復活!CP/M ワンボードマイコンでCP/Mを!
CP/MがTK−80互換のワンボードマイコンの上で復活します
ND80ZVとMYCPU80の上でCP/Mが走ります!
[第396回]
●WORDSTARは使えません(あしからず)
本日もお得意様からの急ぎの注文の仕事をしておりましたので、ちょっと時間がありません。
少しだけ大急ぎで書くことにいたします。
もう3〜4ヶ月も前のことになってしまいましたが、以前にND80ZVをご購入いただいた方からCP/M版WORDSTARをお送りいただきました。
その後に確認しましたところ、インターネットでもダウンロードできるサイトがみつかりました。
実はお送りいただいたときはたまたま時間がなくて目がつりあがってしまっていた時期でしたので、すぐには試すことができませんでした。
その後にちょっと落ち着いてきまして、少しは時間のやりくりがつけられるようになってきましたので、その機会にということで、CP/M互換DOSで試してみることにいたしました。
しかし。
結果は、残念ながらうまく動きませんでした。
まず第一に画面表示にエスケープシーケンスが使われているのですが、見たこともないコードの組み合わせになっていて、全く意味不明です。
後の参考にと思い、エスケープコードのみ外して、あとはとにかく画面にそのまま表示するようにしました。
画面左部分に見えているのがそのコード部分です。
それでもとにかく画面表示はできているのですが、問題はキー入力です。
基本的にはコンソール入力のファンクションコールを使っているはずなのですが、どうも私が認識しているファンクションコールの応答とはルールに違いがあるようで、まともにキー入力が行なわれません。
ええ。
[Ctrl]+[D]とか[Ctrl]+[P]などのコマンド入力は受け付けられるのですけれど(たとえば[Ctrl]+[X]でCP/Mモードにリターンできます)、ところがファイル名とか実際のテキストデータの入力になると、うまくキー入力ができません。
まあ、追求すればなんとかなるのかもしれませんが。
私は不勉強にしてWORDSTARはさわったことがありません。
ですので、なんとかして動かしてみようという意欲に欠けるところがあります。
CP/M互換DOSとしてもZB3BASICとしても、私はもっぱらTeraPadを使っておりますので、今更の感があって、いまひとつ気乗りがいたしません。
そういうことですので、ひょっとしてCP/M互換DOSでWORDSTARを、とお考えでしたら、申し訳ありませんが、現状ではWORDSTARは動作いたしませんのであしからずご了承いただきますようお願いいたします。
ワンボードマイコンでCP/Mを![第396回]
2013.5.15upload
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る