トップページへ戻る
漂流日記(タイトル)へ戻る
漂流日記(2017年02月)へ行く
目覚時計1号で起床。時間通りなんだけど…不足感。
じたばた空回り。すっかすか。
とりあえず、外注さんと打ち合わせが終わったら日が暮れていた…って感じ。
ベンチマークを取りたくて、ベンチマークソフトのダウンロード。
ベンチマークソフトで1GB超の奴があったりするんですが…アホか…。
ダウンロードが終わらないので…寝るよ寝る。
お役御免となったブラウン管の処理方法について調べる。流石に売れないよねコレw
テレビとディスプレイで回収方法や料金が異なるらしいです…。あぁ縦割り行政。|ω・`)o
テレビや洗濯機とかは「家電リサイクル法」による回収で販売店主体、
PC関係は「資源有効利用促進法」でメーカー主体の回収処理となる。
更にメーカーが倒産してたりするとパソコン3R推進協会が
回収主体になるとか、いかにも天下り団体の匂いがプンプンします。
ちなみに時々「無料回収」をうたう業者があるが、不法投棄の温床だったりするので注意。
都市鉱山狙いもあるので全てが怪しいとは言えないが…いちいち素性を調べる気にはならん。
そもそもブラウン管は対象外の業者も多数ですが。
そんな調子で調べた手順。PC本体も同一パターン。
……。めんどくせ。郵便局あたりで一括処理できない時点で「引き取る気あるんかい」という感じ。
- . メーカーに回収依頼(型番、製造番号を登録)
- . 回収費支払後、回収用伝票が届く
- . ディスプレイを簡易梱包(ポリ袋を二重にして梱包)
- . 郵便局へ持ち込み、発送
パソコン3R推進協議会に「一部家電量販店でも引き取りしてます」という表記。おいw
郵便局より近くに家電量販店があるので聞いてみよう…。
3時頃に目が覚めたりしつつ再就寝していつもの時間に起床。もう会社行きたくないっすー
ノリは悪い。ひたすら悪い。どーすんだコレ。
あんまりノリが悪いので19:30頃にサクッと会社を出て帰宅。
晩飯を食べる前にひと仕事。ブラウン管ディスプレイ(三菱 RDF173H)から
液晶ディスプレイ(I/Oデータ LCD-RDT242XPB)への交換作業を始める。
01/12の日記にも書いた通り、GTX1060にアナログRGB出力が無いから更新の前準備です。
晩飯前に始めたのは…単に食後は作業する気にならないことが見え見えだから。;-)
# 休日にやらないのは…休日のテンションが凄まじく低いから。(ぉぃ
ちなみに液晶ディスプレイは、実は昨秋(2016/11)購入済。やっと開梱しましたw
RDT242XPBは三菱の画像エンジンを使ってる「三菱ディスプレイの後継機」って奴。
今時3〜4万で4kディスプレイ買えるよねーという話もあるんだけど、4k画質だと40インチくらい欲しいです…。
27インチだとスケーリングして「実質FullHD」で使う予感しかしないんで…。
FullHDだと1万円台から買えるのに3万も出すのはアホかもしれんけど、
ディスプレイはちょっと高くても高機能型を買っちゃう方がいいだろうと思ってます。
単に高い方が部品グレードや設計で手を抜いてないだろう、という判断。
このモニタ、ボーナス商戦前だったので3万強で買えたけど、今は3.5万に値上がりしとりました…。
購入時期じゅーよー。(・w・)b
買ってすぐ更新しなかったのは「まだ今のディスプレイが使えるー」とか、「艦これイベントがー」とか、
「撤去したディスプレイが邪魔ー」とか、相応に理由はあったのですよ。多分。|x・)b
…という感じ。
- デスクトップが広い。1280x960→1920x1080だから1.8倍か…広いな。
艦これ画面が小さく見えるのがなんともw- 画質は派手な印象。文書閲覧モードに設定を切り替えたら落ち着いた。
- 設定項目が多すぎてリモコンが使えないとしんどい。
ピクチャー・イン・ピクチャーなんて使うんだろうか…w- ラックの支柱は思ったより気にならない。天板でディスプレイ周りが影になって暗い方が気になる。
パネル面をギリギリまで前に出せば影も気にならなくなるんだが…スピーカーで断念。- スピーカーはディスプレイの裏に置いてみたら音が2段階くらい小さく聞こえる。
結局、ディスプレイ前に持ってきて横倒しに設置。なんか違和感あるけどしゃーないか。 こんな感じッス。∩・д・∩→(⊃д⊂)- スピーカ内蔵ディスプレイですよ?一応。
出力が2Wクラス&薄型ディスプレイなので低音がカスなのも予想済。 実質ヘッドフォン用だろうなぁ…。
という感じで6年前のGPUの実力を確認。むしろバイオ6がソコソコ動いて驚いた…。
- 3DMark(FireStrike 1.1)
スコア846。毎秒数コマがやっとの紙芝居レンダリング。 3DMarkは限界レンダリングが基本なので、6年前のミドルレンジじゃこんなもんか…。
スコア結果によると、OfficePC(2013)が520、GamingLapTop(2013)が3064。 VR用最小スペックでは9271らしい…。
ゲーム用ラップトップにボロ負けするのか…。o(・_・)o- バイオハザード6 ベンチマーク
軽い部分で30fps強、重い部分で20fpsを切る状態。 流石に20fps切るとカクカクした感じが強くなるので遊べない気はする。
評価B。まぁまぁ遊べるよ…という評価。 レンダリングの設定を見直せばHD5770でも十分遊べそうな気はする。
自動着色ツール PaintChainer:
- 線画が自動でカラーイラストになるWebサービス デモ版に「もう自動着色でいいかも」「自分よりセンス良い」の声
こりゃ凄い…ってか自分で塗らない方が綺麗に出来そうw- chainerで線画着色をwebサービスにして公開してみた
- 公式のpython on win10でPaintsChainer on CPUを動かす
ローカルで動かすようにする方法。- DL使った線画自動着色が凄すぎる!
ヒントに色を少し付けたら一気に自然な着色に。すげー。- DL使った線画自動着色がCPUでも動くようにしました
- 写真から輪郭を抽出し線画着色
- 蓮舫氏、国会中にツイッター更新
週刊誌に「審議中にスマホ」とか記事出たばっかやろお前…。- トランプ大統領、日本など貿易赤字国からの輸入品に20%の課税を掛けることを検討
やることが極端すぎて、単に米国内のインフレを招くだけのような気もするなぁ。- アメリカ政府、入国審査時に「ネット閲覧履歴」と「携帯電話の連絡先」の開示を義務化へ
…やめろw恥ずかしくてアメリカに行けなくなるww- 中国が韓国を「投げ売り」する日 日本も中国も怒らせ「包囲網」を作られた韓国
日本がスワップ協議を停止したら、阿吽の呼吸で中国も強気モードになりました、と。- 那覇空港で滑走路が一時閉鎖 空自F15、前輪外れ停止
- 「青木茂」が2人いる唐津市議選の結果判明 「格好良い方」と書かれた票の行方は?
同姓同名の市議選。選管は投票時に現職/新人、年齢を追記させて対処。 両方とも当選したので次回はどちらも「現職」になる筈…。(・w・)- WRC開幕! 祝・トヨタ・ラトバラ2位表彰台 縁の下の英雄たち〜コドライバーだよ、人生は
- 内面ブスを卒業できる 今日からできる3つの習慣 僧侶が教える、ストレスをためない考え方って?
- トイレの天井埋込形換気扇を掃除する
ちょっと風呂場の換気装置から時々異音がするので見てみないとな…。- トイレの天井埋込形換気扇のファン・モータユニットを交換する
- 「ポメラ」で5000万円稼いだ! 作家・芝村裕吏氏が明かす「ポメラ」 DM200の魅力
「他の事が出来ないので作業に集中できる」のがポメラの最大の利点。…うむw- キングジム「ポメラ DM200」の進化の秘密に迫る 〜ATOKありきで開発
ポメラDM200はLinuxベースになっていて、DM100とはアーキテクチャが丸々違うらしい。- AI技術を使って顔写真を笑顔にするアプリ「FaceApp」が公開 真顔でも白い歯を見せる想像以上のいい笑顔に
老け顔などのフィルター各種。これも楽しそう。- Windows10のマザーボード交換!
Windows10機のM/B交換とライセンスの再認証について。 M/B交換しても通る(場合がある)んだな…。- 木根さんの1人でキネマ3巻 「相変わらずのラインナップにまさかのエヴァ!」
エヴァをリアルタイムで見た人の気持ちはみんな同じだよな!(っ_T)
早起き出来たので、サクッと名駅へ出る。今日は近鉄ハイキング(酒蔵めぐり)行くよー
近鉄のハイキング企画「酒蔵みてある記」です。
同僚にも声はかけてたけど「寝坊したら行かない」「雨が降ったら行かない」という
緩い予定にしてたので…やっぱり来てないね。
今日の酒蔵は「細川酒造」。近鉄桑名駅で養老線に乗り換えて多度駅下車。
ここでエントリーシート(試飲券付地図)を貰ってスタート。
地元の元上司がほぼ確実に参加してる筈だけど、特に連絡はしていない。
駅前には居ないので…もう出発しとるな。(・ω・)o
元上司は確実にハイキングルートを無視して酒蔵を目指している筈だが(笑、
「一応なんとなく正規ルートを巡るか」と指定ルートを歩く。
むむむ…最近運動不足かなぁ…結構キツいぞ…。
おおむね50分ほどで細川酒造着。まずは無料の甘酒と試飲をいただいて、生原酒を購入。
そして周囲を見渡すと…あ、元上司発見。
元上司に声をかけて一緒に酒をいただく。うまうま。
大したつまみは持ってきてなかったんだけど…元上司とその友人たちが良いつまみを多数。
カラスミうまうま。イカの塩辛うまうま。
周囲で飲んでいる人たちの中には「品川から来ました」という人まで。
名古屋駅に9時前に着いてないと、この時間この場所に居るのはありえないんだが…始発かな?
12時過ぎに酒蔵を撤収。帰途、多度大社に寄った割にお参りもせず(笑)、多度駅で14時頃に解散。
ではまたどこかの酒蔵でー。(^-^)/
途中で晩飯の食材を調達して16時過ぎに帰宅。とりあえず寝るよ寝る。ぐう。
20時頃に再起動。飯も食べずにこのまま寝てしまおうか…とも思ったが…一応食べました。
10時頃までのんびりネット巡回。
何となく豚カツが食べたくなったので豚カツ屋経由で耳鼻科へ。
待ち時間1時間以上、診察時間3分未満。…マジで疲れるわコレ。
本屋とか東急ハンズとかをウロウロ。えらく混んでるなぁ…と思ったら、 バレンタインセールをやってた。もうそういう時期かね…。
スイマーに負けて寝る。ぐうぐう。
KickStarterで登録していたFOVE 0 が着荷。まだディスプレイの液晶化もGPUの載せ替えも終わってないので…未開封w
まずはディスプレイの更新を何時やるか…。更新した後のブラウン管ディスプレイが邪魔なので躊躇。
てか、ネットを見ても情報が全然出てこないなぁ。
と思って公式サイトに行ったら、開発キットもまだ出揃ってない感じ。…大丈夫か?(・_・)
レイトショー。今日はマグニフィセント・セブン。
7人の侍の西部劇バージョンらしいのだが…元々「7人の侍」見てないのよね。
ストーリーは無法者が行き交う南北戦争後のアメリカ西部。
ある町を占拠した悪党に、賞金稼ぎなど7人が立ち向かい町を取り返す…というストーリー。
話の流れは西部劇の典型的なパターン。7人の連携がキモだと思うんだけど混戦気味で分かりにくい。
町の人との交流もさほどなく、ぶわーっと話が流れて終わってしまった感じ。
スカッと終わる訳でもないし、登場人物に感情移入が出来ずに話が淡泊に進んでいく。
シナリオに練り込みが足りない気がするなぁ。(_ _)
外れました。まぁ当たったら当たったで困った気はするが、外れると哀しいのうw
睡眠が足りてません…。しんどいわ…
某案件でデモやれ、という話で客先へ。
「開発中なんでデモにならんよ」「画面遷移だけでもやれ」という話だった筈なのに、
行ってみたら「これ取り扱い説明だっけ?」というレベルの出席者数。
「なんでお前らプロジェクタ持ってきてないの?」とか揶揄される始末。
どんだけお前ら騙しにかかってんだよ…。
更に2月末工場検査、3月システム切替というスケジュールなのに、
この期に及んで「あーいう機能付けろ」「こーいう機能付けろ」とか。
…発注仕様にない内容を平然と追加しといて、まだそーいう寝言?
