います。
実際に顔をつき合わせて話している分には、相手に悪意があるかないかの判断が
(ネット上でのやりとりよりは)しやすいです。
そのような場合、明らかに怪しい相手には自分の出身地は言わないでしょう。
一方、それがネット上の場合、相手がどういうつもりで出身地を尋ねてくるのか
分かりかねるし、例えそれを聞いてくるその人に悪意がなくても、この場を
悪意あるどこの誰が見ているか分かりません。
ましてここの掲示板には、過去の投稿を見ても分かるように、
(なんのこっちゃらよく分からないという場合は、一度メールをしていただけると有難いです)
管理人をよく思っていない方もおられます。
Esamanさんがどのように返信をするかは分かりませんが、
私は最近特にネット上の掲示板には不信感を抱いているので、
この場で、安易に自分と深く関わるものを公表することを、危うく思います。
リンダさんはあんなどこかの「おばさま」みたいな喋りかたしないから、誰もだまされないね
レスありがとうございます。
人それぞれ受け取り方が違うのですね。
今私は東京に住んでいますが、よく「出身はどこ?」
と言った話をします。(初対面でも)
その時、「デリケートでプライベートな事なので」
と断られたことが無かったもので、少々驚いています。
そのように受け取られる方もいらっしゃるんですね。
私は書きましたように、平気で書いてしまいます。
別に恥ずかしい事ではないもので。
同じ出身の人と出会うと、嬉しくないですか?
静内出身の方で、居酒屋をやっている方が居て、
お互いよく静内の話をします。
いわば、出身地を聞き合うのは、親しくなるために、
普通に交わされる会話かと思っていました。
一般的に出身地とは、生まれた所かと思っていましたが、
カラシさんは、文学的な方なのですね。
確かにそこまで考えたら、聞かれると気持ち悪いでしょうね。
私はエサマンさんに、ただ同じ生まれ故郷ですかと聞いただけです。
私もアイヌさん、はじめまして。
私はここの掲示板のロムラーの一人ですが、
先の投稿について、少しだけ、思うところを書きます。
私は、生まれ故郷を公表するのが(しかもネット上)で「普通」であるとは思えません。
なぜならそれは個人のデリケートな部分だからです。
また、
自分の、生まれた場所、育った場所、今住んでいる場所、
たまたま一時期住んだことのある場所、長く住んでいた場所、
父親あるいは母親が生まれた・育った場所、先祖の墓がある場所、
果たしてどこ(またはどことどこ)が私の故郷なのでしょうか。
さらに今一度よく考えていただきたいのですが、
親しくない相手から、自分の、または親(とりわけどちらか一方の親だけ)の、
出身地を聞かれたら、
私もアイヌさんはどう思われますか?
私だったら、なんだか気味が悪く感じます。
以前エサマンさんが書かれてた、某掲示板に書き込みしている者です。
その中で、エサマンさんも私と同じ静内出身との書き込みがありました。
もしかして、身内の方かなと思ってしまいました。
本名が判らない分、ドキドキしています。
普通生まれ故郷ぐらい、公表するものかと思いますが、
その辺教えて頂けますか?
リンダさん、もういい加減にしてください。
貴方は、そんなに私を辱めたいのですか?
人間として恥ずかしくないのですか?悲しい限りです。
貴方を信用した私が馬鹿でした。
有名になったものね、私の偽者が出てくるなんて。
Esaman君のサイトに来てまでメルアドも必要ないでしょう。
私は風俗譲が不潔とは言ってないわよ、rがその他の事も含めて不潔と言っているのよ。
この辺は偽者君と同じようね。「私は風俗嬢を不潔だなど絶対に書きません。」
貴方もrが不潔だと言いたいのでしょう。でも偽者君、貴方ここに何しに来たの?何を言いたいのか意味不明よ。
ところでEsaman君、私のHPで書いたとおり今度オープンな形でね。待っているわ、一月のようなことでは唯では済みませんからね。
私の掲示板では速攻削除しているのですが、こちらでは削除されておられないのでもうあげます。
下の「リンダ@」は私ではありません。私は風俗嬢を不潔だなど絶対に書きません。
IPからも私でないことはおわかりかと存じます。
この件に関してはこちらのコミュニティの方にはすまなく思います。
どうぞ煽りは無視してお話お続けください。
http://www.h2.dion.ne.jp/~ainu/
「リンダ@」と名乗っておられるあなた、なんの目的でそういうハンドルネームを使われるのか分かりませんが、「桃源郷」のリンダさんを装っておられるのですか?リンダさんならアドレスをいつも公開されているのですが。
これでは、あなたの発言をどなたも信用できないと思いますよ。
あなたは、本当に「r」さんをご存じなのですか?「r」さんとリンダさんを対立させて、煽りたいだけではありませんか?
