ここしばらくの邦人人質事件関連の情報を、すこし強化してみました。
議論や考察の参考にしていただければ幸いです。
下記はファルージャにいる人のレポートです。現地で何が起こっているのかの片鱗がわかると思います。
報告者は、イラクの子どもたちにサーカスを見せようという活動している「Circus2Iraq」というグループの方です。
ファルージャの目撃者より:どうか、読んで下さい
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_tree?base=731&range=1
下記は各団体が出した声明や要請です。いろいと圧力がかかっている事がわかります。
声明に賛同しようと思ったり、文句を言おうと思ったり、転載しようとする場合は、それぞれの発信元(HPアドのってます)を確認していただけると幸いです。
IMADR声明:イラクにおける民間人の誘拐・人質事件に関して
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_tree?base=732&range=1
アジア女性資料センター他・共同声明:イラクで人質となっている3人とその家族に対する卑劣な攻撃に抗議する
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_tree?base=733&range=1
米兵・自衛官人権ホットライン・事務局からの緊急のお願い
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_tree?base=734&range=1
最近の新聞ニュースを集めてみました。
最近忙しいので、アフガンの時につくったのようなものほど細かい部分は網羅できず、邦人人質関連のニュースしかアップてきませんが、ご容赦下さい。
イラク邦人拘束事件ニュースクリップ
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_thread?base=726&range=1
上記リンクのニュースソースは朝日新聞です。
アサヒは偏向報道だと思われる方や、ほかにも興味深い記事を見つけた方は、ここに張りつけてくださってもも構いません。
その際、ニュースソース(例えばリンク元)を明記する事と、やりすぎない事をご注意下さい(ここでの議論のためにおまけと考えましょう)。
>>モズグルの王さん
よかったらドイツ人の人質関連の情報ソース下さい。
なんでも、武器を所持していたか否かが、殺害されるかどうかの分かれ目だ、という話もあるみたいですね。
現地には、多くのスパイが入りこんでいるのでピリピリしているでしょうし、外国からの入国者で武器をもっている、というのは、確かに疑われても仕方が無いと思います。
取材するにしても、人道支援するにしても、NGO活動するにしても、武器は必要ないですからね。
無差別テロに巻き込まれるのは、武装していても防ぐ事ができませんからね。
あと、日本の外交官は、自衛隊を派遣するという策動を牽制する為に殺された物だと思うので、やっぱり自衛隊派遣は全ての元凶のように思います。
闘いに行くのではないのならば、武器を帯びずに出向く事が、結果として身を守ることになると思います。
ぴぐもんさま>
横レスすみません、川魚という、大阪の社会主義者です。
日本の警察、アイヌも保護してくれるんでしょうか。
朝鮮のときは、結構難しそうでしたが。
愛」さんへ>わたしはアイヌの人も昔から日本にすんではたらいて税金をはらってますからこまったこととかあれば市役所とか警察とかに相談したほうがいいと思います。いまは市役所でも無料ね法律相談があります。やっぱりひとりで悩むのはよくないて思います。わたしはバイトおわるのおそいので、ときどき自転車のあと男のひとがついてきてこまったので交番にとどけら、夜にときどきパトカーがうちの前にくるようになりました。だから警察も親切に聞いてくれる人もいると思いましたよ^^
poronup 様
論外、リンダ氏の金魚の糞のような方には用はありません。リンダ氏ですらそのメールにおいて貴方を馬鹿にしているのに(貴方が知らないだけです、リンダ氏はそのメールにおいて貴方を嘲笑しています、私もメールを拝見しました。)、ただただ貴方には呆れるばかりです。唯のお人好しさんですね。
poronupさんの 4月15日(木)13時38分48秒の投稿
[「何よりも責められるべきは、こちらの掲示板にしつこくさまざまな人の中傷を書きつらねている人ではないですか。どうして荒らしには甘くて被害者に強くあたるのか理解できません。」]
良く人の事が言えますね。貴方の事を知っている方は呆れるばかりです。またEsaman氏同様私も
[「ちなみにrなる人物は実在しないことが明らかになってますので。」]
「どのような経緯でですか?あなたか明かだと言っていたとして、それが妄想で無いとこの証しは?」と思います、立証してください。思うにr氏を架空の人物にすれば、いつぞやのリリカル氏がお話の罪を免れることが出来ると考えられたのではと疑います。
私もお節介様、それで様、ナオミ様達と同様ネットサーフィンをしていたところ「第三者さんの」投稿を拝見いたしました。貴方はもう一度リンダ氏が今まで何を誰に成したのかを問いかける必要があると存じますが。
再びリンダ様
リンダさんの4月17日(土)02時07分34秒の投稿
[「プロキシを経由してまでするする荒らしの「言論の自由」を保障」]
この自由をリンダさんも、利用しているわけですか?通りすがりさんやナオミの母がそうですよね!
