HARU'S PALETTE HOME

Derek Jarman
(デレク・ジャーマン)
デレクの家の写真

derek jarman's garden
with photographs by howard sooley


デレク・ジャーマンはHIVに感染し、1994年2月、この世を去りました。
才能溢れるアーチストでした。彼は発病し、自分の生涯をこの家と庭作り,
そしてそのドキュメントフィルムの作成をしながら過ごしました。


この写真集のタイトルは 『derek jarman's garden』 (16£)

庭仕事をしたり、家の修復とデザイン、ペイントをしている、デレク・ジャーマンの写 真と
美しく個性的な庭と、その庭に調和するオブジェの写真がたくさん載っています。
(出版社など、詳しい事は名前をクリックして下さい、アドレス掲載しています)

デレク・ジャーマンは非常に多才な方で、映画をたくさん撮っています。
『THE GARDEN』ではこの写真の家と庭が出来上がるところを幻想的なタッチで描いていて
とても、センスの良いフィルムです。映画と言うよりも素晴らしく美しく不思議な
ドキュメンタリーフィルムのようです。センスの良さでは群を抜いています。


都内の小さな映画館でデレク・ジャーマンの映画ばかりを上映していました。
「The Garden」など綺麗なシーンは一度見たらすぐ彼の作品だと
分かるほどの素晴らしい個性を持ったフィルムです。

他に誰も真似できないデレク・ジャーマンだけが持っている世界に強く惹かれます。
彼が残してくれた大きな遺産は海を越えて同じアンテナにひっかかる似たもの同志達に
確かなメッセージを与えてくれると思います。

自分の残りわずかな最後の生涯の淵で、イギリスの海辺にほど近い漁師小屋を買い取って、
家を修理し、デザインし、庭を造ろうとするなんて、イギリス人らしいなと思います。

人は心の安息の日をどう過ごすのか、彼の写真が物語っているような気がしました。


デレク・ジャーマンの庭は和風庭園にも思えるようなコロコロの石を敷き詰めています。
そして、『人の世話を必要としない庭』の庭師も同じように石を敷き詰めていました。
デレク・ジャーマンの庭には不思議がいっぱい詰まっています。

「観光名所になっていないといいなあ、誰もいない庭にこっそり入ってみたいなあ」って
思う人でごったがえしていたりして…。
世界中の似たもの同志がこの庭に集まってたりしてね。

この素敵な家と庭はKaith Collins & Howard Sooley の手によってケアされています。

このページの『derek jarman's garden』の家と庭の写真の著作権は
derek jarman,howard sooley,THAMES AND HUDSON,
GARDENS ILLUSTRATEDにある事をここに記します。





余談ですが、イギリスでは『人の世話を必要としない庭』を造っている人もいるようで,
つまり、自分の死後も庭がいつまでも生き続けるようにと考えて造られたり、
また、地球温暖化と砂漠化で緑がなくなった時を想定して試験的に
水をあまり必要としない庭を造っている方もいるようです。

「福岡正信」さんの「無」には人の手を極力省く事の重要性が理論的に書かれていました。
何かを得ようとあれこれ付け足すうちに不自然なひずみが出来るという話、私は好きです。
でも私は多くの矛盾と不条理と渾沌にとまどいを隠せないけれど、それでも前を向いて歩こう…。









GARDENSの写真
『GARDENS』

GARDENS ILLUSTRATED Subscriptions,
20 Paul Street,
Frome, Someeset BA11 1DX England .
FAX 01373 452888.
1年間購読、約36£+送料


『GARDENS』という園芸雑誌はとっても美しい写真がたくさん載っていて私は2年ほど、
イギリスから取り寄せていました。素敵な雑誌です。園芸に情熱を傾ける人の庭とライフスタイルを
美しい写真で見せてくれます。ふと迷い混んでしまった庭に、微笑む初老の女性…腕には木で作った
カゴを抱え摘んだばかりのハーブや木いちご、野の花が無造作に入れられている…、
そんなページがたくさんあって、めくるたびに静かに心を和ませ物語を見せてくれました。


この『GARDENS』の写真の著作権は
GARDENS ILLUSTRATEDにある事をここに記します。

もどります




HOME'S  の写真
『HOME'S & GARDENS』

HOME'S & GARDENS Subscriptions,
PO Box 272, Haywards Heath ,
West Sussex RH16 3FS, England .
FAX 01444 445599
1年間購読、約75〜90£


『HOME'S & GARDENS』はもうすこしカジュアルで普段着の暮らしの中の庭と
ホームデコレート、インテリア等を扱う雑誌ですが、これも2年ほど取り寄せていました。
とっても可愛い庭や寄せ植え、ガーデングッズが掲載されてて見ていて楽しいです。


この『HOME'S & GARDENS』の写真の著作権は
HOME'S & GARDENSにある事をここに記します。



この2つの雑誌は旅行に行ったと思えば安いものだと思って、毎月楽しみにしていたものです。

なぜ今は取り寄せていないのかというと、1£のレート差に付いて行けない…(;;)。
高くなると買えない…また安くなったら、また購読するつもりです。

日本でも洋書を扱う店ならたまに売ってますがかなり高いです。
3倍くらいしてたりしますから、個人輸入がお得と私は思います。

TOP






『derek jarman's garden』with photographs by howard sooley
price:16£


THAMES AND HUDSON,

30 BLOOMSBURY STREET LONDON WC1B 3QB ENGLAND

『AMAZON COM』(洋書のネットオーダー出来ます)


net in UK only と書いてあるのでお確かめ下さい。
『GARDENS』の'95.derek jarman's特集記事を見てメールオーダーしたので
ここに直接問い合わせはしていません。
個人輸入を受け付けるかどうかを御確認下さいますように…。
amazon.comなどで探せばあると思います。
本の値段は15.95£でした。送料は別ですがいくらか忘れました…(‥)?
もしかすると、翻訳した写真集が日本で出版されてるかも知れません…。


この本はたまたま何年か前、タイの空港の本屋で暇つぶしに買った 『GARDENS』という
イギリスの園芸雑誌の中程に掲載されていたのですが強く惹かれるものがあって
旅行から帰って来てからイギリスの出版社にメールオーダーして取り寄せたものです。



もどります











TOP

HARU'S PALETTE HOME