あと個人的な意見ですが、たとえば本当に風俗で仕事をしていたとしても、何故「不潔極まりない」などと罵られなくてはいけないのでしょうか?
そういう所で働いている人たちに対して失礼だと思います。風俗嬢じゃなくても不潔な人間は世間にたくさんいるでしょう。
エサマンさん、常連の皆さん、お邪魔しました。失礼します。
rを信用なさらないで下さい。rと言う女は、埼玉の川口で風俗譲をしていた女です。
キャバクラ、ピンサロ、イメクラ、ソープにいた不潔極まりない女です。全く信用がおけません。その淫乱な体で、男を次から次に漁っては騙していき、最後には強請ると言う最低の女です。
こちらのサイトは男性が多いようですから、敢えて忠告いたします。
面白くなってきたな、おーいの一言が切っ掛けでな、おめえホント世間知らずの餓鬼。悪いのは口だけじゃなく頭もナ。Bよ、次の投稿待ってるよ。rもつれて来てくれよな。
そうそう寸借詐欺師のporonupが言ってたぜ、モバイルリンダ って。口も軽けりゃケツも軽いって。うまい事言うよな、poroには感心したぜ。
リンダがEsamanを誹謗中傷しているって?いつもしているじゃなぇか。俺いつもリンダから聞いてるぜ。Bに対して個人情報の暴露?笑わせないでくれよ、そりゃリンダ、お前のことだろう。お前あちこちに Esaman発信ののメール配布しているじゃねぇかよ。poro発信のメールもあちこちに配布しているじゃないか。暴露しているのはお前じゃねぇか。poroが詐欺師って言うのは俺はお前から聞いたんだぜ。またな!
BさんのEsaman2に名前が記載されたrです。
Bさんの言われる迷惑メール・自殺を示唆したメールを受信したのは事実です。迷惑メールは「−−」という送信者です。そして自殺メールは「しょたぼんママ」が送信者です。私は「しょたぼんママ」のメールを見て自分の体をナイフで傷つけ自殺を図りました。しかしそのメールは私宛ではありませんでした、友人宛のメールを私が誤解して開封したのでした。ただその友人宛のメールには私にとってショッキングな事が書かれていました。それは私が原因で死んだ親友の死が記載されていたのです。不幸な偶然が重なったのです。決して「しょたぼんママ」が意図的に私を自殺させようとしたのではありません。・脅迫メールについては今も毎日受信しています。送信者は不明です。内容はBさん記載の通りです。「死ねr! お前の余命は後20日、19日、18日」と言う具合です。
Bさんの誤解だと思います。−−=しょぼたんママ=送信者不明が同一人と言う根拠はどこにもありません。Bさん、しょたぼんママさんへの疑い謝罪願います。
以上Esamanさん、この場をお借りした事、重ねてお詫び申し上げます。
Bさん、ここの管理人である私は、あなたの投稿を、歓迎はしません(理由は後述します)。
でも、私は原則は守るので、あなたが投稿する権利は保障します。
まず最初に。
先ほどの私の投稿(最近考えている事 2月19日(木)18時44分1秒 )は、買い物に出かける直前に、書き上げた物を投稿したので、あなたの投稿の気がつきませんでした。
よくあることとはいえ、無視したわけではないことを断っておきます。
●あなたの「投稿姿勢」についての意見を書きます。
「まず、ネット上に存在する、それぞれの掲示板は別の世界であり、別の掲示板で起こった事を、違う場所でそのまま引きずって話すというのは、そこを見ている第三者にたいして失礼な事であり、泥沼を招く物であるので、しないほうがいい」
これは、Bさんだけではなく、ここに来場される全ての人、ほかの掲示板に投稿しているすべての人に私が呼び掛けている事で、なによりも、私が第一に守っている事です。
以前、2ちゃんねるによく顔を出しているときにも、同じ方針で行動していました。
ですから、他の掲示板で起こっている事を、経緯の説明も不充分なまま(私には、Bさんの説明は不充分に思います←投稿するな、という意味ではありません)、ここで引きずってしまうであろうBさんの投稿は、ちょっとマズイのではないか、と警告します。
これは、内容の如何、場所の如何に関わらず、誰にでも言っている事です。
正直なところ、いまのままでは、何の話しをされているのか、よくわかりません。
もし、Bさんが、多くの人たちに、なんらかの情報や事実を理解してもらいたい、という方針をお持ちなら、面倒かもしれませんが、第三者(いまのところ、私も含みます)もっと丁寧に投稿されることをお奨め致します。
●あなたの「投稿内容」についての意見を書きます。
