まき返せるといいですがね。 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 3月23日(火)02時27分39秒 YahooBB218179212058.bbtec.net

この状況で「まきかえす」っていうのは、やっぱ天皇を北海道に呼ぶ、という事ですかね?
なんか違うような気が…

>この二者に違い(=進歩)があってほしい、と願うばかりです。

明治天皇は北海道に来てアイヌの踊りを見て、平成天皇はアイヌを北海道から呼びつけて見た、という訳ですな。
「服属儀礼かもしれない」という視点から見ると「より服属度が増している」としか映りませんねぇ(苦笑)。

とはいえ出た人も「おい天皇、今度は北海道にも来て色々見ろや」と言っているので(やや言葉使いは違いますが)、なんらかの戦略を含んでいるのかもしませんね

戦後四回来道した昭和天皇は、アイヌの踊りを見ていない…?
確か、戦後初の来道の時には、児玉センセイのお宝部屋(遺体から着物まで集めた総合アイヌコレクション)に訪問して、頭蓋骨を一緒に見ていたはずですが…
骨や着物は見ても生きたアイヌは見ていないとは、皮肉な話しですね。

とはいえ、昭和天皇が北海道をうろついた時の写真には、白老で、アイヌの爺さん婆さんが道端に写っていたものもありますし、昭和天皇は皇太子の頃に土人学校を訪問したりしていたので(生徒達に洋服ではなく着物を「ムリに」着せたとか着せないとか)見たことぐらいはあったんじゃないか、と思うんですが、どうなんでしょうね。


よく考えたら、これって観光客(鑑賞客)の行動パターンと同じかも?
かつては、アイヌ舞踊は北海道観光の花形で(見世物にしているという批判もあったけども)北海道やアイヌ部落には沢山の人間が来たしたらしいですね。

近所の60〜70代の人達に聞くと、何ヶ月分の給料をはたいてレシプロ機に乗って北海道観光をした話しや、観光バスで北海道を縦断して色々な地域を見て回った、という話しの中に、必ず、アイヌ部落に行ったよ、という話しが出てきますね。
クマの木彫りとかニポポ人形とかが「居間のおみやげケース」の中に入っていたりする家庭も少なくないですし。

で、最近は、天皇も鑑賞客も、アイヌ舞踊は北海道に見に行く物ではなくて、呼びつけて見る物になった…?
財団のアドバイザー派遣事業とかを使うと、予算が国持ちでアイヌの講師を呼べるんですよね。

いや、よく考えたらば、年配の人の話しには、小学校とかにアイヌが来て踊りをしたのを見た、という体験談も多いから、呼んで見るのは、昔からなのかもしませんね。


>変換で「弁償」とでました。とりあえずこっちが先かも(苦笑

そうですね。
とはいえ、仮に、日本政府が弁償の必要性を認めたとしても、多分、天皇は知らん顔なんでしょうねぇ。

アイヌは「土人やめ(させられ)て皇民になった」ので、旧土人になって、
「旧土人保護法」は「(和人がえげつないので)滅びつつあるダメ種族も皇民になったんだから、助けてやろう」という名目で、荒地とか山の斜面とか墓地とかを「下賜」したものなんですが…
御料牧場のせいで苦労した人も沢山いるしなぁ…

http://www.alles.or.jp/~tariq/


まきこめされ→まきこまれ 投稿者:川魚 投稿日: 3月23日(火)00時39分6秒 211.72.108.22

小ミスすいません。
日本語が出てこなかった(笑


「天覧アイヌ」 投稿者:川魚 投稿日: 3月23日(火)00時37分22秒 211.72.108.22

>特に天皇の前でアイヌの踊りを披露というのは…服属儀礼にも見えますが、いかがなものでしょうか?

はあ、明治天皇も、アイヌの舞踊を見たわけですね、
そして、平成天皇もまた、見る、と。
この二者に違い(=進歩)があってほしい、と願うばかりです。

今回これが、「服属の踊り」なのかどうかは、難しい戦略論ではないでしょうか。
(思想的に小さいので、ひきあいにだしてもしかたない気もしますが、)小田実は、
「まきこめされながらまきかえす」、市民の戦略を語っていました。
今回のこれがとくにそうですね。

相撲や野球と違い、社会的なことは、勝ち負けがシロクロわかりやすくその場で出るものではありません。
危機とみえるもののなかに、その危機が増大していく過程で、それを内部から破る、解放の力が宿っている、、
場合とかありますからね。逆もまたしかり。
左翼の古風なことばでいう、「弁証法」ですわ。

変換で「弁償」とでました。とりあえずこっちが先かも(苦笑


なんかズレかあるように思います 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 3月22日(月)21時53分0秒 YahooBB218179212058.bbtec.net

>>アキさん

比較にならないのものを比較するクセがおありのようですね。
問題化するために行っておられるのでしょうか? 単に分からないのでしょうか?

