2011.8.25
前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る

パソコンをつくろう!(パソコン自作のすすめ)
組み立てキットを使って自作に挑戦!

[第191回]


●KolourPaint(2)

前回はKolourPaintについて少し追記するつもりだったのですが、突然UBUNTUが壊れてしまいましたので、急遽予定を変更して、UBUNTUが壊れてしまったいきさつなどについて書きました。

実はそのあと、昨日と本日の2日間は、そのことに関連していろいろ悩ましい作業をしておりました。
何をやっておったかにつきまして、それを書き始めますと、またまた予定が大きく変更になってしまって、そのうちに書くつもりだった事柄などをきれいさっぱり忘れてしまうことになります。
なので、覚えているうちに、書く予定だったことから先に、ともかく書いてしまうことにいたします。

[第189回]でKolourPaintについて書きましたときに、最後に「表示が日本語になりました」と書きました。
その続きです。

確かに、表示は日本語になったのですけれど。
文字入力(テキストの表示)は、日本語にできません。

このように英字は書けるのですが、かなの入力、表示ができません。
また漢字に変換することもできません。
それさえできれば文句無しにMsPaintを凌ぐと言えるのですけれど。
残念です。
ま、しかし。
かな、漢字入力を伴わない作図作業でしたら結構使えるのではありませんか。

あ。それから、もうひとつ。
上の画像でもちょいと見えていますが、左側のツールボックスのツールアイコンにマウスを置くと、機能の説明が表示されるはずのところが真っ黒けになってしまいます。
まあ、アイコンを見ればおおよそ見当がつきますから、よいと言えばよいのですけれどね。

なお、KolourPaintの使い方については、こちらに詳しいマニュアルがあります(英文ですけれど)。

パソコンをつくろう![第191回]
2011.8.25upload

前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る