「Esamanさま1 投稿者:B 投稿日: 2月19日(木)18時38分14秒」について。
「体毛が云々」「尻でも振れば云々」「お子様にも遺伝云々」という表現には、容認しがたい物を感じます。
文章から察するに、何らかのやりとりの中で出てきた言葉とお察し致しますが、体質や血筋、家族関係などの、当人の努力で解決しがたい条件について揶揄する表現は、たいへん深い傷を与えます(この点は、以前ここを荒らしていた人達も同様に差別的であり、悪質です)。
また、性差別的な表現も含まれており、特に子供に遺伝云々というのは、極めて悪質です。
以後、そのような表現は、絶対に、お止め頂きたいと思います。
前後関係がわからないのですが、仮に、なんらかのやとりに対し、腹を立てて反撃しているとしても、明確に差別であり、言い過ぎです。
おやめください。
その他の内容については、情報不足で、まったくわかりません。
「Esaman2 投稿者:B 投稿日: 2月19日(木)18時40分46秒」について。
文章中に登場する人物、話しの前後関係が読めないので、わかりません。
わたしが「しょたぼんママ」という人に誹謗中傷された、というのは、ある意味正しいかもしれません(大変悪質な、ただの噂でしかないものを、確認もせずに、右から左に流した←誹謗中傷に消極的に加担している)。
それは、たしかに悪い事だ。
ただし、だからといって、あなた(というか、誰でも)が「しょたぼんママ」という人を同様に中傷していいのか、という事とは、別ではないかという気もします。
とはいえ、この掲示板は「なんでもあり」なので、ご自由に。
ですが、差別表現は、絶対にお止め下さい。
そして、なんでもありとはいえ、個人情報の暴露や犯罪はよくない、という事をお忘れなく。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
「アイヌ」という言葉を使う場合、その頭に「the」がついているのか「an」かついているのか、
この違いは大きい、という事。
●自衛隊と地域代表との交渉について
自衛隊、イラクはサマワの駐屯地の使用料交渉で、現地の人相手に苦戦しているようですね。
なんでも、最初は72万円と提示したら、相手側(地域の部族長)は1億2000万と言い出して、
最近は、自衛隊2100万、相手側5200万で、交渉中とか。
なかなか強かそうなツラ構えの、ヒゲで頭に布かぶった「あらびや〜ん」なおじさまが
「4000万くらいだったら話しはまとまるのでは」なんて話している映像が流れてましたね。
何度か流れていたので、見たことある人は多いんじゃないでしょうか?
…さて。
まず、個人的には、極めてシタタカな「あちらの文化圏の商人」との交渉経験が沢山あるので、
「負けるなよ、自衛隊」といいたいのですが…俺は、派兵反対なんだよなぁ(笑)。
そういう感情はおいといて、状況分析しましょう。
なんで現地の人がそういう金額(5200万で現地人の公務員の給料の350年分?)をふっかけるかというと、
「基地を建設すると、アスファルト舗装したり、穴掘ったりして、農業に使えなくなる」
てことのようですが、そういう理由ならば、確かに妥当ですね。
外国人、しかも軍隊に土地を貸す事が、いかに後遺症を残すかは、軍事基地のある地域の陣は痛感していると思いますし(復興支援部隊なので、米海兵隊ほど狂暴てないと思いたいのが人情ですが、アテになりませんね)。
とはいえ、あの金額が、どれくらいの広さで、何人くらい住んでいる地域を借り受けるのかがわからないので、金額の妥当性はわかりませんが…
あと「もう着工しちやっている」というのは、交渉する上ではマイナス要素ですね。
部族長さんは
「日本側が譲歩しないと、なにかが起こる」みたいな、いい感じ(オイ)のこと言ってたし、
自衛隊側も
「暫定行政府の介入してもらって強制収容もありうる」という感じの強行路線もチラつかせているみたいですね。
自衛隊がもう少し金額を譲歩して、現地の人も雇用する、というラインで落ちつけばいいのですが。
わたしゃ、自衛隊派兵に反対なんですが、現地の人間がその状況を利用して巧みに生き残る事は否定いたしません。
●部族長について…
アフガン戦争やイラク戦争の時にも、部族単位の戦闘集団が、戦局に強い影響を与えていたみたいですね。
テレビとかでは「部族というの日本では聞きなれないものですが、血縁や地域を元に集まった集団で…」という説明をしていましたが、それってつまり「民族のことなんちゃうか?」と思って聞いていたのですが、どうでしょうか?
