2020.10.2
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

[新連載]復活!TINY BASIC
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
すべてはここからはじまりました。
中日電工も。
40年前を振り返りつつ新連載です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



[第102回]


●バグがみつかりました

[第100回]のUSB接続型スクリーンエディタ版にバグがみつかりましたのであらためて修正済み版を下に示します。

エンドコードの問題を回避するためとウイルスチェッカーにダウンロードを拒否されないために拡張子を変更してあります。
ダウンロード後に
tx2→txt
bbb→bin
に変更してお使いください。
詳しくは[第87回]および[第41回][第42回]をご参照ください。
またダウンロード後のアセンブル作業や、ZB3BASICにロードして実行する手順などについては[第33回]を参照願います。

1)「中日電工版」TINY BASIC(スクリーンエディタ版)の修正済最終版ソースプログラムです。
拡張子を本来のtxtからtx2に変えてあります。
ダウンロード後に拡張子をtxtに変更してください。
テキストファイルですからメモ帳、TeraPadなどのテキストエディタで開けます。
ND80Z3.5などに附属の8080アセンブラASM80.comにかけてバイナリファイルを作ります。

tinybs3f.tx2

2)tinybs3f.txtをASM80.comにかけて作成したバイナリファイルです。
拡張子を本来のbinからbbbに変えてあります。
ダウンロード後に拡張子をbinに変更してください。

tinybs3f.bbb

[第100回]のプログラムファイルはtinybs3e.txtとそのバイナリファイルtinybs3e.binで、今回はそのファイルを一部修正しました。
tinybs3e.txtは[第97回]のtinybs3d.txtを修正したものですが、今回みつけたバグはtinybs3d.txtのときからあったものです。
ですので[第97回]でファイルをダウンロードして[第100回]ではダウンロードされなかった方も今回のtinybs3fファイルを再度ダウンロードしてください。
今回修正したのは下の部分です。

何を考えていたのか、もう完全なポカミスです。
左のプログラム(tinybs3e.txt)ではCALL SUBDEによってHLの値が変わってしまうので、全然リミットのチェックになりません。
ここはHLなど不要で簡単に右のようにすべきでした。
全くお恥ずかしい限りです。

今回は前回の続きを書くつもりだったのですが思わぬバグがみつかってしまったため、予定を変更しました。
本日は時間がありませんので、前回の続きは次回に書くことにいたします。

復活!TINY BASIC[第102回]
2020.10.2upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る