>Esamanさんの出身ですとか私もアイヌさんがどこの掲示板から来たのかとか。

私もアイヌさんという方は「何処ソコの掲示板であなたが何処出身と聞いて来たのですが」と、
自ら、他の掲示板からこられた事を話をしていました。
ですが、私はその掲示板が思い当たらなかっし、情報の内容は私がネット上では意図的に公開していない情報だった訳です。
そういう行動をする人に会ったら、何が起こっているのか疑問に思い、何処(私についての個人情報が晒されている掲示板の場所)から来られたのかをお聞きするのは当然かと思います。

一方、出身地を始めとする諸々の情報について、当人が言っていた訳でもない事について「○○と聞いたのですが…」と質問する場合、ネット・現実世界のいずれでも、その話しを誰に聞いたのかを、まず最初に、相手に伝えるほうが望ましいことと思います。
特に、ネット上の掲示板という不特定多数の人が見ている場所では、そういう質問をする事には大きな配慮が必要だと思います。

「あなたはどの掲示板から来られたのですか」と、自分で他の掲示板から来ました、といっている人に、直接聞く事と、
相手から聞いたわけではない個人情報についてネット上で聞く事(情報の発信現によってはセカンドレイプにもなり得ます)については、一緒にするにはムリがあるでしをょう…というか、意図的にやってませんか?


>言語はOKだけど、格好は過去の経緯があるからダメ、というのも不思議な意見ですね。

この部分は、誰が言っていたのでしょうか?
ほんとうに不思議な意見ですね。

私は、言語にしろ格好にしろ、無神経な行動はいけないと思う、と言っているだけです。
この場合の無神経とは、かつて相手の国を植民地化して、いまもその権力関係を維持してしまっている政府や国や地域や権力機構に、属している、あるいは、属しているという自覚は薄くとも、そうでしかない人達が、植民地化によって「割を食った」人達の文化や言語や習慣を、今も苦労している人達の前で「自由に我が物として享受する」ことは、場合によっては、不快感を与える事があると思うので、慎重にして欲しいな、と言う事です。

アメリカは日本を植民地化していないし、しているとしても同化度合いや文化の破壊度が極めて低い(現在は日本人は日本語で会話可能で、浴衣や着物などの民族文化は低価格で享受が可能です)と思いますので、
アメ公が着物着ても、日本人の間には、和人がアイヌや沖縄の文化を享受する事ほどには反発や違和感は起きないでしょうね(着たいと思ったら楽に着れるからというのもあるでしょうし)。

クリスマスやバレンタインの話しは、意図がよくわかりませんでした。


>私もそういったアイヌのお祭りにアイヌの着物を着て参加する事になったら、”私は、和人です”と
>首から表札をぶらさげて歩くようにした方がいいかもしれません。

がんばってください。
自分の意思でその札を下げられるのでしたら、ご自由に。

その場合、札は「私は日本人」では逆効果の可能性もあるので「私は和人」のほうがいいでしょうね。
この札、アイヌ関係のイベントで下げても、日常で下げても、いろくんなものが見えると思います。

私は「着物を脱ぎゃ解決する」「和人だと名乗れば解決する」とは、全く思っていませんが、アキさんが「私は和人」という札を下げてみて、感じた事があったら、是非教えて欲しいと思います。


「その程度(アイヌの着物を着る)の事で」無神経だと思わせてしまうような色々な事が、アイヌと和人の間にはかつてあって、場合によっては今もあるという事は事実だと思いますよ。
そして、それは、あるアイヌと仲が良くなったから、とか、ある団体に受け入れられたから、とかいう問題で、解決してしまえるような方向の話しではないのだ、という事を、忘れないようにしてほしいなと思います。

話しが通じればよいのですが。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


話題に関連するかもしれない記事2 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 3月22日(月)21時48分41秒 YahooBB218179212058.bbtec.net

最近いろいろな動きがありましたね。
特に天皇の前でアイヌの踊りを披露というのは…服属儀礼にも見えますが、いかがなものでしょうか?

<比較調査>沖縄「独立志向」は2割 琉球新報 2004年2月20日
 異民族支配など類似した歴史背景を持つ沖縄、台湾、香港、マカオの4地域を対象に、アイデンティティーをめぐる比較調査を、琉大法文学部講師の林泉忠(りんせんちゅう)博士(国際政治学)を中心とする調査チームが実施した。その結果、台湾では自らを「台湾人」、沖縄では
「沖縄人で日本人」とする意識が強いなど、アイデンティティーの複雑さが浮き彫りになった。独立の是非を問う質問では、台湾の独立志向が顕著だったが、沖縄でも約2割が「すべきだ」と答えた。
 調査は昨年9月から11月に掛けて、18歳以上の住民を対象に行われ、4地域で計2027人から回答があった。このうち、沖縄では822回答あった。
 地域の住民を何人と考えるかを尋ねた質問に対し、沖縄では「沖縄人で日本人」(41・8%)が最も多く、次いで「日本人」(28・8%)と「沖縄人」(27・5%)がほぼ同率だった。香港でも同様に「香港人で中国人」(54・4%)が最も多い。一方で、台湾では「台湾人
(50%)が多く、次いで「台湾人で中国人」(42・8%)だった。中国への返還議論が比較的スムーズだったマカオでは「マカオ人で中国人」と「中国人」がほぼ半々となった。
 また、独立の是非を問う質問に「独立すべきだ」と答えたのは、台湾で最も多く66・3%、次いで香港の28・9%だった。沖縄は18・5%。「すべきでない」は、マカオ77・7%、沖縄63・5%、香港60・5%だった。
 沖縄で「独立すべきだ」と答えた理由としては「民族的に日本人ではない」(40・3%)、「沖縄は日本の領土ではない」(23・6%)が多かった。「すべきでない」では「自立する能力を持っていない」が56・5%を占めた。
 林博士は「各地域の住民のアイデンティティーが多様で複雑であることが確認できた。その複雑さは土着地域と祖国への帰属意識の間にちゅうちょし、遊離することだ」と指摘。「台湾を除く地域では、独立は1種のタブーで調査も行われてこなかったが、独立の意識が厳然として存在している」と話した。
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_tree?base=718&range=1に記事の転載あり


