ゴミ処理。まずは不燃ゴミ。民間だと割高なのかも?ってことで、市のゴミ処理場へ行くことにした。
まずは区の事業所へ行って登録。いきなり「段ボールは駄目ですよ」と駄目出し。
…産廃な中身入ってるんですが。(-_-;
一応、処理場で確認してもらうという事になったので、持っていく。
行くと開口一番「段ボールは引き取れません」とかなんとか。…お役所仕事やなぁ。
X680x0とかLDプレーヤーとかdreamcastとか、時間があればオークションにかけてみたかった物も全部廃棄。
計量結果はトータル80kg。…秤狂ってねぇ?20円/kgなので1600円を支払う。うーむ。
更に可燃ゴミを事業所へ持っていって登録。「紙ゴミは資源ゴミなので回収できません」…えーと。
引越で資源分別してる暇人なんか早々いねーよ!どんだけ官僚的やねん。
という事で交渉。向こうもここで拒否しても、単に可燃ゴミで出されるか不法投棄されるかだって判るだろ。
という事で、渋々ながら受け取った。よし勝利。
…というか引越ゴミくらい普通に引き取れよ。(-_-;
結局段ボールは引き取ってくれなかったので、リサイクル業者の所まで持っていく。あーめんど。
区役所が近かったのでついでに転出届作成。
11:40頃部屋の残り物(売る予定の漫画やDVD)を搭載して撤収。さらばー。( っ_;)ノ~
このまま中古屋へ残り物を売りに行くべきなのだが、ふと「マクロスF サヨナラノツバサ」が
公開になってるのを思い出す。
確か名駅からちょっと外れた場所にある109シネマズでしか上映してないよなーと、車を走らせる。
12:40映画館着。12:45上映開始。ぜーぜー間に合った。…学生多いなぁ。
テレビ版とはまた違った展開でおもろいな。シェリル転落物語なのは変わらないけど。
今回は鉄腕アトムが登場してたり、コンサートシーンでのコスチュームがFIRE BOMBERだったり、細々と遊んでる。
あとは何気ないシーンが伏線になってて素敵。
…またBD買うね、きっと。|ω・)o
15時。映画館を出てブックオフへ移動。
売る気はなかった級の本を売り飛ばし。「よつばと!」とか「おおきく振りかぶって」とか「宇宙兄弟」とか。
計83点で6000円ほど。…ここまで売るとは思いもしなかったなぁ。
販売冊数ですら1000冊程になっとるし、売らずに捨てた雑誌や本も含めると、どーいう状態だったのやら。
そして時間が無くなったので、高速を使って役所へ移動。
転入届を16:55に出すというギリギリっぷりで転居処理終了。……住民票取るの忘れた。
まぁ免許書換には間に合わないからいいか。
その後、最寄駅までバスの定期を買いに行く。…始発のバスがある割に営業所がない。あれ?
バス会社に聞いてみると「その駅始発のバスはあるけど、近隣に営業所は無い」という素敵な回答。アホか。
結局車を30分程走らせて、営業所(というか車庫)まで定期券を買いに行く。
会社…頼むから領収書無しで現金支給OKしてくれんか。(-_-;
嫁の人は三面鏡を買ったそうです。…あまり言いたくはないんだが
整理は続くよーいーつまーでもー
やっと目処がついてきた気がする。
親が暇すぎるって事で買い物をお願いしたり。昼飯&白髪染め。ついでに白髪染めますよーっ。
この期に及んでまだまだゴミが増えていく。どーなってんのよ。
捨てられない漫画も一部実家送りにしますよー。「究極超人あ〜る」とか。
inside/outsideX68000とかCPUの作り方とか色々出てくるが、そのへんも実家にポイッと。
「まんがサイエンス」は実家送りにしようと思ったが撤回。
結局、追加1箱を送ったので都合3箱が実家送り。いつか取り返す……。(p_q )
昼過ぎに荷物を少し運んだ後、会社へ向かう。高速道路でぶいーん。割引で640円程。
ファイルサーバの起動確認と、同僚へ一部ゲームを不法投棄譲渡。
今年度は休日出勤1回もしなかったなぁ。<既に過去形にしてる奴
会社に寄ってる間にガス閉栓。親が居て助かります。水道と電気は一応明日まで。
不動産屋の立ち会いもつつがなく終了。壁のクロス貼り替えと畳表替えとクリーニングを実施、とのこと。
…6年住んでたんだから痛んでて当然の所ばかりチェックいれんなよ。
法的には勝てると思うんだが、喧嘩を売ると後が面倒なので
「敷金分の費用負担はしますが、それ以上は負担しません」ということで手打ちにする。
…まぁ向こうもそれを狙っての見積をするのも判ってるし。
そんなこんなで。なんとか荷物の目処がついた。\(・_・)/
書籍や、親が貰っていくと言ってくれた掃除機、電灯、カーテンは宅配便で送る。
本棚とHDDレコーダ(XS53:アナログチューナ機)はリサイクルショップへ売りつける。
意外にもXS53は1500円に。…半年足らずでアナログ停波というタイミングの割には高く買ってくれたな。
そしてゴミだけ残して荷物を移動させる。…PCとかラックとか流石に面倒くさいのー。
親父より電話。甥っ子が本命の大学に合格したそーで。おおめでたい。
早稲田の教育学部だそーで。教育学部かぁ…。就職あんのかねぇ?
電話でちょっと話す。「国公立の本命はないん?」と聞くと、
「センターの数学で40/200しか取れなかったんで国公立は諦めました」とかなんとか。
……共通一次の物理で嵩上げ前50点程度しか取れなかったけど、国立に行った理系もいましたけどね。σ(-w-;
一刀両断。ニッパーでぱちん。
現状復帰のため、光ファイバを切断する。…不動産屋もアホやのー、とは思うけど。
結局、新居もADSLではなく光ファイバ敷設ということになりました。
実は築40年の癖にNTTの工事履歴がないというすごい状態で、アナログ線でも結構な工事費の予想だったのですよ。
ちなみに、この工事で光プレミアム(名目MAX100Mbps)から光ネクスト(MAX200Mbps)に自動的に変更となりました。
…わしのネットワーク機器は100BASE-TXばっかなんですけど。ヾ(’’;
Gigabit Ether機器を揃えろと?
