こんばんは、川魚です。
終わってしもた?後からのこのこ顔を出して言いますが、
「出身地を聞かない」ことは、常識や思いますよ。
初対面で、ひとまず、の話ですが。
聞くときは、遠慮して、わざわざ承諾とったりしますよ。
(まあ、和人同士、気を許して、無遠慮にすることも多いですが)
ましてや、被差別者のかたやったら当然のことと思てました。
わたしも、ある理由で、ネットでは言いません。
私もアイヌさんの言わはることはようわからんかったです。
昨日で最後の投稿、とのことでしたが、見ておられることと思い、投稿いたします。
いま、色々と考え直して、私もアイヌさんの御訪問には、なにかしら不自然な物を感じています。
ひょっとして、本音を言っていないのかな? 何か裏でもあったのかな?
とも思ったのですが、そういう性格の方でもないようですし…
(話しの途中で急に「これで最後」となるのも不思議なんですが)
私もアイヌさんは…
>「あなたは○○ですか?」の全てに私だったら応えます。
とのことでしたが…
●(あなたが私を見かけたと言う)私が以前書きこみしていた某掲示板とは、どこのことですか?
という私の質問には、一切お答願えない、という事で、よろしいのでしょうか?
いまのところ、思い当たるものがないのですか…
何か言えない理由でもあるのでしょうか?
>普通生まれ故郷ぐらい、公表するものかと思いますが、その辺教えて頂けますか?
については「それを『普通』とする価値観には、問題があるのではないですか?」という私の返答は、私もアイヌさんには「よくわからなかった」という事で、よろしいでしょうか?
この『それを普通とする価値観には問題がある』には、主に…
●ネット上で、個人を特定できる名前で名乗っている人間が、個人情報を公表する義務はない(これは社会常識ですね)。
●親しくはない人間に話す内容ではない(これは個人の考えの違いです)。
●生まれ故郷について無神経に聞きまわる事を容認する社会には問題がある(これは問題提起です)。
という3つの主張根拠があります。
私の主張について、私もアイヌさんが「よくわからない」というのは、別に、かまわないのですが(残念なことですが、人それぞれですし、私も説明かヘタ)。
しかし、相手の言っている内容に、わからない部分があったのであれば、わからないなりに、その違いについて話しをてみるのが、誠意と言う物だと思います。
私は、私の行動(出身地を聞かない・詮索しない・言わない)についての理由を、なるべく丁寧に説明していますが、
あなたは、あなたの行動(ここに来た理由&あなたか「普通」だと思う物)について、殆ど話しをしてくれていない、という印象を持っています。
確かに「わからない事」を言っている相手に話しをするのは面倒だし、しんどい事ですか、この場合、それはお互い様である、という事も、事実かと思います(つまり、色々と説明した私もシンドイかったんですよ)。
いろいろと、お話しできたのは、本当に嬉しいです(うぐいす谷の話しなんか、出されるまで忘れてました)。
でも、いま考えなおしてみると、私もアイヌさんは、一体何を目的に訪問されたのかが、さっぱりわからなかったな、という印象を持っています。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
でも、私は、相手が間違っているとは思いませんし、白黒つける必要もないと思います。
●出身地について
考えがどーーーしても、理解できないのならば「違いが存在するんだ」で、いいと思うのですが…
ちなみに「私の出身地云々について、いい加減な噂を噂を流している人達がいる」のも、言わない理由なんですがね。
>私が死ぬ程嫌がった、アイヌの血を受け入れた時、
>それは初めて自分の祖先に、感謝した日でもあります。
>だから誰にでも、アイヌである事を言えるようになりました。
よくわかります。
この部分については、私もアイヌさんと、おそらく共通の物を持っていると思います。
私の場合は「和人とアイヌの両方の先祖に感謝した日」になるんですけどね。
>私は良く知らないのですが、アイヌ語など地域で格差が有るようですが、
>言葉を通じ合わせる為には、どこのアイヌか問題になるのではないですか?
