2021.2.14
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

トランジスタでCPUをつくろう!
トランジスタで8080をつくってしまおうというまさにびっくり仰天、狂気のプロジェクトです!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見事にできましたら、もちろんTK−80モニタを乗せて、それからBASIC、CP/Mを走らせましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[第299回]



●画像が表示されません

前回は最近のウェブブラウザで当社のホームページを見ると画像(写真)によってはゆがんだりつぶれたりしてしまうものがあるということについて書きました。
そのことについてはすでに画像(写真)の情報を修正しましたから見落としでもない限りもうゆがんで見える画像はないはずです。

[第297回]では「なんじゃこりゃあ」は2つあります、と書きました。
そのひとつ目は前回の件です。
もうひとつについてこれから説明しなければなりません。
これは画像がゆがんで見えるどころの問題ではありません。
もっともっと深刻な問題です。

最近のGoogle ChromeやEdgeで当社のホームページを閲覧すると画像が全く表示されません。
今のところIEとFirefoxではこの問題は起きていません。
またGoogle ChromeやEdgeでも画像が表示されないのはuserweb.alles.or.jp/chunichidenkoのサイトだけで、ミラーサイトのtyunitidenko.x0.comのほうは今までどおり画像もちゃんと表示されます。
当社ホームページトップの「ホームページの引越しについて」を参照していただいてそこで説明しておりますミラーサイトに行っていただいてご確認ください。

この問題の原因はわかっております。
ホームページトップのもうひとつの記事「当サイトの安全性について」でこのことについて説明をしています。
ちょうど1年前の記事です。
その時点ではGoogle Chromeでも「安全な接続ではありません」という警告は出るものの、画像までブロックされるということはありませんでした。
この1年の間にセキュリティ対策がより厳しくなったものと思われます。
うちのサイトはユーザーが情報を書くなどの仕組みにはなっていませんから、ただの警告だけなら「ま、いいか」ということできたのですが、とうとう画像までブロックされてしまうということになると、これはなんとかしないわけにはいきません。
しかしこれは簡単なことではありません。
allesnetのほうに画像を全部持っていけばよいのですけれど、それはできません。
画像まで入れるとallesnetの契約容量を完全に超えてしまいます。
月額料金を追加することで契約容量を増やすこともできますが、そうしたとしてもその場合に許される上限容量でも現在の画像データの全てを置くことはできません。

そういうことになりますと。
sakuraのほうをSSL化するしか方法はありません。
しかし。
それが簡単ではないのです。
sakuraのSSL化についての説明を読みますと、現在画像を置いているsakuraの画像置き場はSSL化ができないところにあるということがわかりました。
ということは。
まずはその画像置き場に置いてある画像ファイルを全部(!)sakuraのレンタルサーバーの中でお引越しすることから始めなければなりません。
いきなりお引越しをしたりしますとallesnetだけではなくて現在のsakuraのサイトまで画像のリンクが切れてしまって表示されなくなってしまいます。
そうならないように対策を考えつつ画像ファイルをSSL化できるところに移動したうえでそこでSSL化の作業をすることになります。
しかし画像ファイルをSSL化しただけでは何も変わりません。
allesnetのほうの全ページの画像(これは写真だけではなくて回路図や説明図も含みます)のリンク先を新しいSSL化されたリンク先に書き換えた上で再アップロードしなければなりません。
これはもう大工事です。
全部完了するまでには相当の日数が必要かと思います。
それまでの間は最近のGoogle ChromeやEdgeでご覧いただいておりますなら、ミラーサイトのtyunitidenko.x0.comのほうを閲覧いただきますようお願いいたします。
もしくはIEかFirefoxで閲覧していただきますようお願いいたします。

トランジスタでCPUをつくろう![第299回]
2021.2.14upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る