アイヌ舞踊、皇居で披露 14日、天皇陛下古希祝い  2004/03/09 北海道新聞
 宮内庁は八日、天皇陛下の古希を祝う行事を十四日に皇居で開くと発表した。陛下は、アイヌ古式舞踊など日本各地の民俗芸能八演目を鑑賞する。各地の保存団体などを招くもので、アイヌ古式舞踊は胆振管内白老町のアイヌ民族博物館(野本勝信理事長)が披露する。同庁によると
、天皇陛下がアイヌ古式舞踊を直接、鑑賞するのは初めて。
 宮内庁によると、明治天皇が北海道でアイヌ民族の舞踊を鑑賞したことはあるが、戦後四回来道した昭和天皇も鑑賞の機会はなかったという。
 行事は皇后さまの主催。「日本の代表的な伝統芸能を鑑賞したい」という両陛下の意向に沿って、宮内庁が文化庁の助言を得て八演目を選んだ。
 当日はアイヌ民族博物館で伝承活動を続けている同館職員八人が出演し、イヨマンテ(クマの霊送り)の踊りやムックリの演奏などを披露する。ほかに、宮城県の田植え踊りや沖縄県の民謡などが選ばれた。
 アイヌ民族博物館の野村茂樹専務理事は「明治以降の歴史を考えると複雑な思いを感じる方もいるかもしれないが、アイヌ文化を振興する上で価値あることと思い、お引き受けした。アイヌの古式舞踊が日本の伝統文化として認めていただけたと受け止めており、誇りに思う」と話している。
 近代天皇制国家となった明治新政府はアイヌ民族に対し土地の収奪や文化・習慣の禁止などの政策を進め、民族の存亡を揺るがす打撃を与えたという歴史的経緯がある。
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_tree?base=720&range=2に記事の転載あり

http://www.alles.or.jp/~tariq/


川魚さん、八朗さん、ご投稿ありがとうございます。 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 3月22日(月)21時40分22秒 YahooBB218179212058.bbtec.net

関係無いですが、ドリフターズのいかりや長介さんが亡くなりましたね。
ドリフは子供時代に最も良く見た番組の一つなので、残念です。

>>八郎さん

ご訪問ありがとうございます。

>少なくとも拒絶されたことに異議を唱えるのは虫がよすぎるように思います。

拒絶されてモメるなら、まだいいのですが、拒絶できないような力関係が構築されていっている、「仲良く受け入れ」しないと活動や存在が維持できなくなっている、というのが、植民地化の最も怖いところだと思います。
実際、そういう「拒絶」の意思を表明すると「連帯の敵」「平和を乱す厄介物」と扱われる事は少なくないと思いますし、私もそういう目にあっております。

拒絶されたから考える、拒絶されたから問題行動があった、ではなくて、そういう声を矮小化するシステムに加担していないかを考える必要があると思います。
実はとんでもない悪人なのに「理解のあるいい人だから」「信頼関係が構築されているし受け入れられている」と言わせてしまう権力関係って、何処にもあるじゃないですか?

私は、分離独立が全てではないと思いますし、和人を排除することがいいとは、まったく思いません。
そもそも、アイヌと和人を明確に色分けできるはずも無いわけですし。

大切なのは
「(アイヌも和人も)無神経な事をしないモラルの養成」と
「(活動や言語や文化の振興が)本来は誰の為の物であるのか、対象に本当に享受されているのか」の2点だと思います。

人権意識をもっと持とう、仲間意識てはなくて目的意識で活動しよう、という事かもしれません。


>>川魚さん

>まずは、アイヌ人を、他者=(自分にわからないもの)と見据えて、

アイヌ同士であってもも、他人=(自分にわからないもの)と見据える必要があると思います。
ウタリ同士だからわかるべや、という発想が、実は圧迫と共犯と免罪にしかなっていない、という場合もありますからね…

これは、なにもアイヌの問題だけではなくて、アイデンティティとかカテゴライズとか共通の趣味とかノリとかで集った集団には、必ず存在する「仲良し暴力(差別)」というヤツですね。
平和って「わかりやすい暴力(例えば殴る・刺す・面罵する)」が存在しない、というたけでは不充分だと思います。

話題に関連するかもしれない記事

<沖縄県人会>熱心な親沖派 違和感抱く県人 琉球新報2004年3月2日
 近畿や四国地方で活動する沖縄県人会で、生粋のウチナーンチュが県人会活動から遠ざかる現象が起きている。沖縄文化にひかれて県人会に参加する地元住民の熱心な活動が原因。三線を学び、県人会活動を盛り上げる“親沖派”は得難い助っ人だが、違和感を抱いたウチナーンチュが県人会から遠のきだし、内部の混乱から活動を休止した県人会も出ている。「仲良くやってほしい」と役員たちは話すが、微妙な感情も絡み、対応が難しいようだ。
 徳島県の沖縄県人会は地元の沖縄ファンクラブと合同で活動していたが、年配会員の不満を受け、02年から県人会単独の活動に切り替えた。
 副会長の渡名喜元成さん(36)は「地元の人が『沖縄が好き』と言ってくれるのはうれしいし、双方の関係も良好だった。ところが50代以上の県出身者がウチナーンチュだけの活動を求めるようになった」と説明する。
 沖縄ファンを準会員として受け入れ、1998年に発足した滋賀県の沖縄県人会は、ウチナーンチュの正会員と準会員の調和が保てず、昨年、県人会活動が中断した。
 「当初は正会員130人に対し、準会員は20人程度。ところが徐々に増えた準会員が活動を左右し、内部がギクシャクしてしまった」と前会長の高間悦子さん(53)。「ウチナーンチュも、もっと目的意識を持って参加すべきだ。親ぼくだけでは活動は続かない」と困惑ぎみに話す。
 一方、地元住民を準会員として認めている奈良県の沖縄県人会は双方の関係は順調。「仲良く活動している。今のところ問題はない」と会長の宮城静夫さん(65)は話す。
 先月、県大阪事務所で開かれた情報交換会に参加した各県の県人会役員が「沖縄ファン」への対応で意見を交わした。
 沖縄県人会兵庫県本部副会長の新里吉光さん(62)は「会員数確保のため、準会員として加入を認めた地元住民が熱心に活動し、沖縄出身者と地元住民の立場が逆転してしまうようだ。若い県出身者は県人会活動に関心を持たないことも背景にある」と話している。