デモ後に元請と打ち合わせ。
わし「どう考えても日程間に合いませんが」ホントにどこまで引きずる気なんだコレ。
元請「とりあえず、工場検査/システム切替までに可能な内容をリストアップして」
わし「…どう考えてもサービスでは対応出来ないレベルの要求ありましたが」
元請「そこは納入後改造、というパターンでいいから」
わし「ちょっと追加/修正じゃない奴とか間に合わないの多数ですが、検査になるの?」
元請「検査で間に合わないと駄目と言われたら、再スケジュールする」
わし「…年度またぎ?」
元請「しゃーないな」
おしごとPCにFirefox51のアップデート通知が来たので更新。
ついに「Firefox(64ビット)」表記と「マルチプロセス有効」の表示が来ました。
自宅PCでは相変わらずマルチプロセス有効にならないので艦これタイマが悪いのは確実な状況。
ぐぬぬ。
とは言え、メイン利用は相変わらずCyrberfox。
角の丸いタブが嫌いなんですよ…。
世間では月末の金曜は「プレミアムフライデー」と称して15時終業とかを実施するらしいですね。
…どう考えてもそんな制度は一瞬で消えて無くなりそうですが。
21時過ぎに帰宅。うぉおおおおおおお!こんだけ早く帰宅出来るっていいなー!
と、本気で思うくらいには最近煮詰まってます。ぐつぐつ。
- 人類滅亡まで2分30秒 トランプ大統領就任など受け「世界終末時計」1年間で30秒進む
時計の針が進むのは2年ぶりだとか。- 米国の問題は製造業と金融業の内部対立だ
- オバマは「SNS大統領」ではなかった 米民主党の選挙最前線で活動した明大・海野教授に聞く(前編)
米国の選挙方法は戸別訪問が基本らしい。- オバマは「感情移入大統領」だった 米民主党の選挙最前線で活動した明大・海野教授に聞く(後編)
- ゼンリン、「災害時にはこの住宅地図を使って」 防災と地図は切っても切れない仲(2)
ゼンリン住宅地図の話。 一部の役所には「災害時に活用してくれ」と無償提供しているらしい。- 水俣病の原因「メチル水銀中毒」のメカニズム解明 新潟大
メチル水銀により一部増加したタンパク質が脳内で血管の壁を破壊し、 脳組織にダメージを与える。- 夜中に何度も目覚める 睡眠障害? 早めに受診を 無呼吸症候群などにも注意
- 1日30品目は過去の話。人気トレーナーが実践する「14品目食事術」
30品目摂ろうとするとカロリー超過しがちなんで、半分にしましょう…と。- 山形県警のブラックすぎる詐欺対策4コマ 作者に直撃インタビュー
三度目の正直でいつもの電車に乗る。
会社最寄駅のコンビニで立ち読みしてたら、1本遅れたのと5分も変わらない時間になっていたのは秘密。
XMLファイルをそこそこ生成できたので開発中の某システムに入れてみる。
即座に動きがおかしい部分がポコポコと出てくるのがなんとも。
外注が作っていた設定データがショボいので、気にはなっていたけど…やっぱりテストが甘すぎるな。
とりあえず、仕様書と比較して設定ファイルが間違えてないかを見比べて…と。
…仕様書が間違ってるってことないよね?
メンテ担当より電話。
メンテ「某システムの画面表示なんですけど、どういうエラーの時に表示が変わるんですか?」客から聞かれて困ってる、という話なんだが…上位でやってる事を下位で分かる訳なかろ…。
わ し「…某システムって他社システムだろ。ウチは端末のみ納品だぞ」
メンテ「だから端末でどんなエラー起こったら、他社システムの表示が変わるんですか?」
わ し「しらんがな…」
メンテ「他社システムの人も分からないって言うんですよねー」
わ し「最低限ウチの端末からどんなデータを受け取ってるのか聞けよ…」
帰りたいー帰れないー
元請から要求されている開発中の某システムのデモについて、画面例を出せと言われてる。
マジで設定が上手く動かないの…。_no
21時半頃にすっげー投げやりな画面例を作って投げる。デモは明日の夕方。
明日のデモまでに少しはまともな状態になればいいんだがなぁ…。
今日はPSVRの販売日。バイオハザード7と同時発売って事で争奪戦だった模様。
当面PSVRとは縁が無いよねーと思いつつネット情報を眺める。
Amazonでは当然のごとく売り切れて転売野郎が8万円のボッタ価格。
定価は5万ほどの筈なんだが…と思ったらAmazonも注意書きのように定価は記載してた。
ボッタクリが多いからちゃんと定価を書くようになったんだな、Amazon。
んで情報のなかに「ビックカメラは抽選販売。〆切は1/26 24:00まで」とか。
あれ…まだ30分くらいあるんですが…?(・x・)
とりあえずネタで応募してみる。…PS4持ってないけどな!! <……。
- 長崎・対馬から盗まれた仏像、韓国の寺への引き渡し命じる判決
…なんでそーなるのか。- “クレーム一番店”の店長が社長賞を取った理由 「成長したい、役立ちたい」は、万国共通の気持ちです
- 産廃会社を継ぎ社員4割が辞めても会社価値を変えた女性 里山保全で地域に愛され、100年続く産廃会社にする 石坂典子さん
- 割れずに衝撃を吸収し、頭を守る ヘルメットを科学する・その1
アライのヘルメット。20年以上前は「割れて衝撃を吸収するヘルメット」が主流だったそうで。 同じ事故の中で何回も頭をぶつけることはあるだろ、と「割れるヘルメット」には 否定的らしい。なるほどなー- 【マンガ】毎月コツコツ積み立て投資 着実に増やす法 「下がったら損しそう」「ギャンブルっぽくて怖い」は誤解
- ランカの中の人・中島愛が約3年ぶりに音楽活動復帰! 復帰フリーライブも急きょ決定
おーいえー。
- 怪しいメールはPDF化して読む、標的型攻撃メールの対策ラズパイ端末 「みんなのラズパイコンテスト2016」受賞作品
標的型攻撃メールに対応するアプリ。 人間に代わってメールを受信し、危険メールはpdf化してから受信者に通知する。- なぜマイナポータルはJava必須なのか、開発者側の理屈でユーザー体験がおざなりに
マイナンバー関連ポータルサイト。WinとMac両方に対応しようと思ったらそうなった。- メイプル超合金がバイオハザード7の恐怖を体験、完成披露会をレポート
- エロの未来がきた!男なら知っておくべきアダルトVRまとめ
- PSVRタイトル「エースコンバット7」の公式プレイ動画が公開
先生…普通のフライトシムをVRでやりたいです…。IL2とか…
家は時間通り…いやいつもより余裕をもって出発した。筈。
なのに普段の電車に乗り損なう。なんでやねん…。
XMLと戯れる。いや戯れるような優雅な時間ではないんだがな…。(、、;
外注さんが作ったソフトのメンテ用に何故か私がツールを作ってる訳ですが。
なんでこのXMLファイルがエラーになるのかなぁ…と。
右往左往した結果。
他のが親子構造になってるのに1個だけ独立構造のタグがあって、それが原因でエラーになっていた。
あぁもう…なんでアプリの設定ファイルにXMLなんか使うかなぁ…。
昔ながらの.iniファイル形式で十分なのに…。
Mozilla Firefox 51関連:
Cyberfox 51も今夜落とした日本語プラグインは修正されてました。;-)
- 山崎大地の宇宙はビジネスの宝庫だ 教育も宇宙時代に合わせて進化が必要
- 中嶋謙互〜1人年間12円、マリオランのサーバー費用は破格の安さ
サービス維持が低コストになる巧みな作りをしている模様。- 勝てる気がしない…… 吉田沙保里&カイリキー、「ポケモン サン・ムーン」のCMで圧倒的なチャンピオンオーラを放つ
- 口で噛んではおりません 巫女さんが描かれた「聖地の酒 巫女ラベル」、飛騨の酒蔵から発売
「口噛み酒」ではないらしい。- サッカーで「GKに無理やり頭でバックパス」→「反則」になる珍プレー このルール知ってた?
そもそもバックパスしちゃだめというルールを知らなかった。- 山形県警が公開している詐欺対策4コマがやたらブラック 山形県警に作者の正体を聞いた
正体不明。
- ID漏洩!……でも物理キーで保護すれば大丈夫、USBメモリでNASをアクセス制限する方法
NASローカルに暗号キーを入れたUSBを挿入しして暗号を運用する。 トラブルが起きたらすぐにUSBを抜いて保護できる…と。- ディスプレーに高輝度・広視野角TFTカラーLED液晶を搭載 東芝、17万円から買える「dynabook RX73」など2017年春モデルを発表
タブレットからオーソドックスな形状に戻ってきた感じ。 RX73系がメインに戻ってきたのは嬉しいが、相変わらず軽量化しないな…。- 世界初! Ultra HD Blu-ray再生に対応したPC内蔵ドライブ、パイオニアが投入
要求スペック:KabyLake-S/H(第7世代Corei 7/5)って何ですか?- Windows 10搭載で3Dスキャンにも対応した13インチのハイスペックな液タブ、ワコム「MobileStudio Pro 13」レビュー
出来は良さそうだが…買う金はないな。- 初期版Windows 10 バージョン1507のCBBサポートが3月26日に終了
企業向けバージョンのサポート終了。 November UpdateとAniversery Updateの2バージョン出てるからもう知らんよと。 業務用としてはサポート終了が早すぎるなぁ。
- 地道な歴史考証による“忠実な再現” 『VR戦艦大和』竣工記念インタビュー
- セクシー美女とVRで遊べるなんて現実に帰れる気がしない 「DOAX3」のPS VR対応アップデート配信開始
有償版保有者は期間限定で無料。相変わらずDOAの目指す方向が正しく間違っているw- FGOからPS VR用タイトル発表 マシュと一緒に過ごせる「Fate VR ドラマ」に
「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」- FOVE、SAOのヒロインアスナに叱ってもらえるご褒美VRコンテンツを配信 〜劇場版 ソードアート・オンラインとのコラボ企画
まだFOVEのお迎え準備(ディスプレイ+GPU更新)できてないよーう。
- PowerColor「DEVIL BOX」RadeonもGeForce搭載できるVGA BOXがPowerColorから
問題はThunerbolt3 I/F搭載のPCってそんなに無さそうだよな…と。- 外付けGPUユニット「PowerColor Devil Box」の海外レビューが公開
Thunderbolt3接続の外付けGPUボックスのレビュー。 PCI-E(x16)接続と比較すると性能は70%程度に留まる模様。- 外付けグラボユニット「Razer Core」をレビュー。Thunderbolt 3対応NUCやモバイルPCはVR HMDも利用可能なハイエンドゲーミングマシンに変わるか!?
昨晩布団が冷え切って辛かったので、対策など。
……。嘘に決まってるだろ。(・_・)ノ
- . 木下藤吉郎に暖めさせる。
家を出ようとしたら…鍵がない。あれ?
普段置いている場所になく…置いてしまいそうな場所になく…。あれ?あれ?
