●いつぞもこんなことがあったような
いつだったか、こういった文章を書こうと手をつけて、それきりまとまらなくて中断してましたけれども。状況はあれから変わりませんねえ、いやつらいつらい。
どうにも最近寝付かれなくて困ってます。早くに寝ても一時間くらいすると目が覚めてしまいましてね。しかし、そこで眠れないからってうかうかゲームに手ェ出したりパソコン立ち上げちゃったりするともう眠れないどころか眠らないモードに入ってしまうので完全に悪循環、あらどうしましょう。
そんなわけで、眠れないで過ごすけれどもゲームやらは手出し無用、そういう状況には音楽がよかろうと思い久しぶりにCDデッキに火を入れてみました。そしたらなんか聖剣伝説2の音楽がかかったんですよね、MDのつもりでCD動かしてたみたいです。ちょっと驚きました。
●民族音楽的なイメージなのかな
私は、聖剣伝説2は遊んだことありません。ただ、悪友が一時バグに辟易しながらも遊んでいたことがあって、幾度かプレイ光景は見たことあります。ゲーム内容としては物語がほとんど分からないこともあってどういう印象も受けなかったんですが、とにかく音楽はすげえきれいだなと思っていました。
そんなあるとき、友達がサウンドトラックを持っているという話をしていたのを小耳に挟み、ぜひ貸してくれということで借り受けて聞かせてもらいました。ほんとにきれいな音楽多いのね。びっくりしたのを覚えています。
●Gジェネゼロのゲームディスクと女神転生の本を預けていたような
それから一度彼には返却したんですが、かなり経ってからもう一度聞きたい曲というのが出てきたのでもう一度お願いして借り受けて……ずいぶん預かりっぱなしだなあ、そのまま今に至るわけですね。悪いことしてます。
ちょっとお前さんに限らず、借りてるもののリスト出しとくわ。必要なら言っておくれ、すぐ返すから。
- 聖剣伝説2サウンドトラック
- 聖剣伝説3サウンドトラック3枚組
- ファイナルファンタジー 〜pray〜
- ダンスマニア10
- Human Touch
- Resolution
- Eternal Wind
- アーマードコア アナザーエイジ
- ベルトロガー9
- ゲーム雑誌付属のゲームCD
- メタルギアソリッド
- 蒼穹紅蓮隊 黄武出撃
- ゼビウス 3D/G+
- ナイトストライカー
- サンダーフォース5 パーフェクトシステム
一種惨劇ですらあるような。10年近く預かりっぱなしのもんさえあるぞ……。まあ、いくつか貸してるままのものもあったような気がするので、いずれ貸し借りの話はきっちり詰めましょう。
●仕事に就いたら差し支えるよな、このままだと
だいぶ話がずれてます。それでですね、しばらく暗闇の中で曲を流していたんですけれども、初めて聞いたときに感じた印象や改めて聞いたときに感じた印象などが思い起こされるわけです。そうしたらつい項目を立てたくなりましてね。ああこうして悪循環。しかし今回に限り、後悔はありません。
ということで、大好きな曲名とそれについての印象をさらっと並べてみたいと思います。やったことなくて語る印象なので実際のゲームとの食い違いはもちろんあるでしょうけれども、私としては逆にそのギャップを知りたいと思っています。
えーとお断り。さっき内容をほとんど知らないとは言いましたが、非常におおまかなストーリーライン、主人公の旅立ちのいきさつから迎える結末くらいは聞いたことがあります。なんで、「知らないはずじゃねえのかよ」とかそういう突っ込みはナシでひとつ。あと、曲名しか書けませんのでサントラ持ってる人でないとどの曲の話してるんだか分からんかと。
- 6 少年は荒野を目指す
初めて聞いた音楽がこれです。そのときに一緒に見たプレイ光景もあわせてでしょうか、夜の木立の中を疾走していくような、そんな印象を受けますね。確か初期のフィールド音楽でしたよね? デカロンでレベル上げするときや観光に出るときにはだいたいこれかレジェンドオブマナの「旅人たちの道」をかけてます。まさに草原を駆け抜けるときにぴったり。
- 15 森が教えてくれたこと
四季の森、でしたっけ? 四季が一箇所に集まってる変な森、そこの音楽だったはず。笛の音が好きで好きで、最初にサウンドトラック貸してもらったのはこの曲が聞きたかったからに外なりません。デカロンでは釣りのときにかけてます。じっくりのんびりぽちゃんぽちゃん。
しかし実際のゲームではこの曲の中でもドタバタ大虐殺が繰り広げられてるわけで、たぶんそんな光景に重ねられるとは作曲者も思ってなかったんじゃないかなあ……。
- 19 危機
ボス曲ですよね。これは知らないで聞いても明らかにそうと分かるかと。非常にテンポがよくて、なんかドタバタバトルという印象を受けます。実際、レジェンドオブマナのボス戦闘よりもこっちのほうが好きなんだよね。ベースがプロレスて。最大の問題はこの曲が終わったあとにゲームが進まなくなるというバグがあることだと悪友が言っていました。
- 23 永劫回帰
イベントシーンですか? 夜、星明かり月明かりのなかで静かに静かに歌われる歌声、それはだんだん大きくなって……そんな感じの印象を受けました。すごいきれいな曲ですねえ、これ。なんか物語のなかで精霊とかそれ絡みのイベントがあるときにでもかかりそうですけれども、まさかとんでもないシーンでは使われませんよね?
