>>東大阪市民さん
お問い合わせありがとうございます。
アイヌの人々の信仰、とのことですが、それは、現在の、という事でしょうか?
それとも昔の、という事でしょうか?
例えば、日本人もそうですが、江戸時代の日本人が主に信仰しているものはなんですか、という問いかけと(大半が仏教・神道・民間信仰、あるいはそれぞれの混合でしょうね)、
現代の日本人が主に信仰しているものはなんですか(何でしょうか?)、という問いかけとは、答えに大きく違いかありますね?
社会形態は常に変化しつづけるものなので当たり前です。
アイヌも同様です。
東大阪市民さんの質問が、どの時代のアイヌを想定しているのかで、答は大きく違ってきます。
ひょっとして、アイヌは昔も今も変わらない生活をしている、という前提を、無意識のうちに持っておられませんか?
まぁ、もしそういう誤解があったとしても、理解してくればいいのですが。
信仰しているものはなんですか、という質問の対象となっているアイヌは、
現代のアイヌですか? 昔のアイヌですか? よかったら教えてください。
またのご訪問をお待ちしています。
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>>せんべいやの寄宿人&川魚 さん
仮に、その研究所の方か故意でなかったとしても、ウィルスか配信された行為そのものが故意ではない、という保障にはならないですね。
私のところにも、最近、よくわからんウィルスメールが配信されたり、知り合いのアドレスを騙ってウィルスメールか着たり(相手は感染していない…つまり発信元を偽装している)、色々と被害が出ていますが、その中に故意に流されているものがないという保障はないですよね。
インターネット上では、発信元を偽るなんて簡単な事ですからね。
用心しましょう。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
それは幻である。
で、解決すれば、楽なんですが、そうもいきませんね。
幻だとしても、人を殺します。
突き詰めていくと、結局は頭の中にしかないものであるのは、確かなんでしょうが。
>>川魚さん
>キリスト教徒も、そうやって、ローマ帝国を乗っ取ったわけでしょう。
そういう例が出るあたり、歴史通っぽいですね。
確かに、ローマ帝国に弾圧されても指導者を殺されても、しぶとく浸透して、挙句の果てには国教になってしまう、というのは、いい戦略ですよね。
そのローマ点帝国が滅んだ後も、帝国を滅ぼしたゲルマン民族の間にしっかりと生き残っているし。
あれくらい逞しくなれたらいいですね。
しかし、キリスト教は「考え方」の類であって「民族」じゃないんですよね〜
まぁ「民族」って何なのかよくわからないのですが、少なくとも、血統がどうとかアホなことを抜かしている間は、キリスト教には到底及ばないでしょうな。
これからのことを真面目に考えないと、一方的に同化・服従されておしまいになっちまいまいますよね。
そういえば、異端審問云々の話しか出てくるのは、教会が分裂してからですね。
アキさんという方が、強情なのか、意図的なのかわかりませんが、いずれにせよ、諦めが少々早いですよ(笑)
>>八朗さん
あなたの書かれたアイヌか着物を着ているのが晴れの場であることや、氏子の集りのような物だ、という理解の仕方は、ある程度共有できる物です。
とはいえ「アイヌの祭り」といっても、氏子集会のようなものから、ねぶた祭りのようなものまで、色々なものが含まれていると思います。
よって「着物を着ること」の是非については、場の状況ではなく「お互いの民族の現在の状態」に求めたく思います。
つまり、かつて和人かアイヌを侵略したから失礼、なのではなくて、現在侵略しているから失礼、と思うのですか、どうなんでしょうね。
「”私は、和人です”と首から表札をぶらさげて歩く」ことについては、どんな格好をしていようが、明確に失礼な行為だと思います。
ですが、私は、その行為が引き起こす結果を、ご自身で背負うのであるのであれば、やってみてもいいのではないか、と思っています。