http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_tree?base=718&range=1に記事の転載あり

http://www.alles.or.jp/~tariq/


アキさんの発言に関して 投稿者:八郎 投稿日: 3月22日(月)10時09分4秒 211.128.76.26

>>アイヌのお祭りに、アイヌの格好をして参加して、
>これは別にアイヌに限らず良くあることですね。
>私は、たとえば盆踊りなどのイベントに浴衣や着物を着て参加する米国の方に対して、和人のように振る舞いやがって、無神経なアメ公だな、とは思わないですが。
 和人とアメリカ人の関係と、和人とアイヌの関係は、歴史的な状況が全く異なります。両者を同じように比較することは出来ません。比較するなら、アメリカ人(イギリス系)がネイティブアメリカンの格好をして彼らの儀式に紛れ込んだ場合、などと比較しなければなりません。この場合、日本の盆踊りにアメリカ人が参加した場合のように単純にことが済むとは思えません。

>そういう考え方って、非常に排他的だとおもいますし。
 アイヌと和人の歴史的な関係を全く無視しています。
 アイヌ文化を排除しようとしてきたのは和人です。アイヌ文化が見直されてきたのはここ10年内外の動きで、それ以前は(時には今でも)、和人と同化することがアイヌの生きる道とされてきました。
 そうした歴史的な関係を無視して、アイヌの主体性を確立しようとする心情を「排他的」と表現することはいかがなものかと。

>むしろ、郷に入っては郷に従えというのは非常に大事な事だと思いますよ。
 「郷に入っては郷に従」わなかった和人が、今更「郷に従」いたいと申し出るのは虫がよすぎる、と感じるのは私だけでしょうか?少なくとも拒絶されたことに異議を唱えるのは虫がよすぎるように思います。

 「アキ」さんが、アイヌに対する差別は過去のものであり、過去のことは水に流すべきだと考えて上記の発言をされているのならば、現状認識に大きな誤りがあります。私の住んでいる北海道では50代〜60代ぐらいまでの人はあからさまにアイヌに対する差別的な発言をします(働かない、酒ばかり呑んでいる、汚い、学校に行かないなど)。普段、アイヌのことを話題にすることなどめったにないため気づくことはないのですが、ごく普通の人が当たり前のようにアイヌを侮辱する現実があります。
 差別する意識というのは少なくとも北海道においては根強く残っています。我々(和人)は気づかないだけなのです。

 「アキ」さんの発言で決定的に間違っていることは、アイヌと和人の関係を和人とアメリカ人の関係におき換えたり、和人同士の関係に置き換えたりしていることです。アイヌと和人の関係は歴史的なものであり、必ずしも一般化できるものではないこと、そこから生じた様々な問題が今も解決されずに残っていることを肝に銘じておかれるよう、希望します。


アキさんを見ていて 投稿者:川魚 投稿日: 3月22日(月)03時45分53秒 211-72-233-5.HINET-IP.hinet.net

こんばんは、川魚です。

一連のアキさんの発言を見てきて思うことは、
この方は、アイヌ人と、和人の置かれている社会的立場の違い
_アイヌは、和人によって、厳しく弾圧・差別されていて、いちいちの緊張が著しい、
ということをわきまえてはるのかな、ということです。

踊りの例えかって、
和人の祭りにアメリカ人がくるのと、
アイヌ人の祭りに和人がくるのとは、全然違うでしょう。

まずは、アイヌ人を、他者=(自分にわからないもの)と見据えて、
そこからいろいろ謙虚に学びはっては如何でしょうか。


こんな時間に起きてしまうとは 投稿者:アキ 投稿日: 3月20日(土)04時42分33秒 SKNfi-01p5-180.ppp11.odn.ad.jp

>他の場所を見てきたのなら、何処からやってきたのかを言ってほしいものだ、と思うのですが…これって、案外常識にはなっていないのですかねぇ?
どこから自分が来たかを言わないというのは、別におかしな事でもないですね、無理に言うことでも無いでしょうから。
もっとも、そういうのを気にしたり、聞き出そうとするのは良くあることみたいですね、
Esamanさんの出身ですとか私もアイヌさんがどこの掲示板から来たのかとか。
聞かれても言わない人間もいるし、そういう方に対してはなーんか腑に落ちないなぁという気持ちを抱くことも儘あるようです。

>アイヌのお祭りに、アイヌの格好をして参加して、
これは別にアイヌに限らず良くあることですね。
私は、たとえば盆踊りなどのイベントにに浴衣や着物を着て参加する米国の方に対して、和人のように振る舞いやがって、無神経なアメ公だな、とは思わないですが。
そういう考え方って、非常に排他的だとおもいますし。
むしろ、郷に入っては郷に従えというのは非常に大事な事だと思いますよ。

