標準TTLだけ(!)でCPUをつくろう!(組立てキットです!)
(ホントは74HC、CMOSなんだけど…)
[第339回]

●本日も出荷できませんでした

昨日、なんとか3セットぐらいは出荷できそうです、と書きましたが、なかなかどうして、大変な作業で、早朝から夕方までかかって、それでも出荷するところまではできませんでした。
予想はしていたのですけれど、ドキュメントのプリントアウトだけでも大変な作業でした。
それでもやっと箱詰めの手前まではなんとかできましたから、明日こそ発送できると思います(3セットだけですけれど)。

もう連休も後半になってしまいます。
連休をしっかりつぶしてしまって、全部出荷の準備で終わってしまいそうです。

先週は完売御礼ですっかり浮かれてしまいましたが、これはなかなかに大変なことです。
だんだんとその大変さが実感できるようになってきました。
ちょっと落ち着いてよーく考えてみなければいけません。

●次回ご注文のご予約につきましては…

MYCPU80は、基板ひとつとってみてもハンパな大きさではありません。
ICやその他のパーツを仕入れるにしても、それもハンパな数量じゃありません。
まえもって全てのパーツを仕入れてスタンバイOKですよー。即納いたします。…というわけにはとてもいきません。
在庫負担だけでつぶれてしまいます。
ということで、受注生産ということにせざるを得ません、です。申し訳ありません。

初回9セットについては、プリント基板に何箇所か修正個所を発見してしまいました。
当然のことながら、次回分の基板については、それらを修正済みのものにしなければなりません。
プリント基板の製版からやり直しです。時間がかかります。

初回分をご購入いただいた9人の方がこれから組立に挑戦していただくことになります。
すでに組立に着手された方もいらっしゃいます。
自分が組み立てたときには気がつかなかったような、回路の不具合などがみつかるかもしれません。

とりあえずは皆様方の組み立て作業の進行を見守りながら、その結果を見て次回分のプリント基板を発注したいと思っています。
部品についても、納期がかなりかかるものもあります。それらを全て見込みで発注するわけにはいきません、ということを上に書きました。
基本的にはご注文(ご予約)をいただいてからの部品手配になると思います。
初回分は、そういうことを明示しないまま、ご注文の受け付けを開始してしまいましたので、部品手配などを急がざるを得なくなってしまい、大変でした(ご注文いただいた方々からは、急がなくてもいいよ、と言っていただいたのですけれど、勝手にプレッシャーがかかってしまったのです。決してご注文いただいた方からせかされたわけではありません)。

そういう次第ですので、ご注文(ご予約)をいただいてからお納めできるまでに1ヶ月程度以上はかかります、ということをご了解いただいた上でご注文のご予約をいただきますようお願いいたします。

学校などでのご注文以外につきましては、先にお振込みいただいてからの納品ということになります。代金引換はご利用いただけません。
ですけれど、1ヶ月も前に代金をいただくわけにはいきませんので、まずはメールなどにてご注文のご予約だけ入れていただくようお願いいたします。ご予約の状況を見させていただきながら仕入手配をいたします。
実際のお振込みは大体の納期がわかった時点で、メールなどにてお知らせいたします。
お振込みいただいた時点で正式のご注文をお受けしたということにさせていただきます。

MYCPU80の詳しい内容や価格、ご注文ご予約の方法については、こちらをご覧ください。
(まだ整理できていませんのでわかりづらいところもあるかと思います。不明点につきましてはメールなどにてお問い合わせください)
この項09.9.27追加編集

●お送りする基板です

ご注文いただいた皆様にお送りする基板です。けっこう修正個所が出てきてしまいました。
部品面です。
画像をクリックすると拡大画像が見られます。
画像のサイズが大きいので(約2MB)、インターネットの低速接続環境ではダウンロードに時間がかかります。ご注意ください。


こちらがハンダ面です。
画像をクリックすると拡大画像が見られます。
画像のサイズが大きいので(約1.7MB)、インターネットの低速接続環境ではダウンロードに時間がかかります。ご注意ください。

ジャンパ配線の必要なところは全部作業済みですから、お客様がジャンパ配線や部品を基板の裏にとりつけるなどの作業をすることはありません。

●組立キットのパーツです


これで1セット分です。

●ICです


数が多いのでこうやってレールに入れたままで送ります。レールは12本!もあります。

●説明書や回路図など


今気がついたのですが命令説明書が2部写っています。操作説明書がありません。

あらためて、説明書だけを撮りました。


2009.9.21upload
2009.9.27一部追加編集

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る