この場合の間「背負う気がある」というのは「あんたはなんだ?」という質問に対してちゃんと応答する事だけではなく、それによって物議を醸して(例えば、入れる入れないでモメて)、場を破壊してしまった場合(前述の県人会の記事参照)に関しても、知らないフリをするのではなく、責任をとるということです。
「責任をとる」といっても、どうとるのかは、よくわかりませんが。
すくなくとも「私は(和人)受け入れられている」という宣伝をする、ということではないでしょうね。
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●曖昧すきる言葉をつかってしまいましたね。
ひとことに「アイヌのお祭り」といっても、人によって色々と想定するものが違うだろうし、現実の「アイヌのお祭り」も、それぞれ随分違う物である、という事を失念していました。
そのことを踏まえずに、曖昧すきる言葉をつかって誤解を所長していたかもしません。
一つ勉強になりました。
氏子集会のようなクーロズドなものであったら、八郎さんが「アキさんの発言に関して2」て述べられていたことか全て当てはまると思います。
ただし、現在のアイヌは「氏子集会」のようなものをアイヌだけで、地域の人間だけで開けるほどの勢力は少ない事かおおいのと、昔からの地域を離れても、アイヌはアイヌですから、そういう場所でお祭りを開く場合は、氏子集会のようなものといっても、微妙でしょうね。
私の場合「アイヌのお祭り」とは、新聞記事(<沖縄県人会>熱心な親沖派 違和感抱く県人 琉球新報2004年3月2日)でとりあげられていた、県人会の活動に似た物を想定していた、と言えば、少しは伝わるでしょうか?
県人会のお祭りといっても、色々でしょうが、中には和人(ヤマントチュですか)の参加に、違和感を示す人もいる。
その違和感ってとんなものたろうか?
参加する側の無神経さに問題はないのたろうか?
という事を話題にしたかったんですが、うまく伝わらなかったですかね?
>>アキさん
●「盆踊りにアメリカ人が参加する事」と「アイヌの祭りに和人か参加する事」は、随分違う、という事はご理解頂けてるでしょうか?
いくらなんでも、単純に比較するには、この両者は違いすぎます。
それは、歴史的経緯たけではなくて、現在の状況もです。
アイヌと和人の歴史の話しをすると、よく「昔のことを蒸し返している、いまは(和人社会は?)理解しようとしているのに」というようなことを言う人がいますが、すくなくとも私は「蒸し返し」をしているわけではありません。
かつて侵略があった、ということではなくて、今現在も(アイヌと和人では)状況が違うんですよね。
少なくとも、盆踊りにアメリカ人が参加することと一緒にしていては、マズイですね。
あと、アキさんの言い分には、場(祭りの主催者・県人会)に対して「ならば○○するべきである」という物言いか多いのですが(最初から参加させるべきではない・対策をとるべきだ、等)
私は、そういうことにたいする解決策を、場に対して求めるのではなくて、参加する側の意識に求める必要があるのではないか、と思っています。
前にも引用した県人会の新聞記事にあらわれている色々な問題も、参加する側(和人側)の意識が、もっと尊重した物であったならば、衝突や軋轢は少なくなったのではないか、と思うのです。
例えば「ここは、○○(アイヌ・沖縄人)の人達か主役だから、一歩譲ろう」等々。
もっとも、きにしない人は気にしないたろうし、そういうことを丁寧にしても、受け入れない人は受け入れないでしょうが、そういうことを大切であるとする視点が全くないのと、あるのとでは、大きな違いだと思いますよ。
少なくとも「親しくなって(有力者に取り入って)受け入れられているから」云々という話しを出すと、場を分裂する方向にしかもっていけませんからね、よくないと思いますよ。
>自分たちは排除されてきたのに今更和人が何を言う、と排除するのが今の方針なのでしょうか?