…昨日買った雑誌の下に埋もれてました。orz
そんなこんなで。いつもの電車に乗り遅れ。…このまま休みたいよママン。(p_q )
ちょっと寒気がするにょろりん。
こりゃやべぇな…と仕事をしてたら、午後から寒気が吹っ飛ぶ謎。
や。仕事が炎上しまくってるから熱いんだな…きっと…。(自爆
マジでXMLってなんなの…。
API作った職人の苦労は想像するけど構造が自由すぎる&プロパティが多すぎて訳がわからん…。
ついにCyberfox 51 がリリース。本家Firefoxはまだリリースされてないけどなw
インストールして日本語プラグインを入れたら起動しなくなりましたwwマジすかww
プラグインが悪さしてるパターンで、3年くらい前にも同じ事があった模様。
解決策は「以下にある日本語プラグイン(langpack-ja@8pecxstudios.com.xpi)を消してしまえ」という指示。
まぁ起動しないのに比べたら、メニューが英文になるなんざ微小な問題ですな…。
C:\Users\(username)\AppData\Roaming\8pecxstudios\Cyberfox\Profiles\(defaultprofile)\extensions…深い…深すぎる(階層が)。ヾ(-_-;
かなり大鉈を振るう年になる模様。知ってる情報も多いけど、まとまってるので以下に。
正直「従来型アドオン」がどういう物か分からんので影響が読めないけど、 艦これタイマーとか割と便利に使っていた拡張が使えなくなるとしたら非常に痛い話です…。
- NPAPI プラグインのサポート終了
2017/03(Firefox52?)でFlash以外のサポート終了。 Flashも使用をユーザーに許可を求める形へ。- Windows XP および Vista のサポート終了
2017/03。…Vistaのぶった切りはえーよ。- 従来型アドオンのサポート終了と WebExtensions への移行
2017/04(Firefox53)以降、従来型アドオン受付終了。
2017/11(Firefox57)以降、従来型アドオンサポート終了。
寒い…。外気温が低すぎて壁や構造物が冷え切っていて、エアコンの暖房なんか全然効かない。
上着を着ても寒いってどーよ…。布団に潜っても冷たいってどーよ…。
世間の風が冷たいってどーよ…。(ぉぃ
- 5度目の延期MRJ、大型客船と「誤算」の共通項 初号機納入2020年半ばに。宮永社長「できると思っていた」
「型式証明」の円滑な取得に向け、電子系統の配線ほか設計を見直す。- 同居の次女と別居の長女、譲歩したのはどっち? これでスッキリ!?みんなの相続
相続って面倒な話なんだねぇ…。- 【言論統制】中国、VPN禁止に 海外サイト、グーグル、フェイスブックなど完全遮断
中国出張行ったら会社のデータは取り出せない罠とかありそうだな。- 四半世紀もの間、格ゲー界頂点に君臨する梅原氏が出した、一度別れたリュウに戻る理由 〜自分で決めたと思っていたことが、そうでなかったと気付いた
- 徳島県警 スマホ写真、被害者の瞳に容疑者の顔 解析成功
君の瞳に乾杯。(違う
スマホの瞳に映る画像から容疑者特定とか。解像度上がりすぎやな。
- 食事するだけでなく銃もぶっ放せるレストラン
素敵だ…。惚れる…。(``*- 異議あり(物理)!モンハン×逆裁コラボで「マスコットキャラで敵をぶん殴る成歩堂」などクレイジー場面続出
法廷バトル…。- Meter「人工培養肉」を作って食べてみた 理系大学院生が体を張った同人誌にドキドキが止まらない
人工培養より「元がマウスの肉」という方がハードル高くないか?- 「板長が暇つぶしに切った大根」が暇つぶしってレベルじゃねーぞ! 江戸時代から伝わる技法があまりにもアート
これ木工細工職人が時々やってるやつ…。
- 独占動画:本気のロボホン! 商用版にはないアクション。ビーストモードを初公開、新ソフトウェアは1月24日配信
今後配信予定のない実験的モーションだそーで。- Samsung「Galaxy Note 7」発火/爆発の原因が解明 〜内部ショートが原因。再発防止に向けて取り組み
全部バッテリーのせいにしやがった。- Siriに「OK、Google」と言ってみた結果
- 女子高生AIりんなのしりとりがガチすぎてつらい
りんなはどこまで成長するのやら。- PCのUSBに挿すだけで高音質に? パイオニア「DRESSING」の仕組みを聞いた
なんだこれ。電源系を安定させる…という説明だが…相変わらずオーディオはオカルト。- 「マイニンテンドーストア」にアクセス集中 エラー画面に「かわいい」「ゴジラに襲われたなら仕方ない」の声も
- ニンゴジラ「ひや、マイニンテンドーストア混んでますわ〜」 アクセス集中で登場する謎の怪獣、任天堂にデザイン意図聞いた
新キャラ誕生。
もう週明けか…。ブルー&ブルー。
久々にExcel VBA弄くり。XMLを読み取ってExcelに展開…を相互にやるだけなのにハマる。
XMLのプロパティが多すぎて構造がよーわからん…
Windows10無料アップグレードキャンペーン(昨年7月末まで)前からPC更新を考えていた同僚、
ついにPCを買い換えた…とのこと。長かったねぇ。
中古(リースアップ品?)のWindows7(32bit)、第3世代Core i5機。
これで3万ちょいだったとか。…もう第3世代でそんな価格なのかぁ。
おまけにWindows10のISOイメージを準備してWindows7のプロダクトコードを入れたら
あっさりWindows10(64bit)になったとか。まだ無料updateできるんかい…。
同僚「やっとPentium4機がお役御免に」てか、Pen4機ってWinXPで動いてそうなんだけど…どーなんだ。
わし「…まだ使ってましたか」
同僚「Youtubeとかネット閲覧用には十分だったから」
わし「H265あたりで圧縮された動画で死ねそうです」
同様「あぁその辺は駄目だね。それはメインのCore2機を使う」
わし「…いろいろ頑張ってますなぁ」
職場の新年会。
人数が多いのでホテルのホールを借りてリッチな和食系料理。
ホテルの日本料理店から運んできているそうだ。
ちょっと上品すぎるけど美味い。(^p^)
問題は味が繊細すぎてビールが全く合わないこと。まぁ…すまし汁にビールは無理よねw
仕方なく日本酒を頼むと普段なら絶対飲まないグレードの奴。
これでもビールよりは料理に合うから仕方ないですな…。(、、;
21時頃に解散。トイレに行っている間に同僚が消えていたのでトボトボ帰宅。
胃袋が足りない…と喚くのでコンビニおにぎりと自宅冷蔵庫にあったソーセージを平らげる。
ぺろりん。
ネット巡回も程々に就寝。寝るよ寝る−
…早寝すると4時頃に目が覚めたりするのはどーにかならんかのう。
7時過ぎに目が覚めたのはともかく、今日もまた睡魔に負けて昼過ぎまで寝る。ぐう…。(_ _;)zZZ
昼飯を食べてぼーーーーーーーっとしてたらまた睡魔に襲われる。
これはいかん…と外出。本屋へ。
本を物色してたら分冊百科で「週刊 F-4EJ改」を発見。F-14が終わってないのに阿漕な…。
F-14と同様欲しいのは一緒だが、1/32サイズで早々にくじける。金銭的にもスペース的にも無理。
せめて1/48、希望は1/72です…。orz
冷蔵庫の中で怪しげな匂い。…おう、先週買った鶏肉をまだ使ってなかったぞ。
という訳で慌てて鍋にぶち込む。なんか最近このパターンばっかだな。
- 陸上自衛隊がInstagramに公式アカウント開設 ミリタリー映画さながらの訓練、災害派遣の写真を投稿
- 米陸軍がホバーバイク試作機の飛行デモを公開。目標は「30分以内に補給物資を配達する戦場のアマゾン」
戦場でのアマゾン…ライダー?うっ頭が…っ- 最強かつ最悪の素材「映画」をどう活用するか? 日本語を活用した英会話習得法
- 口の中で電子たばこの韓国LG製バッテリーが爆発 歯を7本失う大けがをした米国人男性
つまり、煙草は身体に悪いという事ですか。(何か違う- CIA、ユリ・ゲラーをテストした45年前の超能力実験を情報公開…結論は「本物」
ユリ・ゲラーすげえ。- ロケットに「ハエたたき」 スペースX・日本人技術者に聞いた裏話
- 2年間使った空気清浄機、フィルター掃除をしていなかったことに気づいて開けてみたら……衝撃の事実が判明
ありそうww- 西へ向かって、Apple Payだけでどこまで行けるか試してみた
東京から大阪を目指す。交通系カードが使えないエリア(JR各社の境目)はバス路線や近鉄などを利用。 岡山県の津山駅まで到達できることは確認…と。
- 深夜のドカ食いを避けるための「夕方におやつ」作戦 第28回 痩せたい人、生活習慣病が気になる人のためのおやつ学
砂糖バリバリのお菓子よりはおにぎりの方がマシ…と。- 座り過ぎは寿命縮める? 心臓病や糖尿病のリスク上昇 立ってパソコン操作、奨励する企業も
- 献血したら「血液型確定できません」 赤十字から届いた謎の手紙
ABO式への反応が弱い亜種があるんだそうな。
- 野生のTOKIOか……! YouTubeのチュートリアル動画で勉強してゼロから家を作った女性がすごい
YouTube万能か…。- パルクールをドローン撮影した動画が完全に「視点固定型アクションゲーム」 ダッシュからの連続ジャンプにハラハラ!
- 学習型AI、全自動運転で「マリオカート64」のルイージサーキットを完全走破 エンジニアが冬休みを使い実験
完全自動学習とはいかず、一部チューニングはした模様。- マリオがパトカーとカーチェイス!? 「スーパーマリオオデッセイ」を「GTA V」で再現した改造動画が一線を踏み越える
- 同人誌即売会で電子書籍を手売りできるカードが登場 ダウンロードコードで同人誌の新刊が読めるように
同人誌も電子書籍化の流れ…?- PS4用YouTubeアプリがPSVRに対応 360度動画をリアルに体感できる
YouTubeにVR用チャンネルがあるんだな。- 筋電義手を手がけたexiii、VR空間上のモノを“触れる”外骨格型デバイス「EXOS」を発表
人の手は20の関節があって、外骨格的にカバーするのはノウハウが必要だそうだ。- ポストペットVRに見る「中二」的新規事業 東京芸術大学美術学部准教授、ペットワークス取締役・八谷和彦さんに聞く
八谷さんは実際に飛ぶメーヴェを作った人。 リアルな世界に没入するパターン以外に「ローポリ」世界に没入するパターンもあるね、と。- Linuxカーネルに深刻な脆弱性が見つかる、Androidの全バージョンに影響
kernel 2.6.22から4.8.2まで脆弱性あり。…広範囲すぎる。
何かの雑誌の付録に付いていて放置してたハコスコでVR映像で遊んでみる。
二眼式だと思ったより立体的に見えるなぁ。
スマホの固定がキッチリ決まらないのと、完全に表示エリアが分離してないので
時々逆の目で見るべき映像が脳内で剛性されてしまうのが難点か。
先日、ビレッジバンガードで1200〜2000円弱でスマホ用VRゴーグルが叩き売りされていたので、
これならお遊びに買ってもいいかなーという気にさせる。
体験してナンボのアイテムだし。
問題はいちいち映像/アプリをスマホにDLするのが面倒臭いこと。
DLしてる時間で「もういいや」となるのが勿体ない。
ろ号作戦が終わらないのはよくある話なんだけど、何故かい号作戦が終わってない。
いつもだとあ号作戦より前に終わるんだがな…?
5時ちょい前に目が覚めた。艦これの遠征設定をして寝直し。ぐう。
7時過ぎに目は覚めたがそのまま布団の中でゴロゴロし続けて10時過ぎに起床。
dynabook SS1600 10/L2の無線LANの調子が悪かった件。
なんか他のノートPCの通信速度も遅いような…?あれ?
PCの調子じゃなくて無線ルータ側の方?半端に動いてるってこと?
とりあえず無線LANルータのリセット。ついでに周辺に平積みしていたDVDの山をどけてみる。
…うわすっげー調子いいww
DVDが影響してたのか、ルータが転けてたのか再現試験してみようw <と言って忘れる
歯石取り。歯垢を染める薬で「ほーらここが磨けてない」と指摘。
…なんか全般的に前歯(表側)が磨けてません。orz
色が濃い部分は古くから積み重なったもので、薄いのは比較的新しい汚れなんだとか。
濃い…濃いよ…。
あとは歯と歯の間の汚れが多い、と糸ようじの使用を勧められる。アレ上手く使えないんだよねぇ…。
そんな調子で歯の掃除は終了。次はまた半年後。(・_・)ノ
昨日は結構早く仕事を抜けたし、月曜日も職場の新年会があったような気がする。
…なんとなく危機感を覚えて、13時過ぎに会社に出て社畜モード。
誰も居ない職場で集中するかー、と思いつつ。テンション上がりません。
結局、PCのセットアップ作業をしつつExcel VBAの勉強とか。VBAの癖にクラスモジュール使えるのか。
…結局、仕事としては現実逃避的なモードでした。
やっぱり頑張る気にはならんな…と、18時過ぎに会社を出る。
晩飯ついでに買い物とかレイトショーを…と某ショッピングモールへ。
レイトショーまで入ったらもう「ついで」じゃない気はする。
すり減った通勤用靴のストックを購入したり、ワカコ酒(8)を購入したり。
フードコートで夕食をとって映画へ。今日は「本能寺ホテル」。
たまたま宿泊した本能寺ホテルは「本能寺の変」前日の本能寺に繋がっていた…というストーリー。
「やりたいことを思いつかない」主人公から見た、「やりたいことを達成しつつある」信長との
絡みを描きたかったんだろうが、信長と蘭丸はともかく現代側の人たちに意味のない登場人物が多すぎる。
こまめに時空を飛び越えて帰ってくる主人公に対して、
一番登場タイミングの多いホテル支配人すら「(主人公をみて)変な人」で終わってる感じ。
誰も主人公をフォローしないのでストーリーが盛り上がらない…。
もう少しどーにかならなかったかなぁ…。
敗北感を感じつつ0時頃に帰宅。寝るよ寝る。
多分目覚時計の鳴る30分くらい前から一瞬目が覚める→意識飛ぶ→目が覚める→…を繰り返す。
このパターン、損した気分になるよね…。
XML変換のプログラムを作ろうと思ったが、果てしなくハマる。
オブジェクト構成が凄まじく無茶苦茶になるんだな…コレ。
同僚と牡蠣を食べに行く。会社最寄駅から数駅移動したところ。
鈍行しか止まらない駅から5分くらい離れた住宅街の中にぽつーんと。
最初から不思議だったんだけど…なんでこんな所に店があるのか不明なくらいの場所。
しかも別に海沿いじゃないし…なんだココw
生牡蠣付食べ放題90分(3980円)+飲み放題90分(1500円)でスタート。
焼き牡蠣は、30cm角くらいの鉄板を載せたガス台で蒸し焼きにする方式。
パッキンと加湿を兼ねたと思われる濡れタオル生地を周囲に置いて中心に牡蠣を乗せて10分。
蒸し焼きにしてるので、焼け具合は鉄板側にある奴も山積みにされてる上の方も
似たような感じ。ちょんとポン酢をかけていただきます。うまうま。
でかい鉄板で焼く豪快な方式とは違って、焼け具合を自分で調整出来ないのは残念。
おいらは半生が好きなんですよーう。
んで食べ放題は他に蒸し牡蠣と牡蠣フライ、ポテト、ご飯がセット。
ご飯は牡蠣飯かと思ったら、普通のご飯に胡椒が散らしてあってバターがでーんと鎮座。
「上に焼き牡蠣を乗せてポン酢をかけてお召し上がり下さい」とか。
普通の牡蠣飯だと火が通り過ぎてて旨味がイマイチなので、この食べ方もアリですね。
料理序盤から出してくるので、どちらかというと「牡蠣を食べさせないためのアイテム」
もしくは「家族連れでも飽きさせない工夫」なのでしょう。
流石に90分+蒸し焼きの待ち10分では、インターバルが邪魔をして量は食べられない。
出た殻はバケツに半分くらい。ちんまり。
まぁとにかく堪能堪能。(^o^)/
22時過ぎに帰宅してそのままダウン。
……。珍しく途中覚醒なし。でも熟睡感はないんだよなぁ…。ヾ(、、;
同僚が休んだのでその代行で午前バタバタ。午後は下請が来て打ち合わせ。
…なんか時間足りないんだけど。空回りだけしてしまうな…。
- オバマ政権、米建国の理念を追求し頓挫 オバマ大統領の通信簿
やっぱり「世界の警察官を降りる」は大失敗、という評価。だよねー- 川崎重工、空自向け新型輸送機の民間転用を断念 「型式証明」取得に苦戦するMRJが落とした影
C2の民間転用。型式証明の取得費用と期間を考えたらペイできない…と。- JAL、マイルで始めた”リアル桃鉄” 行き先不明の「どこかにマイル」をつくったワケ
マイルを使った優待チケットで「ランダムに行先が決定する航空券予約」ができるらしい。
- 日テレ・スッキリ宇野常寛「アパホテルは歴史修正主義者。呆れるしかない」→炎上
無理にコメントするから荒れるんだよ…。- 日本酒を愛し抜いた店主がつくった“酒のビル” 第17回:普通の酒屋が日本中の蔵元と日本酒ファンから愛されるようになったワケ
ちょっと行ってみたいなぁ。- 20代で投資デビュー 鉄板プランの考え方 「20代から始めるなんて早すぎる」は勘違い、早いほど安定する
「60代以上?諦めろ」とバッサリ。
- 警視庁・災害対策課が災害時に役立つ「水漬けパスタ」紹介し話題に
パスタを4時間水に漬けてから1分炒める手法で水や燃料節約する方法。- ソースによく絡む調理法?ためしてガッテン紹介の『焼きパスタ』に挑戦
- “ご飯を食べて”ダイエットをしよう 食材の組み合わせをひと工夫するだけで大丈夫
納豆や山芋など「ねばねば系」を組み合わせると血糖値上昇を緩やかにする効果があるとか。- 超食い意地の張った私が断食道場に行ってきた (前編)コンビニのない山奥で共同生活 強制力が成功のカギ
- 続・断食道場 3泊4日で2kg減、最大の敵は? (後編)無意識の飲食が一番怖い 帰宅後も食事を抑えられるか
- エヴァ新幹線「500 TYPE EVA」のデザインを再現したモバイルバッテリーが登場!