まぁ、日本は同化政策が強くあったのと、情報化が進んでいるので「血縁や地域を元に集まった集団」が、すんなりと「共同の利害」を主張できるわけでもないみたいですが、でも、御家人集団や武士集団も「血縁や地域や主従関係を元に集った民族」という見方をすれば、わかるようなきもしてくるのですが…
なんか話しの焦点がズレ気味ですが、なにがいいたかったかというと。
「民族の権利を主張するということは、つまりは、あの部族長のような交渉をすることなのではないか」
つまり、あの部族長のやっている事の、悪い面(例えば…ヤクザっぽくなったりする)も考えた上で、
「民族の権利を主張する」という事の意味を、考え直さなければならないな、と思った次第です。
私個人としては「民族に属しうる個人の人権と、民族たらしめうるものに対する権利」は社会が認知し、擁護するべきだと思っていますが、
「民族の権利」などというものは、とてもアヤシイものではないか、と思っています。
…わかりにくい表現だなァ。
もっとわかりやすく言語化する努力をしないとね。
追伸
アラブ復興車界党さんの話題は、おもいっきり「アイヌや和人のことを考えるのに重要な話題」ですので、むしろ大歓迎です。
ここは、そういのに関係ない話題でも、歓迎なんですけどね。
どうなんでしょうか…?
http://www.alles.or.jp/~tariq/
状況が変わりました、お話しましょう。
以前よりオバさんと親交のあったある女性、いつの頃から何が原因でオバさんと険悪になったかは知る由もありませんが、その頃からですね迷惑メールを出し始めたのは。その女性が病に倒れた後も執拗にメールを続けた。オバさん彼女が病に倒れたと知った後、死ねと言わんばかりの自殺を示唆したメールを出された。一月の下旬ごろでしたでしょうか?彼女はオバさんのメールを見て、オバさんの期待通り自殺に走った。幸い命は取り留めたものの。しかし彼女が命を取り留めたことを知ったオバさん、今度は脅迫メールを毎日出し始めた。「余命20日、余命19日、余命18日 死ね」と書いて。
何が貴方たちにあったか知らない。しかし余りにも惨い、酷すぎる。オバさん人の命を何と考えているのですか?これが苛めや差別を標榜するオバさんの実態ですね、余りにも非人間的なオバさんを許すことは出来ない。また別件のアイヌの少女誹謗中傷・差別についても然りです。アイヌがアイヌを差別する、嘆かわしい限りです。
彼女とはrです。そしてしょたぼんママ=−− ですね。
rは人が良いというのか、それでもオバさんを信じているようです。r=Aの投稿がそれです。rは一世氏にメールを送信したようです。それを見れば理解できるだろうと思います。このことはrの関係者に確認しました。
私の投稿だけではオバさん嘘だと言って信用されないでしょうから、rさんの証言を得たくコンタクトを取っています。しかしながらrはこのサイトにはもう投稿できないようです。サイト管理者がアドミニ権限を乱用してアクセス・メール禁止措置を取られたようです。rに投稿されると何か困ることがあるのでしょうか、サイト管理者には?
この投稿、オバさんもEsaman氏を誹謗中傷してるわけですから彼のHPにも投稿いたします。彼にもオバさんの実態を知る権利はあると思います故。またrにはそこで証言をお願いしたく思っています。
ア イ ヌ 桃 源 郷
http://www.h2.dion.ne.jp/~ainu/
アイヌ桃源郷の「おしゃれ掲示板」のお部屋
http://8531.teacup.com/ainutougenkyo/bbs
}{}{ Ainu puyarA }{}{
http://www.alles.or.jp/~tariq/
Sampe puyar (心の窓:掲示板) nep ne yakka pirika
http://6519.teacup.com/ainupuyara/bbs
初めまして、HNをBと申します。私は現在、似非アイヌ問題を調査しています。就きましては「なんでも」とあり、アイヌである貴方のサイトでの下記投稿をお許し下さい。宜しくご高配を賜りたく存じます。投稿内容はサイト「アイヌ桃源郷」におけるHNしょたぼんママ氏に対する私の回答です。
しょたぼんママさん
2/14日投稿への回答
「どうも最近、物忘れが激しいもんで困ります。お手数ですが、その確認済みの事実とやらを、ここに書き込んでもらえます?そうすれば思い出すかも。^^
「狭量」ねえ。そうなんですよ。体ばかり大きくて中身が足りなくて困ってますわ。
こんなんでエクスプローラさんみたいな広量な大人になれるかしら?