ちなみに移転連絡が遅れたので工事は3/13夕方予定。しばらくは携帯もしくはPHS経由の細い線となりまつ。
テザリングの出番がきたぜー(ぇー
荷物整理は後日にして、一応終了。
流石に義父母は帰ったので、母と嫁とわしで夕食ぱくぱく。その後、最寄駅まで母を送る。
名古屋駅までは送らなくていい、って話だったので最寄駅でさいならー。
母は23時発の夜行バス。5:30頃徳島らしい。なかなかハードやなぁ。ありがとーでした。m(_ _)m
結局、召喚魔法「かーちゃんヘルプ」をつかいますた。
夜行バスで6:30頃最寄駅着。遠路すんまへん。という事で片付け開始。
母親:「手伝おうにも何を整理してえぇやらわからんなぁ」とかなんとか。
わし:「今まで呼ばなかった理由をきっちり理解していただけて何より…」
母親:「それでも福岡や西宮の時よりは遙かにマシやね」
わし:「努力を認めていただけて(ry」
ゴミをまとめる気力なす。なんとか1袋。 古い鞄も一緒に捨てたんだが、通勤中に鞄のポケットに合鍵を入れてた事を思い出す。わー
はてしなくドタバタ。
19時頃に嫌になって、飲みに行こう計画を立案。そして本人が出遅れる罠。_no
明日停電なので、ファイルサーバを停止して飲みに行く。
同僚:「急に鯖止めるって言うなー」何故そこまで嫌がるか…。(-_-;
わし:「シャットダウンしてくれるなら、別に動かしててもいいよ?(・ω・)b」
同僚:「…さて帰るか」
- 京都産業大学のバカ女が卒論を流用で済ませたと嬉々と報告
盗作をカミングアウトしたこと以上に、卒論がたったの24Pだという所に驚愕。(・_・;- 水嶋ヒロ「KAGEROU」。ポプラ社がなぜヤラセに「踏み切った」のか、走馬灯のようにぼんやりなんとなく考えてみる
…ポプラ社が暴力団に喰い物にされてんじゃなイカ?という話。- リビア 国外からの非難強まる、軍からも離反者続出
民主化の波の勢いがすごいなぁ。70年代にアメリカが危惧した共産化の波もこんな感じだったんだろうかね?- 右腕も離反 カダフィ大佐四面楚歌 残るは一族のみ…
- 菅政権の崩壊見計らう「東京維新の会」
せこい。- マジっ?夕張市長に羽柴秀吉当確 職員まっ青「覚悟できた…」
ある意味面白いんじゃないかと他人事モード。- 子どもの犠牲で成り立つ高収益企業グリー(上)
グリーは、この1年間で400人近い児童を犠牲者として犯罪者に提供した。
……。すごい表記があるんですけどもww
- 望月三起也の名作コミック「ワイルド7」の実写映画化が決定。
…最近は余程ネタなしなのか?リメイク多いな。- 城島、開幕見えた!ブルペンGOサイン
…相変わらず回復力すげーなぁ。
- 痛Suicaの作り方。
もう最近何でもありだな。もっとやれー。- 日本通信、3G/WiFi 対応でテザリングフリー、SIM ロックフリーの低価格モバイルタブレットを販売
久々に体調不良の警戒シグナルを感じる。流石に最近睡眠不足が顕著だしなぁ。
そろそろ自分のブレーカが落ちそうな気がするが、壊れてて落ちなかったらどーしよう。<……。
ちょっと意味不明な事を考えながら嫁の人にメールを投げる。
…引越直前にトラブルは起こしたくないんだが、まぁ仕方あるまい。
とある客から「オーバーホールした機器が動かないぞゴルァ」と電話。
…よくよく聞いてみると設定モードになってるっぽい。取説も読まない人ってパターンですか。
「作業中に触ってしまったのでは?」と聞いてみると
「ウチは何も触ってないわ!お前の所のせいだろ!」とかブチ切れられる。
はぁ。ウチのせいですかそーですか。むしろ何も触ってない方が問題な気もする。
まぁ切れるのは勝手だが…アンタどーしたいのよ。q(-_-)p -3
- それでも予算は可決される?! 連立政権が日本をおかしくする 日本の統治機構の問題点
- VirtualBoxでWindows 98を快適に動かすための手順
Config.sys上のEMM386を殺すのが必須だったらしい。にゅー- リビアのデモ隊、首都近郊の都市を相次ぎ制圧。
先日の空爆命令とかの反発なのか、軍が寝返ってるそーな。- アメリカから見た大相撲八百長 新進気鋭の米経済学者は9年前に計量経済学で立証していた
例の7勝7敗からの勝率が異常に高い件について。- 部下も、上司も、み〜んな“思考停止症候群”?! 便利な“正しい言葉”が逃げ道を用意する
体力限界はつづくよ〜い〜つまでも〜。…気合だけで起床。
不燃ゴミの最終日なので、なんとか3袋作ってポイッと。( ノ``)ノ⌒■
同僚。「この製品、営業との仕様の折衝が出来てないんだよ、絶対」とか電話で言ってる。
……背景も確認せず、当時の開発担当者の横でよくそーいう上から目線の話をできるもんだ。(・_・凸
漏れ聞こえる話を聞くと、どうも開発時に外部機器で安く実現出来るのでオミットした仕様とか、
無駄だがどーしても営業本部の要求で嫌々追加した仕様とかの話みたい。
うん、喧嘩売られてるのかもしれんなぁ…。(``;
某機械的駆動部のある製品について。営業から「標準カムだと設定できない」とクレームがつく。 確かに昔は特殊カムを作った事もあるみたいだが……。
わし:「特殊カムなんて10年以上前に型潰してるんで成形できない筈だぞ?」削り出しかと思ったら型作り直せ、だそーです。どんだけー
営業:「こうやって需要があるんだから勝手に潰すな」
わし:「…需要がないから潰したんだが」
営業:「必要なんだから何とかしろ」
わし:「…現物を加工してやるくらいしか手はないんじゃないか?」
営業:「現地でやってもらうには現実的じゃない」
わし:「じゃあどーしろっての」
営業:「その特殊仕様カムを再生産してくれ」
わし:「……。どっちが非現実的なんだ、おい」
- Android向けトロイの木馬、「いっしょにトレーニング」海賊版アプリに混入
海賊版ならまぁ別にー、って気はするけども。- 「マジコン」販売に刑事罰、経産省の審議会が不正競争防止法改正を提言
- 40年以上販売されていた消炎薬「ダーゼン」、有効性を証明できず回収に
…飲んだことないな、それ。- 持ち運びOK! USB接続対応のレコードプレーヤー登場。
- Boseがスピーカー不要のホームシアターシステムを発売!