模型で見ると、ノーマル500系の塗装の方が格好いい気がするなぁ。- 「ルパン三世 カリオストロの城」のMX4D版が1月20日より公開 クラリス役もカーチェイスの臨場感に太鼓判!
全国のTOHOシネマズほかのMX4D対応劇場で期間限定上映らしい。むう…かなり見たいな…。
と思って名古屋を探したがMX4D対応してないのか上映予定がない。 最寄りが京都か難波か…。ぐぬぬ。- 「あれは何ですか?」「Wi-Fiです」 時の止まった空間・軍艦島に便利だけどズコーッなものが設置されていた
観光客利用を想定してんのかね?- PCの原型「IBM PC」を開発した“独立愚連隊” 第22回 新しい酒は新しい革袋に入れろ!(その3)
IBM-PCが開発された環境の説明。 IBM会長直下プロジェクトということで他部門の介入を全部退けたらしい。すげえ。- Windows 10のWindows Updateサービスを停止しようと考えている方へ
勝手に再起動かけるクソOSなんでUpdateは止めたい需要はあるだろうが、 それなりに面倒な模様。- Ubuntu 16.04 LTSにNVIDIA製ドライバーをインストールする3つの方法
艦これリモート用PC(Lubuntu 16.04LTS)で
「ttf-mscorefonts-installer がインストールできなかった」
というエラーウインドウが継続的に出るようになった。
表示化けとかの問題は無さそうに見えるんだけど、鬱陶しいので対処することに。
とかやっても「パッケージは最新です」とか出てくる。$ sudo apt-get install ttf-mscorefonts-installer
よっしゃ治った。多分。(^o^)/
$ wget http://ftp.de.debian.org/debian/pool/contrib/m/msttcorefonts/ttf-mscorefonts-installer_3.6_all.deb $ sudo dpkg -i ttf-mscorefonts-installer_3.6_all.deb
目覚時計の鳴る数分前に目が覚めてトイレへ。
何故か起床時間まで30分以上あると思い込み、二度寝しようと布団に潜り込んだ途端に目覚時計が鳴る。
すんげー損した気分や…。
某元請より。業者がネットワークでループ作って嵐を巻き起こした(パケットストーム)そーで。
元請「で、オタクの某製品のLANポートのリンクLEDが消灯してエラーLEDが点灯中」10年以上前に他人が設計した製品なんか知らねーよw
わし「…そのLED…点くんですねぇ」
元請「おいw」
元請「どーやったら復旧する?」再設定にしろ機器交換にしろ、準備して行かないと無理ざんす…。
わし「多分…電源OFF→ONすれば」
元請「そんだけ?設定消えたりしない?」
わし「設定はバッテリーバックアップなので大丈夫。多分」<設計古い
元請「他は?問題ない?」
わし「や、それで起動しなかったら現時点で打てる手はないです」
元請「マテw」
なんとか再起動した模様。一応、明日まで様子を見てもらうことにする。やれやれ。
とは言うものの、明日「やっぱり駄目でした」連絡が来る可能性もゼロじゃない。
こちらは裏で予備機の準備をじたばた進める。今日やる予定の仕事が…。orz
- トランプ氏、オレンジ色の肌に宿る深い戦略 プロのイメージコンサルタントが「見た目」を診断
トランプ氏のイメージ戦略。肌の色も意図的に変えているだろう、という話。- トランプ暗殺予告 イスラム国「20日の就任式に実行」
まだ何もしてないのに暗殺対象なのか…。(・_・A;- 安倍首相と黒田総裁に伝えた国の借金の返し方 「ヘリマネ」政策の提唱者、アデア・ターナー氏に聞く
日銀保有債券を無利子債権に付け替えてから適宜償却する案。 提案としては凄いけど…何かだまされているような…?(’’;- 在沖縄米軍の台湾移転提言=ボルトン元国連大使、米紙に寄稿
実現可能性はともかく思い切った提言。- “南京大虐殺を否定する書籍”についてアパグループが回答 「問題であるとは考えていない」「本当の日本の歴史を広く知ってもらうため」
問題の書籍は「本当の日本の歴史 理論現代史学II」だそーで。 タイトルは教科書っぽい?韓国の女子高生ら「全国100校に少女像を100個建てる計画」「日韓合意とか関係無い」
すっかり宗教になっとるけど…もうツッコミすらしにくくなってきた。
- キリン氷結のアニメCMが放送中止に 「アニメは若者向け、子供に酒を飲ませる気か!」
…しょーもないクレームだなぁ。CM見たけど「うわ飲みたい」という気にならない所がまた…。- キリン「氷結」のWebアニメCM公開中止で議論を呼ぶ 理由は「アニメだから」?
酒類広告モデルの露出は25歳以上と自主規制が厳しくなっているらしい。- 拳銃18丁所持容疑=神戸のマニア逮捕−警視庁
真正拳銃16丁と模造拳銃2丁。真正拳銃はマカロフ、ガバメントやペンシル型も。 「ペンシル型以外の拳銃は15年以上前に古物商から買った」そーです。 すごいな古物商…。マッコイ爺さんか…- 「隣に負けまい」という競争は同質化を招くだけ 老舗に問う サステナブル経営の要諦
年中無休の百貨店に疑問。- いくら貯めたら不安ゼロ?悔いなく使うには 今日からすべきたったひとつのこと
いつまで経っても不安はなくならない。不安と向き合うしかない、だそうです。
いつまで経っても貯まらない不安はどーすれば(自爆
- 日本通信が世界で利用できる独自SIMの発行へ 欧州通信卸BICS社の「フルMVNO」に
IIJはフルMVNOを予定してたけど、日本通信も参戦。- ストレージ業界インサイド SSDの熱設計、待ったなし
NVMeなど高速I/Fを持つSSDは熱対策が必要なモデルが出てきているので、 熱設計が必要になってきたらしい。確かにSATA-SSDでも結構熱くなるしなぁ。- Yahoo! JAPANが公開したサイト「狂怖の館」が怖すぎてヤバい
これは…プレイしたくないな…。(目をそらす- 29年前のバックアップ電池が生きていた! 「ドラクエIII」会心のセーブデータが生存確認
29年バックアップ出来ているのも凄いが、セーブデータがマニアック。 ドラクエやってないから凄さがわからんけど…。- ニンテンドースイッチをプレイしてみて、約26年ぶりに任天堂ハードを買おうと思ったワケ
色々面白そうではある。…でも逆転裁判が出るまで(以下略- 「スーパーマリオ ラン」をもっと楽しむ方法 「ジャンプしない」のがコツ
何故か日経ビジネスでスーパーマリオランのコツを解説。- 『女の子の香り』がするVR、実現へ──PSVR・Vive・Oculus対応の外付け匂いデバイス登場
- もう恋人なんていらない? アダルトVRの始め方:週刊VR情報局
DMM.R18動画から実際にアダルトVR動画を購入してスマホ用VRゴーグルで鑑賞した記事。 視野角重要だそーです。- ソニー製VRは失速か 調査企業が売上予測を大幅引き下げ
PSVRの在庫が潤沢じゃない時点で売上予測なんか意味ない気がする…。
とらのあなから「ポイント消滅のお知らせ」とか。
同人誌通販なんか滅多にしないんだけど、意外にポイントが貯まってる。そんなに買ってたっけ?(汗
ポイント消滅も勿体ないので使わないと…とは思うけど、コレは罠だよなぁ。(``;
先日の雪の影響で近所の道路は一部まだ凍ってる。
通勤経路途中の歩道橋もガチガチに凍ってるので通りたくないねぇ…。
でもコレを通らないと歩行距離が数百m延びるんだよな…。|_`)o
書くネタもないほどには変化なく行き詰まり。ぎにゃー
- 「中国側に寝返る韓国」にスワップは追い銭 真田幸光教授に「慰安婦像への対抗措置」を聞く(2)
妥協したらすぐに挑発してくるので金輪際スワップはやるな、と。- 韓国の“駄々っ子”ぶりは日本の外交にプラスになる
グダグダすぎてプラスにはならんと思う…。構うと果てしないマイナスにはなるが。- 日韓対立は米国にとって障害、トランプ政権は見放しかねない
トランプ政権がグダグダなアジアから目を背けるならそーかもなー。(``+- アパホテル「南京大虐殺否定本は撤去しない。文句がある奴は本のどこが間違ってるか具体的に指摘しろ」
元々謎主張してるホテルだからなー。単に中国人は宿泊させない宣言なのかも。
- 世界最小の衛星打ち上げロケット、失敗 最短期間でリベンジすべき理由
先日のSS-520ロケットが1段目途中にテレメトリングできなくなった件。 小型化&民生部品化はこれからのトレンドなので、とにかく継続すべき…と。- 仕入先や業者さんにも礼を尽くす 人に与えたものは、最後は自分に返ってくる
業者さんを見下すような会社は回り回って嫌われますよ、と。- 高齢者の運転免許返上は平均寿命を短くする!? 専門外コメンテーターの印象論に感じる危険性
高齢運転者の事故が増えたのは単に高齢者人口が増えただけじゃないか?と。- カジノ利権を警察が狙う、天下り先激減で
- 味を落とさず、ラクに“減塩”できる方法は? 物足りない食事を我慢せず、減塩を長続きさせるコツを伝授
- 水上で氷の歯車が動いているみたい! 自然の力でまん丸の氷が形成される自然現象「アイスサークル」が神秘的
- 「この世界の片隅に」監督が100万人突破を報告! 「クロ現」&キネマ旬報1位効果で動員が過去最高に
- Windows 10 Anniversary Update (1607) へアップグレード後、.NET Framework 3.5を利用するアプリケーションが利用出来ない。
.NET Framework 3.5 の再有効化が必要になる場合があるらしい。- Windows Vistaはあと3カ月、2017年にサポートが終了する/したMicrosoft製品まとめ
Vistaは2017/04終了。- SSDの空き容量が急に減ったと思ったら、Chromeが1千万個ものファイルで計40GBも使っていた
SSDなのに削除に6.5時間かかったって…。なにそれ恐ろしい…。- SteamでPS4コントローラ「DUALSHOCK4」が利用可能に
結構Steamって懐広いんだな…。- Nintendo Switch、最大の敵はソフト不足と教訓を生かさない任天堂
特許情報から、ハコスコ的なVRアダプタを想定している可能性も。- 話題のVRアダルトゲーム「VRカノジョ」体験版は魂を揺さぶられる完成度。謎の「扇風機になりたい」モードの内容とは
(で)さんの記事を久々に発見。こーいうので見つけるのはアレだけど。- 「PlayStation VR」1月26日に再販スタート、同日発売の「バイオハザード7」もVR完全対応
また一瞬で売り切れそうだな…。
- 一時期のATI製ビデオカードが美しく感じられるワケ
RAGE 128の世代からRADEON 9700世代まで、黄金比で構成されている…らしい。- 【懐パーツ】アナタはどちらを買いましたか? ATIの「RADEON 8500」と「RADEON 7500」
8500はちょい高かったのと、何故か8500LEばかりで8500が出回らなかった記憶が…。- 【懐パーツ】Athlon XPマザーの決定版! SiS735を搭載したECSの「K7S5A」
SDR-SDRAMとDDR-SDRAMの両方が搭載出来た変態マザー。懐かしい。 私の所有していた奴はときどきBIOS設定が吹っ飛ぶ暴れん坊でした…。(``+
部屋が暖まらない上に、時々猛烈に眠い。…これ眠っちゃアカン奴じゃないよな?.._φ(_ _;)
雪が残っているので早めに出発。
階段は1段歩く毎にバリバリと音がする。昨日雪かきしておいて良かった…。
途中で定期券を忘れたのに気付いたが…時間が微妙だし走れそうにないので、そのまま出勤。
…そーいう時に限って電車が遅れるのはお約束すぎる。orz
某システムのパスワード変更指示が回ってくる。
「半年に1回変更しろ」だそうだ。…聞いてないよ?そもそもログイン時にそういう画面は出てないよ?