それに、文化といういのは、時代とともに移り変わっていくものですからこういったこともあるでしょう。
クリスマスやバレンタインなんてその最たるものでしょう。
バレンタインなどは、(日本では)女性が男性にチョコを送る日、にされていますしね。

言語はOKだけど、格好は過去の経緯があるからダメ、というのも不思議な意見ですね。

>自分が和人である事を言わなかったり、色々と聞きに来た人に、当事者をさしおいて説明したり…
>まあ、こういう方向性の『無神経な行動』は「アイヌに興味のある和人」には、すくなくない…というより、むしろよくあるのですが、
自分はアイヌ、と言って参加されたのであればかなり問題有る行為かと思いますが、これだけで無神経だのなんだの非難されるとは怖い話ですね。
私もそういったアイヌのお祭りにアイヌの着物を着て参加する事になったら、”私は、和人です”と
首から表札をぶらさげて歩くようにした方がいいかもしれません。

>色々と聞きに来た人に、当事者をさしおいて説明したり…
>程度が尋常ではない、という点が違います。
もちろん、物には限度と言う物がありますね。
私は、彼が和人としてどの程度アイヌに認められていてどういった形で参加されているかはわかりません。
協力者として参加しているので有れば、簡単な説明程度はスタッフとしてすることはあるのでしょう。
そうでないなら、問題の有る行為かと、見たこと無いんで何とも言えませんけどね。


民族の言葉、家庭に再び…  投稿者:oripakEsaman 投稿日: 3月19日(金)13時53分54秒 YahooBB218179212058.bbtec.net


下記投稿で話題にしたpaetokに転載している北海道新聞の記事ですが、リンクでは表示に時間のかかる人もいると思うので、張りつけておきます。


民族の言葉、家庭に再び 親子アイヌ語教室、新年度から−文化振興機構 oripakEsaman 2004/03/19(Fri) {079} Time12:36
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_tree?base=721&range=1

--------
なかなかの朗報です。財団もやりますな。

私も、何年か前のアイヌ語弁論大会、
http://www.alles.or.jp/~tariq/report/itakanlo021109.html
で述べたように「アイヌの子孫が、勉強しなくてもアイヌ語を話せるようになったらいいな」と思っていますので、早期教育は大切です。

とはいえ、この場合の「アイヌの親子」って、具体的にどういうものを想定しているのだろう…自分の家庭みたいなのはそれにはいるのだろうかね? という一抹の不安をもったりもします。
--------
◆民族の言葉、家庭に再び 親子アイヌ語教室、新年度から−文化振興機構 2004/03/17 北海道新聞

 アイヌ語で会話できる家族を増やしたい−。財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構は新年度から、アイヌ民族の親子を対象に初の「親と子のアイヌ語学習事業」を始める。消滅の危機にひんしたアイヌ語を、アイヌ民族の家庭の日常会話に「復活」させようという試みだ。
 アイヌ文化の中核を担うアイヌ語だが、「日常会話ができる人はわずか。しかも高齢化が進んでいるのが現状」(同機構)だ。道ウタリ協会などが各地でアイヌ語講座を開いているが、言葉を覚えても身近に対話する人がいない悩みもある。
 そこで、今回の学習事業では、アイヌ民族の親子がそろって参加することを条件にした。同機構が四月中旬まで公募して六組の親子を選ぶ。
 授業は、会話練習や音声テープ学習、絵本の読み聞かせなど、レベルに合わせたさまざまな内容を予定。一回当たり三時間で年間二十四回。場所は、参加者が集まりやすいところに設定する。
 講師はアイヌ語を話せる古老らが務め、研究者も授業内容を指導。授業風景はビデオ撮影し、今後のアイヌ語学習の資料とする。事業費は四百万円。初年度をモデル事業と位置付け、うまくいけば、次年度以降は参加枠を拡大させたい考えだ。
 同機構の谷本一之理事長は「アイヌ語を守る取り組みは、ここ十年、二十年が勝負。日本語交じりのアイヌ語でいいから、少しずつでも会話の中に浸透してくれたら」と話している。
 引用元URL:http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/sch-kiji.php3?&query=&dd=20040317&kiji=0031.200403174105

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/sch-kiji.php3?&query=&dd=20040317&kiji=0031.200403174105


アイヌ語とアイルランド語について 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 3月19日(金)13時50分40秒 YahooBB218179212058.bbtec.net

>>にわとりさん

アイルランド(ケルトの歴史?)の歴史は、アイヌの歴史にちょっと似ているかも、と思いした。
抵抗の歴史があるのでしょうね。
あと、地域差が大きくて、詩人や歌い手は、みずからの地域の方言でうたう、というのも似ていますね。
独自の文字があるのはアイヌ語とは違いますが、アイヌ語は、現在はアルファベットなどを利用して表記しているので、アイヌ語には文字がある、という言い方も可能ですね。

人口の10%も話しているとは、大きいですよね。10人に一人ですよね。
国家が公用語として使っているのも大きい。
そして、音楽を通じて世界にファンがいる、というのは絶大ですね。
そこまで頑張っていれば、色々と便利な英語に押され気味だとしても、亡くなってしまう事はないでしょうね。
世界で一番優勢な(帝国の)言語の一つを隣に持ちつつも、かなり奮闘しているなぁ、と感心しました。
アイヌ語もがんばらないとね。

>北アイルランド人が、なんでわざわざ共和国にまで勉強しにきていたのかは謎です。

まぁ私も、北海道(日本の植民地)を離れた場所でアイヌであることを云々…としている人間ですからねぇ。
植民地と本国、という関係性と、独立国と植民地、という関係性の違いはあるかもしれませんが…

一つ疑問に思ったのですが「北アイルランド人」「南(共和国)アイルランド人」とは、やっぱり別の物なんでしょうかね?