日が変わる頃に嫁の人からメール。
こっちからお願いしてた件で「督促しないでください。信頼されてないみたいでやる気を無くします」とか。
…お前は親に勉強しないのをとがめられた小学生か。(-_-;
そこから文句がつらつらと。要約すると「もっと私に気を使いなさい!」とか駄々をこねてる訳です。
流石にここ1週間ほどの騒動で嫌気がさしてるので戦闘開始。
とりあえず返信メールを携帯叩いてたら2時間経過してしまったので明日送ることにしてダウン。きゅ。
目覚ましと共に起床。ぐぬおー
昨晩は疲れてゴミ出し準備しなかったので、慌てて準備。3袋。…やってもやっても出るなぁ。
明日は不燃ゴミのラストなので、また頑張らねばねば。
……。はふ。ちょっとためいき。(ノ_=)o -3
もう気力が全然残ってない。やる気が5分程度で霧散するよーな状態。…マジで休みてぇ。_no
某製品のファームウェア更新のためにWin98専用ソフトを使用する羽目に。今更Win98環境か…。
WinXP上の互換モードでは「NT.DLLにエントリがありません」とか出てくるので、
直接ハードを叩くような16bit関数を使ってるっぽ。
一応、お仕事PCにはWin98起動パーティションは残してあるんだが、起動しねぇ。
たしかHDDを更新したときに破損ファイルが見つかった記憶があるが、よりによってWin98のビデオドライバか…。
セーフモードでは起動するけど、VGAドライバを弄ろうとした瞬間に画面表示が崩れる。
…という訳で自前Win98ネイティブ環境は使用不能。_no
次に、仮想PC。VirtualPC(かなり昔のバージョン)でWin98は起動するようにしてある。
……えーと。このソフト、シリアルじゃなくてUSBが必要?そのVirtualPCはUSB未対応の時代ですよ?_no
結局virtualboxで起動することに。…Win98再インストールしてるよーな時間は無いけど。
ディスクイメージの変換ソフト「NHC」というのを
見つけたので使ってみる。
イメージの変換は成功。ただWindowsの旗画面までは通るのだが、エミュレートする環境が変わったせいか
「EMM386が見つかりません」と表示が出て止まる。…Win98でこのメッセージ出るパターンあんのかよ!\(・x・;)ノ
- これは覚えておこう!Androidの基本操作
- 「行列のラーメン」を生み出すミステリアス工場 とんこつラーメン「一蘭」(下)
- 復活するトヨタ、私が見る1つの懸念 大切なことは“生きた言葉”で伝えたい
- 絵にだまされるな!アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」はリアル社会だ!
- sengoku38氏、今語るYouTube投稿の真相
- リビア戦闘機がマルタに着陸、デモ隊攻撃拒否し亡命。
…カダフィは反政府デモを内戦とみなして鎮圧する気なのか。こえー- 民主党幹部が「予算と引き換えに菅の首を差し出してもいい」と公明党に打診した。 この幹部が仙谷であると書か(け)ないのはリークだからだ。
…流石は仙谷、黒い!黒いよ!(w- 甲子園センバツ「21世紀枠」仙谷前官房長官の母校が選ばれて「政治案件か!」の声。
…先輩だったのか。まぁ大川隆法もいるし、今更驚くほどの事じゃないな。まぁ鳩よりはマシだとは思う。
22時すぎに仲人さんから電話をいただく。はて?こんな時間に…?疲れる話の予感。
帰宅途中だったので、帰宅してからかけ直し。話をうかがう。…義母が仲人さんに電話してきて以下略、と。
そのネタは先週もあったので、もういいです。q(´-`)p -3
というか。…仲人まで巻き込んで、何をしたいんだあの人は。
いい加減、一人で話をこじらせるのは止めてくれんかのぅ。(-_-;
整理もしくは睡眠に当てる時間が着実に減らされる罠。あーもう。(x_x;
昨晩早く潰れたせいか割と早い起床。
こーいうテンションが上がり気味な時に休暇を取って片付けしたいところなんだがなぁ。
水位計でマイナス設定が出来るか質問が来る。 その水位計は外気圧と水圧との圧力差で水位を測定しとるんだが、どーやったら水圧が負圧になるのか じっくり聞かせて貰おうか。(・_・;
嫁の人と電話。「引越の段取り悪すぎ」とのこと。
んー否定はしない。まぁ時期的に仕事が繁忙期だってのもあるし、
引越の段取りをことごとく壊しておいてどの口が〜とも思うのだが。
まぁ言ってもどーにもならんので、ここで愚痴る程度にとどめる。(・ω・)b
…というか、言った瞬間ブチ切れられるのが見え見え。|_=;)o
帰宅すると、寄付金募集とかいう手紙が届いてる。は?「祝 甲子園出場」?