あら、間違えた。AさんBさんだった(笑)ダメねえ。^^」
それではまず、るびぃさんの言葉でお返しします。
(そもそも、傷つけられた側だけが努力して立ち上がらねばならない・・・って事が、私には腹立たしい事なんですけれども。』について。この気持ちはわかります。確かに傷ついたものにとって闘うのは相当な忍耐や勇気が必要だし辛い過程でしょう。しかし私は、傷つけられたものは自分で立ち上がらなければならないと思っています。なぜなら傷つけた側は、自分のした行為や差別意識に気づかないのです。被差別者の体験などわかろうともしなければわかる必要もないのです。マジョリティーはそこに自分が「基準」として存在するわけですから、自分の立場や存在に疑問を持たず、いつも苦しみ悩むのはマイノリティーばかりですね。知らぬものには何も出来ません。)
呆けたオバさんに、事実をお話しても仕方がありませんよ。覚えていませんと言うだけでしょうから?
はい、ご自身で言われる通り体ばかり大きくて中身が足りませんね。加えて胸毛・脛毛、体毛が濃いだけではなく、心臓にも毛が生えていらっしゃるのですね!(笑)
エクスプローラさん?無理でしょう、なれるわけ無いでしょう(笑)、不遜だと思ったほうが宜しいのでは?彼そんなに低レベルではありませんよ。
私?、Aさんでは無いですよ。Aさんに失礼ですよ。相変わらず人を疑い人を馬鹿にする気持ちだけは一流ですね。
ところでオバさんは、欲求不満ですか?そんな感じが致しますが。毛深いところからお察しすれば熊さんの様な方でしょうか?差し詰めご主人は月の輪熊と言ったところでしょうか?月の輪熊にも相手にされないオバさん、可哀想に思います。お山に帰られたら如何ですか?お山に帰って、お尻でも振れば卑しい熊さんが抱いてくれるかも知れませんよ。それで欲求不満は解消するかもですが、熊さんに相手にされなくても嘆かれないようにしてくださいね。熊さんにも選ぶ権利と言うものがあるでしょうから(笑)。
中身の無さ、良くご自分をご存知でいらっしゃいます、流石ですね感服致しました。然しながらその中身の無さは、お子様にも遺伝するのでしょうね!決してお子様をお責めにならないように、ただただオバさんに似ただけでしょうから。
売り言葉に買い言葉でした。オバさん、(笑)を入れた侮蔑的な書き方止めませんか?