確かに、アイヌ語には地方差が存在します。
昔は、違う地方の人が、お互いにアイヌ語で話をしていても、通じない事があったようですね。
私も、山菜などの名称がズレていて、困った事があります。
例えば、A地区ではある草を○○○というが、B地区では○○○という言葉が違う草を指す。
…これならば、ただ違うだけのほうがイイですよね。
とはいえ「言葉を通じ合わせる為に、どこのアイヌかが問題になる」というのは、どうなんでしょうね。
現在は、日常的にアイヌ語を話している訳ではないし、全てのアイヌがアイヌ語を勉強しているわけでもないですからね。
あと、ユカラとかの言葉なら、地方差はそんなに多くは見られないので、違う地方同志でも、とっつきやすいと思います。
…「アイヌ語の地方差」は、アイヌも和人も等しく「(先祖が)何処のアイヌか」について、こだわっているという事に理由には、ならない要素ですよ。
とにかく「(先祖が)どこのアイヌか」が、そんなに重要な要素だとは、私には、思えません。
「いま、その人が何処で生活しているのか」のほうか大切だと思います。
さらには、そういう事にこだわりすぎて、人の気持ちを逆なでしたり、気まずい思いをさせたり、名乗る事によって撒きこんだりする人間の出る事のほうが、『私としては』大きな問題だと思います。
>これからの将来を考えると、勿体ないと思うのですが。
ご推察のとおり「もったいない」とも、散々言われて来ました。
しかし、私には「そんことで『もったいない』という事態になる社会の方にこそ、問題がありゃせんか?」と思えます。
私は、無神経な人間の仲間入りはしたくないです。
そして、そんなことを放置して、可能性のあるウタリの子供達の気持ちを踏みにじっている事の方か「何倍も、もったいないことだ」とも思います。
●レラチセについて
リラチセではなくて「レラチセ」ですよ。
いい店だと思います。
ただ、色々な思惑をもった方も出入りしていると思うので、お気をつけて。
お気付きではなかったのかもしれませんが、私は現在名古屋ですので、東京には、そうしょっちゅう行きませんので、レラチセでお会いする機会は、少ないかと思います。
…つまり、普段いないので、陰口いわれてもわからんのですが。
うぐいす谷の怪しい感じは、私もとても好きでした。
なんというか…あそこの色々な施設、どれをとっても、どの時代にいるのかわからなくなるんですよね(年代の差が少しあるので、感じ方は違うかもしませんね)。
建物は、大部分か残っているようですが…
少々寝不足ですか…色々と、お話してきて嬉しかったです。
気が向いたら、またお越し下さい。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
●発言の裏について
「発言の裏を読まれる」と思ったときには、
「この発言には、そういう裏もあるんだな」と考えてみては如何でしょうか?
「出身地はどこですか?」というだけの質問が、おかしな方向に行く事は、日常生活で、よくある事だと思いますよ。
たとえば、京都で生まれ育ったアイヌが、自分をアイヌだと言ったら、
「出身地は何処?」と聞かれて、京都だと答えたとする(当たり前ですね)。
そうしたら「そうじゃなくて、親の出身地は?」と聞かれる。
で、親も京都だ、と答えたら「そうじゃなくて、その親は何処?」と聞かれる。
…この「京都」の部分を、札幌にしたり、「アイヌだと言う」部分を「とても珍しい苗字」にしたら、身近でも、よくある事だと思いませんか?
例えば「御馬長屋(おんまながや)」さん、という人にあったら、私も思わず
「どちらの出身ですか?」と聞いてしまいますが、返答が「名古屋の人です」だとした場合…
「そうじゃなくて、親は何処からきた人?」と突っ込んで聞いてしまうと思います(御馬長屋という苗字ではない親の方もいる事すら忘れて)。
そして、その質問は、実は、極めて無神経なんですよ。
その人は、そういう質問には慣れているかもしれない、
ても、逆に会う人毎にされて、トラウマになっているかもしないのです。
私なら、もし、トラウマになっていたら…という事に配慮したいと思います。
>正直私も出身地を聞かれると、2カ所言っています(笑)
>「静内で生まれて○○で育ちました。」
…みんな、そうだと思いますよ。
生まれた場所、育った場所、自己を形成した場所も、等しく「出身地」って言いますからね。
でも、私は、親しくない人間に、それらを全てを話す気はない。
無神経な事を言う人間には、何も話したくない。
たぶん、このあたりが、私もアイヌさんと私の、大きな違いなのではないか、と思います。
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これを最後の投稿にします。
>カラシさん
発言の裏を読まれる事に、違和感を感じまして。
北海道人気質なのか、ストレートについ言ってしまいます。
「出身地はどこですか?」だけの質問が、いつの間にか、
墓の所在地、過去の所在地、しまいには親の事まで・・・・
まるで悪意の固まりのような、質問をした人間のようです。
そのような受け取り方をするまでの間に、色々あったのでしょうが、
最初から決めつけた、解釈はいかがなものでしょうか。
その辛さは、ここにいる方が知っているはずです。
(関係ありませんが、カラシさんのイメージは、稲垣吾郎です。)
>エサマンさん。
私が投稿した事で、気分を害していませんか?
申し訳ありませんでした。
答えないとはっきり言う事も、答えだと思っています。
最初からその言葉を聞きたかったかも。
どうも回りくどい言い方が、苦手なもので。
正直私も出身地を聞かれると、2カ所言っています(笑)
「静内で生まれて○○で育ちました。」
色々書いた文を今、消しました。
要約して、出身地に対する考え方は、どーーーやっても理解できません。
私が死ぬ程嫌がった、アイヌの血を受け入れた時、
それは初めて自分の祖先に、感謝した日でもあります。
だから誰にでも、アイヌである事を言えるようになりました。
私は良く知らないのですが、アイヌ語など地域で格差が有るようですが、
言葉を通じ合わせる為には、どこのアイヌか問題になるのではないですか?