まんが甲子園とか
甲子園ボウルではないよなー。
いやまさか…。そんな…。寄付金詐欺としては出来が悪いぞ?
と、ネットを探してみる。
初出場?マジすか?
眠くて眠くて眠い病。テンションあがらん。開き直って昼寝しようとすると逆に寝付けない。
諦めて本を開くとくたっと寝てしまう。…一体どーなってんだよ。
そろそろ引越準備も終盤というか、現実逃避する余裕もなくなってきた状況なんだが…これは…痛い。
捨てるのもいい加減嫌気がさしてきたので、そろそろ「持っていく物」の梱包にかかりたい。
だが、どーも持って行くにはまだ量が多いような気がする。という状況。
流石に今回は色々捨てないと駄目なのは判ってるんだが、捨てたくない。
でも持っていくスペースはなさそう。じゃあ売るか。…二度と入手できんけど。
…といった感じのジレンマというか無限ループに頭を抱える。
…これでも果てしなく処分したんですけども持っていこうとするには量が多すぎるのよね。(、、;
- 既婚女性「22時〜2時帰宅、5時半起床の夫が朝全然起きません。毎日『離婚したい』と思ってます」
元ネタは発言小町。…流石です。(=_=;- 「大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ」が登場、24分の1スケールで細部まで詳細に再現
- 石原さん、『親は知らない』にはそんなこと書いてありません!
石原都知事は、間違いかどうかも気にせず発言しているようだ、という話。- 近聞遠見:ネット上で笑われる「菅」
頭痛や何やで早めにくたばる。ぱた。今日はロクに整理進まなかったなぁ。
![]() ダイヤ混乱中 |
慰安旅行は9:30までのんびりして出発。これくらいスタートが遅いと楽でいいなぁ。
昨晩はラーメンを食べた後の部屋飲みの記憶が一切無し。
ラスト目が覚めて布団で寝ようとして布団の隣の畳で寝たところまでは覚えてる。
なんか違う部屋で飲んでて、布団塞ぐと悪いから、とか妙な判断をしてたような記憶はある。
…ちなみにラーメンの前後で飲む部屋が違って、最終的には自分の部屋で飲んでたんですけどね。|ω・)o
んで、11:30頃会社最寄駅で降ろして貰う。名鉄が人身事故で遅延と運休多発。
目の前で来る予定だった電車の表示が消えたり、途中で違う電車が挿入されたり、なかなかグダグダな感じ。
嫁の人の所へ行く予定だったんだが、色々あって行かず。こっちもダウンです。ぱた。
ダウンが早かったんで3:30に目が覚める。流石に何もする気にならず寝直し。
結局、朝は普通に起床してしまい、ゴミをまとめる時間はあまりなし。とりあえず4袋出して出発。
そろそろ「あとどれだけ捨てないと駄目か」くらいは目処がついて欲しいんだがの…。
じかんたりねー
この繁忙期に慰安旅行です。仕事を定時にあがって、温泉旅館へ飲み会にレッツゴー。
今回は観光無しなので、本当に泊まりでの飲み会。蒲郡の三谷温泉というところ。
通勤中、歩道にバナナが1本ごろりと落ちている。
現役の某製品の設定ツール。恐ろしいことにPC9801用だったりする(!)。
更新用の仕様書を書いている暇がないので放置してる事もあり、これに関しては偉そうなことは言えない。|ω・)o
基本的に手組みの製造ライン用なので、PCが壊れなければいいや、的な状態だったんだが…。
営業:「現場で設定変更したいからPC貸してくれ」とかなんとか。
わし:「出荷できなくなるから貸出不可。現品返送できん?」
営業:「台数が多すぎて死ぬ」
両者:「「うーん」」
営業:「…どっかで死蔵してる98を掘り出してなんとかしてくれ」
帰宅すると異常に眠い。ロクに片付けもしないまま寝る。0時頃にダウンするなんて…早すぎるわ…。
不燃ゴミを3袋。袋ごとに傾向があったりして。
全然荷物が減った気がしないのは相変わらず。
- プラスチックハンガー多数 … 衣類整理時の袋
- CD-ROMドライブ、スピーカ等 … PCパーツ整理時の袋
- CDやMOやDVD類 … ドライバCDや恥ずかしくて売れないDVDも(苦笑
色々な部署から色々と責められたり。えーえー私がわるーございましたー
親から「帰宅したら電話しろ」なんてメールが。
何事かと電話してみたら、嫁の親御さんがまだ引越が終わらない件についてブチ切れてるとか。
…何で俺の方じゃなくて親の方へそーいう話が向かうのさ。…俺は親と同居してたっけなぁ?
…どーしてこう疲労倍増っつーか溜息しか出ないネタが転がってくるのやら。q(´-`)p -3
ゴミ袋をとりあえず5袋程出して出勤。俺の整理はまだ始まったばかりだからな!(第一部完
春から別の工場へ異動になる、と工場長が愚痴る。一応、正式には明日のトップ会議で決定らしい。
…内示以前の状況なのに言っていいのかねぇ?隠す気は欠片もなさそうだけど。
「通勤が遠くなる」とか「あの工場の製品何も知らんぞ」とかなんとか愚痴がマシンガンのよーに。
…でもウチのトップ連中は玉突き人事ばっかりだから簡単に決定が覆されるんですけどね!(笑えない
ちなみに次の工場長は…あー、開発畑一筋のあの人ですか。喧嘩しそうだなぁ。
…と思ったら喧嘩した履歴発見。(・m・
ついに老眼を周囲に気付かれるようになりました。
目を細めたりしない状態での最短合焦距離は9cm前後ってところか。うわーい。(w
学生時代は5cmくらいまでいけてた筈なので、改めて確認してショックですたい…。
- ひこにゃん今年も人気者 チョコ200個
ひこにゃん…相変わらず強いのう。せんとくんはどーしたー?w- DRMフリーのMP3楽曲が、Amazonで買える!