四トロ同窓二次会・三次会でお会いしています。
確か、安東氏については御内人(鎌倉幕府執権北条氏の家臣)の出身で何代か前に派遣されていた者らしいという話を書いた本(中公文庫版日本の歴史8 蒙古襲来 黒田俊雄)を読んだことがあります。(琵琶湖の船から通行料をピンはねして巨富を築いた安東氏の同族であろうと書いていました。)
私が、安東氏に興味を持ったのは室町時代に高麗から大蔵経をもらおうとして(対馬の宗氏を別にすれば、国王クラスにしか渡さなかったので)「日本(ひのもと)国王」だとか「夷千島王」などの肩書きで高麗に貢物を持っていったが、高麗側はそれを疑い渡さなかったことがあり、その正体が安東氏らしいという話をどこかで読んだためです。(もっとも、最近本屋で立ち読みした本では貢物の内容が小袖や絹織物など、どう考えても西日本の要素が濃いから安東氏説には否定的であるという見解がありました。=もっとも日本の北辺に西日本と別の文化圏があるという話が高麗側に受け入れられそうだと考えただけの状況があったのかもしれませんが=)
この安東氏の子孫は南部氏に敗れて故地を追われたものの(「渡党」として渡島半島に館を構えた一派がいたことがアイヌにとってはより重要でしょうが。)、秋田氏に改めて江戸期まで大名として残り、家伝を「神武に敗れた長脛彦の兄・安日が東北に逃れてきたのが家の始まり」と作ったようです。(これも、おもしろいですが)
これが、現在まで一部の東北在住者の「ルサンチマン」感情(失礼)に訴えて、青森在住の故和田喜八郎氏作成の偽書「東日流外三郡誌」(概要略しか読んだことありませんが、黒岩重吾の古代史小説より、「気宇壮大」で面白く思えました。 和田氏も環境に恵まれていたら、黒岩氏のような古代史小説や栗本薫のグイン・サーガのようなSFものをものすことができたかもなあと思ったことがあります。)
直接アイヌと関係ないとりとめのない話で失礼しました。
ここの管理人のEsamanです。
>>羽鳥純二さん
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます。
沖縄に旅行された人は、ウチナンチュとヤマトンチュの違いは、認識しやすいと思います。
なにより、沖縄島に住んで居る人は、ウチナンチュが多いし、
食べ物、言葉、習慣、観光地となっている史跡なども、目に見える形で違いますからね。
ですが、北海道に旅行に行った人が、注意むして意識しないと、
「アイヌと和人の違い」に気が付かないのは、ある意味あたりまえかもしれないと思います。
健在、北海道に最も多く住んでいるのは、和人ですし、
アイヌが表に出てきているのは、一部の観光地だけですからね。
食べ物や言葉も、ちょっとは違いますか、皆、入植した人達の言葉や習慣が混ざった物なので、内地の人から見て、沖縄語や沖縄料理ほどの、大きな違いは無いですし。
ですから、羽鳥純二さんが、1回沖縄に見行って気がついたものに、3回北海道に行って気がつかないとしても、それはむしろ普通のことなんじゃないかな、と思います。
そのあたりの、現在の状況の違いが、アイヌと沖縄の致命的な課題の違いですね。
そういう状況の違い(植民地化の違い?)を覗けば、アイヌと沖縄の経験してきた歴史は、とても似ている部分がおおいんですけどね。
ご親族に、アメリカの人や朝鮮の人がおられるのですね。
私も、親戚にはアイヌとか和人とかがいます(笑)
親族がそれぞれ、お互いの異文化…というか「異なる状況」を理解しあっているかといえば、おもいっきり「否」のような気がするのですが、
そもそも、日本人同志で結婚しても、相互理解がたやすいとは限らないだろうとおもうので、それはあたりまえなんだろうなぁ、とも思います。
これからも、よろしくお願いします。
>>アラブ復興車界党 さん
はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。
川魚さんのお知りあいでしたか。
元寇と蝦夷問題でつぶれたのは、確かにカマクラ幕府でした。
俺の書き間違いです。
>安東氏=蝦夷問題と安易に書きましたが適当なのかどうか?
そもそも「蝦夷問題」とは何か?
という定義をしっかりとしないといけないので、適当かどうかはよくわかりませんが…
とはいえ、あの頃の東北には、御家人の豪族という感じの集団の他にも、
蝦夷のようなもの集団の影響もあったよう見うけられますので(東北の)、大きい視点で見たら
「蝦夷問題」といえるんじゃないかなぁ、と思います。
あと、この場合の「蝦夷」とは「征夷大将軍」の指示す蝦夷・・・
つまり、現代的な民族とか人種ではなくて「まつろわないヤツラ」というような意味で使っています。
余談ですけど「アイヌ」という呼称が歴史上始めて登場したのではないか、といわれる記述は、カマクラ幕府が滅びてしまった後の1300年代の祝詞の中で出てくるらしいですね。
このみことで、すくなくとも、この頃の「蝦夷」の一部には、アイヌという呼称があったのではないか、という推測はできますね。
「蝦夷」も、単一民族ではないのでしょうから、よくわかりませんが。
初めまして。
初めて沖縄に行った時、ウチナンチュウとヤマトンチュウとの違いを知ったとき、一年に三回くらい北海道に行っていながら、ウタリの存在を気にしなかった事に気付かされて、愕然とした事を思い出します。私の親族には韓国人(一人は所謂在日)が二人、アメリカ人が一人。国際結婚が多い最近の日本社会の縮図みたいですが、それで、その人たちを息子、従兄弟、兄などと呼んではいますが、しかし、異文化を正しく受け止めているか考えさせられます。
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