2021.8.2
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

トランジスタでCPUをつくろう!
トランジスタで8080をつくってしまおうというまさにびっくり仰天、狂気のプロジェクトです!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見事にできましたら、もちろんTK−80モニタを乗せて、それからBASIC、CP/Mを走らせましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[第379回]



●プリント基板に部品を実装中です

この数日は新しくできてきたMYCPU4TRのプリント基板に部品を実装する作業をしています。
トランジスタと抵抗とコンデンサを合わせると3000個以上のパーツです。
それをプリント基板に取り付けてハンダ付けをするのですから、とてもとてもハンパな作業ではありません。
とりわけ抵抗が一番手間です。
折りが入るだけ余計に手間がかかります。
1000本以上の抵抗を1本ずつリード線の両端を折り曲げてコの字形にしてからプリント基板に差し込んで裏からハンダ付けをして、それからリード線をニッパーでカットします。
想像できますでしょうか。
ええ。
でも実際にその作業をやっているのです。
あせったら駄目です。
ひたすら無心になってこつこつと作業を続けます。
禅の修業のつもりでするとよいかもしれませんですね。

あ。
いや。
この際、ネガティブな思考はやめましょう。
トランジスタでCPUをつくる!
これはなかなかに楽しい工作ではありませんか!
とにかくポジティブな思考でまいりましょう。

こつこつと作業を続けたおかげでかなり進みました。
もうじき出来上がったところをお見せすることができそうです。
その前に、部品の組付けが終ったらまずは動作テストをしなければなりません。
果たしてうまく動いてくれるでしょうか?

トランジスタでCPUをつくろう![第379回]
2021.8.2upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る