この部分、誰に質問しているのかが、よくわからないですね。
誰に聞いているのですか?必ずお答え下さい。
下記は、私からのアキさんへの質問です。
「アキさんは、和人以外が主役の場所で、和人が活躍してしまったら、悲しい思いをする人もいるかもしれない、という可能性は、お考えにならないのですか?」
お返事、お待ちしています。
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ここの皆様は私がカキコしなくてもご存知かもしれませんが。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040402/20040402a4260.html
川魚さんこんにちは、下記の投稿をした後のニュースで新種のウイルスとして
紹介された事例と一致してました。本日コンタクトを取ってみますが、
思いも寄らない所でメールアドレスが一人歩きするのって怖いですね。
ウイルスは、勝手に、データベース内の不特定のメアドを騙ってメールを発送するんやなかったでしょうか。
その研究所の方は、故意なのですか?
本日14時ごろから19時にかけて私のメールアドレスを騙ったメールが
北海道に関連するサイトを中心に配信されたようです。
ご迷惑をおかけした皆様にお詫び致します。
なお、発信元は北海道にある公的なある研究所でした。
発信された方はアイヌ関連の掲示板をご覧になってアドレスを入手されたものと
思われますが、せっかくですから北海道のためひいてはアイヌの為になるような
生産的な活動に従事されることをお奨めします
なお、他にメールを受け取られた方がいらっしゃいましたらお手数ですが
私宛てにご連絡いただけましたら幸いです。
お返事が遅れまして申し訳ありません。
こちらこそお久しぶりです。ご活躍は良く拝見しております。
私はこのように気長な人間ですがよろしく御付き合いください。
はじめまして。
教えていただきたいことがあるのですが、アイヌの人々の信仰は何が多いのでしょうか?
千島アイヌはロシア正教だったそうですが、北海道アイヌの方々もロシア正教の方が多いのでしょうか?それとも和人の宗教でしょうか?それとも伝統的な自然崇拝でしょうか?
よろしければお教えください。
test
Esamanさん、アイヌ桃源郷を追い出されました、それで と言います。
あっ、お節介さんもここに来られていたんですね。それでは経過は省略させていただきます。
私はアイヌ桃源郷に下の投稿をして、管理人に削除されちゃいました。
あのサイト本当におかしいと思います。
そう言えば、「知佳」って名前、随分前にこちらで見た事があるような?
3/23のお節介さん、管理人=通りすがりさんへの投稿
[ 私もあのサイト閲覧しましたよ!ホント、ビックリしちゃった。あの投稿を見ると誰でもそう思っちゃうわよね。
次の投稿が楽しみですね。でも、おなじ考えの人がいて嬉しいわ、ありがとう!
通りすがりさん、って管理人だよね、ミエミエだもん!管理人、余程自分に自信無いんだね!
ねぇ「知佳」って誰?実名なの?HN?一般的には実名の可能性が高いよね。
しょたぽんママがリリカルさんに書いていたよね。
「あなたは今日ここに書かれた用件でハンドルネームではなく、個人が特定されそうな名前を他の掲示板で書いてますね?
ネット上で、してはいけない事だと思われますが、至急に善処していただけますか?」って。
なんで今度はしょたぽんママは、言わないのかしら?内に甘く外には厳しいってことなのかな?
いずれにせよ、このサイトは実名OKなんだ、管理人の率先垂範ってことなんだね。
poronupさんが、大野さんってことも分かったしね!
お節介さんは書かなかったけれど、私は書いちゃうわ。あのサイトに管理人の名前、書いてあったんだから。
−−−−氏の妻、−−−−−って。本当か嘘か分からないけれど、ひょっとしてこれHNだったりして?
それじゃ、またね!お節介さん期待していますよ!
あっそうだ、某サイトって管理人が常連のサイトらしいよ。皆も閲覧してみたら! ]
3/14の管理人さんへの投稿
[ 速攻削除、図星だったんだね!サイトの投稿のご主人と貴方の名前!私が書いたのはほんの一部だからね、サイトにはもっと書いてあったわ。しかし個人情報の暴露なんて、よく言えるわね。自分が暴露しておいて、呆れるわ!貴方って最低!余程何か後ろめたい事をしているのね管理人?