その弁護士さんが「アイルランド人」だとしたならば、先進地域のアイルランド共和国に学びに来た、というのは当たりのことですが…
まぁ、イギリスからの移民だとしても、現在アイルランドにいて顧客にアイルランド語話す人がいるから、学びに来た、としても、ごく当たり前の行動ですよね。
そのあたりの意識って、どうなっているんでしょうかね?
そもそも「アイルランド人って誰なのか?」という話しになってくるかもしませんが…

HPの宣伝は、もっとしていただいてもいいですよ。
にわとりさんのページは、イラストもよくて(最近更新しましたね!)、殺風景なここに比べて、なかなか良い所だと思います。

>不快な思いをさせてしまってすいません

いや、私は、にわとりさんには、不快な思いはしてないですよ。
誤解をされるような表現をしてしまったようですね。すいません。
中には不快な行動をとってしまう人もいる、という話しです。

私も、和人もアイヌもその他の人達も、アイヌ語をもっと使うようにしていったらいいな、と思います。
一緒にやるに当たって、特に和人の人達には、アイヌ語を話せなくしてしまった人達は、自分達の政府や自分達の先祖だということを、忘れないようにしてもらえたら、ありがたいなぁ、という感じです。


アイヌ語教育に関しては、財団が下記のような作戦を立てていますね。
私は、アイヌ文化振興法には疑問も沢山ありますが、アイヌ語に関する政策は評価しています。
こういう教室が、もっと広範囲に出来るといいですよね。



◆民族の言葉、家庭に再び 親子アイヌ語教室、新年度から−文化振興機構
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_tree?base=721&range=1

http://www.alles.or.jp/~tariq/


エスニックストーカー問題&2ちゃんエセアイヌ騒動に関して思う事A 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 3月19日(金)13時02分35秒 YahooBB218179212058.bbtec.net

しっかりと意見表明しておく必要があると思うので書きます。


>>アキ さん

「一方的に退去」については、私の誤解だったようですね。
どうも、話しの前後が混乱していたようです。

なお「勘違いしておらるのでは」という一文は、
「ご自身の事について話される分には気楽に何を話してもいい、人に聞くときは慎重にしましょう」
という事を、ご理解頂いていないかもしれない、という部分にかかっています。
この姿勢、アイヌのことを話しをする時だけではなく、全ての話しをする時に、大切な事なんじゃないか、と最近思っている事です。


●2ちゃんエセアイヌ騒動に関して

最近やっとで時間がとれたので、お教え頂いたリンク先
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/geo/1072190051/l50
をちょっとマメに見ていたのですが、なんだか、この掲示板の観察スレッドになってますね(笑)。

私もアイヌという方も、どうやらあそこから来られたようだな、というのは分かりました。
(それ以前のスレッドが見れないので、相変わらず何が起こっているのかが、よくわかりませんが)
他の場所を見てきたのなら、何処からやってきたのかを言ってほしいものだ、と思うのですが…これって、案外常識にはなっていないのですかねぇ?

しっかしまぁ、熱心に私の悪評を言いまわっている人達。
なーんか、ここに襲来しているときも同じノリ(あいつはニセモノと何人かで騒ぐ→自分のHPや溜まり場を宣伝→新規の人を回収)でしたが、相変わらずですねェ。
真偽を確かめる為に、私に会いに来る、聞きに来る、という選択肢が一切ないのが笑えますね、そうするとウソがバレるからでしょうが。
(私もアイヌさんは、誠意を示して聞きに来たつもりかもしれませんが…「突然の勧誘電話」状態であったのが残念でなりません)

事態の把握の為に労力を割けないのならば、無視するのが当たり前ですから、その点では、私もアイヌという人はマトモな行動をしていますね。

関係ないですが…

>カラシさんのイメージは、稲垣吾郎です

については、私も、さっぱりかわりませんでした。
イメージの元が、口調なのか、名前なのか…どっちにしても、稲垣吾郎っぽくないような。
私もアイヌさんがココにこられた理由が分かった今、最後に残った謎ですね(笑)

***下に続きます***

http://www.alles.or.jp/~tariq/


エスニックストーカー問題&2ちゃんエセアイヌ騒動に関して思う事B 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 3月19日(金)13時01分13秒 YahooBB218179212058.bbtec.net

***内容的に上の続きです***

●poronupについて

散々一方的に悪口&根も葉もない噂を流されているので、多少書いてもいいでしょう。

>とんでもない表現ですよね。

そうですね。
しかし、porounpに関してはストーカー、正確にはアイヌストーカーという表現が妥当だと思っています。

私も、少なくは無いアイヌも、実際に被害にあってます。
ま、「多くが被害にあっている」と言うだけならなんでもできますし、被害者が沢山いるように見せかけるの何人かで徒党を組めば簡単な事なので、それは置いておくとしても、色々と妨害しているのを開き直っているのも御覧になったでしょう?
ああいう行為を、2ちゃんねるやここで行う以前にも、メールやFAXや集まりなどで、執拗に繰り返しています。ヒドイもんですよ。

