ワンボードマイコンをつくろう!(パソコンの原点はここから始まった)
TK80ソフトコンパチブル!8080、Z80マシン語からBASICまでこれ1台でこなせます
当記事は2009年11月から「TTLでCPUをつくろう!」というタイトルの もとにほとんど毎日連載をしてきたものを再編集したものです。 2011.6.30
前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る
☆ND80ZVに機能を追加します
[第41回]〜[第44回]まで4回にわたって紹介しましたUSBを使ったリモートプログラムのほかにも、さらなる機能の追加を思いつきました。
その機能とは…。

[第45回]

●プリント基板を発注しました

試作基板での動作確認が完了しましたので、図面の修正作業とシルク図の作成作業などをしておりましたが、それもようやく終わりましたので、製品基板を発注いたしました。

プリント配線エディタPCBEで作成した、Z80版TK80ボード(製品名はND80ZVです)の最終作図画面です。


部品面図です。


こちらはハンダ面図です。


シルク図です。


あと3週間ほどもすると、基板ができあがってきてしまいます。
それまでに説明書の作成作業をしなければなりません。
今度は組立キットとして考えていますから、当然組立説明書も書かなければなりません。これが一番きつい作業になりそうです。

前回までご紹介しておりました、リモートプログラムも、きちんと動作するように、細部を最終的に作り上げなければなりません。

ところが。
またまた、とんでもないことを思いついてしまいました、のです。

時間がなくなってしまいました。
その思いついてしまったとんでもないこと、につきましては、また次回にお伝えすることにいたします。
CPUをつくろう!第530回(2010.6.21upload)を再編集

ワンボードマイコンをつくろう![第45回]
2011.6.30upload

前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る