発信地そしてTEL NOが分かりましたよ!!!
[「他の反論は馬鹿馬鹿しいのでするつもりはありません。」]
と言うよりもリンダさんの能力では論理的に反論できないから?
[「アイヌがあなたのようなエセアイヌに言論を乱されることに対抗することが、荒らしが個人情報暴露をするよりも「より悪い行為」]
エセアイヌ?まだリンダさんは理解していないのですね?どれだけ貴方の存在がアイヌの名を汚しているか少しは考えたら如何ですか?桃源郷及びこのサイトでのトラブル、全て貴方が原因でしょう!また荒らしが個人情報の暴露?これとて私も暴露かと考えていましたが、今迄の投稿を拝見するにつれ考え方が変わってきました。リンダさんを告発しているように感じられてきたのです。その個人情報は一般に言うところの姓名・年齢・住所等の情報ではなく、それ以外の何か公序良俗に違背する情報のような気がしてきたのです。もしそうだとすると、公序良俗は貴方の個人情報に優先されます。
最後に今回の件で、Esamanさんに対してコミュニケーションを持ちかけたのは貴方ではありませんか!本末転倒、矛盾していますよ。
繧様
Esamanさんに対して、余りにも非礼・失礼・無礼です。論外です。
川魚様
ご丁寧なレスありがとう御座います。同感です。小さな力ですが一緒に頑張って行ければ良いと思います。
リンダ様
Esamanさんのリンダさんに対する 4月15日(木)02時14分7秒のレスに全く同感です。
殊にこの部分には、 [「顔も見えず性別はおろか実在すら定かではない人物を、うかつに信じてしまった私にも非があります」
というのは、完全に間違っていますね。
アナタが何を信じるかの是非なんてどうてもいいことですし、信じた事が問題の原因ではないでしょう。非があるとしたら、そこではない。
事態に対する対処法がなっていないのでダメ、
迷惑をかけている相手に対してマトモな状況説明を行えていないのがダメ、なんですよ。]
同4月15日(木)14時04分27秒のレス
私もEsamanさん同様、「ホットメールでは信用できない」当然だと思います。大事な事をホットメールで連絡する事は非常にリスキーである事は常識でしょう。
「電話が途中できれたのは、小銭がなくなったからであって」と言うことは、公衆電話からと言うことだと思いますが、なぜ公衆電話を使われたのですか?貴方はお家に固定電話を、携帯を持っていないのですか?何故敢えて公衆から電話されたのでしょうか?(後の貴方のメールに「管理人氏が私に電話をしたいなら、私と同じように調べる方法はあるはずです。」とありますから、一般論として固定電話を所持しているという事ですね、電話帳を調べれば分かるということの意味に解釈しますが?それなのに何故?
リンダさんの4月15日(木)16時26分37秒の投稿
「「個人情報を晒されても痛くも痒くも無い」といったことについては、個人情報を利用してどうこうする人間など、しょせんは誰にも相手にされないのですから、結局のところどうでもいいといえばどうでもいいと思っているということです。」]
と言うことですが、雪印事件を思い出してください。果たして貴方の言うとおりでしたでしょうか?内部告発によりどれだけの日本国民が救われたでしょうか?因みにあるところで貴方たちを告発する動きがあることを申し添えておきます。
[「削除を要請する」]という言葉遣いは、お願いする方の言葉遣いとは思えないのですが、私だけでしょうか?
[「警察に行くからには必要な手続きですし」]
貴方の勝手ですが、あれだけ和人や国家に対してクレームを付けている貴方が、困った時は和人の国家権力に依存するのですか?貴方の常日頃の言動を疑います。自己解決能力に疑問を持たざるを得ません。
[「荒らしはアイヌではなく私への個人攻撃に目的があるようですので、アイヌに関係ない話です。
そのようなことがされないよう、私のところは問答無用で削除していますし、更新の際にはプロキシ規制をします。」]
個人攻撃?貴方は常日頃アイヌを名乗っているのに、何故アイヌに関係ないと断定されるのですか、その根拠は?