あと、もう1点留意して欲しいのは、アイヌストーカー、という表現をしているのは、アイヌに対するストーカーだから、ということですね。
私の対するストーカーというよりは、アイヌに対するストーカーなんですね。
poronupという人は、初対面であるにも関わらず、挨拶もすまない内に、私のアイヌの方の血縁者の情報『だけ』を執拗に聞き出そうとしたり、
アイヌのお祭りに、アイヌの格好をして参加して、自分が和人である事を言わなかったり、色々と聞きに来た人に、当事者をさしおいて説明したり…
まあ、こういう方向性の『無神経な行動』は「アイヌに興味のある和人」には、すくなくない…というより、むしろよくあるのですが、程度が尋常ではない、という点が違います。
いろいろと考えると、エセアイヌとは、つまりは彼のことなんですよね。

私のことを執拗に妨害しているのは、私が、そういう彼の「キモチイイ行動」に水をかける指摘をしている、というのがおおきいでしょう。
(和人がアイヌの格好をしてアイヌが如く振舞うのは過去の経緯を考えると暴力的である。事実私は暴力と感じるし、そう思うアイヌは少なくないだろう。この問題に関して、誰それというアイヌがやっていいと言った、というのは理由にならない上に分断である…云々)

で、ただのアイヌになりたい和人ならまだマシなのですが、いろいろと「役にたっている」部分もあるのが問題なんですよね。
アイヌの活動関係には人も少なく、時間を割く人間はなかなかいないので、邪魔であっても、人間的に問題があっても、いろいろと重宝されるんですよね。
ストーカー的熱意というものは、つまりは『情熱』ですからねぇ(苦笑)。
だから、内心ヤだなぁ、と思っていても排除できない。

…とまぁ、悪口はここらあたりにしておきましょうか。

***下に続きます***

http://www.alles.or.jp/~tariq/


エスニックストーカー問題&2ちゃんエセアイヌ騒動に関して思う事C 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 3月19日(金)13時00分4秒 YahooBB218179212058.bbtec.net

***内容的に上の続きです***

●エスニックストーカー問題と植民地主義

こういった方向の問題は、何もアイヌの周辺だけで起こっている事ではなくて、沖縄関連の活動、在日関連の活動の中でも起こっている事と聞きます。

下記記事も参照のこと。色々なものを内包した考えさせられる記事です。

<沖縄県人会>熱心な親沖派 違和感抱く県人 琉球新報2004年3月2日
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_tree?base=718&range=1

ここで誤解しないで欲しいのは、私は『和人がアイヌに関わるのはけしからん』と言っている訳ではない、という点です。
むしろ『和人にこそ理解してもらわなければ何も解決しない問題である』と常々言っていますし、和人と一緒にやらないとダメだろうとも思っています。
ただ、その理解の方向性が「異なる文化の存在が…」だと、何かを忘れてしまわないか、誰かを取りこぼしてしまわないか、と思っています。
『学習者と学習対象に、過去に植民地化の経緯があるか否か』は、とても大きい問題だと思います。

例えば、アイルランド語を日本人がやる場合は、こういう問題は起こりにくいかもしれないな、と思うのですが、どうなんでしょうか?

http://www.alles.or.jp/~tariq/


梅が咲く時期ですね。 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 3月19日(金)12時50分22秒 YahooBB218179212058.bbtec.net

年度末&卒業式シーズンですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は、忙しくてネット自体をあまり見ておりませんでした。
稼げるときに稼がないといけませんからねぇ。

新規来訪の方々、ようこそ。

>>さち さん

アイヌの神様と話し、とのことですが、私は霊感があまり強くないので、よくわかりません。
あと、どの地域のアイヌが祭っているのも、基本的には、その土地の神ですから、案外、場所は何処でもいいのかもしれませんね。
そもそも、話しをする、というものでもないのかもしませんし。

カムイノミとかイチャルパなどの儀式に参加して感じる物と、よくいわれる霊感とは、違う物なんじゃないかなぁと思っております。
北大の納骨堂(アイヌの骨が千躰近く入っている)の中に入ったときも、吐気はしましたが、それはいろいろな状況に対する吐気であって、霊感とは程遠いように思いましたが…

霊感があると、どんな感じになるんですかね? よかったら聞かせて下さい。


>>リリカル さん

r嬢の自殺の件については、何人かの方が関わっていて、以外と根深い物かもしれない、と思いましたが、関係者の方々が説明責任を果たしておらず、私の視点からは、何が起こっているのかがわからない、というのが正直なところです。
リリカルさんも、もう少し詳しい状況の説明をお願いします。
あと、リリカルさんは某サイトの管理人とのことですが、某サイトとは何処でしょうか?
ここで書くのが躊躇われるのならば、メールでお知らせ下さい。

もし、本当に誰かが自殺しているのだとしたら、大変な問題であり、調査が必要でしょう。
ただし、その場合の調査は、まず関係者すべての話しを聞く、というところからはじめなければならないでしょう。
当然、リリカルさんが誰なのか、という事も知る必要が出てきますね。
よろしくお願いします。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


e-iwanke ya? 投稿者:にわとりさん 投稿日: 3月15日(月)19時48分8秒 kctv72205.ccnw.ne.jp

>公式には、アイヌを先住民族とは認知していないんじゃなかったでしたかっけ?
私もたしかそう記憶しています。
アイヌ語やアイヌ文化を通してみると、日本政府がいかに時代遅れなのかを思い知らされます。日本の言語政策のことを考えると、こんな国に住んでいるのかとやるせなくなります・・・

>弁護士さんが、英語を話す地域の人で、同じく英語を話す地域の人の中に、アイルランド語で話しかけてくる人がいる…ということなのかな?