(この辺はほんと素人ですみません)
私にアイヌ語が伝承されていたら、判る事なのに悔しいです。
困っているアイヌの為に、働けるウタリ、シャモはとても貴重な存在だと思います。
ましてやエサマンさんは、私より『かなり』若いようなので(笑
疑惑をなぜはっきりさせないのか判りません。
これからの将来を考えると、勿体ないと思うのですが。
こんな事も散々言われてきた事でしょうから、終わりにします。
シャクシャイン像が出来た時は、そんなにモニュメントはありませんでした。たぶん
しかしうぐいす谷が閉鎖とは。
あの怪しい感じが素敵だったのに・・・
あと未だに「リラチセ」に行っていないので、
今度こそ行こうと思っています。
もしその時お会いしたら、お声をお掛けしますので、
名札を付けておいて下さい
それでは、お騒がせ致しました。ありがとうございます。
私もアイヌさんも、カラシさんも、間違ったことを言っているとは思いませんが、お互いの意図を誤解している部分があるのかもしれない、と思います。
たとえ、同じ言語(この場合日本語ですが)を話していても、人それぞれ事情が違うし、異なる世界に生きているので、同じ言葉から想定するものが違うんですよね。
ちょっとまえにも「アイヌという言葉でも、前提としているものが違う」という事を書きましたが…
最近、言葉とは、実は、思っているほどには、通じない物なんだと思っています。
もう既に例が出ていますが、例えば「出身地」という言葉から連想するものが違っていますね。
生まれてから、ある程度の年令になるまで、居た土地が同じなら、確かに、それは一つかもしれない。
でも、引越しを繰り返したら? …よくある事ですね。
居た土地が同じとしても、その土地ではない、どちらかの親の土地に、よく通っていたら?
…都会で育った人間にとっての「田舎(故郷)」とは、こちらの場合をさす事も少なくないですよ。
引越しとまていかなくても「子供は実家で生む」という事は少なくないですし、
喘息やアトピーの療養の為に、子供を田舎(実家)に預けるということは、珍しくないですよね。
それぞれの家庭には、ほんとうに、色々な事情かあります。単純に「○○の出身です」といえない場合もある。
…例えば、アイヌの場合、東京や札幌といった街で育っていても、アイヌの親の方の先祖の住んでいた土地に遡って「私は○○のアイヌだ」という発想をする人もいる。
こういう発想方法は、和人にも、他の人達にもいます。
(いわゆる「沖縄2世3世」、大阪で育ったが親が九州の人で薩摩の隼人だと思っている人、など)
ただ、私は、○○○のアイヌだ、という表現を(アイヌでも和人でも)他人が断定する事が間違っていると思うのです。
そういう断定、アイヌの業界(この言葉は、活動しているアイヌと活動しているアイヌの近くにいる和人を含めた言葉です)多いような気がするんですよね。
出身地が一つではないことは、私は、むしろ当たりまえだと思います。
そして、色々と微妙な家庭の事情も含む、そのことに無神経に振る舞う事は、暴力にもなりうる、という視点が、みなさんにないようなので、もう少し考えて欲しいな、と思っています。
だから私は「出身地は何処?」という質問には、お答え致しません。
私が「答えられない」理由をもっているか、持っていないか、ではなくて、そういう質問をするあなたは無神経ではないか、という問いかけをする必要があると、痛切に感じているからです。
とはいえ、お国自慢のような話しは、私も好きなので、そういう方向なら、もっとお話ししたいですね。
あと、私の場合は、悪意をもって「出身地詐称疑惑」を触れ回り、そによって私のをエセ扱いして活動の妨害をしている悪意のある人達がいる(この掲示板にも、他の場所にも)というのも、大きいですかね。
そういうバカな事が通用してしまう背景には「出身地言えるのは当たり前」という(間違った)前提があるのも事実でしょうから。
変な噂を耳にしたら「これこれこうしいう噂かあるけど、なんだろね?」と、変な色眼鏡を掛けずに、当人に、普通に聞けば(これができないことですが)済むことなので、大した問題とも思いませんが。
(その点で、私もアイヌさんは極めてマトモです←実は、マトモでない方も少なくないのですが)
http://www.alles.or.jp/~tariq/
私もアイヌさんの誠意は受け取っております。
これ以上、ご自身の身を危険にさらさないで下さい。
インターネット上のあらゆる場所は、悪意をもった人間もロムしています。
あなたが(いい意味で)白黒付けたがる性格だというのは、よくわかりますよ(笑)。
ネット上ではなくて、直接お会いする機会かあるのならば、多分、感じのイイ人なんたろうなと思っています。
アイヌである事を口に出来ずに聞いてくる方に「アイヌの血が入ってるからね」と言う、という答を見た時に、ああ、知り合いに似た人いるな、と思いました。
私は「出身地についての質問をされたらはぐらかす」という行為を、目的があって、確信犯でやっていますが、
「出身地をはぐらかす理由が、私の方にある」のではないので、そこの部分は誤解しないでくださいね。
>エサマンさんが、「頭の中はシャモ状態」
…うーん
確かに、生活環境は和人ばかりの中でしたし、保存会とかと円があった訳でもないので、ウタリの中で育った人から見れば、そうだというのは、そうなんですが…
いざウタリから言われてしまうと、なんか、すこし悲しいですね(苦笑)。
これでも、和人ばかりの中で、いろいろとあって「シャモとは違う自分」を味わってきたし、気がついてきたので、こういう活動をしているんですよね。
とはいえ、
>しかしその中で、このような活動される事は、素晴らしいと思います。
の部分で、私の存在意義は理解してくれていると思うので、嬉しいです。
真歌の丘は、橋を渡った所にある小屋のようなもののある道から、登って行きました。
車ではなくて自転車だと、直接距離が短いので、そのほうが近道なんですよね。
途中で何度も休むことになりますが。
あの丘は、海に面していて、ちょっと寂しい感じのする場所ですよね。
なんか、妖しいホテルもあるし(笑)
『シャクシャイン砦跡』と書かれた石ですか? 何処のことだろう?