そうだ!これからはEsamanさんのサイトにも投稿するわ、管理人は、都合が悪くなると直ぐ逃げるもね! ]
今までおつきあいくださり、どうもありがとうございました。
アキさんは「強情」ですね。
一切の、謝罪に準ずることはせずに、いつまでも居直り続ける。
ばかばかしいので、アキさんを、もう相手にするもはやめます。
せんべい屋の寄宿人さん>
おなつかしいです(^^)
わたしのことはお忘れかと存じますが、
お元気なようで嬉しくて、挨拶いたしましたv
こんにちは。わたしはr嬢が実在の人物かどうかわかりません。
r嬢が周りの人との何らかのやり取りでこの世を去るにいたったことが
架空でなければ無料法律相談等で相談されるのはいかがでしょうか
>ねぶたのような不特定多数の人が参加する大規模なお祭りをイメージしているのではないでしょうか。
さすがにそこまで大きなものは想像していませんね。ただ、八郎さんのおっしゃる祭りよりはオープンなものを想像していました。
>色々と聞きに来た人に、当事者をさしおいて説明したり…
とEsamanさんがおっしゃってるので
ということは、アイヌ以外に対しても開かれたものなのかな? と言う風に思ったのですが違ったのでしょうか。
また、そういう祭りで事情を知らずに訪ねる部外者にたいしていちいちアイヌの衣装をきてるけどアイヌではないと言わねばならないのかということです。
クローズドな祭りであれば、そもそも見知らぬ顔があれば古参の方が新参者が何者なのか訪ねられるでしょうしね。
そういった時には当然、参加にいたった事情を説明することになるでしょう
(そして、許可を得ずに騙って参加したのだとしたらそれこそどんな酷い目にあうかしれません)
で、そういう着物を着る事に関しては
>誰それというアイヌがやっていいと言った、というのは理由にならない
とおっしゃってましたが、それならば、祭りの後でもそのときでもアイヌの側で話し合って和人には次の祭りから
(例え誰かの許可を得たとしても)アイヌの民族衣装をきることを許可するべきではない
と言うことを問題定義し話し合われたのでしょうね。
Esamanさんのおっしゃる祭りがどのような物だったかはわかりませんが、有力者の口添えをもらうとかして参加できたとして、
後からあいつはアイヌ顔をして振る舞ったと言われたのでは着た側としてもたまらないでしょうし。
そんな風にそれぞれで着てもよい、よくないと意見が分かれていたら、どの人の言うことを信じたらいいのかわかりませんからね。
あるいは、非常にクローズドなものなら、最初から和人を参加させるべきではない
(誰が許可していようが当事者で話し合って参加を拒否すべきだ)と思うのですが。
私は彼がどんな人か知らないので、もしかしたら彼が勝手に自分で衣装を用意して誰の許しをも得ずついてきたのかも知れませんね。
だとしても、便利だからという理由で、大事なアイヌだけの祭りから和人(しかも、ただの個人)を排除出来なかった、と言うことなのでしょうか?
また、本当に彼がそこまでするストーカーであるなら、きちんと対策を取った方がいいですね。
>アイヌ文化を排除しようとしてきたのは和人です。
>アイヌ文化が見直されてきたのはここ10年内外の動きで、それ以前は(時には今でも)、和人と同化することがアイヌの生きる道とされてきました。
そういう”過去の事を今更”何を言っている、と排除するのが得策だとは思えませんが。
それこそ、明治に起きたことを何を今更、という人間も和人の中にはいるんじゃないでしょうか。
私も、15年ほど前(かなりうろ覚えですが)に国語の教科書をめくって、知里幸恵とアイヌ神謡集に関するページがあるのを見つけていなかったら、
アイヌ民族は、同化されてもういないなんて意見を鵜呑みにして信じこんでいたかもしれませんね。
単一民族国家(かの有名な総理以外にもこの言葉を好むひとはいるようです)、と言う言葉にアイヌはどうなったの? なんて疑問も抱かなかったでしょう。
ですが、気づくのが遅いとはいえ、その文化を見直して、その言語を学び、その(クローズドな物は除きますが)祭りに参加しようとする人を、
自分たちは排除されてきたのに今更和人が何を言う、と排除するのが今の方針なのでしょうか?