またプロキシ規制?それは貴方自身がEsamanさんのサイトにプロキシを利用して投稿された反省からですか?そして今まで以上に閉鎖的なアイヌ桃源郷を模索しているのですね。つまるところご自分のサイトには同調者しか参加させないという。今までも井の中の蛙サイトでしたが、それを更に増幅させたいと。サイト閉鎖されたら如何ですか?貴方のサイトでどれだけの方が迷惑を被っているか、一度考えてみてください。
[「こちらの管理人氏がエセアイヌだということと、私が荒らしに粘着されているというのは全く別問題でしょう。」]
これが削除を依頼される方の言葉でしょうか、呆れてものも言えないのが素直な気持ちです。私のEL両氏のサイトを拝見した限りでは、リンダ氏が本当の似非アイヌに感じられるのですが。アイヌがアイヌの名を汚す人・・・それはリンダ氏。
一体貴方のこれらのメールのどこに謝罪の気持ちがあるのでしょうか?少なくとも貴方はEsaman氏にクレームを付けても謝罪しているようには一切感じられません、何が言いたいのですか?
貴方はアイヌの名誉を傷つけるだけではなくEsamann氏およびそのサイトを傷つける為に投稿されたのですか?
基本的に貴方の投稿は全てにおいて非論理的であり不条理です。
元気そうで、何よりね。
管理人様へ
お返事ありがとうございます。「アイヌの祭り」について、もう一度書こうと思っているうちに月日が流れ、最近の関心は「イラク人質事件」に移ってしまいました。「アイヌの祭り」の問題は、日本社会における多数派である私が、少数者について考えるよい機会でした。同様の話題はこれからも度々あるかと思いますが、少しずつ勉強しながら、自分の考え方を整理していきたいと思っています。
さて、
最近流行語のように聞かれる「自己責任」という言葉について、違和感を覚えています。私以外にも、嫌な感じを受けている方は大勢いると思います。いうまでもなく、危険地域であるイラクに入り込み、拘束された日本人5人の行動を批判する際に頻繁に使われている言葉です。
今月17日夜、川口外務大臣は「自らの安全は自ら責任を持つとの自覚をもって、自らの行動を律するよう改めて強く求める」と述べました。「自己責任」について触れた発言として、時事通信が報道しました。指摘それ自体はまっとうなものと思いますが、今回の事件の当事者となった5人に、「自らの安全は自ら責任を持つとの自覚」がなかったかどうかは、はなはだ疑問です。これは今後検証されるべきことであって、少なくともこの時点で、川口大臣が知り得ることではない、と考えます。
そもそも「自己責任」とは、「自らの行動の結果を他人の責任にしない」ということです。少なくとも、今回の5人に関しては、自身の身に及んだ危険について、日本政府や関係者の責任を追及しようとしているようには見えないのですが、そうすると、上記の川口外務大臣の発言は、5人の行動の何を批判したものなのか、よく分からなくなります。
ここからは私の推測ですが、政府のいう「自己責任」とは、「自らの行動の結果を他人の責任にしない」ということではなく、「他人に迷惑をかけない」という意味なのだろうと考えます。確かに邦人5人の救出のために、自衛隊派遣という国策が脅かされ、多くの人が寝食を忘れて働き、お金がかかったということは否定できません。そういう意味では多くに人に「迷惑」がかかったことでしょう。しかし、少なくとも政府の費やしたお金や、その職員の労働は、あくまでも政府の果たすべき「邦人保護」の義務に基づいた活動であることを忘れてはいけないと思います。今回の事件における政府首脳の一連の発言は、政府が5人の「法人保護」に係る活動自体を「迷惑」と表明したことと同じ意味になります。
拘束された5人に対する政府関係者の一連発言は、「自己責任」という言葉の意味を歪曲し、危険地域に赴く人々に対して(歪曲された)「自己責任」の欠如、というレッテルを貼るものです。「自己責任」の意味を「他人に迷惑をかけない」に置き換えれば、究極的には人間は何も出来なくなってしまいます。義務を果たすだけの存在です。権利を主張することや、権利に基づいた行動をすることが(究極的には)否定されます。
きわめて常識的に聞こえる「自己責任」発言の裏に、国民の権利や自由な活動を制約したいと考える政府の本音が見え隠れする、と思うのは、私一人でしょうか。