…あれ256kサンプリングだったのか。- なぜ私は世間から嫌われ、孫正義は好かれるのか。
…ホリエモンには爽やかさがないからじゃないか?(ぼそ- 普天間問題 海兵隊の抑止力「方便だった」 鳩山氏は「政権最大の難敵」
…確かに民主党政権最大の敵だな。自爆ブーメランを楽しんでるようにしか見えない。(``;
昨晩、早くダウンしたせいか、結構早めに目が覚める。
とりあえず明朝の可燃ゴミまでにゴミ袋を何袋作るか考えながら出勤。
じたばた。基板の再検査のため実装屋さんに配達に行く。…このままどっか行きてぇ。
午後からの雪が積もっているのに、日暮れ後に雨になるという…よく判らない天候。
雪がシャーベット状になって、明朝の凍結が予想されるイヤンな状態。困ったもんだ。
よし明日は休みってことでお願いします。d(・_・;
- 陸山会事件公判 検察の捜査手法も裁かれる。
珍しくマスコミから「小沢が悪い」以外の話が出てきた気がする。- 「抑止力は方便」断念理由後付け 鳩山前首相、普天間で証言。
こいつの発言の軽さはホントどーにかならんのか。(_ _;- 菅首相 党首討論に「×詰問 ○真摯に」などのカンペを持参。
…カンペの内容がしょぼすぎる件。ヾ(-_-;- 全国初の廃止JR復活へ 広島市・可部線の快挙。
快挙なのか乗降客のリサーチ不足だったのか。(・_・
- その手があったか! しかも格安「電子書籍の貸本業」。
アメリカって結構なんでもありやな。- 出入り禁止にしたい営業の3条件。
わし的には社内外問わず電話で舌打ちしたり受話器を叩きつける営業も出入り禁止にしたいんですが。- 新しい発想は「遠くから借りてくる」 マネジャーのアイデアを強くする「アナロジー思考力」
- 人材育成に使える『宇宙飛行士の育て方』 〜不合格でもいいと思える選抜試験とは?
- ダメな“システム屋”で終わりますか? 仮説不足の“きれいなスライド”は災厄招く。
エンドユーザ側の運用まで考えることがシステム構築ですよ、と。- なぜなぜ分析があぶり出すチェックリスト症候群。
確かに問題があると「チェックリストをつくる」という脊髄反射で終わる人が多いねぇ。 ちなみに私はリストやマニュアル作りが嫌いなリベラル派なので(ぉ
- これは驚異的だ! パソコン版Androidマーケット。
PC版マーケットからAndroidスマートフォンにアプリをインストールできるらしい。ふーん。- Google Voice で電話する 「V字発信」 Perl スクリプトを書いてみた
- ながらガジェットは本当に本当に危険です。少年、ゲーム没頭でホームから転落
ながらガジェット…むしろそれが日常のような。(、、;- ますます空港セキュリティーチェックが厳しくなってる本当の理由...驚くべき爆破テロの隠し手口アラカルト!
昨日何も進まなかったので、嫁の所に荷物を持っていくのを諦めて整理に専念する。
…本当に引越できるんか?俺。σ(・_・;
なんでこんなに引越でハマるんだー、っと整理しながら考えてみる。
趣味の関係でコレクター状態になっているのも理由のひとつだけど、
過去数回の引越で「荷物整理が間に合わないのでとりあえず梱包」という方法を使っていた事も大きい。
西宮→名古屋の時は最後に車いっぱいのゴミを捨ててきた筈なんだけど。
とにかく買った物を捨てない/売らないのが原因なんだろうなぁ。
閑話休題。
ついに禁断のPCパーツ類に手をつける。
「現行PCが死んでも暫定復旧できること」というポリシーで部品を持っていたので、
元々ストックが多いのは判っていたんだけど…。
今更、Pentiumマザーが出てくるってどーよ。_no
福岡時代に Slot Athlon に手を出しているので、少なくとも10年以上死蔵していた計算になる。
流石にこの辺は悩まずに捨てられる、とガシガシ捨てる方に振り分けしてたら不燃ゴミに出せないくらいの量に。あぅ。
こんな調子なんで、当然のようにビデオカードは Matrox Millenium II とか G400 とか出てくる訳です。
…確かG400って突然死んだので週末にRADEONを買いに走った記憶があるんだけど?
更に電子パーツ類からNeptune-X用で買っていたX68000用拡張スロット基板とかNE2000互換ISAカードとか、
ジャンク液晶パネル(パチンコ液晶)とか、出てくる出てくる。
X68k増設用に買ったVFOなし3.5inchFDDとか、もう何を書いてるか判らないだろ的なネタも多数。
気分を変えてゲームの整理。PC用/PS2/3/PSP/DSと多岐に渡る。あ、DC用はちょっと前に捨てました。(っ_T
そーいやNEOGEOが実家にまだ残ってる筈だよなー。
プレイ時間が無い割に保有してるねぇ。…フライトシムとかFPSは時々無性に遊びたくなるのが困りもの。
エアロダンシング4とか名作数点のためにPS2を保有しておきたい…とか、この期に及んで考える訳で。
目先を変えて、コミックス/書籍類の整理に走ったらこの方面でもドツボにハマる。…何この永久機関。(-_-;
更に現実逃避に走って、DVDやCDの整理を始めたら永久機関で(以下略。
元々、微妙にマイナー路線な方向にハマる傾向があるんで、売却したら二度と入手できないと確信してる。
例えば山本正之のCDだけで20枚以上あるわけで…。_n ..o
うむむ。嫁の所に特撮系やアニメのDVD-BOXを持ち込むのはかなり勇気がいる…。というか自殺行為な予感も。
CD/DVDは実家に避難させるか、と思ってたら…うーん。段ボール1箱では収まらない感じがする。(+_+;
どないすりゃえぇねーん、と脳内ループ。
そのいち は せいり を はし゛めた !