初めまして、Esamanさん
私は少しばかりアイヌに関心を持ち、今までアイヌ関連サイトを閲覧するだけでほとんど投稿などしたことがありませんでしたが、リンダ氏が主催する「アイヌ桃源郷」の一連のスレッドを閲覧して数多の疑問を抱かざるを得なくなりました。誰かが苛められた、苛められている、差別された、差別されていると言うような疑問です。そしてそれもリンダ氏またはリンダ氏とその仲間から と思うようになりました。下記は、先日「アイヌ桃源郷」において私がやはり同様の疑問を持たれた「それで さん」へのレスです。これに対して管理人からの反応は一切ありません。やはりあのサイトでは何かが起こっていると考えらざるを得ないと思います。Esamanさん、貴方とリンダ氏の関係は少しばかり知っているつもりです。だから貴方はリンダ氏を私以上にご存知かと思われます。教えていただけないでしょうか?貴方がご存知のリンダ氏の事を。私は個人情報の暴露を求めるものでない事をご理解お願いいたします。憶測?暴論かも知れませんが、アイヌがアイヌの尊厳を汚しているようにすら思われるのです。
記
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私も全く同感です。「似非アイヌ問題」の提言以降、一連のあらしを頂点とした投稿を再三検証して見ましたが、やはり疑問を感じぜざるを得ませんでした。管理人はこのオープンなサイトで管理責任者として一切の具体的な説明をしていませんし、責任を果たしていないように思います。寧ろ回避しているようすら感じられます。何かを隠しているのではと疑わざるを得ません。管理人に変化があったのはリリカル氏の投稿(これも疑問です)に対してのみです。しかしその回答(管理人の関係者?)も納得がいかないものでした。
私も最初はあのエクスプローラ、B両氏の投稿をあらし、個人情報の暴露と考えていましたが、r氏の事も含め考えていくうちに一連の投稿は管理人他の告発だったのではと思い始めました。その理由は某サイト上(E氏サイトではありません)で「第三者」と言う方がエ・B両氏同様に「似非アイヌ問題(管理人)」を調査し、投稿している事でした。何故にそこまで管理人を調査する必要があるのか疑問でしたが、先日そのサイトを訪問して少しばかりの疑問が解けました。そこに管理人に関する驚くべき事(事実確認をしていませんからここでは申し上げられません。管理人のイニシャルはK.Nですね)が書かれてあったからです。今後、私もこの問題を調査してみたいと思っています。
最近、2チャンネルでもB氏の投稿に疑問を投げかけている方がいらっしゃるようですし、E氏も注目し始められているようですね。私は2チャンネルもEL両氏の誹謗中傷にも興味はありません。少しだけアイヌに関心を持っておりこのような状況が一般の方々へアイヌの心象を傷つける事を危惧するだけです。これが「似非アイヌ問題」の本質だと思います。
最後になりました。r氏のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。 以上
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しつこいようでいやなのですが、「アキ」さんの発言に対してもう2点だけ書き込みさせて頂きます。
1点目は「アイヌのお祭り」にアイヌを騙って(和人であることを表明しないで)参加することについて。
「アキ」さんの「アイヌのお祭り」に対するイメージについて私が推測するに、仙台の七夕祭りや青森のねぷた、ねぶたのような不特定多数の人が参加する大規模なお祭りをイメージしているのではないでしょうか。「アイヌの祭り」にも色々あると思うので、一概にそれが誤りだとは言えないと思いますが、ここでは、内地で言えば田舎の神社の例祭のような祭りをイメージしてみて下さい。