記憶が不確かですが、あの丘には、像のほかにもいろいろなモニュメントがありますよね。
幾つも折り重なって建っていて、いろいろな人の思惑か集っている場所なんだなァと感心します。
さすがにシャシクシャイン像の前では、写真撮りませんか。いろいろとあったようですし。
うぐいす谷?
ひょっとして、真歌の丘のフモトを、左に入ったところにある公園ですか?
温泉とかがあって、さらに奥にいくと、妖しいホテル(こだわるなァ)のある所かな?
最近は閉鎖されているみたいですが…
http://www.alles.or.jp/~tariq/
個人名に繋がりうるものが含まれるので、下記の2件の投稿を、一端、全文削除致します。
DATE: 2月20日(金)15時55分11秒
TITLE: 個人的なことで申し訳ありません。
NAME: r
IP=ntnigt036008.nigt.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp(220.145.238.8)
DATE: 2月19日(木)18時40分46秒
TITLE: Esaman2
NAME: B
IP=YahooBB219040140164.bbtec.net(219.40.140.164)
当掲示板は、言論内容に干渉しない為に、原則削除はしないという方針です。
この削除は、投稿内容ではなく、個人情報に繋がりうる情報を暴露したことに対する削除です。
よって、過去ログ保存場所(http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelogtop.htm)には、個人名の可能性のある部分を伏せ字にして記録します。
ここを利用さる皆様、たとえどのような形であれ、削除をおこなわなけれはならないというのは、不本意な事なので、個人情報の暴露に繋がる投稿は、おやめください。
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelogtop.htm
私もアイヌさん、
私が書き込みをすることによって不愉快な思いをさせてしまったようで
申し訳ないです。
Esamanさん
私は出身地が一箇所でなくてはならない理由などないと思います。
また、「どこそこのアイヌ」という表現の仕方は、ずっと同じところに住んでいる
ということを前提としているような気がします。
幾度もレスありがとうございます。
まず、私が身元が判るような、すれすれの事を書いているのは、
初めての方に、プライベートな事を聞いている事に対する、
精一杯の私の誠意です。
自分は安全な所に居て、聞いているのではないのです。
どうも私には文章力がない為、誤解を招く部分があるようですが、
それは割愛します。
私自身短絡的な人間で、白黒付けたがる性格ですので、
はっきり書いて頂かないと、理解しかねます。
最初に「はぐらかす理由」あるので、
この場では言えません。と書いて頂けましたら、
「そうなんですか」とそれ以上書き込みする必要もありませんでした。
人間は複雑ですから、数レスで全てが判る訳ではありませんが、
人となりは出ると思います。
ニュートラルな気持ちで、ここに来ました。
一つ判った事は、エサマンさんが、「頭の中はシャモ状態」
と言う事でしょうか。それは生活環境なのでしょうがない事です。
しかしその中で、このような活動される事は、素晴らしいと思います。
あとシャクシャイン祭の写真ですが、『シャクシャイン砦跡』
と書かれた石?の前で撮られていました。
それと真歌に歩いて登った事がないので、大変そうだとは思いますが、
よく分かりません。
それよりうぐいす谷がどうなったか気になります(笑
エサマンさんの、益々のご活躍を心からお祈り致します。
ありがとうございました。
私がレスを書いている間に投稿が…ありがとう。
私が「出身地を明か『さ』ない理由」は、何度読んでもわからないと思いますよ。
書いてないんですから。
もっとわかりやすくいうと、明かさない理由を言うのを、はぐらかしているんですよ。
で、なんではぐらかしているかと言うと『私が明かせないのか、明かせない人に見方しているのか、わからないようにする為』です。
わかりにくいかもしれませんね…「はぐらかす理由」について、もっと聞きたかったら言ってください。
説明します。
シャモみたいですか…
まぁ、私もアイヌさんからすると、私のような人間は「シャモみたい」といわれるかもしませんね。
それに、殆どシャモの間で育った物で…アタマの中は、シャモ状態なのかもしませんね。
というか、確かに、片親は確実にシャモですけど。
ウタリには正直な人が多い…わかるような気がします。
でも…ウタリの回りにいるシャモの人には、気の許せるいい人もいるけど、そういう人のフリをして、影でヒドイ事をする人もいます。
色々とヒドイ目にあった(今もあってますが)ので、警戒心が抜けません。
シャクシャイン祭り始まった年は、私の勘違いですね。
とはいえ、昭和45年でも、私は、まだ生まれてないのですが…
私もアイヌさんと私の年の差は、一回りくらいですね?