- 28 暗黒星
ある状況が発生してからのフラミーの音楽、でいいんでしたっけ? マナの城だかなんだか、あまりありがたくない施設が海中から上がってきてしまったとかそんな状況だったような。静かなんだけど、「こいつはものすごくやばい」 そんなふうに思わせる存在感。そういうものを感じました。
- 29 予感
マナの要塞浮上後のフラミーの音楽、ですよねこれは。これは直にプレイ光景を見せてもらってますが、きれいな夕暮れの中どっしゃんどっしゃん雷鳴のような音が轟くという不思議な光景を、遊び手に強く印象付けるに足る曲だと思います。あの音ってたぶん要塞からの砲撃ですよね。曲名の通り、なにかの運命を感じさせるような、そんな感じ。超アバウトですね。大好きですこの曲。
- 34 愛に時間を
マナの要塞内部、後半……だったような。前半は「鋼鉄と罠」ですよねたぶん。この二曲、状況の違いがはっきり出てて好対照です。鋼鉄と罠が「やばそうだけど、なんとか進まなきゃ」って感じなのに対してこちらは進んだ先に待つ離別、それを感じさせるような寂しさがあります。何が待っているのかを予感しながらも疾走していく、そんな光景が浮かびますね。もうすでにこの辺から結末の哀しさが見えるというか。
- 40 そのひとつは希望
最終決戦直前、ですか? そんな感じですよね。このままでは総てが終わる、それを突きつけられた状況で仲間が採った哀しい選択。たとえ止めても、彼は「もうほかに選択肢はないんだ」と泣きながら叫ぶ。そういう光景によく合う曲ですね。これ、最後ほんとに哀しいよな。「そう、それがマナの剣。その剣なら、あれを斬ることができる」
- 41 子午線の祀り
それでこの曲につながるわけで。最終決戦そのものです。前の曲からこの曲への接続はもう見事としか言えないです、はい。しかし問題は普通はマナの魔法を育てておらず、使ってもあっという間に効果が切れてダメージソースが確保できないという悲惨な状況が多々あることですかね。
しかし、魔法使わないと育たないって、疎遠スパイラルと同じ感じがしますよね、最初弱いから使わなくて、結局最後まで弱いままという。もしレジェンドオブマナもこういう感じだったら解けなかったでしょうね、私魔法はほっとんど使ってないですし。最終決戦はジョルトの爆発的な破壊力が頼りになりました。一撃でゲージ二本分くらい持ってくるという。
- 44 ひとみを閉じて
長い長い寝物語、それが終わりを迎えたとき。本を閉じて明かりを消して、さあ、おやすみ……。一つ前の「最後から二番目の真実」とつなげて聞くと、こういう印象がしみじみ感じられます。エンディング、すごかったんでしょうね。きっと、いい夢が見られることでしょう。
●MDはマイベスト作りやすくて便利便利
ここに取り上げたのはほんとに好きな曲でして、決して多くはないんですけれどもこのゲームの音楽はほんとにきれいだと思うのですよ。これといいレジェンドオブマナといい、作曲者違うにしてもこうシリーズで音楽いいことが多いってのはすごいなあ、と思うのです。……聖剣伝説3はなんだか分かりませんでしたけれども。
いずれこれとレジェンドオブマナとあわせて好きな曲をMDに録ってマイベスト作って、そうして早いうちに持ち主のところに戻さないとなりませんね。借りっぱなしはいかん。しかし、ドラクエのときもそうだったが……いや、まさかこれは覚えてるよな?