総代や氏子の幹部が集まるようなお祭りの席によそ者が混ざりたいと思えば、それなりの手続きを踏む必要があることは、容易に想像がつくかと思います。しかし、例えば部落の有力者の口添えをもらうとか、そういうことをしないで、「誰それの係累である」と嘘をついて参加するとすれば、それが仁義に反する行為であることは理解して頂けると思います。「アイヌのお祭り」を内地の田舎の神社の例祭のようなイメージで捉えた場合、アイヌを騙る(和人であることを表明しない)ことは、内地同様、仁義に反する行為と考えます。
2点目は以下の発言について。
>私もそういったアイヌのお祭りにアイヌの着物を着て参加する事になったら、”私は、和人です”と
>首から表札をぶらさげて歩くようにした方がいいかもしれません。
「アイヌの着物」は仮装パーティーの衣装ではありません。アイヌといえども多くの人が普段は洋服を着て生活しています。アイヌが祭りの席で「アイヌの着物」を着るのは、そこが「ハレ」の場であるからです。先ほどの田舎の神社の例祭にたとえるなら、普段野良着姿のじい様達が、紋付袴を着てかしこまっているのと同じことです。「アキ」さんは、そのような場に出席するのに「”私は、和人です”と首から表札をぶらさげて歩く」ことが良識ある行動と本当に考えているのでしょうか。
私は他者に対する差別的な言動は、想像力の欠如から生じるものと考えます。得てして、個人や組織は、自分と異なる存在を認め、さらに相対的に自分が優位にあると感じたとき、その対象に対する想像力を失いがちになります。「アキ」さんに特別の差別意識はないのだと思いますが、明らかに現代のアイヌに対しては想像力(もしかしたら最低限度の知識も)が欠如していると感じます。今いちど、他者に対する想像力を駆使して日本社会の抱える問題について考えていただけるよう希望します。
>この状況で「まきかえす」っていうのは、やっぱ天皇を北海道に呼ぶ、という事ですかね?
いえいえ、天皇か野村氏自身もいうてはりますが、
アタマを下げて御前で踊りつつ、「文化」的に、相手に浸透していく、という戦術ですよ。
圧倒的な暴力の前には、力でなく、文化でいくしかないですからね。
キリスト教徒も、そうやって、ローマ帝国を乗っ取ったわけでしょう。
この場合、「天皇」ということで、差別のきつそうな高齢者和人にアピールするかも知れないし、
より大事なのは、「日本(ということですかね??やっぱり!)文化のかけがえのない一部」、と
政府に認識させ、これからの、日本での権利やお金を獲得していく階段にすることではないでしょうか。
>明治天皇は北海道に来てアイヌの踊りを見て、平成天皇はアイヌを北海道から呼びつけて見た、という訳ですな。
>「服属儀礼かもしれない」という視点から見ると「より服属度が増している」としか映りませんねぇ(苦笑)。
いやー、必ずしもそうではないかも。両天皇のまわりの、環境(ハード、インフラ)が違たわけですから。
ソフト=内容=社会性からみると、明治国家のほうが、やはり残虐と思います。
いまは、たしかに、アイヌの征服事業も日本国も安定したから、こうなったんや思いますが、
希望を明日につなげるとすれば、アイヌ文化は色濃く残ってても、明日のない明治よりは、
とにかく、人間的理解や交流も増してきたと思われる現在のほうがええんやないでしょうか。
また、いまのほうが服属度は増してるとしても、
それこそ、「巻き込まれながら巻き返せ」で、その状況を逆手にとって、アイヌ文化を和人社会に
ばらまけばええんやないでしょうか。
*この書き込み、案外難しく、うまいこと書けませんでした。またご批判賜りたく存じます>おおる*
>管理人殿
この度はうかつに個人情報を出してしまったことを大変深く反省しております。
それと、一連の「r」に及びリンダさんの個人情報に関して書き込んだ理由は、「B」と「偽リンダ@」の書き込みに対する抗議でした。以後、関係ない書き込みはいたしません。
大変失礼しました。