復活!CP/M ワンボードマイコンでCP/Mを!
CP/MがTK−80互換のワンボードマイコンの上で復活します
ND80ZVとMYCPU80の上でCP/Mが走ります!
[第241回]
●ND80Z3.5基板のシルク印刷
前回「ND80Z3.5はND80ZVの回路にCP/M互換DOS用のRAM増設回路を加えただけで、外見はほとんど変わりません」と書きました。
まあ、そうなのですけれど、しっかり見ていただきますと大きく変わったところがあります。
それはプリント基板の表に印刷してありますシルクの内容です。
普通プリント基板には、部品を取り付けるときの案内として、部品番号などをシルクスクリーン印刷します。
一般には略して「シルク」と言ったりします。
ND80Z3.5基板にはND80ZV基板と同じように部品番号と部品の種類を示すシンボルマークが印刷してありますが、さらに部品の名称も印刷してあります。
ND80ZV基板は部品番号と部品の種類を示すシンボルマークだけでした。
ND80Z3.5の基板の写真は[第237回]でお見せしましたが、比較のためにもう一度お見せします。
こちらがND80Z3.5です。
こちらがND80ZVです。
じつは以前にND80ZV組立キットをご購入いただいたお客様から、部品番号だけではなくて部品名も入れるとよい、というご指摘をいただいていましたので、この機会にそのようにしたものです。
結構部品点数も多く、またちょっとせまいところもあって、苦労したのですが、こうやって両者を比較してみると、ND80Z3.5のほうが際立っているように思えます。
苦労のし甲斐があったと言うものです。
ワンボードマイコンでCP/Mを![第241回]
2012.11.4upload
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る