変更してない人をリスト化して配信しやがったので渋々変更。
トイレに行って帰ってくるとPCが再起動を始めてる。…何があったんだ。 午前中の作成資料が…。|_=;)o …。
勝手に再起動がかかったあと異常にPCの調子が悪い。
エクスプローラとかウインドウを開く度に固まる。なんぞ…。
諦めてシャットダウン。30分ほど所用があったので離席して帰ってくると…。まだ終了してねぇw
とりあえず強制断して再起動したが…何が起こったのか不安になるな、コレ。(・_・)
別部署の奴につかまって動作不良品の調査の手伝いとか。…わし、それやってるほど暇ないねんけど。
21時頃にやっとこ開放される。あぁもう。今日の仕事は放置して帰ります…。
- 【韓国】 今度はアメリカ大使館に嫌がらせが始まる レーザービームで建物に「NO THAAD」の文字
…全方位敵対外交?- 米国で「電動スケボー」が大流行しているワケ
- ヒット連打の独自グッズがカープの屋台骨支える
「赤のみの3色ボールペン」がイカス。- スペースXがロケットを使い回すもう一つの理由
- 任天堂新型機「スイッチ」は革新的なのか
- 不審なドローンを強制着陸!? オーストラリアの会社が開発した「DroneGun」がすごい
妨害電波で自律的に着陸させるモードに移行させる。- 伝説の「作画崩壊キャベツ」は作画崩壊じゃなかった……!? そっくりなキャベツが実在したとネットに衝撃
- 松本伊代、早見優と線路内で撮影した写真をブログに掲載 踏切が鳴って慌てて逃げる
松本伊代ばっかり話題になっとるけど…早見優も同行でした。orz- カメックスにゴジラ、カープ坊やも 最強寒波でユニークな雪だるまが日本各地で発生中
- 雪化粧の金閣寺や清水寺、伏見稲荷…… 大雪で京都の名所が幽玄な世界に Twitterに写真が続々と
- 「人間虐待」「どう考えてもおかしい」 吹雪の京都で決行の女子駅伝 中継映像に大反響
放送事故レベル…ってかコース見えないだろコレ。- 【検証】PSVRとPCを接続してHTC Viveのゲームを体験できるのか?
まだドライバが不安定だけど、ソコソコ使えるみたい。
22時過ぎに帰宅。0時過ぎても部屋が暖まらない。ホントにエアコンって駄目やな…。(っ_;)
積雪。共有スペースの手摺を見たら6cmってところかな。
彦根で積雪30cm超とか、日本海から太平洋側に風が抜けるエリアは大変なことになっている模様。
ふるさと納税のお礼の品が午前中に届く予定だったんだが来る気配がない。(当然
「あぁもう宅配こねぇな…」と外に出ようとしたら不在票が入ってる。
14時過ぎに来ていたらしい。…たまたまウトウト寝てしまっていたタイミングだった模様。
再配達をしてもらって16時過ぎに着荷。
宅配業者には申し訳ないけど、こっちもどれくらい遅れるか知る術が欲しいわ…。(-_-;
ウトウト寝るのが止められるかは別問題だけど。
宅配受け取りと前後して、共有スペース(主に階段)の雪かき。
明るい内にやっておかないと明朝までに凍結して酷い目に遭う予感…。
スコップはないので、靴で適当にかき分ける。ざっすざっす。
食料調達。…車の雪かき忘れてた。orz
車は冷えやすいので積雪は10cm以上。放置すると雪が固まって数日使えなくなる可能性、もしくは
近所の小学生に雪を持って行かれるついでに傷つけられる危険を考えて、慌てて雪かき。
フロントガラスの雪だけ落とせばいいか…と思って始めたものの、
フロントグリルの雪を落とさないとヘッドライトとウインカーが見えない事に気付いて
ボンネットの雪もドカッと落として何とか使えるように。
…爪切りが見つかりません。はて?o(・_・)o
いつも置いてある場所にないので、思い当たるところを数箇所探すが出てこない。
落とした訳でも…なさそうだな。ぐむう。
仕方ないので電子工作用ニッパーで爪切り。爪がよく飛んでいくな…。
追記)翌朝、いつも置いてある場所で爪切り発見。何故これが見つけられなかったのか…。orz
雪の舞う中、歯医者で定期検針(歯石取り)。
前歯に詰めた樹脂が取れかけてるので、再度パテ盛りすることに。
歯科医「ちょっと鏡見て?ここ取れかけてるんで治療しないとねぇ…。あ、取れた」樹脂が取れた側の歯石取りを始めた。
わ し「おいw」
歯科医「虫歯菌居るかもしれんから、軽く削ってまた埋めましょう」
(麻酔注射)
衛生士「麻酔が効くまでの間、歯石取りしますね〜」
わ し「」
雪は特型駆逐艦1番艦 吹雪に。
麻酔が切れるまで飯も食べられないので、時間潰しにちょっと足を伸ばして本屋へ。
普段70km/hペースで流れる道路が50km/hペース。
名古屋人って走行条件がちょっと悪くなると極端に車のペース落ちるよね…。
結局麻酔は切れてないけど、我慢できずに14時過ぎに昼食を。
その後、夜は外に出られない可能性を考えて、スーパーで食材調達をしてから帰宅。
GTX1060着荷。…日暮れ前だけど、既に雪が3cm以上積もってる。
元々無理だとは思っていたけど、今晩レイトショーに出掛けたらきっと遭難するな…。(=_=;
GTX1060はまだ熟してなくて渋いのでとりあえず寝かせる。
新旧比較はベンチマークしたいしねぇ…。(^-^;
Nintendo Switch 発売日発表:
- 「Nintendo Switch」の発売日が2017年3月3日に決定。価格は2万9980円
毎度のパターンで逆転裁判シリーズが出たら買います。- 写真で見る「Nintendo Switch」。本体やドックだけでなく,専用ゲームパッド「Joy-Con」にも注目せよ
意外にでかい。- 「Nintendo Switch」のスペックが公開に。液晶パネルは6.2インチサイズの720pで重量は約297g
結構重い。- 西川善司の3DGE:「Nintendo Switch」のプレゼンテーションと体験会で分かったこと,まとめ
冷却ファン内蔵。外部モニタ接続モードだと1600x900出力になるらしい。
コントローラのバイブレーション機能は多段階で面白そう。
- 『しあわせ荘の管理人さん。』をひと足早くプレイ! ウワサの彼女たちとVR空間でのコミュニケーションにしあわせ気分
D3パブリッシャーは相変わらず飛ばしてる。- 『しあわせ荘の管理人さん。』岡島信幸Pに聞く VRだからこそ、お酒も飲ませたかったし、タンスも空けられるようにしたかった 最新画像もふんだんに掲載
- 『しあわせ荘の管理人さん。』開発者が明かす 3人の女の子たち“マイナーチェンジ”のヒミツ
「静止画がケバい」というクレームが付いたのでお色直し。- 幸せ度マックス! 『しあわせ荘の管理人さん。』ステージイベントリポートをお届け【TGS 2016】
- 宮本ひかりはVRの女神となれるか? 『サマーレッスン』玉置絢プロデューサーインタビュー(後編)
「初音ミク的ポジションになれるんじゃないか」と。- VRで野球したり、スナイパーになったり、消防士体験したり。Viveの追加トラッカー登場で広がる可能性【CES 2017】
- コマがひとりでに動いて対戦相手の一手を実行する自動チェス盤“Square Off”【CES 2017】
これは…かっこいいw
普段より30分ほど早く寝たら若干楽に起床成功。
…睡眠サイクルの1セットの時間がちょっと変わったかな? < そもそも睡眠の絶対量が足りてない
社内ネットワーク管理部門より「PCのプロダクトキーを調べて報告しろ」とか。
いや、Windows8以降ってプロダクトキーのシールなんか無いんだけど。
わし「Win10機なんかシールどこにもないけど、どーしろって言うんでしょ」ホンマにどないせえ言うねん。(-_-;
同僚「購入証明書類でもOKとか言ってるんだが…」
わし「購買部門が検収してるから、そもそも納品書はウチには無いよね…」
同僚「そもそもネットワーク管理部門で買った奴もリストアップされてるんだがw」
マスクを着用している人が増えてきた。それはいいんだけど。
黒いマスクをしてる人を見ると違和感が凄いんですが…。清潔感の欠片も感じないし…。
16時半過ぎに会社を脱出。…そのまま帰宅したいところだが。
某お客さんの懇親会に呼ばれているので1時間ちょいかけて客先へ。めんどくせぇ…。
営業担当と合流して懇親会出席。
2次会になだれ込むと22時半くらいに抜けないと終電アウトなんだけど…と心配してたが、
1次会だけで21時過ぎに解散。やれやれ。
- ロシアがトランプ氏の問題情報を握っている? 今の事態にどう至ったのか
- トランプ氏側近と露の共謀、米情報当局が調査
- トランプ会見は期待外れ--期待が失望に変わるリスクも
具体的な経済政策の表明なし…と。- トランプ次期大統領、記者会見でCNNを虚偽ニュース呼ばわり
…虚構新聞に失礼な物言いだな。(``;
- 将棋の駒をに原寸大でチョコに 「Shogi de Chocolat(将棋デ ショコラ)」登場
王将・飛車・角行・金将・銀将・桂馬・香車・歩の8個セット。 対局中の持ち駒にコッソリ置いてみたいw- 紙パックの開栓、キャップと中栓を一度に開けられる技術が開発される 飲むのが捗りそう
- 野外にスピーカーでできた鳥居あらわる Bluetoothで好きな音も出せて気持ちよさそう
徳島県神山町におけるアートプロジェクト「神山アーティスト・イン・レジデンス事業」の一環。
神山ハジマタ。…てかコレ、どう見てもロボットに変形するよなぁ?
- バルミューダ炊飯器を土鍋派記者が辛口評価 提供したいのは「おいしい食卓」、自社製品は「ただの道具」
「ご飯だけならイマイチだが、食事と合うご飯」らしい。ふむ。- 新潟土産といえば笹団子…だけじゃない 出張土産はスーパーで買う! 新潟編:「純米冷酒」「トルテ」「パンケーキミックス」
地元スーパーって色々面白いのあるよねぇ。(^o^)- なぜ水田でレンコン?「3K仕事に商機あり」 農業、トヨタの「カイゼン」に出会う(1)
- 子供に残すべきはカネより「STEAM教育」だ 鈴木寛(文科省大臣補佐官) × 成毛眞 特別対談(前編)
教科書に「遺伝子操作をしてみましょう」という記事があるん?- 再生医療ってなに? 未来はどう変わる? iPS細胞の発見でなぜ再生医療が盛り上がるの?
- 「今年こそ運動を」という人に! 短時間の集中運動HIITトレーニング 東海大・川田医師が提案する30〜40代で身に付けたい健康習慣(3)
「自転車型トレーニングマシンを20秒間全力でこぐ運動を、2分の間隔で3回繰り返す」
「自転車型トレーニングマシンを45分間、楽なペース(最大心拍数の70%以下)でこぎ続ける」
この2つでは、最大酸素摂取量がほぼ同じ程度増加するらしい。
私もこのトレーニングなら時々やってます。「遅刻遅刻〜!」と結構な頻度で駅まで走ってますから!