私と私のグループのエセアイヌ疑惑については、いずれネットでもリアルでも
目に見える形できちんと決着をつけましょう。
ですのでここで議論をしたいと思います。
>プロキシ経由云々は、語られる内容には関係ありません。私だって出先から書き込む時はプロキシが違います。
私はそんなことを問題にしているのではないのは明白だと思いますが、
ここまで文意を捻じ曲げられるとは全く驚きました。
何故私のプロクシが変わるのかという事は理解できるでしょう(笑)
たまに事情でホストアドレスが変わることなど問題にもならないのは当然です。
自分の本当のホストアドレスを隠すために使う必要のないプロクシを利用する私が、
おおむね個人情報の隠蔽を行っているのだと申し上げているのです。
個人情報の隠蔽を問題とする私ですら、
犯罪に加担しているという自覚を持っているつもりですが。
失礼しました。
ななさん>
わたしは、大坂の一部分にすむ、川魚という、社会主義者です。
ななさんも近畿なんですね。
でも、問題は複雑そうですね。
わたしはいままで、「東京の脅威」にばかり目を向けていて、
近畿の内部の「田舎」のこととか、見てませんでした。
こないだ、弟は、但馬の者と結婚したんですけど。
これからもよろしくお願い致します。(^^)
ふるさとの言葉は大事ですよね。
わたしは、自分の街=大坂の言葉を大事にしています。
それで、小さいころから、大坂「内外」の人々と闘争してきました。
それで、一時、言葉がしゃべれなくなりそうになったこともあります。
わたしが、アイヌや朝鮮に関心をもつようになったのも、言葉の問題からです。
>今、私自身の人生を取り戻すための旅を始めています。
がんばってくださいね。
お返事ありがとうございます。
ええと・・・、本は今手元にないので、あとで出版社名なども調べておきます。
「アイヌ学の夜明け」みたいな題名だったと思うのですが、
全然理解できたといえない消化不良状態です。
私はすごい田舎の出身なのですが、高校時代に都会の大阪や神戸からも学生が多く来る学校に行きました。
私の地域の言葉は他から見て汚い言葉だったんですが、田舎だったこともあってすごく馬鹿にされて必死で直したことがあります。まだ自己を確立する前にそういう感覚を覚えてしまったので、いまだにふるさとをいまいちスキになれません。
言葉って重要だなあ、と思うのは、故郷の言葉をしゃべれなくなっていろんな言葉がうつりやすくなったり、中学の友人としゃべっているとき「こいつら、汚い言葉」と思うようになる感覚が私にしみついてしまったこと。
そうして、自分の生まれたところを否定することはそのまま私自身を否定することにもつながっていて、とても苦しい人生をおくることになってしまいました。
今、私自身の人生を取り戻すための旅を始めています。
私のことばかりしゃべってごめんなさい。
では
あなた個人のエセアイヌ疑惑については、いずれネットでもリアルでも
目に見える形できちんと決着をつけましょう。
ですのでここでは議論はしません。
>プロキシ経由云々は、語られる内容には関係ありません。私だって出先から書き込む時はプロキシが違います。
私はそんなことを問題にしているのではないのは明白だと思いますが、
ここまで文意を捻じ曲げられるとは全く驚きました。
だいいちあなたのプロクシが変わるというのは意味がわかりません(笑)
たまに事情でホストアドレスが変わることなど問題にもならないのは当然です。
自分の本当のホストアドレスを隠すために使う必要のないプロクシを悪用する人が、
おおむね個人情報の暴露を行っているのだと申し上げているのです。
個人情報の暴露のことをそれほどの問題ではない、という管理人は、
犯罪に加担しているという自覚がおありではないようですね。
http://www.h2.dion.ne.jp/~ainu/
>>なな さん
ご訪問ありがとうございます。
アイヌについて、色々なことを勉強みなさっているんですね。
頭がさがります。
ここしばらく、騒動があったり、イラクの話しをしたりしていますが、基本的にここは、なんの話しをしてもいい所なので、遠慮無く新しい話題をふってください。
ムックリをよく演奏なさるんですか?