しかし、集合写真には、子供は入るなといわれましたか…
でも、撮った時の事を覚えていると、同じ集合写真を見ても、感慨が違うでしょうね(例え自分が映っていなくても)。
やっぱり、自分の見たものを覚えている事は、大切ですよね。
その集合写真は、やはり、シャシクシャイン像の前で撮られたのですか?
あの像のうしろ(だったか?)にある「ユカラの塔」てしたっけ?
パスイかなにかをデザインした塔かあったように思いますが、あの像の台座か、オッチケ(お膳)になっているのは、とても面白いですよね。
あと、後のほうにある見晴台のようなところからの眺めは、覗くのがコワイほどに見晴らしがよくて、スゴイですね。
あそこにシャクシャインの砦があったのも、頷けますね。
なんといっても、登るのツライですから。
>アイヌ問題について、表だって出来る状態ではないので、
>身近なシャモの人に、話しをしています。
>子供達に私達が味わったような思いをさせない為に。
身近な人間と手を取り合う事は、とても大切ですよね。
アイヌの文化が好きだからやりたい、
というよりも、
近所にいる人間なのだから当然でしょ、
という理由で、手を取り合ってくる人のほうか信用できる。
最近私は、そう思っています。
私も、主に、身近なシャモの人に話しをしています。
自分か、何を考えて、どういう目にあったか。
私と同じような苦労をする人達が、これからも、沢山いるだろうと思っていますから。
私もアイヌさんの経験とは、多分、いろいろなところか違うとは思いますが…
お互いに頑張りましょう。
ちょっと気になったのですが、私もアイヌさんが、アイヌ問題に付いて、表だってできる状態ではないのでしたら、おおよその年代も、出身地も、現在地もわかってしまったら、マズイくないですか?
http://www.alles.or.jp/~tariq/
私もアイヌさんの投稿について、気になる部分について、細かくレスします。
アラ探しじゃないですよ!
>たまにアイヌである事を口に出来ずに、出身地を聞いてくる方がいます。
>そう言う方には「アイヌの血が入ってるからね」って言います。
とりあえず、自分からアイヌであるかどうかとは言わないが、ウタリであるかを確認したい、という感じのアプローチをする人かいる、という意味ですね?
私もアイヌさんは(いい意味で)けっこう強気な方、サバけている感じの方なんですね。
…私は、どっちの方の気持ちも、わかります。
>エサマンさんは、ご自分でアイヌの血が半分入っていると、書かれていますよね。
>それで静内出身と聞いたので、同じ話題があるのかなと思って、聞いただけですよ。
>これは聞いてはいけない事なのですか?