へや に こ゛み か゛ あふれた !
そのいち は こ゛み を まとめた !
しかし こ゛み は へらない !
こ゛み の こうけ゛き !
MP に 40 の た゛めーし゛ を うけた !
(ぽちっ) < リセットボタンを押した
しかし こ゛み は へらない !
こ゛み の こうけ゛き !
クリティカルヒット!
MP に 282 の た゛めーし゛ を うけた !
とりあえず見切りをつけたコミックス他書籍をブックオフへ売りに行く。
値段がついたのが380点、1.1万円。平均単価30円…。
11月に480点売った時には平均単価50円だったんだがのう。
まぁ今回は比較的ムック類や古めのコミックスが多かったので、ある程度想定の範囲内ではある。
値が付かなかった分も含めると前回と今回で合計900冊くらい持ち込んだ計算に。
売らずに捨てた本や、まだ置いてある本もあるんで1000冊以上貯め込んでいた事になる。
どんだけコレクターっすか…。
部屋の片隅に、作ってないガンプラがにょろっと積み上がっています。
ざっと列記。
MGザクF2、MGザクver.2、MGグフver.2、MGガンタンク、MGVガンダム、MGガンダム(カトキ版)。
HGUC 旧ザク(黒い三連星)、HGUC Sガンダム、HGUC ザクF2(ジオン版/連邦版)、HGUC ガンダム(30周年版)。
RG シャア専用ザク。
作りかけのRG ガンダムもあるんですがががが。< …。
1日かけて業の深さを再確認してたら頭痛がしてきた。無理矢理寝るスペースを作って早めにダウン。ぱた。
体力限界なのか、起きていられず。ぱた。
せめて好きなことなら大丈夫だろと逆転検事2をプレイするが、30分程で意識不明を繰り返す。(っ_=;
じろじろ氏から「日本酒初しぼりの試飲会が例の店であるよ」とメールが入る。 同居開始直後(予定)にそこまで遠出すると嫁の人が怖いざますーw
雪のなか、部屋の片付け。<雪関係なし
とりあえず今日持っていく予定にしてた衣類をピックアップ。…買ったまま着てない服を多数発見。
まさか衣類で収拾がつかなくなると思わなかったのでパニックに。o(@_@;o)=(; ゜゜)ノ
荷物整理は泥沼だが、とりあえず衣類を嫁宅へ移動。ぶいーん。
嫁宅に泊まらず帰宅。とりあえずPSPとDSのゲーム数本とDVD数本をゲーム屋へ売りに行く。
DVDとDSソフトは10円〜100円が多数の中、PSPソフトが意外に優秀な売値。…と言っても数百円だけど。
売却後、同じソフトの販売価格を確認。安い奴で1000円、高い奴で2000円以上ってマージンすごいな。
…まぁ金になっただけよし、という事にしておこう。(、、;
ねむひー
部品実装不良の対策会議。実装屋さんに聞いたところ「あー、あれパターンの引き方がおかしいよね」とか。
……ちょっと待て。ヾ(・_・;
基板のパターンはウチの回路設計担当が引いてるんで、実装屋さんの責任ではないんだけども。
3本足のチップに対してパターンが1つピン横から出てるような設計になっている。
このサイズだと半田の表面張力で横方向に力がかかってずれやすい、とか。
何にしろ、目視や画像解析は部品の未実装は判るけど、このサイズだと検査装置で実装確認しないと
NG無しは無理よ、との話。
まぁ1.6×0.8mmのチップ部品の実装不良の目視確認なんか考えただけで無理だわなー
一人寂しく22時頃に会社を出る。なんか必要以上に仕事がたまる件。
- TOEICはどれぐらい英語ができないかを測る試験
むしろTOEICも英検も受験してない俺は勝ち組ですか。(ぉ- sengoku38、厳戒国会内で講演
- Windows 7にSP1が登場 2月23日から入手可能
…そろそろWin7欲しいですねぇ。- 慎太郎都知事、八百長は「昔から当たり前、だまされて見てればいい」
相変わらずこの人は何でもあり。
ぬくぬくな朝。このまま春になれー
某ロット不良製品。開発部門に調査を依頼してた分の結果が出た。
チップトランジスタの半田付不良が見つかった模様。
調査報告には充填していた樹脂を剥ぎ取って云々、と「大変なんだよー」的な情報も書いてある。
…ほら、調査大変なんだから樹脂充填やめよーぜ?|ω・`)o
ちなみに1608サイズ(1.6mm×0.8mm)。
チップ実装時に半田の表面張力か何かで斜めについてしまって、半田付が不十分になった模様。
原因がアホすぎる気がするんですが…。
これ…基板の検査で見抜けなかったのは他の製品にも波及しそうで嫌なんですけど。(p_q )
またちょっと寒くなったかな。週前半の割に疲れが…って感じ。 まぁ年度末が忙しいのは毎度のことなんだが、そろそろ疲労のピークが近い感じ。気を抜くと風邪にやられそうだなー
来年度より生産システムが更新されるらしいんだが、明らかに手間が増えそうな気配。
タダでさえ営業からの電話でスケジュール通り進まないってのに、スケジュール遅延の理由を入れろとか何とか。
…手間増やして意味あんのか。計画通り進めろって言うなら電話無しにしてくれんかなぁ。(``;
- Googleロゴ、操作ができる「ジュール ヴェルヌ」に
レバー操作で景色が動く。おもろかった。:D- 小沢一郎氏を強制起訴!「政治とカネ」問題の焦点、水谷建設・西松建設・陸山会の3事件はどこに消えた?