なかなかやりますね。
あの楽器、弾けるようになるまでが、ちょっとハードルありますからね。
「和を持って尊しとなす」が、実はとてもコワイ言葉だと言うのは、よくわかります。
大切なのは、「和」の状態を維持する(為に違う意見を追い出す)事ではなくて、違う意見を言い合いながらも、一緒にいることではないか、と思っています。
マレーシアの先住民族の話し、とてもよくわよかりました。
アイヌの話しをしたりすると、よく「いつまでも変わらないで欲しい」という言い方をされます。
多くの方は、声援のつもりで言ってくるのでしょうが、私のような、先祖の土地を離れて生活して、
「既に色々なものが変わってしまっている世代」からすると、
「まだ足りない」とか「ニセモノだ」と言われているように気になるときもあります。
先住民族の文化や生活も、時代にあわせて変化していくのだという事。
そして、その「変化」は「現代人としての○○○(アイヌとか)」である事を野そんでいる人も、少なくないのだ、という事を、わすないでほしいなと思います。
とはいえ、先住民族の多くも、伝統や文化を守る事を大切にしたい気持ちと、新しい生活様式に変化していきたい気持ちの間で、揺れていると思います。
いや、それは先住民だけではなくて、伝統文化に携わる人すべての課題でしょうね。
地域の文化について、なにかいい発見かあるといいですね。
その土地の文化って、アイヌ限らず、保持されている所は少ないと思いますが、探せば、きっとがんばっている人はいると思います。
あと「その土地の文化」でないとしても、その土地のご老人の話し(例えば、戦争体験とか、その人の子供の頃の話しとか)を聞いて忘れないようにする、という活動は、始めてみると、なかなかおもしろいものですよ。
ななさんは、いままで、どんな本を読まれましたか?
いままでとんな本を読んだのかか分かると、こひちらも本をお勧めしやすいです。
模様の意味について書いた本は、以外と少ないようなきもしますが…
アイヌ問題を扱ったワークショップですか…?
関西だと、ちょっと少ないかもしれませんね。
ないのならば、ここでみんなで作りませんかという前向きな提案、ありがとうございます。
なんかできるといいですね。
>>モズグルの王さん
ご来訪ありがとうございます。
違った意見を聞けて嬉しいです。
確かに、ドイツの人が殺されていたり、韓国の人が釈放されているので、関係無い、といいたくなる心境はわかりますが…
犯行グループの犯行声明が「自衛隊を撤退せよ」、
開放声明が「日本国内にも自衛隊撤退の世論があるのかわかったから」だったので、
自衛隊派遣と関係しているのは明白だと思います。
身代金がほしいんだったら、そんな声明は出さないほうがやりやすいですし、世論の行方なんでどうでもいい事だと思うので、やはり自分達の土地から軍隊を撤退して欲しいという意思に寄ったものだと、思います。
このあたり、どう思われますか?
自衛隊の派遣が原因ではなかったとしたら、彼等は、何が目的だったのでしょうか?
そんなの知らない、なんて言わないで下さいよ。
私は声明文のとおりの要求だったんだと思います。現在のファルージャの状態はキビシイですからね。
あと、犯行クループと一言にいっても、かなりいろいろな人の寄り合い所帯で、しかも複数のクループか乱立しているとのことでした。
(人質になった人達が「何度も同じ事を説明したし、グループごとに考えが違う」と言っていました)
まぁ、これは当然ですよね。
例えば、自分の町内会に住んでいる人達ごとにレジスタンスを組んだ場合を想像してみてください。
政治的・宗教的な思想や、国家の枠によって集った組織よりも意見が多様になることは容易に想像できます。
ドイツの例や韓国の例の対応が違うのも、主導権をとったグループの考えか微妙に違った、と考えることもできると思います。
そもそも、今回の邦人拉致にしたって、かなりの部分、誤解も含んでいたのではないか、と思われる節もありますから、間違って殺してしまった、ということもあると思いますしね。
なんせ相手は「寄り合い民間組織」ですから。
そんな農協モドキを相手に、大量の正規軍を投入している国の神経は、どうかしていると思いますよ。
あと、外国から入りこんでいるテロ組織(アルカイダとか、CIAとか)の人達の思惑も随分絡んでい(イスラム宗教者委員会アブドルサラム・アルクベイシ師談)ると思うので、そのあたりの影響も配慮しないといけませんね。
例えば、参戦国を撤退させない為には、人質が殺されてしまったほうがやりやすい場合もある(例えばイタリア)。
外国からきている人達は、基本的に、その土地がどうなろうが知った事ではないので、戦争が激化したほうがいいと思っていると思いますよ(アメカイダもCIAも)。
あと、韓国の人達は宣教師でしたっけ?