- 「ユニバーサル・クールジャパン2017」体験レポート エヴァやモンハンのリアルアトラクションに修造絶叫!
VRエヴァ行きたいなー- メイドさんが華麗に抜刀する動画がクール 「かっこいい」「これはシビレる」「萌える」の声
次はパラソル型ショットガンでお願いします!- マリオメーカー学会に新たな衝撃 最遅クリア部門に「クリアに20万年」という意欲作が登場、前作の14年から超大幅更新
「将軍様!クリアしてみせますので、まずデバッグを完了させてください!」(トンチ- KabyLake i7 7700Kのリキプロ化に成功。殻割り&リキプロ化の手順を紹介。お手軽設定で5.0GHzにOCも常用可能
Core i7のヒートスプレッダ内グリスを高性能化する記事。…5.0GHz常用可能になるそーで。- 爆発する「Galaxy Note7」、96%を回収済みとSamsungが発表
回収発表からの経緯を考えると、えらく早い気がするんだがなぁ?- 熟練システム管理者もお手上げ?――Windows 10後のWindows Updateがカオスな件
作業中でも平気で自動再起動がかかるんですってよ?
出発直前に猛烈にトイレに行きたくなって、電車を1本逃す。
これはもうかいしゃにいくなということですね(棒読み
昨日の続き。朝イチで外注から電話。
外注「確認用に○○を貸与してください」…もう切れる気力すら残らないレベル。
わし「確認機材は渡しているよね?機器個別の問題ってこと?」
外注「上位システム開発で某部署に機材を渡してて、足りないんです…」
わし「……。調査依頼出して何日経過してると思ってんの?」
- 慰安婦像を巡る韓国の市民活動は民主主義を逸脱している
元駐韓大使の武藤氏のコラム。- 慰安婦像新設を許した韓国と通貨スワップ協定ができない理由
「朝日だけは異質な論調」と。- 外「そりゃ怒るわ!」慰安婦像問題、「堪忍袋の緒が切れた」日本に海外も賛同
- 文科省 人事案を全職員に誤送信
誤送信対策として、今後は「文書で回す」らしい。…馬鹿すぎて笑えない。(=_=;
- 元彼、幸せ自慢…アラサー同窓会は事故多発 無傷の戦術 マウンティング通り魔や元彼ロマンスを活用して自分をアゲる
同窓会は自分のこれまでの道のりを「突きつけられ」「思い知る」場である…と。
わははははw(乾笑- ダンナよ太れ! 快復は体重増からだ もはや飯テロ? 介護食は立派な家庭料理!
介護食の工夫。この記事の写真の料理、結構美味そうなんだよねぇ…。- かつて「成人式」は命がけの通過儀礼だった バカ騒ぎした新成人は、歴史から生きる厳しさを学べ
成人式で馬鹿騒ぎができるのは平和な証拠…ですかね。
- 別物じゃねーか!「ひかりTV」4K映像の説明がすがすがしいほどの誇張表現
4Kすげえ…!- ジオン脅威のメカニズム! 精密すぎる「ザクヘッド」がガシャポンで発売
カプセルがそのままザクの頭になる。これは素晴らしい。- VRで仮想家族と食事 南あわじ市が1人の寂しい食卓を解決する力技「VR」(バーチャン・リアリティー)提案
VR(バーチャン・リアリティー)…。- もしも戦前の鉄道敷設計画がすべて実現していたら? 緻密に再現した地図の制作者に話を聞いた
淡路島の鉄道が…。- 「デス・スター崩壊の原因はずさんな管理体制」 「スター・ウォーズ」帝国軍のセキュリティをカスペルスキーが真面目に診断
R2-D2はマルウェアかw- SteamのPCゲーム用Xbox 360コントローラ評価・レビュー
PCゲーム用にXbox 360用パッドを購入した話。相変わらずM$のハードは出来がいいらしい。 アナログパッドが左右非対称なのが微妙に気持ち悪いんだけど、気にならないもんなのか。
グラボ更新のため、ネットぐるぐる。VRで彼女を作るんだー。
2010/08購入のRadeon HD5770で放置してたので、
何を買えばいいのか?からスタートです。
「VRでも遊べる」のが目標なので必然的にスペック的にはミドルレンジ以上。
流石に「カード1枚が5万とか10万とかする奴」は変えません。
10万あったらPS4とPSVRがセットで揃うし。
あと、TDPが200WいっちゃうGPUは自宅のブレーカーに優しくないので…。
という訳で、必然的にRadeon RX470、480か、GeForce GTX1060クラスに。
あとは価格と性能。ベンチマーク比較などを参考に。
AMDとnVidia、どちらを選んでも同価格帯ならスペック的に張り合っているかと思いきや、 意外にRX470の評価が低い。「DirectX12使用ゲームなら性能が上がる」という説明はあるけど…。
あ…あと4時間くらい寝かせてくれ…。(っ_=;
年末に外注に「動きがおかしいんで確認すれ」と設定とログを送った案件。
今頃になって「プログラム側のログは正常なので異常というログをくれ」とか言って来た。
てめぇ…年末に通信ログ送っただろーが?(-_-;凸
プログラムが意図した通りに通りに動いてないから通信ログがおかしいんですよ?
せめて「再現しました」とか「こちらの環境では再現できない」とか、
動作検証結果に基づく回答よこせ…。
- トランプ台風直撃の台湾海峡、波高し 「一つの中国」という“虚構”をいかに越えるか
- 宋文洲氏「トランプ政権で世界は平和になる」 ソフトブレーン創業者が語る2017年における世界と日本の外交 中国が野望をみせなければあるいは…という気もする楽観的観測。 「TPP等のグローバル化は破綻する。その証拠がトランプやイギリスの自国主義」 という意見は面白い。
- 最新鋭ステルス戦闘機F35、 配備先の米軍岩国基地に向け出発
ついにF-35Bが岩国配備へ。米国外の配備は初で、最終的に16機予定らしい。 来年の岩国フレンドシップデーは激混み確定…。
- 11日朝、日本、世界最小ロケットで衛星打ち上げ 47年前の打ち上げ方法を最新技術でリファイン
SS-520 4号機の姿勢制御解説。2段目しか制御がない…だと…? 重力ターン方式再び…って感じか。(’’+- SS-520ロケット4号機現地取材 - 射点で機体が公開、世界最小の衛星打ち上げロケットが姿を現す!
- JAXA、SS-520ロケット4号機打ち上げ延期 - 条件整わず
風が強くて断念。1段目は姿勢制御しない(固定翼でスピン安定のみ)方式なので、 風が強いと風上に飛んでいってしまうんだよね…。- イプシロンロケット2号機現地取材 - 観光としても楽しいロケット打ち上げ見学、3号機で挑戦してみては?
いつか行きたいけどロケット打ち上げって延期も含めるとかなりの日数がなぁ…。
- 飲酒後にラーメン食べたくなる理由判明 英でマウス実験
アルコールが食欲にかかわる脳の神経細胞を活性化させるため。 飲んだら食べ過ぎるのは当然なんだな?- 虫歯治療が大きく変わる可能性あり、アルツハイマー治療薬を使って歯を再生させることに成功
昭和の「族車」21世紀に復活 マジメな卒業制作だった
チバラギ仕様。車検を受けてて合法的な改造になってるらしい。- 成人の日にメトロン星人たちが勝手に集結して「メトトーーク」を開催する暴挙 ひらかたパークのイベント「星人の日」について聞いてみた
成人の日なので星人の日イベント…。ひらパー何してるww- 「タイムカプセルから掘り出したDSが起動した」と驚く新成人と「タイムカプセルにDS」という事実に驚く大人たち
タイムカプセルからDS…だと…?- 20年愛用した「テプラ」が遺言? 謎のテプラ語を残し役目を終えることがあるのか無粋ながらキングジムに聞いてみた
テプラの遺したダイイングメッセージ。ロディマス…。- 吉田沙保里、“筋肉痛”に敗れる 階段をゆっくりと降りる姿に「かわいい」の声
「ねえ恥ずかしいから(撮影を)やめてー」と照れる吉田さん。- 本棚を押すと……? 驚きの仕掛けを秘めたラーメン屋さんがからくり屋敷状態
こういう仕掛け欲しいよね!- 「この世界の片隅に」の片渕監督が一部地域での聖地巡礼自粛を呼び掛け 「そこは観光地ではないのです」
一部地域は車で交差できない山の中だったり、私有地だったりするらしい。- 講談社の編集次長・朴容疑者 「妻にヘッドロックをした。そのあと気がついたら自殺していた」
どんなエクストリーム自殺だと言い張るのか…。
- ラズパイがゴミ出し日や気象情報を通知、ライブカメラまですべて工作
- アドビ、「Flash Player」の脆弱性を修正するセキュリティアップデートをリリース
24.0.0.194。いつの間にかLinux版Firefox用も24系列に上がってる。 11系でセキュリティ更新だけだった筈だけど…管理が面倒になったんだな?(てけとー- LinuxのFirefox用Flash Playerに新バージョン(ただしベータ版)
Flash 23系(2016/10リリース)からみたい。- FirefoxのFlashサポートがいつまで続くか予想してみる
このプロジェクトは、Googleが開発するPPAPI(Pepper Plug-in API)を Firefoxが内部的にサポートし、PDFiumライブラリとPPAPI版Flashプラグインを 移植するというものだ。
2016/10/27記事。結局Pepper系を実装する方向の模様。
Flash&Windows Update祭。めんどい。
普通の時間に起きた筈なのに、いつもの電車に乗り損なう。やっぱり週明けはドタバタ感が強いな…。
もういやだー。なんか外注や客先からメールが1通届く度に嫌になるんですが…。orz
韓国方面:
平日になって官邸の動きが見えやすくなったか、やっと解説つきの報道になってきた。
- 「民衆革命」は軍事クーデターを呼んだ 大統領選が煽る韓国の左右対立
民衆は昔の政変でも「○○が悪い。私は悪くない」で済ませてしまって、 今も昔も当事者意識に欠けている…という分析。そりゃ収拾付かんな…- 韓国の市民団体 「日本政府が慰安婦合意に固執する場合、少女像はさらに多く設置されるしかない」
そしてまだ「おかわりが貰える」と信じている方々。(・m・)- 日韓スワップ 麻生財務大臣「約束守れないなら金も返ってこない」
「約束した話が守られないなら貸した金も返ってくる可能性もない」と発言。 説得力ある説明やな…ってか、実際に返ってきてない金はかなりの額になる筈。- 【無慈悲】日本政府「我々も暇じゃない、韓国政府に残された時間は1週間だ」韓日スワップ協定再締結協議中断⇒ スワップ協定白紙化へ
官邸関係者が日本人記者らに「少女像を建てたのは親北朝鮮勢力」「(韓国政府の対応を)待てるのは1週間が限界」と説明した。
1週間で韓国側から何らかの動きがあるとは思えないんだけどなぁ。- ”駐韓大使の早期帰国”が『安倍首相に完全否定される』愉快すぎる展開に。正月休み報道は飛ばしだった模様
韓国が全然動きそうにないし、長引くだろうなぁ。
- 中国の軍用機10機が、韓国の防空識別圏へ侵入
対馬付近を通って南下して騒ぎになった奴だな…。
中国やロシアはこういう時は必ず挑発するなぁ…。- 【THAAD】中国政府が韓国への追加報復制裁発動!!!⇒軍事交流・共同訓練を全面中止・ホットラインも閉鎖
ホットラインで居留守使う中国だし、ライン閉鎖しても大差ない気はする。ヾ(・_・
- 高田明氏「コンビニの半分は『倉庫』になる」 ジャパネットたかた創業者が語るヒット商品と小売りの未来
コンビニの半分はオンライン購買の倉庫になったり宅配拠点となる、という予想。 コンビニも再編進んでるし、意外とあるかもしれないなぁ。- 東芝と味の素、命運を分けた買収劇 企業買収のタイミングを誤る日本企業
東芝は高値で企業買収をして大失敗。 味の素はソ連崩壊時にロシアの研究所を安く買うことに成功。 まぁ安い時は「大丈夫なんか?」と躊躇してしまうものではある。- 糸魚川大火、アイスのようにクルマが溶けた猛威 「糸魚川駅北大火」の現場で得た教訓(1)
フェーン現象で炎が矢のように突き抜けたらしい。- 新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け
天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されているのであと2年。 法改正とか手続きが色々あるんだろうけど…時間かかるなぁ…。
- 少年マガジン元副編集長で「進撃の巨人」手がけた朴鐘顕容疑者、妻を殺害した容疑で逮捕
最近は週刊モーニングの編集担当だったらしい。- かんなくずで覆った投光器、あっという間に500℃以上に NITEが照明器具事故に注意喚起、蛍光灯は経年劣化で事故多し
25秒で発煙、2分5秒で発火したらしい…。- JAXA、“電柱ロケット”を公開 11日に打ち上げへ
内之浦から打ち上げ。観測用ロケットとして運用されていたSS-520を3段式にしたもの。 サイズはカッパロケットと同程度(H-2Aのブースターより小さい)で衛星は3kgほど。 イプシロンより小さいロケットもまだ運用してたんやな…。
- 「アメリカ南部に雪が降るとどうなると思う?」→信じられないことが起きていた
こんなん予想できんわww- 「スーパーで買ってきたお肉が…なぜか凝視できない!」酔っぱらった気分になる写真
乱視持ちが「見えすぎる眼鏡をかけた瞬間」かもしれない。(、、;- 「まさかの公式」 代替わりしたばかりの“日ペンの美子ちゃん”、さっそく「誰が美子太郎よ〜!」と時事ネタをかます
ペン1本で世界進出を図る美子ちゃん…。アッポーペーン。
- 個室DVDもVR対応に、ソフト・オン・デマンドの新店舗「SOD VR」がオープン (○○なもの)
エロの力が動き出したので、VRは普及します!(断言- 秋葉原にエロVRが体験出来る店がオープンしてたので行ってみた。
早速のレポート。開店セールとはいえVR体験1時間650円って安いね…。 普通のVR体験コーナー作っても十分集客できそうな気はする。- 現場に潜入!“アダルトVR”はこうして作られる
カット割りが出来ないため地味に大変らしい。
- 正常に機能しなくなった“Windows Update”を修復してくれるMicrosoft公式のツール ウィザード形式で簡単に“Windows Update”のトラブルシューティングと修復が可能
Windows10用。結局Win10でもここらは大差ないのね…。- 格安で「映画館のような立体サラウンド」が体感できるバーチャル5.2ch対応イヤホン
インナーヘッドフォンでサラウンドは珍しいなぁ。上海問屋1,999円(税込)。 DorbyDTSくらい対応してたらサラウンドで楽しめるのかなぁ?- 「500系新幹線」のモバイルバッテリーが登場、JR西日本のライセンス品
…結構出来がいいな。o(’’+
艦これのアップデート情報を眺める。
缶(ボイラー)とタービンを強化したら低速艦を高速艦扱いにできるらしい。
高速艦の缶とタービンを強化したら超高速艦になって、波動エンジン付けたら宇宙戦艦に(錯乱
……。これ「次のイベントで必要だから作っておけ」って意味だよなぁ。
久しく缶は生産してないので、レシピ覚えてないんだが…。(>_<;
そもそも何をストックしてたか、すら記憶なし。
カードの引き落としで6万落ちてました…。ぐあああ。
多分、年末慌ててやった、ふるさと納税がメインのはず。…他に何か買ったっけ?
