2018.1.30
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

標準TTLだけ(!)でCPUをつくろう!(組立てキットです!)
(ホントは74HC、CMOSなんだけど…)
やっと(!)MYCPU80の改良型基板製作に着手しました!!





[第839回]

●7セグメントLEDがちらつきます

前回書きましたY様からお預かりしたMYCPU80はどういうわけか7セグメントLEDがちらつきます。
どこかにハンダ付不良があるのではないかと思って基板のあちこちを押さえてみたのですが、どうもそういうことではないようです。
なおも基板の裏側のあちこちをさわったりしていると、表示が安定するところがあることに気が付きました。
7セグメントLEDの近くにあるC23(56pFセラミックコンデンサ)の裏側を指でさわると表示が安定します(下の写真の赤丸で囲ったコンデンサ)。



セラミックコンデンサの容量抜けなどは聞いたことがありませんが、ひょっとすると不良品かも、と思って交換してみましたが状態に変化はありません。
で。
このC23を100pFのセラミックコンデンサに交換してみたところ、表示が安定しました。
私のところのMYCPU80は56pFで問題ありませんし、今までに何台も修理や完成品の作成をしてきましたが、56pFで問題はありませんでした。
実はY様はMYCPU80を2台お持ちで、今回はその2台とも不具合があるので見て欲しいということでお預かりしたのですが、なんとお預かりした2台とも7セグLEDの表示が同じようにちらつくではありませんか。
結局2台とも同じようにC23を56pFから100pFに交換することで安定して表示するようになりました。
原因がどこにあるのか、詳しく調べればわかるのかも知れませんが今はそれを追及しているだけの時間がありません。
とにかく100pFにすれば直るのですから、ここはそういうことにしておきます。
いわば対症療法のようなものです。
ひょっとするとMYCPU80をお持ちの方で7セグメントLEDの表示がちらつくという状態だけれど、まあいいか、ということでそのままお使いになってみえる方がいらっしゃいましたら、C23を100pF近くの値のものに交換するか、C23の56pFのところに基板裏で56pF程度のセラミックコンデンサを追加で(並列)とりつけてみてください。

参考までにMYCPU80の7セグメントLEDの表示回路を含む回路図を下に示します。


TTLでCPUをつくろう![第839回]

2018.1.30upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る