2020.3.17
前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る

パソコンをつくろう!(パソコン自作のすすめ)
組み立てキットを使って自作に挑戦!

[第302回]



●グラフィックボードを入手しました

なんとかAGPタイプのグラフィックボードを入手したいと願っておりましたら、有難いことにヤフオクで思いのほか安価で入手することができました。
捨て値といいますか、ほとんど送料のみという安さでありました。
もっともまともに動作するかどうかは保証の限りではありません。
まあ、動いたら儲けものということです。

nVIDIAのQuadro2MXRというボードです。

相当昔のボードのようですが状態は悪くはありません。
この方面の知識はゼロなのですが、nVIDIAというメーカー、Quadroというシリーズはかなり名の通ったもののようです。

搭載しているチップがそのまま製品名になっているようです。


さて。
果たして動いてくれますでしょうか。
ちょいとワクワクしながらGA−8IPE1000のAGPスロットに挿して電源を入れてみましたら。
おお。
画面が出た。
とりあえず最初の起動画面が表示されました。
ありがたい!

さっそくWindows98SEのセットアップです。
特にグラフィックボードが問題になるということもなく、いつものように無事Windows98SEのインストールが完了しました。
が。
やっぱりグラフィックドライバは組み込まれませんでした。
少しは期待していたのですが。
やはりドライバは手作業で組み込まなければならないようです。

そういうことになりますと。
やっぱりドライバはnVIDIAのサイトに行ってダウンロードしてこなければなりません。

次回に続きます。

パソコンをつくろう![第302回]
2020.3.17upload

前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る