標準TTLだけ(!)でCPUをつくろう!(組立てキットです!)
(ホントは74HC、CMOSなんだけど…)
[第115回]

●チェック作業の進行状況の中間報告です

試作2号基板の配線図を回路図と突合せをしながらチェック作業中です。
配線を一本ずつ、回路図と照らし合わせながらチェックしていきます。
チェックが済んだラインは、水色の蛍光ペンで塗りつぶしていきます。

図の左側部分が水色で塗られているのがわかりますでしょうか。
かなり進みましたが、それでも完了したのは、やっと全体の3分の1ていどです。

チェックの完了した部分を少しアップしてみました。

このくらいアップにすると、ラインが水色で塗られているのがわかりますね。

もう一枚お見せします。

こちらは回路のミスが見つかりました。
ミスが見つかったところは、赤の細ペンで訂正ラインを入れます。
図面が大きいので、あとでまとめて修正すると、修正漏れが出てくる可能性がありますから、図面を修正したら、そのつど、パソコン上の元図も直します。なかなかに、大変な作業です。

こちらは、チェックが終わった部分の回路図です。

配線図に比べると、回路図はうんと見やすいので、こちらも同時にチェックが終わった線を水色で塗っていきます。
塗り残されている回路がなくなれば、この部分のチェックは完了したことになります。

以下は、現在までに、チェックが完了した部分の回路図の全部です。










まだ全然塗られていない回路図は、いっぱい残っています。
2008.11.22upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る