聞いてもいい質問でしょう。
そして私は、今の所「同じ話題がありそうだ、この人ならいい話しをできそうだな」と思っています。
しかし、私なら「出身地はどこですか?」という質問はせずに「よかったら、静内町の話題をしませんか?」と聞きます。
理由は前述した通り。
「出身地についての無神経さ」は、私が「問題化したい課題」の一つだからです。
とはいえ、これは、私の方が神経質すぎるたけだ、という話でもあり、私もアイヌさんが、間違っているわけではありません。
なお、私は「アイヌと和人の間の子供」という表現は使いますが「血が半分」という表現は使いません。
理由は、人間は半分にはならないから、です。
同様に「1/4・1/8・3/16」などという表現も使いません。
私は、そういう表現を使っていると、どうも人間ではないような気がしてきてしまうのです。
とはいえ「血がは半分」という表現を使っている、私もアイヌさんか間違っている、とは思いません。よくある言い方ですよね。
…なんか、イチイチ細かい事にこだわるヤツた、とお思いになるかもしませんが、そういう細かい表現に伴う、誤解や嫌がらせや差別やストーカー行為が、色々とありますので…ご理解下さい。
>あまり書いて、荒らしになってはまずいので、エサマンさんの書き込みがあるまで、
「荒らし」とは、一般的には、場の流れを無視する書き込みを執拗に続けたり、悪意をもった投稿をしたり、人を誹謗中傷したりする事を言います。
プライバシーの暴露を行ったりするものは、既に荒らしではなくて、犯罪ですね。
私アイヌさんの投稿は、そういう類の物ではないので、何件投稿されても、荒らしにはならないと思いますよ。ご心配なく。 好きな事を書いてくださいね。
>個人のHPならまだしも、これだけ公に活動されている方が、
うーん…ここは、個人のHPなんですが(笑)。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
何度読み返しても、なんで出身地を明かせない理由が判りません。
私は理解力が低いもので。
「あなたは○○ですか?」の全てに私だったら応えます。
それらを含めて、私という人間を分かって貰えると思うからです。
何やら違和感を覚えるのは、何かと考えましたが、
それは内地に来て、人の腹を探るような建前の話しが判らず、
悩んだ時のような、もやもやとしたものです。
私がアイヌの人の好きな所は、判りやすい嫌みを言ったり、
裏のない所です。
正直な人が多いように思うのです。
その為に人に嫌われたり、騙されたり、
でもそんなアイヌが好きなのです。
ですがエサマンさんのレスを読むと、
まるでシャモと話しをしているようです。
これは私が感じた事なので、申し訳ありません。
アイヌ問題について、表だって出来る状態ではないので、
身近なシャモの人に、話しをしています。
子供達に私達が味わったような思いをさせない為に。
それと私の書き方が悪かったのか、シャクシャイン祭は昭和45年ですよ。
昭和36年じゃ私も産まれていませんよ(笑
その時の集合写真があります。子供は入るなと言われて、
私は写っていませんが。
長々と申し訳ありません。
それではおじゃま致しました。
影で色々言われているならば、本人に聞こう、という行動には、敬意を払います。
本当に、ありがとうございます。
至極当たり前の事だと、私も思いますが、それが出来る人って、少ないんですよね。
おそらくは、私もアイヌさんも、私について、影でとやかく言っているのを聞くか見るか押し付けられるかして、ここにこられたのだと思いますが…
私のことについて、色々と言う人がいたら、
「それは、誰に聞いた話しさ?何処までが自分の目で見た事さ?」と質問してみてほしい物です。
さぞ、伝聞が多いでしょう。
悪意を持って、執拗に、伝聞を流している人がいますからね。
そういう人さえいなかったら、あなたと、もっと色々な事をここてお話しできたかもしれないのに…と、寂しくなります。
>私自身の事は、本名が判らなければ、ほとんど公表しています。
>なぜなら、自分の経験した事しか知らないからです。
>他の方々は、よく勉強されていて、私の方が教えられている状態です。
ウタリの世界は、色々な意味で狭いですからね。
出身地と現在地を公表したら、個人が特定出来てまうのではないか、と心配します。
ここに限りませんが、悪意のあるアイヌストーカーも見ていますから。ご注意なさったほうがいいかもしれません。
とはいえ、そういうことを気にさるかどうかは、人によりますから、私の気にし過ぎでしたら、すいません。
あと、自分の経験した事しか知らない、という事をしっかりと自覚しておられる態度には、経緯を払います。
アタマでっかちになって、自分のことではなく知識でしかないものを、自分の出来事として話している人もいて、同じ言葉(この場合は日本語ですが)コミュニケーションができなくなっている、ということが、よくあるように思います。これは、自戒も込めているのですが。
>それから私は、アイヌ関係の掲示板ではこのHNです。
どうも、お目にかかった事がないような気がします…私か書きこんでから、随分と時間がたっていませんか?
