トランジスタでCPUをつくろう!
トランジスタで8080をつくってしまおうというまさにびっくり仰天、狂気のプロジェクトです!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見事にできましたら、もちろんTK−80モニタを乗せて、それからBASIC、CP/Mを走らせましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[第214回]
●命令デコード回路(16)DECODE4
DECODE4はDECODE3と同じようにDECODE1、DECODE2から出力される信号を合成することで、各命令回路をアクティブにする信号を出力します。
DECODE4にはDECODE3のようにそのほかの回路は搭載していませんから回路はDECODE3よりもずっとシンプルです。
MYCPU80Bの回路のうちDECODE4に相当する回路については[第205回]で色分けして示しました。
下はDECODE4の回路図です。
DECODE3と同様に図の左側に全体回路をロジックシンボルで示しました。
図の右側がシンボルで示している1回路の実際の回路です。
DECODE3のNAND回路と同じです。
DECODE4のプリント基板(部品面)です。
こちらはハンダ面です。
部品を実装しました。
こちらは実装基板裏側です。
テストをする過程で誤配線がみつかりました。
今は試作版でのテストですからこのままでいきます。
この部分は正規の基板を作るときに直します。
次回に続きます。
トランジスタでCPUをつくろう![第214回]
2020.4.9upload
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る