<覚えてないところが駄目駄目
成人の日。新成人に見本を見せるべく(?)昼前までごろごろ。(ぉ
ネットニュースで「20年前はどんな時代だった?」というネタで出てきたのが、
ルーズソックスの女子高生とか「ちょべりばー」とかそういう感じのもの。
それ社会人になってから駅でよく見た光景なんだけど…歳とりましたな。ヾ(・_・)
朝食兼昼食を食べにとんかつ屋へ。その後、なんとなくちょっと大きめの本屋まで。
えらい渋滞に巻き込まれるなぁ…と思ったら某神社の参拝渋滞でした。
松の内が終わっても渋滞するんだな…。(・_・;
PS Vitaを起動。ダンガンロンパ3体験版と蒼き革命のヴァルキュリア体験版をプレイ。
前者は謎解き&脱出ゲームっぽい奴で、過去シリーズで気になっていたけど未プレイだった。
プレイしてみると…リアルタイムなミニゲームが辛い。
コレ謎解きに集中できんやろ…。
後者はPS3やPSPの「戦場のバルキュリア」の新シリーズということで気になってたんだけど。
デモシーンが長すぎてイライラするのはともかく…。
戦闘シーンをプレイする限りは、旧シリーズのシミュレーション性がガクッと減ってアクションっぽく。
なんかスローな無双ゲームっぽくなってる。どうしてこうなった…。(・_・)
私は「のんびりマイペースで遊べる」アドベンチャーやシミュレーションを期待していたので、
どちらもちょっと方向性が違う…。うーん残念。(_ _;)
国内ニュースも実際に大使帰国があってから、やっとこさニュースになっている感じ。
2ch界隈は賑やか。かの国の次期大統領候補は「10億円返せばいいんだろ」とか、
「日本こそ誠意を見せろ」という発言が出てる…。まだおかわり要求?
相変わらず…状況を把握してないように見える。
もともと親北系候補ばっかりなので「願ったり叶ったり」なのかもしれない。
# 米駐韓大使も任期切れで帰国して後任未定。日米揃って大使不在という凄い状況…。
また、日本は「スワップ欲しければ文書で正式にお願いしろ」と麻生財務大臣が言ったとか、
官邸関係者が「1週間以内に改善しろよ」と通告したとか色々。
これ「週末までに改善されなかったら第2弾があるよ」と、親切に忠告してるんだと思うけど…。
理解してくれそうにないなぁ。
久々に本の整理。…いつのまにこんなに本が増えたんだろう。|ω・`)o …。
コミックス中心に買いまくってるのは毎度のことだけど、平積みした本が多すぎて整理できんww
小説ならともかく、コミックスで「これ読んだっけ?」レベルの本が出てくるってのは、
末期症状というか何というか…とにかくアカン。
23時頃に猛烈に腹が減る。あれ?何で?
…そーいや今日は夕食とってないな。(・_・)
15時頃におやつとして煎餅とか食べたので夕方は気にならなかった模様。
とりあえず水と牛乳と野菜ジュースで胃袋を誤魔化す。
水分で誤魔化したのが悪かったのか、4時頃に腹の調子が悪くて目が覚めたり。うー眠らせろ…。(っ_x;
雨が降っているので外に出る気にもならず、ごろごろ。
ぼーーーーーーっしてると、すぐに意識がすっ飛ぶなぁ…。ぐう。(_ _)zZZ
前髪が鬱陶しいので散髪だ散髪!。
雨&連休の真ん中のせいか、床屋の職人さんたちはみんな暇そうでした。
客待ち商売ってこーいうとき辛いよねぇ…早仕舞いして帰る訳にもいかんし…。
そろそろグラフィックカードが欲しいなーと物色してたんだけど。
流石にもうDVI-D(デジタル専用)ばっかでDVI-I(デジタル/アナログ兼用)は無いんだな…。
ブラウン管ディスプレイもそろそろお役御免ですかねぇ…。ヾ(``;
何をウダウダ言ってるかというと、単にディスプレイの破棄が面倒臭いだけです。
リサイクルの関係でメーカー回収扱いとなるので、返送伝票を取り寄せないと駄目らしい…。
2ch界隈を中心に韓国ネタ拾い。予想通り被害者モードでまだ何とかなると思ってる模様。
ウイーン条約違反となると、影響は2国間で済まない可能性が高いんだけど…理解できてないっぽい。
経済的には中国以外のスワップは3月までに切れるみたいだし、大統領弾劾が成立すると
次は反米政権確定。ここで米国がどういう動きをするかが全く読めない…。
かの国の行動は斜め上で読めない。
しばらくは不安定に動くだろうけど、どういう展開が来るのかなぁ…。
国内はいつもなら大騒ぎのパヨクがえらく大人しい。 親中・親北・親韓の3派あるから睨み合いかな?
蓮舫は相変わらずの平壌運転。(・x・)
会社に行きたくないでござる!今日は土曜日でござる!!
なんで出勤日に設定されてるんや…。orz
休暇を取る予定でいたけど、休暇を取ったら明日か明後日にサービス出勤する羽目に
なりそうだったので出勤。λ...
同フロア、隣の営業部門。まぁ休日に仕事がないのは分かるが…出勤率20%以下ってどーよw
出勤してるのが管理職と派遣さんばっかり…。学級閉鎖という奴か。
- アメリカ空軍のB-52、訓練飛行中にエンジン1基が脱落も無事着陸
1基?ポッド脱落(エンジン2基)じゃなく?- 放っておいても倒れない!? 自らバランスを取って立つバイクをホンダが開発
そのうちウイリーとか芸を覚える予感。(何- 大陽日酸への不正アクセスについてまとめてみた
1GB規模の圧縮ファイルが作られてた…ってのが凄いな。- みじめな思いをせずに経済的に豊かになれる「倹約の本当のやり方」
趣味の時間はちゃんと取りなさい、とか。- 年賀状の宛先が「御中様」!? 年初からデカデカと書かれたミスに「よく届いたなw」「珍名?」の声
- パロディから本家へ大抜擢! 6代目「日ペンの美子ちゃん」作者が「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」の服部昇大先生に決定
- ゲームボーイからカラー・アドバンス作品までプレイできる「スーパーレトロボーイ」が海外で発表、巨大机型コントローラーも
エミュレータが揃ってる奴は何でもありになってきたな…。- 両脇からサブモニターがニョキッ ノートPCなのに4K×3画面のモンスターマシン登場
- 24型液晶ディスプレイをモバイルしてはいけない 〜山田祥平氏の愛機、渡米中に逝く
24型液晶ディスプレイを、モバイル機器と称して持ち運んではいけない。
なぜなら壊れるからだ。
…おまww
- パナソニック有機EL、高画質の秘密はプラズマ技術? 220度で6KのHMD
側面まで画像のあるHMD。どんどんレンダリング量が増えていくなぁ…。- アダルトVRエキスポ、大阪で開催 乳しぼり(される側)や実写セクシービデオ体験など突き抜けた出展続々
ついの大阪でも開催するらしい。- 女の子にマッサージも アダルトゲーム「VRカノジョ」が最新VRコントローラー対応で、“手”で触れるプレイが可能に
- PS VRを大画面マニア的にいじり倒す。映画で使える? PS4以外は? HDRパススルー問題?
- 視線追跡型VRヘッドセット「FOVE 0」配送開始! SteamVRのタイトルもプレー可能
マジでグラボ買っておかないと…。- 視線追跡型HMD「FOVE 0」発送開始。「人々と仮想世界のつきあい方に気がついた」
毎度毎度のコンビニ弁当。パスタを買うと美味かった!…んだけど量が足りない。
1時間ちょい後に猛烈に腹が減ってカップ焼きそば追加。ビバ炭水化物生活!(自棄
会社に行きたくないでござる!
…と言いつつ、起床時刻20分前くらいから目が覚めて布団の中でゴソゴソ。
休みボケは1日で解消されるもんなのか…。
しんだい。たっすい。せこいわぁ…。ヾ(_ _;)
韓国合意不履行対抗措置:
慰安婦問題合意不履行に対する対抗措置。遺憾の意かと思ったらまともな措置だった件。
断交直前。あとは在韓米軍の動きひとつ…という感じ。
米CIA主導でクーデター&傀儡政権化がくるかも?
