パソコンをつくろう!(パソコン自作のすすめ)
組み立てキットを使って自作に挑戦!
[第371回]
●リナックス。どれにしましょうか?
Linuxのディストリビューションは目移りするほど沢山あります。
沢山すぎて迷ってしまいます。
人気どころの定番はUbuntuですけれど最近はLinux MintとかZorin OSなんて名前をよく聞きます。
そのほかにも色々ありますけれど時間もありませんしとりあえずは有名どころを3つ4つインストールして試してみることにしました。
実は今年の始めごろから断続的に試しにインストールして軽くさわってみました。
試したのは以下のディストリビューションです。
Ubuntu
Linux Mint MATE
Linux Mint Cinnamon
Zorin Os
MX Linux
で。
どうだったかといいますと。
ぶっちゃけみんな日本語で苦労します。
まあさすがに日本語の表示についてはそこそこすんなりいけます。
問題は日本語の入力です。
今回試したUbuntuは日本語チームの手になる労作との由。
Ubuntu 22.04です。
残念なことにといいますかなぜか初期状態では日本語入力ができません。
なぜえ?
と思わず言いたくなります。
どなたかも書いておりましたがUbuntu 22.04はインストール途中でエラーメッセージを吐いてハングアップ状態になってしまいます。
諦めてしばらくコーヒーなどを飲んだりして戻ってくるとそれでも問題なく(?)インストールが終っています。
なんだかなあという感じです。
なんでもこの問題は前のバージョンでも起きていたそうですね。
日本語入力もさることながらそれに増して苦闘するのがWindowsとのネットワーク共有です。
これは程度の違いはありますがほぼ全部のディストリビューションにいえることです。
Windowsと共有ができる以前にそもそも共有の設定で苦労します。
あれこれ試した挙句についに設定するのをあきらめてしまったものもあります。
なんとかなりませんかねえ。
それで感じるのが的確な情報が少ないことです。
うーん。
なんとなくですけれど。
ちょいとシロートには敷居が高いきらいがありますです。
そもそもなんでリナックスかと言いますと。
なんたってあのMicrosoftさまでしょう。
ことに近年はちょいと横暴に過ぎません?
んでいい加減に縁を切りたいって思う方が増えているんじゃありませんか?
そこへいくとなんたってリナックスはタダでダウンロードし放題なんですから。
しかもスペックもやかましいことなど要求いたしませんでしょお。
ひと昔前のマシンでも軽々動くっていうじゃありませんか。
ああ、それなのに。
セットアップにさんざ苦労させられたりしたらせっかくリナックスに移行しようという気持ちがしぼんでしまいます。
まあタダなんですものねえ。
世の中そんな甘いもんじゃあおまへんにゃあ。
私としては。
とりあえず日本語は無くたって我慢できる。
絶対に譲れないのはWindowsとのネットワーク共有。
一方通行でもなんとかなる。
共有できなきゃ私としては使う気になれません。
できたとしてもめちゃめちゃ設定に苦労するのも願い下げにしたいです。
それぞれに得失はあるでしょうけれど大きく見ればリナックスはリナックスです。
今のところどれかにこだわるつもりはありません。
簡単に扱えるものが一等いい。
できるだけ簡単にセットアップできて楽に扱えるものを選択したいと思います。
ということで。
次回からしばらくの間このテーマでいきたいと思って今あれこれ準備中です。
えっと。
とりあえずざっとさわってみた感じでは。
Linux Mint cinnamonかなあ。
と思っております…。
パソコンをつくろう![第371回]
2025.12.12upload
前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る