- またまた八百長問題で激震の角界、”ガチンコ力士”はいるのか?
高見盛の扱いがある意味ひどい件。- 個室で食べる「オーダーメード・ラーメン」 とんこつラーメン「一蘭」(上)
あー久々に一蘭の奴食べたいのー。一風堂みたいなオチはないだろな…。- 屋根に設置したソーラーパネルからの落雪に注意――国民生活センター
これからは落雪対策としてギザギザなパネルになるんですね、わかります。
- 【動画あり】米国版ラブプラスが酷い
- 米国版『ラブプラス』? iPad用ヴァーチャル・ガールフレンドがキモい件(動画)
ヤンキーの感覚にケチつけちゃあかんよ…とは思うけど。これ…売れるかね?(・w・)
- Windows版のNetcat(nc)を使ったwolのマジックパケットの送信方法
- XPとVista/7の間にある互換性の溝
- 定番のカレンダーアプリで春のスケジュール管理を完璧に
android用。ジョルテとかいう奴…。メモっとこ。φ(._.+- 主に UNIX / Linux 系サーバを対象としたインターネット公開サーバのセキュリティ設定に関する注意喚起
- ■西川和久の不定期コラム■ ASUS「E35M1-M PRO」〜AMD「Fusion APU」搭載ファンレスマザー
定格使用だとファンレス可。サーバ的な機器として欲しがりモードになりそう。
睡魔〜に〜負けた〜。いいえ、世間に〜負けた〜。 ばたんきゅー
冷え込みは緩んだんだけど…天気が微妙で暖かくない。
「某製品の入力端子間電圧が24Vかかってるけど、仕様書間違いじゃない?」と営業から問い合わせ。 「えー?発売から3年経過して流石にその誤植は無いでしょ…」と言いつつ一応確認。 こっちの実機は仕様書通り12Vしか電圧かかってない。
わし:「仕様書通り12Vで合ってますねぇ。それ、他から別に電圧かけてない?」
営業:「その可能性はあるなぁ。…そのまま使うと問題ある?」
わし:「規定の倍電圧での動作確認なんてしませんって。(・w・)」
営業:「だよなぁ」
わし:「短時間なら壊れないと思うけど、多分入力拾えないし、最悪破壊しますよ…」
営業:「……とりあえず客先に連絡するよ」
(30分後)
営業:「…壊れたらしいw」
わし:「やはりww」
営業:「…無償にはならんよね?」
わし:「なるわけあるかーw」
23時くらいに帰宅してニュースを見るとスポーツニュースっぽくなるのよね…。
- ペニーオークション運営してるけど質問ある?実際に聞いてみた。
要は「ギャンブル性を楽しんでやってくれ」ということらしい。- 経済産業研究所、「YouTubeでのアニメの私的配信はDVD売り上げを増加させる」という論文を公開
要は「本屋の立ち読み」的なPR効果があるよということなんだけど、著作権管理サイドとは 統計結果が変わるのがこの手の調査の不思議なところ。情報解析って難しい。(・ω・) …。- これからは大人の事情の戦略は通用しない、サンライズ宮河常務の語る今後のコンテンツ産業の新マーケティング
一方、サンライズはガンダムUCでイベント上映/有料配信/Blu-ray先行発売を同時にやったらバカ売れした、と。- ヤバい経済学〔増補改訂版〕 悪ガキ教授が世の裏側を探検する
なんか読んでみたい本。
嫁の所を離れて荷物整理。やはりPCパーツとか家電関係の廃棄が一番ネックになりそな感じ…。
コミックスは猛烈な拒絶反応を示しているので売却&実家送りがほぼ確定。
絶版本多数なんですが…。_no
嫁の親が冷蔵庫とか洗濯機をこっちの都合無視で買ってしまったので、リサイクル店へ回収相談に行く。
リサイクル店によると家電は2002年の法改正(PSEマーク)の関係で2002年以前の家電は買い取り出来ないとか。
当然回収は有償で、大物についての費用は即答しかねる、という状況。しょぼーん。(・ω・`)
仕方ないので家電屋で洗濯機と冷蔵庫の回収の相談。リサイクル料として洗濯機が3500円、冷蔵庫が4200円が必要で、
トラック回収だと更に1個毎に3,500円という話。これだけで1.5万飛ぶのか……。_no
選挙に行ってきた。愛知県知事、名古屋市長、名古屋市議会解散請求のトリプル選挙。
正直、名古屋市長はわざとらしい方言丸出しトークに胡散臭さも覚えるんだけど。
市議会解散署名の際の署名の有効性認定で選挙管理委員会が急に基準を厳しくしたり、
その指示を出したのが市議会OBだったとか、そーいう話もあって市議会容認系に投票する気もないんだよなー。
という感じで悩みつつ投票を終えて帰宅。20時投票終了の筈なんだが、20時まわってすぐに当確が速報で出る。
まだ開票始まってないのに出るのは激しく間違っているよーな。
大相撲が八百長騒ぎで春場所興業中止とか。まぁその先に相撲賭博があっても不思議じゃないわな。
どーせならもっとストーリー的な因縁をつけてWWEプロレスみたいな感じにしちゃえば?