朝鮮半島が起点になって紛争が起こりかねない状況になってきました。ヾ(``;
- 韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使らの一時帰国へ
(1)長嶺安政・駐韓日本大使と森本康敬・在釜山日本総領事の一時帰国
(2)日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断
(3)日韓ハイレベル経済協議の延期
(4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ
大使&総領事帰国と経済協議関連の停止。あ…これマジな奴だ。(・_・)- 韓国・釜山の慰安婦像設置 政府の対抗措置 キタ━━(゚∀゚)━━!! 駐韓国日本大使らの一時帰国へ
- 通貨スワップ協議中断 キタ━━(゚∀゚)━━!! 麻生財務相「中断は間違いない」
「信頼出来ない相手と協議なんかできない」…なんか最近、日露首脳会談で聞いたよーな台詞。- 日韓通貨スワップ協議中断 韓国外交省「非常に遺憾」「政経分離原則に反する」
政教分離とか政冷経熱とか聞いたことあるけど…何だそれ? そもそもスワップ協定って国家間協定で経済協力じゃないぞ?- 韓国外交省、少女像への対抗措置に「政経分離原則に反する」。意味は「日本に敵対政策とるけど経済支援しろ」の声も
…意訳するとそうなるな。(笑
- 韓国・釜山の慰安婦像設置 対抗措置に韓国驚く
これ、次の制裁シナリオが用意されてると思うけど…分かってるかな?- 韓国外相、駐韓日本大使呼び出し
一時帰国命令が出た大使を呼び出しても何も変わらんだろ…。- 韓国外相、駐韓日本大使を呼び出し 政府ではなく市民団体が少女像を設置したと説明するらしい
釜山市の課長が最強権力者という話もあるしなぁ。(棒読み
- 韓国・釜山 日本領事館前の慰安婦像周辺の垂れ幕が何者かに切り裂かれる
被害者ビジネス開始。- 日本政府は慰安婦問題に対して、心からの謝罪をして
相変わらず状況を理解してないムービングゴール。- 韓国・最大野党「正当性を主張する日本政府は人権と世界正義と争うつもりか」
……。「何と争う」って意味なのかよーわからん。- 日本が強力に反発 日韓関係が年初から急速に冷え込んでいる
他人事のよーな韓国内の論評。
- 政府高官「日本は別に何も困らない」 韓国との関係悪化
マジ切れモード表明。こりゃ米国とも連携シナリオが出来てるな…。- 安倍首相、バイデン米副大統領と電話協議
「裏で米国のOKは取れてますよ」というアピールっぽい。- 「ここまでやるのか」 韓国、日本の対抗措置に衝撃広がる
まぁ衝撃は受けてもやること変わらないでしょ、どーせ。- 韓国・釜山の慰安婦像 自民・二階氏「しばらく放っておいたらどうか」
2F氏までこの態度。
- 中国政府「小国の韓国が大国の中国の言うことに耳を貸さないのは許せない」
中国もTHAAD関係での締め付け中。てか本音を隠さないなぁ。- 韓国が孤立 中国「断交に匹敵する制裁」日本「大使帰国。協議中止」 米「潘基文との会談撤回」
コウモリ外交の成果です。てか何も言わない米国が既にマジ切れしてるようにしか見えない件。
- 中国の光化学スモッグ地帯で白い新幹線を走らせた結果…
洗車をどれくらいのペースでやってるか、だけどなぁ…。- ネットの謎棋士60連勝、熱狂生んだ陰の主役 AI対応で明暗分かれた囲碁と将棋
棋はAIで盛り上がってるが将棋はイマイチだよねーと。- 「売れそうにない」がイノベーションを生む 追従やその場しのぎの経営はもうやめよう
「それは売れるのか」とか聞く事勿れ主義が経営している会社はあかんよね、と。- 株高に救われるも、安倍内閣のアキレス腱は年金 2016年10-12月の年金の運用益は6兆円超の黒字か
年末の運用が好調だったので当面は助かってるが、年金がアキレス腱なのは変わらんよ、と。 まぁ…抜本改革っぽい話は出てないし、改革の結果生活保護が増えたら意味ないし…。- 上手に貯めて賢く使う 損しないお金の知識&ノウハウ 確定拠出年金や投資、浪費ゼロ管理法、貯蓄1000万の貯めワザ
どーやっても貯まる気がしない件。orz- 睡眠不足は脳に重大な影響 「あとで取り戻せる」は嘘 アリアナ・ハフィントン流 最高の結果を残すための「睡眠革命」(3)
やはり私の将来はアルツハイマーか…。
ニュースを色々みてたら終了した感じ。韓国ネタは2ch界隈以外では思ったより話題になってない。
パヨクだんまりです。
会社に行きたくないでござる!
目覚ましをセットした時刻より40分以上経過してから起床。
その間スヌーズで5分ごとにアラーム。これで起きない自分に乾杯…。
朝イチから社長のありがたいお話。
今年は比較的売上が良かったんだけど、中期計画からすると駄目駄目だから頑張れと。
…その中期計画自体が駄目駄目という可能性も(以下略
割と昼夜逆転というか昼夜構わず寝ていたせいで非常に眠いざんす…。(っ_=;
同僚がタブレットPC(私物)の専用キーボードをバラし始めた。
機種はASUS TransBook T100という2in1ノート。
キーボードがドック扱いでHDDが搭載されている変なタブレット。もう普通のノートでええやん…。
同僚もタブレットモードとノートモードでドライブ構成が変わるのが鬱陶しいので、
HDDを外すことにしたらしい。
出てきたHDDはHGSTのTravelstar 500GB(2.5inch)。また普通のHDDが出てきたな。(・x・)o
こうして見ると、タブレットPCってキーボード付けると液晶側が重くてバランス悪いし、
キーボード無しでのWindowsってアレだし、色々中途半端な製品だと思うなぁ…。
1時間ほど残業して終了。ちと早く上がれたので、なんとなく神社に寄り道してお参り。(-人-)
- 「新年快楽!」 蓮舫氏、元旦に中国語で新年の挨拶 → 日本語に書き換え
さすが生粋の(以下略)。旧正月まで我慢してろ。- ビートたけし「蓮舫って台湾経由の中国のスパイだろ? なんで民進党の党首やってるの?」
あ…言っちゃった。(・ω・)- 民進・野田幹事長 「われわれは、もう背水の陣ではなく、すでに水中に沈んでいる」
…理解してるなら、もう少し党首以下のアレな党員をなんとかしろよ。- TBS「真珠湾攻撃を決めた安倍総理」 と誤表記し謝罪
きっとTBSの人は時空を超えて75年前と往復してるんだよ。- 韓国のP-3CK海上哨戒機が誤ってハープーンミサイルなど6発を海に投下
誤って緊急投下してしまったらしい。何をどう誤ったのか…。- 韓国海軍、海上哨戒機で落としたハプーン ミサイル1基を引き揚げ 再使用不可判断
水没したミサイルの再利用?精密機器って分かってる?
- 川崎、米カブスと再契約へ 6年目もマイナーから
相変わらずチーム側に都合のいい1.5軍扱いか…。- ガンで噛めない夫に、愛の「すき焼き」を♪ 悪戦苦闘の日々から、ハッピースパイラルへ
噛めない患者向けの美味しそうな介護食の作り方。わりと普通の食事に見える。- 会社に使われるのではなく、会社を使え 若者の邪魔にならず、高齢者がビジネスで活躍する方法
会社にしがみつくようになったら辞め時だそうです。 それで辞められる度胸のある奴がどんだけいるのか…。- リハ不足は明らか……グダグダ演出連発の『紅白』戦犯は、やっぱりSMAP?
リハーサルも台本もSMAPありきで用意していた説。本当だとしたらアホすぎる。
- ウクライナの信号機、他国では見ないユニークなデザイン
ポールまで光る。かっこええ。指向性がないので実用性はアレだけど。- テキサスの74歳女性、銃を突きつける強盗に拳銃で反撃「家に侵入すれば誰であろうと殺す!私を殺すか、私が相手を殺すかだ」
強盗に襲われてすぐに拳銃を出せるのがテキサス。- 上海に建てられた高さ25mのエヴァ初号機のクオリティが高いと話題に
スマホで見たらおぉすげーだったけど、PCで見たらまぁまぁ…レベルだった。残念。- ユーチューバーがヤマト運輸に激怒、チェーンソーを持って営業所を襲撃 恫喝行為を配信
警察に逮捕されるまでリアルタイム配信して欲しいなぁ。- 12月32日(木)を迎える人現る 早く2017年1月1日の世界線に帰ってきて……!
8月なら32日があっても不思議はないんだがな!3月なら60日あるし。
- ネットに謎の囲碁棋士「Master」が出現 世界トップ棋士を続々撃破
- 謎の囲碁棋士「Master」の正体は「AlphaGo」 Googleが発表
囲碁ソフト「AlphaGo」の新バージョンだった模様。- ソニー4K有機ELテレビ「BRAVIA A1E」発表。画面から音を出力
アコースティックサーフェス。必殺技っぽいネーミング。- 世界初、2TBのUSBメモリが発表 Kingstonから2月に発売予定
ちなみに1TBのUSBメモリが現在約20万円。幾らになるんでしょ…。- 『PSVR』が『SteamVR』に対応!PS4とPCのVRが両方楽しめる神ハードに!!
非公式ドライバーβ版「TrinusPSVR」。…これ凄いんじゃないか?(・w・)- 第2世代のCore i7-2600や第6世代のCore i7-6700Kと世代間対決 Core i7-7700K速すぎ!待望のKaby Lake-Sこと第7世代Coreの5モデルを一気テスト
6000番台との差は省電力化がメインらしい。 それより「Windows10では既にSandyBridge(第2世代Core i)はサポートしてない」という衝撃の記述。 そうだったのか…。
艦これ。正月限定クエストが1/10メンテで終了らしいので、がーっと片付ける。
年賀状のチェックを終えて、あとはひたすら寝る。
ちょっと本を読んでるとそのまま落ちる。スマホを眺めていると落ちる。…そんな感じ。
ホントに体力が無くなってる気がするけど、それ以上に気力もないなぁ…。
破棄しようと思いつつミュージックサーバ的な使い方をしていたdynabook SS1600 10/L2が不調。
もう10年以上使ってるロートル(PentiumM機)なので、何が起こっても不思議はないんだけど。
なんかWiFiの接続速度が10Mbpsとかになる。802.11n対応のアダプタで接続してるんですがね…。
ドライバを入れ直しても同様なので、ネットワークアダプタが腐ってるかも?
本体だったらやだなー。
近所の電気屋で無線LANアダプタを買おうかと思ったが、会社に置いてある私物を思い出して自制。
買い換えるのはその後でもいいし。素直に破棄しろよ。
日中かなりの時間寝ている割に、夕食後も猛烈に眠くなる。
20時くらいから意識不明。2時半頃に再起動して、艦これ演習をちょろっと済ませて寝直し。ぐう。
もうUターンかよ…。あと30日は休み欲しいぞ…。
12:30発の難波OCAT行バスで出発。毎回コレやね。
トイレ無しのバス(観光バスを割り当て)だったので淡路島の室津PAでトイレ休憩あり。
今回は途中経路で事故もなく、定刻より少し遅れて15時過ぎに難波OCATに到着。
今回、近鉄は16:20発を押さえていたので1時間ほど余裕あり。
茶店には行かず、近くの本屋で時間を潰す。ついでに金券ショップで図書券を購入。
使用済かどうかが分かりにくい図書カードNEXTが9580円で売っていたので買い。
旧型図書カードは9650円とかなのに…なんだコレ。
近鉄は窓口が大渋滞。多分2時間は乗れないパターンかな。
「満席です乗れません」というアナウンスを何度も流すところを見ると、
乗り込んでから何とかしようとする奴が結構居るんだろうなぁ。
前走車が遅れたとかで5分遅れで到着。他にネタなし。
てけとーにコンビニ飯をいただいて本日終了。ぐう。
帰省のお供に持ち帰ったPS Vitaはロクに起動させず。
ゲームは1回も起動させてない。実家のWiFi接続できるように登録させただけ。起動時間3分…。
ブラウザ版艦これがVitaで動くと、プレイ時間増えると思うんだが…!
艦これ改なんていらんかったんや…!(ぉぃ
読書してたら一瞬で1日が終了。
親父と近所の公園を散歩すると、親父の歩く速度が大幅に減退してる。歩幅が小さくなってるな。
同じ距離を歩いても2〜3割歩数が多くなる感じ。流石に85超えてるからなぁ…。
散歩ついでに近所の神社に参拝。(-人-)
「今年もみんな元気で居られるように…」とか「いいことありますように…」とか。
- 2017年、日本が問われる「韓国の見捨て方」 反米・反日の加速は「凶」だが、「中吉」への努力惜しむな
今の流れだと親中・親北政権が出来るのは確実だろうが、米国がそれを許すかな?クーデターが起きるかもしれんと思ってる。- 日本の宇宙開発を「準天頂衛星システム」で占う 全くの無駄になるか、国際競争力を持つか
- オペ室より愛をこめて 21「メス供養」や「ガス納め」も! 医師の年末年始の実態
- 疑惑が晴れた「将棋のソフト不正問題」と将棋連盟に対して望むこと
- 3.5万円の4K液晶はPCゲーム&PS4 Proの福音となるか? ― 第1回 3.5万円の最安4K液晶で学ぶ4Kの性能と初期設定
- 3.5万円の4K液晶はPCゲーム&PS4 Proの福音となるか? ― 第2回 3万円以下のビデオカードで4Kゲーミングはできる?
4KゲームするならGTX1060クラスでも厳しい模様。- 3.5万円の4K液晶はPCゲーム&PS4 Proの福音となるか? ― 第3回 最安4K液晶+PS4 Proで高画質ゲーミング
- 4k60p対応のHDMIセレクターは存在するのだろうか。(現在9点発掘済、9月20日更新)
やはりHDR対応セレクタは…まだまだこれから。- PS4proの性能を活かす4K+HDR対応テレビと周辺機器
やまぴい氏とじろじろ氏の3人飲み。うへへーい。(*^o^*)/U
やまぴい氏の携帯にLINEを仕込む。SMSなしのSIMなんで登録がめんどいw
サブで持っているガラケーにSMSを飛ばすのは定番なんだけど…。
勝手にSIMの電話番号を拾ってきて変更方法がよーわからん。
なんとかグループ設定ができたのでグループ通話も試してみる。
面白いけど使い道はイマイチなさそう。(笑
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
大洗で戦車道を極めたいとか、VRで彼女を作りたいとか、駄目駄目感満載なネタは思いつきます。
父方の叔父と母方の叔父が来て潰される元旦。…ゆっくりさせてくれよん。(``;)
早々に映画館にでも逃げ込めば良かったなぁ…とマジで思った…。
笑点お正月スペシャル。桂歌丸久々の登場。
司会を降りて半年くらいの筈だが、歩き方が一気に弱々しくなった感じがする…。
かなり早目に晩飯をいただく。食後にじろじろ氏から
じろ「いつものバーへ年賀挨拶に行く」……。来て欲しいのね?ヾ(^-^;
わし「行くのかw わたしゃどーしようかなぁ」
じろ「フフフ」
わし「ぐぬぬ」
(10分後)
じろ「フフフ」