そういうことになります。説明すると長くなりそうなので省略してしまったんですが省略しすぎたようで失礼しました。アイルランド語が話せる人は、保護区だけでなく、ほかの町でもときどきいます。

>その弁護士さんは何人なのかな?

これが説明に困って省略してしまった部分なんですが…その人は北アイルランド人です。「アイルランド島」は、現在イギリス連合王国の一部である北アイルランドと、南の独立国家アイルランド共和国に分かれています。北アイルランド人が、なんでわざわざ共和国にまで勉強しにきていたのかは謎です。あまり話す機会がなかったので・・・
自分のHPを宣伝するようで恐縮ですが(まあ宣伝してまで来ていただくほどたいしたページでもないんですけど)私のHPのGaeilge(アイルランド語)ページの「何それ?」「はじめに」「Ulstar」というところを読んでいただければ、国と言葉について、簡単な説明がしてあります。


>極めてデリケートな問題の一つなので、そういう事に配慮できないといけませんよ。
ごめんなさい。
私の心使いが足りなかったために不快な思いをさせてしまってすいません。
私自身本格的に興味を持つ前は、アイヌにひどい偏見を抱いておりました。いろんな本を読んでやっとこの程度です。Esamanさんの言葉を心にとめてもっと精進します。

再び言葉が足りなかったのかもしれませんが、私の「少しでもアイヌ語が話せる人」というのは、国籍・民族を問わずアイヌ語を勉強したことのある人、という意味でした。興味をもってくれる人が少ないなら、興味をもった人だけでももっと積極的になってくれたらいいなと思います。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4649/Top.html


霊感あります 投稿者:さち 投稿日: 3月14日(日)16時42分54秒 p6150-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp

こんちわ
さちです
神様を少し感じる力があります
そこでアイヌの神様と話をしたいのですが
どこに行けば会えますか?
情報ください


一連のr嬢の自殺の件 投稿者:リリカル 投稿日: 3月13日(土)13時40分13秒 p3139-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

>管理人殿

どうも、某サイト管理者のリリカルと申します。生前、rが私のサイトへ来ていたもので、ひとつ書いておきます。で、一連の事件はどうやら、偽リンダ@(sv01.iitv.ad.jp)が悪戯に書いていたのを彼女が真に受けて、自殺を図ったものと思われます。ただ、これは証拠が整うと、「自殺幇助罪」という殺人に値する犯罪になりますので、今後調査が必要かと思われます。

ちなみに、本物の−−−さんはyahooの契約者でございます。


補足 投稿者:アキ 投稿日: 3月 9日(火)08時00分13秒 SKNfi-01p5-180.ppp11.odn.ad.jp

ちなみに、今回の件に関して言えば、あちらの内容はともかく、一方的に相手側の主張だけをとりあげているというのは非常に危険だとおもうので、
あえてリンクをはらせていただきました。
といっても、あっちにいってあえて反論をする必要はないと思います(場所が場所ですから)し、他の方も、あちらは虚実入り乱れる匿名性の強い(完全な匿名での投書の許された)掲示板での発言ですから、
その点をよく考慮して自身で判断された方がよいと思います。

あれをここに貼ったのは、私もアイヌ氏のときもそうですが、
ネット上というのは、世界中に開かれた(言語の壁などはあるにしても)場所で、そこで
相手が見ていない状態であれこれ言われてる、というのは大変好ましくないとおもうからです。

Esamanさんが貼った過去ログにかんしてですが、どちらも感情的にやりとりしていて、これだけではなんとも判断がつきにくいな、といった所です。
なにせ、片方は相手をエセアイヌ、もう片方はストーカーですから。
どちらも事実はわかりませんが、とんでもない表現ですよね。


どうも 投稿者:アキ 投稿日: 3月 8日(月)20時43分23秒 SKNfi-01p5-180.ppp11.odn.ad.jp

なにか、勘違いされているようですが
私のほうからは、もう特にアクションをかけることはない、
という判断であって、なにかまだ私とお話したいことがあるというならもちろんお相手致します。
(日常生活に支障を来さない限りは、です。Esamanさんも忙しくていらっしゃるようですしお体十分にお気をつけてくださいませ)
私もアイヌさんは、もう来ないとおっしゃってましたが、これはここを覗くこともしないと言うことであると思います。
私は、見に来る、といっていますよね?
たとえば、マークさんのお話、とても興味深く感じるので、いつまでもあの話題を引きずるより
そういった話で盛り上がった方がいい、と思いますので。

poronup氏について
ストーカーですか・・・彼の自身も”妨害”については認めていますね。
それがストーカー行為に当たるのかどうかは法律に詳しくないのでわかりませんが。
名古屋の住居まで押しかけられたりしているので有れば、注意された方がいいでしょう。

どちらの言い分が正しいかは私には判断つきかねます。
ただ、あちらの掲示板にしても、poronup氏自身も迷惑を被るような事実誤認した第三者の書き込みが多く有ったように思います。

もともと、あそこの内容は虚実入り乱れていますので、鵜呑みにするのは大変ですから。
今回の件についても、学問板という場所は私はそれほど訪れていなかったので(あそこはとても広大です)、経緯もよくわからないんですよね。
とりあえず、昔Esamanさんが民俗学のほうでずいぶんご活躍されていたのはわかりました。


本文中の−−は、場合によっては個人を特定できるおそれのある名前だったので、伏字に致しました。