2011.8.7
前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る

パソコンをつくろう!(パソコン自作のすすめ)
組み立てキットを使って自作に挑戦!

[第175回]


●メディアプレイヤー(Banshee)

[第173回]ではUBUNTUで映画DVDを見てみました。
今回は音楽CDを聞いてみることにします。

DVDトレイに音楽CDをセットすると、次のように表示されます。

BansheeはUBUNTU11.04にインストールされている標準のメディアプレイヤーです。
[OK]をクリックするとBansheeメディアプレイヤーが開きます。

左下の「オーディオCD」をクリックします。


音楽CDが読み込まれて、右側にトラック番号が表示されます。
「不明なアーティスト」がずらりと表示されてしまいました。
なにか不具合でも?と少し気になりましたが、インターネット上のデータベースに情報が登録されていないと、このように表示されるのだそうです。
いっそ何も表示されないほうがすっきりするのですけれど。

左上のプレイボタンをクリックすると、再生が開始されます。


まあ、これはこれでいいのですけれど。
私としては、CDを聞くのならば、もっとシンプルなもののほうがよいなあ、と思います。
で。
探ってみましたら、ありましたよ。
実にシンプルなプレイヤーが。

その名もずばり。
「CDプレイヤー」です。

●CDプレイヤー

「CDプレイヤー」はUBUNTU11.04には標準ではインストールされていません。
「UBUNTUソフトウェアセンター」をクリックして、「サウンドとビデオ」の中から捜します。
「UBUNTUソフトウェアセンター」については[第174回]で説明をしています。

「CDプレイヤー」をインストールします。


音楽CDをDVDドライプに挿入すると、下の表示が出ますが、デフォルトの「Banshee」の表示の右の▼▲ボタンをクリックすると「CDプレイヤー」も選択できるようになります。

「”CDプレイヤー”を開く」を選択します。


[OK]をクリックします。

「CDプレイヤー」が起動します。


CDの読み込みが終わるとすぐに演奏が始まります。

確かにその名の通り「CDプレイヤー」そのものです。
これはシンプルでいいですねえ。
気に入りました。

パソコンをつくろう![第175回]
2011.8.7upload

前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る