ご存知ないかもしれませんが、イスラム教徒の多くは、キリスト教徒・ユダヤ教徒のことを「経典の民」として敬意をはらいます。
これは、イスラム教の開祖・聖ムハンマドと共に、イーサー(イエス)やムーサー(モーゼ)も同様に預言者であるという事がクルアーンの中で書かれているからです。
とはいえ、今回は戦争ですから、人質がただキリスト教徒というだけでは対応のキビシサは変わらないかもしませんが、宗教関係者であれば、その対応もかわる可能性があると思います。
今回の犯行グループの人達は、声明文の製作技術は(アラビア語の音韻技術は)イマイチかもしれませんが、信仰心がある土地の人達だとおもうので、そういった人達が宗教関係者を人質としてつかまえるというのは、私にはちょっと想像がつきませんね。
ドイツの件は、情報不足でわかりませんが(よかったら情報源を提供してください)、警察官とNPO/NGOの職員では、犯行グループの対応が違うのは当たり前だと思いますよ。
今回の件で解放されたのも、人質になった人がNPO関係者だったというのも大きかったと思うのですが、どうでしょうか?
これが自衛隊員や企業の人や政府関係者だったら、話しは違ったかもしませんね。
ここは、管理人が誰を「荒らし」であるかと判断はしません。
多数決でも決定しません。
それは「言論の自由」を本当に保障する上で、とても大切なことです。
それは、私の評判を貶める為に、多人数で押しかけて誹謗中傷をする「あなたたちのような」人達の言論の自由も保障するという事です。
自分達は好き放題やっておいて、相手にだけ規制を求め、自分達の非を責められたら、場所自体にケチをつけるとは、子供っぽいですよ。
なお、プロキシ経由云々は、語られる内容には関係ありません。
私だって出先から書きこむ時はプロキシが違います。
複数のプロキシを使って意見が複数あることを演出しているのは、なによりも、あなたたちのやっていることではありませんか(笑)。
よいチャランケは、多数決ではありませんよ。
>アイヌがあなたのようなエセアイヌに言論を乱されることに対抗することが、
あなたが、自分の気にいらない意見や、キライな相手を「ニセモノである」として排除したいのはわかりますが、子供っぽいですね。
あなたも、私も、アイヌの代表ではないし、アイヌの言論を代表してもいない。
というか、あなたがたは、言論行為自体を、始めから「できていない」事に気がついてますか?
徒党を組んで相手の悪い評判を演出することが「対抗」しているつもりなのだとしたら、その行為こそが「(アイヌの?アイヌと和人の?全ての人の?)言論を乱す」行為です。
私は、自分を「本物のアイヌ」といえるほどナルシストではないし、
「アイヌはこうあるべきだ云々」という言説は、殆どの場合、自分のそうあって欲しいという願いを語っているだけのものなので、多用しないようにしたいと思っています。
ですが、今回は言ってもよいでしょう。
「あなたのしていることが、アイヌの言論行為の一部だと思われるのは、アイヌの一人として、恥かしくて仕方がない。」
そろそろお気付きください。
それと、私が一番知りたいのはアイヌの模様とその意味です。
刺繍して好きな人にわたすなんてステキですよね。(うちの地域にもうちの地域独特のそういう風習のようなものがあればいいな、と思いつついま郷土のことも調べていますが)
アイヌの問題に興味を持ったのは、「銀のしずく」という本を読んだからなのですが、
読んでよかったな、と思います。
いままで、私はマレーシアの先住民族の問題をしていたとき、彼らの文化を尊重・保護したかったので、「日本やアメリカだけがいいわけじゃないよ。あなたの文化もすばらしい。できれば変わらないほうがいいよ」と言っていましたが、
アイヌのことを考え始めてから(アイヌは日本国内だからでしょうか)
「あれ?私は別に毎日着物なんて着ていないのに、アイヌのだけは民族衣装を着ろ!」といっているのと同じくらいにおかしなことをマレーシアで言ってたかな?」と気がつきました。
押し付けの同化ではなく、
メディアなどを使ってあなたたちの文化・自分たちの文化は劣っているんだと思わせるのではなく、
便利だから時代にあっているから、という理由で自分たちの文化を尊重しつつも変わっていくのは悪いことではないのかな?と最近は思い始めています。
なんかけっこう自分がやっていたことって、難しい問題を抱えていたんだなあ、と思います。不勉強なのですが、いろいろ教わりたいと思います。
はじめまして。
今回の人質事件はいろいろと過去の過ちだけでなく、将来の日本の危機も非常に感じました。「すでに戦前」ではなく、「すでに戦争」になってしまったのかもしれませんね。
さて、アイヌ問題の話をしてもいいでしょうか?