先月、Catalyst10.12を入れたら妙に落ちるようになったので、Catalyst11.01へ更新してみる。 「安定動作しているシステムは弄るな」という大原則を無視したからで自業自得なんだけども。 直るといいなー。(・ω・`)ゞ
歯医者へ。虫歯治療と歯石取り。今回はこれで終了。
上側は割とまともに磨けていたらしい。下側やったときは「歯磨きが不十分です」とか言われたんだけど。
……とりあえず、また半年後くらいに歯石取り+検査ってことに。
嫁宅へ。冷蔵庫到着。…義父母はまた…えらくでかい奴買ったんだな…。
「小さめにした、って言ってた」とは嫁の弁。…嘘すぎる。4段扉の冷蔵庫が小さいわけなかろう。(-_-;
…ドア外さないと家に入らない冷蔵庫って何を考えて買ったんだか。(_ _;
今日は若干暖かいな…と思ったら、10日ぶりに最低気温がプラスだったとか。 最近寒かったんだなぁ。
もう仕事量が完全にオーバーしてる。 休日出勤したいところなんだけど、引越が以下略なので休日出勤してる間もない。うにょーん。
元課長の定年慰労会と称して飲みに行く。首がぐいぐい締まっていくよ!
さむいー。ねむいー。もう木曜ー。勘弁すれー
ロット不良×2+クレーム品調査+修理依頼品調査+営業フォロー…って出来る訳ねーだろ。(ノ-_-)ノ⌒●
近くのGEOまで逆転検事2を買いに行く。…限定版は売り切れ。
価格差が1000円くらいしかなかったので予約しておけばよかったか。
サウンドトラックと映像DVD付だったらしい。(・ω・`)
帰途、パトカーにスピード違反で捕まった人を見る。
それを横目にコンビニで夕食を購入し、同じルートを通ると…先のポイントから数百m先で違う車が以下略。
弁当買っただけだから5分くらいしか経過してないんだけど?入れ喰いやなー。
さむいー。はやいー。<何が?
さらにロット不良っぽい製造不良が出たり、先日出た方のロット不良の対策会議したりジタバタ。 なんか最近製造不良がえらい多いんだけど…?(、、;
- 中国の「ガンダムっぽい巨大ロボット」がさらに改造されもはや原型をとどめない状態で再登場した模様
数日前にみたんだけど何処で見たか思い出せなかった…。ここまでやれば確かにオリジナル。 微妙にタイムボカン風の大河原テイストが素敵。
……結局何をしたかったのかはよく判らない。|ω・)o- 小型ナビで日本が出遅れた理由 「異国の地でヒット」に必要な4つの素養
- “赤字”はヒット商品の母
「失敗は成功の元」なので敢えて2割は赤字を出す製品を開発している、とか。すげー- 上司は不完全な方がいい 創造性を高めるために“認知コスト”を引き下げる
- 「夜間運転」は飲酒運転並みに危険:研究結果
夜間運転は疲労が蓄積しするので、飲酒運転に近い危険性がある、と。
体力限界。だうーん。
もう2月ー。はやいー。
故障品の調査中。ぱちーん!といい音をさせてしまいました。
電源線をショートさせてしまって、圧着端子とドライバーがアーク溶接されてたり。わぁ。
「あー、やってもた」と被害状況を確認。電源SW付テーブルタップが死んでるのは当然として。
…あれ?コンセントまで死んでる。とりあえず周囲に被害が出てないことを確認(笑)した後、配電盤チェック。
今日も今日とて営業から。
10年以上前に製造終了、修理受付も終わってる製品の「仕様書と図面くれ」とか。…昨日もそれあったな。
わし:「それ避雷器なんだけど…10年以上前の避雷器の仕様知って何がしたいん?」とかなんとか。喧嘩売ってるんか?(-_-;
営業:「だって客がくれって言ってるんだよ」
わし:(だってじゃねえ。出す意味ないだろ)
わし:「そもそもそんな古い機種、仕様書を見た記憶すらないんですが」
営業:「わかったわかった、探す気ないんやな」
わし:「…本気で怒るぞ、おっさん」
上記のネタで、やる気を削がれた。タダでさえやる気なんて無いのに。
20時過ぎに会社を出て、名古屋駅の映画館へ。
レイトショー見ようと唐突に思ったんだが、今日は映画の日だったねぇ。
ってな調子で「RED」を見る。ブルース・ウイリスを始め、中年のおっちゃん達が騒ぎに巻き込まれる話。
展開自体はシリアスなんだが、所々笑わせる作りに。こーいう展開は好きだな。
「REDってのは最強の年金生活者って意味だ」って何だよww
そんな調子で堪能堪能。\(・w・)/
そして23:20上映終了。……。終電確定。
急行停車駅で20分くらい待たされて終電に乗って帰宅。午前様〜。何してんだろう俺。_no
- 【速報】IANAからAPNICへ、二つの/8ブロックが割り振られました
ついにIANA(世界中央のIPアドレス配布団体)のIPv4アドレス枯渇がきました。- 百度(baidu)の新サービスが違法すぎてヤバイ
さすが中国クオリティ。ヾ(``;- 二度とJALに乗らないと決めた理由。
Appleとの対応の差がでかすぎるという主張は判るんだが、このクレームをつけてる人の行動も 冷静に見るとうーん…な部分もあるんだけど。- ドコモ決算は減収増益、スマートフォンやSIMロック解除に言及
4月1日以降、全モデルにSIMロック解除機能搭載とか。- 『iPhone』ホワイトモデル、2月発売か
…もうどーでもいい、と思っている人〜。(・ω・)ノ- Amazon:「類似パスワードでもログイン可能」問題
- 浮上走行「時速500キロ」でもリニアじゃないぞ 「アホウドリ」がヒント、速くて省エネの新交通システム
地面効果を使用してリニアモーターカーより高効率の浮上走行システムを作ろうというもの。 興味深いんだけど、これ騒音がすごいことになりそうな…。- 【ダメな“システム屋”で終わりますか?】 頭を使うことを知らない「横展開おじさん」
社内でも脊髄反射的に偉いさんから「水平展開」という言葉が流れますなぁ。- SourceForge.net、攻撃される
root奪取されてたとか。なんだってー- 不具合によりP67/H67搭載マザーが全ショップで販売停止中
SATA2〜5が時間経過と共に性能低下するというもので、SATA0/1は問題なし。 初期ロットは希にこーいうネタがあるよなぁ。