CAT ALBUM 
猫好きのつぶやき


うちの猫は2匹とも高齢です。
ノンは今年の夏で21才を迎えます。

小さな子猫のノンを拾ったり、タラをもらったりして2匹の猫と暮らして
かれこれ21年… まだまだ元気で、長生きして、ずっとそばにいてほしい。

2001.3/8.つぶやきは寡黙になってしまってるこのコーナー
少しリニューアルしてみました
1999.9/1.つぶやきその6…パラボ〜ナタラちゃん

7/13.つぶやきその5…迷子のチビ猫

6/9.つぶやきその4…タラのうれしい瞬間

5/25.つぶやきその3…ノンちゃんのやめられまへんな癖

5/12.つぶやきその2…う〜んと昔の話、ちび猫タラ

5/12.つぶやきその1…う〜んと昔の話、ちび猫ノン












パラボ〜ナタラちゃん

タラ猫の写真

「これは犬用なんです」

1990年、東京から千葉に引っ越してきたばかりのタラ坊は、散歩の帰りにどら猫に追い掛けられて
必死の形相で逃げ帰ってきました。そして後ろ足をなん針も縫う大怪我をしました。
足の皮がパックリ裂けて、中から骨が見えてて、指がちぎれかけ!!!
飄々としたタラ、 大パニックで気絶しそうな自分・・・白目を剥いて倒れそうになるのを堪えて
とにかく、落ち着いて病院へ電話して、大急ぎで急行 しました。

タラは病院で傷を縫われ、猫用のエリザベスカラーを付けて帰って来ましたが一晩のうちに
それを全部取ってしまいました。また足の親指が皮ひとつでつながってる…。(;o;)

「どーして取っちゃうのよ、せっかく縫ってもらったのに、この〜〜この〜〜」と嘆きながら
次の日にまた病院に連れていって、タラは傷を再度縫われ、後ろ足は包帯グルグル…。
そして、『今度は取らないように』と犬用の頑丈なカラーを付けられました。
重いので常にうなだれて、やる気のない格好でトボトボ歩いていたのを思い出します。

タラ坊8才、受難の年でした…


TOP




迷子のチビ猫

チビ猫の写真

「母ちゃん…」

野良猫が倉庫で子供を産み、母猫はこの子だけ置いて引っ越ししました。
他の子猫はみんな母猫の後をついて 広い野原を横切って2つ目の安心な場所に歩いて行きました。
でもこの子は何故だか 母猫に着いていかなくて、倉庫でニャーニャーと鳴いてるだけ。

会社の人たちも気になって、みんなで お仕事の合間に面倒を見ていました。


スポイトで猫ミルクを飲むチビ猫

チビ猫の写真

「グビグビ…濃厚な味わい、猫にはやっぱり猫ミルク…」


ノンの面倒をみたことのあるSHINちゃんが、子猫の世話、はりきってました(^^)。
タラとノンは子猫が気になるらしくて、そばに来ていました。
なんだか、うちのジジ、ババ猫がすご〜く大人に見えました。

手の中におさまる小さな命、みんなで大事に見守っていました。
やがて里親さんがみつかって優しい人の家に引き取られていきました。
よかったね、チビちゃん。('99.6月のお話)


TOP





タラのうれしい瞬間

タラ猫の写真

「今日のごはんはなにかな…」

冷蔵庫が開いたり、パリパリ音のする袋を開けたり
缶詰めを手にとった瞬間から、なんだか今日で一番うれしい事が
これから始まるぞ〜っていう顔でぷるぷるとしっぽを振るわせて喜びます。

タラはいっつもこんな感じ。この顔を見るとなんだか弱いなあ。(^o^)


TOP









ノンちゃんのやめられまへんな癖

ノン猫の写真

疲れ果てた姿で朝を迎えたノンちゃん

猫の中には変なものが好きな子がいます。ノンはスーパーのポリ袋に執着し、
『ワシャワシャ』袋とたわむれます。夜中にやられると眠れなくなるので、
なるべくノンに見つからないように隠してあるのですが見つけてくるんです。

でも、時々袋の取っ手に体を入れてしまって、パラシュートを
付けたような情けない姿になってる時があります。(^o^)



タラちゃんが仲間入り

タラ子猫の写真

何かを見つけたタラ坊1983年の秋

ノンひとりじゃ(1匹?)じゃ寂しいかなと思って
ちょうど里親を探している子猫がいると聞いて
さっそくもらうことにしました。写真の子猫がタラちゃんです。
前髪が揃ってる感じなのでタラちゃんです。



TOP





ノンちゃんみ〜つけた

ノン子猫の写真

遊び盛りのノンちゃん1982年の秋

この写真は生後3ヶ月頃、今から19年前の写真です。



生まれて5日で捨てられてたノンちゃん

ノンちゃんは空き地で『ピ〜ピ〜』って鳴いてました。ヒヨコくらいの大きさでした。
暑い炎天下の東京で靴箱の中に捨てられていましたから、とても衰弱して
鼻水が固まって鼻をふさいでいたので、口で鳴いて、口で呼吸していました。
猫の鳴き声というよりも、笛に近い声で必死に鳴いているのを見つけてしまって…。

もうダメかと思いましたが、抱くとTシャツにしがみついて爪をたてるし
目やにで閉じたままの目とふさがった鼻を見ていると、
他にどうしょうもなく、連れて帰ってアパートで内緒で育てる事にしました。
『推定年令は生後5日』と翌日連れて行った動物病院の獣医さんが言ってました。




CAT ALBUM

TOP

HARU'S PALETTE HOME Home


palette@aa.alles.or.jp レターのアニメ

Copyright (C)1999-2001 Teto Palette All right reserved.