ずっとマレーシアの先住民族の運動をしていたので、アイヌのことは気になりながらもなにも知らない状態です。
住まいは関西なので、身近にもいらっしゃらないですし。
アイヌや沖縄問題は「同化と言う名のジェノサイド」だと思っています。(というより、最後まで残ったのがアイヌや沖縄だった、というほうが正しいのかもしれませんが。)マレーシアやインドネシアやフィリピンのように日本も本来多民族だったと思うのですが、同化されてしまったんだろうな・・・、と思っています(古事記とか読んでると、あきらかに民族違いますから)
そういういみで、日本独特の美徳であるかのごとくいわれる「和を持って尊しとなす」という言葉は、案外こわい言葉だなあ、と思います。以前はお互いの価値観を認め合って仲良くしましょう、みたいな意味かと思っていましたが、実際は今のアメリカがアメリカの正義を他民族におしつけて、すべてがアメリカのようになれば平和が来る、といっているようなモノですよね。多様性を認めないというか。よく「民族があるから、国があるから戦争や紛争がおきるんだ。すべてなくなってしまえばいい」みたいなもっともらしいことが言われますが、それってすごく怖い発言ですよね(いったいどういう価値観に統一するんでしょうか)
アイヌ問題に関しては、意識は持っているつもりでしたが、まったくの初心者です。
ムックリはすきで自分でもよく演奏しているんですが。
日本は単一民族じゃないこと、『日本の歴史』はいろんな視点から(アイヌから、沖縄から、地方から、日本の植民地から)もう一度見直さないといけないこと、「同化」ということがいかにこわいか、多様性がいかに大切か、
そういうことを子供たちに伝えたいと思っています。
アイヌ問題を扱ったいいワークショップなんてないでしょうか?
なければ、ここでみんなで作りませんか?
また、イイ本があったらご紹介ください。
ながくなってすみません。
いろいろ間違ったことを言っていましたら、ご指摘ください。
ここがプロキシを経由してまでするする荒らしの「言論の自由」を保障しているからでしょう。
削除依頼してもなかなか削除しないのですから、荒らしにはかなり居心地がよろしいのだと思います。
他の反論は馬鹿馬鹿しいのでするつもりはありません。
アイヌがあなたのようなエセアイヌに言論を乱されることに対抗することが、荒らしが個人情報暴露をするよりも
「より悪い行為」だとおっしゃるのでは、あなたとこれ以上コミュニケーションする意味があるとは思えませんしね。
http://www.h2.dion.ne.jp/~ainu/
一般的には、エサマンさんの論で正しい思います。
論理的に説得力がありますし。
貴兄の指摘は重要ですが、いまのところ、わたしはこれは「統計の誤差の範囲内」と認識しています。
経験は常に人をあざむく、ということで。
>>oripakEsamanさん
>>自分の税金を使って送った自衛隊の結果なのだから私には責任がある。
「3人が誘拐されたのは自衛隊を派遣したから」と言うマスコミや人達は避けていますが
韓国は日本より人数も多く戦闘部隊を送っていますが全員解放されていますし、
ドイツはアメリカの対イラク戦自体に反対したのに、2人殺されています。(朝日・毎日
系は特殊部隊員だ、軍人だといっていますがGSG9の隊員は警察官で大使館警備員です。)
自衛隊を送ったから誘拐されたというのは間違いだと思います。