私も、いろいろなところに顔を出していますが、全てを見ているとは限りませんので…
よかったら、その場所をお教え下さい。
>これからも、苦しむウタリの為の活動を、頑張って下さい。
この一節、他人事のように言われた感じがして、少々寂しい思いをしました。
できたら、お互いに頑張りましょうよ。
私にできることは「ウタリの為の活動」というよりは
「私のような境遇の「アイヌの子」にとって苦しみの少ない社会を作ろう」という活動にちかいです。
民族の代表になるほどの力はないですし、その必要もありません。
多くの『ウタリ』とは、境遇も経験も出自も考えも違うようですし。
でも、自分がアイヌであることは、忘れずに行動したい。
その仮定て経験した暴力や無神経に、徹底的に抵抗する心は持ち続けたい。
そう思って、行動しているだけです。
できたら、またお話ししましょう。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
私の行動も、色々と、考えあっての事です。
>出身地を明かせないのなら、それはそれでしょうがない事です。
>無理に聞く事でもありませんし。言えない理由のあるのでしょう。
この部分に付いては、誤解があると思います。
世の中に「出身地を明かせない理由のある人」がいる以上(ウタリにも、和人にも、普通にいますよね)、私は「親しくない相手に出身地を聞く事は、無神経である」という姿勢を取り続けます。
つまり、私が「出身地を明かせない理由のある人」であるかどうか自体を、答える事をしない、人にも聞かない、という事です。
ですから、私は「出身地の公表に躊躇」しているのではなく、それを「普通のこと」としている世の中の価値観が暴力である、としているのです。
私が「そうであるか」どうかではなく、それを無神経に聞く行為を問題化しているのです。
うーん、わかりにくいかな…
とはいえ「御国自慢」のような事は、よく話題になることで、しかも楽しい事がおおいですね。
ですから、私もアイヌさんのおっしゃる「普通に話題にする」という意味も、わかるんですよ。
ですが、私は、そういう話しをする場合には、こう聞くようにしています。
「あなたは、どこの人ですか?」
「あなたの、お国自慢は?」
「あなたの、育った町はどんな所でしたか?」
「あなたの、家庭の味はどんなもの?」
「あなたは、いままで、どんな土地にご縁がありましたか?」
全て「出自に対する問いかけ」とは、必ずしも言えないし、もし言いたくない事があったら、苦労なくかわせるような設問になっています。
そして、楽しい事だけを話しやすい。
まぁ「家庭の味」の話しは、人によっては、楽しいとは限らないかもしませんが…
あと、ウタリの世界によくある
『その人の現在地や育った土地ではなくて(アイヌの方だけの)先祖の縁のある場所をとって「○○のアイヌ」としてしまう表現』についても、なにかがおかしいのではないか、という問題提起をしたい、という意味を含む行動でもあります。
例えば、あるアイヌに対してのやりとりにおいて…
「あなたは、何処の出身ですか?」(設問者はアイヌ・和人の両者を想定可能)
「○○○(北海道ではない土地・例えば名古屋・東京・大阪)の出身です」
「そうじゃなくて、ご両親は何処の出身?」(一般的に、答えなくてもいい質問です)
「…(アイヌの)片親は○×○、(和人の)片親は×○×ですが」
「なら、あなたは○×○(アイヌの親の方の出身地)のアイヌだ」
「…??? ○○○の人間ですよ」
という行動って、ウタリの間で、あるいは、ウタリにくっついている和人の間で、よくないですか?
これ、落ちついて考えたら、随分と人をバカにしている行動だと思うのですが、いかがでしょうか?
自分が育ったわけではなくても、先祖の暮した土地を大切にしたい、という気持ちは、よくわかるのですが。それは、他人に強制する事ではない。
>ただ、もし静内出身だったら、初めてのシャクシャイン祭の時、
>参加されたのかとか、色々話しをしてみたかったのです。残念です。
うーん…なにか誤解がありそうな気配…
初めてのシャクシャイン祭って、確か、1961年(昭和36年)とかだったような…?
わたしは、そんな昔には生まれてませんよ!
あなたの参加された時の話しとか、色々と、お聞きできたら嬉しいのですが…
ていうか、真歌の丘って、脚で登るとキツイですよね。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
個人のHPならまだしも、これだけ公に活動されている方が、
出身地の公表に躊躇される事に、正直驚いています。
何回も申し訳ありません。
これからも、苦しむウタリの為の活動を、頑張って下さい。
エサマンさん、お返事頂いてとても嬉しいです。
色々言われているようですが、私は自分で見て聞いたものを信じたいと思っています。
陰で言うぐらいなら、本人に聞けるのであれば、その方が真実を知る事が出来ますから。
私自身の事は、本名が判らなければ、ほとんど公表しています。
なぜなら、自分の経験した事しか知らないからです。
他の方々は、よく勉強されていて、私の方が教えられている状態です。
出身地を明かせないのなら、それはそれでしょうがない事です。
無理に聞く事でもありませんし。言えない理由のあるのでしょう。
ただ、もし静内出身だったら、初めてのシャクシャイン祭の時、
参加されたのかとか、色々話しをしてみたかったのです。残念です。
それから私は、アイヌ関係の掲示板ではこのHNです。
ではこれで失礼します。ありがとうございました。
>>私もアイヌさん
先ほどの私の文章は、カラシさんという方の2番目の投稿を見る前に書いた物です。
内容が重複しているかもしれませんが、手を抜いているわけではありません(苦笑)。
>この掲示板では、エサマンさんに質問しても、
>ロムラーの方にお伺いを立てなければいけないのですか?
の部分は、誤解です。
「お伺いを立てなければいけない」とは誰も言っていません。
カラシさんという方は、あなたの投稿を見て、自分の思った事を書いただけでしょう。
この掲示板は、個人的なメールではないのですから、投稿文に対して、誰でも意見する事ができます。
私の返答のほうが遅かったことをお怒りならば、それは私に非があるとも言えますが、何分仕事もある身なので、毎日投稿にレスをつけるという事は出来ない場合もあります。
どうか、ご了承下さい。
>>カラシさん
ご投稿、ありがとうございます。
そして、私の書こうと思っていた事と似たようなことを書いてくれて、ありがとう。
出身地に関する事は、私も同じように思います。
人には、それぞれに、土地との思い深い繋がりがありますからね。
話せることも、話せない事も、説明しにくいことも、ありますかせね。
生まれた場所(あるいは病院の所在地)=育った場所=学校に通った場所、の人は、私の印象では、多くはないですから。
きっと、あなたもそうなのかな?
当たり前ですが、個人的な事ですから、ここでお話ししなくてもいいですよ。
ではまた。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
私もアイヌさん、はじめまして。
私が以前書きこみしていた某掲示板とは、どこのことですか?
ひょっとして、その時にお書きになっていたお名前とは、名前が違いますか?
思い当たる物が無いのですが…
もし差し障りが無かったら、その掲示板を教えてください。
いずれにせよ、ご来訪ありがとうございます。
インターネット上の掲示板は、違う場所は、それぞれ独立した世界なので、違う場所ての出来事を話す場合は、経緯を説明して、始めて見た方でもわかるようにしたほうが、いいと思いますよ。
ここ場所にしかきていない方や、別の場所にしか来ていない方が、それぞれにおられますので。
あと、お名前が違う場合は、何処ソコでは、○○と名乗っていた○○です。と名乗るのが望ましいですが、それができない場合もあると思いますので、強制は致しません。
ただし、その場合、違う名前での出来事を引きずって書きこみするのは、自身の発言に責任をとる上で、絶対にやってはいけないことだと思います。
ちょいとばかし説明くさい話しをして申し訳ありませんが、最近、そのあたりのことがおろそかになっている方の投稿か続きましたし、パソコンやインターネットに詳しくない初心者の方にも、安心して書きこんでいただきたいので、ご了承下さい。
>もしかして、身内の方かなと思ってしまいました。
そうですね。
以外とご縁があったりするかもしれないですね。
私も、痒いような、怖いような、嬉しいような…とても微妙な気分になっています。
>普通生まれ故郷ぐらい、公表するものかと思いますが、その辺教えて頂けますか?
文脈上の「その辺」が「あまなたの出身地は何処か」にかかっているのか「生まれ故郷を普通に公表することについてどう思うか」とかかっているのかが、イマイチ分かりツライですが(どちらにもとれます)、いずれにせよ、お答は一つです。
「生まれ故郷を公表することが普通」だとは、私は、思いません。
あなたが、ここで、ご本名を公表していないのと同じく、自分に関わる情報の何を公表するかは、それぞれの人の判断です(Esamanは戸籍名ではないけど、個人を特定できる名前です)。
人それぞれに、事情か違いますから、「公表することが普通」ではないと思いますよ。
(私もアイヌさんが、本名や特定できる名を書いていないと批判しているわけではないので、ご注意下さいね)
ウタリの世界は(いい意味でも悪い意味でも)狭い世界ですからね。
しかも、昨今は、私について、いい加減な情報を好き勝手に言いふらして、悪いイメージを流布しようと躍起になっている人達(つまり複数)もいますからね。
そして、確認もせずに、それを右から左に流布して風評被害を拡大している、無神経な方もおられますし。
(過去に私の掲示板も荒らされています←全て削除ナシで公開していますが、気分を害するかもしれないので、見なくてもいいですよ)
あなたと、もっと親しくなって、お互いの事情を理解しあったうえで、信用できる人だとわかったら、色々と、お話しするかもしませんが…
人間関係って、そういうものだと思います。
とはいえ、匿名でこそ、対面していないからこそ、話せる事もあるのですから、こういう場所でのコミュニケーションには、大きな意味があるのですが…
私は、出身地云々に関わる話しは、開けっぴろげに、誰にでも公開するような話しではないと考えます。
そう考えるのには、当然、理由がありますが。
私も、あなたがどんな人なのか、とても気になるし、色々とお話しできたらな、と思います。
でも、いますぐに、ここでお答えできる事は、上に述べたことくらいです。
(静内出身であることを書いてくれた事は、とても嬉しいですが、誰にでもわかってしまう場所で書いてしまって、大丈夫かなとも心配します)
私の対応に、ご気分を害されたのではなかったら、またご訪問下さると嬉しいです。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
この掲示板では、エサマンさんに質問しても、
ロムラーの方にお伺いを立てなければいけないのですか?
私はあなたの出身地を聞いているのではないのです。
これから先も聞く事はないでしょう。ご安心下さい。
ネット内・外に係わらず、出身地を聞いてどのように悪用するのでしょうか?
たまにアイヌである事を口に出来ずに、出身地を聞いてくる方がいます。
そう言う方には「アイヌの血が入ってるからね」って言います。
エサマンさんは、ご自分でアイヌの血が半分入っていると、書かれていますよね。
それで静内出身と聞いたので、同じ話題があるのかなと思って、聞いただけですよ。
これは聞いてはいけない事なのですか?
あまり書いて、荒らしになってはまずいので、エサマンさんの書き込みがあるまで、
書かない事にします。
カラシさん、お心遣いありがとうございます。